FC2ブログ

1時間切り達成

今日のレースは結果としては完璧だった。

アップは2キロくらいでダッシュもやった。
スタート位置はかなり前の方で計測マットまで5秒とかからなかったし、
スタート後も左端を走ってタイムロスを出来るだけ少なくなるように走った。
いつもなら4分近くまで上がってしまうところだが、
今日は2キロで4:15、3キロで4:16と無理なく前半を走れた。
上り坂になってもピッチでペースをあまり落とさないですんだし、
その後の長い下りでも息遣いが楽になる程度にペースを抑えて走った。
それが良かったのか平坦になってから腕を大きく振り少しペースアップが出来た。
後半苦しくなったがまだ1時間切りの可能性は残っているようだし、
今年出来なかったらもう無理かもしれないのでそのタイムに食らいついた。

苦しい上り坂でも目一杯腕を降って足を出して応援に応える余裕も無く走り続けた。
会場の中学校に入っていく所が見えたがとても加速は出来なかった。
曲がる少し手前で後30秒と聞こえた。後20秒で曲がって校庭に入った。
もう全開で走るしかない。
ゴールの時計を見ながら必死で走った。
最後のマットを踏んだ所で時計を止めた。
59:57と3秒切っていた。
3秒あれば公式記録でも59秒までに入るだろう。
ゴールの時計にも余裕があったので誤差も無いだろう。
一昨年の1:00:37を更新し7回中ベストとなった。

気温は高かったが風邪は冷たく爽やかなくらいだった。
給水は前半必要が無かったので取らなかったが、
後半は取ろうと思ってもハーフの人が大勢で取れなく、
とうとうレース中一度も取らなかった。
ゴール後の豚汁の汁が美味しかった。

昨日の走行距離:13.5+5km
今月の走行距離:297.5km
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

  1時間切り達成、おめでとうございます。
 10kmを1時間以内で走るのも大変なことだと思っています。
 昨年4月頃から、勝田マラソン10kmの部に出場しようと、ウォーキング、ジョギングとやってきたのですが、昨年秋頃、膝を痛めてしまい、今年1月の大会エントリーはあきらめました。 知人で毎年出場している人からは、来年はでましょうね。 と言われているのですが・・・。

No title

有難うございます。
来年の勝田、走りましょう。
ただし、こちらはフルですけど。
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード