今月は200キロも走れなかった

今年は300キロを目標にするで始まったが
18日の雪で腰を痛め叶わなくなった。
今朝は出かける前に5キロだけキロ6分前後で走った。
来月もレースがあるので距離は伸びない。

第15回乙女高原フォーラムは何時も1月末で
勝田と重なっていて最近は参加していなかった。
毎年テーマを決めて専門の講師を招く。
花と昆虫の関係とか鹿害対策とか。
今年は乙女に20種類以上あると言われる
スミレについて詳しい写真家でミュージシャンでもある
講師を招いてギターの綺麗なメロディーと映像で魅了した。

今日のかみさんの歩数:?歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:190.5km

DSC_0305 (1)

明日は山梨へ

八王子に雪は全く降らなかったが勝田には降って
マラソンコースを除雪しているとか。
明日は久しぶりに乙女高原の講演会に
山梨市まで行ってくる。

かみさんは毎日の整骨院通いが楽しみだが
明日はそれも無いからすばしっこいぴーちゃんと
遊んでいるようだ。(遊ばれているのかな)

今日のかみさんの歩数:?歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:185.5km

東京マラソン引換証

東京マラソンのナンバーカード引換証が届いた。
全然走っていないので少し焦りを感じるが、
ここで無理して故障したら最悪だ。
少しずつ調子を上げて行こう。
最近仕事が忙しく全く走れていないが
明日も午前中仕事だから明後日から頑張ろう。
「禁煙は明日から」と一緒かな。

今日のかみさんの歩数:?歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:185.5km

DSC_0302.jpg

先生方

また国を代表する人が茶番劇を演じていますね。
飼い犬に足を噛まれたのか、
そういうことにしたのか。
ヤジもそうだけど選挙の時はヘコヘコして
入ってしまえば先生様。
と自分は思っているのかな。

今日のかみさんの歩数:?歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:185.5km

サロマ湖100キロエントリー

サロマのエントリーを最初に友達エントリーで
クミコさんの100Kを20時から待ち続けて
8分くらいで繋がった。
3分くらいで書き込んで完了し今度は自分の分。
去年は20分過ぎくらいで100Kが
定員になっていたのでかなり焦った。
18分くらいで繋がったので書き込んで
2分くらいで完了し何とか2人とも間に合った。
PCの前でじっと東京マラソンに当選したような感動があった。
あとは飛行機早割りやホテル、レンタカーの予約。

山中湖の案内が昨日来たが30日(土)AM10から。
こちらはそれ程大変ではないと思うけど
その日にエントリーしたほうが間違いない。

今日のかみさんの歩数:?歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:185.5km

100Kのエントリー

サロマのエントリーが明日の夜8時。
その前から準備していないと100Kは申し込めない。
50Kでも1時間以内というから異常と言うしかない。
今年は秋田の100Kと走ろう会の40周年
祝賀パーティーが重なって行けないので
サロマは100Kにエントリーしてみる。

今日のかみさんの歩数:?歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:185.5km

整骨院が大学生で一杯

今朝はデイサービスの迎えが10分くらい早かったので
準備が出来ていなくて大急ぎで送り出した。
会社で仕事をしていたら4時頃「朝、慌てて出たので
鍵を忘れたから家に入れない」と電話がかかってきた。
「寒いから速く帰ってきて」という。
スペアキーを財布に入れていたはずなのに無いと言う。
前のラーメン屋さんで待ってもらって急いで帰った。

整骨院に行ったらその後から大学の野球部の学生が
大勢できて待合室は一杯になった。
何時もは年寄りが多いから違う雰囲気になった。

今日のかみさんの歩数:?歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:185.5km

最近白菜の漬物を毎日漬けている。
ダブルジッパーの袋に白菜1/8、もどし昆布、浅漬けの素、七味唐辛子少々で2~3分もむ。
今回はリンゴを小さく切って入れたがあまり美味しくなかった。
他に入れたことがあるものは生姜、柚子、これは当然美味しい。
大根の千切り、里芋の千切り、山芋の千切りはまあまあ、
モミジおろし、大根おろし、りんごおろしは今一。
写真右側の野菜の千切りにリンゴを刻んで入れ胡麻ドレは美味しい。
何か色を付けると見た目にも良くなるが。
DSC_0296.jpg

八福神めぐりの半分

今日の例会は八王子八福神めぐり。
皆ゆっくり走ったので着いて行ったが、
半分廻ったところで先に戻った。
ゆっくり走っていれば問題ないと思うが
距離が長いと後で痛くなるかもしれないので自重した。

11時過ぎに家に戻ったがかみさんは
風が強いとか寒いとか結局一日外に出ないで
横になってテレビを見たり居眠りしたり。
暖かくなった時には歩けなくなってしまうのではないか。

今日のかみさんの歩数:?歩 昨日歩数計を買ったが結果は同じ
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:185.5km

DSC_0287.jpg

DSC_0292.jpg

DSC_0291.jpg

少し走れた

今日は練習会だけど走れないので遅れて行ったら、
市役所の川向うを仲間数人が走っているのが見えた。
手前の集合場所には会長が
ジョグをしながら荷物番をしていた。
芝生で少しゆっくり走ってみたら痛みが増すことは無かったので、
明日の例会も無理せず歩き中心で時々軽く走ってみる。

今日のかみさんの歩数:230歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:180.5km

直ぐには治らない?

今日も腰の具合は昨日と変らず。
あと一週間ではフルは走れそうもない。
既に切符を買っているので払い戻しをするようだ。
早く諦めた方がその後の駅伝、青梅、東京に
影響しなくていいかも。
もしかしてそこまで引きずるの。
肉離れのように一週間も休めば走れるようにならないの?

今日もかみさんを家に置いて仕事に行った。
昼は散歩がてらコンビニに行って
お昼を買ってきたようだ。

今日のかみさんの歩数:?歩 最近万歩計を付けなくなった
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:180.5km

暫く雪掻きはしない

歩くときに身体が少し左に傾いている。
腰の右側にまだ痛みがあるからかばっている。
週末に雪が降るとらしいが雪掻きはしないぞ。
タイヤをスタットレスにしたから
少々の雪ならチェーンもいらない。
今通っているのは美山町だから更に寒く
駐車場はアイスバーンになっている。

会社に行くようになったらかみさんは
味噌汁や卵焼きを作ってくれる。
自分がやらなければという気になっているようだ。
こちらはのんびりと朝ドラを見ている。
今まで手を出し過ぎたのかな。

今日のかみさんの歩数:682歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:180.5km

勝田は無理かも

腰の具合は徐々に良くなっている。
昨日はズボンの右足を通すのが辛かったが
今日は少し痛いものの無理なく履けた。
背筋を伸ばしている時はいいが
少し前かがみになった時に痛みがある。

仕事で立っていたり歩いたりでは殆んど痛みは無いが
家でコタツに入ってテレビを見ていて
用で立ち上がる時などは辛い。

あと10日あまりで勝田フルが走れるまでには
回復しないかもしれないしその後のことを考えたら
勝田は止めた方がいいかもしれない。

今日のかみさんの歩数:376歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:180.5km

少し良くなった

今朝になって少し良くなっていた。
朝は来客があったので遅れて出社した。
立って仕事をしている分には痛みは無いが
前掲するとまだ痛い。

夕方整骨院には一人で行った。
車の乗り降りでは少し痛い。
かみさんは駐車場のアイスバーンが怖いのでパス。
駐車場はマンションの裏だからなかなか解けない。
明日からはバス停側は除雪もしてあるのでそちらで
降ろしてから駐車場に止めればいい。

今日のかみさんの歩数:?歩 万歩計を付けなかった
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:180.5km

ぴーちゃんはいつも元気
IMGP5896.jpg

IMGP5910.jpg

ぎっくり腰?

朝起きたら10センチくらい雪が積もっていた。
微かに降っているのはみぞれ。
かみさんはデイを休むと言うので8時過ぎに電話したら
「既に送迎バスが出ているので迎えの人に
休むと言ってください」と言うので
歩けるように雪かきするからと行くことになった。

しかし昨日の疲れと風邪の、せいか最初から体が重い。
雪かきの雪もやたらと思い。
でも甲州街道までスコップ2個の幅で掻かなければならない。
10回くらい道の端に投げ飛ばしては休んだが腰が痛い。
特に投げようとしてスコップにくっ付いて離れなかったときに痛い。
終わって家に上がろうとしたら腰に激痛が走った。
あ、これはぎっくり腰かと思った。
コタツで暖かくして寝ているうちはいいが
トイレに行こうと立ち上がろうとしたらまた痛くなり
タンスに掴まってやっと立てた。
トイレで便座に座るのも立ち上がるのも辛い。

お昼の準備で立って少し動いているうちは少しいいが
下のものを取ろうとした時には辛い。

夕方整骨院に行ったら今日は雪掻きで痛めた人が
多いですねと言われた。
腰にテーピングをしてもらったが
暫く無理をしないでくださいと言われた。
無理を出来る体ではない。
2~3日で治まってくれればいいが。
歩いている時はさほど痛くないが
座って立ち上がるときが特に痛い。

今日のかみさんの歩数:?歩 万歩計を付けなかった
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:180.5km

1453120526888.jpg

30キロ走

今日ものんびりとテレビを見ていた。
午後から女子駅伝を見て最終中継を前に
ほぼ決着が付いたので食事に行こうと言ったら
まだ食べたくないと言うので30キロ走に出かけた。
時間的に3時間見ると5時になるので限界だった。
昼抜きではあるが食べたら走れないし
今日を逃すと明日は天気の心配、
それ以降では2週間後の勝田フルを走るには
30キロは長すぎると判断。
ゆったりロードで5分半を少し切るペースで下り
北野で折り返し陵南大橋まではキープ出来た。
あと10キロはここで折り返したら市役所で折り返して
25キロになってしまいそうだったので小仏の方を走った。
しかし狭い歩道や上りで6分を超えペースは落ちるばかり。
中央線をくぐったところで折り返して下りになったが
既に寒くて体が冷えてペースは上がらない。
結果は10k53:02、20k1:46:11
30k2:55:25と市役所折り返しの25キロにした方が
良い結果が残せたようだ。

夕食はかみさんが肉入り野菜炒めと
冷凍の魚を焼いてくれたが主食が無い。
正月太りをリセットしたいのであとは漬物で一杯。

今日のかみさんの歩数:?歩 万歩計を付けなかった
今日の走行距離:30km
今月の走行距離:180.5km

今朝はぴーちゃんもパン食
IMGP5858.jpg

IMGP5877.jpg

味噌汁

味噌汁を作ってくれることになって
新聞を見ながら待っていたら
出来上がったのが9時近かった。
食べて練習に行ったが当然直ぐに走れるわけがない。
荷物番の仲間に入って芝生を少しだけ走った。

午後から2時間ほど会社に行って
来週の作業の打ち合わせをした。
佳境に入って抜けられなくなりそうだ。

今日のかみさんの歩数:?歩 万歩計を付けなかった
今日の走行距離:2km
今月の走行距離:150.5km

かみさんの味噌汁は美味しい
DSC_0279.jpg

風邪気味

風邪気味で咳も熱も無いが少し喉が痛く
午前中遅れて会社に行ったが半日で帰って
午後から昼寝をしたりテレビを見たりで
のんびり過ごし夕方整体(かみさんの社交の場)
へ行って一日が終わった。
テレビを見てる時間、寝てる時間が長いが
良くとれば穏やかで平和な生活。
かみさんは午前中家の近くを一廻りしたようだ。

今日のかみさんの歩数:715歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:148.5km

30キロ→25キロ走

今日は勝田に向けて30キロ走ろうと9時半にスタートした。
ゆったりロードからヒヨドリトンネル、16号と歩道の広い所を
10キロくらい走ったところで仕事の電話があり
これ幸いとコース変更して戻ったら丁度25キロだった。
意志が弱いから30キロ走れたのに短縮してしまった。
キロ7分以上の3時間8分かかった。

明日はかみさんが休みだけど半日会社に行くようだから
朝走ろうと思ったがやや風邪気味だからどうしたものか。

今日のかみさんの歩数:1049歩
今日の走行距離:25km
今月の走行距離:148.5km

新聞折込の地方紙の記事
登山客は不快感があったと思うがトラブルは無かったのか
DSC_0267.jpg

DSC_0271.jpg
優勝を目指して一年間厳しい練習をしているのに
ペットの飛び出しというアクシデントで先頭集団から離脱というのは
チームにとってあまりにも悔しいことだろう。
自分も地元の小中学生のマラソン大会のボランティアをする時に
犬を連れている人には「大勢で走って来ると興奮するので気を付けて下さい」と
注意を促す。
かみさんは昔大型犬に足を噛まれそれ以来恐怖心がとれないそうだ。

小宮公園の蝋梅

早朝に小宮公園の蝋梅を見に行った。
市役所前の芝生は雪が積もったように真っ白で
川からは湯気が上がっていた。
小宮公園に着いたら丁度日の出の時間で
霜が朝日にキラキラ光って綺麗だった。

今日のかみさんの歩数:394歩
今日の走行距離:12.5km
今月の走行距離:133.5km

市役所前河川敷
DSC_0214.jpg

DSC_0217.jpg

小宮公園
DSC_0233.jpg

DSC_0255.jpg

DSC_0264.jpg

冬らしく寒くなった

最近所用で走れなかったとか時々出かけるが
定年まで約30年務めた会社から
20年くらい前に納めた機械が止まっているので
至急見てほしいと言われて出張したり
その対策やらで暫くは関わることになる。

今日はかみさんが休みの日だけど午前中出社して
切りのいい所で帰ってきたが寒いので
買い物にも出ないでコタツに入ってテレビを見ている。
買い物は整体の帰りに出来るが歩かないことの方が心配だ。
といっても645歩だから居ない間に外を歩いているようだ。

今日のかみさんの歩数:645歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:121km

蝋梅は見頃

青梅マラソンの試走をパスしたが
家にいるとテレビを見て一日が終わってしまう。
11時頃に出かけようとしたら
近所の人から野菜をどっさり頂いた。
産直巡りをしても買うものが無くなった。

でも、取り合えづ秋川のファーマーズで
ぶらぶら歩いたらブロッコリー、シイタケ、
桜草4鉢を買ってあとは目の保養。
お昼もその中で済ませ近場の梅林を廻った。

速めに帰れたので一っ走り坂コース。
長房団地から高尾街道、ホーメストタウン、
都営霊園の中を1周して高尾街道、甲州街道で戻った。
PCで調べたら陵南大橋の明るい下りで
一瞬だけど3:34というペースがあった。
後は13キロほとんど7分以上というゆっくりペース。

今日のかみさんの歩数:1173歩
今日の走行距離:13km
今月の走行距離:121km

ファーマーズで桜草を購入
DSC_0211.jpg

小仏の高速道路の下の梅林はまだほんの僅か
IMGP5829.jpg

紅梅の方が少し早いようだがそれでも少しだけ
IMGP5828.jpg

病院の隣の庭園に2本あった蝋梅は見頃だが
去年の葉が落ちずに残っている
IMGP5835.jpg

水仙も見頃
IMGP5832.jpg

盆栽の白梅は咲き始め
IMGP5836.jpg

10キロ45分台

今日は今年初めての例会で
練習メニューはタイム申告レース。
昨日の疲れもあるから
10キロ47分で申告した。
走っている時に時計にガムテープを貼っているので
見えないがペースを確認したくて見ようとする。
今年に入ってからはキロ5分でもかなりきつかったので
目一杯で丁度いいかと思っていたら46分を切れた。
レースとしては1分以上差があったので
読みが甘く順位は悪かったが走りとしては上出来だった。

その後は新年会で約30人、
2次会で約10人に久しぶりにお付き合い。
家に帰ったのは余裕を見て3時と言っておいたが
更に1時間遅くなった。
明日は青梅の試走に行く予定だったが
チョット行ける雰囲気ではなさそうだ。

今日のかみさんの歩数:?歩
今日の走行距離:10+1km
今月の走行距離:108km

ペース走

今日の練習は5キロ、10キロ、20キロと
各自ペースを決めて走る。
今日は会長が設定した2.5キロコースを
周回するので自分には辛いコース。
20キロと思っていたが15キロでギブアップ。
気の弱さと投げやりなところが出た。
それも3日に20キロ走った5分ペースにも着いて行けず
5分半近いペースにその時点で終わっていた。

今日のかみさんの歩数:429歩
今日の走行距離:1+15+1km
今月の走行距離:97km

体重測定
12月27日の計測では34gだったので2g減量
二人とも正月に餅を食べて2キロくらい太っていると言うのに
IMGP5822.jpg

コンサート

4日に走っためじろ台の公園に朝日を見に行ったら
カメラマンがいたし散歩のついでに来た人も数人いた。

DSC_0193.jpg

DSC_0196.jpg

DSC_0206.jpg

夜7時から駅前のホールでニューイヤーコンサートを聴いた。
正月に本場ウイーンからの中継をテレビで見ているので
少し物足りなかったがそれなりに楽しめた。

開演中は撮影禁止だったのでその前に雰囲気だけでも
DSC_0208.jpg

今日のかみさんの歩数:1559歩
今日の走行距離:4km
今月の走行距離:80km

天体観測

今日は所用で昼走れないから朝早く走った。
それを促すように目覚ましラジオで
三日月と金星と土星が接近して見えるというので
一眼レフで家の外に出て撮った。
しかし土星は肉眼では見えたが写真には写らなかった。

今日のかみさんの歩数:498歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:76km

一眼レフで
IMGP5808.jpg

スマホで陵南公園
DSC_0178.jpg

中央線の近くで
DSC_0187.jpg

15キロ走

今日は10時頃からやはり変化のあるコースに
ホーメストタウンを抜けて霊園一周まで追加した。

今日のかみさんの歩数:583歩
今日の走行距離:15km
今月の走行距離:71km

ぴーちゃんのいたずら
IMGP5773.jpg

檜原へドライブ

今日はかみさんが休みの日だから
6時起きで走った。
キロ7分くらいで長房団地を抜けて
高尾街道、甲州街道コースで戻った。
陵南大橋あたりの下りではペースアップ。
ゆったりロードと違って変化があっていい。

午後から檜原にドライブ。
さすがに花はほとんど無かった。

平日とあって静かだった(休日でも今は静かかな)
IMGP5790.jpg

美味しそうなシイタケ
IMGP5793.jpg

綿毛は逆光に映える
IMGP5791.jpg

IMGP5801.jpg

IMGP5804.jpg

檜原の役場のトイレは檜作り
DSC_0174.jpg

今日のかみさんの歩数:435歩
今日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:56km

起伏のあるコース

昨日の疲れもあるが距離を走りたいのと
坂や階段も取り入れたいので
中央線の架道橋をくぐって南側、散田、めじろ台、狭間あたりを走った。
めじろ台の高台の公園
DSC_0166.jpg

高尾の近くのお寺に水芭蕉があるので行って見たら
影も形も無かったが去年は桜の時期には咲いていた
苔とマユミが逆光に映えて綺麗だった
DSC_0171.jpg

今日のかみさんの歩数:531歩
今日の走行距離:12.5km
今月の走行距離:47.5km

会の走り初め

今日は走ろうかいの走り初めでゆったりロード
5キロコースでMax20キロの予定だったが
精鋭いたちは30キロ走った。

自分は精鋭には入らないがMaxの20キロを
キロ5分で走ったがペースメーカーに着いていくのが
やっとで最後5キロは4分半に上がったら
着いて行けなかった。

その後はどちらかと言うと
今日の目的の懇親会で賑わった。

今日のかみさんの歩数:255歩
今日の走行距離:20+3km
今月の走行距離:35km

春のような陽気でコース上に梅の花が開いていた
DSC_0164.jpg

今日は3キロで止めた

今朝も走りに出たが膝に違和感があったので3キロで止めた。
以前からの変形性というやつだと思うけど
2日続けて250mのインターバルをやったのでというか、
やったという程でもないが大事なレースを控えているので、
無理は禁物だから弱気だけど安全な方を取った。

習志野の孫たちは泊まったのでのんびりと駅伝を見ながら
ゲームをしたりで過ごし午後から
追分のお寺に寄ってから駅まで送った

今日のかみさんの歩数:185歩
今日の走行距離:3.5km
今月の走行距離:12km

陵南公園付近からの朝焼け
DSC_0160.jpg

足腰を守ってくれるお守りがあった
これで故障知らずだね
DSC_0163.jpg
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード