3月は300キロ達成

朝は比較的軽かったのでペースアップして
16号バイパスの側道を駆け上がり
右回りで何時ものコースに戻った。

帰りは超スローで横山橋まで来てから折り返して
スーパーに買い物に行ってなんとか9キロにして
目標達成できた。

かみさんはモクレンの花びら拾いで疲れ切って
買い物に行かなかった。

今日のかみさんの歩数:681歩
今日の走行距離:9+9km
今月の走行距離:300km

水無瀬橋近くの枝垂桜
写真10

多賀公園の横の改修されたゆったりロード
写真14)

大和田橋近くの桜
写真12

やはり大和田橋近くのライトアップされた桜
写真11

昨日までというか一昨日まで261キロ。
あと39キロで月間300kmになる。
あまりこだわらないつもりでいたが
あと2日ゆったりロードを往復すると34キロになる。
+5キロで300キロになると思うと欲が出てきた。
帰宅ランの途中横山橋近くでfujiさんが来て
折り返してくれて一緒に陵南大橋まで行って折り返し。
御陵の橋で別れ長房のスーパーに買い物に行った。

今日のかみさんの歩数:205歩
今日の走行距離:8.5+12.5km
今月の走行距離:282km

今朝の写真で
水無瀬橋の先の枝垂桜
DSCN1626.jpg

多賀公園の桜
DSCN1628.jpg

浅川橋南側の桜は満開
DSCN1629.jpg

高速の渋滞

横浜へ行く前に武蔵領マラソンの
早いスタートの組だけ応援した。

横浜に行くコースとして一般道を最短コース(16号)で行くか、
圏央道から横浜・町田で下りて16号にするか、
でも、中央道から新宿の手前で新道(トンネル)を通り、
湾岸経由で行ってみたかった。
しかし、中央道の府中競馬場あたりから渋滞が始まって
時々流れるものの新宿の分岐まで渋滞は続いた。

以前池袋の方から左車線を走っていて
中央道の分岐の表示を見落としたのか車線変更が出来ず
渋谷まで行ってしまったことがあるが
その先が全線開通して初めて通る。
走ってみて湾岸が近くなった感じで
帰りは渋滞が無かったので1時間で家に着いた。

横浜南の公会堂に着いたら開演時間には少し前だったが
前座でサクソフォンアンサンブルが始まるところで
5人の中央に体格も楽器も大きな孫娘がいた。
演奏は「フィンランディア」からアンコールの、
吹奏楽ではお馴染みの「タカラジマ」で締めくくった。

今日のかみさんの歩数:1423歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:261km

我が家の木蓮が丁度満開になった。
IMGP2931.jpg

明日は横浜へ

今日は強化練習の後花見で
花がほとんど無い花見となった。

毎年走っていた武蔵領マラソンが
申込忘れで明日は不参加。
横浜の孫がバリサクの演奏会があったので
申し込んでいたら迷うところだった。


今日のかみさんの歩数:0歩?
今日の走行距離:11m
今月の走行距離:261km

栃木のカタクリ
IMGP2855.jpg

IMGP2871.jpg

IMGP2875.jpg

山道を歩けた

7時に出ようと思っていたが25分過ぎだった。
北関東道を通って栃木で下りて20分くらいの
大柿のカタクリ園に着いたのは10時頃だった。

しかし、北斜面で日が当たり始めて間もないので
カタクリはまだあまり開いていなかった。
近くの産直売り場で買い物をしてから歩きだした。

山肌の斜面に行くのは無理だろうから
下で見える範囲で楽しんでもらおうと思っていたら
何とか歩けてしまった。
本人も意外だったようで何度も「歩けたね」と
繰り返していた。

今日のかみさんの歩数:126歩?
今日の走行距離:0m
今月の走行距離:250km

P3270034.jpg

IMGP2838.jpg

IMGP2841.jpg

IMGP2885.jpg

IMGP2869.jpg

IMGP2870.jpg

明日は栃木にドライブ

今日も往復走ったがだいぶ疲れが溜まっている。
先日、相模原北公園に行ってカタクリを見た時に、
栃木のカタクリを思い出したようだったので、
明日は丁度仕事が切れたのを機に
休みを頂いて平日のドライブとする。

今日のかみさんの歩数:歩
今日の走行距離:8.5+7.5m
今月の走行距離:250km

相模原北公園の写真で表示は違っていたがユキノシタの種類を4枚
P3220056.jpg

P3220059.jpg

P3220075.jpg

P3220055.jpg

春の兆し

一昨日の帰宅ランで商店街を走っていて白いものがチラついた。
雪かと思ったら足元でコロコロ転がっている。
あられだった。
なんとその日は手袋を忘れていた。
昨日の朝、今朝と霜柱が見られた。
朝晩はかなり冷え込むが日中は暖かくなった。
というか風は冷たいが日差しは強く暖かい。
横山橋近くの桜も日に日に華やかになってきてヒヨドリが賑やかに蜜をなめている。
DSCN1616.jpg

大和田橋近くの桜も青い屋根との対比が気に入っている。
DSCN1621.jpg

かみさんは午前中トレーニングで頑張った。
楽しんでいるところを見ると個々のレベルに合わせて的確な指導をしているようだ。

今日のかみさんの歩数:45歩?アリエナイ
今日の走行距離:8.5m
今月の走行距離:234km

古くなったら捨てる

今朝も出遅れて最初からハイペース。
といってもキロ6分から6分半。
大和田橋では最近の通過時間の早い方。
16号バイパスの側道駆け上がりを久しぶりにやった。

かみさんはリハビリ・買い物で歩数を稼ぐ。
しかし夕食で満腹になるまでの買い物をしていない。
賞味期限をはるかに過ぎた比内鶏スープと
1か月過ぎた生うどん、22日期限の豚バラ、
古くなったシイタケ・マイタケをしっかり煮込んだ。
スープの味が変わっていたのか妙な味だった。
秋田で100キロのゴール後に食べたキリタンポの
味とは全く違っていた。
やっぱり捨てた方が良かったかな。

今日のかみさんの歩数:2243歩
今日の走行距離:9+7.5m
今月の走行距離:225.5km

土曜日の小宮公園ではこんな花も見られた
まだ残っていたマンサク
IMGP2813.jpg

クリスマスローズ
P3210007.jpg

土佐ミズキ
P3210011.jpg

故障しないように

週末の練習疲れか今朝は辛かった。
東横山橋(富士森高校の所)の近くで松尾女史の
歩いているところに追いついた。
足底筋が痛くて走れないと言う。
「走る苦しさより走れない辛さの方がずっと大きいね」
と言ってキロ7で走りだしたら後ろから
「羨ましい」と言っていた。

毎日20キロ近く走っていて故障したようで
無理は禁物を目の当たりにした感じだ。

ゆっくり走っていてアラームが出た時には
2~3日休んで様子を見ればいいが、
インターバルや階段を走っていてアラームが出た時には
2~3週間様子を見なければならないし
2~3ケ月それをやってはいけない。

その後馬込さんと会って萩原橋下流まで一緒に走った。
「熊谷で28分もかかってしまった」
ハーフで1:28:08のことで本人には「も」になる。
「5キロ19分台だったけど後半抜かれっぱなし」
と次元の違う話を聞かされる。
常に表彰台を狙っている人には許されないタイムのようだ。

今日のかみさんの歩数:173歩?
今日の走行距離:8.5+7.5km
今月の走行距離:209km

横山橋近くの早咲き桜がかなり咲き出した
DSCN1614[1]

浅川橋南側の桜も早咲きでかなり咲いている
DSCN1615[1]

昨日の相模原北公園の林の中にはマムシがたくさんいた
P3220039.jpg

相模原北公園

今日は例会で大学巡り+グルメラン。
かみさんが待っているので家に帰り
12時頃過ぎにグルメランで買ったパンと
買い置きのパンを持って相模原北公園へドライブ。
3時から町会の会合があるのでパンを車中食。
公園内を1時間半くらい歩けた。

今日のかみさんの歩数:145歩?
今日の走行距離:10m
今月の走行距離:193km

グルメランで行ったパン屋さんは中央奥の店で左右に輸入家具の店がある
写真

以下は相模原北公園で奥の梅は遅咲きが少しあるだけ
P3220035.jpg

公園奥の方の山野草園にはイチゲがたくさん咲いていた
P3220043.jpg

カタクリはほとんど終わっていた
P3220064.jpg

マムシ草が丁度見ごろ
P3220084.jpg

アズマイチゲ、菊咲イチゲ
P3220065.jpg

10キロのペース走

今日の強化練習は10キロ、5キロのペース走。
体調がだいぶ良くなってきたので
10キロ、5分ペースにした。
1キロ過ぎから信行さんと二人だけになった。
1人より2人の方がペースを維持しやすいので
無言のまま励まし合った。
1回目の下りはペースを上げずに走った。

2往復目の上り半分過ぎ7キロあたりから
折り返しの7.5キロまでが一番苦しかった。
しかし2人でペースを落とすことなく乗り切った。
2度目の下りから少しずつペースを上げた。
最後の直線250mで徐々に加速し
残り100mではピッチ走法に変えて猛ダッシュ。
最後10秒くらいは3分台になっていた。
1キロ毎のラップ。
5:03
4:49
4:52
4:51
4:48 24:26
4:52
4:56
4:49
4:41
4:34 48:21

家で昼食を済ませて八王子霊園に墓参りも済ませ
会長お勧めのコブシと紅梅を見に小宮公園に花見に行った。

今日のかみさんの歩数:795歩
今日の走行距離:1+10+0.5m
今月の走行距離:183km

P3210020.jpg

P3210023.jpg

P3210026.jpg

出遅れ

今日は飲み会があるので、朝出遅れたが走った。
市役所の手前で会長に会い「間に合うのかよ」
と言われるほど遅かったし、ペースも上げられなかった。
会社に着いたのは8時半を過ぎていて
下着まで着替えるには
ロッカールームが混み始めていた。

途中、あちこちで花が咲き始めていたが
カメラを取り出す時間は無かった。

今日のかみさんの歩数:1878歩
今日の走行距離:8.5+1.5m
今月の走行距離:171.5km

帰りもゆったりロード

久しぶりに帰りもゆったりロードを走った。
前半は明るかったが市役所を過ぎたころには
すっかり暗くなってしまった。

その暗い中、250mのインターバル2本。
4:40ペース、4:20ペースと
久しぶりに大きな走りが出来た。

今日のかみさんの歩数:441歩
今日の走行距離:8.5+8.5m
今月の走行距離:161.5km

昨日の朝の写真を2枚
DSCN1606[1]

DSCN1607[1]

花粉アレルギー

今日は残業になり帰りは駅からの
1.5キロだけだった。

日曜日の駅伝は一般男子の完走216チーム中
自分の1区だけで見れば135位と半分より悪い。
今まで2桁台だったが今年は大きく後退してしまった。

今日は横浜の娘が来てくれた。
横浜と違って八王子は山を抱えているので
親譲りの強烈な花粉アレルギーの娘には
かなり辛かったようだ。

今日のかみさんの歩数:140歩
今日の走行距離:8.5+1.5m
今月の走行距離:144.5km

今日はかみさんが撮った写真をアップする
ふつうは花が咲いているところを探して撮るが敢て終わったところを写している
P3170002.jpg

こちらは普通の撮り方
P3170004.jpg

数年前に来たときはチワワが3匹だった
P3170005.jpg

猫の目走
P3170007.jpg

ベンチに座って撮影
P3170013.jpg

伊豆へドライブ

今日は予定通り伊豆にドライブ。
圏央道、小田原厚木道路、湘南バイパスを経て
熱海を抜けるころから河津桜が見られた。
しかし、南下するほど葉桜になっている。
河津町に着いたのは10時半ころだったが
川岸には菜の花は咲いていたが桜は
完全に葉桜だった。

駐車料金を払って歩くほどでもないので
何時も行く南伊豆に向かった。
小一時間で着いたら見事な菜の花畑。
しかし桜は終わっていた。
1時間ほど歩いて西伊豆方面に向かった。
松崎で遅い昼食を済ませ土肥から
修善寺、東名、圏央道で6時頃に戻った。

今日のかみさんの歩数:833歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:134.5km

僅かに残っていた南伊豆の桜
IMGP2771.jpg

広大な菜の花畑
IMGP2776.jpg

IMGP2782.jpg

IMGP2801.jpg

松崎の手前の展望台から
IMGP2805.jpg

明日はドライブ

今日は走るのを休もうかとチラッと考えたが
午後からは雨の予報だから
朝だけでも走ろうと駆け出した。
矢張り疲れでペースが上がらない。

こっちが走っているのに会長が走らないわけがない。
矢張りいた。両手を振っている。
同じく両手を振って応えた。
元気を貰ってもペースが上がらないまま
会社に着いた

かみさんは一日保育園だから
夕食を西八駅で買って歩いて帰ったら
シューズが濡れてしまった。
この雨も未明に上がるということで
明日は伊豆へドライブ春爛漫の花見になりそう。

今日のかみさんの歩数:479歩
今日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:134.5km

情けない走り

今朝は中継の場所取りをして急いで
カレーライスを食べて出かけたら
集合時間に間に合わなかった。
食べないで行けば間に合う時間だったが
しっかり食べたかったし早めに食べたかった。

大和田橋付近でアップをしたが何故か
気合が入らないしペースも上がらない。

スタートまでは何時もの緊張感で
スタート後の駅前からバイパスまでは
4分の前半だったがその後は僅かな上りもあって
いきなりペースダウンした。
その後はペースが戻らないままに
最後は足が動かず地元で沢山の応援を受けても
加速するどころか更にペースダウンして
架道橋の最後の上りは止まっているようだった。

20分くらいと予想していたので
待っていた2区の大塚さんには
集合時間とレースの2度心配させてしまった。

レース結果は自分の時計で以下の通り。
2km 4:26 9:50
3km 4:35 13:26
4km 4:25 17:52
740m 4:14 21:01

去年は20:05だったから大幅にタイムを落としたが
去年は翌週別大を完走出来た仕上がりだったので
故障上がりの今年との差は大きかった。

かみさんは応援でかなり歩いたようで歩数を稼いだ。

今日のかみさんの歩数2514歩
今日の走行距離:1+5km
今月の走行距離:126km

明日は駅伝

今日の練習ではメニュー通りというか
3キロジョグ、1キロペース走、1キロジョグになった。
1キロのラップも4:04と下りの好条件ながら
最高の仕上がりだった。

午後からケアマネのkamimaeさんと月一の面談。
夕方には明日の駅伝の為に有料でケアをしっかり。

早く暖かくなってかみさんの行動力が
増してくれればいいがもう少しの辛抱。

今日のかみさんの歩数:286歩
今日の走行距離:1+5km
今月の走行距離:120km

疲れている

駅伝まであと2日になった。
今日から疲れ抜きで今日は完全オフ。
明日の練習メニューは4キロのジョグと
1キロのペース走ということで駅伝に合わせてある。
明日はその練習メニューをしっかりこなす予定。

かみさんはリハビリと買い物に行って
そこそこの歩数をカウントしている。
でも、以前はそのパターンで
もう1000歩くらいは歩いていた。
今日は帰ってきて目一杯だったのか、
夜コタツで寝ていて右足がつった。
ふくらはぎを揉んでいたら脛だと言うので
更に10分くらいマッサージをした。

今日のかみさんの歩数:1342歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:114km

豊田駅の近くに昨年の10月ごろから咲き続けている桜がある。
蕾がまだたくさんあるので周りの桜が咲くまで、
或いはそれ以上に咲き続けるだろう。
DSCN1605[1]

明日のドライブは中止

急に仕事が増えたので明日は休めなくなったので
来週火曜日に休むことにした。
週末は忙しくなることが多い。

かみさんの今日の授業は水彩画。
話を聞くと授業風景が目に浮かぶ。
DSCN1602[1]


今日のかみさんの歩数:255歩
今日の走行距離:9+7.5km
今月の走行距離:114km

好調

今朝はさほど寒くはないが霜柱が目立った。
時間が無かったこともあるが後半は6分を切るペースで走れた。
途中市役所の手前で松尾女史と会った。
めじろ台から横山橋経由で北野を毎日往復している。
多分15キロ以上あると思うが今日は足が痛いので引き返したという。
ゆっくりでも毎日長い距離を走ると
疲労が蓄積されてしまうのではないか。

駅伝に向けて順調に回復しているように見える。
でもレースペースでの練習は出来ていないし
朝ゆったりロードでそれをやってから電車で出勤する方法もあるが
今それをやって故障するリスクは大きいので
15日の駅伝がぶっつけ本番となる。
それまで慎重に、無理をしないで。

かみさんは午前中運動系デイに行って疲れたし、
風が強いので午後からは家にこもっていた。

今日のかみさんの歩数:316歩
今日の走行距離:9km
今月の走行距離:96.5km

強風

今日は休みを貰って伊豆にドライブをしようと思ったが
強風が予想されるので金曜日にした。
ドライブ中に何が飛んでくるか分からないし
海に近いところだから陸地の比ではない。

ということで走って行こうと思っていたが
出遅れて電車になってしまった。

走って帰るときは局部的だけどかなり強い風が吹いて
横に流されるようなところもあったが
かみさんがリハビリと買い物に出かけた時は
あまり風が吹かなかったようだ。
今(夜の10時)外ではかなり強い風が吹いているようで
ガタガタいっている。

今日のかみさんの歩数:3003歩
今日の走行距離:7.5km
今月の走行距離:87.5km

春の雨

昨日は例会だったが雨で走る方は自由練習となり
7名が霧雨の中最長を走った。
走った後も寒さはあまり感じなかったが
油断すると風邪をひくので着替えて直ぐに家に帰った。

かみさんは雨の日には散歩に出られず
一日テレビを見て終わってしまうので
ドライブに出かけた。
甲府の方は雨が上がっているようだけど
夕方から交通の集まりがあったので
八王子の道の駅でのんびり過ごした。

今日は午後から雨予報だったので朝しか走れない。
家を出るのが何時もより遅くなり、
市役所でトイレに寄って更に遅くなった。
しかし今日は足の運びがあまりよくない。
昨日筋トレをやった疲れが少し残っているようだ。
いつも8時半には着いているが今日は5分オーバーだった。

昨日のかみさんの歩数:550歩
今日のかみさんの歩数:356歩
昨日の走行距離:8.5km
今日の走行距離:8km
今月の走行距離:80km

ケーブルテレビでクラブ紹介

今日は時々霧雨が降る中で練習と
ケーブルテレビの取材があった。
鶴巻橋から萩原橋まで行って対岸を戻るコースを
何周か撮影して頂いた。
レースの約一週間後の21日と22日の夜
レースのダイジェストを中心に1時間半にわたり放映される。

昨日のかみさんの歩数:2125歩
今日のかみさんの歩数:911歩
昨日の走行距離:8.5+5km
今日の走行距離:9.5km
今月の走行距離:63.5km

春眠暁を覚えず

今日も走って行くつもりでいたが
目が覚めたのが7時少し前で、
夜は用事があるのでオフにした。
寝室も布団の中も暖かく気持ちよく寝ていたようだ。

今日のかみさんの歩数:308歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:40.5km

三寒四温

今日の最低気温が2.5℃、最高気温が15.5℃と
朝は曇っていてネックウォーマーが外せなかったが
天気は急速に回復し昼過ぎは暑いくらいだった。
こんな日や雨が降って花が咲き雑草が元気に生えて春が来る。

今日のかみさんの歩数:1129歩
今日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:40.5km

西の報に青空が見える
P3040002.jpg

大和田橋から見る奥多摩の方はは更に青空が広まった
P3040003.jpg

今日の新聞に立川マラソンが載っていた
滑走路いっぱいに広がってスタートは圧巻だったことでしょう
写真1

katuさんのコメントも載っていた
写真

朝の挨拶

今日も○込さんと会い一緒に走る。
市役所の近くで川向うを会長が走っている。
何時も郵便局のあたりで川を挟んで
両手を振って挨拶をしているが
今日は橋3つ手前だから会長の方がだいぶ早く出ている。
○込さんに会長だよと教えながら
今日も両手を振って挨拶をする。
これが朝ランの元気の素になっている。

今日のかみさんの歩数:3386歩
今日の走行距離:8.5+7.5km
今月の走行距離:32km

今朝、大和田橋の手前で河原の木に止まっている鳥が
「ケキョ、ケキョ」と鳴いた。
まだ良く学習していないウグイスのようだが
葉の無い木に止まっているので遠いが良く見える。
野鳥の声に春を感じた。
1月にツグミを見た時は冬を感じた。
ツグミには蝋梅が似合うと思っている。
蝋梅を見に行ったときによく見かけた。
しかし今年はそのツグミをほとんど見なかった。

今日のかみさんの歩数:261歩
今日の走行距離:8.5+7.5km
今月の走行距離:16km

今日は家でのんびり

雨の予報だったが朝は降っていなかった。
昨日の練習で後半5キロをいい走りが出来たので
今日はオフにして会報の最終まとめに専念した。

朝が遅かったので北野のレストランで遅い昼食にした。
パスタ+ピザ食べ放題にして
次々と持ってくるピザを半分ずつ食べた。

会社の飲み会の時もそうだけど食べ放題だと
欲が出て必要以上に食べてしまう。
ピザ2枚分くらいだと思うからお店としては
トントンだけど種類を多く食べられたのでよかったのかな。
パスタもピザも2/3はこちらのお腹に入っているが
かみさんも満足している。

隣のテーブルで中年婦人2人が余ったピザを
3切れ持ち帰りを頼んでいたが、
本当は駄目で食べ残しもいけないんだよね。

豊田のホームセンターに保証期間内修理に出していた
ハイパワーのファンヒーターを取りに行った。
この時期になると小さなファンヒーターでも
用が足りるが寒い時には重宝した。
でも灯油を1か月に18L4缶以上使っていたから
電気代より高かったかもしれない。

今日のかみさんの歩数:153歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:0km
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード