かみさんよく歩いた

今朝は霜が降りていて薄い手袋では冷たかったし
汗も殆んどかかなかった。
キロ7分以上でゆっくり走ったが
250m流しは58.21秒で少しは余裕があった。

午後から昼食を兼ねてスーパーに買い物に行った。
万歩計を杖に着けているので腰だったら
6500歩くらいになっている。
歩幅が足のサイズ(25センチくらい)だから
広いスーパーを歩くと多くなる。
それだけ疲れるようだ。
午前中は運動系のデイだったし。

かみさんの杖のカウント:3296
今日の走行距離:5+3km
今月の走行距離:280km

雪で倒れた皇帝ダリアを起こして置いたら元気になった。
この強い生命力を見習わなきゃ。
DSC_0159.jpg


筋肉痛

朝、矢張り疲労が昨日以上に感じられた。
キロ8分で5キロをやっと走った。
250m流しも60.93秒と振るわず。

3時過ぎに午後の部を走ったが
朝とあまり変わらなく疲労があった。
流しは57.39秒と朝よりは良くなった。

かみさんの杖のカウント:1595
今日の走行距離:5+6km
今月の走行距離:272km

市役所の近くの公園
DSC_0163a.jpg

レース前の休養

最近はレースの翌日は意外と走れる。
今朝もマゴメグループで走れたし、
整形にも走って行って帰りには
250mながし55.10で走れた。
ただ、調子に乗って走ると
疲労は確実にあるので故障のリスクは高くなる。
月間300キロがちらつくので
夕方も走っておこうかと思ったが止めた。

今朝マゴメグループで故障している人がいて
「故障しているからゆっくり2時間走った」と言うので
「ゆっくりでも2時間は長い」と忠告したばかり。

自分では分割で走るのは身体の負担を
軽減できると思っているが、
それでも一日の距離が長くなれば同じこと。

先週雪で走れない日があったが丹沢湖では
いいタイムで走れたのは休んだからかもしれない。
今までのレース前の調整を修正したほうが良いようだ。
年なんだから。

かみさんの杖のカウント:2310
今日の走行距離:8+4+4km
今月の走行距離:261km

丹沢湖ハーフマラソン

第28回丹沢湖ハーフマラソンを走ってきました。
車で行きは高速を使ったので2時間弱でした。
余裕を持って早めに6時過ぎに出たら
8時過ぎに会場についてスタートまで3時間もあり
会場付近のコースを試走しました。

スタート前は身体が重い感じで、
スタートしたら逆に軽くてちょっと飛ばし過ぎ。
後半大きなアップダウンは苦しかった。
抜かれる時に横目で60歳代か確認していたら
8位までの入賞は絶望的になって
中間点あたりでは諦めていた。
後半になって何人か抜いて欲が出て
ゴール直前でも1人抜いたので記録証が楽しみだった。
息が切れてなかなかチップも外せなかったが
記録証をもらったらおめでとう御座いますと言うので
入賞かと思ったら10位でラッキー賞だった。
商品は腕に巻くスマホケースかタオルというので
スマホケースにした。
23:06
23:09 46:15
24:10 1:10:25
23:34 1:33:59
04:48 1:38:47
帰りはヒラさんから渋滞するよと言われていたが
ほんとに嫌になるほどの渋滞。
246に合流する交差点で1回の信号で5~6台しか
抜けられないから渋滞は当然のこと。
高速も渋滞していたので一般道で4時間かかって帰宅。

かみさんの杖のカウント:743
今日の走行距離:2+21km
今月の走行距離:245km

紅葉は終わりかけていた
DSC_0155.jpg

アップダウン・カーブが多くペース変動が激しかった
DSC_0156.jpg

館のスーパー開店

今日の練習は富士森公園から山田駅の方に
少し行ったところの新道で各自のペースで走った。
距離は1.1キロくらいで明日のレースに備え
ゆっくり、時にペースを上げて走った。
適度な坂の為丹沢湖の練習に丁度良かった。

楽しみにしていた館の商店街にあるスーパーが
今日開店したが支払いは現金のみで
商品の配置も高尾近辺のスーパーとは違い違和感があった。
でも毎日館に行くから馴染まなければならない。

かみさんの杖のカウント:1635
今日の走行距離:7.5km
今月の走行距離:222km

昨日の午後3時半ころのゆったりロード
DSC_0146.jpg

DSC_0147.jpg

高い薬代

午前中近くの医院でかみさんの2か月に1回の
問診と定期健診結果説明を聞いてきた。
問診の方は「お変わりありませんか」と言われ
「腰が痛いです」と言うから「あまり歩かなくなってます」と
補足したら先生が「我慢して歩いた方が痛みが和らぐんだよ」と
言ってくれたが聞く耳持たずといった感じ。

火曜日に整形に行った時もほとんど同じ会話をした。
その時の骨粗しょう症の薬3か月分も別の薬局で貰たが
今日の問診の関係でアルツハイマーの薬、
コレステロールを下げる薬その他と合わせて
今日払った薬代が約2万円。
3割負担だから実際は大変な金額になる。
毎日行っている整骨院も同じことが言える。

定期健診の結果は全て範囲内で問題ないですと
太鼓判に大喜び。

かみさんの杖のカウント:1498
今日の走行距離:5+5km
今月の走行距離:214.5km

昨日の雪で陵南公園は別世界になっていた
DSCN2144.jpg

DSCN2149.jpg

DSCN2153.jpg

DSCN2159.jpg

DSCN2165.jpg

DSCN2174.jpg

DSCN2175.jpg

季節外れの雪

朝から真冬並みの雪が降り昼過ぎまで降り続いた。
今年も楽しみにしていた皇帝ダリアが
やっと咲いたところで折れたり隣の木にもたれていたりと
悲惨な状態になった。
3回も庭に出て棒でツツジや椿の枝の雪落としをした。

飯坂の参加者数が分からないので大会本部に確認したら
総数221名で60歳代男子が44名との回答がありました。

かみさんの杖のカウント:2352
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:204.5km

皇帝ダリアがあちこちに傾いた
DSC_0140.jpg

積雪は6センチくらい
DSC_0143.jpg

乙女高原の草刈り

今年で17回目になる乙女高原の草刈り。
当初はファンクラブと牧丘の消防団、
一般参加がほとんどだったが、
徐々に地元自治体が加わり数年前から地元企業、
特に地元の清掃業者がパッカー車2台で参加し、
交代で草(ほとんどススキ)を捨て場に運んでくれた。
以前は軽トラ3台くらいで運んでいたので効率が良くなった。
他にもスポーツウェアの会社や山の出版社なども
賛同して参加した。
今年はバス会社が協力してくれたので地元大学生
(マラソンで有名だけど陸上関係者ではない)も参加。

鹿柵が周囲に設置されて一年が経ち、
ワレモコウ、マツムシソウなどが
回復しているという報告があった。

かみさんの杖のカウント:610
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:204.5km

鹿がススキを食べてくれれば良かったのだが
DSC_0137.jpg

広い所は地元ファンクラブの農家の人が刈払い機で効率よく作業し
レンゲツツジの間を手刈班がカマで刈る。
DSC_0139.jpg

今日はオフ

夕べから湿布を沢山貼って
疲れをリセットするように夜まで剥がさなかった。

今日はかみさんから厚木の産直へ行って
エリンギおこわ弁当が食べたいと言うので出かけた。
でも着いたのが1時過ぎだったからか
お目当てのものは無くキノコの炊き込みご飯にした。
他に焼きそばも食べたがどちらも今一。
今度美味しかったら調理した人の名前を控えておこう。

明日はかみさんを家に残して乙女高原の草刈りに行く。
去年はどうしたか調べたら行かなかった。
一昨年は一緒に行ったが殆んど車で寝ていた。

かみさんの杖のカウント:2633
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:204.5km

銀杏祭りの疲れ

今朝はマゴメグループで走り込みをしました。
約1300mを2本6:14、5:13
他の人はあと2本あるけど、
かみさんがデイに行く日だから何時も2本で帰宅。

整形で膝頭が痛いと言ったら
四頭筋の疲れから来ているようだと言われた。
確かに集中的に電気治療、マッサージをしてもらったら
左は良くなったが今度は右側に違和感。
この違和感って気持ちの持ちようがかなり大きいようですね。
走った後は四頭筋のストレッチをするといいですとのこと。
シンスプリントあたりもかなり凝っていたが
銀杏祭りで2日間立っていたからのよう。

かみさんの杖のカウント:2663
今日の走行距離:8+8.5km
今月の走行距離:204.5km

クラシックカーパレード

昨日と違って天気が良く更に忙しかった。
立っているだけというのも疲れる。

正午からクラシックカーのパレードがあったが、
並木町の信号で左折車が歩行者に止められて、
後続のパレードの車が停滞しその先で見ている人は待たされる。
以前は信号を止めて連続で通したが、
たぶん横断する道路の渋滞が半端じゃないので
信号の制限を止めたのかもしれない。
近くの警察官に「それだったらパレードが終わるまで
左折禁止に出来ないの」と聞いたら
「なかなかそこまでは出来ない」とのこと。
でも並木町の歩道の信号を調整して
少し流れが良くなったようだ。

かみさんは近所の家の庭先で花を売っていたので
選んで予約してきた。
3時半に交通整理が終わってから取りに行った。

かみさんの杖のカウント:3657
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:188km

甲州街道は霧の中
DSCN2128[1]

市役所ではパレードに参加するクラシックカーが次々と来ていた
DSCN2129[1]

DSCN2130[1]

DSCN2131[1]

水無瀬橋近く
DSCN2132[1]

銀杏祭り1日目

今日は銀杏祭りで忙しかった。
といっても最後まで霧雨が降っていたので
歩く人の数は少なかった。

かみさんの杖のカウント:1493
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:183km

膝に違和感

今朝は左膝頭に痛みがありゆっくりしか走れなかった。
坂の練習に無理があったか。
階段を上る時にもかなり痛かったが
夕方にはほとんど痛みは無くなった。

かみさんの杖のカウント:5113
今日の走行距離:6km
今月の走行距離:178km

陵南公園
DSCN2110[1]

城山湖駐車場
DSCN2115[1]

DSCN2116[1]

津久井湖の公園
DSCN2118[1]

休養ジョグ

今朝は写真を撮りながらゆっくり走った。
昨日の疲れで速くは走れない。
陵南公園は昨日から銀杏祭りの準備をしていた。
土曜日は曇りのち雨の予報だけど降らないでほしい。

夕方も走ったがやはりゆっくりでキロ7分以上。
最後に250mながしを56秒05。

かみさんの杖のカウント:2379
今日の走行距離:5+5km
今月の走行距離:172km

銀杏祭りで走ろう会がブースを設営するわくわく広場付近
DSCN2085[1]

陵南公園
DSCN2092[1]

DSCN2101[1]

3分割の強い練習

今朝は身体が軽いので市役所往復を速めに走った。
多賀公園付近でマハさんに会ったので更に気合が入った。
6:15,5:44,16,4:55,37=26:47
最後は250mながしを51秒35。

10時過ぎから団地西側の坂を3往復。
DSC_0117.jpg

夕方は館で階段を走ろうと思ったら
かみさんがもう少し休んでから行くと言うので
先に市役所まで高負荷で走ることにした。
5:10,4:55,54,37,22=23:58
250mながしを50秒48。

かみさんの杖のカウント:1298
今日の走行距離:6.5+10.5+6km
今月の走行距離:162km

朝の陵南公園
DSC_0112.jpg

DSC_0113.jpg

DSC_0116.jpg

奥多摩方面は紅葉が見頃

今朝は坂道を走りに行ったが股関節に疲労感があり
あまり負荷をかけずに走った。

出かけないと一日テレビを見ているだけになるので
とにかく出かけた。
本音はドライブが好きなんです。
午後からは晴れる筈だったが殆んど曇りで
紅葉自体は最高なのに物足りなさがあった。
藤野・棡原・小菅・奥多摩・五日市と
どこを走っても紅葉真っ盛りだった。

かみさんの杖のカウント:2357
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:139km

藤野から棡原へ行く途中
PB150008.jpg

棡原
PB150016.jpg

PB150019.jpg

小菅へ行く途中で昼食、水車でそば粉を作っていた
PB150024.jpg

特に美味しく感じた
DSC_0110.jpg

奥多摩湖も山の上まで紅葉
PB150026.jpg

ふくらはぎに違和感

今朝起きたら左ふくらはぎの外側に違和感がある。
マゴメグループの練習日だから行って様子を見た。
1300mを2本走ったが
6分ペースと4:45ペースで走れた。

午前中整形で見てもらったら疲労でしょうと言われて
帰りは安心して気持ち良く走れ
ラスト250mは55sで走れた。
夜には違和感もほとんどなくなった。

かみさんの杖のカウント:2241
今日の走行距離:5+8km
今月の走行距離:134km

ドライブは目の保養

今日は例会でタイム申告レース。
5キロか10キロの自分で走れそうなタイムを申告し、
時計を外すか付けてもガムテープで
見えないようにして走る。
今日は10キロ50分で申告し後者で走った。
5キロの折り返しは丁度25分くらいかと思っていたが
実際は25:46でかなりタイムオーバー。
後半上げたが早い方にずれていると思っていたから
さほどペースアップしなかった。
結果は50:30と昨日の疲れか読みまで狂っていた。

午後からドライブに出かけたが、
時間的にあまり遠くに行けないので陣馬方面にした。
でも、山間いは昼前後だけしか日が当たらないようで
日が射せば綺麗だなと言いながら見てきました。
乙津のバスの折り返しあたりも日が射せば綺麗でした。

かみさんは恩方のパン屋さんで歩いただけで
スーパーに行っても車の中で休んでいたので末が心配。
ドライブをすれば目の保養にはなるので
家で寝ているよりはいいが少しは身体を動かさなくては
自分の身体を自分でコントロールできなくなってしまう。

かみさんの杖のカウント:410
今日の走行距離:12km
今月の走行距離:121km

城山手の奥のほうに公園があり毎年綺麗な紅葉を見せてくれる
紅葉は日が当たらないと物足りない。
PB130003.jpg

練習会

今日の練習は10000mのビルドアップ。
K林さんの設定で入り5:30、上がり4:15
でスタートした。
前半は少し速めだったが最後はピッタリで
良い練習が出来た。

かみさんの杖のカウント:969
今日の走行距離:4+13km
今月の走行距離:109km

並木町から高尾方面の銀杏の色づき
DSCN2081[1]

館ヶ丘付近のカエデの紅葉
DSC_0106.jpg

T大学の紅葉
DSC_0109.jpg

5キロBU走

午前中で上がる筈だった雨は夕方になっても
わずかに霧雨が降っていた。
でも少しは走っておきたかったので
帽子を被って走り出した。
市役所折り返しのビルドアップ。
5:31,21,09,4:45,25
おまけは250m流しで51s
だらだら走った1週間の後半で少し締まってきた。

かみさんの杖のカウント:953
今日の走行距離:5.5km
今月の走行距離:92km

坂の練習

10時過ぎから団地西の坂を2往復した。
27日の丹沢湖ハーフマラソンは初めて走るが
届いた資料を見ると12キロあたりで
最大標高差30mくらいのアップダウンがあり
その他にも平らな所がないくらい過酷なコース。
坂に馴れていないと後半折れそうです。

かみさんの杖のカウント:1076
今日の走行距離:10km
今月の走行距離:86.5km

陵南公園の紅葉が間もなく見頃になります
DSC_0098.jpg

DSC_0099.jpg

そろそろ始動

かみさんが運動系のデイをパスした。
特に朝起きた時に腰が痛いようだ。
無理にでも行かせれば何時も通り
こなせるようだけど今日は行かなかった。

筋肉痛が無ければ今日から少しずつ頑張ろうと
10時頃から走り出した。
筋肉痛は無いが腰のあたりが重だるく
市役所を折り返してもキロ8分くらい。
刺激を入れるため250m×3
80s、67s、59sで何処も痛いところは無し。

昼食がてら上野原方面に行ったが
紅葉はまだ少し早かった。
マッサージの待ち時間に走ったが
こちらも階段の一段飛ばしは出来ないが走れた。

かみさんの杖のカウント:3170
今日の走行距離:5+5km
今月の走行距離:76.5km

一日だるかった

今日は朝からだるくて5キロ走る気力が無かった。
筋肉痛とも少し違う感じがある。
ドライブの疲れもあるかもしれないが、
両足の親指の爪に血豆が出来その痛みもある。
当日と翌朝に血を抜いたので固まって
あと数日でこの痛みは無くなると思う。
夕方も走り出したが1キロで暗くなったこともあり止めた。

マッサージの帰りに久しぶりにスーパーに
買い物に行ったが調理をしなくなったから
食材をあまり見なくなった。
早く帰りたい気持ちもあるみたいだ。

かみさんの杖のカウント:1347
今日の走行距離:3+1km
今月の走行距離:66.5km

いいレースが出来た

10月10日に40キロ走、
10月23日鳴沢ハーフ、
3日前の5キロペース走と良い練習が出来たので
今回の好タイムに繋がったと思う。
レース前の走行距離や負荷の程度は
人それぞれ違うが自分には合っているような気がする。

ダムを上り切った12キロあたりで左のふくらはぎに
痙攣が来そうになりリタイヤもチラついた。
ダムから右奥のほうに約7キロ行って折り返すので
収容バスが無いからダムまでは
歩いて戻らなければならない。

しかし踵着地を意識して走ったら
その後は殆んど感じなくなった。
最後にダムから下るので下り切って曲がるときに
何度か痙攣したことがあるので慎重に曲がった。
曲がってから残り約600mも
毎年痙攣を堪えてのラストスパートになるので
切れのいい走りは出来なかった。

かみさんの杖のカウント:2317
今日の走行距離:7.5+8km
今月の走行距離:62.5km

会津地方の紅葉は今が丁度見頃
DSC_0093a.jpg

ほぼイーブンで走れた

5k毎のラップで15キロは
ダムの上りだから時間がかかっているが
その他は比較的イーブンで走れた。
24:01 24:53
27:50 25:21
26:00 25:21
25:38 26:25
13:02 で3:38:33 
自分の時計では42.7kmになっていた

会場がダムの下の公園にあり5キロ川下に下り
折り返して会場のゴールを通過してダムの上に上がって
ダムの右側を7キロくらい行って2度目の折り返し。
戻ってダムを渡ったところで3度目の折り返し。
2度目の折り返しと同じ所まで行って戻って
ダムの下まで駆け下りてから600m走ってゴール。

折り返しが4回あるのでゼッケンで年代別が
その都度分かり入賞圏内になると元気が出る。

今日は西会津をドライブして塩原から渋滞の東北道と
比較的流れた圏央道で帰った。

かみさんの杖のカウント:2515
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:47km

大内宿
PB060010.jpg

西会津の公園
PB060030.jpg

塩原の近く
PB060057.jpg

60才代3.38.33で1位

今年の飯坂*茂庭っ湖マラソンは
ランネットではなくなり土曜日ということで
参加者が激減してました。
会場は閑散として仮説トイレもない
あまりにもローカルな感じがしました。

そんなわけで60歳代も何時もの
速い人もいないので優勝レベルが
20分以上下がった感じでした。

副賞の米五キロ、リンゴ大玉六個も
ゲットしました。

かみさんの杖のカウント、3383
今日の走行距離、42km
今月の走行距離、47km

九時間のドライブ

事故渋滞があったので圏央道ではなく
北関東道から東北道で塩原から会津へ。
塩原から会津は紅葉真っ盛り。

かみさんの杖のカウント、1411

茂庭っ湖マラソン

今日は一日のんびり実業団東日本予選駅伝を見たり、
高校野球の西東京の決勝を見て過ごした。
テレビを見ているとほんとに一日が早いですね。
明日から福島に行くのでしっかり寝なきゃ。

明後日の土曜日に飯坂の奥のダム湖「茂庭っ湖」で
マラソンがあり今年で9回になり1回から出ている。
60歳代で4回入賞していて東京に次いで好きな大会だ。
今年は69歳だから条件が悪いので
去年、一昨年の3時間42分を目標に走る。
走っている間かみさんは会場か障害者扱いの駐車場の
車の中で待っていてもらう。
去年は会場でお昼を食べていたようだ。

かみさんの杖のカウント:1517
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:5km

5キロ23:58

10時過ぎに最後の強い練習をした。
5:00
4:53
4:48
4:37
4:30
ビルドアップを意識したわけではないが
レースをイメージするとペースが上がる。

かみさんは今日は運動系のデイで半日だったが
疲れたようで昼食後は直ぐにコタツで寝てしまった。
体力を着けるより弱る方が早い。

かみさんの杖のカウント:3162
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:5km

いつも元気なぴ~ちゃんの朝食
DSC_0088.jpg

奥多摩へドライブ

朝から各地の天気予報を見ていた。
昨日は秩父の天気は昼から晴れだったが
今日は午後も曇りになっている。
甲府や河口湖は午後から晴れになっている。
チョット近くの奥多摩に行くことにした。
奥多摩湖は桜の葉はかなり色づいていたが
対岸の山は全くの緑。

先に進んで一之瀬高原まで行ったら丁度見頃。
広くて紅葉が綺麗な所に場所を取り
お湯を沸かしてラーメンを食べながら
川のせせらぎに癒された。

かみさんの杖のカウント:1934
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:0km

奥多摩湖の公園の冬桜はかなり散っていた
PB010001.jpg

PB010003.jpg

一之瀬高原の紅葉
PB010017.jpg

PB010012.jpg
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード