手術経過は良好

朝、散歩に出たら道路向うを
マゴメさんがゆっくり走っている。
合流してゆっくり陵南公園まで行って別れた。
帰りはゆっくり歩いて寒いなら春を感じた。

9時からの検査では異常なかったが
帰りに軟膏を塗られたので片目歩行だった。

かみさんの杖のカウント:0
昨日の走行距離:0km
今月の走行距離:234km

白内障の手術

9時前から30分くらい準備をして約20分で終わった。
目薬による麻酔で照明が見える状態で手術をするので
周りの音は聞こえるし目の前の作業も見える。
でもほとんどは強い照明が見えるだけ。
途中でピンボケになりその後圧迫があって
レンズが入った時らしいがピンボケが無くなった。
後は位置合わせをして最後に感染予防の注射をして終了。
最後の注射が一番痛かった。

帰りは感染予防にゴーグルを着けたが
まぶしいのでサングラスを重ねてかけた。
家でテレビも見ないで静かにしていて下さいと言われたが
とても我慢が出来ず部屋を少し暗くして片目で見ていた。

遠くはそれでいいがPCは眼鏡が必要になった。
今までは白内障の左目で近くが見えていたが
今度は両目が遠くなったので数年前に戻った。
でも両目でしっかりピントが合って見えるのは
地デジとハイビジョンの比ではない。

かみさんの杖のカウント:1160
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:234km

明日は白内障の手術

明日白内障の手術をするので今月は今日が最後。
朝は早歩きからレースペースまで、
9:16,6:20,5:55,5:07,4:38
昼前に団地の坂から高尾街道、甲州街道など。
夕方は館の団地で階段を日没まで3周。
転んで手術が出来なくなっては大変だから控えめに。

かみさんの杖のカウント:2463
昨日の走行距離:6+7+4km
今月の走行距離:234km

武蔵領からお帰りになるところを沿道でお見送り
DSC_0200_20170329214052f88.jpg

我が家の花でリュウキンカ
DSC_0203.jpg

69歳の新1年生

町会から久しぶりに安全協会の新人が誕生する。
正確には4月8日に講習会を受講して任命される。
15人居るがほとんどが働いているので
平日に時々出られる人、休日に出られる人様々。
制服や備品を手配し安全運動のポスターを
町内の掲示板に貼ってそのまま走りに出た。

かみさんの杖のカウント:1573
今日の走行距離:6km
今月の走行距離:217km

整形外科クリニック往復

午前中降り続いた雨が昼過ぎには止んだので
2時半から走って整形に行った。
昨日の疲れでキロ8分くらいだったが
時計まで疲れているのか立ち上がらず固まってしまった。
帰って充電器に乗せたらリセットされて動き出した。

かみさんの杖のカウント、2245
今日の走行距離、8km
今月の走行距離、211km

10キロ70才代1位

武蔵陵マラソンが雨の中行われた。
今年は河川工事が行われている為
折り返しが近くなり途中の公園を
2周して距離を10キロにした。
折り返し部分はクロカンコースのようで
タイムは46分10秒と少し悪かった。
しかし年代別では1位だった。
雨は大会終了まで降り続いた。

かみさんの杖のカウント、1192
今日の走行距離、13km
今月の走行距離、203km

明日のレースは雨の中?

今日の練習は時間走だったが家に業者が来ているので
1時間くらい荷物番と芝生でインターバルをやった。
250m×3を66秒、64秒、55秒。
明日のレースは10キロ9:40スタートだけど朝から雨の予報。
早く行ってテントを張るかな。

かみさんの杖のカウント:0
今日の走行距離:3km
今月の走行距離:190km

昨日のドライブで檜原のお寺に寄った時の写真
DSC_0162.jpg

DSC_0164_2017032521581418d.jpg

DSC_0165_20170325215813f07.jpg

DSC_0166_201703252158124ef.jpg

家の工事を任せてドライブ

今朝はレース前最後のビルドアップと刺激走。
早歩き8:46、JOG7:20、6:55,6:10
最後500mを2:00で終了。

今日も工事業者が来ていたが出かけて
10時から長房の医院に2か月に一度の問診。
その後安協事務所によって書類を届け後はドライブ。

かみさんの杖のカウント:2097
昨日の走行距離:5km
今月の走行距離:187km

駅伝の監督から写真が届いた。
グランドからスタートしてクロカンコースに出た所。
胸に東京と書かれたシャツを着ると気合が入る。
image2_1.jpg

1キロあたりで愛媛の同じクラスの選手に抜かれた所
(抜くところと言っても分からないかな)
image1_1.jpg

2キロからやや下りの舗装路でマゴメさんの応援を受けて残り500m
image2_2.jpg

1区ヒヤマさん、2区マゴメさん、3区自分、4区スズキさん、5区ノダさん
image2.jpg

表彰式を待つ間に集合(撮影:ヤマガタ監督)
image1_2.jpg

最後の記念撮影(撮影:ツノダサポーター)
image1.jpg

白内障手術の説明

今朝は春の交通安全運動の予定表配りで
町内を回ったら時間が無くなった。

白内障の手術を一週間後に受けるが
その説明を1時から2時半頃まで受けた。
手術時の説明はもちろんだが
数日前から準備と術後の感染予防などの
説明を受け薬をもらった。

かみさんの杖のカウント:2205
昨日の走行距離:1.5km
今月の走行距離:182km

良い練習

今朝は何処が痛いということは無いがだるい。
最後250m×2、55s、55sで〆た。

午後は3時半から武蔵領マラソン前最後の練習を
少しハイレベルな5キロのビルドアップで走った。
5:45,14,4:57,33,19
北風がかなり強かったが下りが向い風、
折り返して後半の上りが追い風で良かった。

午後走りに出る前に「昨日と今日Oホールで八高の
吹奏楽部の定期演奏会が6時開演だから5時に出るよ」
と言って走ってきたら「整骨院に行く」というので
「両方は無理だよ」と言ったら整骨院を選んだ。

かみさんの杖のカウント:1502
昨日の走行距離:5+5km
今月の走行距離:180.5km

我が家の木蓮が見事に咲いた。
DSC_0156_20170322221844169.jpg

DSC_0159_20170322221843365.jpg

今日はオフ

一日中雨が降っていたので工事業者も来ていたし
二人で録画ビデオを見ていた。
こたつでテレビを見ていたら当然ウトウト。
工事業者は「ちょっと出かけます」と言えばいいので
出かけられるけどかみさんは全くその気が無い。

かみさんの杖のカウント:930
昨日の走行距離:0km
今月の走行距離:170.5km

クロカンコースの疲労

今日は膝、足首、腹筋など何時ものレースでは
あまり感じないところに違和感があった。
クロカンコースで芝が2キロ以上あったので
舗装路とは違う疲労なのかもしれない。

かみさんの杖のカウント:1110
昨日の走行距離:9km
今月の走行距離:170.5km

東京と書かれたユニホームを着るとそれだけで引き締まるし
周りが皆速い人ばかりだから緊張感が高まって来る。
DSC_0141.jpg

玉ねぎ料理を作ったがかみさんは一口も食べなかった。
料理屋さんの味には程遠いかもしれないけど。
DSC_0154.jpg

準優勝

今日は滋賀県野洲(ヤス)市の希望が丘文化公園で
第29回都道府県対抗全日本マスターズ駅伝を走ってきた。
朝から曇りで天気が心配されたが
走る頃にはすっかり晴れて風も殆んど無く
マラソン日和の中27チームで行われた。
他に男子5km6区間、女子3km5区間、小学生3km5区間、
駅伝終了後ロードレース(5km、3km)が行われ
駅伝と両方参加する人もかなりいた。

プログラムで兵庫はベストメンバーが揃ったので
今年は優勝を狙っていますと宣言していた。
やはり言うだけあって1区、5区の区間賞を含めトップを譲らなかった。
1区55歳代女子、2区65歳代男子、3区70歳代男子、5区60歳男子が
全て上がったばかりの選手で揃え、4区60歳女子だけが63歳だった。

東京は最後5区N田さんが10:51の圧巻の追い上げを見せたが、
兵庫をかわすことが出来ず区間賞も逃した。
でもにわか編成で2位まで上げられたことに皆満足で
ローカル線、新幹線の中では祝杯を上げながら帰路についた。

自分のタイムは3区70歳代で
4:04、4:42、4:14と1キロの入りが速すぎて
目標は昨年の区間記録の12:31だったが13:00で8位だった。
区間賞は70歳代青梅で優勝した神奈川のK金さんで11:40だった。

かみさんの杖のカウント:2017(2日間)
昨日の走行距離:3+3+1km
今月の走行距離:161.5km

常設のクロカンコースで行われた。
DSC_0142.jpg

表彰式は学校の運動会のように選手を都道府県の
プラカードの後ろに座らせて行われた。
年配が多いので立っているよりいいかも。
DSC_0153_20170319214316738.jpg

トロフィーと表彰状は八王子のマスターズ事務所に届けるべく
預かってきた。
暫く飾っていてもいいというが返したくなくなるので直ぐ届ける。
P3190004.jpg

流し2本だけ

今日は朝のうちに走っておいた。
水無瀬橋でマゴメさんに会って一緒に戻り
途中で別れた後、南浅川橋から250m×2
2本とも54秒だった。

かみさんの杖のカウント:2001
昨日の走行距離:5km
今月の走行距離:154.5km

改修工事の昨日
DSC_0134.jpg

今日
DSC_0140_2017031721282415c.jpg

今日は午前中長房で介護者の座談会があったり
午後からも行者がいて走る機会を逸してしまった。
明日は少し走っておかないと休み過ぎになる。
日曜日には滋賀県野洲市の希望が丘文化公園陸上競技場で
全日本マスターズの駅伝があり年代別編成の70歳代で
お呼びがかかって前日から東京代表の速い人たちと
一緒に行動する。
走る距離は3キロだけど短いなりにきつそう。

夕方は交通で春の安全運動の説明会があり
かみさんのマッサージはデイから帰って来てからでは
時間が無く行けなかった。

かみさんの杖のカウント:1476
昨日の走行距離:0km
今月の走行距離:149.5km

改装工事

今日から1階の部屋を断熱対策して
寝室にする工事が入った。
風呂の工事と合わせて10日くらいかかる。
P3150002.jpg
壁に断熱材が全く入っていなかったから老朽化して隙間風が入っていた。

かみさんの杖のカウント:1586
昨日の走行距離:0km
今月の走行距離:149.5km

やや疲れ気味

雨が上がった11時頃からビルドアップをした。
6:40,31,5:55、23、
4:56、52,56,22
後半4分台になったもののペースが上がらず
最後の1キロだけやっとペースアップ出来た

かみさんは天気が悪いからと家にこもって
夕方整骨院へ行っただけ。

最近走ろう会の人の名前が出てこなかったり
テレビを見ていて俳優や歌手の名前がことごとく出てこない。
認知症が進んでいるのかな。
検査して良くなるものでもないが4月で3年になるので
また見てもらって状態を把握しておいた方が良いかもしれない。

でも、若い女性議員が今渦中の人の弁護を13年前弁護士の時に
担当したかどうか覚えていないくらいだから
あまり気にしなくてもいいのかな。

かみさんの杖のカウント:833
昨日の走行距離:9km
今月の走行距離:149.5km

今日もいい練習

月曜日恒例のマゴメさんのグループで
INT 1.27kmを4:30ペースと
4:00ペースの計2本はきつかった。

10時から整形に行きは5:30ペース、
帰りは6分ペースで後半500m流しを2分丁度。

午後から仕事の打ち合わせで2時間ほど美山町へ。
4月から少し手伝うようになる。

かみさんの杖のカウント:2501
昨日の走行距離:7.5+8km
今月の走行距離:140.5km

小田野公園で花見

今日の例会は公園巡り。
昨日の疲れでゆっくりしか走れないので
史跡めぐりや山道など楽しみながらで良かった。

昼食は美山町の蕎麦屋さんでシコシコうどん。
DSC_0128.jpg

帰りに小田野公園で河津桜を見に寄ったが
既に終わりかけていた。
来週の桜祭りまで残ってくれるかな。
DSC_0109_20170312223255995.jpg

かみさんは50mくらい歩いたら戻った。

かみさんの杖のカウント:2291
昨日の走行距離:9km
今月の走行距離:125km

レースに近いペース走

今日の練習は5キロ、10キロのペース走。
武蔵領を目標に10キロを走る。
最初から一人旅になったが時計をペースメーカーに走った。
タイムは46:05で青梅より45秒遅いだけだった。
4:38,45,38,44,46
4:41,38,30,22,23
ペース走としてはばらつきが多い。

夕方、館で階段を走ったが午前の疲労がかなりあった。

かみさんの杖のカウント:1427
昨日の走行距離:14+5km
今月の走行距離:116km

今日は

今日は疲れを感じるのでオフにした。
かみさんお気に入りの厚木に行って昼食。
DSC_0126.jpg
帰ってから菜花やブロッコリーを茹でて半分は冷蔵庫へ。

かみさんの杖のカウント:2092
昨日の走行距離:0km
今月の走行距離:97km

今朝も寒かった

早足でスタートしたらゆったりロードの脇は
霜が降りていて耳が痛い程だった。
500mからジョグにしたが全然温まらない。
最後はペースを4分台まで上げたつもりだったが
5:11だった。

午後は3時から公園で準備体操をしていたら
Makiさんが来て有言実行と言う話になって
市役所の帰りに500mの2分切りをすると
言ってしまった手前止めることが出来なくなった。
水無瀬橋から500mは2:00ジョグでつないで
2本目は1:58と公約を果たせた。

かみさんはホームでだいぶ歩いたようだ。

かみさんの杖のカウント:4027
昨日の走行距離:5+5.5km
今月の走行距離:97km

ビルドアップ5Kとペース走5K

少し暖かくなった11時頃からややガチで走った。
前半をビルドアップ、後半はペース走で
10キロ50:59は上出来だった。
5:51,40,36,31、26=28:06
4:36、40,32、33,29=22:53

夕方階段を走った時はさすがに
上り切った後は暫く早歩きにした。

かみさんの杖のカウント:2732
昨日の走行距離:10.5+5km
今月の走行距離:86.5km

今日も寒かった

朝起きたら鼻水が出たので心配したが、
告別式にはお腹にカイロを貼って行ったので、
曇っていても風邪をひかずに済んだ。

朝の練習は1キロ早歩き9:30から始まって
7:43,6:45,5:38,4:36と
1キロ1分のビルドアップをした。

かみさんの杖のカウント:2732
昨日の走行距離:5.5+5km
今月の走行距離:71km

横山橋の近くの早咲きの桜が咲き始めた。
DSCN2267.jpg

DSCN2269.jpg

夜はまだ寒い

月曜日恒例の7時からのマゴメさんたちとの練習。
6時半から4キロ走ってからの参加。
上り1.28km 平均ペース4:44
下り1.27km 平均ペース4:01

10時半からこれも月曜日恒例の整形に往復ラン。
行きは5:58から5:16までのビルドアップ。
帰りは6分半で後半250m×2は58s、56s

夕方町会の人のお通夜に2名交通の要請があり
斎場の入口に1時間立っていた。
2組あったが中の駐車場はだいぶ空いていた。
葬儀社が要請のアドバイスをしたらしいが
駐車場には専属が2人いるので
外の駐車場を使わない場合は必要ないんだけど。
明日も来なくていいとは言われていないので行くが、
今日よりも車は少ないと思うので辛い1時間になる。

寒さ対策が不十分だったから寒いこと、
風邪でもひいたら大変、要注意。

かみさんの杖のカウント:1621
昨日の走行距離:7+8km
今月の走行距離:60.5km

音楽鑑賞

今日は午後からオリンパスホールへ行くので
朝しか走れないから8キロにした。
早歩きから最後は4:22までのビルドアップ。
朝の寒い時にここまで上げるのはかなりきつい。
早歩きからでなくてもいいがビルドアップが良い。

午前中かみさんは花粉症でくしゃみを連発しているから
「ホールに入ったら静かにしてね」と言ったら
「そんなら行かない」と言う。
結局マスクを2重にして刺激を極力受けないようにした。
他の人は時々咳をする人がいたがかみさんは一度もしなかった。

かみさんの杖のカウント:3331
昨日の走行距離:8km
今月の走行距離:45.5km

昨日かなり無理をしたので
今日の練習は荷物番兼芝生走にした。
会長も何時ものように荷物番をしているので
二人でジョグの後250mのインターバルをやった。
56秒、54秒、55秒で3本目には疲れを感じた。
無理をして故障したら19日の駅伝を走れなくなるので
ジョグにした。

久しぶりにめじろ台のラーメン屋さんで昼食
激辛のラーメンはさすがに汗が出てきた。
DSC_0121_20170304232012592.jpg

夕方は館で階段を取り入れて1.5キロコースを4周。
階段を控えめに走るのは難しい。

かみさんの杖のカウント:1511
昨日の走行距離:5+6km
今月の走行距離:37.5km

2月17日に千葉に行ったときに買った花がそろそろ最後を迎えそう
DSC_0125.jpg

今日もハードに走った

今朝は早歩きを短くして1キロから走ったら
折り返してペースが上がった所でマハさんに会った。

昼前に衣料品の買い物に行って下着やズボンを買って
家に帰って昼食を済ませ昼寝。

3時半から走りに出て前回と同じく高尾街道コース。
町田街道までに1キロを3:45、
ゆったりロード250m×2、向い風で58,54。

夜はfujiさんとライブで音楽鑑賞。
体調不良のfujiさんから今になって筋肉痛の悩みなんて
贅沢だったと言われ自分は今それだと走れる幸せを実感し
走れない人の分も故障しないで大事に走りたい。

かみさんの杖のカウント:2757
昨日の走行距離:5+6km
今月の走行距離:26.5km

走る人

今朝も早歩きを中心に少し走った。
ゆっくり走っている時と速さはあまり変わらないけど
故障してるんですかと何人かに言われた。
矢張り走る格好が似合うようだ。

かみさんの杖のカウント:2359
昨日の走行距離:5km
今月の走行距離:15.5km

競歩ではなく早歩き

8分半では競歩とは言わないですね。
早歩きが正しいです。
キロ6を切ったら競歩と言えるかもしれないが
競歩が目的ではないのでそれも無理です。

ウルトラの走りに慣れているせいか
腕降りが低い位置でズボンのポケットに
引っかかる時があります。
腕降りを少し高い位置にして大きくしたいと思っているが
いつの間にか下がっています。
なかなか癖は直らないものです。

かみさんの杖のカウント:1680
昨日の走行距離:5+5.5km
今月の走行距離:10.5km
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード