病院のはしご

今日のかみさんは9時半に近くの
行きつけの医院で健康診断を受け、
整形に行って骨粗しょう症の薬の
副作用が無いか確認があった。
異常が無いので8週間分の薬を
処方してもらった。
夕方歯医者さんへ行き、
その後整骨院でマッサージ。

整骨院で立ち話をしていて
「杖の高さが低くない」と言われた。
5センチ弱上げたら背中が伸びた感じと
杖にあまり頼らない感じになった。
大手術から4年間整形の先生に
高さを決めてもらったので全く変えなかったが
もしかしたら大変身するかもしれない。

今朝もキロ6分半から6分くらいで走ったが
最後250mの流しを58秒で走れた。
夕方も階段コースを走れたので回復している。
たぶん巨峰マラソンの下りで
強引に攻めたツケが来たのではないかと思われるが
レース後1週間休んだことで回復を早めたと
勝手に解釈している。

かみさんの杖のカウント:3447
今日の走行距離:5+5km
今月の走行距離:221km

久しぶりに我が家の花を撮った
IMGP7628.jpg

IMGP7629.jpg

IMGP7631.jpg

IMGP7632.jpg

IMGP7633.jpg

IMGP7635.jpg

股関節の疲労

週の初めは業者が来ていたので行けなかった
整形に走って行った。
腰の痛みは股関節から来ているということで
そのストレッチを30秒×3という
長いスパンでやるといいとのこと。
2~3日は軽めに走ったほうがいいと言うが
日曜日は駅伝だからそうもいかないでしょう。

かみさんは疲れたから買い物は行きたくないと言う。
デイで歩いたようで買い物をしたくらい歩いている。

政治への愚痴をもう一発。
残業を減らしましょうと言っているが
臨時国会も居眠りをするほど遅くまでやっていないで
朝8時に始まって夕方5時には終わるように出来ないの。
日が変わるまで座っていたら誰だって眠くなりますよ。

かみさんの杖のカウント:2542
今日の走行距離:8+4.5km
今月の走行距離:111km → 211km

走れた

昼前にキロ8前後で5キロを走った。
問題なく走れた。
走っている時や歩いている時は痛みは無いが
椅子から立ち上がる時とか
前傾するとまだ痛みがある。

夕方、館で走った時も階段で一段飛ばしても
殆んど痛くないがストレッチで捻ったり
前傾すると痛みが出る。

臨時国会が始まったのでたまには聞いてみようと思ったが、
質問や回答にヤジの応酬で聞くに堪えない。
議長が「静粛に願います」と言うが治まらない。
国の代表に一介の市民がブログで書いたところで
変わる筈もないがこれでいいんだろうか。
若者に「政治に関心を持ちなさい」と言っても
聞いてもらおうという姿勢が見られない。

かみさんの杖のカウント:1582
カートを押して買い物+1500
今日の走行距離:5+5km
今月の走行距離:198.5km

腰痛

昨日の昼頃から腰に痛みを感じていた。
1月に雪かきをした時のような痛み。
今朝は走れなかったが業者の対応で
植木鉢を動かしたりしているうちに、
痛みが薄らいできた。

夕方歯医者に行き、整骨院に行って
ゆっくり走ってみたら3キロ走れた。

かみさんの歯が固定で2週間ぶりに
上の前から右全部6本が入った。
フラフラしている時でも取ると違和感があったが
全部しっかり着いたらやはりおかしいらしい。
馴れるまでだと思うけど。

かみさんの杖のカウント:2842
今日の走行距離:3km
今月の走行距離:188.5km

家のメンテナンス

今日と明日で家のメンテナンス業者が来た。
5時過ぎにかみさんがデイから帰ってきても
作業が続いていたので整骨院へ行く時間が遅くなった。

7時の受け付け最終には10分くらいあったが
混んでいて終わるのが9時近くなりそうだから断念し
スーパーで買い物をして戻った。

かみさんの杖のカウント:2197
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:185.5km

公園巡り

今日の例会の練習メニューは公園巡りで長沼公園。
直行では往復で10キロに満たないので少し遠回り。
特別メニューは市内の知らない所に行けるし、
知らない道を通れるので楽しい。
DSC_0684a.jpg
DSC_0692a.jpg

昼食ドライブで秋川へ行った帰り産直に寄ったが、
午後になると新鮮野菜は殆んど売り切れ。
残ると生産者が引き取らなければならないので補充しない。
今日はスーパーに買い物に行かなかったのでカウントが少ない。

疲れたと言うので帰って一緒に昼寝をしたあと夕方走りに出た。
5キロ24:57といい感じで走れた

かみさんの杖のカウント:1984
今日の走行距離:11.5+5km
今月の走行距離:180.5km

40周年記念祝賀会

今日は午前中に整骨院へ行って
その間に5キロ走った。
自重していたのは何だったのかと思うくらい
気持ち良く走れた。
でも自重したから良かったとしよう。

今日は走ろう会の40周年記念祝賀会。
外部の人もお招きして盛大に行われた。
何といっても実行委員の企画が楽しく
2時間を30分延長したのに
終わったのは3時間も過ぎていた。

物足りない人はアルコール2次会、
コーヒー2次会など各自のペースで別れた。
自分はコーヒーの方に参加し30分くらいで
閉店締め出しで引き揚げた。

かみさんの杖のカウント:1243
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:164km

今日も休み

今日もふくらはぎに筋肉痛とは違う違和感があったので
無理をせず休んだが走っている人を見ると
後ろめたい気持ちはある。
そろそろ走らないと鳴沢ハーフ、
飯坂フルに間に合わなくなる。

3時過ぎから城山のスーパーに買い物に行った。
杖をカートに載せたのでその分プラスした。
帰りに整骨院に寄ったので待ち時間に歩いたが
歩き方がぎこちない。
ウォーキングのリズムが無いし左右にもブレる。
前に走るだけではなく横の強化も必要なのかな。

かみさんの杖のカウント:1548+1500
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:159km

雨の中の交通整理

7時半から雨の中合羽を着て交通整理。
というか整理する人が通らない。
8時近くなって少し歩行者・自転車が増えた。

若い警○官が二人来たが話をしていて
車や歩行者・自転車には全く関心が無い。
何をしに来たのか分からない。
でも、こちらも今日は祭日だから男子二人で
7時半から8時半の指示に
8時10分くらいには帰ったので
他人のことを言う資格は無いかな。

かみさんは一日デイだったが
雨の日は辛いのか帰ってきて
家の中でも躓きそうにやっと歩いている。
もう少し脚力を着けてほしい。

かみさんの杖のカウント:2926
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:159km

今日もオフ

今日から秋の交通安全運動が始まって
毎日出なければならない。

こむら返しの痛みがまだ残っているので、
今日も足を休めるためにオフにした。

かみさんはデイサービスで午前中運動をし、
夕方整骨院、スーパーで買い物とよく歩いた。

かみさんの杖のカウント:2926
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:159km

妙な違和感

今日も走ったら故障しそうな違和感があったので
天気に関係なく走る気も無かった。
日曜日に消炎剤をたっぷり塗って
昨日、今日とかなり治まったかに見えたが
整形に行ってほぐしてもらうと、
あちこち痛いところだらけ。
更にこむたがえしで痛みが残る。

かみさんの歯の治療は佳境に入り6本が来週入るが、
あと1週間は食べるものが限定される。

かみさんの杖のカウント:1798
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:159km

走る準備をして外に出たら霧雨が降っていた。
昨日の疲れが無かったら帽子を被って走ったかもしれないが、
疲れを取る為に超ゆっくり走るのは止めた方が良い。
都合のいい方に解釈して引き上げた。

新聞を見たりテレビを見たり。
やがてパラリンピックの閉会式が始まった。
デイの迎えが来たのでかみさんを送り出して
またテレビにくぎ付け。

閉会式が終わると主夫業をちょこっとやって
あとは走ろう会の古い会報をネットで調べた。

かみさんの杖のカウント:1364
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:159km

1:32:00

20km一般男子高校生以上(正確には18km)。
順位184位 完走者数は分からないが去年は725人で毎年あまり変わらない。
総合順位191位ということは男女合わせてということになるから
女性上位7人が前に居たことになる。
標高差を調べたら最低が516m、最高が815m。

早々に帰ったらかみさんはお菓子を少し食べただけ。
何もいらないと言いなが買い置きのグラタンを温めたら
半分食べた。

風呂上がりにゼリー状の消炎剤を
何重にも塗ってはマッサージをした。
そして4時頃からレースの成功を祝った。

かみさんの杖のカウント:0
今日の走行距離:19km
今月の走行距離:159km

雨のレースになりそう

明日は巨峰の丘マラソン20キロ。
平らな所がほとんど無いという過酷なコース。
おまけに朝から降水量2mmの雨模様。
2010東京マラソンで自己ベストを出した時には雨だった。
調子が良い時は雨は味方ををしてくれるが、
逆に悪い時は最悪になる。
風邪をひかないように使い捨てカイロを持って行くようだ。

かみさんの杖のカウント:615
今日の走行距離:2km
今月の走行距離:140km

東京マラソン落選

腰が痛いと言って痛み止めを飲んでいるので
このままで良いわけがないので
自分の行きつけの整形に連れて行った。
結果は背中がかなり曲がっているし
骨粗しょう症になっているとのこと。

サプリなんか効かないからと薬を出してくれた。
背中を伸ばすイラスト入りの説明書も頂いたが
果たしてどれだけやってくれるか。

今日はドラッグストアとスーパーを歩いたので
カウント数が何時もより多い。
毎日これくらい歩くと良いんだけど。

東京マラソンの抽選結果通知が来た。
「東京マラソン2017抽選結果(落選)のご報告」
定員を超えるお申し込みがあり、厳正な抽選を行いました結果、
誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。

と嫌味とも取れるくらい丁寧な言葉で連絡があった。
連続で外れている人は来年は申し込まないと思っている人も
多いんじゃないかな。
でも僅かな望みに期待して申し込む。

自分はと言うと今年2月の「東京マラソン2016」が走れなかった。
何度も当選しているからということではないけれども、
年間大会出場回数が多いから大会に対する緊張感に
欠けているのではないか。
大きな大会に向けての練習という位置づけのレースはある。
しかしその大きな大会に出られなくなるのは大失敗である。

かみさんの杖のカウント:3377
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:138km

レース前最後の練習

車の12か月点検をしてもらっている間、
近くの戸沢峠(往復4キロ弱標高差約60m)を3往復した。
回ごとにペースを上げ最後の下りでは
瞬間最速は3:30まで上げられた。
あとはレースまで軽く調整するのみ。

かみさんの杖のカウント:2339
今日の走行距離:12.5km
今月の走行距離:138km

調整期

今日も疲労抜きで午前中は資料整理、
午後からはかみさんとテレビを見たり昼寝をしたり。
夕方もごく負荷の少ない走りに徹した。
明日はレース3日前の超回復狙いで坂道練習をする。

豊洲問題、民間だったら内部告発があったと思うが、
公務員は職を失いたくないという気持ちが大きいのか?
民間ではありえないことが公務員ではまかり通る。
でも公務員もほとんどの人は誠実に働いているでしょうね。
火の粉が降って来た時にどうするかですね。

かみさんの杖のカウント:1875
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:125.5km

頸椎手術の定期検査終了

かみさんが2012年11月に頸椎の大手術をして4年弱、
術後の検査間隔がだんだん伸びて今日は1年点検(車みたい)
レントゲンの結果は異状なしで検査打ち切り、
異常が感じられたら来てくださいと終了宣告。
嬉しいやら寂しいやら複雑な気持ち。
でも大病院は術後の経過しか見てくれないから仕方がない。
最近は散歩に出なくなりスーパーの中を歩く程度ですと言うと、
それだけでも続けなさいと言う。

デイサービスや整骨院でコミュニケーションを取り、
スーパーで買い物をするくらいは最低限続けなければならない。

今日トイレで大きな音がしたので見たら
出る時に躓いて転びそうになって
扉の取手につかまったらしい。
バリアフリーもそろそろ考えなければならない。

かみさんの杖のカウント:4404
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:120.5km

疲れ

月曜日の朝はmagomeさんのグループで練習。
1300mのインターバルを2本、
Magomeさんに付いて走った。
10時から少し長い距離を走ろうと出かけたが、
土曜日の400m×7、昨日のタイム申告レースと
続いたので疲労が溜まっていて
市役所折り返しの8キロ+陵南公園周回2キロで止めた。
昼寝の後チャリで整形に行ってほぐしてもらった。

かみさんの杖のカウント:2804
今日の走行距離:5+10+5km
今月の走行距離:115.5km

中学生のトラック競技

今日の例会練習はタイム申告レース。
時計を外すかガムテープで見えなくする。
昨日の疲れもあったがライバルが45分で申告したので
合わせたが2.5キロの折り返しで離された。
そう甘いものではなく46分以上かかった。

午後から上柚木のグランドで行われている
八王子選手権の応援に行った。
何と走ろう会会員の息子さんが中一100mで
予選・決勝ともにトップを譲ることは無かった。
中学生男子の3位までの記録は
1年生12,35 12,66 12,70 
2年生11,77 11,99,12,05
3年生11,52 11,75 11,84
先日中学生の水泳全国大会を見ていたら
かなりの人が4年後のオリンピックを
目標にしてそれなりのタイムを出していたので
今日のレースでも全国大会に行く人は
同じ気持ちで頑張っているんでしょうね。

最後に100m×4を見ていたら
オリンピック日本チームのスピードを落とさず
バトンを渡す技術の凄さを感じた。

かみさんの杖のカウント:524
今日の走行距離:11km
今月の走行距離:95.5km
中一の100m決勝
DSC_0017.jpg

インターバル含め24キロ

分割でも距離を稼ごうと朝早く11キロ走る。
整骨院は午後の部にすると夕方の練習に
間に合わなくなる恐れがあるので午前の部で済ます。
その間に階段駆け上がりを4回。
昼食は高尾で海鮮ランチ、
でも安いなりのものだった。

夕方の練習メニューは400m×7+1000m
400mは最初の内90秒を超えていたが、
最後は88秒で終わった。
その後の1000mは力尽きて5:05に終わった。

かみさんの杖のカウント:2511
今日の走行距離:11+5+8km
今月の走行距離:84.5km

疲労が蓄積?

今朝もだるくキロ9分くらいで走り出した。
最後は何とか250m2本、58s、62s

遅い昼は秋川でチェーンのうどん屋さん。

産直で茄子を買って夜に浅漬けで食べたら
ビールが進んだ。

夕方の階段走は慣れてきたので何周でも走れそうだけど
翌朝辛いということは疲労が蓄積されているということ。

かみさんの杖のカウント:2599
今日の走行距離:5+5km
今月の走行距離:60.5km

突然の雨

今朝も走れるうちに走ろうと早めに出て
10キロ走った。
途中パラパラと降ってきて5キロで止めようと思ったが
直ぐに止んでしまって止める理由が無くなった。
筋肉痛は殆んど無くなったが気だるさが残っている。

今日の雨は酷かった。
竜巻なのか、ダウンバーストなのか、
雨と風が激しくなったので二階の洗濯物を取り込んだが
屋根付きでもかなり濡れていた。
2階の窓をすべて占めて茶の間の窓も締めようと下りたら
網戸を通して吹き込んでかなり濡れた。
その間5分くらいで直ぐに静まった。

かみさんの杖のカウント:2915
今日の走行距離:10+5km
今月の走行距離:50.5km

明日は雨の予報

雨の一日になりそうだから朝の内に8キロ走った。
しかし朝方少し降っただけでその後全く降らない。
明日は3時頃までかなり降るような予報。
18日の巨峰マラソンまであまり日が無いから降らないでほしいな。

かみさんの杖のカウント:1465
今日の走行距離:8+5km
今月の走行距離:35.5km

筋肉痛

あまりの暑さに一日冷房の効いた部屋で過ごした。
のんびり昼寝をすると直ぐに夕方になる。

今日も夕方、館の整骨院で1時間半待つ間
半分走って半分ストレッチ。
レースの筋肉痛が今日はピークなのか。

かみさんの杖のカウント:2395
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:22.5km

我が家の花の写真を6枚
P9060002.jpg

P9060007.jpg

P9060008.jpg

P9060015.jpg

P9060020.jpg

P9060022.jpg

整形に行ってほぐしてもらいながら1位の報告をした。
コンディションをベストに持って行くことが出来たのも
通って疲れを残さないアドバイスも大きい。

夕方、館の整骨院で1時間半待つ間
半分走って半分ストレッチをした。

かみさんの杖のカウント:3205
今日の走行距離:4.5km
今月の走行距離:17.5km

会長から写真が届いたが画質を落として知る人ぞ知る程度にした
2016_0904_143510.jpg

2016_0904_145426-DSC_1793.jpg

年に一度のトラックレースを終えて

今年は1500mを重点に練習してきたのに
走ってみると去年と同じ4位で
去年よりタイムも4秒悪かった。
今年は先頭に出ないで3番手に着けて
様子を見ながら走ろうと思った。
しかし、ペースが落ちて先頭に出るしかなくなった。
でも何時もの年と同じように最後のコーナーで
3人に抜かれた。
スピードが無いから着いて行けなかった。
短い距離を得意とする人が多いので
最初から引き離せなければ勝ち目はない。
来年70歳になるが70歳から74歳にも
強い人が居るので来年も楽ではない。

5000mは60歳以上が同時スタートだったので
60歳から64歳のグループに続いて走った。
何人か65歳代の自分のクラス人が居たが
イーブンで走っていたら4000m過ぎで
次々と抜けて1位になった。
と言うかはっきりわからなかったので
電光掲示板を見ていたら前のクラスの人が6人居たが
その次に1位で自分の名前があった。
でもすぐ後ろには70歳代の人が続いていたので
来年もかなり走り込まないと1位は難しい。

かみさんの杖のカウント:0 家を出なかった
今日の走行距離:2+5km
今月の走行距離:13km

P9040001.jpg

明日はレース

午前のフリー練習は遅れて行って早く帰ったので
殆んど顔を出しただけみたいだった。

10時からかみさんの歯の治療。
左の下と右の上がごっそり無い状態だったので
殆んど噛めない状態だったが
左が治ったのでやっと普通に食事が出来るようになった。
次回からは上の前歯から右を治療する。

夕方は雨が降るかと思っていたら
降らないので練習会に行った。
メニューは400m×10だけど
明日はレースだから最初の1本だけ走った。

明日の天気は世田谷で調べたら昼過ぎだけ雨であとは曇り。
雨は2mmになっているので降るときはかなり強くなる予報。

かみさんの杖のカウント:3014
今日の走行距離:2+4km
今月の走行距離:12km

今日はオフ

夕べ脚の疲労を取る為湿布を10枚くらい貼った。
貼った所はかなり取れているが洩れあるので
今夜も同じくらい貼る。

夕方整骨院へ行ったが今夜はライブがあるので
車の中で仮眠していた。

かみさんの杖のカウント:846
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:6km

レース前最後の練習

今日も10時頃から走り出した。
レースペースで1キロ+250m×3で
タイムは3:45,57s、55s、54sと
レース前の最後の練習は終わった。
あとは疲れを取りながら休み過ぎない程度に走る。

青梅マラソンにエントリーした。
なんと、70歳と5日目のレースで、当然10キロ70歳代にした。
まだまだと思っていたが必ずその時が来る。

夜の7時から秋の交通安全運動の打ち合わせがあり
かみさんを整骨院に送り届けて出席した。
8時過ぎに終わって整骨院に行ったら
終わって待っていた。
一人でバスに乗れないし整骨院へは行きたいので
しかたがない。

かみさんの杖のカウント:2118
今日の走行距離:6km
今月の走行距離:6km
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード