見て頂いて有難うございます

独り言のようなブログを見て頂き有難うございました。
走る方は、殆んど故障は無かったものの走行距離が少なかった。
今日、13k走って月間200kになった。
キロ7分近くでゆっくり走ったが最後250mインターバルを2本、
1分4秒と57秒で気持ち良く締めた。

走行距離を年別で比較すると、
フルで3:17:35のベストが出た2010年が4494km、
2011年が3947km、秋田100kで10:09:21(ベスト)
2012年が2819km、飯坂フルで60歳代5位
2013年は2690km、飯坂フル60歳代5位、小川ハーフで7位
2014年が3067km、火祭りロード10kで5位
今年は5歳刻みのマスターズでしか入賞出来なかった。
来年は2月で69歳になるので入賞は難しいが
30k走を多くして月間300kを目標にする。
勿論故障は出来ないので違和感があった時には
気が弱いようだけど止める方を優先する。

今年のかみさんはあまり歩かなくなった。
3月には栃木にカタクリを見に行った時には
山肌の遊歩道を歩けたが来年はどうだろうか。
IMGP2838[1]

年々体力が落ちているのが心配で、
支援センターにも相談して歩けなくなる前に
最善の方法、対策をとっていきたい。
寝室を一階に移す時期も早めに検討するようだ。

買い物に行く前に冷蔵庫を覗いて行くが、
庫内がカラカラになっているのが寂しいようで、
昨日、今日の混雑するスーパーでの買い物は、
「これは」と聞かれると「ある」とか「いらない」とか言うと
だんだん機嫌が悪くなるので適当に買ったり止めたりする。
売り場で口論はみっともない。
目の保養と言ってゆっくり一回りするのに着いて歩くのも
辛いし周りに迷惑をかけるので退避していたりもする。
スーパーで買い物をするのは楽しみの一つでもあるので
取り上げないで尚且つ無駄のないようにしたい。
来年はどんな年になるか。
一年後に振り返って悔いのない年にしたい。

今日のかみさんの歩数:816歩
今日の走行距離:13km
今月の走行距離:200/31日=平均6。4km
今年の走行距離:2706.5km

ぴーちゃんはどんどん賢くなって振り回されている
IMGP5522.jpg

朝練

なかなか走れないので朝早く走った。
明日も13キロ走って200kにしたい。
来年は気持ちを入れ替えて月間300kを目標にする。
なんちゃって有言不実行が多いからどうなるか。

カーテンとカーペットを変えたら部屋の雰囲気が
だいぶ変わったし大物を処分したから広くなった。

ある人のブログに「3倍の倍率に当たった。
つまり、今回当選したことで、誰か二人は涙を見たことになります。
会うこともない、決して知らないその二人のためにも頑張ります」
と書いてある。
俺は東京を10人の無念な思いを背負って走らなければならない。

今日のかみさんの歩数:631歩
今日の走行距離:11.5km
今月の走行距離:187/30日=平均6。2km

ぴーちゃんはマグロやエビは好みじゃない
大葉、ネギ、シャリが好みでご飯粒は3個くらい食べる
IMGP5735.jpg

慌ただしい一日

今日もゴミ出しと大掃除。
昨日粗大ごみを出してすっきりしたが
ゴミと埃だらけの所を整理。
レースのカーテンは洗ったらボロボロになりそうなので
可燃ごみの袋に入れて真っ黒になった雑巾と一緒に出した。

午後からはまとめておいた年賀状を印刷し他県の方から投函した。
今日も慌ただしく一日が終わってしまった。
でも仕事に行っていたらもっと慌ただしい筈。

今日のかみさんの歩数:589歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:175.5/29日=平均6km

今日は天丼に食らいつく
IMGP5707.jpg

最近重い物をテーブルから落として大きな音がするのを楽しんでいるよう
これは空の缶だけど入っている缶を2回落とされ1回目は開けたばかりだった。
IMGP5711.jpg

デザートにコーヒーゼリー
IMGP5732.jpg

大掃除第一弾

朝から大掃除をした。
台所の天井を拭いたらマダラになって泥沼にはまってしまった。

ゴミで出せない大きなもの、テーブル、コタツ、タイヤ、アルミホイルなどを処分。
新聞折り込みのリサイクルショップに電話して来て貰って見積もって貰ったら50000円以上。
あまりにも高すぎるので丁寧に断って長房のリサイクルショップに頼んだ。
10000円でいいですと言うので追加で三分割のセンターテーブルと背丈ほどのオーディオラックを+2000円で引き取ってもらった。
そのショップには何度か買いに行ったりエアコンの中古を付けてもらったりしているがあまりの額の開きにびっくり。
冷蔵庫も小さい方の冷凍庫が調子が悪かったり氷が作れなかったりと変え時だから良いのが入ったら連絡してもらうことにした。

かみさんは今年最後のデイに行ってきた。
忘れ物があったので届けたら楽しそうにしていた。
介護保険に余裕があるのでもっと増やしたいが本人が反対なので仕方がない。

今日のかみさんの歩数:593歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:175.5/28日=平均6.2km

今年最後の練習会

今日は走ろう会の例会で最後の行事でもある。
メニューは駅巡りでめじろ台。
昨日の疲れで最初は着いていくのが辛かったが
4キロくらい走ったらだいぶ楽になった。
距離が短いので椚田公園を周回することになったが
疲れているので周回練習はパスした。

かみさんは信号を渡ってコンビニで
お昼を買って来て食べていた。
何回か帰りの約束時間を過ぎていたので
今日は「守れないから言わない」と言ったから
午後も遅くなると思ったらしい。

今日のかみさんの歩数:865歩
今日の走行距離:8km
今月の走行距離:175.5/27日=平均6.5km

はかりの上にお茶の葉を少し置いて乗ったところをパチリ、34g
IMGP5695.jpg

アイスも食べる
IMGP5665.jpg

ブロッコリーも
IMGP5673.jpg

しその実が好物
IMGP5675.jpg

ハーフ65~69 1:39:41

朝トーストを2枚食べて途中コンビニでおにぎりとパンとゼリーを買ってどこかで食べようと思っていたら気が付いたのは30分前。
ゼリーだけでスタートした。

今回は準備不足に思えたので走りながら良い結果は無いと思っていた。
特に遅れてスタートした10キロの速い選手がゴールに向かうのを横目に後2周に入った時や4週目に入るときに4周終わってゴールに向かう人をまた横目に走らなければならない時は辛かった。
でも小さなアップダウンはあるものの2週間前の小川和紙マラソンより折れそうな坂が無いだけ1分あまり良いタイムだった。
5k 22:56
10k 46:37 23:41
15k 1:10:37 24:00
20k 1:34:42 24:05
ハーフ 1:39:41 4:59

帰りの反省会をパスして八王子からバスに乗ったが
混んでいたので立っていたら少し気持ちが悪くなった。
30分ほど休んで整体に行ってほぐしてもらったが
あちこちコチコチになっていた。
ベッドで寝がえりをする時にふくらはぎの痙攣、
かみさんが終わるのを待っている間も痙攣。
練習不足かな。

今日のかみさんの歩数:669歩
今日の走行距離:21+3km
今月の走行距離:167.5/26日=平均6.4km
PC260047.jpg

レース前の長い休養

かみさんが休みだと朝の内に走っておかないと
何となく時間が過ぎてしまって走る時間が無くなった。
明日がレースだからあまり走る気も無かったけど。

可燃ごみを取りに来るのが午後なので
お昼過ぎまで枝おろしを良くやるが
今日は花が終わった皇帝ダリアを片付けた。

今日のかみさんの歩数:653歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:143.5/25日=平均5.7km

先日オーディオを整理したが最新のコンパクトオーディオが入荷した
カセットデッキのスペースに余裕で収まって音もそこそこ。
PC250046.jpg

走る時間が無い

今日は昔永いこと勤めた会社から
調査依頼が来たので走れなかった。
というか暗い所で走る気が全くない。
これでレースではソコソコのタイムで
走ろうなんて虫が良すぎる。
明後日のレースでは超回復ではなく
充分休んだ効果の方で頑張ろう。

今日のかみさんの歩数:607歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:143.5/24日=平均6km

高校の吹奏楽鑑賞

毎年12月23日は横山ロードレースのボランティアをしている。
今年もmakiさんとコース整備、半ちゃんが先導ランナー、
他に先導でhiroseさんが走った。
今年も最終ランナーが気持ち悪くなって次のスタートが遅れたり
交通の方に苦情が2件あったが事故も無く雨も降らずに終了した。

今日は10時半から駅前のホールで市内高校の
吹奏楽フェスティバルがあって、
かみさんがデイから帰ってくるのを待って出かけた。
横浜の娘と中三の孫娘(部活でバリトンサクソフォンをやっている)が合流し
後半を見ることが出来た。

入る前に館の整骨院でよく合う中一のチューバを演奏する女の子と
招集するところで会った。
中学校合同で出ることになっている。

後半は中学合同も素晴らしかったがこの後韓国遠征予定の学校や
台湾遠征から帰ってきた学校など何れもまとまって素晴らしかった。

今日のかみさんの歩数:753歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:143.5/23日=平均6.2km

お昼前に公園の枯れたコスモスの整理をしていたら
ちはるさんがいいペースで何度も2.5キロを折り返していた。
走るのが楽しくてしょうがないみたい。

今日はかみさんが休みの日で午後からケアマネが来たり
買い物に行ったりで走る時間が作れなかった。

今日のかみさんの歩数:1747歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:143.5/22日=平均6.5km

ぴーちゃんと仲良し
DSC_0123.jpg
かみさんがぴーちゃんをポケットに入れて散歩をしたらしい。
ぴーちゃんは外が嫌いだからカンガルーかコアラのように顔を出して外を見てはまた中にもぐったとか。
そのショットが無いのが残念。

寒くてペースアップ

今日は10時頃から短パンに長袖Tシャツで走り出したが
とにかく寒いので少しペースを上げて5分半で7キロ、
次の1キロを4:15でダウン500m
ストレッチ10分で11時過ぎに終了。

今日のかみさんの歩数:732歩
今日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:143.5/21日=平均6.8km

18キロ

今日は特別練習でLSD30k走だったが
起きたのが7:30で8:30の集合時間には間に合わない。
夜中に1,2度起きるので熟睡できない。
それでも10時少し前に走りに出て
皆の折り返しに合流しようと思った。

湯殿川の橋を折り返したらアローから電話。
延々15分くらい話しているうちに
30キロ走の帰りの人たちが次々と追い抜いていった。
市役所の駐車場で皆と合流し後で家に戻った。
こちらは18キロだった。

今日のかみさんの歩数:354歩
今日の走行距離:18km
今月の走行距離:135/20日=平均6.75km

2000m×3

今日の練習は2000m×3だったが
8:52、9:11、9:13と
9月のレース1500を5:49で走れたが
目標のキロ4には程遠い。

かみさんは風があったので外に出なかった。

今日のかみさんの歩数:255歩
今日の走行距離:8km
今月の走行距離:117/19日=平均6km

ほんとに最後?の忘年会

今日は一日所用で出かけ夜は行かなくなった職場から
忘年会のお誘いがあったので出かけ
ずっとかみさん一人だった。
ぴーちゃんと2人かな。

かみさんが美容院に行って帰りに白菜を一個もらってきた。
持って帰れないので帰りは車で送ってもらった。
昨日1/8を38円で買ってきたばかりだったので
そちらを先に全部刻んで胡瓜のスライスとユズを少し
みじん切りにして袋に入れ浅漬けの素を入れて
混ぜていたら「そんなに誰が食べるの」と言われた。
でも貰った一個消費するには少しずつでも食べないと
悪くなって捨てるようになる。
1/8を食べるのに2日かかったとして
毎日食べても16日かかる。

そういえば大根でそんなことがあった。
煮込んだらあまり美味しく出来なかったので
かみさん食べてくれず主食として食べたことがある。

今日のかみさんの歩数:2755歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:109/18日=平均6km

今日は違和感なし

今日はふくらはぎを気遣いながらも
キロ5分台で走れた。
5:42,29,30,22,09
少しでも違和感があったら歩くつもりだったが
問題なかった。
しかし、油断は出来ない。

今日のかみさんの歩数:632歩
今日の走行距離:5.5km
今月の走行距離:109/17日=平均6km

ボケは冬でも咲いているが満開になった
DSC_0122.jpg

右ふくらはぎに違和感

今日はキロ7から入りゆっくりペースで
大和田橋を折り返した。
萩原橋を過ぎたあたりで右のふくらはぎに
ピリッと嫌な感じがしたのでペースを落とし
走ったり歩いたりで戻った。
途中走った感じでは特に大事にはならないような気がする。
そのゆっくり走っている時にsaruさんが
気持ち良く走っていたので羨ましかった。

今日のかみさんの歩数:835歩
今日の走行距離:11.5km
今月の走行距離:103.5/16日=平均6.4km

暁橋近くのナナカマド
DSC_0117 (3)

東横山橋近くのもみじ
DSC_0118.jpg

DSC_0121.jpg

かみさん出不精

今日はキロ7からキロ6くらいまで。
雲が切れて夕日がきれいになったので
早々に引き上げて陵南公園へ行き写真を撮った。

かみさんは殆んど家から出なかった。
ドラマを見ているから「これ何度も見たよね」
と言うと「いいの」と言って見ているか寝ている。
天気が悪いとドライブにも行きたくない。
夕方整体に行ったが今日唯一の社交の場。

今日のかみさんの歩数:?歩 万歩計を付けなかった
今日の走行距離:6km
今月の走行距離:92/15日=平均6km

陵南公園
IMGP5654.jpg

ドウダンツツジにイチョウの葉が落ちて綺麗だった
IMGP5656.jpg

IMGP5661.jpg

ハナミズキの実
IMGP5663.jpg

ぴーちゃんの体重測定で31キロ?ではなく31グラム
IMGP5648.jpg

昼食までさんざん遊んだ後、籠の中のエサを食べたら満足して昼寝
IMGP5650.jpg

疲れが溜まっている

少しでも走らなければ疲れが取れないと
5キロ走ったがキロ9分くらい。
回復には1週間くらいかかりそう。

今日のかみさんの歩数:681歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:86/14日=平均5.7km

イチゴが大好物
IMGP5636.jpg

不足分は自分のエサを食べる
IMGP5640.jpg

1:40:47

今日のレースはコンディション的には最高だった。
時々霧雨が降り気温も暑くも寒くも無く
風もほとんどない小川和紙マラソンとしては
今までに無い程の好条件だった。
しかし3キロあたりから10キロまでの
アップダウンはきつかった。
5k  23:14
10k 25:13
15k 24:12
20k 23:00
ハーフ 04:58
1:40:47と40分を超えたのは小川を15回走って
故障していた2003年と2012年の仮装して走った時以来3回目。
去年の1:39:31より1分以上悪いが年のせいと
去年は通勤ランをしていたのでその差かもしれない。

今は何時でも走れるが走っていない。
今年は3月に300kを超えただけで
後は200k超えるのがやっとだから仕方がない。
故障しないで300kを超える練習がしたい。

かみさんはヤ○コーまで買い物に行こうと思ったら
雨が降ってきたのでコンビニで買い物をして戻った。

今日のかみさんの歩数:1795歩
今日の走行距離:22.5km
今月の走行距離:81/13日=平均6.2km

明日はレース

9時に練習には行ったがメニューはこなさず
1キロだけレースペースで走って終了。

今日のかみさんの歩数:881歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:68.5/12日=平均5.7km

レースの前なのでパスタを腹いっぱい!誰が?
IMGP5594.jpg

古いカメラを処分

フィルムの一眼レフカメラ3台と
初期のデジタル一眼レフ2台を処分した。
買い取り業者が来て査定してくれたが
先ず先ずの根が付いた。
他に大型のオーディオも40年以上前のもので
処分費用が掛かるよりは少しでも値が付いた方が良いので
聞きながら査定してもらって聞き納めにした。
一階に置いていたが寝室を一階に移すことも
そろそろ考えなければならないし床がシロアリに食われて
直さなければならないが1部屋空にするには
残りの部屋に詰め込まなければならない。
その為にも出来るだけ処分したほうがいい。


今日のかみさんの歩数:?歩
今日の走行距離:6.5km
今月の走行距離:63.5/11日=平均5.7km

雨上がりの紅葉を見に城山湖へ行った
IMGP5555.jpg

IMGP5549.jpg

宮ケ瀬まで行ったが山は日が落ちるのが早い
下りてパン屋さんに寄った
DSC_0102.jpg

帰ってパン屋さんをやるようだと言ったらスタッフが笑っていた
DSC_0100.jpg

ハンドマッサージ

小川和紙マラソンは10キロまで上りが多いので
遅ればせながら坂道を少しハードに走った。
後は刺激走だけにする。

かみさんは1日デイだったので午後から
横山事務所で開催されたハンドマッサージ講習会に行ってきた。
かみさんは指先が冷え性なので受けた方が良いかなと思ったが、
ツボを刺激すると脳にもいいらしい。
受講生20人位の中に男は自分だけと気恥ずかしかったが
近所のお年寄りが同じような悩みを抱えていたり、
久しぶりに会った人がいたりと充実した2時間だった。

今日のかみさんの歩数:1029歩
今日の走行距離:6.5km
今月の走行距離:63.5/10日=平均6.35km

超回復は修正

今日は超回復の2回目で10キロの予定。
しかし一昨日の疲れがかなりあって予定変更。
4:40、46、54、25,16と、
2.5キロを折り返した所で5キロに変更し、
後半レースペース以上で上がった。

水無瀬橋付近では小学生のロードレースが行われていて、
子どもの応援と思われる人が多くかなり意識してしまった。

かみさんの万歩計は付け外しでカウントしないように
8カウントくらいで止めると5秒くらいでリセットされる。
10カウント以上になると10カウントし
次から1カウントずつ増える。
だから休んだり動きが少なくカウントしないと直ぐに
10カウント未満はリセットされるようだ。

今日のかみさんの歩数:323歩?
今日の走行距離:8km
今月の走行距離:57/9日=平均6.7km

神戸に行って見て頂いた先生がまた本を出した。
IMGP5545.jpg

ぴーちゃんは何でも食べるが熱いうちは食べない。
IMGP5538.jpg

新しいショッピングモール

午後から陣馬街道にドライブに行った。
最近は近くでも充分紅葉が見られる。

整体に行く前に時間があったので
最近オープンした高尾のショッピングモールに行った。
初めてのところは配置やレジが違うので少し戸惑う。

今日のかみさんの歩数:397歩?
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:49/8日=平均6.1km

陣馬街道から乙津に抜ける山越えに綺麗な紅葉が見られた
IMGP5442.jpg

IMGP5444.jpg

久しぶりにイチゴを買ってきた
IMGP5491.jpg

IMGP5522.jpg

15キロ走

13日の小川和紙マラソンはハーフだから
超回復を48時間でやってみる。
ということで今日は15キロをレースより少し遅いペース。

5:57,24,25,14,01
5:02,21,08,12,10
5:05、4:56,47,45,31
で15キロ1:16:59だった。
去年の小川ハーフは1:39:31だから
今日の後半のペース。

今日のかみさんの歩数:561歩
今日の走行距離:16.5km
今月の走行距離:49/7日=平均7km

とろろも食べる
IMGP5425.jpg

おとなしく食べてくれればいいんだけど外に出さないで
IMGP5440.jpg

手料理

今日は夜に年内最後の飲み会があるだけで
空いた時間に走ればいいくらいだった。
朝食にチャーハンが食べたいと言ったら
見たいテレビが次々とあって
重い腰を上げて作ってくれたのが10時近かった。
お昼と一緒だねと言いながらぴーちゃんと一緒に食べると
以前と同じで美味しく出来ている。
時間が許す限りやって貰う方が良い。
DSC_0088.jpg

落ち着いたところでドライブに出かけた。
今は何処を走っても紅葉は綺麗だ。
今日も何時ものお寺に出かけた。
DSC_0091.jpg

IMGP5410.jpg

帰ってから4時過ぎに走った。
久しぶりに250mのインターバルを2本。
61秒、57秒と走りにぎこちなさがあるが
気持ち良く走れたし違和感も無い。

今日のかみさんの歩数:993歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:32.5/6日=平均5.4km

10000mは50:16

今日の練習は10000mのタイムトライアル。
しかし朝食直後で前半はペースが上げられなかった。
結果は5:05、23,24,15,03
4:52,41,38,35

天気がいいので出かけたいが
夜は走ろう会の忘年会があるし
整体にも行くのでテレビを見たり
昼寝をしたりとだらだら過ごした。

今日のかみさんの歩数:255歩?
今日の走行距離:12.5km
今月の走行距離:27.5/5日=平均5.5km

ぴーちゃんはお茶が好き
IMGP5381.jpg

はい!ポーズ
IMGP5392.jpg

かみさんの誕生日

今日は天気がいいのでかみさんと
車で陵南公園へ行って公園内を歩いた。
PC040071.jpg

PC040053.jpg

PC040056.jpg

PC040069.jpg


かみさんが7?歳の誕生日だからランチで少し贅沢をした。
DSC_0077.jpg

本当はディナーと行きたいところだけど今年最後のライブがあったので
家で夕食を済ませてから一人で出かけた。

今日のかみさんの歩数:?歩 万歩計を付けなかった
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:15/4日=平均3.75km

ストレッチ中心

昨日は飲み会で日本酒をかなり飲んだので
潰れてしまった。

今日は8キロと思っていたが5キロで止めてしまった。
その代りというのもおかしいがストレッチを
20分くらい入念にやった。

今日のかみさんの歩数:875歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:15/3日=平均5km

落ちないで頑張っている銀杏
DSC_0045.jpg

陵南公園の写真を3枚
DSC_0054.jpg

DSC_0052.jpg

DSC_0046.jpg

眠い

今日はペースを上げて5キロ。
眠い、おやすみなさい。

今日のかみさんの歩数:543歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:10/2日=平均5km
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード