孫の定期演奏会

昨日は3キロ、今日は5キロと、
どちらもキロ8分以上のゆっくりペース。
特に今日はゆったりロード対岸の
桜の下を走った。
週末には満開になりそうだ。
今月の走行距離は50キロにもなっていない。

横浜の孫が中学で吹奏楽部に入っていて
パートはバリサク(バリトンサクソフォーン)
卒業するので最後の定期演奏会が
東神奈川駅前のホールで行われた。
暮れに八王子市内の高校の演奏会があったが
遜色ない演奏だった。
殆んどが女子生徒で卒業のセレモニーでは涙する子もいて、
孫も転校する先生に花束贈呈ではボロボロ泣いていた。

時間と費用を考えると電車の方がいいので
西八南口から500mくらい離れたパーキングに停めた。
8時間くらい使用し千円札を手に精算したら0円だった。
なぜ、と考えながらレバーが下がったことを確認して
かみさんが待っている駅に向かった。

満開間近
DSC_0431.jpg

花見ドライブ

昨日の夜、風呂上がりに消炎剤を塗っていたら、
両ふくらはぎがヒクヒクしていた。
これでビルドアップなんかやったら再発間違いなしだ。
と、用心すれば故障まで発展しないのかもしれない。
前回は駅伝の後、青梅、東京が迫っていたので
焦ってペースアップしてしまったようだ。

今日はかみさんのデイが休みで、
会長から片倉城址公園のカタクリが
咲いているよと聞いていたので行って見た。
かみさんは下の方で見るだけだったが、
少しは堪能してくれたようだ。
栃木にもう少し規模が大きい所があるので
近いうちに行きたい。

時間が余ったので相模原北公園に行ったが、
かみさんは疲れたので車で寝ていると言うので
一人で散策してきた。

ソメイヨシノはどこもまだ早かった。

IMGP6465.jpg

IMGP6471.jpg

リュウキンカの群落があった
IMGP6490.jpg

相模原北公園は駐車場が無料で入園料も無し
箒モモ
IMGP6589.jpg

キクザキイチゲ
IMGP6508.jpg

筋肉痛

今日はあちこち筋肉痛になった。
整形でかなり丁寧にケアしてもらった。
翌日に痛くなるなんて若い証拠ですね。
五月末の山中湖までレースがないので今週は無理をする必要もない。

バイカイカリソウ
P3270014.jpg

ユキヤナギ
P3270020.jpg

湯すら梅の花
P3270022.jpg

帰りの市役所付近で(会長から頂いた写真)
2016_0327_102954-DSCN6360.jpg

48:19

ゆっくりのつもりだったがコールで並ばされてスタートしたら
タイムこそ良い時とは違うが何となくレースペースになっていた。
4:14,32,39,44,53,55,5:01,4:58,5:03,04
ふくらはぎの痛みは無かった。
P3270026.jpg

諦めていた複勝のスープは、かみさんにお土産になった。
P3270025.jpg

明日は10時スタート

今日の練習では芝生を軽く走っただけで
明日のレースを見越してではない。
明日無理をすれば再発するかもしれないので
練習のつもりで走る。
距離は10キロでスタートは10時だけど、
8時ころには場所取りをする

先日買ってきたルピナス
P3250092.jpg

10年以上毎年咲いてくれるショウジョウバカマ
P3250097.jpg

昨日の散歩コースに咲いていた桜(種類は不明)
P3250126.jpg

かみさんが4200歩

最近走らなくても後ろめたい気持ちにならないし、
ブログを書くネタも無い。

10時頃からかみさんと散歩に出かけた。
風邪が冷たいから公園のベンチで休むと
冷えるので休まず歩いた。
陵東橋まで歩いてここから戻るか
南浅川橋(御陵の橋)まで一人で行って
その間に車で先回りしようかの選択で
先まで歩くことにした。
まだ途中を歩いていたので行ったら足が上がっていない。
もともと上がらないが引きずっていて躓きそうになる。
橋をくぐってベンチで休ませ駐車場まで歩けないので
車を取りに行った。
暖かくなってきたのでこの繰り返しで
もっと歩けるようになるといい。
今日の歩数は4200歩で自分は2500歩。
同じくらいの距離を歩いていると思うので
歩幅の違いかな。

このところ寒い日が続いているので花もちがいい
P3250107.jpg

セキレイが水浴びをしていた
P3250117.jpg

クジャクサボテンが一輪咲いた
P3250129.jpg

モクレンが散り始めた
P3250127.jpg

シデコブシが8輪くらい花が付いたがことごとく蕾の内にヒヨドリに
食べられていたがモクレンが咲いたからか最後の一輪だけ最後まで咲いた
P3250098.jpg

今日はゆったりと

写真を撮りながらゆったりと走った。
市役所から折り返してペースを少し上げて6分から5分半くらいまで。
小さいながら頑張って咲いている
DSC_0405.jpg
こちらも小さいからスミレかと思ったら大根草だった
DSC_0410.jpg

DSC_0411.jpg

DSC_0412.jpg

今日も気持ちよく走れた

今日もキロ7分近いペースで走った。
痛みは全くないし違和感と思っていたのは
気にし過ぎだったようだ。
と言っても無理は禁物。
徐々に上げて行くとしよう。

水無瀬橋下流の早咲きの桜
DSC_0402.jpg

元気なぴーちゃん
最近話しかけるとぴ~と鳴いたりグジュグジュと鳴いたりタイミングよく応える
IMGP6415.jpg

久しぶりに5キロ

早速朝走りに出た。
整形で走る前と後には必ずストレッチをして下さいと言われたので
公園で5分ほどやっていたら対岸をFujiさんが走って?歩いて?
来たので一緒に市役所折り返し5キロを走った。
Fujiさんもしばらく走っていなかったと言うのでゆっくり走れた。
痛みも違和感も無く、もっと走れそうだけど今日は5キロにした。
走った後も汗をかいているので5分ほどストレッチをして帰った。

我が家の花を超アップ
IMGP6387.jpg

市役所のフェンス際に春の花が咲いていた
IMGP6363.jpg

IMGP6375.jpg

横山橋の近くの桜というか、こんなにアップしたらどこの桜でもよくなる
IMGP6380.jpg

走っても大丈夫

脚の様子見で練習に行って芝生を数キロ走ろうと思ったが
約500m走ったところで雨がかなり激しくなったので止めて
会の人行きつけの整形に行って走ってもいいかどうか見てもらった。
レントゲンを撮って結果は
強い練習をしても大丈夫とのお墨付き頂いた。
温熱療法もして頂いたがふくらはぎだけ見てもらったので
範囲が狭かった。
次は腰も診てもらう。
毎週土曜日に様子を見ては1週間休んだが
少し走るとふくらはぎがヒクヒクするので
休み過ぎを感じていたところだった。

午後から小田野中央公園に河津桜を見に行ったがかなり散っていた。
IMGP6318.jpg

でもアップにすると蕾もあった。
IMGP6319.jpg

我が人生はこの辺かな
IMGP6325.jpg

それともまだまだこの辺かな
IMGP6326.jpg

公園の一番奥に1本だけオオカンザクラが満開に咲いていた
IMGP6337.jpg

ヒヨドリも美味しそうに蜜をなめていた
IMGP6351.jpg

オリンピック選考

今年は順当な選出だったと言われるが女子は1秒差の2位で落選。
男子は東京で日本人1位でもタイムが悪いと落選。
いつも後味が悪い選考と思う。
そしてマラソン界から名前が消えて行く人がいる。
どこかの監督が言うように伸びしろのある人の方が良いような気がする。
なんちゃって
明日はゆっくり5キロくらい走りたい。

走る気力が無い

一か月以上もほとんど走らないと
走りに行こうという気持ちにならなくなっている。
以前は何日も走らないと後ろめたいような気持ちになったものだが
最近はそういうことは全くない。
あと十日でレースがあるというのに。
来週半ばから仕事も無くなるし少しずつ走れそうだ。

娘が買って来てくれたインコのぬいぐるみは本人?より少し大きいので
最初は怖がっていたが今日は乗っかっている。
鏡に写った自分とは反応が違ってこちらは無視している。
IMGP6295.jpg

こんなシイタケがあった。
知ってて出荷したのかな。
IMGP6291.jpg

ゆっくりペース

ゆっくりペースと言っても走るゆっくりではない。
今日は例会でタイム申告レース。
しかし思いっきり走れるわけでもないので記録係をした。
その前に芝生を少し走ったが少し違和感があるのと
左をかばって走りが不自然になる。
回復はかなりゆっくりペースになりそうだ。

時間がかかりそう

走らないとモチベーションがまったく上がらない。
以前は走らないと罪悪感のようなものがあったが
既に一か月近く休んだから最近はそれが無い。
今日は一週間ぶりに市役所前の芝生を2キロ程走ったが
まだ少し違和感がある。
少しずつ距離を伸ばしてスピードはその次になる。

かみさんも寒いと動けないので
あと半月我慢するようだ。

寒いが着実に春が来ている
P3120051.jpg
P3120053.jpg
P3120055.jpg
P3120058.jpg
P3120062.jpg
P3120057.jpg

かみさんを心配させた

月曜日の夜、会社の定時後に出かけて茅野駅の近くのホテルに泊まった。
丁度出張先から帰ってきた会社の人と合流したので
一緒に夕食を済ませコンビニでビールを購入。
DSC_0384.jpg

仕事は火曜日1日で終わったがホテルはキャンセル出来ないので、
泊まって朝8時に出て会社に直行しようと思っていた。
夜8時頃にかみさんにその旨電話したが
夜中の1時頃かみさんの電話で起こされた。
待てど暮らせど帰ってこないから電話したと言う。
明日の夕方帰るよと言って切ったが心配で、
朝6時に出て8時に家に着いた。
半日のデイに行く日だけど疲れたから行かないと言う。
何が何だか分からなくなったという。
何とか説得して迎えの車に乗せた。
その後会社に行ってこちらも半日で帰った。

ラーメンを作って食べて昼寝。
午後から何をするでもないが夕方整骨院に行って
何時もの生活に戻った。
ただ一緒に居るだけで安心するようだ。

ぴーちゃんの放し飼い

車を洗っていたらかみさんから
「雨が降るから止めな」と言われた。
それくらい珍しいこと。
近所の人は山が好きで林道に車を止めて
登山することがよくあるが
翌日は下回りまで綺麗に洗う。
比較されるのは迷惑だけど極端に違う。

明日の夜から出張でかみさんは
ピーちゃんと過ごすようになるが
朝、籠から出すとデイに行く時に
捕まらないと思う。
茶の間の戸を閉めて好きにさせればいい。
籠に入りたいときは勝手に入っているから。
猫の放し飼いと一緒と思えばいい。

車を洗った後、檜原に行ってきた。
お寺の庭にクロッカスと駐車場近くに河津桜が咲いていた。
4月には色とりどりの桜が咲き誇ることでしょう。
IMGP6196.jpg

IMGP6197.jpg

IMGP6202.jpg

走り初め

久しぶりに走ったので走り初めと言わせていただきましたが
最初芝生で3キロ走った時はもう大丈夫だなと思いました。
今日のメニューは60分走だから5キロコースで
6分を少し切る集団の2回目にに着いて走りました。
折り返しまでは問題なかったがその後着いていくのが辛くなり
あと1キロあたりから問題のふくらはぎの少し下が痛くなった。
あと500mあたりから歩いて戻った。
まだ完治していないということでした。
来週火、水と諏訪に出張になったので
もう1週間走らないとは言わないがのんびりします。

走りたい

頑張っているのを見ると無性に走りたくなる。
休んで1週間はかえってあちこち痛くなったが
今は下半身に関してはどこも痛いところは無い。

整骨院では「そろそろほぐしましょう」と言うが
保険を使ってまでほぐすところが無い。
強いて言うなら肩と首くらいかな。
走るのは足だけではないから。

痛みは全くと言っていいほど無くなった。
土曜日からと決めているのでここまで来たら
あと1日焦ってもしょうがない。

詰めのあまさ

会社に行くのが辛い。
遅れて出社して定時で帰って贅沢を言って~
現場仕事の時は楽しかったがそれが出荷して
取説作成の手伝いでPCとにらめっこになったら
途端に面倒になった。
いつも最後の詰めがあまい、というか
いい加減な人間なんです。

ぴーちゃんはいつも元気
IMGP6190.jpg

パン屋さんみーつけた

今日は休んで昼頃に草むしりをしたが
夕べの雪が日影に僅かに残っていた。
それを見たとたん指先が冷たくなって早々に切り上げた。

午後から椚田のパン屋さんへ行った。
ドン・○ホーテと椚田の信号の中間くらいにあります。
美味しかったのでお勧めです。
去年の秋ごろ舘ヶ丘団地商店街から越して来たのですが
他にもお客さんがいました。
DSC_0383.jpg
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード