暑い中でも少しずつ

今朝の散歩は何時もの半分にした。
無理に歩いて翌日休むより半分でも
毎日続けた方が達成感があっていい。

11時過ぎから走り出し市役所を折り返し
陵南公園で自販機給水をして陵東橋経由で戻った。
最後に250mを2本、59s、52s

今日のかみさんの歩数:2548歩
今日の走行距離:7.5km
今月の走行距離:200km

羨ましいほど毎日少しずつ上達する
IMGP4541.jpg

かみさんは一進一退

今朝はかみさん散歩へ行きたくない、と言うので走りに出た。
今日はコースを変えて高尾街道から城山手を抜けて戻った。
ペースも少し速い方で最後は250mを52秒。

今日のかみさんの歩数:865歩
今日の走行距離:6km
今月の走行距離:192.5km

ぴーちゃんはいつも元気
IMGP4506.jpg

IMGP4509.jpg

IMGP4518.jpg

かみさんだけが頑張った

今朝も二人で陵東橋まで散歩。

かみさんはデイが午前だけだったので
コンピニに昼食を買いに行った。

夕方は整体とその向かいのスーパーで買い物。
かなり歩数を稼いだ。

今日のかみさんの歩数:6011歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:186.5km

今日の新聞に岩崎さんの富士登山競走のインタビューが載った
P1150042.jpg

暑くてペースアップできず

お昼前のかみさんが寝ている間に走ってきた。
少しペースを上げようと思ったが
何処で止めるかばかり考えて殆んど上げられなかった。

今日のかみさんの歩数:2588歩
今日の走行距離:6.5km
今月の走行距離:186.5km

目の検査

今日と明日は会社の前半夏季休暇で休み。
かみさんがデイに行っている間に
西八南口の病院で目を見てもらった。
右は2.0まで見えるのに左は一番上もぼやける。
レンズを変えたら0.9まで綺麗に見えるようになった。
傷はないが左だけ白内障が少しあるとのこと。
定期検査をすることで今はレンズ補正ということになった。

終わって外に出たらまぶしくて目を開けられない。
検査の為目薬を付けたがその影響らしい。
そんなこともあろうかと自転車も止めて正解だった。

帰ってからサングラスを着けて走った。

今日のかみさんの歩数:1299歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:180km

衰え

今日の例会では市内の駅巡りで今日は北八王子。
小宮まで通勤ランをしていた時とかなり同じコースを走る。
しかしその当時を思い出すと今日は足取りが重い。
当時はもっと軽快に走っていたような気がする。

今日のかみさんの歩数:3465歩
今日の走行距離:10km
今月の走行距離:175km

ぴーちゃんは野鳥の映像にくぎ付け
IMGP4482.jpg

練習日

今朝はかみさんと陵東橋往復の散歩。
ゆっくり歩くだけではもったいないので
蹴り上げを少し意識して歩いた。
休むも入るが小一時間歩くとかなりキツイ。

午前の練習にはだいぶ遅れて行った。
走り終わっている人もいた。
最後は一人になって中学生がリレーの練習をしている中を
走ったが5分を切るペースがやっとだった。

夕方の強化練習は2000m×3インターバル。
4:10くらいのペースメーカーに着いたが
一緒に走れたのは3回とも1周だけで
あとは少しずつ離された。

今日のかみさんの歩数:4643歩
今日の走行距離:5+10km
今月の走行距離:165km

ぴーちゃんはオクラの種がお気に入り
IMGP4464.jpg

今から暑い暑いと言いたくないが

今朝はかみさんがこむら返しで散歩を中止。
草むしりの陣中見舞に庭に出たのと
夕方整体に行っただけであとは快適な部屋の中。
その為歩数が少なかった。

今日も11時過ぎに暑中ランに出かけた。
霊園のところからの長い下りで1500m。
コース自体900mくらい直線の長い下りで
右に曲がると傾斜は少し緩くなる。
今回は前半ゆったりと入って後半上げようと思ったら
途中の信号のタイミングが良かったので歩道に上がらなかったが
それでも前回より15秒も悪いタイムで6:11だった。

今日のかみさんの歩数:388歩
今日の走行距離:10km
今月の走行距離:150km

整体の帰りに隣の魚屋さんでウナギを焼いていたので年に一度と買ってきた
IMGP4452.jpg

ピーちゃんが今日初めて玉乗りみたいに水虫の薬に乗って遊んだ
IMGP4388.jpg

何度も挑戦
IMGP4392.jpg

せーのよいしょ、とは言わないかな
IMGP4414.jpg

乗った乗った
IMGP4424.jpg

でも後退だけ
IMGP4445.jpg

走れなかった

5時過ぎに起きたら少し雨が降っていた。
2度寝すると起きられないのは分かっていたが寝てしまった。

明日は火祭りの練習で昼前後の暑い時に練習をする。
自販機で給水しながら走ろう。

今日のかみさんの歩数:1726歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:140km

久々8000歩

今朝もかみさんとウォーキングで陵東橋を往復した。
今日と明日は出勤だから散歩に付き合うと走れない。
明日は5時に起きられたら走ってその後散歩に付き合う。

かみさんは午前のデイから帰ってスーパーに買い物に行った。
スーパーまで歩いていくと距離を稼げる。

今日のかみさんの歩数:8214歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:140km

暑い

今朝はかみさんとウォーキングで陵東橋を往復した。
GPS時計で距離を測ったら1.3km、
スピードは1キロ25分前後。
RUNに設定してあるからか
30分を超えると計測してくれない。

今日は交通の事務処理があって走りに出たのは11時。
少しずつ距離を延ばしたいので大和田橋往復11.5km。
暑いのでペースは7分前後で8キロあたりまで。
その後5分台まで上げて終了。
火祭りや駒沢ではこんな暑さの中走らなければならない。

あまりの暑さにかみさんは夕方整体に行くまで
冷房の部屋から出なかった。

今日のかみさんの歩数:4112歩
今日の走行距離:11.5km
今月の走行距離:140km

歩くならそれなりのシューズを

今朝はかみさんが陵東橋まで歩くと言うのでお付き合い。
しかしウォーキングシューズではなく
履きやすい病院内用のシューズだったので半分で戻る。

朝食後かみさんが寝ている間に走りに出た。
散田に届けものをして高尾街道から霊園へ。
ホーメストタウンの長い坂を使って1.5km。
結果は1.538kmで5:56と
下りではあったが去年の駒沢より良かった。

午後から相模原北公園へ行ったが
花はあまりなかったし、また病院内用のシューズだったので
速めに切り上げた。

今日のかみさんの歩数:3779歩
今日の走行距離:10.5km
今月の走行距離:128.5km

相模原北公園の花
IMGP4364.jpg

IMGP4366.jpg

IMGP4376.jpg

夏祭り2日目

久しぶりにお気に入りコースに行って見た。
共立の坂を超えて高速の下を抜け、
橋の欄干にタッチして折り返した。
次に長房小近くの長い坂を下り、
下り切ったら折り返して帰路に着いた。
最初の坂は急で下りる時にスピードを上げると
ブレーキがかかるが後半の坂は気持ち良く走れる。

10時からの神輿町内練り歩きは暑かった。
終わって家に帰り昼を食べたらぐっすり昼寝を3時間くらい
4時半から夜の部の警備。
7時頃fujiさんが陣中見舞で寄ってくれた。

今日のかみさんの歩数:1770歩
今日の走行距離:7.5km
今月の走行距離:118km

地元並木町の囃子
写真 (4)

今日のゲストのは隣の千人町で頑張っている阿波踊り
写真 (2)

泣き面に蜂

今朝の練習会は富士森グランドで走る。
5:30くらいのペースで6キロ走ったところで
皆が帰り支度をしているので止めてしまった。
気持ちが乗らない時は止めるようにしているが
最近乗らない日が多い。

今日の夕方、明日の午前中、夕方と町会のお祭りで
主に横山橋の横断歩道警備がある。
その為今日は午前中に整体に出かけた。
燃料不足の警告ランプが点いているのでGSに寄った。
満タンに入れてエンジンをかけようとしたらかからない。
今朝から少しかかりが悪くなって気にしてはいた。

2か月前に仕事を休むようになった時に家でかからなくて
補充液を足したり充電したりで復活したように見えたが
完全ではなかったようだ。
GSでバッテリーを買えば1万円以上するので取り敢えず
GSの車でかけてもらって新車を頼んだ美山の修理工場に
持ち込んで代替えバッテリーに無料で交換してもらった。

整体の午前中の受け付けは13時までで
30分くらいしか無くなったので西インターから高速に乗った。
ところが乗って直ぐに行楽渋滞にはまってしまった。
泣き面に蜂とはこのことか。
2車線のうち圏央道側は比較的流れたので
50分に着いて何とか間に合った。

昨日からワイパーの簡潔が動かなくなり
レバーの先端を軽く叩くと動きだしたり
新車を発注したら嫌がらせのように問題が起きる。

今日のかみさんの歩数:751歩
今日の走行距離:6km
今月の走行距離:110.5km

ピーちゃんを2枚
P7180013.jpg

すっかりアル中になってしまったようだ
P7180002.jpg

お祭り風景
写真 (4)

横山橋からの夕日
写真 (2)

かみさん元気

今朝は5:50から始まってインターバルはせず
ビルドアップで4:47で終わった。

今日のかみさんは陵東橋まで歩いたり
パズルをやったりと精力的だった。
夕方の整体の帰りに買い物に行ったら
焼きそばを作ろうかという。
もう一度その手の売り場へ行って
焼うどんを見つけそちらにした。
追加する野菜やシイタケも買った。
2人前に野菜が加わったので3人前くらいになった。
P7170002.jpg


今日のかみさんの歩数:2599歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:104.5km

台風11号

傘をさしても濡れると思い合羽を着て傘をさして出勤した。
しかし周りの人たちは殆んど傘のみだった。
ちょっとバツが悪い感じがしたが後の祭り。
おまけに雨用のブーツを履いていったら水が入る。
下駄箱に戻すとまた同じことを繰り返すかな。

今日のかみさんの歩数:1497歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:99.5km

台風接近

今朝もゆっくり走った。
最後に250mを2本57.32と57.92
明日は雨で走れないかな。
6時頃から本降りになりそう。

今日のかみさんの歩数:843歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:99.5km

63歳の怪物

今朝は疲れが取れていないのでゆっくり走った。
最後に250mを3本1:10、1:03、0:57
去年の1500mは5:59で4位だから、
最後の57秒のペースでも3位以上は無理。

昨日のmagomeさんの走りは5キロを全力で走り、
19:35ということでした。
5キロをしっかり走ることも、またタイムも素晴らしい。
練習でこんなに走れるんだからやはり只者ではない。
しかし、来年は青梅の早い人が60歳になるとか。
年代別優勝がだんだん遠のいていく。
早い人なりに悩みがあるようだ。

今日のかみさんの歩数:1138歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:94.5km

???
P7140027.jpg

練習でもレースペースで

夕べ11時に寝たら5時に目が覚めた。
というか暑くて熟睡できず5時に起きて走り出した。
公園でmagomeさんと会って一緒に走り出した。
高尾山口折り返しでmagomeさんは
構内を一周すると言うので入口で別れた。
別れ際に追いつくかもしれないと言われた。
しかし追い付かれるのは悔しいのでペースアップ。
後半は4:49,38,28と信号にも味方され
追い付かれないで済んだ。
ストレッチをしていたら息を切らして走って来た。
青梅の折り返しで見た走りで多分4分くらいと思う。
練習で出来ないことはレースでも出来ないというように
レースのペースまで上げなければならないということか。

今日のかみさんの歩数:1583歩
今日の走行距離:7.5km
今月の走行距離:89.5km

暑い日が続く

今日は例会で練習メニューは小宮公園のクロカン走。
しかし、昨日目一杯走った疲れで全く気が入らない。
公園まで2.5キロやっとたどり着いたものの、
あとは公園の中を歩いて森林浴。
集合場所に15分前に着いたら先に帰った人がいる。
車に荷物を預かっているから
早く帰らないと待たせてしまう。
帰りは5分半ペースで市役所まで戻った。

今日もかみさんは、ぐったり。
昼寝をしたが、かみさんは扇風機、エアコンが嫌い。
暑さに耐えられず買い物に出かけた。
城山のホームセンターに行ったら、
屋上の駐車場まで一杯だったので断念して
近くに出来たスーパーで夕食の買い物をした。

今日のかみさんの歩数:934歩
今日の走行距離:8km
今月の走行距離:82km

良く寝た

午前の練習は5キロのペース走。
最後だけレースペースで走れた。
5:16、43、4:44,42,09

夕方の強化練習でも1000m×5の
最後だけペースアップ出来た。
4:17,21,11,14,06

今日のかみさんは暑さ負けか良く寝ていた。
午前の練習から帰ると寝ていたし
その後リハビリ、墓参りをして帰宅後
遅い昼食を済ませて一緒に昼寝。
夕方の練習に行く時も帰った時も寝ていた。
夕食後も寝て日が変わるころに風呂に入らず寝室へ。
1日の睡眠時間を何時間と何処で切ればいいのか。

今日のかみさんの歩数:1565歩
今日の走行距離:6+5+6km
今月の走行距離:74km

車を乗り換え

今日は休みだったが走る時間が無くならないように朝走った。
6:02、5:40、59、29、4:17
全くペースが上がらなかったが最後だけ気合いを入れた。

車の車検が近づいたので色々考えたが
遠出が多いことを考えると軽よりは
燃費のいいH社の5月発売の小型車にした。
それと軽でも乗りたい車は座席の高さが高い。
今の車でもかみさんには高いので
それより高くなると乗り降りが大変。
この車が生涯最後の車にするつもりで乗る。
ただ、納車が8月末ということで
それまでは今の車を大事に乗ろう。

今日のかみさんの歩数:876歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:57km

毎日整体

今日も出勤だったので早朝ランになった。
市役所折り返しの5キロでサロマの疲れはすっかりなくなった。
スピード練習をほとんどやっていないので
これからは少しずつレベルアップしていく。
5:48、18、17、4:48、26
昨日とほぼ同じくらいのペース。

夕方の整体は会社から帰宅して直ぐに車で出かける。
7時まで受け付けるので何とか間に合う。
終わったのが8時ころで
買い物ではスーパーをゆっくり一回りするので
家に着いた時には9時を回っていた。

今日のかみさんの歩数:2596歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:52km

いいペース

今朝は幾分調子が良かった。
5:28、03、4:59,46、28
眠い。

今日のかみさんの歩数:2007歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:47km

檜原へドライブ

今日も時々霧雨が降るあいにくの天気。
こんな時こそ家にこもっていないで外に出た方が良い。
檜原方面に行くとスーパー銭湯があり
その近くにあるお寺に行った。
知る人ぞ知る「花のお寺」と言うらしい。
なるほど色々の花が少しずつ植えられている。
だから何時行っても何かしら見られる。

檜原方面に進むと美味しいパン屋さんがある。
その先に村役場があってその中の喫茶店で昼食。

帰ってきて買い物をして館の整体に行ったら
走る時間が無くなった。

今日のかみさんの歩数:1568歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:42km

ガンピセンノウ
P7070001.jpg

ハンゲショウ(半夏生)
P7070008.jpg

ウツボ
P7070010.jpg

コケ
P7070013.jpg

ギボシ
P7070016.jpg

コスモス
P7070043.jpg

出勤

今日は仕事の要請があり出勤。
明日は休むが水木も出勤。
使ってもらえるうちは頑張らなくちゃ。

最近電子レンジで温めたものを忘れるようになったので
認知症が始まっているようだ。
外に出て刺激と緊張感があったほうがいい。
家の掃除・片付けはしばしお預け。

今日のかみさんの歩数:1143歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:42km

特別練習

今日は特別練習で小仏・陣馬走、と言ってもこの雨。
8:30に陵南公園に集まったのは他に会長とzakiさんの3人。
自由練習にして会長は走って帰宅、zakiさんと俺は小仏下まで。
走り始めは少し降っていたが数キロ走るうちに雨は殆んど止んだ。
100キロを走ったzakiさんは快調に走り付いて行くのがやっと。
バスの折り返しを過ぎたあたりから上りがきつくなり、
富士登山競走を目指すzakiさんには着いて行けず離された。
帰りは下りだから100キロと50キロのダメージの差が出て、
無理はしないが比較的快調に走れた俺に比べ、
zakiさんはアキレス腱が痛くなりジョグになった。

今日のかみさんの歩数:369歩?スーパーで買い物をしたけど
今日の走行距離:16.5km
今月の走行距離:42km

小雨の中のいい練習

午前中の練習は雨が降っていなかったが
遅れて行ったので4キロで上がった。

夕方は強化練習があるので昼前後に整体と買い物を済ませた。
途中で昼にしようと言ったら年金生活なんだから
贅沢はしないで帰って素麺を茹でると言うので空腹を我慢した。
帰ったのは2時過ぎだから食べ終わったのは3時になっていた。

強化練習で富士森へ行ったら霧雨が小雨くらいになっていた。
メニューはペース走で7000mだったが
4:43から4:18までのビルドアップで5000mで上がった。

今日のかみさんの歩数:1117歩
今日の走行距離:4+6.5km
今月の走行距離:25.5km

タイマツソウ
IMGP4355.jpg

この袋入りラーメンはスーパーア○○スでしか売っていな。
玉ねぎのみじん切りは乾燥で入っているが追加する。
他にワカメやのりも追加している。
IMGP4356.jpg

雨の一日

今日はデイが休みだけど雨が降っているので
テレビを見たり文字パズルや間違い探しをして過ごした。

雨が上がった4時頃から走って、
昨日より少し速くキロ6分から5分くらいだった。
膝の痛みはまだ少し残っているしひねると痛い。

今日のかみさんの歩数:881歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:15km

新千歳では到着ロビーに行くため車椅子専用車に乗せて頂いた。
DSCN1791[1]

回復の遅れ

今日は昼過ぎで丁度市役所の精鋭が走って来た。
キロ6分半から5分半くらいで走った。
まだ変形性膝関節炎の左膝がガクガクする。
来週半ばぐらいまでにはペースアップ出来るかな。
年とともに回復が遅くなっている。

かみさんの今日の練習は習字だった。
元々俺より字は綺麗に書いていたから
習字も何度か書いているうちに慣れてきた。

今日のかみさんの歩数:930歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:10km

ぴーちゃんは何でもおもちゃにする
IMGP4283.jpg

IMGP4340.jpg
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード