かなり疲れが残っている

昨日は帰りの電車で立っている時は辛かったが
直ぐに座れたので助かった。
座れなければしゃがみこもうと思っていた。
疲労感はタイムが良かった飯坂より大きい。
今朝は疲れを早く取る為5キロ走った。
だるい感じはあるが故障のような痛みは無かった。
少しずつペースを上げて2週間後の
小川和紙マラソンのハーフに備えたい。

今日のかみさんの歩数:559歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:204.5/30日=平均6.8km

富士山マラソンはサブフォー

万全で臨んだつもりだったが何故かやっとサブフォー。
Start 00:00:13
5k 00:25:40 25:27
10k 00:51:16 25:36
15k 01:17:52 26:36
20k 01:44:14 26:22 中間点1:49:58
25k 02:13:19 29:05
30k 02:41:42 28:23
35k 03:11:30 29:48
40k 03:41:35 30:05
Finish 12:55
25キロでは西湖に行く坂があったし
足に負担がかからないようにゆっくり走ったので
遅くなって当然で坂で抜かれた人を抜き返したが
上りで落ちたペースを戻せなかった。
つまりハーフで足が終わっていた。

今回の超回復だけではフルには通用しないようで、
ロング走も組み込まないと15キロくらいを少しと
4週間前のフルだけでは15キロ走をやった効果の
ハーフまでしか持たなかったということか。
標高が1000mくらいあるのでそれを
前半から見越して走らなければならなかったのか。

かみさんはヤ○コーまで歩いて行って
茄子が安かったからとザック一杯と刺身を買ってきた。
最近スーパーまで歩いていないねと言ったから
意地で歩いたのかもしれない。

今日のかみさんの歩数:2580歩
今日の走行距離:42km
今月の走行距離:199.5/29日=平均6.88km

高尾駅で8ランのK野さんに会い帰るまで一緒だった。
快晴の河口湖駅で今日は一日天気が良かったが暑くも無かった。
DSC_0038.jpg

明日は

練習会に行ったがグランドが団体使用で
クロカン走になった。
トラックが使えてもウォーキング程度と考えていたので
充分休養したいから皆が走るのを見ていた。
明日は富士山マラソン。
天気は良さそうだが気温が低め。
パスタを3人前食べたので後は風呂に入って寝るだけ。
DSC_0035.jpg

今日のかみさんの歩数:1210歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:157.5/28日=平均5.6km

天気は良いが風が強かった

今日は天気がいいので近くにドライブしようと
誘ったが乗ってこない。
昼が過ぎてどこかで食べて買い物をしようと誘った。
城山のラーメン屋さんで昼食を済ませ
相模原北公園に行ったが冷たい風が強く
早々に引き上げホームセンターとスーパーで
買い物をして帰った。
今日もあまり歩かなかった。

今日のかみさんの歩数:454歩?
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:157.5/27日=平均5.8km

超回復

超回復の最後で5キロをフルより速いペースで走った。
コースは南浅川橋スタート、ゴールで水無瀬橋折り返し。
敢て後半上りになるコースにした。
結果は4:39,48,48,35,31

今日のかみさんの歩数:748歩
今日の走行距離:8km
今月の走行距離:157.5/26日=平均6km

芋の煮っ転がし

天気が悪そうだから朝の内に走っておいた。
と言ってもゆっくり3キロだけだが。

かみさんはデイが午前中だから午後から芋を煮るよというので
午前中に産直で買ったとうの芋という珍しい芋を洗っておいた。
しかし帰ってきてお昼を食べたら長いお昼寝タイム。
夕方になったら整体に行き戻ったらもう何もする気が無い。
しょうが無いから「自分で煮るよ」と言ったら
「父ちゃんには出来ないよ」と声を荒立てて台所に立った。
IMGP5355.jpg

ピラーで皮を剥くのを手伝って後は他のおかずで飲んでいた。
気が立っていたからか、時間が無いからか煮崩れていた。
棡原の長寿館で食べたけんちん汁のとうの芋は歯ごたえがあったが
出来上がったのは里芋とあまり変わらなかった。
でも「美味しいよ」
IMGP5356.jpg

今日のかみさんの歩数:426歩?
今日の走行距離:3km
今月の走行距離:149.5/25日=平均5.98km

可燃ごみは多い

午前中は不要になった寒冷紗などを
可燃ごみで出した。
モクレンの枝も伸びていたから
花芽の無い所を切って出した。
収集の直前に切ると葉が落ちなくていい。

午後から娘が来たので久しぶりに3人と1羽で
賑やかに買って来てくれた弁当を食べた。

今日のかみさんの歩数:385歩?
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:146.5/24日=平均6.1km

4分台で10キロ

朝の内にノルマを片付けた。
4:50,53,59,51,58
4:42,40,51,48,40
と後半上げることも出来た。
故障しないかという気持ちもあったが
4分を切るようなペースではないので
それは無いだろうと思い直した。

天気が悪いとかみさんは動きたがらない。
タブレットでトランプゲームのソリティアをしたが
タッチが上手くいかなくて直ぐに諦める。

今日のかみさんの歩数:162歩?
今日の走行距離:12km
今月の走行距離:146.5/22日=平均6.37km

以前バーベキューをやった城山手の公園やその団地は綺麗に紅葉している
PB230038.jpg

季節外れのヤマボウシ
PB230039.jpg

もみじも色づいている
PB230041.jpg

疲れた

今日もいちょう祭りで一日出ていたが、
3人から4人で赤になるころに渡ろうとする人には
注意するが後は旗も赤色灯も出さず見ているだけ。
手持無沙汰だが昨日より明らかに信号に従っている。
昨日は歩行者が渡り終えた後に急発進して行く車があったが、
一概には言えないが今日は一台も見なかった。
横断歩道以外で渡る人がかなりいるので
運転者に苛立たせては何のために立っているのか分からなくなる。

3時半には歩行者が少なくなったし関所も片付けていたので
去年も同じだが30分早く切り上げた。
家に帰って直ぐに2時間くらい寝てしまった。

かみさんは近所で毎年花を売っているので
シクラメンとガーベラの小鉢を買ってきた。

明日は超回復の2回目で午前中は雨が降らないようなので
キロ5分を少し切るくらいで10キロ走る予定。
とでも書いておかないと5キロで止めてしまいそうだ。

今日のかみさんの歩数:779歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:134.5/22日=平均6.1km

銀杏祭り初日

今日と明日は銀杏祭りで2日間交通整理。
毎年書いていると思うが横断歩道の両側で
交通整理をしていると信号が変わっても
渡ろうとする人がいる。
渡っている人が居るうちに車の前に下ろした旗を
上げることが出来ない。
車の運転手も何のために立っているんだと
思っているのではないか。
交通指導員がいなかったら信号を守るのではないか?
もしそうだったら我々は何のために立っているのか
分からなくなる。
毎年そんなことを考える。

今年は子供たちが(孫たちが)来ないので
かみさんが一人で近くに出店している所を見て歩き
カレンダーを4部買って抱えてきた時は重そうなので
障害者をエスコートしてきますと仲間に言って
カレンダーを家に置いてきた。

夕方の4時に終わって焼き鳥屋さんへ行き
焼き鳥、から揚げ、銀杏などを買ってきた。
ぴーちゃんは中でも銀杏が気に入ったようです。
IMGP5345.jpg

今日のかみさんの歩数:1731歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:134.5/21日=平均6.4km

皇帝ダリアは早く咲いた花が散り始めた
IMGP5336.jpg

3日に一回の超回復開始

6時半からかみさんが寝ているうちに走り込んだ。
今日は超回復3回の最初で15キロと思っていたが
疲れが残りそうだから10キロにして
前半は5分の少しプラス、後半は少しマイナスで走った。
最後の1キロは4:46と少しだけ上げられた。

朝走ってしまったので時間はたっぷりあったが
天気が良くないので特別何をするでもなく、
かみさん、ぴーちゃんと3人でのんびり過ごした。
強いて言うならぴーちゃんと追いかけっこで
茶の間から台所を通ってお風呂場まで走った。
ぴーちゃんは日に日にタイムが良くなる。
羨ましい。

今日のかみさんの歩数:997歩
今日の走行距離:12km
今月の走行距離:134.5/20日=平均6.7km

階段を始める

今日はゆっくりの日で陵南公園方面に行った。
公園の中でmakiさんに会いしばしお話し。
その後階段の上りを1段飛ばしで3往復した。
いきなり多くやると故障するので控えめに。

今日のかみさんの歩数:1107歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:122.5/19日=平均6.44km

15キロ走

11時頃から15キロ走に出かけた。
最初の1キロは6分を少し超えたが
後は6分を僅かに切って最後1キロは
4:50で今日も気持ちよく終わって
ストレッチも15分くらいしっかりやった。
途中saruさんに2度会った。
今日はゆっくり調整かな。

かみさんのデイは午前中だったので
帰ってきてから野菜炒めを作ったら
かみさんは美味しく出来たねとゴマすり。
自分で台所に立つ気が無くぴーちゃんと
遊んでいる、遊ばれている、かな。

今日のかみさんの歩数:577歩
今日の走行距離:15.5km
今月の走行距離:117.5/18日=平均6.5km

認認介護

朝食の後、晴れてきてから散歩に出かけた。
陵東橋まで行く予定だったが公園で休憩しているうちに
トイレに行きたくなったので帰ると言うので
今日も半分の距離の1キロ弱。
今日は万歩計をポケットに入れないで
ぶら下げて歩いたら夕方までに2600歩を超えた。
その後ジーンズに履き替えて整体に行き
スーパーで買い物をして来たが
ポケットに入れていたからほとんど増えていない。
ゆっくり歩いているのでカウントされないようだ。

午後からトランプで神経衰弱を3回やったが
全く勝負にならなかった。(譲らなかった)
でも自分も同じカードを何度も開いていたので
娘や孫とやったら立場は逆になっていただろう。
自分も文字パズルでも漢字が書けないし
電子レンジで温めたものを忘れることが多いし
診てもらった方が良いようだ。

今日のかみさんの歩数:2633歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:102/17日=平均6km

コスモスが名残惜しそうに咲いていた
DSCN1922[1]

DSCN1924[1]

主婦業

富士山マラソンに向けて時間がないが
少し距離を走っておきたいので15キロにした。
終始キロ6分前後だったが最後の1キロは
4:30まで上げて気持ち良く終わった。

今日はかみさんが1日デイだから料理の勉強で
朝からジャガイモ、里芋、大根、ニンジンを煮込んだ。
昼は半分を別の鍋に分けて、
キリタンポが1本残っていたので焼いて入れた。
何時も味付けが濃すぎて失敗しているので
最近は薄味にして後から醤油を足して食べている。
しかし小皿で味見してもなかなか良い味付けが出来ない。
今日も醤油を足しては鍋に戻し一煮炊きした。
まだまだ主婦業は格好だけだ。

今日のかみさんの歩数:631歩
今日の走行距離:15km
今月の走行距離:102/16日=平均6.37km

花が増えてきた皇帝ダリアを二階から撮った
PB160032.jpg

檜原、奥多摩

今日は午後から晴れると分かっていたし
アメダスでも山梨に雲は無かったので
早く出かけたかったが我が家が曇っていると
出かける気にならないらしい。
昼頃になって日が指してきたので
やっと重い腰を上げた。
この時間になると遠くへは行けない。
お決まりの檜原のお寺に寄って
都民の森へ行ったが曇っていたし
眺望もきかない。
IMGP5325.jpg

IMGP5331.jpg

見晴らしのいい駐車場に止めたら
遠くの山に日が指していた。
IMGP5334.jpg

奥多摩に抜けて戻ったが3時頃になると
山は日が落ちて見栄えがしない。
日が当たったら綺麗だねと言いながら走った。

今日のかみさんの歩数:560歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:87/15日=平均5.8km

我が家の皇帝ダリアは銀杏の木より高い・・わけないよね
でも二階の窓の中ほどまで
花が終わるまで強風が吹かないで
IMGP5320.jpg

塩山でライブ

雨でも中止の無い走ろう会。
ということでグランドに行ったが
傘がいらないくらいだった。

メニューは10000mのビルドアップ。
でも足の具合が読めないので一人で自由練習。
3キロ走ったところで少しビルドアップを始めた。
しかし8キロの手前で右ふくらはぎがヒクヒクしてきた。
ペースを落として10キロを完走した。
記録は5:09,13,19,10,00
4:50,43,42, 5:32,31

急いで帰って整骨院へ行った。
急いで帰って昼食を済ませ高尾から
ローカル電車で塩山へ。

八王子グループ4人が集まって
電車に乗るなり缶ビールをプシュ。
塩山に着いたらほうとう、馬刺しでまた一杯。
会場に着いたら既に50人位集まっていた。

2部構成で最初はソロ、次はバイオリンとのコラボ。
アンコールでは客席を廻って迫力を近くで感じてもらった。
バイオリンが加わった演奏は見ごたえがあった。

IMG_0180.jpg

IMG_0174 (1)

帰りはまた電車の中で宴会。
あっという間に高尾に着いた。

今日のかみさんの歩数:811歩
今日の走行距離:10.5km
今月の走行距離:87/14日=平均6.2km

8キロ快調に走れた

午前中に8キロを昨日より少しペースアップで
と思ってゆったりロードに出たら
saruさんが快調に走っている。
準備運動をしてキロ6分くらいで走り出したら
Saruさんが折り返して来た。
軽く手を上げてすれ違ったがそこからペースが上がった。
自分は周りに直ぐ影響される性格なんだなと、
気付いたような結果から見ると気付かないような、
そのままペースアップして終わった。
5:59,51.52.31.34.35.32.16

走り終えて入念にストレッチをして家に向かったら
甲州街道の向うでかみさんが近所の人と話をしていた。

夕方6時頃整体に行ったら何時もの中1の女の子がいた。
我が家の孫娘2人の間の年齢だから
孫と話している気分のようで楽しそうだ。
その子は吹奏楽でチューバを演奏するそうで
かなり重労働だから練習が終わってから来るようだ。
孫も上がバリサクで下がホルンを演奏するから
他人事ではないようで話が弾む。

今日のかみさんの歩数:736歩
今日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:76.5/12日=平均5.88km

ゆっくり走ったら問題なし

土曜日以来となったがお昼前に走り出した。
足をかばってキロ8分くらいでスタートしたが
全く問題なし、少しペースアップしても
ふくらはぎは大人しかった。
少しずつペースを上げて行けば月末の
富士山マラソンに間に合いそうだ。

お昼はうどんにペペロンチーノの
混ぜるだけというので食べたが
量が合わなかったようで味が濃すぎて
コーヒーを飲みながら食べた。
以前ミートソースで美味しかったので変えてみた。

今日のかみさんの歩数:622歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:68/12日=平均5.6km

里芋料理

右のふくらはぎは殆んど違和感が無くなったので
明日から少しずつ走るモードに入りたい。

里芋が悪くなりそうだから午前中に皮をむいて
午後からかみさんに煮てもらうことにした。
デイが午前中で終わって帰ってきたが
疲れているので昼食後2時間昼寝。
その後にコンニャクをスプーンで切ったり
矢張り主婦としてプロの腕前は
やらなきゃもったいない。

昨日のニュースでプロ野球の選手3人が
無期限の資格停止つまりプロ野球界から
永久追放となった。
一番若い人は4年前にドラフト1位で入団し
大きな希望を持っていたはずなのにどうして?
もっと周りで支える人が居なかったのか?

今日のかみさんの歩数:656歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:63/11日=平均7.7km

ぴーちゃんは鏡がお好きです
IMGP5183.jpg

IMGP5224.jpg

IMGP5251.jpg

IMGP5259.jpg

IMGP5316.jpg

健康診断は異常なし

3時から健康診断の結果説明があるので
9時頃に少しドライブしようかと言ったら
雨が降っているから行かないと言う。
片付けをしていたら11時頃になって
つまんないので出かけようと言う。
あまり時間が無いので宮ケ瀬方面に出かけた。
早戸川付近は今が紅葉のピークを迎えたようだ。
DSCN1917.jpg

DSCN1918.jpg

宮ケ瀬湖岸のふれあいの館で昼食を済ませて戻った。
ふれあいの館
検査の結果は2人とも異常なし。
大腸がんの検査も問題なし。

今日のかみさんの歩数:381歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:63/10日=平均6.3km

ふくらはぎは今のところ異常なし

まだふくらはぎの違和感が少しあるので
大事を取って走り込みは止めた。
その代り明日が可燃ゴミを出す日だから
草むしりなどをした。

かみさんは今日も夕方4時半ごろ帰ってきて
1時間ほど仮眠して整体、買い物に行った。

今日のかみさんの歩数:784歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:63/9日=平均7km

会津の紅葉を3枚
IMGP5060.jpg

IMGP5034.jpg

IMGP5049.jpg

一日のんびりと

今日の例会は集合時間になったら雨脚が強くなり
25人位集まったが走った人は3人だけ。
頑張る仲間を見送って家に戻った。
しかし何をするでもなく
午後から二人で文字パズルを3時間くらいやって
夕方買い物に行っただけ。

今日のかみさんの歩数:332歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:63/8日=平均7.8km

危険信号

11月から会の練習は夕方は無くなって
朝9時のみとなった。
今日のメニューは1000m×5のインターバル。
先週の疲れが残っているのでフリー練習のつもりでいたが
走友会のM会長と走っているうちにペースが上がって
最後は3:58まで上がってしまった。
整理体操をしていて右のふくらはぎに違和感があったので
危険信号と思われ整体では左右のふくらはぎはパスした。

かみさんは家の前の通りを歩いただけでも歩数を稼いだ。

今日のかみさんの歩数:702歩 故障していない?
今日の走行距離:8km
今月の走行距離:63/7日=平均9km

明日以降天気が悪いので11時ごろから
ドライブに出た。
で、どこへ行こうか。
取り合えづ先日行った棡原方面に向かった。
今日は夕方整体の他にライブの日だから制約がある。
奥多摩まで行くと遅くなりそうなので
小菅から松姫峠、大月で帰ることにした。

藤野のゴルフ場の紅葉
IMGP5101.jpg

民家の菊の飾り
IMGP5106.jpg

大垂水の茶屋からの夕日
IMGP5109.jpg

今日のかみさんの歩数:? 故障してるみたい
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:55/6日=平均9.16km

かみさんの我がまま

お昼少し前から走り出し、
キロ6分前後の予定が7分近かったし、
ペースアップもしなかった。
今の体調では控えめがいい。
月2ペースでレースがあるので
故障は絶対に避けなければならない。

かみさんは冷蔵庫が空っぽになるのが嫌なようで
昨日もスーパーで豚肉、牛肉、鶏肉の
小さいパックや茄子、ピーマンを買った。
今日か明日の朝使わないんだったら
明日買ってと言っても聞かない。
売り場で言い争いをしたくないので従うしかない。
結局俺が豚肉半分と茄子、ピーマンを使って
油炒めを作った。
朝は食べないつもりでいるから作る気が無い。
でも目の前に並ぶと手を出す。
我がままなんだから。

今日のかみさんの歩数:571歩
今日の走行距離:8km
今月の走行距離:55/5日=平均11km

ぴーちゃんはご飯が好き
IMGP5081.jpg

ビールも好き
IMGP5085.jpg

でもタブを突っついて音を楽しんでいるよう
IMGP5096.jpg

ラッキー

31日に宿泊地米沢に向かう途中
久喜の手前のコンビニで買い物をして2000円を超えたので
三角くじを2枚引いたら2枚とも当たりだった。
ラッキーと言ったがこれって運が良かったのか、
それとも殆んど当たりで1000円でチョコ1個くらいは
キャンペーンで損をしないようになっているのか。
素直に得をした気分だった。

IMG_0135.jpg

今日のかみさんの歩数:476歩
ホームセンターとスーパーで買い物をしたので
1000歩くらいはカウントしても良い筈だけど?
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:47/4日=月平均11.75km

ベランダで日向ぼっこ

かみさんは疲れで庭先を少し歩いただけ。
山取りのキノコを買ってきたので早く食べようと
洗うだけはやったがキノコ汁はかみさんにやってもらった。

二階のベランダで日向ぼっこをしたが
二階にいつまで上がれるか。
寝室が二階にあり夜中にトイレに一回下りているが
体力の落ち方からすると転がり落ちる危険性との兼ね合いで
寝室を早めに一階に移すようだ。
でもそうなると二階に行くことは無くなるでしょうね。
来年のことは予想も出来ないし
サロマも飯坂も同行は無理かな。

15時半頃から走りに出た。
キロ8分くらいで8キロと思ったが
ふくらはぎに違和感があったので5キロで止めた。
レースで35キロあたりから痙攣しそうになり
踵着地を意識したりして何とかゴールできたし
その後痙攣は無かったが疲労はしっかり残っているようだ。

夕方買い物に誘ったが行かないと言うので一人で行ってきた。
一人だと買いたいところだけしか寄らないので時間は1/3。
かみさんが台所に立ったので任せたら
買ってきたブロッコリーを茹でて朝のキノコ汁を温めただけ。
主食が無いので冷凍うどんをキノコ汁に入れてもらった。
カップラーメンはかなり買い置きがあるが
一応メインには考えていない。

今日のかみさんの歩数:177歩 万歩計の取り付けに問題あり
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:47/3日=15.66km

会津の紅葉
IMGP5031.jpg

IMGP5036.jpg

IMGP5056.jpg

IMGP5068.jpg

3:42:12 8位

米沢のペンションを7時半に出た。
IMG_0137.jpg

スタート前にゴタゴタしてトイレにも行かずアップもしないでスタート。
ダムの下に会場があり10キロ走って一旦会場に戻ってその後ダムの上で25キロくらい走って下ってゴール。
10キロ走って会場に戻ったところてトイレに行ったので2分くらいロスした。
天気は良かったが風が強くダムの上りの向かい風では立ち止まる程。
前半の向かい風で無理しなかったので後半になってもペースが落ちなかった。
5km 24:09
10km 51:05 26:56
15km 1:20:24 29:19
20km 1:47:22 26:58
25km 2:13:06 25:44
30km 2:39:44 26:38
35km 3:05:20 25:36
40km 3:31:06 25:46
フィニッシュ 3:42:12 11:06
60歳代は名簿では丁度100人いたが何人走ったかは不明でその中で8位

会場の一角に「障害者が居ます」と言って強引に止めさせてもらった車の中でピーちゃんが留守番。
かみさんは会場のテーブルでスタート、10キロ通過を応援。
ゴールでも待っていてくれた。
でも来年も来れるかな。

マラソン会場からは常宿の大内宿まで東北道、磐越道で会津若松経由で18時少し前に着いた。
相変わらずの食べきれないほどの料理。
IMG_0138.jpg

今朝の大内宿は雨だった。
8時半には殆んど観光客が居なかったがその後バスが来たようで一気ににぎやかになった。
IMG_0143.jpg

大内宿から会津の林道をあちこち巡って塩原で1時間仮眠。
ガソリンは家まで持ちそうもないので佐野で始めて給油。
佐野まで805.7キロで35L=23km/L走った。
IMGP5046.jpg

IMGP5070.jpg

昨日のかみさんの歩数:1352歩
昨日の走行距離:42km
今日のかみさんの歩数:?歩万歩計を付けていなかった
今日の走行距離:0km
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード