花園の道の駅へ花見

千葉の千倉に行く予定だったが気温から風速を引くと
0度に近い真冬日で行っても車から出られないのでは
ということでのんびり10時に出て
一般道で花園の道の駅で温室の花を堪能してきた。
といってもかみさんは温室の半分廻ってギブアップ。
ひと休みして産直を見ておこわおにぎりと菜花を買って帰る。

かみさんの杖のカウント:2582
昨日の走行距離:7+9+4km
今月の走行距離:300km 昨日加算しなかった

温室の中は快適だけど外に出るとかなり強い風
DSC_0348.jpg

おこわおにぎりと思ったら饅頭におこわが被っていたが
甘さ控えめでかなりイケル
DSC_0351.jpg

月間300キロ達成

千葉に花を見に行きたいと言うので
デイが休みの明日行くことにした。
天気は良いが寒いようだ。

昨日まで月間280キロになったので
欲が出て朝7キロ昼前に整形に行く時に9キロ
帰りに4キロで20キロ、合計300キロになった。

かみさんの杖のカウント:2439
今日の走行距離:20+1km
今月の走行距離:280km

20キロ走

今日の練習は20キロのビルドアップ。
5:15から5キロ毎に15秒上げるつもりでスタート。
しかし、そのメンバーに着いて行けない。
先が長いので無理に着かずマイペースにした。
15キロまで緩いビルドアップで
16キロから5:06,4:59,47,33,27と
5キロのビルドアップになった。

かみさんは昨日の反動か昼にラーメン屋さんに行ったが
そこで歩いたのと帰って来て庭の草むしりをしている所を
偵察しただけ。

かみさんの杖のカウント:695
今日の走行距離:20+1km
今月の走行距離:280km

かみさんよく歩いた

4日完全休養したらやはりスタミナが無くなっていた。
それは体力的な面と精神的な面の両方だった。
朝、強烈なこむら返しがありその痛みもあったが
ハルさんの4:30ペースに着いて行けたのは1キロだけで
何とか4:45で走ったがそのペースでも
10キロは無理で5キロで終了した。

整骨院の午前の部にかみさんを送って
久しぶりに階段を走った。
四頭筋にジンジン来て衰えの早さを感じた。

遅い昼食を津久井の丸亀うどんで済ませ
津久井観光センターの花やさんで雑談を交わし
春を感じるストックを買った。
その後城山のスーパーで買い物。
かみさんは疲れたのでカートを押して歩いた。
だから杖のカウントは+1000くらいになる。
よく歩いた。

かみさんの杖のカウント:3125
今日の走行距離:9+5km
今月の走行距離:259km

今日もオフ

今日も風邪気味で走るのを止めた。
毎年風邪をひくと長引くので前兆の段階で
留めておいた方が結果は良いのではないか。

10時に団地の医院に行って今日は
花粉症の薬も貰った。

今日は工事業者が午後遅くなるというので
厚木の産直に行って惣菜や野菜を買った。
秋川でも犬目でも津久井でも変わらないと思うけど
厚木が良いというのでドライブを兼ねた。

かみさんの杖のカウント:2139
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:245km

風邪気味

昼の暖かいうちに走ろうかと思っていたが
サロマの格安航空券の手配で一日終わってしまった。
明日も日中は暖かいようだから今度は走ろうかな。
かみさんが留守番してくれるし。
かみさんの2か月に1回の問診と薬の調達にも
長房の医院に行かなければならない。
この間は留守番も無しになる。

寒い中を走った訳でもないのに風邪気味で
喉が痛い。
のど飴をなめたりネックウォーマーを付けたりしているが
一向に良くならない。

かみさんの杖のカウント:2280
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:245km

サロマ50キロでエントリー

今日も茶の間の押し入れの保温工事をした。
押し入れの床板の隙間から下の明かりが見えていた。
まだ終わっていないので明日も不自由な暮らしになる。

サロマ湖の受付が午後の8時から開始したが
繋がったのは20分後でクミコさんと2人分
共に50キロでエントリー完了した。

半日デイの帰りにスタッフが「今日は頑張りましたよ」と
報告があった。
頑張らなくちゃという気持ちがあるようだが
午後からは疲れたと言って夕方まで寝ていたし
マッサージから帰って夕食後うたたね。
10時には「もう寝る」と寝室へ。

かみさんの杖のカウント:1387
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:245km

お役所仕事

今日は茶の間の大きな窓を2重ガラスサッシに
交換する工事が入った。
車を入れ替えて隣の事務所に入れてことわりに行ったら
ここは公的な場所なので駄目ですと言われた。
以前は別の人に言ってベランダ工事で何日も
置かせてもらったことがあるのに。
確かに入口に「御用のない車の駐車を禁じます」と書かれていた。
そうだ、ここはお役所だった。

家の前の私道に止めておいたので午後からゴミ収集車が来たときに
車を移動するよりゴミを運んだ方が早いので
我が家のゴミ、近所のゴミを収集の人と一緒に運んだ。
それにしても軽いゴミは指1本に1個で両手で
沢山のゴミを持って走ります。
何事にもプロには卓越した技がありますね。
暇~なお役所の人と比較したから尚更感心しました。

茶の間が使えないのでパソコンがある寒い部屋に
ソファーごと移動したらなんと2度だった。
ファンヒーターがうなりを上げて頑張って
18度まで上がった。
この部屋も秋にはエコな寝室に改装するようかも。

かみさんの杖のカウント:911
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:245km

寒い一日

今日は整形に行ってあの大学でも取り入れている
トレーニングを教わった。
大学生がやっていることを自分がやって
同じ効果が出る筈もないがやらないよりはいいでしょう。
帰りに250m流しを久しぶりにやって55.29。

かみさんの杖のカウント:2641
今日の走行距離:4+8km
今月の走行距離:245km

ドライブは目の保養だけど

毎年1月第4日曜日は走ろう会の八福神めぐり。
今年も3番目のアニメの寺了法寺で
お守りを買って皆と別れて帰った。
甲州街道を走りながら駅伝コースだと
気が付いたらペースが上がった。

10時過ぎに帰宅し11時頃に「出かけよう」
「どこに」決まらず取り合えず出て走りながら
相模湖のコンビニで弁当を買い藤野から山の方に
入ってゴルフ場を過ぎたところに
富士山が見える所があるのでそこで食べることにした。
富士は見えたが風があり車内で駅伝を見ながら食べた。

帰りに産直に寄ったがかみさんは帰宅するまで
1歩も外へ出なかった。

かみさんの杖のカウント:209 家で車の乗り降りだけ
今日の走行距離:8km
今月の走行距離:233km

最初の寺院で「吉祥天」
DSC_0342.jpg

お守りの種類があって
交通安全もあったが認知症予防と言うのがあったので
交通安全は来年買うことにした。
P1220003.jpg

富士は見えたがかみさん1歩も出ず。
P1221.jpg

体調がいまいち

今日のメニューは5k、10k、20k。
20キロ走ろうと思ったが10キロ手前でペースダウン。
15キロで止めたが今日は11時半から幹事会があり
着替えて行ったら5分前だった。

家に帰ったのは1時でかみさんは何も食べたくないと言う。
焼きそばを作ったが全く食べずパンを半分食べただけ。
朝もその半分だけだから4時頃にお腹が鳴っていた。
整骨院もパスしてテレビを見ているだけ。
夕食は何がいいか聞いたらあまり食べたくないと言うが
そんな筈はないのでこだわりラーメンでも作るかな。

かみさんの杖のカウント:0
今日の走行距離:3+15km
今月の走行距離:225km

今日はオフ

今朝も走ろうと起きたが階段を下りる時に
左膝から下にかけて違和感があったので
一日オフにした。
毎年のように1月は故障が多いので気を付けよう。
寒くて身体が硬いのに気負い過ぎるのかもしれない。

かみさんは家の前を行ったり来たりと
整骨院で駐車場から100mくらい往復。

かみさんの杖のカウント:1806
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:207km

連日の疲れか?

朝5キロ、9時半から15キロ共に
キロ7分前後とゆっくり走った。
20キロ走りたかったがペースが上げられないし
左の靭帯に違和感があったので断念した。
昨日の階段を走った時の疲労かな。

かみさんの杖のカウント:2540
今日の走行距離:5+15km
今月の走行距離:207km

1キロの流し

今日は少し暖かくなった10時過ぎから走り出した。
共立の坂を超えて高尾街道を戻り
桜実験林あたりからの下りを利用して1キロの流し。
甲州街道まで3:53で走れたが1キロは長かった。

かみさんの杖のカウント:1914
今日の走行距離:7.5+5km
今月の走行距離:187km

近所の人のお見舞い

今日も厚木の産直に行ってきた。
日曜日に神奈川テレビで紹介されたので
その影響はかなりあったようだ。
山菜おこわや五目おこわなどを
電子レンジで温めて陽だまりのベンチで食べると
至福のひと時だ。

造花アレンジを買って帰りに館の病院に
近所の一回り年上の人のお見舞いに寄ったら
「お花の持ち込みはご遠慮ください」と言われた。
「造花ですよ」と言ったがそれでもだめらしい。
コンビニで買い直して行った。

その人はかみさんが手術した時に車に乗せるところから
病院で検査する間も付き合って頂いた人だ。

声が出なくなって入院手術したが
生命維持のため呼吸器系を優先して
話すことが出来なくなった。
喉の穴から呼吸をしていて夜ベッドを
少し角度を付けていてもタンが溜まり
取ってもらうのが痛くて辛いらしい。
そのショックもあり体力が落ち
今はリハビリで回復に頑張っている。
手術部位は違うがかみさんと同じ状態に
かみさんは励ます側に回っていた。

かみさんの杖のカウント:3019 病院内で歩いた
今日の走行距離:5+5km
今月の走行距離:174.5km

食べ終わる頃に思い出してパチリ
DSC_0339.jpg

耳は異常なし

今朝は寒かった。
息をすると肺まで冷える感じがした。
そんな中マハさんが通勤ランで走って行った。
そういえば自分も通勤ランをしている時は
霜の写真を撮ったりして楽しんでいた。

9時過ぎに元八の耳鼻科に行って診てもらった。
目視では異常なしで聴力検査をした。
結果は左右とも高音域が悪くなっているが
「年齢的なもので様子を見てください」だって。
60歳の時に左耳を診てもらった時に言われたこと。
「一時的に難聴になることはあります」と言うが
詳しい説明は無かった。
5段階くらい無響室でテストしたが
段々音が大きくなるので聞こえたらスイッチを押す。
1枚のグラフで左右の高音域が落ちているのを見せられた。
でも耳鳴りがしたり左右の耳を交互に塞ぐと
聞こえ方が全然違うし夕べ頭を洗ってドライヤーをかけた時に
耳をかすめる音が右は土管の中で反響するようだった。
それも事前に説明したが聴力検査の結果だけ。
10年前と同じ気持ちで帰った。
10年後に生きていたら違う所に行くかな。
それとも忘れて同じことを繰り返すかな。

午前中に整形に行く時間があったので走って行った。
腰回りのストレッチを教えて頂いたので少しずつやってみよう。

かみさんの杖のカウント:1961
今日の走行距離:7.5+8km
今月の走行距離:164.5km

電磁調理器の上にカセットコンロを置いて冷凍の魚を
2時間くらい自然解凍してから焼いた
こうでもしないと冷凍庫が片付かない
DSC_0336.jpg

今日ものんびり

今日も暖かくして一日をのんびり過ごした。
11時ころからかみさんと散歩に出かけた。
横山橋まで行ったらsaruさんが
走って行く姿が見えた。
横山橋をくぐって公園のベンチで休んでいたら
makiさんが走ってきたのでしばしお話。
その後急な道を土手の上まで登って最短で帰った。

かみさんの杖のカウント:2257
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:149km

風邪気味

今日は風邪気味で練習には行かなかったし
午後から城山のスーパーに買い物に行って
帰りに館でかみさんのマッサージの間
車の中で寝ていた。
明日も寒いようだから無理はしない。

かみさんの杖のカウント:1979
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:149km

水仙を見に幸手市まで

今朝は更に重装備で万葉公園へ行った。
朝から階段を走った。(歩いた)
急な階段が多く朝から高負荷な練習は出来ず
ほとんど走れなかった。
距離が行かないので台町散田線を往復して帰る。

新聞に載っていた幸手市の市営権現堂公園に
水仙を見に行ってきた。
この公園は桜がメインで同時に菜の花も見られ、
アジサイもあり彼岸花もかなりの面積がある。
入園、駐車場ともに無料。

高速料金を払うのはもったいないと一般道で行ったら
10時に出て殆んど16号で12時になった。
帰りも16号だったが整骨院到着予想が5時近かったので
入間から高速に乗って4時15分に到着。
明るいうちに足で走れた。

かみさんの杖のカウント:3737
今日の走行距離:6+5km
今月の走行距離:149km

楽しめる公園だけど遠い
P1130009.jpg

今日はこの一角だけ8分咲きくらいであとは1分咲きくらい
P1130010_20170113212908583.jpg

P1130022.jpg

P1130024.jpg

ホトケノザ
P1130028.jpg

オオイヌフグリ
P1130035.jpg

今朝は寒かった

ネックウォーマーは着けたが手袋は薄かった。
交互に指先を温めながら走ったが殆んど効果なし。
家に帰って着替える時にほとんど汗をかいていなかった。

11時から暖かいと思ってネックウォーマーを着けずに走ったら
北風が強くてやはり寒かった。
萩原橋を折り返し陵南大橋を折り返し陵南公園に入って
一回りしてゆったりロードに戻り250m流しを2本。
55.30、52.82と久しぶりに52秒台が出た。

かみさんの杖のカウント:2091
今日の走行距離:5+10.5km
今月の走行距離:138km

丁度市役所に着いた時に日の出近かった
DSC_0300.jpg

奥多摩の山々が朝日を受けて綺麗に見えた
DSC_0314.jpg

白内障の手術予約

耳の方は正常に戻ったので近くの眼科に行った。
予約をしなかったこともあり時間がかかったが
混んでいた割には時々検査をしてストレスは無かった。
検査の結果は右目も少し白内障が始まっているらしい。
左目は網膜の一部に薄いところがあるので
急に痛くなったら剥離の疑いがあるので
直ぐに来てくださいとのこと。
悪いところだらけだけど知らないよりはいい。
左目にレンズを入れる手術を武蔵領が終わってからの
3月30日に予約した。

夕方、館で階段を走ったが昨日よりは少し楽に走れた。
故障しないように気を付けながら階段を走ると
ストライドも大きくなるし四頭筋もハムストリングも
しっかり鍛えられるし良いとこずくしのようだ。
かみさんが1日デイの時は帰ってくる前に
走っておけば明るいうちに毎日走れる。

かみさんの杖のカウント:2346
今日の走行距離:6km
今月の走行距離:122.5km

久しぶりに階段を走った

今朝は寒くて冷えないようにペースを上げた。
6分半から5分までのビルドアップになった。

日曜日に横山橋まで行って
アオサギを見てきたと言うので、
今日はかみさんが休みだから昼食後に誘った。
1時間くらい寝てから行くと言うので待ったが
2時間になり今日は行かないと言う。

4時に整骨院へ行ったらかなり混んでいて
待ち時間がたっぷりあるので6キロ走った。
久しぶりに階段を走ったら四頭筋やハムの疲れ方が違う。

今日の杖のカウントが日曜日より多いが
近所を歩いたのと整骨院に駐車場から歩いたのと
団地の小さなスーパーを一回りしただけだから
日曜日は西八まで歩いたと言ったけど横山橋往復だけのようだ。

かみさんの杖のカウント:2421
今日の走行距離:5+6km
今月の走行距離:116.5km

耳が治った

朝はマゴメさんの練習に半分参加。
睦橋に集合し陵東橋まで1280m×4のINT。
1本目6:28(5:01/kmペース)、
2本目5:07(3:58/kmペース)で終了し先に帰る。

8時半にかみさんをデイに見送った後
軽く主夫業をこなし10時に走り出す。
青梅の試走に行けなかったので少し長い距離を走ろうと
キロ6分半くらいで走ったが膝に軽い痛みがあるので
最後に流しをして終了、500m1:57でした。

右の耳の方はほとんど元通りになった。
イヤホンで聞いても左右の音がバランスよく聞こえる。
悪い時にイヤホンで聞いていないので比較は出来ないが
耳鳴りがまだ少しあるもののほぼ元に戻った感じ。

かみさんの杖のカウント:1845
今日の走行距離:6+8.5km
今月の走行距離:105.5km

二人で問題行動

今年最初の例会と新年会。
市役所では消防出初式が行われているので
水無瀬橋近くの公園に集合し
タイム申告レースが行われた。
昨日の疲れがあるので10キロ52分で申告したが
結果は+40秒だった。

その後は市役所の近くの中華屋さんで新年会。
飲み放題となると卑しくなるもので
ビール、日本酒の他に紹興酒をメインで
何杯か分からない程飲んだ。
午後の1時過ぎに終わり帰りは西八駅方面に
数人で歩き甲州街道に出て別れた。
甲州街道をゆっくり走って帰ったが
家に着いた記憶はないし家まで西八から
1.5キロくらいで時計の1キロの記録は
6:32になっているが酔ってそんなペースで
走ることも問題だ。
躓いて転んだだけで大怪我をする。
それこそ酒酔い運転だ。

気が付いた時には夜の7時でそれまでの記憶はないが
目が覚めたら日本酒のように残らない。
それが紹興酒の特徴かもしれない。

かみさんの杖のカウントが多いので聞いたら
「だから西八まで行ってきたって言ったじゃない」と言う。
新年会をやっているところまで行こうと思ったが
分からないので帰ってきたという。
何時ものペースで西八を往復したら5倍以上カウントする筈だけど。

帰って来て寝てしまったので何を言われたか覚えていないが
例会は市役所と言ったが新年会の場所は言っていない。
今日は二人で問題行動をしている。
二人とも事故に合わなかったからいいが。

かみさんの杖のカウント:2094
今日の走行距離:10+1km
今月の走行距離:91km

右の耳の聞こえが悪い

昨日は厚木の産直に行って昼食。
カボチャの明太子風パスタが美味しかった。
DSC_0294.jpg
焼き芋も美味しかった
DSC_0297.jpg

夜はライブに行ったので帰りが午前様になった。
家に帰ったら右の耳の聞こえが悪い。
60歳前から左の耳の高音域が聞こえなくなっていたが
中音域以下で用が足りていた。
2015/9秋田で92キロ関門でリタイヤして
バスに乗った時に左の耳がほとんど聞こえなくなったので
ついに壊れてしまったかと思ったが翌々日夕方には元通りになった
昨日は走っていないのに右の耳が同じ感じになったので
数日様子を見て来週耳鼻科に行くようかな。

来週は左目の白内障を見てもらおうと思ったんだけど
耳の方が優先順位が上のようだ。
今のところ左で聞こえるので不自由はないが。

今日の練習は5K、10K、15Kの中から選択。
○林さんと走れるので15Kにした。
終始一緒に走った。(ハルさんも10K一緒に走った)
タイムは25:01、24:39、23:23と
1:13:03は疲れ気味かあまり良くなかった。

午後から毎年恒例のニューイヤーコンサートを聞きに
かみさんと駅前のホールに行った。
ホールの地下に駐車場があるが高かったり満車だったりで
ほとんどコインパーキングにしている。
しかし横断歩道を渡り切る前に信号が変わる。

かみさんの杖のカウント:2209 今日
かみさんの杖のカウント:1691 昨日
今日の走行距離:15km
今月の走行距離:80km

追い風参考記録

暖かくなった11時ころから走り出した。
今日は団地の坂を入れてあちこち走り回った。
トンネルの上に行く階段を走り始めたら
左の膝頭に違和感があったので直ぐに止めた。
団地を通り抜けてゆったりロードの上りで
250m×2、55.40,53.83
ジョグで折り返したら足が止まるほどの強い風。
どおりでタイムが良いわけだ。
追い風参考記録ってことか。

かみさんの杖のカウント:1211
今日の走行距離:10.5km
今月の走行距離:65km

ゆっくり持久走

夕べ風呂上がりに湿布をふくらはぎに
隙間なく貼ったので朝剥がすのは
もったいないので走るのを午後にした。
それでも昨日の疲れでペースは上がらない。
キロ8分以上かかるので早歩きの人に
なかなか追いつかないが持久走にはなる。
陵南大橋を折り返して南浅川橋から250m
57.54秒、57.57秒でやっと達成感。

かみさんは今日からデイが始まった。

かみさんの杖のカウント:641
今日の走行距離:11km
今月の走行距離:54.5km

走り初め20キロ

20キロを1:34:04で走れた。
今日はペースメーカーの○林さんが一緒だから
出来るだけレースペースまで上げようと思った。
結果は12月18日に走った20キロの練習
1:37:54より4分近く良いタイムだった。
5キロのラップは24:08,23:22、
23:17,23:51と15キロ折り返しから
最後の2.5折り返しまでがペースダウンした。

懇親会をパスして帰って駅伝を見ながら
昼食にビールが入ったらストレッチをしているうちに
疲れと睡魔で寝てしまった。

かみさんの杖のカウント:0
今日の走行距離:21km
今月の走行距離:43.5km

一日テレビを見ていた

今朝はキロ5分半ペースで6キロまで走ったところで
マゴメさんと会ってジョグにお付き合い。
毎年恒例で高尾山に登って帰りに天狗焼きを買ってくる。
陵南大橋で別れ帰りは少しペースを上げた。
最後に250m流しを57.14秒で終了。
昨日も59.18秒。
故障しない範囲で毎日続けたい。

その後は駅伝を見た後出かけようかと言ったが
寺社は混んでいて駄目だろうし買い物の必要もない。
結局テレビを見ていて夜になってしまった。

かみさんの杖のカウント:0
今日の走行距離:11km
今月の走行距離:22.5km

明けましておめでとうございます

今年も走ることを中心にその日の出来事を
日記代わりに書きますのでお付き合いください。

初日の出を見に市役所近くの鶴巻橋に行った。
走り出して直ぐにsimohuriさんの奥さんに会ったら
小仏までゆっくり走って富士山を見てくると言って
目標25キロだそうで自分より少し年上と思われるのに
元旦早々いきなり気合を入れられた。

橋の手前にお巡りさんの自転車が2台あって
河川敷に二人遠くから橋の上でトラブルがあったら
駆けつけるつもりのようで立ち話をしていた。

橋の上に着いたところで丁度日の出が見られた。
DSCN2231.jpg

橋の北側から雪を被った富士山の頂が少しだけ見えるので
通勤ランの時によく立ち寄った小宮公園の近くのお寺に行った。
行く途中の河川敷は霜が降りていて横からの日差しに光っていた。
DSCN2237.jpg

DSCN2240.jpg

小宮公園の蝋梅が咲き始めた。
DSCN2254.jpg

ぴ~ちゃんもお雑煮で正月気分?
DSC_0278.jpg
午後から横浜の娘たちが来て賑やかになった。

かみさんの杖のカウント:0
今日の走行距離:11.5km
今月の走行距離:11.5km
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード