檜原へドライブ

午前のフリー練習に行って7キロ走った。
5キロまでは5分半前後でその後1キロを4:17、
1キロジョグ、ストレッチで終了した。

昼から檜原のお寺にボタンを見に行った。
丁度見頃で連休過ぎくらいまで持ちそうだ。

直行で館の整骨院にかみさんを送り届けて駐車場で待機。
その頃には富士森では強化練習が始まっていた。

マハさんは「川の道520Km」を今朝9時葛西海浜公園をスタートしました。
荒川、千曲川、信濃川を走り継ぎます。
川沿いに(実際はほとんど川に沿った国道)走っていて、
この時間(23時過ぎ)には寄居付近を走っていると思われる。
次のアドレスで通過記録がわかります。
http://www.k-sok.com/corunners/timeline?raceId=1075
明日は秩父にドライブしてちょっとだけ応援します。

IMGP6860.jpg

IMGP6840.jpg

IMGP6846.jpg

IMGP6853.jpg

IMGP6861.jpg

IMGP6863.jpg

京王フローラルガーデン

出かける都合で朝市役所まで走った。
ビルドアップで5:57,27,13,01,4:47とまずまず。
あとは5分からのビルドアップと距離を伸ばしていかないと
肝心のレースでは後半ペースダウンする。

天気がいいので近いところで花見をしてきた。
かみさんの歩数は杖のカウントで2768だから×2歩。
当然外歩きのみだけど家の中では200歩くらいだと思う。
殆んどが西洋種だから花の名前は分からなかった。
DSCN1962.jpg

IMGP6751.jpg

IMGP6752.jpg

IMGP6765.jpg

IMGP6778.jpg

IMGP6794.jpg

雨の一日

今日は朝から雨で、かみさんは一日デイに行っているし、
3時過ぎに来客もあり、出かけないでぴーちゃんとのんびり過ごした。

クンシラン
IMGP6714.jpg

オドリコソウ
IMGP6718.jpg

ヒエンソウ
DSCN1937.jpg

ぴーちゃんは開けてくれるのを待っている、
といっても缶の縁を少しなめるだけ
IMGP6739.jpg

今日は2分割で走った

まずは朝一で市役所まで、最後250mは56秒。
かみさんを午前中のデイに送り出して2回目のラン。
ハナミズキを見に城山手団地の方へ。
でも、まだ少し早いので武蔵領の境目の山道をハイキング。
DSC_0548.jpg

今年はキンランが多くあった。
DSC_0533.jpg

そしてギンラン。
DSC_0530.jpg

ジュウニヒトエ
DSC_0535.jpg

奥の方にはイチリンソウ。
DSC_0547 (1)

かみさんの歩き方がゆっくりで歩数計がカウントしてくれない対策。
杖にセロテープで固定した。
但し、通常は両足でそれぞれカウントするがこの場合は片足の分だけ。
つまり、通常の半分しかカウントしないが今度はかなり拾ってくれた。
昨日は植物園歩きをしたので4000歩を超えたが今日は
スーパーの買い物で杖をカートに置いてカートを押して歩いたので
歩数は少ない。
P4270001.jpg

大学の植物園見学

ドライブを予定していたので朝の内に走った。
一番軽いシューズに昨日作ったインソールで8キロ。
最後の250mは53秒だった。
モートンの痛みは殆んどなかったが最近激しい痛みは無かったので
自作のパットで炎症が治まっていたのかもしれない。

午後からKZ大学の植物園見学に行ってきた。
こじんまりとしていてご自由にどうぞという感じで誰もいなかった。

エビネが2種類
P4260027.jpg

P4260039.jpg

シャクヤクの一種
P4260042.jpg

アヤメ
P4260045.jpg

ボタン
P4260053.jpg

インソール

ミ○ノのネット会員になっているので案内が時々来るが、
6000円で検査からインソールを作るという案内に
予約をして御茶ノ水まで行ってきた。
最新のデジタル式で検査をして説明してくれた。
でも作る段階で足の裏を押してこのあたりですかと尋ねる。
最後は本人の感覚に任せたようだ。
店内で歩いた時には良かったような気がするが、
自分で作ったパットは02という文字のあたりになっている。
少し修正が必要かもしれない。
となるとこの6000円は何だったんだろう。
市販のインソールだけなら2000円前後でいくらでもある。
位置の修正は無料ですと言うが自分で追加したほうが早そうだ。

右が今回作ったインソール。
P4250008.jpg

迷子

午後からmikioさんのお誘いで八王子南口の
Oホールで「運命」他を見(聞いて)てきた。
三階席だったから、かなり上から見下ろす感じで
トランペット、トロンボーン以外の音が良く聞こえる感じがした。
次の機会には2階席中央最前列で聞いてみたい。

左耳の高音部が聞こえなくて右耳を抑えると
左からこもって低く聞こえる耳で聞いて
言う資格が無いかもしれないが。

いつもコンサートの帰りに退場するのは最後にしているが、
エレベーターの前にかなりの人が居たので、
エレベーターの乗り継ぎの所で待ち合わせをすることにして別れた。
かみさんはエスカレーターは怖くてエレベーターか階段しか使えない。

しかし、ロビーから下へのエスカレーターと階段で
入場規制がされていて足止めされた。
乗継の所で探したが見つからず電話したら
人の流れで乗り継いで1階まで行ってしまった。

1階で待っているように言って下りたが見つからない。
グルグル回って探したら本屋さんの中にいた。
一緒にエレベーターで下りれば何のことは無かったのに、
誰が悪かったのか。

グランド使用

今日からグランドでの練習になった。
午前の練習ではビルドアップ7キロのビルドアップ。
最後に直線80mくらいの流しを4分ペースで2本で終了。
夕方の練習は遅れていったのでアップ無しだったが
ビルドアップで5分半くらいの所に入り
5:19,04,4:48,36,38と最後少し落ちてしまった。

昼前に草むしりをした。
春の花が次々と咲いてくれる。
草をむしると栄養が花に集中するので元気になると思う。
オダマキ、シラン、シャガ
P4230002.jpg

P4230005.jpg

P4230007.jpg

相模原公園

今日は天気がいいので相模原の違う公園を調べて、
相模原麻溝公園へ行った。
駐車場からあまり歩かなくても花壇のあるところまで行けた。
ここは私立だが公道を隔てて隣接して県立相模原公園がある。
どちらも無料で道路の上に行き来できる通路がある。
市立の方は駐車場も無料だが県立は2時間で100円。
IMGP6708.jpg

IMGP6704.jpg

IMGP6705.jpg

IMGP6706.jpg

この1枚だけ県立相模原公園の駐車場から少し入った所。
せっかく入口に近い障害者エリアに停めたのに疲れたから
車で寝ていると言うので少しだけ見てきた。
IMGP6710.jpg

ケシの花

今日もT整形に走って行き電気を3種類とマッサージ、
ストレッチの方法などを教わってきた。

水無瀬橋の近くに嫌いだけど綺麗な花が沢山咲いていた。
庭にあったらむしっている。
DSC_0516.jpg

何時もオレンジポピーと言っているのでその名で調べたら出てきました。
【 ナガミヒナゲシ 】 (長実雛罌粟/長実雛芥子)
学名 = Papaver dubium [ パ ' パーウェル ' ドゥビウム ]
→ 「疑わしいケシ」
〓学名はリンネの命名になるものです。 dubius 「ドゥビウス」 というラテン語の形容詞は、英語の dubious [ ' ドゥービアス ] の語源になった単語で、 doubtful [ ' ダウトフる ] とも同源と考えてよろしい。「疑わしい」 という意味です。おそらく、リンネの言わんとしたのは、「ケシもどきの花」ということだったんでしょう。もっとも、「ナガミヒナゲシ」 とて、“ケシ科ケシ属” の種 (シュ) には違いないんですが。
また、お花屋さんで 「ポピー」 という名で売っているのは、和名でいう 「ヒナゲシ」 です。「虞美人草」 (ぐびじんそう) というのも 「ヒナゲシ/ポピー」 のことですね。
【 ヒナゲシ 】 (雛罌粟、雛芥子) 学名 = Papaver rhoeas
[ パ ' パーウェル ' ロイアース ]
→ 「ザクロの (花と同色の) ケシ」
昨年6月に皆野町で撮った写真
P6050001.jpg

陵南公園まで歩いた

かみさんが休みの日だから朝の内に5キロ走った。
昨日ほぐし過ぎたのか走っていてだるい感じがした。
DSC_0514.jpg

我が家の花でオドリコソウとイカリソウとヤマブキソウ
P4190003.jpg

P4190008.jpg

P4190014.jpg

かみさんと散歩の途中土手にあった名前の知らない花
P4190016.jpg

こいのぼり
P4190030.jpg

陵南公園のハナミズキ
P4190042.jpg
甲州街道の「多摩御陵入口」の角に美味しい蕎麦屋さんがあるので
やっとたどり着いたら昼の部は片付けていた。
12時過ぎに家を出たので十分間に合うと思ったが
公園で長い休憩があったので1時半を過ぎていた。
かみさんに家まで帰る体力はもうないので待たせて車を取りに帰った。

普段の生活

先週はデイをキャンセルしていたかみさんが、
今日は行って帰って来れば一休みして、
整骨院へ行く普段の生活に戻った。

自分は整形に走って行って電気治療を受けに行った。
少し重いが柔らかいシューズで往復8キロゆっくり走った。
八重桜が満開で端午祭りの鯉のぼりも鳩も?気持ち良さそうだった。
DSC_0510.jpg

奥多摩へドライブ

新緑を求めて檜原から奥多摩に行った。
数馬の人里(へんぼり)で枝垂桜を見て、
周遊道路を通って奥多摩へ行った。
P4170008.jpg

奥多摩側に下った所に「山のふるさと村」があり、
春祭りをやっていたので寄ってみた。
新緑が綺麗だった。
P4170013.jpg

ダムが出来る前から踊り継がれている舞を見られた。
途中で突風が吹いてテントが飛ばされそうになったので、
手伝って片付けたが関係者以外は俺だけのようだった。
P4170039.jpg
P4170040.jpg
次に奥多摩太鼓が披露された。
青梅マラソンの時に饅頭屋さんの前でも叩いているそうです。
P4170053.jpg

奥多摩湖の桜は終わりかけていた。
P4170056.jpg

明日から頑張ろう

かみさんの妹が他界した。
同じようにデイサービスに行っていて
お互い慰め(けなし)合っていた。
口は悪いが仲良し姉妹だっただけに
居なくなってこみ上げてくるものが強かったようだ。
でも今日最後の別れで妹の分も生きていかなければ、
「頑張ろう」という言葉も出たし気を取り直して、
本当に明日から頑張ろう。

ヤマシャクヤクは1日花だけど昨日の写真なので3日間咲いてくれた
負けずに頑張ろう
P4150009.jpg

750mを2:57

かみさんを散歩に誘ったが今日はいいと言うので走りに出た。
4キロあたりでsaruさんに会った。
今日も陵南大橋を折り返して下りをペースアップ。
750mを2:57で走れた。
ストレッチもしっかり。

ボケの花
P4010058.jpg

梅花カラマツを2種
八重咲き梅花カラマツ
P4140076.jpg

大輪梅花カラマツ(大輪というが実際は何故か小さい)
P4140070.jpg

ヤマシャクヤク
P4140077.jpg

白花イカリソウ
P4140080.jpg

シャガ
P4140086.jpg

ペースアップ

今日は、かみさんを美容院に送ってから走りに出かけた。
時々霧雨が降っていたが明るいので帽子も被らず出かけた。
霧雨は降ったり止んだりで、止んでいる方が多かった。
2キロほど走った所でsaruさんと会った。
他に昼前の常連さんや、何故か若い男性も数人いた。
昨日は5キロで250mのインターバル2本62s、58s
今日は8キロで最後500mを1:56だった。
今のところ足の方は悲鳴を上げていない。

我が家の花を4枚
ヤマシャクヤクが今年は4輪開いた
IMGP6698.jpg

IMGP6699.jpg

淡い色のボケ
IMGP6701.jpg

花桃
IMGP6702.jpg

青梅路ドライブ

昨日からかみさん落ち込んでいるのでドライブした。
以前レンゲ祭りがあった所はレンゲソウが殆んど無くなり、
折り返してやっと見つけた。
IMGP6662.jpg

帰る途中でチューリップ祭りの看板を見つけたので寄ってみた。
IMGP6672.jpg

IMGP6677.jpg

遅い昼食は奮発してイタリア料理。
DSC_0507.jpg

20キロ

今日は例会で小仏下花見走ということで10キロ行って戻った。
殆んど6分半から7分くらいだったが
最後2キロでペースを上げ4:34、4:39で走れた。
走っている時は4:30を切っていると思っていたが切れてなかった。

午後から出かけようと思ったらかみさんが
見たいテレビがあるというので3時過ぎになった。
近場で道の駅やその近くのパン屋さんへ行った。
曇っていたし桜は終わりかけていて写真は撮らなかったので
相模原北公園の写真をアップします。
IMGP6514.jpg

IMGP6559.jpg

IMGP6567.jpg

IMGP6587.jpg

キロ5前後で12キロ

今日の強化練習は70分走で各自のペースで走る。
入りは5:31だったが17,12,04で5キロでは4:58まで上がった。
その後は5分前後で12キロ走ることが出来た。
久しぶりにスピード走をやった感じがした。

天気がいいので午後から宮ケ瀬方面にドライブ。
早戸川方面のトンネルを抜けた静かな所で休憩。
IMGP6643.jpg

ぴーちゃんは知らない土地だと大人しい。
IMGP6635.jpg

IMGP6649.jpg

IMGP6647.jpg

宮ケ瀬ダムの下にあいかわ公園がある。
遠目にきれいだったので寄ってみたが日が落ちかけて今一だった。
午前中の方が良いようだ。
IMGP6653.jpg

IMGP6655.jpg

IMGP6659.jpg

IMGP6660.jpg

頑張った

キロ8分で走っていたので頑張ったのは走る方ではない。
水曜日に桜が見納めだと言われたが雨風に耐えてよく頑張った。
富士森の桜は早く咲いたこともあり粘り腰が今一か、だいぶ散っていた。
DSC_0486.jpg

このお寺は満開で残った。
DSC_0488.jpg

川面が穏やかで綺麗に反射していた。
DSC_0489.jpg

こちらはあまり散っていないから週末は最高の賑わいでしょう。
DSC_0495.jpg

10時頃からドライブに出かけた。
今熊のミツバツツジでこちらも今週末がピーク。
DSC_0498.jpg

檜原の龍珠院にはいろいろの桜があり今が丁度いいが、
八重の紅枝垂れはこれから。
檜原の奥に人里(へんぼり)と言う珍しい地名があり、
そこにも紅枝垂れの古木があるらしいが来週後半とのことで行かなかった。
IMGP6628.jpg

花見ラン

今日はめじろ台の万葉公園に行って見た。
しかし広い公園の一角に申し訳なさそうにこれだけ咲いていた。
DSC_0477.jpg

下に降りたらお寺の方に見事に咲いていた。
DSC_0478 (1)

それだったら東浅川のお寺も、と行って見た。
DSC_0482.jpg

このお寺は水芭蕉があるのでこの時期には
時々見に来る。
DSC_0481.jpg

その先のお寺には枝垂桜があるが、
今日から春の交通安全運動が始まり、
7:30から出なければならず帰宅した。

久しぶりにお気に入りコース

東横山橋を渡って
DSC_0462.jpg

団地西側を通って右折し、好きな坂を控えめに走り、高速をくぐり左折して、
川沿いに走り霊園を左折して陵南公園に戻った。
DSC_0467.jpg

南浅川左岸の桜の木の下をゆっくり横山橋までトータル7キロだった。
時々何故か左右のふくらはぎに違和感があるので控えめに走った。
DSC_0469.jpg

走って整形へ

整形に前回は自転車で行ったが今日は走って行った。
着いたら丁度4キロだった。

電気治療を受けていたら、ストレッチが書かれた雑誌を見せられた。
実は「チーム多摩ラン」さんのブログに気に入った本の紹介というのがあったので
早速ネットで購入していたその本と似たようなことがやはりイラストで書いてあった。
購入した本はほとんどのページにイラストや写真があり引き込まれていく。
P4040069.jpg

毎年楽しみにしている川面に映った桜
DSC_0458.jpg

横山橋近くにある白とピンクの桃の花
DSC_0460.jpg

一日のんびりと

昨日の花見ランで5キロのビルドアップをした。
キロ6:50から4:40までで現状ではかなり目一杯だった。
インソールの下側に古くなったインソールを直径3cmくらいに切って
テープで貼ったが市販のモートン用より具合が良かった。

DSC_0456.jpg

今朝は休んでもいいくらいだがキロ9分くらいでゆっくり写真を撮りながら走った。
DSC_0446.jpg

DSC_0448.jpg

朝走ってから午後の3時まで殆んどテレビを見てのんびり過ごした。
3時から春の交通安全運動の為のテント張りをしてから
買い物がてら津久井湖方面にドライブをした。
IMGP6602.jpg

散歩

かみさんの散歩にお付き合い。
陵東橋を渡って対岸を横山橋まで戻った。
P4010036.jpg

P4010043.jpg

庭の草をむしりながら撮った。
P4010054.jpg

P4010056.jpg

P4010060.jpg
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード