帰りも羽田で車椅子


霧多布に泊まったが寒さと疲労で
外には出なかった。
宿のオーナーが4時起きで宿の名前にもなっているエトピリカを観察してきた。居ることは居たが遠くてお客に見せられる状態ではなかったと言う。
今日は帰りの距離があるので寄り道が出来なかった。

新千歳では歩いたが羽田では車椅子をお願いした。今はバスの中でもう直ぐ八王子。

写真はワッカ原生花園85キロあたりを走る光景で一番辛いところ。




iPhoneから送信

道東花巡り


今日は天気が良かったので花が綺麗だった。
小清水原生花園ではエゾスカシユリ、野付半島ではエゾカンゾウ、霧多布湿原では花ではないがワタスゲが圧巻だった。
写真は野付半島のエゾカンゾウ
昨日のかみさんの歩数、1703歩
今日のかみさんの歩数、432歩





iPhoneから送信

5時間11分


サロマ湖50キロは30キロまでは同じホテルにいた女性のペースメーカーで5分半ペースだったが
ふくらはぎの痙攣、脛の痙攣でペースを保てなくなってしまった。
ワッカはハマナス、スカシユリが綺麗だった。






iPhoneから送信

オホーツク海の朝焼け


2時にエノさんをゴール地点のバス乗り場まで送った帰りに明るくなってきたのでちょっと寄り道。
50キロのスタートは10時。18キロあたりで100キロコースに合流する。
かみさんはホテルの周りを散歩する。来年は来れるかな。





iPhoneから送信

お疲れ

空港内を歩くだけで疲れてしまっては困るので空港内は車イスを借りた。
羽田では通路から乗り込めたので良かったが、新千歳ではタラップを降りてバス移動だった。しかし、空港側で男性2人がタラップの踊り場から車イスごとタラップの壁のレールを使って降ろし車イスが乗れる特別仕様車で送り届けてくれた。

レンタカーで網走まで約300キロも長旅だったようでホテルに着くとバタンQ

今日のかみさんの歩数:1436歩

ピーちゃん外泊

かみさんの白髪が目立つので美容院に行ってもらった。
せっかく北海道に行くんだから気分から変えて行かないと。

第三の家族のピーちゃんをtagoさんに預かって貰った。
止まり木でかなり神妙にしているとの連絡があった。
家では好き放題に暴れていたのに。

整体から帰ってきても待っている人?が居ないと
気が抜けたようで娘が嫁に行った時を思い出した。

明日は5:10高尾発のバスで行く。
空港はバリアフリーが徹底しているからエレベーターがあると思うが、
エスカレーターだと乗れないかもしれない。
チェックインから搭乗までは車椅子を借りる予定。

今日のかみさんの歩数:1120歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:207.5km

今日ものんびり

今日は録画したビデオの整理をしたり
サロマへ行く準備をしたりで3時過ぎまでかかった。
4時から8キロ走で最初3キロは6分、
その後ビルドアップし最後は4:47。
昨日より少し上げようと思ったが逆だった。

夕方整体に行って帰りに買い物をしたが
明日中に食べきるものばかり。

今日のかみさんの歩数:1290歩
今日の走行距離:8km
今月の走行距離:207.5km

三者面談

午後2時からデイの三者面談があるので
茶の間の片付けをするようにとの指示。
午前中に走ろうと思っていたが夕方走ることにした。

話の内容は、
食事は誰が作るか・・・時々やるよね(かみさん)誰が(俺)
洗濯は・・・俺、スイッチを入れるだけでしょ(かみさん)
トイレは一人で出来ますか・・・できる
お風呂は一人で入れますか・・・背中は良く洗えないので手伝っている
買い物は・・・ほとんど車で行っている
最後に困ったことは・・・先週神戸に行ったときエスカレーターに乗れなかった
            バイクの時間を少しずつ長くしましょう(デイ)
            普段から前後に足踏みをすると馴れますよ(デイ)

4時から8キロ走で最初3キロは6分、
4~7キロはキロ5分、残り1キロは4分半、
ジョグ500m

今日のかみさんの歩数:1030歩
今日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:199.5km

ウチョウラン
P6240013.jpg

ネジバナ
P6240019.jpg

一日が早い

かみさんはデイが休みの日だけど
出かけたくないと言うので午前中は庭仕事。
かみさんは文字パズルをやっていたようだ。
午後からドラマを見たり昼寝をしたりで
3時過ぎに走りに行こうと思ったら来客。
整体に行く時間になって走れなかった。
というか走る気が無い、かな。
昨日走ったからかレースの筋肉痛にならない。

今日のかみさんの歩数:1050歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:191km

巨峰マラソンにエントリー

昨年は申込損ねたので早々と20キロにエントリーした。
今年もハッチーで走る予定。
そして翌週は秋田で久美子さんとダブルハッチーで
沿道で応援してくれる人と交流を深める。
もしかしたらダブルで目立つからコスプレ賞の対象に。
でも完走しないと無理かな。

今日のかみさんの歩数:1174歩
今日の走行距離:11km
今月の走行距離:191km

西湖ロードレース

今日は西湖ロードレースだけど
富士吉田の天気予報は朝から一日傘マーク。
覚悟を決めていったら時々ぱらついたが
走るころには止んでいた。
走る条件としては良いほうと言える。
標高が約900mと少し高いので
苦しさが少しは違うと思う。

ほとんど4分半を切るイーブンで走れたが
5キロから8キロが中弛みしてしまった。
結果は44:30くらい
4:40,13,15,21,25
35,37,29,25,21
西湖の帰りは決まって手打ちうどん屋さんに行く。
量もかなり多くて450円で満足できる。

昨日のかみさんの歩数:3962歩
今日のかみさんの歩数:697歩
今日の走行距離:1+10km
今月の走行距離:180km

ご機嫌


医大病院の先生、新薬の開発、そして土曜日には町の診療所で問診
という先生は診察室の扉を開けて待ち合い室で待っている人を和かな顔で呼ぶ。その顔は著書の表紙その人だった。
開口一番、遠くからお疲れ様でした、菊地さん、年相応ですから心配しないでくださいと肩を叩いて言われた。
検査は頭部と首の動脈、静脈だった。
夕べは何を食べましたかと聞かれて答えられなかったので状況は分かっているようだ。これも年相応ですよとサラリと流した。
今飲んでいる薬は効かないので飲まない方がいいですとサプリを紹介された。
本人を元気にさせてくれるので気持ち良く帰れた。





iPhoneから送信

明日は神戸に行ってくる

今の薬は進行を遅らせるだけのものでそれ以上のものは認可されていない。
だから病院としてはどこまで進んだか確認するくらいしか手が無い。
しかし遅らせてくれているのかも疑わしい、というか人によって違う。
高い薬を飲み続けても歯がゆいことばかりが多くなっている。

神戸のある先生が治すための薬をサプリとして世に出している。
手遅れにならないための努力はしていきたい。
アポが取れたので本人には辛い思いをさせるけど日帰りで行ってくる。
西八に車を置いて東京駅で1回乗り換えて現地はタクシー。

今日のかみさんの歩数:752歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:169km

超回復

昨日整体で超回復を狙った練習は72時間前と聞いた。
超回復とはかなりハードな練習後筋肉の回復力で
48~72時間後には練習時より筋肉が強化されている。
ただ陸上ではあまり聞かないので効果のほどは定かでないが
それを意識して8キロ走った。
最初の2キロはキロ6、5.5で3キロから4:45前後、
最後2キロは4分半切り。
1人ではこれが精一杯だったが結果はどうなるか。

かみさんは夕食では食欲が少し戻って来た。

今日のかみさんの歩数:761歩
今日の走行距離:8km
今月の走行距離:169km

季節を感じさせるネジバナが咲きだした
IMGP4149.jpg

かみさんお疲れ

今日はレース前の持久走として北野往復にした。
目標はキロ6分でスタートしたらsaruさんが準備体操をしていた。
下りということもあり気持ちよく6分を少し切るペースで北野を折り返したらsaruさんが来て折り返して一緒に走ってくれた。
上りできつくなったところで一緒に走れたのでペースを落とさずに目標が達成出来ました。

水曜日はかみさんの筋トレの日。
先週は帰ってきてから山梨の乙女高原にレンゲツツジを見に行った。
しかし疲れて車から下りることはなかった。
自分は転んで額を擦りむくというおまけつき。
梅雨時はだるいと言い今日も朝食は食べなかった。

1時近くに帰ってきて一休みしてカレーを食べたが
サラダもスープも手が出なかった。
刺激があるもの以外は入らないらしい。
一緒に昼寝をして夕方整体に行った。

今日のかみさんの歩数:1001歩
今日の走行距離:17km
今月の走行距離:161km

癒しの香り

今日は横浜の娘が来てくれた。
昼につけ麺を作ったが娘はアドバイスをしてくれる。
かみさんは文句は言うがアドバイスはない。

来客があって夕方には整体に行く時間になって
走る時間が無くなってしまった。
休みも必要かなと思うが今のところ成行きで休んでいる。

先日ネットで購入した癒しの香りを専用の容器の中のマットに液を滲みこませるが
容器は2000円以上するが3時間くらいで香りが無くなるのでなんでもいいようだ。
IMGP4089.jpg


今日のかみさんの歩数:647歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:144km

土日の疲れ

土曜、日曜とかなりハードに(自分としては)走ったので
今日はかなり疲れが残っていた。

3時過ぎから走り出したが身体の動きが悪い。
高校生の集団が通り過ぎたが付いて行けない。
前回はキロ5分半くらいで付けたが今日は7分前後。
最後に250m2本も1:09と58秒。

夕方整体に行ったら「コリコリですね延長しましょう」と
乗せられて2人で延長した。

今日のかみさんの歩数:877歩
今日の走行距離:8km
今月の走行距離:144km

陵南公園にはこんな花も
シモツケ
IMGP4108.jpg

アジサイで「墨田の花火」
IMGP4110.jpg

陵南公園を散歩

朝のうち霧雨が降っていたので8時半からの例会は
自由練習になるとみて傘を持って走って市役所に向かった。
家を出た時には全く降っていないので傘を手に持って走っていたら
Katsuさんが自転車で後ろから来て傘を持って行ってくれた。
その後雨は夜まで全く降らなかった。

例会の練習メニューはタイム申告レース。
昨日の練習疲れもあり10キロを47:30で申告。
結果は後半速すぎで申告よりだいぶ速かった。
5:01,4:57,43,37,40,
44,48,36,24,21。
でも来週は西湖の10キロのレースがあるので
申告タイムに合わせる気は全くなかった。

練習メニューが終わって懇親会の集金をしているのを横目に
走って帰路に着いた。

軽い昼食を済ませ陵南公園の散歩に出かけた。
家から歩く体力はまだないので車で行った。
野球場の外を一周するように歩いた。
途中アジサイが沢山あって気持ちいい散歩が出来た。

今日のかみさんの歩数:1943歩
今日の走行距離:17km
今月の走行距離:136km

癒しの芳香器、単三1個で回るファン付き
IMGP4089.jpg

日中韓合同でゴビ砂漠250キロを完走、国もこうなれば良いですね
IMGP4090.jpg

陵南公園を散歩
IMGP4101.jpg

IMGP4103.jpg

IMGP4105.jpg

かみさん今日は歩いた

午前の練習には少し遅れて行ったので5.5キロで止めた。
家に帰ったら鍵がかかっている。
行くところと言ったらゆったりロードしかない。
行き違いにならないように気を付けながら河原に出たら
公園まで戻ってきて休んでいた。

整体は午前の終わりが13時で午後の始まりが15時だけど、
午前の終わりころの方が空いているので散歩から帰って
一休みしてから出かけた。

トイレの換気扇が入荷したので早速
トイレ全体を掃除して取り付けた。
静かで回っているのが分からないくらいだ。
おまけに人感センサーが付いているから消し忘れも無い。
娘は常時付けっぱなしだと言うから
それでも死ぬまで壊れないだろう。

夕方の強化練習は1000m×5のインターバル。
結果は4:12,10,10,10,17と
最後は足が動かなかった。というか、
レースではこの最後のところで勝負が決まる。

今日のかみさんの歩数:2987歩
今日の走行距離:5.5+10km
今月の走行距離:119km

30年使った換気扇
IMGP4049.jpg

交換したトイレの換気扇
IMGP4088.jpg

ネットで調べて注文

トイレの換気扇と浴室の換気扇が
30年くらい経っているので
ネットで調べて手配した。
当然同じ型式は無く後継機というのにしたが
そのまま交換できる保証はない。

もう一つ、中国地方の大学で研究している
マットを温めて香りを出すもので
蚊を退治するものはこれを嗅ぐと
コロッと死ぬがこれは癒し効果があるらしい。
昼用(居間)と夜用(寝室)があり両方発注した。

4時半頃から走り出したら近くの高校生が集団で
何組かに分かれて走っていた。
つい調子に乗って走り出したが最初から全力では走れないので
6分を少し切るくらいにした。
市役所の手前でkatuさんの通勤ランに遭遇。
市役所を折り返して水無瀬橋から横山橋まで
1.5キロをレースのつもりで走った。
今1500mを走ったらどれ位のタイムかなと思った。
結果は6:27と昨年9月に駒沢で走ったタイムより
28秒遅かったがまだ先だから故障しないように
少しずつタイムを良くしよう。

今日のかみさんの歩数:415歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:103.5km

庭の花で名前は分からない
IMGP4027.jpg

傷の手当

午前中西八駅南口近くの病院で傷を見てもらった。
化膿しないように薬を塗ってテープを貼って貰った。

車で行こうかとも最初は思ったが待てよ、
北口なら歩くのに南口でなんで車なんだ。
考え直して自転車でもなく往復歩いた。
歩いている時に右ひざの打ち身の痛さが少しあったが
先生の見立てではレントゲンを撮って
被ばくする必要ないと言われた。

11時頃終わったのでマゴメカフェでパンを買い
お茶して帰った。
家に帰ったら塗り薬を処方してもらったのに
貰わないで帰ってしまったので午後からランで
取りに行きそのまま八王子南口を通過して
大和田経由でゆったりロードを戻った。

かみさんの帰りを待って整体に行ったが
先生に「梅雨時は身体がだるいんです」と言っている。
家に帰ってもソファーに座っていることさえ辛く
横になってテレビを見ている。
当然直ぐに寝てしまう。
こんな生活が梅雨明けまで続くのか。
梅雨が明けたら元気になるのか。
それを待っていないで無理のない所で策を練らなきゃ。

今日のかみさんの歩数:1101歩
今日の走行距離:11km
今月の走行距離:98.5km

乙女高原

かみさんの帰りを待って午後から
山梨の乙女高原に行ってきた。
レンゲツツジのころに何年も行っていないし
今が見頃との情報もあり今日を逃すと
今年も見られないと思って強行した。

午前中、運動系で少し疲れ気味だったので
現地に着いても車から下りない。
車から見えるから充分だという。
強硬は失敗だったようだ。

おまけがもう一つあって、
1m位の石垣の上にクリンソウが咲いていたので
よじ登って撮ったまでは良かったが
下りる時に真下に着地すればよかったのに
右足着地で小走りにと思ったようだ。
丁度そこにタイヤの輪だちがあって
盛り上がったところに躓いて転んでしまった。
右手に1眼レフを持っていたのでカメラをかばって
右手の甲と膝を擦りむき額から左のこめかみにかけて
地面に打ち付けてしまった。
左手は何をしていたのかかすり傷一つない。
ティッシュで手当てをして山を下りて
コンビニで消毒液とカットバンで手当てをした。
ここでも年齢を痛感した。
・・とほほ・・

今日のかみさんの歩数:440歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:87.5km

問題のクリンソウで保護のためネットで囲われて近づけなかった
IMGP4009.jpg

IMGP4016.jpg

IMGP4014.jpg

IMGP4018.jpg

IMGP4020.jpg

IMGP4021.jpg

かなりハードに

今日は午前、午後と来客があり出かけなかった。
午後の3時過ぎから走り出し
○立女子の坂を1往復、
長房小の近くの緩い坂を1往復し、
陵南公園の階段を1段飛ばしで5往復、
ゆったりロードで250mの流しで〆た。
今回はトップスピードを調べた。

○立女子の下り坂のトップスピード 3:21
○立女子の坂

長房小近くの下り坂のトップスピード 3:36
長房小近くの坂

南浅川橋から250m流しのトップスピード 3:21
250mの流し



この後整体に二人で行った。
かみさんは10分のマッサージの後15分の延長。
1600円の追加料金がかかるので年金生活者としては
痛いところだが軽くなったと言われると仕方がないかな。
スーパーで買い物では質素に。

今日のかみさんの歩数:1063歩
今日の走行距離:11km
今月の走行距離:87.5km

夕食で味噌は付けない方がお好み
IMGP4001.jpg

20キロ走

始めに陵南大橋まで行ってから北野までのゆったりロード。
陵南大橋を後にしたら絶対17キロで止めてしまうから。
紐を締めすぎて右の外反母趾が痛くなり何度も紐を締め直した。

かみさんの帰りを待って毎日ほぐしに行くからには
毎日走らなければもったいない。

帰りに同じ商店街のスーパーで買い物。
年金生活者だから安いのにしようが合言葉。
でもドライブに出かけてガソリン代だけでも
月に1万以上使ってしまう。
燃費は8キロくらいだけど車を変えれば
100万以上かかるし。
車検が9月だから迷ってしまう。

今日のかみさんの歩数:555歩
今日の走行距離:20km
今月の走行距離:76.5km

問題の焼きそばがあった、ひと味違うかな、トッピングをするともっと美味しくなるらしい。
P6080009.jpg

温泉マラニック

今日は走ろう会の温泉マラニック。
かみさんとピーちゃんを乗せて
荷物運びのサポートをした。

その後コンビニで食料を仕入、
高田橋近くの相模川ふれあい科学館の木陰で昼食。
疲れたから帰って横になるというので帰宅。

3時頃から走りに出た。
6分ペースから5分半くらいで走った。
最後は250mを2本。
56.18
51.62

今日のかみさんの歩数:141歩
今日の走行距離:11km
今月の走行距離:56.5km

IMGP3971.jpg

公園で
P6070007.jpg

ペットボトルに首をつっこんだ
P6070006.jpg

一昨日の疲れか

今日は9時からのフリー練習に少し遅れて参加。
6キロをビルドアップで走る
しかし一昨日の疲れか気合が入らない。

今日も整体に行った。
少しずつ可動範囲が広くなっているようだ。

今日のかみさんの歩数:224歩
今日の走行距離:6km
今月の走行距離:45.5km

昨日の写真を4枚
P6050012.jpg

IMGP3938.jpg

P6050017.jpg

P6050020.jpg

秩父にドライブ

今日は秩父のポピーを見てきた。
次期を過ぎているということで無料で見られた。
去年はポピー畑の下のバス停まで歩けたが
今年はその半分のところまでにした。
帰ってきてから今日も疲れを取りに整体に行った。

今日のかみさんの歩数:1255歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:39.5km

P6050010.jpg

IMGP3940.jpg

IMGP3922.jpg

30キロ走

今月末のサロマ50キロに向けて
長い距離を走っておかなければならない。
というわけで五日市往復走を予定していた。
丁度天気も良く8時半にかみさんを送り出し
9時から走り出した。
何故か遠回りの市役所経由で秋川橋を五日市駅まで、
帰りは五日市街道、山田から橋を渡り下に降りて
サマーランド、高尾街道、川町入口、東横山橋で帰宅。
距離31,5km、時間4時間10分でコンビニ立ち寄りも含む。

風呂に入ってから遅い昼食のあと昼寝。
気持ちいいひと時を過ごした。

4時半過ぎにかみさんが返ってきたので
直ぐに疲れを取りに整体に行った。

今日のかみさんの歩数:344歩
今日の走行距離:31.5km
今月の走行距離:39.5km

五日市街道の歩道は広い
写真 (3)

サマーランドのアジサイ園の公開は土曜日から
写真 (2)

かみさんも整体へ

午前中は雨が降っていたので冬物の整理をした。
使わないもの、使えないものが大きな袋一杯になった。

かみさんの帰りを待って午後から
厚木のアジサイを見に行った。
以前小田原に仕事で良く行っていたが
その時この時期にアジサイが
綺麗に咲いていたので楽しみに訪れた。

しかしそこは花が少なかった。
戻って宮ケ瀬に行ったらこちらは開花時期は少し早いが
若い花が沢山あってあと一週間もすれば綺麗になるだろう。

帰りに何時も行く整体にかみさんを連れて行った。
すると「背中がゴリゴリに凝り固まっています」と言われた。
かみさんも納得し明日もデイから帰ったら行くことにした。

今日のかみさんの歩数:596歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:8km

厚木の森の里の川の両側に植えられたアジサイだけど今年は時期も早いが花も少ない感じがした
IMGP3899.jpg

宮ケ瀬のアジサイ
IMGP3905.jpg

IMGP3906.jpg

お疲れ

今日はデイが休みだから出かけようと思ったが
だるそうだから休ませて庭仕事。
昼過ぎまで寝ているので起こして
カップラーメンとカップ焼きそばで昼食。
これはピーちゃんの大好物でもある。

3時過ぎからスーパーに歩いて買い物に出かけた。
歩いて行ったのを忘れて重いものを買ったり
何時も車を屋上に止めるので外に出たら
エレベーターの方に行ったり珍道中だった。
所要時間は約2時間で今日も疲れたようだ。

今日のかみさんの歩数:3991歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:8km

ピーちゃんも昼寝
IMGP3893.jpg
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード