台風の爪あと

10時頃から日焼けラン目的でランシャツ・ランパンで走った。
距離は8キロを6分前後で、日差しは強かったが風は爽やかだった。
途中数か所冠水の為通行止めと書いてあって
通れたが路面の損傷は大きかった。

かみさんの杖のカウント:2217
今日の走行距離:8+6km
今月の走行距離:255.5km

一時はかなり冠水したようで路面はえぐられていた。
DSC_0272.jpg

こちらも「スピード」のドあたりまで冠水の跡があった。
DSC_0273.jpg

買い物

午後から食事と買い物で城山方面へ行こうと
ぴ~ちゃんを肩に乗せて玄関まで行ったら
ぴ~ちゃんが逃げ戻った。
土日のドライブがかなりストレスになっていたのかな。

何時ものラーメン屋さんでラーメンと
ネギラーメンの小と餃子1枚を頼んだ。
出てきた餃子を見て思い出した。
以前混んでいる時に餃子の中身が半生だったことを。
焦げ目は焼き過ぎの感じだったがやはり今日も半生だった。
ネギラーメンの方はしょっぱくて水を入れた。
何故かラーメンはそうでもなかった。

ホームセンターで買い物をしようとしたら
車で待っているから行ってきなと言う。
歩かそうと連れてきたのに。
洗剤などを買ったり筋トレマシーンを試したりで
一人だから1時間くらい自由に歩き回った。

かみさんの杖のカウント:1823 でもスーパーで
杖を使わずカートを押して歩いたので+1500くらいかな。
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:241.5km

お酒をロックにすると薄くなる話で息子の嫁さんに
教えてもらったものを購入しました。
DSC_0270.jpg

1セット10個入りで冷凍して使います。
何にでも使えるようです。
最後まで味が変わりません。
DSC_0271 (1)

レースのペース

11時頃になり雨が止んだので走りに出た。
ゆったりロードの下りで横山橋から水無瀬橋まで
1.5キロを全力で走る。
陵南大橋折り返しの3.3キロアップの後
スタートしたが向かい風で下りのメリットがあまりない。
1キロあたりで辛さのピークがやってきた。
最後の水無瀬橋をくぐって上りでペースダウン。
結果は6:05と今シーズンのベストは出た。

ジョグで市役所を往復したあと250m×3
57s、55s、52sでこれもいいタイムだった。

夕方整骨院の待ち時間に走り出したが、
ふくらはぎに違和感があるので3キロで止めた。
スーパーが昨日閉店したので買い物もできず
車で仮眠していたが雨が降ってきたので
傘を持って迎えに行って整骨院の前で
ストレッチをして待った。

かみさんの杖のカウント:2919
今日の走行距離:8+3km
今月の走行距離:236.5km

走ろう会の夏旅行

昨日は天気が良くなくて八島湿原を歩いた時も霧雨だった。
歩いたと言っても展望台?から眺めただけで
湿原に下りて木道を歩くことは天気が良くても無理だった。
DSCN2020[1]

宿に着いた時には雨は殆んど止んでいたので
皆は白樺湖に走りに行ったが
かみさんはドライブする気力も無く
部屋でテレビを見ているうちに寝てしまった。

ぴ~ちゃんは部屋に入れることは認められなかった
DSC_0259.jpg

朝練は5:15に集合してビーナスラインを上って
5キロ走って折り返した。
標高はスタートが1522m、折り返しが1762mで
標高差は240mだった。

10時にチェックアウト後、
入笠山へ行こうかと思ったが、
この時期は車山とあまり変わらないだろうし
木道を歩けるわけでもないので
遅くならないうちに一般道をゆっくり帰った。

ぴ~ちゃんはソフトクリームを美味しそうに食べた
DSC_0262.jpg

かみさんの杖のカウント:6607 2日分
今日の走行距離:10km
今月の走行距離:225.5km

明日は夏旅行

昨日ハードな走りを控えたので今朝は750m×3をやった。
ゆったりロードで2本は上り、3本目は下りだった。
3:02,2:57,2:53と下りはやはりタイムがいい。

明日と明後日は走ろう会の夏旅行で長野の車山に行く。
これが何度も聞かれて何度も答えている。
今日は夕方歯医者にも行ったがこれも何時だ、何時だと。
最近特に多くなったようだ。

かみさんの杖のカウント:2351
昨日・今日の走行距離:6.5+5km
今月の走行距離:215.5km

疲れ

昨日は夕方の階段も1週間ぶりだし疲れが残って
朝練は5キロを6分半前後でインターバルも無し。

昼練は日焼け目的もありランシャツ、ランパンで
少しペースが上がったがそれでも暑いので6分を切れただけ。

夕方も疲れがあったがかみさんを1時間も待っているだけでも
つまらないから走り出すと何とか走れるものだ。

かみさんの杖のカウント:3449  リセット忘れではない
昨日・今日の走行距離:5+5+5km
今月の走行距離:204km

500×3

かみさんを送り出して9時半過ぎから走りに出た。
今日は500mを3本1:58、1:54、1:56。

かみさんは午前中で帰ってきたが
疲れたと言って午後は寝ていた。
整骨院に行ったのは6時頃になった。

かみさんの杖のカウント:1418
昨日・今日の走行距離:6.5+5km
今月の走行距離:189km

ぴーちゃんはパンも好きだ。
でも、半分は散らかしている。
DSC_0253.jpg

出かけると暑い

今日はかみさんが休みの日だから
朝の練習で250mを3本56s、55s、54s。

テレビを見ているうちに昼になってしまったので
出かけてカレー専門店で昼食を済ませ
スーパーで買い物、コーヒータイムを挟んで
歯医者さん、整骨院で帰りは8時を過ぎていた。
家の中にいてももちろん暑いが、
出かけると直射日光は更に暑い。

かみさんの杖のカウント:3348
昨日・今日の走行距離:8km
今月の走行距離:177.5km

ぴ~ちゃんは最近テレビに興味を示す
DSC_0231.jpg

立っている物は何でも倒す、倒れた音が楽しいみたいだ
中身が少し残っていると大変なことになる
DSC_0238.jpg

閉会式

厳しい戦いを終えて閉会式は雨の中ではあったが
選手と関係者が全く違う和やかな表情で楽しんでいた。
別人のように普通の人になりきっているのに何時も感動する。

それにしても総理も知事あまり目立たなくて、
むしろ東京のPRアトラクションの方が素晴らしかった。

かみさんが毎日楽しみにしていた整骨院通いを
今日は行かないと言う。
急速に天気が回復しても行かないと決めてしまったら
気が変わることは無い。
買い物もしないのであり合わせになる。

かみさんの杖のカウント:1462
昨日・今日の走行距離:0km
今月の走行距離:169.5km

6時頃夕焼けが綺麗だからゆったりロードまで出てみた。
走る人、写真を撮る人、例のゲームでうろうろする人がかなりいた。
川の水は少し少なくなったようだけど川一杯に流れていた。
DSC_0229.jpg

お神輿警備

今日は地元の神社のお祭りで、神輿の警備をした。
12時に西八をスタートし甲州街道に出て
夢駅伝と同じコースを取り散田の神社の宮入りした。
4時に終わって反省会も含めほとんど1日家を空けた。
かみさんは冷房も使わずテレビを見ていた。

かみさんの杖のカウント:0
昨日・今日の走行距離:5km
今月の走行距離:169.5km

西八王子駅北口
DSC_0224.jpg

宮入り
DSC_0226.jpg

雨の予報

朝から雨が降っているのでテレビを見ていた。
ネットで雨の降り具合を調べたら
11時頃から12時ころまで止んでいる時間があるので
それに合わせて整骨院に行こうとした。
しかしなかなか出られず12時近くなってしまった。
出る時から少し降っていたが12時になったら
本降りになった。
なかなか正確なものだと感心しながらも
かみさんと一つの傘に入るのは厳しく
50mくらいだけど2人ともかなり濡れた。

夕方5時からの練習も雨の予報は5時半までだった。
本練習に入るころには止むはずだったが
3000mと1000mを走っている間は
降り続いて走り終わった6時半頃には
傘もいらなくなった。

かみさんの杖のカウント:1748
昨日・今日の走行距離:7km
今月の走行距離:164.5km

来客

今日は横浜から娘と孫がぴ~ちゃんに会いに来るので
朝のうちに5キロ走った。
3キロを6分から5分半のビルドアップのあと
250を3本56s、56s、55s

茶の間を小奇麗にして座布団を2つ並べて置いたら
「お客さんでも来るの?」「今来た」

今夜鈴虫の声を聞きました。
秋はもうすぐですね。

かみさんの杖のカウント:1064
昨日・今日の走行距離:5km
今月の走行距離:157.5km

秋留台で1500

朝の5キロは6分から5分のビルドアップ。

昼頃から雨が降るようなので
9時半に秋留台公園へ出かけた。
10時半に1500を走り始めたところで
早くも雨が降り出した。
霧雨の方が走りやすいのでタイムも6:08と
だいぶ良かったが、まだまだ。

休んでいるうちに止んだら5000と思ったが
身体が濡れていて冷えてきたので中止した。
着替えて帰るころには小降りになったが
もう濡れたウェアに着替えて走る気は無い。
途中全く降っていない所もあった。

かみさんの杖のカウント:1284
昨日・今日の走行距離:7.5km
今月の走行距離:152.5km

猛暑

かみさんを半日デイに送り出した後、
気温が上がらないうちに大和田橋折り返しの
10キロを走ることにした。
昨日は朝5キロゆっくり走っただけだったので
出足から快調だった。
5:30,12,08,04,07
5:04,03,01,
4:59,43
オリンピックの粘りを思い出したのが
少しは好結果になったのかもしれない。

午後からはさすがにこの暑さでは
出かけようと誘う気にもならず
テレビを見ていた。
ところで、ドラマの途中は長いコマーシャルが入るのに
終わるとコマーシャルを挟まず次のドラマが始まり
続けて見させるようにしているようだ。
3つ目のドラマが始まった所で買い物に出かけた。

かみさんの杖のカウント:2408
昨日・今日の走行距離:10km
今月の走行距離:145km

冷酒をロックで飲むときに薄くならないように
氷をラップに包んで入れているけど他にいい方法がありますか
DSC_0222.jpg

ぴ~ちゃんの体重測定で1g増えた、夏バテは無いようだ
食欲も半端なくあるし
P8170001.jpg

くそ暑いの何時まで続く

かみさんが休みの日だから
朝の内に5キロ走った。

散歩に誘ったが「このくそ暑いのに嫌だ」。
「それじゃ秋まで歩かないのか」と言ったが
パジャマのままで動く気は全くない。
それじゃとオリンピックを見ようとすると
つまらないとドラマに変える。
だから見たいところは録画しておく。
昼過ぎまで草むしりをして昼食後は
自分の部屋でPCに向かっていた。
そして夕方歯医者さんと買い物。

かみさんの杖のカウント:1696
昨日・今日の走行距離:5km
今月の走行距離:135km

気持ちが折れた

富士森グランドで1500と5000を走る予定で行った。
11時少し前だったがグランドは中学生で一杯だった。
2キロジョグのあと200の流し、ジョグ、1500。
結果6:20と先週月曜日の富士森より良く
木曜日の秋留台より悪かった。
15分くらい休んで600ジョグの後5000スタート。
しかし休憩が短かったこともあり足の動きが悪い。
2000までは何とか頑張れたが3000で折れてしまった。
意志の弱さが露呈してしまった。
結果は13:33と5000ペースの3000だった。

3時から整形に行ったら空いていて電気のパットは2人分、
ほぐしも含め終わったのは4時過ぎだった。
専属トレーナーみたい。

今週は金曜日までかみさんが楽しみにしている整骨院が休みで
デイから帰ってきて買い物に出ないだろうから
整形の帰りにスーパーに寄った。

かみさんの杖のカウント:1462
昨日・今日の走行距離:7km
今月の走行距離:130km

頑張らなくちゃ

女子マラソンの3選手は頑張りましたね。
ゴール後のインタビューが明るくて清々しく感じました。

オリンピックを見ているとマラソンに限らず
極限まで身体を作り上げて世界に挑戦するって
素晴らしいことですね。
レベルは全く違うけど頑張らなくちゃと
スイッチが入ります。

しかし無理をすると直ぐに故障するので
走り終わったら直ぐにアイシングや
ストレッチをしっかりするようにしています。

かみさんの杖のカウント:421
昨日・今日の走行距離:0km
今月の走行距離:123km

渋滞のピーク?

朝食後、大内宿を歩いてから実家に向かった。
と言っても滝桜の近くの大衆銭湯に大所帯、
弟の孫、妹の孫まで合流し約20名集まった。
約半数が3歳以下で誰の孫か、誰の子か、
聞いても覚えられない。
4時間くらい過ごし実家に寄って
墓参りをして6時頃に帰路に着いた。
渋滞は覚悟の上だったが土曜日の渋滞は解消が遅い。
早め早めに仮眠し僅かに日が変わって到着した。
明日は午後からかみさん方の法事で入間に行く。

かみさんの杖のカウント:5542・・2日分
昨日・今日の走行距離:0km
今月の走行距離:123km

12日の夕方5時頃で店はほとんど閉まっていた。
DSC_0200.jpg

スマホの方がデジカメよりブレなくていい。
DSC_0206.jpg

朝8時半頃の様子。
DSC_0218.jpg

12日と13日で帰省

宿は大内宿で夕方迄に着けばいいと思うから出るのが遅くなる。9時出かけたが高速はどこも渋滞している。鶴ヶ島、17号、大間々、足尾、今市、田島経由で4時半に着いた。13日に三春で墓参りをして帰るので長旅になるから途中で後部座席を平らにして二時間くらい寝るようかな。

秋留台で

かみさんは1日デイに行っているから走り込みで
都立秋留台公園へ行くことにした。
近くまで行って時計を忘れているのに気付いた。
計測できなくては練習にならないので
戻って昼食を済ませ午後から走ることにした。
3時頃から1500と5000を走った。
股関節に昨日の疲れがあって1500は6:13と
昨日の富士森より3秒悪かった。

30分ほど休んでジョグの後5000のスタート。
3000mまで少し抑えたからかその後上がって
22:32と前回の22:55より23秒良かった。

そして休憩の後200を3本。
結果は41”24、41”52、39”39

かみさんの杖のカウント:2587
今日の走行距離:2+1.5+5+2km
今月の走行距離:123km

乙女高原の花
P8090086.jpg

P8090095.jpg

P8090105.jpg

1500mを6:10

午前中だけ運動系のデイに行く予定だったが
12日、13日で福島に行くので
休んで美容院に行くと言う。
午後からでも良い筈だけど気が変わらないので
迎えに来たデイの人に事情を話して帰ってもらった。

9時過ぎに車で美容院に送って行って
そのまま富士森へ行った。
クロカンコースで5キロ走って少し休んだ後
レースを想定して1500mを走った。
タイムは6:10だったが乾いた土のコースはかなり滑る。
2日前に全天候を走っているのでその違いを感じた。
その後200mを3本41s、42s、43s

かみさんの杖のカウント:歩数計が杖から取れて付け忘れた。
美容院から歩いて帰ったので2000歩以上歩いていると思う。
今日の走行距離:5.5+1+1.5+1km
今月の走行距離:112.5km

乙女高原の花
P8090018.jpg

P8090137.jpg

P8090143.jpg

P8090155.jpg

P8090133.jpg

乙女高原

かみさんが休みの日なので
朝の内に走ろうと出かけたが
腰に違和感があったので
公園の草むしりをして引き上げた。

あまりの暑さに今日も家の中で
ゴロゴロしそうだから避暑に出かけた。
出かける時間が10時半になってしまったので
少し遠いが乙女高原にした。
1時に着いてお湯を沸かしてラーメンやパンを食べ、
少し歩こうと言ったら腰が痛いから寝ていると言う。
後部座席を平らにして寝かせて
1時間ほど草原を歩いた。
車の中から景色を眺めるだけでも
刺激になるがもう草原を歩く気力がない。
歩ける体力を取り戻したいものだ。

かみさんの杖のカウント:2736
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:103.5km

P8090020.jpg
P8090165.jpg
P8090043.jpg
P8090041.jpg
P8090014.jpg
P8090008.jpg

一転今日は良い練習

朝はM込さんたちと1500mを走った。
6:31と初練習にしては良い感じかな。

駒沢に合わせて全天候の秋留台公園へ車で行った。
11時に着いたが午前中は青梅の中学生が貸し切り。
外周でアップして12時になるのを待った。
トラックで2周アップした後5000mのビルドアップ。
4:45,41,35,32,22で22:55と
練習にしては上出来だった。
でもレースではあと1分くらいは縮めたい。

かみさんの杖のカウント:1573
今日の走行距離:5.5+3+5+1+3km
今月の走行距離:103.5km 

秋留台公園のグランド
DSC_0193 (1)

グランドと駐車場の間に花壇があって今はバラも少しあったが
百日紅が見頃になっていた
DSC_0194 (1)

館ヶ丘団地の近くからの夕焼け
DSC_0199 (1)

一日ゴロゴロ

午前中はオリンピックを見ながらウトウト。
かみさんはあまり興味が無いから
スキあればチャンネルを変える。
そろそろ決勝だよと言って戻す。
午後からはドラマを見ながらウトウト。
買い物に行こうと誘ったがその気も無い。
かみさんは家を出ることなく
パジャマのままだった。

4時半頃になり少し涼しくなったところで
市役所往復の5キロだけ走った。

かみさんの杖のカウント:0
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:87km

八王子祭り

昨日はギターライブを見に行って帰りが遅くなり
ブログを書く元気は残っていなかった。

交通で八王子祭りの今日の夕方から
夜までを受けていたので午前の練習だけ行った。
公園のクロカンコースを5キロビルドアップ。
家に帰ってかみさんを連れてマッサージへ。
待ち時間に走り始めたが1周でギブアップ。

かみさんの杖のカウント:4560 2日分
昨日の走行距離:3+3km
今日の走行距離:5.5+1.5km
今月の走行距離:82km

民謡流しで、このずっと先でisodaさんが踊っている筈だけど
追分の方には来なかったので会えなかった。
DSC_0188.jpg

暑い中の練習

今日も暑さに挑戦で10時前から走った。
5分台で行ける所まで走ろうと思ったら
この暑さで昨日の距離では同じようにペースダウンする。
大和田橋折り返しで5分台をキープすることにした。
結果は5:58,53,56,50,51,
48,47,50,51,06でキープ出来た。
トータルタイムは前回より1分半以上悪い57:55
そろそろ1500mと5000mの練習もしなければならない。

かみさんの杖のカウント:2434
今日の走行距離:11.5+3km
今月の走行距離:69km

日光浴ラン

今日は暑さに挑戦とレースに向けて
10時半からランシャツで日焼け目的で走った。
6分前後で湯殿側まで行って
コンビニで休憩したまでは良かったが、
その後ペースが落ちるばかりだった。

館の階段も2周がやっとで
買い物をしてかみさんを待つ間
ストレッチを30分以上やった。

かみさんの杖のカウント:1763
今日の走行距離:17.5+3km
今月の走行距離:54.5km

歯の治療

今日も11時頃から大和田橋折り返しの
10キロペース走をした。
昨日は1時間3分かかったが
今日は56:10で走れた。
丁度saruさんも終わったところで合流した。
暑い中の練習は辛いがそれだけに
終わった時の満足感も大きい。

かみさんの歯の治療が伸び伸びになっていたが
歯槽膿漏が悪化し限界に来たので
行きつけの歯科医院に行って見てもらった。
自分は小さな穴だけだったので一回で終わったが
かみさんはかなり通うようだ。
でも総入れ歯にはならないし
いろいろ説明を聞いて安心したようだ。

東京マラソン2017にエントリーしました。

かみさんの杖のカウント:2415
今日の走行距離:10.5+4.5km
今月の走行距離:34km

蒸し暑い中11キロ

今朝はM込さんたちと1300m2本、
しかし、最初は6:59、次に5:37と
朝から無理は出来ないのでやや控えめに走った。

11時から大和田橋往復を走ったが、
全て6分前半で5分台は無かった。
水無瀬橋で「もがくもの」さんに会ったら
キロ4で8キロしか走れなかったとか。
8キロも走れたの、この蒸し暑いところで。

かみさんの杖のカウント:2021
今日の走行距離:5+11+3km
今月の走行距離:19km
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード