今月は300kを超えた

昨日完全休養だったので今日は少し楽になった。
朝はマゴメグループで練習したが
今日はリーダーがレース疲れで他にも
早い人が休んだり故障していたりで
自分が引っ張って時間の都合で半分で終了。

家事をササっと済ませて整形に走って行った。
健康診断の結果説明があったが
血圧がやや高めな他は異常なし。
健診を受けた時に言われたので一週間
朝食後測ったが130~140前半でやや高め。

マッサージの後体幹などを色々アドバイスして頂いたが
帰りに走ってみてなかなか変えられるものではない。

今月は故障による休みが無かったので
300キロを超えることが出来た。

かみさんの杖のカウント:2176
今日の走行距離:8+8.5km
今月の走行距離:315.5km

一日のんびり

今日は二人とも予定がないので
ドライブでもしようと思ったが
何処を言っても「行きたくない」
昼頃になって「秩父に行くって言わなかったっけ」。
時間が無くなってから言う。
3時過ぎに城山のスーパーに買い物に行っただけ。
走る方も休んでのんびりしていた。

かみさんの杖のカウント:1166
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:299km

分割で24キロ

鳴沢の疲れで今週は長い距離を走れなかったので
分割で距離を伸ばした。
いつものように朝5キロ走って
9時過ぎにかみさんを美容院の前で降ろし
富士森へ行ったがグランドは少年サッカーで団体使用、
クロカンコースで5キロ走った。
野球場では高校野球の名門校WとKの試合で
フェンスの外まで人だかり。
走り終わってそのフェンスの外へ行ったらI本さんが居た。
一緒に注目のK宮選手の第二打席を見ていたが
2塁に走者が居たので敬遠のフォアボールだった。

美容院と家の中間にある中華ファミレスに歩いて合流し
年金生活だからとランチメニューで昼食。

3時から整骨院へ行き待っている間5キロ走って
家に帰ったら夕方の練習へ行く時間。

15キロ走っているのでペースが上がらないかと思ったら
意外とイーブンで走れた。
駒沢の21:45には及ばなかったが21:50で気持ちよく走れた。
ラップタイムは4:18,26,24,24,18

かみさんの杖のカウント:3365
今日の走行距離:5+5+5+9km
今月の走行距離:299km

高校野球、背中を向けている1塁守備の選手が1番人気のK宮
DSC_0082.jpg

今朝も寒かった

今朝は曇っているからあまり寒くないだろうと
半袖Tシャツに短パン、手袋もしないで走り出したら
以外に寒くゆっくり走れなかった。
といってもキロ6分前後で市役所を往復したが
殆んど汗をかかなかった。

市役所の折り返しのところのベンチで
マハラジャさんがいつも1枚脱いで行くが
今日も走り出すところで会った。
毎日の通勤ランでは気候に合わせていで立ちも変えるが
自分も通勤ランをしていた時は
ここが荷物を下ろせる所なのでよく使ったし
もっと寒くなるとネックウォーマーをして走り出すが
このあたりで外すし、それでも暑くなったら
チャックを少し下ろして風邪を入れて走った。

かみさんの杖のカウント:1355
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:275km

レベルの低い2部練

5日のフルの為にはあまり休んでいられない。
午前中に距離走を考えていたがキロ7分前後で
帰りに歩いたのでは練習にならないので
大和田橋まで行って折り返した。

かみさんの帰りが遅いので
マッサージに行く前に走ることにした。
コースも変えて長房団地の先の坂を往復で
丁度5キロだった。
途中、子供の飛び出し2回と見通しのきかない交差点で
後ろに子供を乗せた自転車とぶつかりそうになった。
住宅地は気を付けなければならない。

かみさんの杖のカウント:1374
今日の走行距離:11+5km
今月の走行距離:270km

やはり3日後

今朝が疲労のピークのようで
5キロ走る気力は無かった。

夕方、館で走った時も階段や下りでは
膝に違和感がありスローペースになった。

かみさんは最近マッサージの後
買い物をパスすることが多くなった。
月、木の一日デイの時は5時頃に帰ってきて
30分くらい休んで館のマッサージに行くが
最近は既にその時間は暗くて走れないので
1人で買い物を済ませてしまうから
帰りに買い物という習慣が薄れてきているのか。

かみさんの杖のカウント:1801
今日の走行距離:3+5km
今月の走行距離:254km

筋肉痛

今日になってしっかりと筋肉痛。
四頭筋、肩甲骨周りなどあちこち。
足首にも、ふくらはぎにも痛みがある。
急なアップダウンは距離こそ短いが
巨峰マラソンを想像する厳しさがあった。

今日は市の健診を何時もの整形で受けた。
午後4時ということで昼抜きになったが、
かみさんと厚木の産直へ行き炊き込みご飯を買って
電子レンジで温めてかみさん1人美味しそうに食べた。

かみさんの杖のカウント:1921
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:246km

疲労

昨日のブログでは説明不足でした。
カテゴリーが66歳以上で一般ではありません。
あり得ないですね。
珍しく60歳以上ではなかったので
初めての大会だけどエントリーしました。

整形でマッサージをしてもらいに走って行ったが
膝や腰の疲労感が多かった。

かみさんの杖のカウント:1937
今日の走行距離:4.5+8km
今月の走行距離:241km

鳴沢ハーフ2位

天候・気温はこれ以上ないくらい風も無く良かったが、
スタート直後は上りが多くペース配分が難しかった。
その後3キロあたりで急な下りがあり
ブレーキをかけることになった。
最初の約5キロを2周して先に進む。
これでもかという程アップダウンを繰り返す。
でも後半になっても耐えられて
同クラスと思われる人を拾って行けた。
前半は上りで離された人にも後半の上りでは
その差を取り戻し逆転出来た。

ゴールして去年の記録に当てはめたら7位だけど
去年上位の人が5人名簿に無かったので
入賞はしていると思った。
速報記録を見たらマゴメさんが1:37:18
自分が1:41:15、3位が1:45:41だった。

家に帰って近所のラーメン屋さんで
2人だけの祝勝会をした。

かみさんの杖のカウント:1923
今日の走行距離:21km
今月の走行距離:228.5km

絶好のマラソン日和
DSC_0069.jpg

表彰式のない入賞はあったが表彰台に乗ったのは10年以上前以来
DSC_0075.jpg

副賞はサングラス
DSC_0080.jpg

明日はレース

明日のレースに備えて今日は軽めの練習にした。
明日走る富士・鳴沢は初めて走るが
富士の裾野でアップダウンが激しいらしい。
巨峰ほどではないようだが心してかからなければならない。

遅い昼に城山のラーメン屋さんへ行って
帰りにスーパーで買い物をして整骨院へ行ったら
夕方の練習に遅れてしまった。
それよりも練習の前の幹事会は忘れていた。

かみさんの杖のカウント:1989
今日の走行距離:2+3km
今月の走行距離:207.5km

陵南公園を散歩

かみさんが休みだから出かけたいが
近場で紅葉はまだ早いし遠くへ行くなら
朝早く出なければならないが
朝は苦手だから泊りがけでないと無理。

3時頃から陵南公園を一回りしたが
一番遠い所で車を廻してくれというが
川向うに廻した所で駐車場に戻るのと一緒。
途中で休んで何とか車にたどり着いた。

マッサージの帰りにスーパーに寄って
買い物をしたが半分廻って「帰る」と
ギブアップ宣言。

かみさんの杖のカウント:3129
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:202.5km

DSC_0066 (1)

レースペースで5キロ

今日は超回復狙いで11時から5キロを
レースペースで走った。
水無瀬橋まで1.5キロをジョグで行き
南浅川橋まで2.5キロ行って折り返す
5キロだけど中弛みがあった。
4:22,35,38,28、23の
22:26と練習にしてはタイムが良かった。
でも23日のレースではこの4倍以上だから
キロ4:30で走れれば上出来だと思う。

かみさんは一日デイに行ったが腰が痛いとか
疲れたとか言って一日休んでいたらしい。

かみさんの杖のカウント:2208
今日の走行距離:1.5+5+1.5km
今月の走行距離:202.5km

クラス会

昨日から1人で福島県の磐梯熱海にクラス会で行ってきた。
体調不良などで参加者がかなり減ってきた。
一昨年は二人で行ったが話が通じなくて
通訳が必要なくらいだから気を遣うので嫌らしい。

1人だとハイブリットの車でも高速代・ガソリン代
合わせて電車より高くなるし何より電車はラクチンだ。
ローカル線でも空いている席があれば座ったが
トレーニングを意識して踵上げをしなさいと
どこかの本に書いてあったのを思い出した。

かみさんの杖のカウント:3118  2日分
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:194.5km

一日のんびり

朝の内に5キロ走ったが後半霧雨が降ってきた。
走り出してから降られてもあまり気にならないが
最初から降っているのに走り出す気にならない。
自分の弱いところ。

寒くなったのでコタツの準備をした。
コタツに入ってみかんを食べながらテレビを見る。
ホットカーペットのこたつだからお尻の下まで
暖かいので、うとうとしてしまう。

今日は平日だからほとんどの人は働いている。
ということは余生を楽しんでいるということか。
脳トレをやるとか部屋の片づけをするとか
やることは幾らでもあるのにテレビを見て
お昼を食べて昼寝して一日が終わってしまう。
自分の弱いところ。

かみさんの杖のカウント:2537
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:189.5km

昨日の神代植物公園の写真から
PA160060.jpg

PA160067.jpg

PA160068.jpg

PA160077.jpg

神代植物公園

距離を伸ばすために取り敢えず
朝ゆっくり5キロ走った。

近場のドライブをしようと聞いても
行きたい所はなかなか決まらない。
勝手に決めるか行き当たりばったりで出かけるか。
今日は勝手に都立神代植物公園にした。
車椅子に馴れたのかあまり抵抗が無いようだ。
それでも気疲れか帰りの買い物はパス。

かみさんの杖のカウント:1538
今日の走行距離:5+8km
今月の走行距離:184.5km

最初はダリア園
PA160024.jpg

PA160032.jpg

次にバラ園
PA160040.jpg

昨日津久井で買ったエビイモの煮方をネットで調べて作ったが
ほっこりしてなくて里芋と同じになってしまった。
それでも頂き物のビールで食べるとサイコー!!
DSC_0042.jpg

津久井湖で昼食

今朝は写真を撮りながら走ったら
3キロで時間になってしまった。

整骨院を午前の部で済ませて津久井湖に行った。
売店で焼肉丼と松茸ご飯を買ってチンして
ベンチで食べたが今日の味はまあまあだった。
夜6時から交通の集まりがあって
夕方の練習に行っても本練習に入るころに
帰らなければならないので諦めた。

かみさんの杖のカウント:2941+500スーパーで買い物
今日の走行距離:3+5km
今月の走行距離:171.5km

DSCN2062.jpg

DSCN2065.jpg

DSCN2068.jpg

プチドライブ

なまけ癖か今朝は起きるのが少し遅かったし
走れる時間に起きたのに走らなかった。

昼から産直巡りをしたが野菜は高いし
果物も食べたいと思わないので
殆んど買うものが無かった。
檜原役場のカフェで一休みして帰路に着く。
もう少し早く出ると棡原を廻って帰れるが
今日は時間が無いので戻って整骨院に直行。

かみさんの杖のカウント:2183
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:163.5km

野菊
PA140018.jpg

ツリフネソウ
PA140019.jpg

館ヶ丘団地にて
DSC_0039.jpg

今日はオフ

今日になってふくらはぎの張り、
股関節の疲労感があったのでオフにした。
やはり走り込みの疲労は残っていた。

夕方館で走っても良いかなと思っていたが
かみさんのデイの帰りが遅く
館に行った時には暗くなっていて
コースの半分は街頭が無いのでオフにした。

かみさんの杖のカウント:2340
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:158.5km

距離走

今日はゆっくり分割だけど距離は走った。
朝5キロ、整形に4キロ往復、館で5キロ。
整形では「疲れていますね」と言われた。
でも筋肉痛はまだ無いからもう来ないかも。

かみさんが昼過ぎには帰ってきたので
1時頃に1パック500円近い神戸牛のカレーを作った。
俺はカップラーメンだと言って食べていたら
少ししか残っていないカレーと
半分残っているラーメンを交換して
結局かみさんの方が量を食べた。
朝は殆んど食べないのでその方が安心だ。
遅い昼にすると夕食も少なくなるので
身体に良いかもしれない。

かみさんの杖のカウント:1214
今日の走行距離:5+8+5km
今月の走行距離:158.5km

厚木にドライブ

年に数回食べに行く厚木の
屋台ラーメンに行ったら休みだった。
近くの産直店へ行って野菜を買おうと思ったら
地元産の野菜はあまり無くあっても高い。
品揃えの為に九州産なども置いているが
それを買うならスーパーで買っても同じ。

ただ、炊き込みご飯とか煮物、漬物などは
店によって味が違うので楽しみの一つ。
今日の昼はキノコの炊き込みご飯を
電子レンジで温めて店の前のベンチで食べた。
少し薄味で我が家好みに
もう一つ買いたいくらいだった。
夕食で食べたキンピラゴボウもピリ辛で
ビールのつまみに最高だった。

昨日の疲れがあるので走るのは夕方少しだけにした。
夕べ湿布を沢山貼ったので
かなり楽になっているかと思ったが
走ってみるとあちこち違和感がある。

かみさんの杖のカウント:3094
今日の走行距離:4.5km
今月の走行距離:140.5km

4時間走

今日は恒例の4時間走。
慌ただしい中8時にスタート。
5キロのラップは
27:29
27:21
28:14
26:24
28:21
28:11
27:20
23:59
40キロで3:39:25
ペースメーカーがいなくて殆んど単独走になり時計が頼りだった。
その後の懇親会では実業団で活躍した人と話が出来て有意義だった。

かみさんの杖のカウント:1642
今日の走行距離:42km
今月の走行距離:136km

いちょうホールで音楽鑑賞?

今日は例会だったが朝から雨が降り続いていた。
走り出す頃には小降りになるかと思っていたら
逆に激しく降りだした。
合羽も用意はしていたが明日40キロ走りたいので
今日のところは休養にした。

丁度ゆったりロードでは八王子ロードレースに
会員数人が出ているので応援することにした。

急いで家に帰り昼食を済ませ、
いちょうホールへ行き、市民文化祭の
音楽芸術フェスティバルを見に行った。
コーラスあり二胡の演奏、箏曲、ソプラノ独唱、
ピアノ演奏など2曲ずつ聞けた。
でも、二人とも居眠りしていた。

かみさんの杖のカウント:1502
今日の走行距離:2km
今月の走行距離:94km

レース応援の合間に撮りました。
IMGP7714.jpg

IMGP7718.jpg

IMGP7720.jpg

IMGP7722.jpg

ビルドアップ

雨が降っている間はかみさんは外に出ない。
昼近くなって晴れてきたので整骨院へ。

夕方の強化練習は8000mのビルドアップ。
キロ6分から10秒ずつペースアップを設定。
5:57,47,36,21,17,03、
4:53,48だったが、1,2コースの
水溜りを避けてマハさんと3,4コースを走ったので
約500m多くなった。
その500mは2:13だったのでかなり上がっている。

かみさんの杖のカウント:2101
今日の走行距離:4.5+11km
今月の走行距離:92km

歯の治療が終わる

かみさんの歯が全部付いたので
左右どちらでも噛めることに
喜びを感じている。
もっと早く行けば良かった。

かみさんの杖のカウント:2063
今日の走行距離:5+6km
今月の走行距離:76.5km

今朝は寒いくらいだった。
まだ日中は暑いが着実に秋が近づいている。
DSC_0024.jpg

LSD

今日は3分割練習になった。
取り合えづ朝5キロ、
10時半からLSDで小仏車止めまで16キロ2時間3分。、
夕方は館で5キロと思ったが、
疲れと暗くて足元が見えないので3キロで打ち切り。
かみさんが1日デイの時は遅くなるので
それから走るにはヘッドライトが必要だ。

かみさんの杖のカウント:2907
今日の走行距離:5+16+3km
今月の走行距離:65.5km

LSDの帰りに駒木野庭園に寄ったが花は無かった。
DSC_0019.jpg

腰が痛い

痛いのはかみさんの方で自分は生活の中では痛みは殆んど無くなった。
今朝は調子が良くキロ5分半くらいで
最後250mは57秒で走れた。

かみさんは午前だけの運動系だったが
腰が痛いと言って運動量が少なかったらしい。
昨日沢山歩いたので疲れたのかな。
でも西立川口の駐車場から入口まで500mくらい往復と、
園内キバナコスモスの周り50mくらい、
夜にスーパーで買い物くらいだけど、
ドライブでも疲れるのでトータルで疲れたのかな。
昭和記念公園はやっとOKが出たんだけど。
家で横になってテレビを見ているのも良くないんだけどね~

かみさんの杖のカウント:1315
今日の走行距離:5+6km
今月の走行距離:41.5km

昨日の続き
IMGP7653.jpg

IMGP7660.jpg

IMGP7662.jpg

IMGP7663.jpg

昭和記念公園

朝練で筋肉痛は無いものの、だるくてジョグで終わりかなと思った。
しかし、4キロ走ったらペースが上がったので
250m×2をやった。
2本とも59秒で走れたので順調に回復している。
今のところ筋肉痛も無い。

朝の内に庭の草をむしって可燃ごみで出して、
昼前から昭和記念公園へ行った。
車で行って西立川口から入り入口で車いすを借りた。
本人は「楽ちん楽ちん」なんて言っているが、
アップダウンがあってこっちは大変。
ブレーキが無いので下りも大変。

「原っぱ東花畑」のキバナコスモスは満開だったが
主役のコスモスは、奥の「花の丘」は咲き始めで
何とか見られたが「原っぱ西花畑」は
周りにロープが張られていて全く咲いていなかった。
見頃は「花の丘」が今月中旬、原っぱ西花畑」は下旬ごろ。

かみさんの杖のカウント:4443
今日の走行距離:5+5km
今月の走行距離:30.5km

IMGP7636.jpg

IMGP7640.jpg

IMGP7650.jpg

IMGP7652.jpg

今年はよく雨が降る

今朝はmagomeさんのグループで
4:30のインターバルをやった。
昨日の疲れがあるかと思ったら意外と走れた。
筋肉痛は明日かな。

その後は走ろうと思うと雨が降って走れなかった。

かみさんの杖のカウント:2384
今日の走行距離:7.5km
今月の走行距離:20.5km

ぴ~ちゃん専用の食器
DSC_0016 (1)

東日本国際駅伝

雨よりはいいが予報に反して暑かった。
例年だとこの大会は秋田100kの翌週だから
タイムが良くない。
今年は走ろう会の祝賀会があり秋田に行かなかったが
その分巨峰マラソンで強気で攻めたので
そのダメージが残ったか腰痛にもなり練習不足で
22:52と駒沢より1分以上悪かった。
公式距離では5.056だけどGPS時計では5.025だった。

かみさんがコンビニに払い込みと買い物で
行ってきた。
まだ一人でも行けると自慢しているが
信号を渡るのは心配だ。
架道橋の上なら信号を渡らなくてもいいが
遠回りなので直線の信号を渡るようだ。

かみさんの杖のカウント:1354
今日の走行距離:1+5km
今月の走行距離:13km

軽めの練習

午前中足慣らし程度にと思って走った。
最後に高校生のロング走に400mだけ着いたら
4分ちょいくらいで走っていた。

昼から整骨院へ行って待っている間は車の中で寝ていた。
北野のパスタ専門店のチラシが折り込みで入っていたので
早速行って遅い昼食を2人で600円安く食べられた。

夕方の練習もメニューより少なくして
200mの流しを2本43s、45sで終了した。

かみさんの杖のカウント:1187
今日の走行距離:3.5+3.5km
今月の走行距離:7km
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード