今月は61キロ

今年の初めごろから仕事が入って朝少ししか走れなくなった。
おまけに先月の18日に雪掻きによる腰痛で
後半全く走れなかった。
今月に入って駅伝は何とか走れたが
その後ふくらはぎを痛めて全くの休養に入っている。
その為今月の走行距離は61キロだった。
週末から少しずつ走り始めようと思っています。

昨日の写真
IMGP6177.jpg

手作りのセツブンソウ
IMGP6184.jpg

ドライブ

昨夜は朝7時に出ると言ったが起きたのが7時。
家を出たのは9時近かったので
マラソンを聞きながらのドライブ。
花の写真は9時頃までが勝負で
それ以降は朝露が乾いてしまうので元気が無くなる。
3時草など例外もあるが。
栃木に着いたらマラソンもゴール間近。
テレビでゴールを確認してから花見。
日差しは春だけど風が強く冷たかった。
食事をしながらマラソンの速報をチェックしたら
皆イーブンでいいタイムで走っていた。

IMGP6152.jpg

IMGP6160.jpg

IMGP6165.jpg

IMGP6166.jpg

明日はドライブ

明日は東京マラソンから離れて栃木に行って
のんびりとセツブンソウを見てきます。
以前は3月の第一日曜日に行ってラジオで
琵琶湖マラソンを聞いていたから一週間早い。

受付を済ませて

午前中は庭の草むしりをした。
まだ寒いのに雑草はしっかりと春を先取りしている。
雑草だけではないかな。
IMGP6147.jpg

午後から整骨院に行き帰りにパスタの昼食。
15時半過ぎに受付に出かけた。
ユリカモメでビッグサイトに着くころには
日が落ちようとしていた。
ユリカモメは自動運転で加速・減速が滑らかだった。
運転手だとその時の気分や遅れなどで
運転が荒く感じる時があったが
今日の運転は加速が急激だし荒っぽく感じた。
まさか感情まで注入してはいないだろうに。
車両が少ないから本数が過密になり
急加速・急減速になるのかもしれない。
DSC_0379.jpg

会場は外国人が多いように感じた。
SONYブースでは金さんがランニングアプリのPRをしていた。
質問コーナーでモートン病に悩んでいると言ったら
痛い時はペースを落として出来るだけ体幹を崩さないように
とのアドバイスを頂いた。
確かに痛さを堪えてがむしゃらに走っていたから
体幹も何もなかった。

雪景色

東京マラソンが盛り上がってきた。
明日受付に行って雰囲気だけでも味わってくる。

町田街道入口から高尾街道を登り切った所に河津桜が3本くらいある。
見頃になったなと思っていたら雪化粧になってしまった。
DSC_0372.jpg

走りたい

今日のスポーツ報知に青梅マラソンの特集記事が載っていた。
あらためて応援していた時のことを思い出す。
歩道からの応援ではなく走りたかった。
全て自分の体調管理が悪いからだ。

今回は駅伝で痛めたわけではなく
その後のケアをあまり考えていなかった。
極限状態ではあったかもしれないが
消炎剤を塗るとか優しくマッサージをするとかすれば良かったのに
間に都合で休みを入れたくらいだ。

3月27日の武蔵領10キロに間に合うかどうか。
次の5月の山中湖湖一周、6月の西湖10キロ、
サロマ湖100キロまでエントリーしているので
気持ち良く走りたい。

足裏も筋トレ

今日も整骨院に行って待合室でかみさん待っていたら
奥でもの凄い悲鳴を上げている男性が居る。
ああ、今日も来ていると思ったが
ツボをそんなに押されて大丈夫かと他人事ながら心配する。

今朝、テレビでモートン病を特集していたが
結局手術しないで治すにはタオルギャザーで鍛えるしかない。
膝もそうだったが痛い所の周辺の筋肉を鍛えろということだ。

筋膜炎

整骨院に行ったがかみさん一人だけにした。
走っていないのに金をかけてほぐす必要はないので
終わるまで待っていた。
若い女性の先生が心配して待合室に来て
足に触って違和感程度なら肉離れではなく
筋膜炎だと思う、肉離れなら軽くても歩くのも辛い筈という。
この判断が一番正しいような気がする。
何れにしても違和感が治まるまで無理は禁物とのこと。

まずは体重を増やさないようにしようと
昼食はコンビニのパスタにしておにぎりは無し。
しかし夕食はお腹いっぱい食べてしまった。
食べきることを考えず残せるものは残せばいい。
娘が言っていたが、うちの旦那はあと一口なのに「もういい」と言って残す。
仕方が無く自分が食べるが自分だって余分には食べたくない。
みんな苦労してるんだね。
走っている人は少しくらい余分に食べたって太らない。

青梅マラソン

マラソンはやはり応援より走る方が良いですね。
羨ましいけど歩いても違和感があるようじゃ
やはり2週間は休むようですね。
その2週間どう過ごすか思案中です。

あのランナーが今日も青梅の観客を魅了した。
IMGP6077.jpg

この人も相変わらず元気です。
IMGP6014.jpg

東京も断念

練習会で芝生を2キロほど走って
徐々に痛みが増してように感じた。
以前の肉離れの時と同じ痛みの増し方だった。
これは疲労ではなく故障で今は走るほど悪くなる。
2週間くらいは完全に休んで徐々に走り込むようだ。
つまり東京も諦めなければならない。
明日は仲間の頑張りを羨ましくも応援に徹する。

今日の走行距離:2km
今月の走行距離:61km

新しいシューズ

整骨院で軽い肉離れかもしれないと言われた。
青梅はかなり厳しそうな感じになった。

レース用のシューズがなかなか気にいった物が無い。
先日の駅伝でも履いたシューズは5年以上前に購入し
フルも含めかなり履き込んでレースのたびに底を補修して
履いたので逆に別れが惜しい。
ネットで同じシリーズのシューズを注文し昨日届いた。
同じシリーズと言うだけあって履き心地は殆んど同じ。
何でもっと早く買わなかったんだろう。
足を痛めたのもその為かもしれないのに。

DSC_0356.jpg

モートンのインソールは突起が大きすぎるので
足の裏に小さなパットをテープで這って
このシューズを履けばいい。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:59km

こむら返し

夜中にこむら返しになった。
朝早く起きられたので5キロくらい走ろうと出かけた。
公園で軽くストレッチをして走り出したら
こむら返しの所が痛い。
200mくらい走った所で立ち止まって揉んでみた。
走り出したが変わらないので直ぐに折り返した。
半日経ってもまだ走れそうもない。
明日も休んだ方が良さそうだ。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:59km

風邪気味の為オフ

先週風邪と戦って勝ったと思っていたら
今日はトイレに何度も行ったり
腹部にピリピリ違和感があったり
風邪の兆候がある。

青梅に向けて走り込みたいところだけど
体調を崩しては走ることすら出来なくなるし
次の東京に向けて気を付けなければならない。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:59km

5キロ

朝5キロを5:50から4:50くらいのビルドアップができた。
今日の痛みは昨日と同じくらいで治まりそうだ。

今日の走行距離:5.5km
今月の走行距離:59km

筋肉痛

夕方には大腿四頭筋の筋肉痛があった。
最近は2日目とか3日目に来るものだから
明日はもっと痛いのかな。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:53.5km

夢駅伝

スタート地点の駅前に行く時には雨は止んでいた。
地下広場でコールを済ませタスキを受け取って準備をする。
そして9時45分にゼッケン順に整列し
交通規制された駅前通りの右2車線に高校生と大学生
左2車線に一般が地下通路から出て位置取りをする。
といっても道が広いから横に広がって全体の真ん中あたりで
無理に前に行かなくてもスタートロスはあまりなかった。
しかし最後尾に別のクラブの早い人が居たが
抜かれたのは500m以上走ってから抜いて行ったので
前に並んでいたら1キロ近く先を走っていただろう差があった。

コースの20号線は車で良く走るが
標識が見えてもなかなか近くならないし
僅かの坂でもペースダウンする。
特に追分の交差点までの上りは分かっていたがきつかった。
基本的には殆んど上りだからペースは上がらない。

20号から別れて左に曲がる所が地元なので
応援が多くなった。
そして中央線をくぐる下りでは最後の加速をしたが
上りになったら足が全く上がらない感じ。
上り終わったところで中継が見えて
右側に勝さんが手を上げて待っている。
最後の力を振り絞ってタスキを渡した。
しかしタイムは21:18と去年より更に悪かった。
上りとはいえ4.7キロでこのタイムは
練習不足そのもの。

今日の走行距離:6km
今月の走行距離:53.5km

初夏の陽気

明けがたもの凄く汗をかいた。
気温が高かったし敷毛布の温度を
何時もと同じにしていたからかもしれないが
風邪と一生懸命戦っていたようだ。
そして勝った。
その後節々に風邪特有の違和感も無いが
油断は出来ない。

明日の朝6時半に中継所近くの公園にテントを張る。
その頃は雨が降っていると思うが
予報では走るころには止んでいる。

幸い雨が降っても初夏の陽気だから
濡れたままでいなければ風邪の心配は無いだろう。

今日の練習で最後の1キロを4:00で走れたので
明日の確認が出来た。

今日の走行距離:7km
今月の走行距離:47.5km

午前中植木鉢の草むしりをした後、富士森のラーメン屋さんでつけ麺を食べた。
かみさんはラーメンで麺は極細だった。
どちらも味は濃いめだったが美味しかった。
DSC_0319.jpg

赤い糸で結ばれている

昨日から少し風邪気味だったので
仕事は休めないから走る方を休んで
身体を休めた。
幸い今のところ鼻も出ないし咳も無く熱も無い。

昨日会社にコンビニで焼き肉弁当を買って行ったが
家に帰ったら同じ容器がある。
美容院の帰りに買ってきてお昼に食べたようだ。
いくら夫婦と言っても申し合わせもしていないのに。

今日の走行距離:2.5km
今月の走行距離:40.5km

2.5キロ

寒かったが乾燥しているから霜は少なかった。
走り出したらmagomeさんと合流。
今日は自分が折り返してゆっくり走る。
陵南公園を廻って戻り流しを軽く2本で終了。

今日の走行距離:2.5km
今月の走行距離:40.5km

今日はオフ

今朝は起きられなくてオフ。
明日の朝は氷点下、起きられるかな?
毎日仕事だから朝しか走れないし。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:38km

良くなってきている

朝起きる前に30分くらいうつ伏せになっていたら
腰の痛みが和らいだ感じがする。
バスタオルを四つに折って腰の括れに当てて寝たり
荒療治かもしれないが良くなっている。

昨日走るのを休んだので出来るだけレースを意識した。
最初の1キロは抑えたが少しずつビルドアップ。
5:24,4:58,53,37,35と
5キロ24:30と調子は良くなってきた。
あとは故障と風邪に気を付けること。

暫く仕事が続くので明日はかみさんの休みの日だけど
お付き合いできない。

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:38km

相模原北公園

今日は走る方は休み。
相模原北公園に梅を見に行ったら
11年前まで勤めていた製薬会社の
事務の女性に会った。
その人も6年前に辞めたということで
懐かしく話が弾んだ。
と言っても俺は横で聞いていただけ。

今日の走行距離:8km
今月の走行距離:33km

蝋梅は終わったが梅は殆んどこれから
IMGP5964.jpg

IMGP5962.jpg

去年のエビネ
IMGP5969.jpg

去年のオヤマボクチ
IMGP5974.jpg

ヒヨドリ
IMGP5957.jpg

駅伝の練習

今日の練習は5キロ×2のインターバル。
しかし無理は禁物で荷物番をした。
でも荷物番が居るので2本無に合流した。
結果は5:09、12、4:44,13,17
折り返しは下りだから駅伝ペースまで上げられた。
でも実際駅伝は上りで4.7キロもある。

午後から当ても無くドライブした。
宮ケ瀬の下のパン屋さんで揚げパンの
熱々を食べたら抜群に美味しかった。

かみさんが使ってカウントしない歩数計を
1日付けたら17788歩。
でも会社で仕事をしても1万歩いかない。

今日の走行距離:8km
今月の走行距離:33km

ぴーちゃんが食べているのは切って売っているキャベツの千切りと
リンゴ、バナナを混ぜて胡麻ドレをかけたもの。
残しておくとバナナが黒くなるので作ったら食べきらなければならない。
一つ一つ勉強だ
DSC_0311.jpg

復調

今朝はゆっくり走って最後に250mをペースアップ。
結果は1:04と現状では良いペースで上がれた。

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:25km

白菜の漬物

今朝は昨日よりペースを上げたビルドアップ。
5:23、08,15,4:49、43
かなり目一杯の感じだけど5日目で
一番疲れが溜まっているところかもしれない。

毎日仕事に行くようになってから
かみさんは味噌汁をよく作ってくれる。
味噌汁には手を出さないが白菜を毎日1/8、
40円くらいで買って来て漬物の素と
もどし昆布などで漬ける。
今年になってからほぼ毎日漬けているから
味もまあまあいける。
かみさんは褒めてくれたことが無いけど。

この写真では美味しく見えないですね
DSC_0308.jpg

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:20km

順調に回復

今朝は少しペースを上げたビルドアップで走った。
6:15、5:44,33,17,4:46
腰に少し違和感は残るものの少しずつ良くなっている。

今日も少し残業をして帰って着替えて行ったら
整骨院に着いたのは6時45分になって
待合室には大学生が3人と一般の人2人いた。
終わったのは8時半になった。

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:15km

ぴーちゃんは麺類が大好物
IMGP5921.jpg

今日も5キロ

今朝も7分からビルドアップで走っていたら
マハさんが快調に走っていた。
最後の方でmagomeさんと合流し一緒に走った。
腰を痛めてタイムが悪くなったというが
10キロで40分を切るのがやっとだとか。
言うことが違うな。

仕事が忙しく帰りは整骨院に行くのは今日も
ギリギリの6時50分くらいになった。
かみさんが楽しみにしているので欠かせない。

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:10km

マラソンコースの試走

今朝も6時起きで5キロ走った。
6分半からビルドアップで最後は5分。
朝、雪がちらついたのでどうなるかと思っていたら
あまり寒くもならなかった。

最近駅伝を夢街道駅伝を走るのかなと
思われる人をよく見かける。
会社で青梅から来ている人から「今年になって
青梅マラソンコースを走っている人が多くなった」
と言っていた。
みんな頑張っているんですね。

今日のかみさんの歩数:?歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:5km
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード