春の花

今日の練習はゆったりロードの10キロペース走。
しかし最初から駅伝ペースで走れる筈もないので
最初は6分半からビルドアップで5キロ地点5:42
6キロから4:49,4:48、4:46、4:36
最後は多分駅伝のペースになると思われる
4:20まで上げられた。

家に帰って草むしりをしていたらリハビリから帰って来た
かみさんがあっちにもある、こっちにもあると監視役。

夕方、館の整骨院で筋トレとリハビリをして
買い物をして帰ったらかみさんは寝ていた。
遅い昼食後からほとんど寝ている。
夕食は作ってくれたが食後は居眠り、寝過ぎかな。

今日のかみさんの歩数:743歩
今日の走行距離:1+10km
今月の走行距離:256km

P2280002.jpg

IMGP2752.jpg

P2280006.jpg

P2280009.jpg

親子で散歩

かみさんはいつも娘に悪態をついているが
よほど楽しかったと見えて医院の帰りに
途中にスーパーがあるのに
横山橋から下流側に歩き遠い方のスーパーまで行った。

今日のかみさんの歩数:4672歩
今日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:245km

どっちも高い
P2270001.jpg

四頭筋に違和感

昨日は職場の5人と八王子の
H牧場という居酒屋で飲み会。
すき焼きとしゃぶしゃぶ鍋を囲んで
食べ放題、飲み放題に
半分の1時間でほぼ出来上がって、
話が弾んだのは後の1時間だった。

昨日階段駆け上がりをやった後
四頭筋に違和感があったので今日はオフにした。

明日は近所の医院に行く日で休む予定だったが
出ることになったので横浜の娘に来てもらう。

昨日のかみさんの歩数:?歩
今日のかみさんの歩数:189歩
昨日の走行距離:8.5km
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:236.5km

東京マラソンの応援


今日のスポーツ紙に応援風景が載った。少し離れていたので間に2人他人が入っていて肝心の会員が小さくなってしまった。配慮が足りなくて申し訳ありません。





iPhoneから送信

調子がいいので程々に

今日は用事があるので早朝走った。
早朝と言っても6時過ぎだから既に明るくなっていた。
6分からビルドアップして4キロから
250mの流しをやって3本を1分前後で走れた。
これからは距離を伸ばし500m2分切り、
750m3分切り、1k4分切り、
・・・5k20分切り、10k40分切り
・・・ハーフを85分切り・・ここまで来ると夢また夢。
明日は職場の飲み会、だからという訳でもないと思うが
呼び出しがあったので通勤ランになる。

かみさんが首の手術をして2年3か月になるが
今日は問診だけで9月にレントゲンで
確認しましょうということになった。
勿論異常を感じたら直ぐに来てくださいとは
何時も言われている。

今日のかみさんの歩数:1103歩
今日の走行距離:6km
今月の走行距離:228km

今週は休み

今週はこちらの都合も含め連絡待ちで休み。
膝の屈伸をした時に右は全く問題ないが
左膝は違和感がまだあり無理が出来ない。
しかし、普通に走れるようになったので
少しずつペースアップと距離を伸ばしたい。

11時過ぎにゆったりロードに出て走り出した。
始めはキロ7分以上でゆっくり足慣らしをして
後半2キロから少しずつペースアップ。
最後は250m流しを2本80秒と57秒。
久しぶりに60秒切りのペースとフォームを実感した。

かみさんは保育園でポケットティッシュカバーを作って来た。
孫にもらったばかりで2つになったが、
本体をほとんど使わないからどうしたものか。

今日のかみさんの歩数:?歩 万歩計を使用せず
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:222km

横山橋下流の梅の木が少しつぼみを付けた
写真

東京マラソン

今日はマラソンの一大イベントの東京マラソン。
近所・勤務先で「走るのか」と聞かれて
外れて「仲間の応援には行きます」と答えた。
走らない人でも大きな大会には関心があるようだ。
9.5キロ地点と15キロ地点で応援をしたが
トップ集団はあっという間に通り過ぎ
その後エリート選手が注目を浴びて走り抜ける。
その中にH瀬さん、澤ちゃん、F走友会の面々が通過していった。
徐々にランナーが多くなりやがて大河のようになって走って行く。
その中から仲間を探して応援するのはかなり疲れる。
35キロ地点で30キロの通貨タイムと
それまでのペースを見ると35キロに
何時頃来るかが予測できた。
それでも気が付かないうちに通貨記録が出ている人もいた。
9.5キロ地点に着いてから35キロ地点で
応援が終わり集合写真を撮るまで約5時間、
雨が降らなかったのはいいが、
それでも日が出なかったので寒かった。
防寒対策をしっかりして来た人もいたので
来年は寒さ対策をしっかりしよう。
違う、来年は走りたい。

今日のかみさんの歩数:228歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:217km

調子は上向き

今日の練習メニューは10キロ、5キロの
ビルドアップ走で中弛みはあったものの
5:40から4:20まで上げられた。
少しずつ良くなってきている。

かみさんはリハビリの後ひとりで
買い物に行ってしまいケアマネの
家庭訪問に遅れて何とか顔合わせだけはできた。
リハビリの後はスーパーに何時も行っているので
つい足が向いてしまうようだ。
万歩計をモンペに挟んでいたので
あまりカウントしてくれなかったようだ。

今日のかみさんの歩数:475歩
今日の走行距離:10+3km
今月の走行距離:217km

買い物が楽しみ

今朝も走って行ったが裏地の着いた冬用のウェアでは
最初はキロ7分くらいだがそれでも2キロも走ると汗ばんでくる。
後半はペースが上がる(キロ6分くらい)のでしっかり汗をかく。

帰りもキロ6分半くらいからキロ5分くらいまで上げたが
膝やモートンの痛みは走りに影響するほどではない。

かみさんは買い物に行ったようだけど
賞味期限をうるさく言ったから諦めたみたいで
おかず1品とパン4個だけだった。
少し強く言い過ぎたかな。
1時間もかけて買い物をするのが楽しみだったから
明日は一緒に行ってドッサリ買ってくるかな。

今日のかみさんの歩数:2855歩
今日の走行距離:8.5+7.5km
今月の走行距離:204km

出来立ての弁当

今朝の高尾山には遠目には雪が無かったが
萩原橋を過ぎて折り返した所からの奥多摩の
山々は真っ白だった。
今日も○込さんとここまで一緒に走った。
毎日レベルの高い話になって
頑張らなくちゃ、という気持ちにさせられる。

今痛い所は左の膝頭外側だけど
走れない程ではない。

かみさんは一日保育だったので
帰宅ランの途中、西八の弁当屋さんで
ホカホカかつ丼その他を買ってきた。
店内は幅広い年齢層で混雑していたが
食べて納得というところかな。

今日のかみさんの歩数:489歩
今日の走行距離:8.5+7.5km
今月の走行距離:188km

大和田橋から奥多摩を望む
P2190002.jpg

雨中ラン

今朝は走ろうか電車にしようか迷った。
途中で降られたとしても霧雨程度だろうし
それくらいなら帽子を被っていれば充分だ。
横山橋の下を○込さんが走って来て暫く
青梅の話をした後一緒に走ってくれた。
市役所あたりで雨が降って来たので別れた。
浅川橋を過ぎたところで向うから
傘を差したランナーが来たので自分も取り出した。

会社では昼食や休憩、その他で建物を移動する時に
一旦外の様子を見て傘を使ったり使わなかったりした。
結局帰りは止まなかったので電車になった。
かみさんもデイは午前中だけだったが買い物に出なかったので
会社の隣のスーパーで買い物をしてザックに入れて
八王子からバスで帰った。

今日のかみさんの歩数:208歩
今日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:172km

今日は二人ともオフ

今日は朝から雪がチラついていたし、
帰りも雪又は雨の予想に走るのを諦めた。
でも「3日休むとただの人」という格言を
まだ大事に思っている。
レースでは気持ちが集中してあまり痛みを感じずに
完走することが出来た。
普段の練習でも調子が良いと、
或いは良いのかなと思うとプラスに考えられるが、
何日も休むとあちこち小さな痛みでも気になり
走らない方が良いのかなとマイナスに考えるようになる。
実際走らない方が良い場合もあるので
その見極めがその時々で違うから難しい。

かみさんは雪や雨でゴミ出し以外は外に出なかった。
寒いし転んでは大変だから無理しない方がいいね。
あと何週間でもないのでもう少し我慢しなきゃ。

今日のかみさんの歩数:357歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:163.5km

青梅30キロ

スタートは676番だけど1200番台のハルさんと一緒。
それでもQちゃんが良く見える位置。
スタートしたらこの位置でも渋滞した。
結局流れに乗って追い越されるのは当然だが
あまり後続の邪魔にならないように気を付けたが
追い越して直前に入る人がかなりいたので
この人邪魔だなとワザと直前に入るのか
まったく気にしていないのか。

以前30キロのラストで東青梅付近から
ロングスパートをしようとカーブのところから
したら目の前に割り込んで足をすくわれ
頭から転んで数時間後目の周りが黒アザになったことがある。
青梅の混雑は他の大会とは少し違うと思っている。

5キロまでのラップは
5:44、16,15,24,12
コースの外寄りは追い越す人が多いので
出来るだけ中央を走ったので流れに任せるようだった。

10キロまでのラップは
5:23,19,28,15,26
緩やかなアップダウンだからペースもあまり変わらなかった。

15キロまでのラップは
5:45、41、09、20、36
御岳あたりでトップグループが折り返して来たら
自然と全体のペースが上がった。
これは自分だけではないようだ。

20キロまでのラップは
5:24,22,36,12,12
下りになってやはり全体がペースアップ。
しかし試走の時は15キロの手前から膝が痛くなり
下りでは歩きが入るほどだったのでピッチに変え
出来るだけ膝に衝撃が来ないように意識した。
試走の時ほどは痛くなかった。

25キロまでのラップは
5:18,42,05、4:43、46
このあたりから抜いて行く人は女性がやや多くなってきた。
やはり女性の方が粘りがあるなと思いながら
コースが平坦になって膝の痛みもほとんど感じなくなり
ペースを上げたら今まで抜かれっぱなしが逆になり気持ちよく走れた。

30キロまでのラップは
4:56,45,45,42,26、余り253m58秒
余り253mはスタート地点までと時計の誤差。
最後のゴールのところは下りでもあるが
simizu信さんとラストスパートをしたところで
後にゴール地点で倒れて蘇生しているところを見かけたが
ラストスパートは危険だなと思った。
以前やはりラストスパートしていると左歩道側にふらふらと
倒れ込んだ人がいたが後にゴール手前で倒れて無くなったとの
ニュースがあったので青梅が問題なのか
それともラストスパートが問題なのか
年齢としては高齢者が多いので気を付けなければならない。

今日も帰りに走ったが昨日のレースを走っているような感じで
気持ち良く走れたし膝もモートンも痛みは殆んどない。

今日のかみさんの歩数:1880歩
今日の走行距離:7.5km
今月の走行距離:163.5km

2:38:24で完走

7時に家を出る予定で昨夜かみさんに伝えた。
朝食は6時半には簡単だが出来ていた。
しかし走る確率が低いので準備にも気が入らない。
結局家を出たのは7:20で途中のコンビニで
昼食のおにぎりやパンを買って西八駅近くまで行って
時間を確認しようとしたら時計を着けていない。
かみさんに電話して近くの交差点まで持ってきてもらった。

集合場所の公園に着いた時には9:30スタートの
10キロを走る人たちは準備をしていた。
10キロがスタートした後で受付に行き
ICタグの返還場所も確認した。

念のためアップをしたら膝の痛みがほとんどない。
レースになると緊張して感じなくなることがあるので
走っている途中で痛みが出た時に判断が難しい。
電車に乗ることも視野に入れて最初はスタート位置が
いいので少し速くキロ5分で1キロを走り
その後周りのペースを見ながらキロ6分で走ることにした。
レース内容は明日に続く。

今日のかみさんの歩数:1314歩
今日の走行距離:30km
今月の走行距離:156km

寒さに車も不調

今日の練習は60分間走だったが
通勤ランの疲れがあるので対岸の未舗装を往復した。

かみさんは11時からリハビリと買い物。
1時頃にスーパーで合流し休憩所で昼食。

帰ってから灯油を買いに行こうとしたら
車のバッテリーがあがっていた。
取り合えづ充電しGSで灯油の他に
バッテリー液も買って補充した。

4時から歯医者と整体に行って疲れを解してもらった。

今日のかみさんの歩数:2793歩
今日の走行距離:3km
今月の走行距離:126km

IMGP2732.jpg

昼にチョコのパンを食べた。
写真 (1)

IMGP2741.jpg

娘からチョコ

昨日、今日と朝のランでYTさん会った。
久しぶりなので故障明けかと思ったら
「膝は大丈夫ですか、お大事に」と
労わってくれて重みを感じた。

帰りは強い風にしばし立ち止まったり
背中から押されたり、横から足をすくわれたり
帽子が飛ばされそうになったりと散々だった。

今日は横浜の娘が来てくれた。
見たことのある形だなと思いながら食べたら
チョコレートの中身は柿の種。
甘いチョコと辛い柿の種がビールによく合った。

その前にかみさんは美容院に行って
短くして白髪も染めてきた。

今日のかみさんの歩数:1966歩
今日の走行距離:8.5+7.5km
今月の走行距離:123km

写真を撮ろうとした時には空箱のみ
P2130001.jpg

今日も川向うを会長が走っていた。
手を振って挨拶をすると大きく川下を指示する。
きっと共通の友達の松尾女史が前を走っているよと。
ペースを上げたら矢張り見えてきた。
更にペースを上げて追いついて暫く並走して話をした。
何時もならこの時間には北野を折り返している。
今日は何処で折り返すか迷っていたが
ここで帰ると言うので大和田橋で別れた。

かみさんは一日デイで玄関まで送迎付き。

今日のかみさんの歩数:228歩
今日の走行距離:8.5+7.5km
今月の走行距離:107km

会長と快調

今日も川向うから「おーい」と会長の声に
両手を振って挨拶。
疲れたところで元気をもらう。

かみさんは運動系のデイに行ったときは
身体のあちこちが痛かったのに
終わりの昼頃には快調になっていたらしい。
凝り固まっていた身体がほぐれたのではないか。

今日のかみさんの歩数:1439歩
今日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:91km

だらだらの一日

会社に行けば8時間仕事が出来る。
通勤時間も含めると11時間くらい拘束される。
休みにはその時間が自由に使えるが
今日は何をしたんだろう。
録画データのダビング、お昼前に5キロ走って、
その後、買い物に付き合って帰ってきたら
歯医者に出かけて一日が終わった。
夕方は寒いから走りに出かけなかった。

かみさんはリハビリと買い物だけど
車で合流すると歩数が少なくなるので
歩いて合流しスーパーでパンを買って
休憩所で遅い昼食にした。

今日のかみさんの歩数:2870歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:82.5km

寒い日が続く

今日も出勤で走って行ったが
往復共に寒く交互に指先を温めながら走った。
明日は更に寒くなるようだが次の出社は明後日。

帰りは暗かったので段差で膝が痛いときがあった。
まだまだ完治には程遠い。

かみさんの保育園では午前中は脳トレ、
午後からはパンケーキ作りで楽しかったようです。

今日のかみさんの歩数:377歩
今日の走行距離:8.5+7.5km
今月の走行距離:77.5km

ゆっくり10キロ

今日は例会で大学めぐり。
16号へ出て片倉の先まで往復約10キロ。
帰りはゆったりロードに戻ったところで
ペースを上げて気持ち良く終わった。
帰り着いたら雨が降り出した。
モーの痛みは殆んどないが膝の違和感があった。

かみさんは一日家の中で脳トレだけで
歩数が少ない。

今日のかみさんの歩数:286歩
今日の走行距離:10.5km
今月の走行距離:61.5km

休日出勤

今日は家を出るのが一番遅かった。
でも土曜日だからロッカールームが混むことも無いし
体操も無いから少しは遅くてもいい。
大和田橋の手前で会長が追いついて心配してくれたが
そういう訳で充分余裕があった。
職場に着いたらまだ鍵がかかっているので
守衛所に戻って鍵を借りてきて入った。
帰りは館ヶ丘の整体で足や腰のマッサージ。

かみさんはリハビリと買い物と脳トレ。

今日のかみさんの歩数:2060歩
今日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:51km

久しぶりの通勤ラン

久しぶりの通勤ランは放射冷却で冷え込んで
水溜り以外にも滑る所があり気が抜けなかった。

休みの間筋トレをやっていたので会社で
階段を上るときに普段よりも楽に感じた。
明日と月曜日も出勤になったがその先はしばらく空きそう。

今日のかみさんの歩数:3402歩
今日の走行距離:8.5+4km
今月の走行距離:42.5km

高尾山は真っ白になっていた
写真

奥多摩の山々も
写真 (1)

明日は出勤

今日は朝から雪が降っていたのでオフにした。
走らずに一日あれば色々できると朝は思っていた。
ケーブルテレビのチューナーをUSB付きにして
外付けハードディスクで録画できるように交換手配をした。
そうなるといまHDに録画している捨てがたい番組を
DVDにダビングしなければならない。

雑誌を処分しようと思うと見返して捨てられなくなったり
スクラップで切り取ったり、これも時間がかかる。
さっぱり進まないうちにかみさんが返って来た。
テレビのチャンネル権はかみさんにあるのでダビングを中止。

会社から明日出社できるか問い合わせがあったので
二つ返事でOKした。
週に1回くらい仕事があると気持ちが締まって良い。

今日のかみさんの歩数:350歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:30km

椅子の上にスマートボールを載せてミニバイクを漕ぐのは
どこかに掴まらないとバランスが取れない。
ミニバイクはモーターを使わずに自力だけで漕ぐ。
テレビを見ながらだと何時間でも出来るが
今日は2時間くらいだけど大殿筋に疲労を感じる。
写真

かみさんを歩かせ過ぎ?

今日も2回に分けて走った。
スピードを上げると膝に違和感があるので
ビルドアップでも4:30止まりがいいようだ。
体幹もバラバラだからそれを意識して走った。

夕方の市役所折り返しから後ろに足音がして
抜かれたくないので少しずつペースを上げた。
途中saruさんが歩いて行くので挨拶をしたら
明日の雪に備えてスコップを買いに行くと言っていた。
うちはあるからいいなと思いながらもしかしたら
夕方に行っても売り切れではないかなと思った。
以前チェーンを買いに行ったら売り切れていたことがある。

5キロ走り終えて公園に入ったら何と後ろから走ってきた人は
katuさんで「追いつけなかった」と言っていたが
気を使って抜かなかったようだ。

かみさんは運動系のデイで半日だったが
帰ってきたのは12:45ころだった。
散歩がてら歩いてスーパーに行って
パンを買って休憩所で昼食。
その後買い物をして家に帰ったのは3時半。

デイではあまり歩いていないからとスーパーまで歩いたが
だいぶ疲れたようなので車で行ったほうが良かったようだ。

今日のかみさんの歩数:3189歩
今日の走行距離:5+5km
今月の走行距離:30km

インソールを購入

ネットでモー○ン病対策用のインソールを購入した。
午前中にフルのシューズで5キロ走ってみたが
ほとんど痛みが無かった。
午後3時頃から底が少し薄いシューズで5キロ走ったら
やはり痛みが無かった。
走り終わって家に帰る途中信号に間に合わせようと
大股で歩いたら激痛ではないが痛みがあったので
走りに合わせている感じがした。

会長から山中湖ロードレースの車同乗確認のメールがあり
こちらも慌てて湖一周にエントリーした。
ハーフも可能だったが人気度の高い大会だから
直ぐに締め切になってしまうだろう。
今のところ他にsaruさんだけだからあと4人乗れる。

かみさんは11時ころからリハビリに行き
その後スーパーに買い物に行った。
1時半近くになっても帰ってこないので電話したら
まだ買い物をしていたので歩いて迎えに行って
時間も遅いのでスーパーの休憩所でパンを食べて帰った。

今日のかみさんの歩数:2742歩
今日の走行距離:5+5km
今月の走行距離:20km

購入したインソール
P2030003.jpg

春を待てずに梅花オーレンが咲き出した
IMGP2732.jpg

あっという間の一日

今日はかみさんが1日保育園だから色々出来ると思っていたが
掃除、洗濯、筋トレ、脳トレ、5キロのランで終わり。

今日のかみさんの歩数:317歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:10km

長距離散歩

今朝は天気もいいし早くから「散歩に行こう」と誘ったが、
「まだ早い」と言ってテレビを見ていて家を出たのは11時過ぎだった。
「早く帰らないとマラソンが始まってしまう」と言ったが
どんどん先へ行って陵南公園を通り抜けて枯道橋まで行ってしまった。
帰りは甲州街道に出たが「バスに乗ろう」と誘ったが
「いいよ」と言って歩きだす。
しかし、躓いて転びそうになってバス停のベンチで休憩。
家に着いたのは1時を廻っていた。

夕方走りに出たが冷たい風が強くてペースが上がらなかった。

今日のかみさんの歩数:4257歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:236.5km
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード