走れた

朝、少しだけでもと走りに出た。
公園でM込さんに会って二人で
陵南公園の方にゆっくり走って行ったが
歩いている人に追い越された。
M込さんも坐骨神経痛であまり走れないそうだ。
こちらはそこまで痛いわけではなく
だるいだけだ。

夕方、整骨院へかみさんを送り届けて
ゆっくり走り出した。
階段も問題なく走れたが2周で止めた。
少し違和感があるので少しずつ増やしていこう。

かみさんの今日の杖のカウント:2441
今日の走行距離:2+3km
今月の走行距離:328km

朱鞠内湖の朝日
IMGP7078.jpg

クマゲラが宿の前の白樺の木に止まった
IMGP7096.jpg

アオジ?が三羽宿の前の電線に止まっていた
IMGP7152.jpg

アカゲラの子供が鳴いていたら急に親がけたたましく鳴きだして
少しずつ離れた木に移動して最後は目立つところに止まって鳴き続けていた
身体をはって子供から遠ざけようとしていたし子供も静かにしていた
IMGP7311.jpg

観光船から少し警戒しているアオザギが見られた
IMGP7203.jpg

サロマを振り返って

今回は全てに準備不足でした。
普段のちゃらんぽらんが出てしまい、
寒さ対策はしていないし、
長い距離の練習をしていないのに
自己ベストに近いペースで
30キロまで走ってしまい、
その先で大きくペースダウンしてしまいました。
雨のレースに対する備えをしっかり考えるようだ。

かみさんの昨日の杖のカウント:4500
かみさんの今日の杖のカウント:5689
26日の走行距離:65km
今月の走行距離:323km

西興部(にしおこっぺ)村の道の駅には広大な庭園があった。
IMGP7071.jpg

IMGP7053.jpg

IMGP7043.jpg

IMGP7006.jpg

IMGP7040.jpg

サロマは65キロでリタイヤ

昨日も書いたけど公開されてなかった。
今日は網走を出て興部(おこっぺ)で昼食、次に道の駅『にしおこっぺ花夢』寄ったら庭園があって青いケシやコマクサなど沢山の花が見られた。また来たい所だ。
そして今日の宿の『レイクハウスしゅまりない』に到着。
キャンプ場でバードウォッチングをして豪華な夕食。
かみさんの杖のカウント、5941

以下は昨日の分。

とにかく疲れた。

昨日のかみさんの杖のカウント、4747
今日のかみさんの杖のカウント、0 雨が降っていたのてホテルから出なかった。
今日の走行距離、65キロ
今月の走行距離、673

明日から北海道へ

朝走ろうと家を出たら雨が降り出した。
ずらしてお昼から走り出したら市役所の人が
昼ランで一人だけ飛ばして来た。
何時もは続いて数人来るけど
今日は3人が芝生でゆっくり走っていた。

今日はレース用のシューズの最終確認と
ペースの確認をしたがキロロクを少し切るペース。
このまま100キロ走れば自己ベストになるが
ありえないのでサロマではキロロクハンくらいかな。

3時過ぎにぴーちゃんのホームステイ先の
横浜に連れて行ったが、今頃どうしているか。
我が家の主人公だったみたいで何とも寂しい。

明日は5:10高尾発のバスで羽田へ、
8:10の飛行機で札幌へ。
今回はドライブ、レースとも雨に悩まされそう。

かみさんの杖のカウント:1232
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:258km

今日はオフ

今日は仕事もあり走る方は休養日にした。
夕べから湿布を沢山貼って今日の夕方剥がした。
明日の朝少し走ってあとはレースまで休む。

ぴ~ちゃんのホームステイは横浜で明日の午後届ける。
やんちゃに育てたから横浜でいい子で居るかどうか。
構ってくれないと「ピー、ピー」と
掛け合いを要求するが横浜ではどうか。

かみさんの杖のカウント:3006
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:253km

ゆっくりペース

レース疲れがまだ残っていたが
今朝は少しペースを上げてキロロク前後で走った。

夕方も足が重い。
それでも4周走って

かみさんの杖のカウント:1850
今日の走行距離:5+6km
今月の走行距離:253km

レース疲れ

朝8キロと思っていたら途中で雨が降ってきた。
レースの疲れが遅れてやってきたので引き上げた。

かみさんは雨が降っているとデイが休みの日は
車で出かけようと言っても応じない。

夕方整骨院へ行く時間になって
やっと重い腰を上げた。
しかし、こちらもレース疲れで足が重い。
180段の階段を最後は歩くように上がって
2周でこちらも終わりにした。

かみさんの杖のカウント:856
今日の走行距離:5+3km
今月の走行距離:242km

階段効果

月曜日の朝はM込さんのグループが集まる。
練習は300mの流しと言うので遠慮して引き上げた。
今週はスピード練習をする必要がない。

午前中は仕事に行って2時から走って整形に行った。
昨日の後半のイメージが残っていて気持ち良く走れた。

館でも階段をのぼる時に前掲しないと止まってしまうので
かなり前掲を意識する。
それが平地で生かされているようだ。

かみさんの杖のカウント:2555
今日の走行距離:3+5.5+4+6km
今月の走行距離:234km

西湖ロードレース48:42

薄日が差し条件としては少し蒸し暑かった。
今日はサロマの為の様子見だったので
今日の目標は10キロ1時間だったので
50~60分の所に並んだ。
当然でスタート地点まで40秒、
その後もなかなか前に行けなかった。
この時点で様子見なんて忘れてレースになっていた。
ラップは5:40,18
4:46,51,50,51,44,36,33,25
途中で腰の痛みは無かったしその後も無い。

スタートが早かったのでお昼を済ませても
1時過ぎには家に帰ったらかみさんは昼食がまだだった。
杖のカウントを見たら“0”だった。
4時過ぎに近くのスーパーに散歩と買い物に行った。

かみさんの杖のカウント:1441
今日の走行距離:1+10+1km
今月の走行距離:215.5km

会長から写真が届いたので早速使わせてもらいました
2016_0619_090810-DSC_0565.jpg

11番は2周の2番目の選手
2016_0619_095228-DSC_0602.jpg

2016_0619_095234-DSC_0606.jpg

DSC_0672.jpg

今日も走り込んだ

午前の練習はグランドが団体使用で
公園のクロカン走になった。
遅れて行ったので4キロで終了した。

昼前から整骨院へ行ったので3周走ったが
さすがにゆっくりと言っても暑かった。

夕方の強化練習はレース前ということで
通常だったら軽く調整して終わりだけど、
今日はかなり走り込んだ。
明日のタイムは問題外でサロマを見据えての
レースだから気持ち良く走れればいい。

かみさんの杖のカウント:1631
今日の走行距離:4+4.5+6km
今月の走行距離:203.5km

サロマの準備

今日は昼も3キロゆっくり走った。

昼寝の後、城山のホームセンターと
スーパーに行ったのでかみさんはよく歩いた。

でも北海道では歩ける時は歩き疲れたら
車椅子に乗れるように空港の近くのダス○ンに寄って
レンタルの車椅子を積んで置くことにした。

かみさんの杖のカウント:3079
今日の走行距離:5+3+4.5km
今月の走行距離:189km

ジョグで5キロ

朝、市役所までゆっくり走って行った。
芝生でM込さんとO滝さんが流しをやっていた。
付き合える状態ではないので
ジョグで芝生を走ったが朝は辛い。

今日はPCに向かっている時間が長かったし
整骨院に行っても雨が降っていたので
車で1時間以上も待っていたから
腰の状態が良くない。
といっても昨日は片足で立って靴下を履けなかったが、
今日はそれが出来るから良くなっているのかもしれない。

かみさんの杖のカウント:2880
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:176.5km

走れた

朝起きた時には窓枠に掴まって立ち上がるほど
痛かったが歩きだけと思って出かけた。
1.5キロで折り返そうと思ったら
ゆっくりなら走れそうだから市役所まで歩いた。
折り返して走り出したらほとんど痛みが無い。
ただ、アンダーパスの下りは歩いた。

じっとテレビを見ていると立ち上がるときに
痛いが動いていると痛みは薄れてくる。

夕方は最初からゆっくり走った。
階段もゆっくり走って1.5キロコースを
3周して余裕があるところで止めた。

かみさんの杖のカウント:1378
今日の走行距離:2.5+4.5km
今月の走行距離:171.5km

神代植物公園

天気がいいので神代植物公園に行ってきた。
最初から車椅子を借りて池のスイレンや
バラ園などを見て沢山写真を撮った。
最後にカフェに寄ってかみさんに写真を
見せようとしたら「メモリーカードが入っていません」
早く言ってくれよ~
スマホの写真だけになった。

館ヶ丘で1キロコースを3周歩いたが
階段の登りは背筋を伸ばして歩くと殆んど
腰の痛みは無かった。
どちらかというと下り坂の方が衝撃が大きいのと
どうしても左右にぶれるので少し痛みがあった。
総じて立っている時、歩いている時は
ほとんど痛くないが車の乗り降りや
椅子に座っていて立ち上がるときには痛い。

かみさんの杖のカウント:3491
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:164.5km

DSC_0661.jpg

DSC_0662.jpg

軽石に寄せ植えをしていたので冬の管理を聞いてみた。
水やりが少なくて枯らしてしまうんですがどれくらいやるんですか
と聞いたら「そんなにやらなくてもいいです、
2日に1回霧吹きをすれば十分です」と言う返事。
情熱の違いを感じた。
DSC_0652.jpg

進展なし

1月に朝の雪掻きで痛めた時は
毎日会社に行っていたので
その日も立ち仕事で動き回っていた。
その為回復が早かったような気がする。
今日は椅子に掛けている時間が長かったが
立ち上がって歩く時に痛い。
暫く歩くと痛みは少なくなる。

整形に自転車で行こうと思ったら
霧雨が降っていたので車にした。
腰が痛い時には自転車が良い。
腰を庇いながら筋トレになる。

整形でも2~3日は無理をしない方が良いと言われた。
無理せず完走出来るように調整できたらいいな。

かみさんの杖のカウント:2445
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:164.5km

少し走れた

今日の例会で芝生のアップ1キロを走ったら
痛みが少しあるものの走れた。
西湖まで1週間、サロマまで2週間、
走れるところまで回復できるか厳しいところだ。

例会の後11時過ぎに帰ったが何をするでもなく
夕方、近くのスーパーに買い物に行っただけ。

かみさんの杖のカウント:2050
今日の走行距離:1km
今月の走行距離:164.5km

腰が痛い

9時からの練習に富士森競技場に行った。
高校生が大勢いて賑やかな中で
走ろう会のメンバーも頑張って走っていた。
暑くなるのを見越して早めに走り始めた人もいる。

夕方もあるので5キロだけビルドアップ。
といっても最後5分半くらいで終了。

家に帰ったら車から下りる時に腰が痛い。
1月18日の雪かきの時のように少しずつ
痛みが増して来た。
整骨院へかみさんを送って何時ものコースを
歩きだしたがとても走れる状態ではない。
階段を歩いて登ればさほどでもないが
走ったり1段飛ばしではかなり痛い。
原因はここにあったようだ。
走るモードが仕事の割り込みでペースが乱れ
昨日の階段で疲労の限界を超えたのかもしれない。
雪かきで痛めた時は5日目には走っているので
少し様子を見ながら走りたい。

西湖10キロをキロ7分で走れれば
サロマも走れるかもしれない。

かみさんの杖のカウント:1901
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:163.5km

昨日のアジサイの写真
IMGP6953.jpg

IMGP6956.jpg

IMGP6961.jpg

IMGP6965.jpg

アジサイ祭り

かみさんの同意を待っていると午後になって
行けなくなるので10時半に開成町へ出かけた。
途中厚木で屋台ラーメンに寄って昼食を済ませた。
アジサイ祭りは田んぼのあぜ道で
全部歩いたら1キロ以上ありそう。
かみさんは駐車場から500mくらい歩いたら
疲れたと言って入口の店で座り込み動かなかった。
一人で一回りして車でその店まで迎えに行った。

かみさんの杖のカウント:3761
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:158.5km

DSC_0648 (1)

DSC_0649.jpg

IMGP6957.jpg

DSC_0647.jpg

IMGP6944.jpg

IMGP6948.jpg

しっかりストレッチ

今日は美山の会社から依頼があって
9時から5時までパートタイムで出社した。

帰って直ぐに着替えて館の整骨院に行ったが
何時もより30分遅いので混んでいて
待ち時間に5周走って薄暗くなり終了したが
買い物をしても1時間くらい待った。

その間ストレッチをしていたので
それなりにいい環境なのかもしれない。
かみさんも他へは行きたくないと言っているし。

かみさんの杖のカウント:2391
今日の走行距離:7.5km
今月の走行距離:153.5km

過信と自信

今朝は昨日よりは良かったのでペースも
行きは7分の後半、帰りは6分の前半くらい。

10時半から大和田橋折り返しでサロマペースの
6分の前半から5分の前半までペースアップした。
5分の後半でも自己ベストだから前半で走ることはないけど。

夕方走り出したらふくらはぎにピリピリ違和感があった。
昼ランの後風呂上がりに消炎剤をたっぷり塗ったので
走って体温が上がったからのようだ。

階段を含む1.5キロは平らな所がほとんど無い
かなりハードなコースでそれなりに強化されているようだが
過信は禁物で慎重に走らなければならない。

かみさんの杖のカウント:1426
今日の走行距離:5+15+7.5km
今月の走行距離:146km

疲れがかなりあった

今朝は100キロを走った翌日のような
疲労感がありキロ8で走り、どこまで行けるか
どこで折り返すか考えながら走っていた。
しかし、この疲労はサロマなら
60キロを過ぎたくらいではないか。
思い直して市役所まで行った。
帰りはキロ7まで上げて走った。

かみさんが休みの日だからアジサイを見に
神奈川の開成町まで行こうかと思ったが
かみさん全く乗り気ではない。
近くではまだ早いだろうし大きな公園は
車椅子になるので行きたくないと言う。

4時過ぎになって買い物と整骨院へ行くことになった。
近くのスーパーかと思ったら
城山のアル○○が広くていいという。
買う量は決まっているので主に目の保養。

かみさんの杖のカウント:2021
今日の走行距離:5+7.5km
今月の走行距離:118.5km

分割で40キロ

月曜日の朝はmagomeさんのグループの練習がある。
今日はみなさんマスターズのレース疲れということで
軽くと思ったらなんと300m×10の流しとのこと。
5本までは付いたがその後はゆっくり組で走り
9本目にベスト狙いで1:04で走れた。

10時からは長距離走で湯殿川合流と
陵南大橋間の20キロ。

午後2時からは整形に週一のケアで、
行きが5キロ帰りはかみさんが帰宅する前に
帰らなければならないので4キロ。

夕方は館でかみさんの整体の待ち時間に走ったが
霧雨が降ってきたのでこれ幸いと本日40キロになる
2.5キロで終了。

かみさんの杖のカウント:2395
今日の走行距離:8+20.5+5+4+2.5km
今月の走行距離:106km

写真は昨日の続き
IMGP6893.jpg

IMGP6894.jpg

IMGP6899.jpg

IMGP6910.jpg

IMGP6921.jpg

しょうぶ園

午前中はのんびりしていたが昼から青梅に出かけた。

塩船観音へアジサイを見に行ったが予想通りまだ早かった
IMGP6888.jpg

IMGP6890.jpg

吹上しょうぶ園に、ここも早いかなと思っていたが充分見られた
IMGP6891.jpg

IMGP6918.jpg

IMGP6926.jpg

IMGP6929.jpg

かみさんの杖のカウント:1603 しょうぶ園では車椅子使用
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:66km

たすきラン

八王子八十八景17区間でたすきリレーがあり
準備があるので3時半過ぎに起きた。
4時過ぎからZAKIさんとレンタカーを借りに行き、
5時から多賀公園で本部の設営。
天気もいいし風もほとんどなく最高のコンディションで
6時丁度に3名のランナーとサポート自転車がスタート。

サポートカーもZAKIさんと二人で続いてスタートし
途中ランナーを見ながら最初の中継地点の
片倉駅についたら次のランナーと
地域新聞の取材の人が来ていた。

中継で走ってきた人とこれから走る人の記録写真を撮り、
ランナーを見送った後走ってきた人は本部に戻り
サポートカーは走っているランナーにエールを送りながら
次の中継点まで先行し次のランナーと合流し到着を待つ。

中継点や八十八景の写真はリアルタイムで
ラインにアップするので本部でも中継地点でも
刻々と通過が確認できる。

一部の人はGPSで位置情報を確認出来たので
何処を走っているかも知ることが出来た。

10名の実行委員の事前調査が
ほぼ完ぺきで中継地点の到着予想と
実際の時間が殆んど同じだった。
中継地点までの交通手段まで考慮された
今回のイベントは大成功でした。

打ち上げが終わって2次会はパスし
途中のスーパーで夕食を買って帰ったら
かみさんは昼食が遅かったから入らないと
殆んど食べなかった。
そのうち爆睡し目が覚めたのは4時間後で
何時もの寝る時間になってしまった。

かみさんの杖のカウント:4650 美容院往復
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:66km

ラインの画像より
1465054589544.jpg

庭仕事

今日はかみさんが休みの日だけど庭仕事で終わった。
夕方だけ階段5周、後は疲れ取り。

明日はたすきランのサポート。

かみさんの杖のカウント:2251
今日の走行距離:7.5km
今月の走行距離:66km

またコースアウト

昨日途中で引き揚げたので今日は片倉まで電車で行き
直接大塚山公園に行って絹の道資料館の方に下りた。
目標を見落として何度かコースから外れたが
何とかゆったりロードに出てそのまま
ぴ~ちゃんの待つ我が家に戻った。

夕方は出かけるのが1時間遅くなったので
階段3周で日没終了。

かみさんの杖のカウント:640杖から外れてしまった
今日の走行距離:26+4.5km
今月の走行距離:58.5km

片倉団地から大塚山公園に登ったが
直ぐ近くのおばさんは知らなかった。
DSC_0631.jpg

別の男性に聞いたら「絹の道ね」と言って階段を教えてくれた。
確かに公園らしくないですね。
DSC_0633.jpg

試走

今日は土曜日に行われるタスキリレーの
スタートから行ける所までと思って走り出した。
中継のコンビニが変わったところまでは順調だったが
絹の道資料館を過ぎたところで絹の道の矢印を確認したが
車止めがあったのでそのまま車道を走った。
1キロちょっとで大塚山公園がある筈なのに16号が見えた。
資料を見たら絹の道の矢印で
車止めの所を入らなければならなかった。

絹の道資料館、ここまでは順調だった
DSC_0630.jpg

かみさんのデイは午前中だから今日は断念して
みなみの駅まで走って電車で帰宅した。
明日はかみさんが1日デイだから続きから走る。

夕方館ヶ丘団地で階段5周走った。

かみさんの杖のカウント:2137
今日の走行距離:21.5+7.5km
今月の走行距離:28km
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード