FC2ブログ

ケシの花

今日もT整形に走って行き電気を3種類とマッサージ、
ストレッチの方法などを教わってきた。

水無瀬橋の近くに嫌いだけど綺麗な花が沢山咲いていた。
庭にあったらむしっている。
DSC_0516.jpg

何時もオレンジポピーと言っているのでその名で調べたら出てきました。
【 ナガミヒナゲシ 】 (長実雛罌粟/長実雛芥子)
学名 = Papaver dubium [ パ ' パーウェル ' ドゥビウム ]
→ 「疑わしいケシ」
〓学名はリンネの命名になるものです。 dubius 「ドゥビウス」 というラテン語の形容詞は、英語の dubious [ ' ドゥービアス ] の語源になった単語で、 doubtful [ ' ダウトフる ] とも同源と考えてよろしい。「疑わしい」 という意味です。おそらく、リンネの言わんとしたのは、「ケシもどきの花」ということだったんでしょう。もっとも、「ナガミヒナゲシ」 とて、“ケシ科ケシ属” の種 (シュ) には違いないんですが。
また、お花屋さんで 「ポピー」 という名で売っているのは、和名でいう 「ヒナゲシ」 です。「虞美人草」 (ぐびじんそう) というのも 「ヒナゲシ/ポピー」 のことですね。
【 ヒナゲシ 】 (雛罌粟、雛芥子) 学名 = Papaver rhoeas
[ パ ' パーウェル ' ロイアース ]
→ 「ザクロの (花と同色の) ケシ」
昨年6月に皆野町で撮った写真
P6050001.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード