良い一年だった

今年はあまり故障をしなかったので
前年の自分の記録より良かったり
幾つか年代別入賞ができ充実した一年だった。
今の感覚を維持して来年の70歳代で狙いたい。

かみさんの杖のカウント:1391
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:220km

今年もあと1日

今朝も寒さ対策を少しして出かけた。
行きで休みに入ったハルさんに会ったので
市役所の帰りにまた会うことを想定しペースアップ。
残り1キロあたりでやはり走って来るのが見えたので
更に加速して年甲斐もなく気取った。

午前中はかみさん方の墓参りをし
昼頃に今年最後の館のマッサージに行った。
その間走ったが時間があまりなかったので2キロ。

午後から厚木の産直に行って
正月用の野菜などを買った。
今年も後1日で何ができるか、何をするか。

かみさんの杖のカウント:3340
今日の走行距離:5.5km
今月の走行距離:220km

大掃除

今朝はあまりの寒さに出ることも躊躇したが
通勤ランをした時に重装備で出かけたのを思い出した。
喉を傷めないようにマスク、耳まで被る帽子、
分厚い手袋、ふくらはぎまでのソックス、
これでサングラスをして住宅街を走ったら
犯罪者ではないかと警戒されそう。
身体が凍り付いたように固いし
腰も痛いのでゆっくり走った。

掃除をしながら夏物を整理したり
郵便物の仕分けをしたり
大掃除は片付けからと聞いたので
そこから始めたらさっぱり先に進まない。
あと何日で何処までやるか毎日修正しながらやらないと
年を越しそうだし、越したらやらないし。

かみさんの杖のカウント:2625
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:214.5km

少し復調

今朝は調子が良いんだか悪いんだか
分からないままスタートした。
少なくても昨日のキロ8分よりは走れる。
だんだんペースが上がって市役所を折り返した。
そこそこ良い時はそこからも上げて行き
流しをせずに最後1キロをいいタイムであがる。
今日もそれなりのタイムで上がれた。
6:39,16,5:58,14,4:42

かみさんのデイが午前だけだったので
午後から西八のマゴメさんの店の餅つき大会に行った。
福袋には新潟のコシヒカリ他日持ちのいいものが
沢山入っていたしサービスの大福も沢山もらった。

夕方整骨院の帰り久しぶりにかみさんが
スーパーの買い物に付き合った。
かみさんの買い物に付き合ったのではない。
と言いたいが久しぶりでもかみさんが中心だから
こちらが付き合ったことになっちゃうのかな。

かみさんの杖のカウント:3022
今日の走行距離:5.5+5km
今月の走行距離:209.5km

庭の水仙が咲き始めた
PC280002.jpg

疲れのピーク

今朝は昨日よりもっと辛かった。
雲行きが怪しくなったことを理由に1.5キロで折り返した。
ラスト250mは57.66sだった。
かみさんが休みだとテレビを見ている時間が長くなる。
レース疲れがあるから一緒にのんびり見ている。

ある本に、認知症予防に歯磨きを聞き手の反対でやって、
他に軽いスクワットもプラスすると良いと書いてあった。
何でもいいから二つのことを同時に考えるのが良いらしい。

かみさんの杖のカウント:885
今日の走行距離:3km
今月の走行距離:199km

強烈な筋肉痛

朝はマゴメさんの練習に参加したが
とても一緒に走る気になれない。
ゆっくりジョグで早々に引き上げた。
整形マッサージに自転車で行こうかと思ったが
走ったほうが早く疲れが取れそうだから
歩いている人を追い越すのが大変なくらい
超ゆっくりで走って行った。
でも、帰りのラスト250mは58.14sだった。

かみさんの杖のカウント:2827
今日の走行距離:3.5+8km
今月の走行距離:196km

ほぐしラン

今日の例会は公園巡りで「狭間東公園」
富士森グランドの土のトラックはこの後改修工事で全天候になる為
今日が最後の練習になり2~3年後に新しくなってオープンする
公園巡りの前に最後の土の感触を味わった。
DSC_0256.jpg
その後ゲスト1人を含めて20人でスタート。
片道4.5キロを走って公園へ。
帰りはグルメランで今日はお菓子屋さん。
DSC_0257.jpg

かみさんは3か月ぶりに美容院へ、
その間にレース後のほぐしランでゆったりロードを5キロ走った。

かみさんの杖のカウント:304
今日の走行距離:9+5.5km
今月の走行距離:184.5km

駅伝5キロと10キロレース

昭和記念公園で午前中は駅伝を走った。
東日本マスターズ駅伝大会で
東日本だから都道県代表の対抗駅伝と
一般参加の2部門で男女がある。
面白い年代別編成で1区60歳以上、
以下50歳代、40歳代、30歳代、
30歳未満の5区間で距離は全区間5.13キロ。
で自分はもちろん一般で走ろう会の1区を走った。
タイムは4:10,35,28,23、19で5キロが21:55
5.13キロは22:27とアップダウンが多く風もあり
駅伝ということもあり目一杯走ったがあまりよくなかった。

2時間後に10キロ個人レースがスタートした。
2キロまでは行けそうだと思ったが
その後駅伝の疲れか脚が前に出なくなった。
5キロ22:47、10キロ46:38と
2レース目を考えれば良しとしようかな。
これで今年のレースは終わりで正月を迎える。

帰りに立川で食事の誘惑があったが
館の整骨院へ行く時間があったので別れた。
食事をすれば飲まずにいられないし。

かみさんの杖のカウント:1551
今日の走行距離:1+5+10km
今月の走行距離:170km

マラソンボランティアと吹奏楽鑑賞

今日は地元の横山ロードレースのボランティアに
Makiさんと折り返し付近で応援しながらコース整備。
小中学生ランナーの先導で地元中学出身ということで
hiroseさんsawaさんが参加した。
3,4年生が1000mで男女別4レース、
5,6年生が1500mで同じく4レース、
中学生女子が2000m、男子が3000mの
2レース、計10レースが行われ
hiroseさんは女子の先導、sawaさんは男子の先導をしたが
中学生になるとトップランナーはかなり速く
先導する方も楽ではなかったようだ。

午後から毎年この日に行われている市内高等学校の
吹奏楽フェスティバルを昼抜きで見に行った。
10時から始まっていたので終わりの方だったが
それでも4校と合同の演奏が約2時間見られた。

八王子駅南口の駅前交差点付近でかみさんを下ろし
パーキングに車を置いて戻って横断歩道を手を引いて渡る。
しかし歩幅が足幅位だから3車線分渡り切れなくて
車を待たせることになる。

かみさんの杖のカウント:2677
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:154km

演奏が終わった高校がロビーで順番に記念撮影をしている
DSC_0253.jpg

走らない一日

かなり疲れが残っているので2日間休むことにした。
休みだからとテレビを見ていると
一日が直ぐに終わってしまうので
別室で年賀状のサンプルを作ったり
車を洗ったり、床屋へ行ったりいろいろこなした。
と言っても仕事をしていないから
のんびりやっただけのこと。

かみさんの杖のカウント:1785
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:154km

最後1キロをレぺ

レースが近づいたので少し暖かい11時頃に
市役所の先を折り返すことにした。
ビルドアップで最後に横山橋のアンダーパスの手前で
5キロになるようにして最後1キロをレースペースに。
結果は5:53,32,22,05,4:15は予定通り

かみさんの杖のカウント:1351
今日の走行距離:5.5km
今月の走行距離:154km

筋肉痛は無い

今朝は霜が降りてはいないので
耳が凍るほどではないが寒かった。
土日の練習はかなり頑張ったつもりでも
筋肉痛が無いのはレース程に頑張っていない。
当たり前かな。

午後からドライブがてら城山のスーパーで
買い物をした後コーヒーブレイク。
帰りにマッサージに寄った時には暗くなっていた。
階段を上がっては最短で周回し3周した。
階段を下りるよりは膝に優しいかと思う。

かみさんの杖のカウント:2692
今日の走行距離:5+2km
今月の走行距離:148.5km

エプロンをしないとカレーが着いちゃうね
DSC_0246.jpg

連日の疲れ

朝は霜が降りていたが11時過ぎには暖かかった。
腰に違和感が残るので整形で治療を受けてきた。
何時もは帰りには少し楽になるが今日は感じない。
でも最後だけは締めようと250m58.54
かみさんのマッサージの時は走らず車で待っていた。

かみさんの杖のカウント:2348
今日の走行距離:7+8km
今月の走行距離:141.5km

20キロ走

今日は特別練習で30キロ走。
といっても参加者が少なく最長では20キロで3人が走った。
自分が3番目で25:48、24:44、24:22、
23:00、ゴールタイムは1:37:54は
先日のハーフのレースタイムとほぼ同じだから頑張ったね。

お昼を食べて昼寝、これでは今日はマッサージもないし
一日家を出ないで終わってしまうので灯油を買うついでに
家庭のイルミネーション見物でもしようと出かけた。
しかし戸建て団地を廻ったが殆んど無かった。
子供が巣立って親とか年寄りだけになったのかな。

かみさんの杖のカウント:236
今日の走行距離:21km
今月の走行距離:126.5km

今日も良い練習

強化練習は2000m×3のレペテーション(レースペース走)
トラックは霜が解けて走れない状態の為
外周の500mコースで行う。
野球部、陸上部の生徒、学生たちで賑やかな中
一緒になって走ったので最初にいい所を見せようと
年甲斐もなく頑張った為か結果は
8:29、8:38、8:44と良くないペース配分。

昼食は元八のセルフのごはんやさんへ行った。
1時近かったが職人さんや高校生、家族連れで混んでいた。
ちょっと贅沢で2人で2千円を超えてしまったが
周りを見たら自分のは4角の皿が多かった。
職人さんはご飯を大盛りにしているのかな。
食べなかったが卵焼きはオーダーで作るから人気があった。
かみさんの残りご飯も食べたので超満腹。
DSC_0236.jpg

午後の3時からかみさんのマッサージ。
待っている間走ったがまだお腹が重かった。
1.16キロコースを3周と最後迂回して1.5キロで
合計5キロになるが階段で標高差50m近くあるから
かなり負荷がある。
ここは昨日から久しぶりに走っているので
階段を上り切る頃には歩くくらいになる。
走り続けていた頃よりだいぶ脚力が落ちている。
タイムも昨日は暗かったので40分かかったが
今日は明るかったから35分、ベストは29分台。

かみさんの杖のカウント:2076
今日の走行距離:10+5km
今月の走行距離:105.5km

夜道走行

かみさんが休みの今日は火曜日と一緒で何処へ行くでもなく
夕方の整骨院へ行っただけ。
でも今日は待っている間走った。
以前明るい時に走っていたコースを走ったら
街灯が僅かにありゆっくりなら走れた。
階段は明るいので暗い所に気を付ければいい。
ただ、今夜は寒さが半端じゃなく
手袋をしていても手はかじかむし
涙が出て更に足元が見にくくなった。

かみさんの杖のカウント:987
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:90.5km

デイで元気だった

今朝も市役所往復をキロ5:29でスタートしてビルドアップ。
少しずつ上げて行ったら3キロ過ぎでマハさんに会い
「良いペース」と言われてこれは行くしかないと上げた。
4:41まで上げて5キロ25:18だった。

昼頃にゆっくり長房団地西側の坂を走ったが
ペースアップは出来なかった。

かみさんが夕方5時過ぎに帰ってきたら
送ってきた人に「今日は元気でしたよ」と言われた。
逆に考えると何時もはあまり元気がないのかな。

ひと休みして整骨院に行くから帰りは8時くらいになる。
待っている間は暗くて走れないから買い物をして
車の中で待っている。
でもこれでは春まで走れないから暗い下りを避けて
明るい階段を歩いて下りてでも階段を走りたい。

かみさんの杖のカウント:2467
今日の走行距離:5.5+5km
今月の走行距離:85.5km

良い練習が出来た

昼近くなったら雨が止んだので走り出した。
市役所折り返しで陵南大橋折り返しの8キロ。
殆んど6分半で最後下りの250mを2本、
57.64,55.86と最後は気持ちよく走れた。

夕方4時頃整骨院へ誘ったらまだ早いと言うので
暗くならないうちに市役所往復を走った。
5:13からビルドアップ08,04、4:47
残り1キロの中で上り250mは57.80、5キロで25分、
筋肉痛が残り腰の痛みも少しあるものの気持ちよく走れた。

かみさんの杖のカウント:1289
今日の走行距離:5+8km
今月の走行距離:75km

まったりとした一日

予想通り今朝から強烈な筋肉痛。
市役所まで何とか行ったが後半上げようにも
脚が前に出ない。
最後に250m流しをやったが1:10がやっと。

午前中から何処へ行くか話し合ったが
同じ所には行きたくないと言うし
この時期に花は殆んど無いし
歩ける所は見つからない。
昼過ぎになって久しぶりに富士森公園の近くの
回転ずしへ行くことにした。

その後近くのスーパーとドラッグで買い物、
館のマッサージで一日が終わった。
それでもテレビを見て終わってしまうよりはいいかな。

かみさんの杖のカウント:3035
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:62km

ぴ~ちゃんヨーグルトもお好き
DSC_0223.jpg

筋肉痛は明日以降?

今朝はマゴメグループの練習会。
でもレースの翌日でそれも極寒の中で無理はできない。
何て言っていながらいざスタートすると頑張ってしまう。
かみさんがデイに行く日なので練習を半分で帰る。
家事を済ませたあと整形に走って行った。
往復で8キロあるから昨日の疲れをとるにはいい。
2週間前もそうだったがレース開けの月曜日は意外と走れ、
疲れは火曜日以降に現れる。

かみさんの杖のカウント:2805
今日の走行距離:5.5+4+4km
今月の走行距離:57km

小川和紙マラソンハーフ 1:37:23

絶好なマラソン日和だった。
腰の痛みが少し残っていたので不安はあったが
スタートすれば忘れてしまった。
忘れるくらいの痛みだったと言える。
途中気になるくらいの痛みはあったが
タイムを落とす程ではなかった。

何時も10キロのタイムを気にするが
47分だったので近年からは3分くらい早く
ゴールタイムを期待したが後半下りの割には
あまり上がらずそれでも2週間前の丹沢湖の
1:38:47よりは良かった。
去年の小川和紙よりは3分半くらい良かった。

かみさんの杖のカウント:0
今日の走行距離:21km
今月の走行距離:57km

DSC_0216.jpg

公園に行ったが車中で昼寝

今日は練習に行ったが腰に痛みが残っているので
ウォーキングとストレッチだけにした。
午後からかみさんお気に入りのラーメン屋さんへ行った。
そこは「小」が1玉で「中」が1.5玉、「大」が2玉。
今日はラーメンとコーンラーメンの「小」にした。
何時も自分のは「中」にしていたがかみさんが少し残すし、
最近走っていないから1キロ以上増えていたので控えめにした。
その後近くの相模原北公園に行ったがかみさんは車中で昼寝。

紅葉の下でカメラマン3人が1点を狙っているのでよく見たら
野鳥を撮っていたようだ。
後で話をしたら自信作を見せてくれたが
紅葉をバックにコゲラが大きく綺麗に写っていた。
野鳥を撮るのは動きが早いので難しい。

ドライブの帰りはいつも館の整骨院に寄る。
待っている間今度は自分が車中で昼寝。

かみさんの杖のカウント:1434
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:36km

北公園の紅葉(コンパクトカメラなのでコゲラは写っていません)
DSCN2214.jpg

DSCN2216.jpg

DSCN2221.jpg

近場にドライブ

風邪気味だからそちらの調整の方が優先。
なかなか早く寝られないので分割で寝るようだけど。

昼から津久井湖に行ってきた。
産直で弁当を買ったが風が強く
車内で食べることになった。
宮ケ瀬まで行ったが歩く元気がなかった。

かみさんの杖のカウント:2378
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:36km

津久井湖
PC090020.jpg

PC090021.jpg

PC090024.jpg

寒かった

今朝は寒かった。
たぶん氷点下になっていたと思う。
とてもペースアップする気になれないので
6分半で市役所折り返し。
そんな寒い中でもマハさんは通勤ラン。
この寒さでも市役所近くのベンチで薄着になる。
気合を貰ってビルドアップし5分まで上げた。

かみさんの杖のカウント:2230
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:36km

公園は白くなっていた。
DSC_0206.jpg

残り少なくなったコスモス。
DSC_0207.jpg

仲間がホノルルへ

今日は鼻水が出るし腰の痛みも
少し残っているので走るのを止めた。

走ろう会のホノルルマラソン組は
今頃成田から飛び立ったころでしょう。
9日間というから羨ましい旅ですね。
ホノルルといえば以前仕事で行けなくなったが
エントリーしてからいろいろ調べて
夢を描いたことを懐かしく思い出します。

かみさんの杖のカウント:1593
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:31km

復調

娘が仕事で来れなかったかみさんの誕生祝に
2日遅れで来てくれた。

娘が返った後まだ時間があるので走りに出た。
今日はほとんど痛みを感じないので1キロ走った所で
10キロのビルドアップに切り替えた。
入り5:38で上がり4:37で50:54
平均5分ペースで走れた。

かみさんの杖のカウント:937
今日の走行距離:1+10km
今月の走行距離:31km

熱々鍋にはビールがいい。
頂き物のミニ瓶ビールはラッパ飲みが似合う。
DSC_0204.jpg

走れた

月曜日はマゴメグループの練習があるので
ゆっくり出かけた。
12月1日から7日までTOKYO交通安全
キャンペーンがあり7時半には出なければならないので
練習には参加できないが痛いながらも少しだけ走れた。

11時から整形に行ったが自転車かランか迷った。
走れなくなったら歩けばいいと走って行ったら
1キロくらいで腰の痛みがほとんど無くなった。

腰が痛い原因として腹筋のやり過ぎは良くないが
上体そらしをやるとその疲労が軽減されるらしい。
250mの流しは今回の腰痛に関しては無関係らしい。
ということで帰りにやって57.62sで走れた。

かみさんの杖のカウント:2507
今日の走行距離:2+8km
今月の走行距離:20km

冬桜

8時半に家を出て秩父の手前の
道の駅「芦ヶ久保」に着いたのは
10時頃になった。
ここにしか無い調理品があり
ここに寄る楽しみの一つでもある。
その一つで「たらし焼き」がある。
帰りも寄ったらレジのところに残っていたので
買って家で温めて食べた。

荒川の道の駅にも寄ってシイタケを買った。
これも夕食で焼いて食べた。

奥秩父まで行ったが紅葉は完全に終わっていたし
途中つまみ食いをしたので昼食には時間があったので
群馬の神流町に抜けて冬桜を見ることにした。
山を越えて神流町にある「万葉の里」という
道の駅で昼食と買い物をしたが
ここも個性があって見ていて楽しくなるが
2人だけなので食料を買い過ぎるわけにもいかない。

城峰公園の冬桜は終わりかけていたが
春の桜と違って花期が長いので少しは見られた。

駐車場から少し歩いて行ったら帰りは歩けないと言うので
駐車場の係に了解を得てハザードを点けて車で迎えに行った。
ここでも昔のように歩けなくなっている。

誕生日のケーキを買いそこなったので帰って来て
近くの「アジアド」で残り物を買って7時くらいに帰宅した。

かみさんの杖のカウント:3066
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:10km

城峰公園
DSC_0182.jpg

DSC_0185.jpg

帰りの芦ヶ久保でランボルギーニとツーショット
でも乗っていた人は2人とも元気そうだったけどここに止める?
DSC_0186.jpg

芦ヶ久保で何時も楽しみにしている「たらし焼き」
DSC_0187a.jpg

だいぶ楽になってきた

今日も少し歩くと楽になるが
立ち上がる時は痛かった。
しかし夜の走ろう会の忘年会ではあまり痛みは無かった。
6月11日と9月26日にも同じように痛くなっているが
2日くらいで走れるようになっている。
今回も無理をしないで様子を見よう。

明日はかみさんの誕生日だから近くの公園ではなく
久しぶりに秩父にドライブする予定。

かみさんの杖のカウント:1398
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:10km

腰痛

昼前から腰が痛くなり歩くのも左に傾いていた。
1月に雪かきで痛めた時と同じ症状だった。
第一金曜日で夜はマハさん、フジさんとライブを見に行った。
睡魔もあったが痛みで座っているのが辛かった。
しかし西八から3人で歩いて帰り家の近くで別れて
信号の都合で走ったらあまり痛みが無い。
家に帰って座ったらその後立って歩くのは辛い。
歩いているうちにほぐれて痛みが無くなるのかもしれない。
前回は2日くらいで治まったが?

かみさんの杖のカウント:849
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:10km
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード