FC2ブログ

免許証の更新

先月受けた高齢者講習の受講証を持って更新に
近くなので自転車で行った。
講習を既に受けているので待ち時間を含めても
30分くらいで終わった。

家に帰って11時頃に走り出したが
腰や尻周りに疲労感があり今日もゆっくり走った。

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:220km
スポンサーサイト

何とか5キロ

キロ7分前後で4キロ走った後キロ5まで上げて終了。
腰回りや臀部にまだ疲労感がある。

午後から津久井方面のうどんチェーン店へ行った。
特別メニューでカツ丼、親子丼の小が安く合計980円。
ちょっと足りなかったので次はかけうどんとかき揚げを1個追加かな。
IMG_2533.jpg

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:215km

今日はオフ

横浜の娘からもらった台湾製の消炎剤をたっぷり塗って
筋肉疲労は少し和らいだような気がする。
それでも腰の疲れと付け根の違和感はまだ残っている。
明日から少しでも走っておきたい。
それにしても寒い。
以前は寒さに関係なく走っていたのに
最近は寒いと走る意欲もだいぶ下がっている。
これで前の年の記録を意識する方が間違っている。

午後もかみさんは出かける気が無いので
買い物で車に残っていても良いから出かけようと言ったが
適当に買って来てと出る気が無かった。
歩けなくなって生活が変わってしまうのは早いかもしれない。
口だけ元気なのは困るけどな~

疲れ

かみさんの忘れ物を届けがてら整形へ走り出した。
ところが団地の奥のデイサービスまで行く間に
昨日30キロ過ぎの上りで痛かったふくらはぎの上の方が
痛み出し整形の往復は出来そうもないので戻って車にした。

昨日は中間点で2時間を超えていたので
その先の坂を考えると4時間越えはその時点で分かった。
何回走ってもペース配分が分からないから情けない。
今はとにかく疲労のような腰の痛みが強烈で歩いても痛い。

今日の走行距離:4km
今月の走行距離:210km

ワースト2

18日に最後のBCGを受けた時に抗生物質を2錠処方されたので
当日と翌日飲んだがその影響か2時間くらいの頻尿が続いている。
今朝のバス移動も2時間を超えるので念のため尿漏れパンツを使用した。
新宿でバス乗り場を確認してから駅に戻ってトイレに寄った。
館山でバスを降りたショッピングモールでトイレに行った。
会場でもスタート前に2度行った。
4時間は持たないだろうからトイレに寄るにしても
心配だからパンツの上にランパンをはいて走った。

スタートで目の前に3時間45分のペースメーカーが来たので
着いて行こうと思った。
しかし5:30を切って走ってもどんどん離れていく。
これ以上は上げられないので追うのを止めたら
4キロで見えなくなった。
20キロまではほぼイーブンで走れた。
20キロ過ぎで右足の紐がきつくて痛いので少し緩めた。
その先から徐々に上りになって6分前後になり
30キロ過ぎから急なアップダウンもあり8分前後まで落ちた。
前半のイーブンが限界で今日のレースは終わっていた。
あとは何とかバスに乗らないでゴールまで行くだけ。
35キロのエイドでタイムを気にしなくなったのでトイレに寄った。
出たら丁度8ランの横山さんが見えた。
6分台で走っている人を追うのは大変だった。
始めのうちは離れて行った。
ピンクの帽子を被っていたので目印になり
38キロで追いつき一緒に走った。
あとは応援も多くなりキロ6分前後で走って一緒にゴール。
結果は最後気持ちよく走っても後半が前半より30分多くかかった。
横山さんに会っていなかったらワースト記録を更新していた。

今日の走行距離:42km
今月の走行距離:206km

IMG_2532.jpg

基地近くのうどん屋さんへ

何度か行ったことがある基地の近くのうどん屋さんへ行った。
かみさんには量が多く二人でやっと食べきった。
味は良いし冷めたお茶を捨てて入れ替えてくれたり
我が家のお気に入りです。
IMG_2527.jpg

IMG_2528.jpg

疲労抜き

疲れが溜まっているようなのでゆっくり走った。
最後の500mだけ2:05にペースアップ

午後から津久井のJA産直へ行ってキッチンカーの
からあげ弁当を食べようと思ったら早々と完売。
最近は昼前から行列しているらしい。
産直のパスタ弁当やパンでお腹を満たした。

明後日は館山若潮マラソンでフルを走る。
昨年は10キロにエントリーしていて
かみさんをホテルのロビーに待たせて走ったが
今年はかみさんが行きたくないというし
ロビーで4時間以上待つのも無理なので日帰りにした。
ちょうど新宿から往復のマラソンバスがあったので
朝一の電車で行けば乗れるし帰りが寝てこれる。

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:164km

今日もインターバル

以前トラックレースで履いていたシューズで走った。
重さは162g、昨日のZ.フライ227gと比較すると
かなり軽いが実際走ると頭にズンズン響く感じがする。
厚底シューズに馴れてしまった走りには合わなくなっている。
結果も2:21,12,09,13,11,16と
強風もあったがタイムは良くなかった。

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:159km

昨年8月以来全く履かなかったシューズ
IMG_2522.jpg

500m×6インターバル

1キロのINTでは4分半を切れないが
半分なら2:15を切れるだろうと走り出す。
間のつなぎは250m又は500m
結果は2:13,14,13,20,09,02
途中上りの向い風でオーバーしたが最後は上げられた。

かみさんが昼で帰って来るのを待ってドライブ。
大和田橋の先の牛丼屋さんで昼食。
歩いたのはここだけ。

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:154km

厚木方面にドライブ

夜中に両ふくらはぎが交互に痙攣。
休めということでしょうね。
午前中は来客があったので
午後から宮ケ瀬へ行き昼食と思ったら休み。
伊勢原方面へ行き七沢温泉入口の手前で
蕎麦屋さんがあったので駐車場に入った。
蕎麦は食べたくないというので直ぐに出て進む。
秩父の蕎麦屋と違ってうどんもあったかもと言いながら進むと
レストランがあり2時近かったから迷わず入った。
入口に撮影禁止と書いてある。
美味しかったので〇
ランチメニューがありパスタとチャーハンの2種。
サラダ、デザート、ドリンクが付く。
IMG_2520.jpg

8キロで1キロ×4のインターバル

昨日より少し遅くてもいいかとやや落とし気味。
結果は2k5:15、4k4:58、6k5:05
8k4:52で終了。
連日の疲れで故障しないように整形へ行ってケア。

今日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:149km

冷凍丸餅を器に入れて水170ccを入れ電子レンジでチン。
インスタントみそ汁を溶いて完成。
ほぼつきたてのようになった。
次回は解凍後にお湯を捨てておろし餅にしてみる。
IMG_2517.jpg

1キロのインターバル

10時からゆったりロードで偶数キロ5分切り、
奇数キロのつなぎ6分切りを想定してスタートした。
偶数キロは全てクリアしたが、それを守るために
つなぎを5キロからは7分前後に落とした。
結果は2k4:56、4k4:51,6k4:43
8k4:53,10k4:27と最後は上げて終了。

午後から男子駅伝を見ていたらスポンサーの関係か
ユニホームが似ているチームが多かった。
その為同時に中継に来た時に受ける選手が相手を間違え
1人の選手に2人で取りに行くハプニングがあった。

今年は生まれ故郷の福島が箱根4区で大活躍した大物選手が
最後の7区半ばでトップになると後続を引き離し優勝した。
東北勢初優勝という快挙にラインで兄弟と
喜びを共有した。

今日の走行距離:10km
今月の走行距離:130.5km

フィニッシュテープを切る福島のアンカーA沢
IMG_2514.jpg

一日のんびり

昨夜11時頃39℃を超えたが直ぐに38℃台に下がった。
しかし37℃も低い所まで下がったのは今日の9時過ぎで
一日微熱がありだるかった。
午後からドラマを見ていたら次のドラマがコマーシャルなしで始まり
誘導されるように見入った。
明日からレースの調整で走り始める。

BCG治療3回目

今回はこれで終わって5月の始めに検査をする。
前回辛かったので抗生物質と解熱鎮痛剤を処方してもらった。
13時と15時に飲んだので18時の時点で38.2℃止まり。
やはり前回より少し楽に過ごせる。

歯磨きはゆっくり優しく丁寧に3分以上

午前中介護支援の隔月講習会に行ってきた。
今日は歯磨きの話でかみさんの口臭について相談したが、
自分で磨ける場合はしっかり磨いているか
傍で見守るしか無いようです。
磨き方としてはゆっくり優しく丁寧に3分以上。
歯間ブラシは良いが、爪楊枝は歯間が広がるのでNG。

午後からモミジの伸び過ぎた枝をノコギリで切り落とし
明日可燃ごみで出せるように小さくまとめた。
細い枝を切り刻んだり落ち葉を集めたり。

ゆったりロードでインターバル

10時過ぎからゆったりロードの250m間隔で
表示されている所で500m×10を予定した。
500mジョグの後2:12,2:07,2:06
この後2:13,2:13で目一杯だった。
ジョグでつないで5キロから250mに変更。
58s、60s、57s、56s、58s、58s
何時もは最後に上げられるところ今日は無理だった。
でも良い練習が出来た。

昼過ぎにかみさんが運動系のデイから帰って来て
沢山やったから疲れたというので昼食は我が家で済ます。
あとはドラマを見ながら半分寝ていた。

今日の走行距離:10km
今月の走行距離:130.5km

疲れ取り

昨日の疲れが残っているので走らないで整形に行って
かみさんを車に残してほぐしてもらった。
昨日は歩道を走ったので段差が限りなくあって
モートンの痛みも含め足首から下が特に痺れて痛かった。
シューズの紐を強く締めすぎもあったかもしれない。
新しいP35を履いたが前の方全体がメッシュで
締めすぎ感が無いし緩いと脱げる感じがする。

昼食は城山の最近行き付けの山に囲まれたうどん屋さん。
揚げたての天ぷらは最高。
IMG_2510.jpg

何時もの城山のホームセンターとスーパーの系列店が
相模原愛川IC近くの田名塩田にどちらもあり行ってみたら
かなり雰囲気が違って新鮮味があった。
どちらもかみさんは車の中でzzz

青梅30キロ試走

走ろう会の集合時間9時半には間に合わなかったが
スタート地点を10:15に遅れて走り出した。
行きは5キロや10キロ、御岳駅で折り返した仲間に会い
元気を貰ったが帰りはそれが無く足は痛いし辛かった。
あと4.5キロあたりの日向和田で電車に乗ろうと思ったら
18分待ちで諦め走り出した。
この辺りは実際に走る10キロのレースでも折り返しで走る。
その頃にはキロ8前後になり足を引きずる感じ。

全コース歩道を走るし歩道が分かれていなくて
車が来ると側溝の蓋の上を走ることも多い。
歩道は人家の出入り口のたびに下りたり上がったり。
実際のレースよりその点では疲れる。
河辺の体育館に戻って30キロ、3:43:45はキロ7:20

走り終わって河辺の大衆銭湯で皆さんが
出来上がっている所に合流して一気に生中を2杯にチゲうどん。
こちらも完全に出来上がって電車で寝てしまい
終点の立川で起こされた。
どうしたことか八王子駅と間違えて
バスで帰るつもりで改札を出て北口へ。
光景の違いにやっと立川と気が付いて戻ってホームで再度合流。
いやはや恥ずかしいこと。
八王子駅で九州物産展があったので長崎カステラなどを買って帰る。

家の近くのバス停で下りたら丁度デイサービスのミニバスが止まっていて
かみさんを降ろすところだった。

今日の走行距離:30km
今月の走行距離:120.5km

30キロコース折り返し点・・遠かった・・ゴールも遠かった
IMG_2509 (2)

10キロ53:21

例会で走るメニューはタイム申告レース。
体調を考えて55分で申告し時計にテープを貼ってスタート。
前半5キロは手探り状態で折り返す。
7.5キロの折り返し下りになって少しペースアップ。
結果は5キロ26:40、後半5キロ26:41で
10キロ53:21で1キロ毎の波はあったが
上出来だった。
しかしタイム申告としては悪すぎ。

フルの練習で明日は青梅試走をしたいので
青梅の行きつけのパン屋さん迄ドライブ。

今日の走行距離:10km
今月の走行距離:90.5km

青梅のお気に入りのパン屋さんで昼食
IMG_2502.jpg

昨日は最悪

昨日2回目のBCG治療があった。
発熱は今までより早く夕方5時頃に39℃を超え
7時には39.9℃まで上がり38℃台に下がったのは
11時過ぎだった。
頻尿も30分くらいでトイレに行くのは明け方まで続いた。
今日は昼近くまで寝ていたので昨日の夕食と朝食の2食抜き。
かみさんもスープを飲んだくらいでお付き合い。

夕方には何事もなかったかのように体調は普通だけど
買い物に出かけることも無く殆んど空っぽの冷蔵庫から
冷凍食品や餅などで間に合わせる。

コンサート

午後から毎年恒例のニューイヤーコンサートを見に行くので
居眠りをしないように控えめに5キロ走った。
後半250m×3は59秒、57秒、56秒

コンサートの演目の約半分は毎年同じだけど
かみさんもやっぱり生演奏は良いねと言った。

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:80.5km

img100.jpg

1キロ×5 インターバル

10時から奇数キロ6分切り、偶数キロ5分切り目標。
しかし強風と偶数の疲れで奇数は乱れっぱなし。
偶数の5分切りも強風に負けてしまった。
結果は
5:46 4:51
5:53 5:03
6:21 4:49
6:10 5:01
8:08 4:31

今日の走行距離:10km
今月の走行距離:75.5km

骨粗しょう症

行き付けの整形にかみさんも骨粗しょう症で
3か月に一度通っているが骨密度を測って頂いた。
結果は同年代の平均と比較して99%
3年間薬を飲んで少しずつ改善されてきたのでしょう。

午後から厚木のJA産直で弁当を食べようと思ったら
お客さんは少ないし調理食材も殆んど無い。
辛うじてパンとケーキがあったのでそれで済ませた。

今日もロング走

整形に走って行って帰りに湯殿川合流地点まで行った。
最後に250m59秒と辛うじて1分を切った。
家に着いたのが2時半でそれからラーメンを作って
遅い昼食を済ませたら睡魔に襲われて一日が終わり。

今日の走行距離:4+13.5km
今月の走行距離:65.5km

LSD

11時からゆったりロードを下り湯殿川合流点まで
キロ6分後半で走って折り返し、
帰りは6分前半で走って最後250m57秒で終了。
17キロで2時間2分かかった。
まだまだ長い距離に対して攻められない。
治療中であっても体調は戻っているのに
ペースが上がらなかった。

午後の2時半頃に津久井湖の手前のファミレスGで遅い昼食。
店に入ると「当店のシステムをご存知ですか」と聞かれたので
初めて入る店だから「いいえ」と答えた。
メニューは焼肉とハンバーグくらいしか無い。
他のファミレスと違うのは焼肉のソースが8種類あって
セルフになっていて自分で取りに行く。


帰りにスーパーに寄ったがかみさんは車の中。

今日の走行距離:17km
今月の走行距離:48km

こちらはハンバーグ+卵焼き+ガーリックご飯
かみさんは焼肉とハンバーグだったが焼肉は硬くて顎が疲れた。
IMG_2497.jpg

一日だるかった

朝になっても体温が38度前後で
夕方まで37度前後で節々が痛く外出は出来なかった。
ゴロゴロしてテレビを見ていると睡魔に襲われる。
昨夜は朝まで30分に一度トイレに起きたからかもしれない。
夜には平常に戻ったので明日からは走れるだろう。

予防治療開始

今日から3回に分けて毎週BCG治療を行う。
10時過ぎにBCGを注入し2時間以上保持する。
トイレに行ったのは3時間以上過ぎていた。
4時過ぎから約15分に一回我慢が出来ず
トイレに行くようになったが少ししか出ない。

熱が上がり出したのは6時過ぎで9時頃に38度を超え、
排尿のたびにカスの様なものが少し出た。
戦っているな、と感じる。
前回は39度までは上がらず朝には平常に戻っていたが
今回はどうなるか。

お餅の太らない食べ方

8時半からの走り初め20キロは辛かった。
20キロまでのシューズはズームフライにホボ決めている。
結果は5k26:27、10k26:15、
15k26:28、20k25:46で1:44:56
イーブンで走れたがきつかった。
27日の館山では5キロ28分くらいで走りたい。

昨夜の風呂上がり体重は57.5kと目を疑った。
昨年一年間に57キロ以上になった記憶がない。
毎日田舎から送ってきた餅を食べているのが原因と思われる。
防腐剤が入っていないし、かみさんは食べないので
殆んどは冷凍した。
生活ニュースで“お餅「太りにくく」食べるコツ”があった。
おろし醤油で食べる、納豆餅にする、お雑煮では野菜を
たっぷり入れるなど色々あるので検索してみて下さい。
Gooのニュースだったけど他にも沢山あります。
今日の練習の辛さは餅で2キロ増えたせいかも。

今日の走行距離:1+20km
今月の走行距離:31km

駅伝

今日の駅伝では色々ドラマというかトラブルがあった。
1区で他の選手の足を踏んだという報道だったが捻挫か
びっこを引いて3分前半で20キロ余り走り切った。
襷を待っている選手にも涙があったように見えた。

その襷が渡せずに次の走者を探すシーンが少なくても2回あった。
襷を渡そうとラストスパートで中継所へ走り込むときに
渡す相手を見つけると更にスパートして1秒を削り出す気持ちになる。
だから待つ方は走って来る人に早く自分を見つけさせることが大事。
実際今日も待つ選手を見つけるとガッツポーズをして更に頑張る。

大学の駅伝ならサポーターが数人着いている筈で
あのトラブルはサポーターの責任の方が大きいと思う。
或いは出られないアクシデントがあったのかもしれないが
それを含めて待つ側に緊張が足りなかったのではないか。
終わってから監督からお叱りを受けていることでしょう。

今日は横浜から娘と孫が来たのでランはオフにした。
疲れが溜まっているので言い訳にもなった。

明けましておめでとうございます

穏やかな正月でのんびり駅伝を見ていました。
かみさんも諦めて見させてくれました。
駅伝がスタートする9時過ぎに味噌汁に
田舎から送られてきた丸餅を入れて朝食。
午後の1時過ぎにカップラーメンにまた丸餅を入れて
食べて3時過ぎに走り出した。

今日のシューズはペガサスを履いて偶数キロで4分半切りの
インターバルを予定した。
通しではキロ4分半では走れないので半分で走る予定だった。
しかし走り出して1キロで4分半に上げようとしたが
まだ餅が消化しきれていない。
10キロは走りたいので2回目から5分切りに変更した。
結果は
1キロ5:56、2キロ4:32
3キロ6:51、4キロ4:46
5キロ8:35、6キロ4:52
7キロ9:00、8キロ4:57
9キロ8:01、10キロ4:25
最後は餅が消化したのか目標の4:30が切れた。

今年も練習やドライブの報告のようなブログになると思いますがたまには覗いて下さい。

プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード