競歩

今朝は競歩から初めて1キロから走ったが
2.5キロ折り返しからまた競歩。
最初はキロ10分かかっていたが
最後は8:30くらいまで上げられた。

ピッチは当然早く、ストライドも出来るだけ広くを意識した。
走っていて腰を生かせなかったが
競歩だと自然と足に合わせて腰も動く。
これから毎日取り入れてみるし走行距離にもカウントする。
高校の陸上部でもやっていることなので無駄ではなさそうだ。

昼食を兼ねて近場の梅林をドライブした。

かみさんが家に帰って少し休んでから整骨院へ行くというので
館で階段を走る予定でいたが家で休んでいる間に
3時半から走った。
高尾街道の桜実験林前から町田街道入口まで
(最近のお気に入りコース)の
下り1キロを3:45、ゆったりロードで
250m52.60、51.76と
先週木曜日より良かった。

かみさんの杖のカウント:2329
昨日の走行距離:5+6km
今月の走行距離:221.5km

小仏方面の木下沢梅林でそろそろ見頃
DSC_0105.jpg

以下、陵南大橋近くの公園にある河津桜で見頃を過ぎた感じ
DSC_0108.jpg

DSC_0109_20170228225121391.jpg

DSC_0113_201702282251209db.jpg

キロ6で快調

今朝も用心のため厚い手袋と
ネックウォーマーを着けて出かけたが
冷たい風が吹いていたので正解だった。
寒さでペースが上がらないし汗も出ない。

10時半から整形に行ったが
やや快調だと感じて確認したらキロ6くらい。

10年前はキロ5くらいが快調と感じていたから
10年後はキロ7くらいが
気持ちよく走れるスピードになるのかな。
でも、現時点で5分30秒を保ち、
10年後に6分くらいで長めの練習が出来たらいいな。

かみさんの杖のカウント:1994
昨日の走行距離:6.5+8km
今月の走行距離:210.5km

栃木にドライブ

今日は家族サービスで栃木の星野に
セツブンソウを見に行った。
日曜日だから混むかと思っていたら
途中車は多いものの渋滞することは無かったし
星野も昼過ぎに観光バスが来て一気に賑やかになったが
それまでは割と静かだった。

かみさんの杖のカウント:3567
昨日の走行距離:0km
今月の走行距離:196km

P2260009.jpg

P2260011.jpg

P2260008.jpg

P2260018.jpg

P2260032.jpg

かき揚げのゲップ

今日の練習は60分間走。
市役所の対岸に砂の遊歩道があるので
距離を測りながらゆっくり走った。

幹事会が終わって帰ったのが1時頃。
直ぐに出かけて津久井のうどん屋さんへ。
そして館の整骨院へ。
階段を走ったがうどんのトッピングで
かき揚げを食べてあまり時間が経っていないので
そのゲップが出て気持ちが悪かった。

かみさんの杖のカウント:2159
昨日の走行距離:8.5+5.5km
今月の走行距離:196km

新鮮野菜?

昼は秋川のファーマーズセンターで
野菜や花を見て少し購入して
隣接の店で昼食を済ませた。
少しというのはその日に茹でなければならないので
小松菜、ホウレンソウ、ブロッコリーの3種。
新鮮野菜なんだから売っている惣菜より美味しい筈だけど
新米シェフのやること、自分でもイマイチと分かる。

かみさんの杖のカウント:2889
昨日の走行距離:5+6km
今月の走行距離:182km

今日は良い練習

2時過ぎになって天気が良くなってきたので
少し長めの練習をした。
萩原橋まで行って戻って長房を抜けて高尾街道に出て
桜実験林前から下りの1キロ流しは3:54
途中青梅に合流した堀内さんが自転車を押して来た。
キロ4で走っていたので軽く挨拶を交わしただけ。
ゆったりロードに戻って250mのINT
55s、53sで終了。

かみさんの杖のカウント:2409
昨日の走行距離:5+13km
今月の走行距離:171km

今日はジョグ

相変わらず北風が吹くと寒いが
雪が降るよりはいいかな。
雪国の人に聞かれたら贅沢を言うなと言われそうだ。
でもレース後に無理をしたら良くない。
今日は左の膝頭の下がピリピリ来たので
消極的だけど安全を見てジョグのみにした。

かみさんの杖のカウント:2005
昨日の走行距離:5+5km
今月の走行距離:158km

バスルームを見学

朝は相変わらず氷点下のようで霜が降りていた。
青梅の疲れは当然まだ残っているが
筋肉痛はまだ無い。

去年あたりからかみさんは風呂に入らない日が多くなって
12月は極端で9日に入ってからずっと入らないので
25日から「年内に入ろうね」と言ったが
入ったのは大晦日の日も変わってからだった。
その後も週一くらいしか入らない。
面倒くさいのと転ぶのが怖いのと両方らしい。
と言うわけで午後から工事業者とショールームで
最新のバスルームを見てきた。
かみさんお気に入りのバスルームが出来そうだけど
1人で入れるように体力を維持してくれるといいんだけど。

かみさんの杖のカウント:2207
昨日の走行距離:5+6km
今月の走行距離:148km

疲れ取り

今朝はマゴメさんの練習があった。
筋肉痛は無いが疲労感で走る気になれなかった。
それでもマゴメさんはスローペースながら
こなしているし、レースが無かった床屋さんは
1人ハイペースで頑張っていた。

整形に行って疲れている所を電気も含め
ほぐしてもらって帰りは少し楽になった。

かみさんの杖のカウント:2303
昨日の走行距離:3+9km
今月の走行距離:137km

男子10キロ70歳以上の部で6位

6時過ぎに家を出て青梅マラソン会場に向かった。
受け付けは昨日N村さんに頼んで昨日のうちに
届けてもらったので東青梅へは行かなくて済んだ。

河辺駅で降りて公園の何時もの場所取りに行った。
着いたら勝ちゃんが既にテント張りをしていた。
10キロのスタートは9時30。
何時もの陸連枠の一番前ではなくプラカードで3番目。
スタート地点まで16秒かかりその後もストレスはあった。
でも後ろにはもっとストレスがあった人が沢山いただろう。

公式記録では5キロのラップが23:14、22:05
前半に少しストレスがあったとはいえ
抑えすぎではなかったか。
それより練習不足で45:20もかかってしまった。

ライバルのK林さんとは勝負にならなかった。
今回は年齢を考えても休み過ぎかもしれない。
何時ものことだけど調整は難しい。
1キロ毎の手元の時計でのラップは
4:27,38,33,44,22、
28,35,27,23,07で
70歳以上の一番いい条件で6/273
来年は入賞するのは難しいでしょう。

家に帰って来て1時間もしないで6時から交通の集まりがあり
その帰りが10時になったらかみさんは殆んど
何も食べていないし外にも出ていない。
丸一日空けるのは良くないことは分かっているが。

かみさんの杖のカウント:0
昨日の走行距離:1+10km
今月の走行距離:125km

明日は青梅10キロ

明日の青梅マラソンに向けて疲れを残さないように
河川敷の芝生で少し走っただけ。
明日は少し寒いようだけど走れば何のその。

かみさんの杖のカウント:1507
昨日の走行距離:2km
今月の走行距離:114km

春一番

6時20分に家を出たら国立から渋滞していた。
平日は仕事の車でこの時間帯は渋滞するから
働いていた頃は茂原に出張で行く時に
5時半くらいに出て早く着いて
仮眠したこともある。

アクアラインを走っている時にかなり強い南風が吹いて
ラジオでフェリーは欠航と言っていたし
バスやトラックはかなり左右に振られていた。
バスの乗客は怖いだろうなと思ったし
道路の両側の照明の上に何時もなら
カモメがたくさん止まっているが
今日は全く見られなかった。
40キロ規制だったがもっと遅い車もあった。

千倉には11時少し前に着いたが風が強く
車から出るのが一苦労。
とても一人では歩けないし花摘みなどできない。
道の駅で海鮮丼などを食べて早々に帰路についた。
アクアラインは通りたくないので京葉道路にしたら
事故もあり大渋滞だった。

かみさんの杖のカウント:2556
昨日の走行距離:0km
今月の走行距離:112km

野島崎で車から下りては見たが
DSC_0088 (1)

波しぶきが飛んでくる
DSC_0090 (2)

車から下りて小屋にやっと入った
DSC_0089.jpg

青梅最後の調整

明日は千葉にドライブするので
走れるのは今日だけ。
11時からビルドアップで7キロ。
上がり4:17でつなぎジョグの後250m55秒
走る前は憂鬱で止めようか5キロにしようかなど
疲れを残さないためにもいろいろ考えた。

かみさんの杖のカウント:2847
昨日の走行距離:8km
今月の走行距離:112km

疲労が溜まっている感じ

今日はペース走をするでもなく
ビルドアップでもなくダラダラと。
駅伝の疲労が溜まっているのかな。
気を取り直して陵南大橋を折り返してペースアップ。
1キロを4:05、青梅の練習にはならないですね。

夕方、館の整骨院に早めに行って階段コースを
5周、それも1段飛ばしを回ごとに増やした。

かみさんの杖のカウント:1944
昨日の走行距離:11.5+5.5km
今月の走行距離:104km

70歳

今朝も寒かったがそれなりの準備をしたので
次第に温まったし今日は耳が痛い程ではなかった。
マハさんは今日も軽快に走って会社に向かっていった。
自分も通勤ランではこんな寒い時でも
梅の花や水仙など春を感じながら走ったものだ。
今日は最後の流しで500mを走ったが2:03だった。

かみさんの3か月に1回の問診で整形に行った。
特に変わった所も無いので処方箋を頂いただけ。

今日で70歳になってしまいました。
と言うわけでランチは16号拝島の手前の
レストランにしようと行ったら見つからず
無くなってしまったのかその先をナビで探して
五日市の小さなレストランにした。
DSC_0083.jpg

帰りに元八のケーキ屋さんでショートケーキを購入。
ピーちゃんも2月生まれと聞いているので2歳になった。
DSC_0084.jpg

かみさんの杖のカウント:2567
昨日の走行距離:5km
今月の走行距離:87km

今朝も寒かった

耳が痛くなるほど寒く手の指も凍りそうだった。
マゴメさんは手袋に使い捨てカイロのミニを
更に半分に切ってテープで閉じて貼っていた。
今日も4人でかなりハイペースで走ったが
何故かいつもレースの翌朝はかなり走れる。

しかし10時半から整形に行くときは辛かった。
レースのない時は施術の帰りは好調だけど
今日は最後までゆっくりペースだった。

2年前の夢駅伝のビデオを見たら何人も
インタビューを受けていたがウェアに
八王子と書いてあるからついマイクを向けるのかな。
今年も25日に放送されるが待ち遠しい。

かみさんの杖のカウント:2205
昨日の走行距離:7+8km
今月の走行距離:82km

夢街道駅伝1区を走って

天候は快晴で風も殆んど無い
走るにはこれ以上ないくらいの条件だった。
平均ペースは4:11,3:58,4:44、
4:34、4:28と距離が4.7kmだから
最後のラップは1キロ無いがペースは少し上げられた。
何時も練習で故障を避けるためにビルドアップをやって
最後にスピード走をやるがペース走をやらないので
2キロまでは良かったが3キロ以降が続かなかった。

公式記録は2~3日待たないと分からないが
手元の時計で21:15は去年の記録と全く同じだけど
たすきを渡してから時計を止めているので
1~2秒良かったかもしれない。

中継後に家が近いので走り終えた格好で帰ったら
かみさんがカメラを出したものの
時間が分からなくて茶の間でテレビを見ていた。
駅伝モードにならず終いだった。
時間を教えておかなかった方も悪いが
混雑するところに行かなくて良かったかもしれない。

かみさんの杖のカウント:744
昨日の走行距離:5km
今月の走行距離:67km

歯の治療

明日の駅伝の為に5キロの軽い練習の予定だったが
昨日3個繋がった臼歯が取れてしまったので
アップだけで切り上げて歯医者に行った。
日が経つと着けられなくなるから
午前中に行って接着してもらった。

午後から津久井湖観光センターに行った。
その前に手前の丸亀うどんに寄ったが
土曜日だからか2時近くでも混んでいた。

かみさんの杖のカウント:2252
昨日の走行距離:2km
今月の走行距離:62km

DSCN226.jpg

予定外の雪

今日はかみさんが休みの日で横浜の娘も来たので
夕方までのんびりしていた。
寒い所で練習するより駅伝の為に
疲れを取る方を優先した。

4時過ぎから整骨院に行ったが雪がチラついて
館に着いた時には傘が必要なくらいになっていた。
ここでも当然車の中で待っていた。
こんな天気の時は傘を持って迎えに行くところだけど
その前に早く終わって雪の中を戻ってきた。

かみさんの杖のカウント:1052
昨日の走行距離:0km
今月の走行距離:60km

押し入れの整理

今朝は霜が降りていなかったので
気温はさほど低くはないと思うけど
風が強く氷点下の感覚だった。
キロ7分くらいから5分半くらいまでビルドアップ。
最後250mを1:01で走れた。
先日の断熱工事で押し入れもやってもらったので
少しずつ戻しているが捨てるものと分けていると
つい見入ってしまい時間だけが過ぎていく。

かみさんの杖のカウント:1683
昨日の走行距離:5km
今月の走行距離:60km

整理していたら古いゼッケンが出てきました
三郷アップルマラソンは招待選手ではありませんので(念のため)
DSC_0364.jpg

DSC_0365.jpg

風邪は治った、かな

かみさんは午前中運動をしたので
午後は疲れて寝ていた。
行きたくないと言われないだけ良いが。

館の整骨院へは自分が走れるように
少し早めに行って階段を5周走った。

風邪の方は鼻も出なくなったし収束したようだが
油断をするとぶり返すので用心!

かみさんの杖のカウント:1304
昨日の走行距離:5.5km
今月の走行距離:55km

久しぶりにぴーちゃんの写真
DSC_0359.jpg

久しぶりに階段を走った

今日も近場を歩こうと誘ったがNO。
「厚木に行くか」と言ったら二つ返事で「行く」。
仕事で良く通った小倉橋から川沿いの道を走った。
所々白梅、紅梅、ピンクの梅が咲いていた。

帰りに館の整骨院に寄ったので階段を走った。
というか、走る準備をしていたので予定通り。
しかし風が強く途中で止めようかと思う程だった。

かみさんの杖のカウント:2134
昨日の走行距離:5km
今月の走行距離:49.5km

昨日の別大に感動

今朝はマゴメグループで1280m×2。
最初の上りはゆっくり走って5分ペース、
次の下りで平均3分台にペースアップ。

昨日別大マラソンを録画しておいたので
かみさんを見送ってから見た。
後半のデッドヒートはもの凄いものだった。
35キロ過ぎから引き離しにかかるときに
キロ2分台まで上げる執念と体力には
見ていて涙が出た。
前半は早送りで見ていたが後半はコマーシャルだけ
早送りであとはくぎ付けだった。
1位だから世界陸上は内定でしょう
と言っていたが今回も福岡も9分台だから
次の大会で標準記録をクリアしている選手が選ばれ
溢れたこちらが落ちるなんてことも。
何時も問題になるが内定と言うのが気に入らない。
選考大会なら今回のようにレースを作って
最後に優勝したら文句なしに決定でいいと思う。
これだけ努力して勝ち取っても選ばれなかったら
この選手は一線から消えるでしょう。

10時半から整形に走って行って股関節や
腰を中心に診てもらった。
帰りの最後に250mを55秒で走れた。

かみさんの杖のカウント:2177
昨日の走行距離:7+8km
今月の走行距離:44.5km

ミニドライブ

11時にやっと連れ出し小宮公園に行った。
上の駐車場に止めて蝋梅のところまで歩こうと思ったが
ちょっと遠いので諦めて車でゆっくり通過しながら見た。

秋川のファーマーズで野菜の買い物をしようと思ったが
自分でやる気が無いからか見るだけで買おうとしない。
値段も少し高めだったので五日市に行ったがやはり同じ。
犬目のJAの店に寄ったら車から下りない。
仕方がないから一人で買った。

かみさんの杖のカウント:1601
昨日の走行距離:0km
今月の走行距離:29.5km

小宮公園の花
フクジュソウ
IMGP7728.jpg

マンサク
IMGP7731.jpg

我が家の花
梅花オウレン
P2050003.jpg


IMGP7726.jpg

蝋梅
IMGP7725.jpg

レースペースで2.5キロ

今日の練習はA、5キロ×2又はB、2.5キロ×2。
殆んどAだったが風邪気味だったのでBにした。
最初の2.5は上りで11:04、
後半は10:48とやっとレースペースで走れた。

早めに帰って出かけようと声をかけたが寒いとか、
八王子道の駅は嫌だとか言ってテレビを見ている。
11時頃におやつを食べたのでお昼はいらないと言う。
歩いたのは整骨院と駐車場の間だけ。

かみさんの杖のカウント:1123
今日の走行距離:3+2.5+2.5km
今月の走行距離:29.5km

のんびり

今朝も北風が冷たく寒かった。
キロ7分では風邪をひきそうだから
最初から6分を切って上りは5分を切るくらい。

かみさんが寒いから出かけたくないと言うので
庭木の剪定をしたり録画を見たりでのんびりした。

かみさんの杖のカウント:843
昨日の走行距離:5km
今月の走行距離:21.5km

今日もゆっくり

暖かくなってからと思って10時半から走り始めたが
それでも北風が冷たくネックウォーマーを着けていて
正解だった。
晴天が続いているので川がかなり干上がっていて
野鳥が可哀そう。
それ以前に水が無くなって哀れな最後を遂げた魚が可哀そう。
そんな景色を眺めながら鼻をすすりながら走った。

かみさんの杖のカウント:2171
昨日の走行距離:11.5km
今月の走行距離:16.5km

風邪のぶり返しに注意

今日も鼻が少し出るものの風邪もほぼ良くなった。
でもここでぶり返すと駅伝に間に合わなくなる。
寒さの底と言っているので要注意。

かみさんは午前中ほとんどのマシンをこなしてきたと言って
自慢していたが昼食後長い昼寝に入った。
5時にマッサージに行くので起こした。

かみさんの杖のカウント:1862
昨日の走行距離:5km
今月の走行距離:5km
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード