月間走行距離ワースト

今朝は霧雨が時々振るあいにくの空模様。
かみさんは散歩をパスしたので
これ幸いと走りに出た。
今週は1500mに重点を置いた練習をしたい。
市役所を折り返し少しペースを上げる。
水無瀬橋の手前から1500mを
どれくらいで走れるか試してみる。
練習で走っていてレースペースまで上げるのは難しい。
というか、出来ない。
結果は6:21と良くなかった。
朝早いしコースが少し上っているからと言い訳。
明日の朝も雨かな。

今日のかみさんの歩数:1455歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:152km ワースト記録


2日間のドライブ

昨日は八王子駅前で皆さんと合流してから
高尾山ICから乗ったら中央道合流の手前から大渋滞。
遅れて休憩が終わるころに釈迦堂で合流。
その先はかなり燃費の悪い走りをして八ヶ岳の先で追いついた。
梓川のパーキングで休憩し今日の寄り道のわさび園へ行った。
時々雨が降るあいにくの天気に
お土産を買っただけで散策は出来なかった。
宿をナビで探そうとしたら個人の家で検索が出来なかった。
電話で近くの目標を聞いてやっとたどり着いた。

皆が走り出すのを見送ったが知らない土地で
散歩する元気はない。
このままだと木崎湖の来たのに
湖を見ないで帰るようだからドライブをした。
一番奥の青木湖まで行ったが何処も静かだった。
スキーの時期なら賑わうのだろう。
写真 (5)

写真 (6)

宿に戻ったらかみさんは疲れて寝てしまったので
1周だけ走ってきた。
5:33、5:15、4:56、4:57、4:51、4:45、4:26
8キロあると言われたが自分の時計では7キロだった。

今日の寄り道は富岡製糸場だけど
人混みの中を歩けないのでパスし中央道を戻った。
燃費を考えゆっくり走ったが左車線を制限速度で走るのは
ウルトラマラソンを走るより辛いし睡魔に襲われる。
少し渋滞したが家には3時頃に着いた。
2日間の走行距離は約500キロでガソリンは21ℓ。
燃費は23.5キロだった。
昨日小淵沢まで上りが続いたのでかなりパワーを使った。
東北に行ってもリッター30キロまでは無理だ。

昨日のかみさんの歩数:458歩 ズボンがきつかったのか今日より歩いているので1000歩くらい不足
今日のかみさんの歩数:1014歩
昨日の走行距離:7km
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:147km

家に帰ったらかみさんとピーちゃんがかなり疲れたようで昼寝
IMGP4611.jpg

新車

横山橋の公園のベンチで30分休憩して戻る。
休憩の間歩く人、走る人、足音を観察したら
人それぞれみんな違う。
自分も足音が大きい方だし褒められた走り方ではないと思う。

午後から海上自衛隊の演奏会を見に行ってきた。
背中がしゃんとして見るからに清々しい。
勿論演奏も素晴らしかった。

夕方美山町の整備工場で車を交換した。
近くのスタンドでガソリンを満タンに入れたら38L入った。
明日から木崎湖に行って来て燃費がどれくらいか。
ほとんど高速だから30k以上は行ってほしい。
HONDAの最近の車は北海道で乗っているので
車種は違うが使い勝手はほとんど同じ。

今日のかみさんの歩数:2447歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:140km

夏バテ

今朝も散歩に出る気持ちになれないようで
遅く起きてテレビを見ている。
何を食べさせてくれるのかと促すと
残りご飯でチャーハンと即席みそ汁を作ってくれた。
自分がデイに行く日だから手際が良かった。

11時半頃に走り出した。
浅川橋を折り返して公認コース10キロの
帰り5キロでペース走のスタート。
5:36、6:13、6:03これでギブアップ。
少し上りということもありますが
我が家の近くを通り過ぎてあと2キロ走るのは
強い意志が必要です。

今日のかみさんの歩数:1547歩
今日の走行距離:7.5km
今月の走行距離:140km

涼しくなった時に要注意

今朝は雨が降っていて散歩・走る方共に休み。
涼しくなったので頑張りたい気持ちはあるが、
こんな時に勢い余って故障しがちだから
充分注意をして走らないと寂しい思いをする。

今日のかみさんの歩数:811歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:132.5km

松葉ボタン
P825003.jpg

バッタ
P825012.jpg

良い練習が出来た

今朝は寒いくらいだった。
久しぶりの散歩は出遅れて8時過ぎ。
公園のベンチに腰を下ろしたら
なかなか立ち上がらない。
コスモスの周りの草をむしりながら待つ。
家に戻ったのは10時頃で朝食はトースト。

昼頃に走り出す。
今日も大和田橋折り返しで行きは6分前後、
帰りは5分前後から5分切りでほぼ目標通り。
明日は仕事になったから走る方は休む。

今日のかみさんの歩数:1599歩
今日の走行距離:11km
今月の走行距離:132.5km

距離が短いのでは

昨日の火祭りロードレースの距離が
自分のGPS時計で9.62kmになっている。
スタートラインの手前で押しているので
10m位長くても不思議でないが短いのはおかしい。

10時過ぎに用を済ませて帰ってきたら
○田さんが走ってきた。
準備をして追うように家を出たら南浅川橋を
折り返して来た○田さんに合流し一緒に走った。
途中でちはるさん、さとさんに会った。
水無瀬橋で○田さんと別れキロナナで大和田橋まで。
折り返してから少しずつビルドアップし
最後はヨンハンまで上げられた。
あと2週間でトラックレースがあるので
休んではいられない。

今日のかみさんの歩数:1517歩
今日の走行距離:11km
今月の走行距離:121.5km
ぴーちゃんは芋焼酎のロックにお付き合い
IMGP4605.jpg

10キロ45:32

5時半にsuruさんと車で会場に向かった。
高速は車が多いものの渋滞も無く7時前に着いた。
一番早いスタートで9:30、
2人が今日走る10キロは10:30で
あまりにも早すぎたが渋滞にでもなって
ギリギリで慌てるよりはいいだろう。

でも時間は必ず迫って来る。
軽くアップしながら9:40の5キロと
9:55の3.5キロを見て
トイレに寄って(これが会場で3回目)
グランドに入ったら20分前なのに
かなり並んでいた。
プラカードが2ヵ所で1時間以内と1時間以上。
30分で走る人と59分で走る人が一緒。
かなり前の方に割り込んだ。
30分を分割すると10キロを
35分くらいで走らなければならない位置だ。

走り出したらそれでも蛇行して前に行かなければならない。
たしか、去年はもう少し前だったから今年は控えめ。
グランド外周を過ぎて通りに出ると上りになる。
この時点で足が出なくて諦めかける。
2.5キロ付近でヒロママの応援を受ける。
T字路からハーフと合流し下りなって少し加速したところで
イガさんの応援を受け更に引き締まる。
やがてハーフのヒロさんがもがきながらも
大きなストライドで走ってきたので挨拶を交わす。

ハーフと10キロの時間差が1時間あるが
合流して一緒に走っていてペースの差をほとんど感じない。
絶妙な時間差スタートなのかもしれないが
それは自分のレベルで10キロの先導バイクが
折り返して来た時にはハーフのランナーがかなりいて
注意を促し続けていた。

ペースアップして下った坂を今度は上らなければならない。
去年は熊さんに追いついてゴールまで並走したが
今年はそれも無くペースが上がらない。
あと2キロくらいで同年代と思われる人が
追い抜いて行ったので何とか食らいついた。
残り急な下りを抜けるとグランドだと思ったら
その人が時計を見るなりガクンとペースが落ちた。
あの落ち方なら抜かれることは無いだろうと思うが
去年の熊さんとのデッドヒートを思い出しながら走った。
結果は自分の時計では45:29だった。

結果が気になるので何度も見に行ったが
記録が張り出されない。
去年2位だった横浜の人と挨拶したら1分も悪いから
諦めていると言うがこちらは1分50秒も悪いのに
微かな望みを持っていた。
暫くして見に行ったら8位で公式タイムは45:32と
6位までの表彰には入らなかった。
何と7位は12秒差で熊さんだった。
去年は65歳だったようで今年は年代別で一緒だった。
でもラストスパートも出来たし上出来だった。

今日のかみさんの歩数:0歩 外に出なかった
今日の走行距離:1+10km
今月の走行距離:110.5km

明日はレース

今朝はカメラを持って散歩した。
だいぶ前にコスモスの花を見ているが
最近暑いからか見かけなかったが
久しぶりに見つけた。
P8220028.jpg

真夏でも飛んでいた雪虫
P8220009.jpg

頑張って咲いているツユクサ
P8220010.jpg

同じく頑張って咲いている赤爪草
P8220014.jpg

午前の練習は世界陸上の男子マラソンを見ていたら
面白い展開になって出られなくなってしまった。

明日はレースというのに気が入らない。
月間97キロではそれもやむを得ないかな。
昨年は43:40で走って5位入賞だけどそれも
熊さんと競り合ったからで今年はどうなるか。

今日のかみさんの歩数:2598歩
今日の走行距離:2km
今月の走行距離:99.5km

ダニ退治

会社に行かないとかみさんものんびりしていて
散歩の時間が過ぎてしまった。

走る方はというと左膝に違和感があり
日曜日のレース前でもあり
大事を取って休むことにした。

最近二人で背中や腰回りが痒くなる。
ダニと思われるので今日は
ダニ退治が出来る掃除機で敷布団を掃除し
火曜日に洗ったシーツを乾燥機で加熱し
タオルケット、枕カバーも洗濯して
夕方乾燥機で加熱。
これで解決するかどうか。
何せ目に見えないダニとの戦いだから厄介だ。

ダニは熱に弱いと言うがヒーターを使う電気機器は
電気代が高いので日中の11時から5時までの
料金の高い時間は避けてその前後にした。

今日のかみさんの歩数:770歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:97.5km

ステンレスのコップがお気に入り
IMGP4594.jpg

でも眠くなっちゃった
IMGP4601.jpg

明日から毎日が日曜日

今日も散歩、急いで朝食、出勤。
5:30に終わって急いで帰って整体へ。
会社に行くと昼寝ができないので辛い。
立ち仕事だから仕事中はいいが
休憩すると直ぐに睡魔に襲われる。
でも明日からはしばらく休みだから
ジャングルになった庭の手入れ、
ゴミ屋敷になって家の中の片付け、
前にもそう思ったが殆んど手が付かなかった。

今日のかみさんの歩数:1507歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:97.5km

ぴーちゃんだけ元気

今日は散歩、急いで朝食、出勤。
5:30に終わって急いで帰って整体へ。
受け付けは7時まで。
団地内のスーパーで買い物をして帰ると8時半。
ぴーちゃんを肩に乗せて買ってきた寿司やつまみを並べる。
やっとプシュッとビール(発泡酒)が飲める。ぴーちゃんも。
足りないと貰いものの芋焼酎をロックで飲む。
ぴーちゃんはご飯や胡麻が好物で食べるものに事欠かない。

今日のかみさんの歩数:2737歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:97.5km

暑い

今朝は久しぶりに散歩に出かけた。
西の空は真っ青で秋を思わせる
涼しい風も吹いていたがそれは朝だけ。

12時過ぎの一番暑い時間になってしまったが
レースに合わせてペース走をしに出かけた。
距離はもう少し走りたかったが
とても横山橋から先に行く気力は無かった。
というより市役所を折り返した時点で決まっていた。
結果はビルドアップで
5:32、4:59、51、45,29

今日のかみさんの歩数:2696歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:97.5km

今朝テレビで見て早速やってみたのが
うどんのカルボナーラでハマりそう
無題

まとまった雨

今朝は雨で散歩にも行けなかった。
でも何もかもが乾ききっていたので
恵みの雨と言っていいかな。
被害を受けた人には申し訳ないが。

今日は四頭筋の筋肉痛があった。
土曜日の強化練習の疲れと思われる。
夕方、整体に行ってほぐしてもらった。

今日のかみさんの歩数:1214歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:92.5km

今日は近所の神社の神輿警備で一日が終わった。
スタートは西八南口のロータリーで、
千人町から散田の裏通りを通って神社まで
約3時間半練り歩いた。
先回りして車を誘導する役目。

帰りにラーメン屋さんで打ち上げをしたかったが
制服での飲酒は現金と言われているので
何処で見ているか分からないので家に帰り
汗を流してさっぱりして反省会をした。

今朝はかみさんと散歩をしたので
走るのはオフになった。

今日のかみさんの歩数:2091歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:92.5km
写真

強化練習

午前中の練習で1キロだけペースを上げた。
4分は切りたかったが4:01だった。

夕方の強化練習では3000mと1000m。
最初の3000mは4分ペースで走り出したが
1キロは3:58、しかし次は4:21と
大きく遅れたので2000mで止めて次に遅れないようにした。
次の1000mは3:59と辛うじて4分で走れた。
しかし、ハードに走ると膝に痛みを感じる。

かみさんは昨日のドライブ疲れで散歩はしなかったけど
昼前に整体、レストランで食事、スーパーで買い物と
ほどほどに歩いた。

今日のかみさんの歩数:701歩
今日の走行距離:7+6km
今月の走行距離:92.5km

13日の昼食で寄った蕎麦屋のおかみで
営業中の表示は「やってるよ」
P8130001_convert_20150816002153.jpg

無事帰宅

昨日の朝8時過ぎに家を出てかみさんの方の墓参りを済ませ
9時半にあきる野ICから乗る。
しかし関越の下りは圏央道の路肩にまで繋がっていた。
関越の上りで川越まで行き16号で岩槻まで、
こちらは渋滞は無かった。
でも東北道は所々で渋滞するが事故渋滞でなければ
やはり高速の方が早いので羽生で休憩しそのまま塩原まで。
あとは渋滞はなく大内宿に着いたのは午後の4時過ぎだった。
1時間ほど仮眠して夕食、小鉢1個1個に心がこもっている。
運転疲れと地酒の酔いでブログはお預けになった。

今日は朝食前に散歩しようと思ったら未明からの雨が止まず
一眠りしてから朝食。
9時に宿を出て山越えで若松に抜け磐越道で船引・三春まで、
実家には11時に着いた。
3時間ほど団らんして帰る時間が気になりだしたので
お墓参りをして帰ることにした。
3時半に磐越道に乗り常磐道、北関東道、東北道。
距離的には磐越道で郡山から東北道が近いので
渋滞していてもその方が早かったのか、
常磐道で都心を通り抜けた方が早かったのか、
北関東で前橋まで行って関越道が良かったのか分からないが
10時半に着いたのでどのコースでもあまり変わらなかったようだ。

しかし、かみさんもピーちゃんも長距離ドライブによく耐えた。
ちなみにピーちゃんの籠は運転席の後ろでシートベルトで固定。
本人?は止まり木に掴まっているので急ブレーキをかけると落ちる。
筋肉痛になっているかもしれない。

昨日のかみさんの歩数:501歩
今日のかみさんの歩数:764歩

昨夜の食事
写真

大内宿





眠い
iPhoneから送信

遅い昼食


塩原を抜けたところにいつも寄る食堂がある。漬物7鉢はサービス。遅いからあまり食べると夕食が入らなくなると言ったら「ザルと天ザルにしな」というのでそれにした。





iPhoneから送信

かみさんたっぷり睡眠

かみさんはデイで運動をするので散歩は休み。
昼で帰ってきてからも1歩も外へ出なかったようだ。

今朝も市役所往復で帰りの250m3本は
61s、58s、56sだった。

今日のかみさんの歩数:402歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:79.5km

デイの無い日は一緒に居た方が良い

今朝はかみさんと散歩。
家に戻ると疲れたと休んでいるので
カレーを食べて出社。

夕方家に帰ると「何処に行っていたの」
「会社だよ」と言うと
「車があるから皆で走って飲んできたのかと思った」と。
一日一人にするのは良くないのは分かっていたが
「年金だけじゃ心配だから会社に行ってきたんだよ」
と言うのが精一杯だった。
結局夕食も作ってくれなかった。

今日のかみさんの歩数:3066歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:74.5km

帰省の準備

今朝もかみさんはお疲れのようでというか
デイに行くので身体を休ませておきたいようだ。

会社の休みが13日からだけどその前は休めないし
13日は早く出て会津に泊まって14に実家に
墓参りに行く予定だから早めの準備が必要。

鉢受に入っていない植木鉢があったり、
出かけてからあれも持って来れば良かったと
思わないように前日ではなく
早めに揃えておいた方が良い。

今朝は市役所往復の5キロで3.5キロから
250mのINT、60s、56s,54sだった。
今日は上りだったから下りよりも
2秒くらいタイムが悪い。

今日のかみさんの歩数:777歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:74.5km

大忙し

休みの日はどうしても散歩に出かけるのが遅くなる。
今日は例会で8:30に市役所集合だから余裕が無くなった。
納豆など簡単なもので朝食を済ませ市役所に向かった。

今日の走ろう会の練習メニューは
毎年恒例の清水公園内の約800m×3のリレー。
5人×4班に分かれ全員でコース1周した後第一走者からスタート。
自己タイムは3:51、3:46、3:38と
コースに起伏があるのであまりいいタイムではなかった。
午後2時から八王子祭りの警備の為懇親会をパスした。

今日のかみさんの歩数:1807歩
今日の走行距離:3.5km
今月の走行距離:69.5km

5時頃警備持ち時間終了後本部2階から
祭り

暑いとピーちゃんもビールが何より
IMGP4576.jpg

お見合い
IMGP4572.jpg

夏バテ

今朝のかみさんは散歩には行ったが家を出るのが遅く
休憩が長くて帰ってから朝食をカレーなど
簡単なもので済ませて練習に行ったが
整体に行くにはあまり余裕がないので6キロで上がった。
6分半から5分のビルドアップ後200mを42,79で
1キロ換算では3:30のペースだった。

食事を冷麦など簡単なもので済ませることが多いので
少しボリュームのあるものにしようと
夕方の強化練習はパスしてスーパーに買い物に行った。
夕食

今日のかみさんの歩数:2534歩
今日の走行距離:6km
今月の走行距離:66km

この暑さも一先ず明日までとか

この暑さも一先ず明日までというがほんとかな。
今朝もかみさんの散歩はオフ。
時間が早かったので勇んで走りに出た。
公園に居たらtagoさんが息を切らして走ってきた。
老体に鞭打って頑張っているね。
横山橋で別れて負けじと走り出したが
キロ7からペースが上がらない。
最後に何とか250mを2本、56s、52s

今日のかみさんの歩数:1360歩
今日の走行距離:7km
今月の走行距離:60km

オフの筈が

今朝は散歩に行かないと言うので走りに出た。
しかし時間が無いので3キロになったが
オフの予定だったので3キロでも十分。

今日のかみさんの歩数:1224歩
今日の走行距離:3km
今月の走行距離:53km

やっと14キロ走った

朝の散歩は陵東橋の約半分の横山橋南側から下りて
公園のベンチで15分ほど休憩し戻るコースで定着した。

今日は走るコースを変えて八王子霊園を1周し
ホーメストタウンを通って長房団地を抜ける
お気に入りコースにした。
終始キロ7分以上とかなりゆっくりで何とか走りきった。
明日は仕事の要請が来たので走る方はいい休養となった。

今日のかみさんの歩数:2503歩
今日の走行距離:14km
今月の走行距離:50km

ぴーちゃんは掃除機の先を追いかける
IMGP4562.jpg

眼鏡をかけた人になる

今日は昼頃に来客があり5キロになった。
見越して30分早く出ればいいのに。

頼んでおいたメガネが出来上がった。
良くなった筈の視界が全体に軽い目眩のような違和感がある。
メガネを斜めにして左のレンズだけにすると
良く見えるし違和感も無くなる。
しかし、左だけより両方のレンズの方が
遠くがシャープに見える。
車の運転用に作ったので慣れるしかないのか。
3か月以内なら変えられると言うので普段もかけてみる。

今日のかみさんの歩数:2366歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:36km

半分

横山橋の所の公園がほぼ陵東橋の中間点で
最近はここのベンチで休憩して帰る。

今日は少し早めの10時半頃に走りに出た。
北野までという気持ちも少しあったが
直ぐに今日も大和田橋まで行ければいいや、
と思い直して走り出した。
今日はキロ7分前後で最後のペースアップも出来なかった。
自販機給水も昨日は1回だけど今日は2回だった。
北野の半分よりは少しあるがかみさんと変わらないかな。
お互いに続いているだけ良しとしよう。

今日のかみさんの歩数:2746歩
今日の走行距離:11km
今月の走行距離:31km

熱い時にはほどほどに

今日も中間で折り返し。
なかなか先に進めなくなってしまった。

11時過ぎに走りに出て北野まで行こうと思っていたが
市役所あたりから帰れなくなりそうだから
大和田橋に折り返しを変更。
気が楽になって行きは6分を少しオーバー、
帰りは6分を少し切るペースで走れた。
だらだら走るより走り終わった時に気持ちがいい。

今日のかみさんの歩数:2303歩
今日の走行距離:11km
今月の走行距離:20km
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード