明日はテレビ観戦

今日も雪が残っていたし膝に違和感があったのでオフにした。
明日は別大マラソンがあるが昨年一緒に行動した3人が
揃って故障でキャンセルとなりテレビ観戦。
「来年は走りたいね」とメールで交わしたが
自分には年齢もありハードルはかなり高い。
というか走る資格の記録は2年間有効だから
基準が変わらなければ走れるがエントリー開始の
9月の時点で3時間半でフルが完走出来る見込みがあるかどうか。

今日のかみさんの歩数:2867歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:231.5km

歩道も真っ白

雪靴を履いて郵便局にサプリの払い込みと
コンビニにサロマの航空チケットの
払い込みで出かけた。
搭乗の5か月前だけど3人で札幌往復66000円と
かなり安いがサロマに近い空港だと
取れたとしてもこんなに安くはない。

朝から雪が降っていたので家から出なかった。
台所とトイレを往復しただけ。
でも、文字パズルで3時間くらい一緒にやったが
ヒントが話題のタレント名や
その子供のなまえになると二人ともお手上げ。

今日のかみさんの歩数:98歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:231.5km

明日からいくらでも走れる

今朝は家を出る時間は昨日と同じくらいだけど
キロ6分半くらいで走れたし
トイレにも寄らなかったので
10分くらい早く着いた。

でも、この通勤ランが明日から暫く出来なくなった。
今年に入って自分の部署の仕事が少なくなり
とうとう外部の人は自宅待機ということになった。
派遣だから他で働きたければ申請すればいいが
その気が無かったので道具は引き揚げなかった。

明日からは時間的にはいくらでも走れるが
まだガンガン走れる状態ではない。
少しずつ短い距離でペースを上げていきたい。

かみさんは保育園からの送り迎えで
他には何処へも行かなかったので極端に少なかった。

今日のかみさんの歩数:238歩
今日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:231.5km

再開

予定通り走ったが家を出るのが今までに一番遅く
走るのは遅く市役所ではトイレに寄るなど
遅くなる条件ばかり。

かみさんは午前中デイで筋トレをして
帰ってきたらスーパーに買い物。
かなり元気になったようだ。

今日のかみさんの歩数:3705歩
今日の走行距離:8.5+7.5km
今月の走行距離:223km

ゆったりロードに出たら土手が白くなっていたが間もなく消えた。
市役所の近くから奥多摩の山を見たら白くはなっていなかった。
写真

明日から走る

痛みが治まったので明日からゆっくり走る。
「明日から煙草を止める」「明日から酒を止める」
というのは誰も信用しない言葉だけどたぶん走る。
30分以上早く家を出なければならないのでそれが大変。

かみさんはリハビリとスーパーに買い物。
暖かくなったら身体が動くからか。
これからが楽しみだ。

今日のかみさんの歩数:2194歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:207km

藤手芸の敷物

週末の疲れを取るために2日間オフにする。
医者からサプリは効かないと言われたが
大変な市場になっているものが全く効かないことはないだろう。
ということで藁をもすがる思いで試してみる。

かみさんは保育園で暮れから少しずつ進めていた
籐手芸の敷物が出来た。
鍋敷きかと聞いたらそんな汚れたものを載せないで
トロフィーを載せなと言うので
優勝は六年前のこれ1個だけなので大事に載せた。
写真

今日のかみさんの歩数:812歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:207km

野鳥観察

今日の例会は八福神めぐり。
ゆっくり走って目的地で休めたので着いていけたが
後半は膝がガタガタになっていた。

午後から五日市・檜原方面にドライブに行った。
いつもの檜原の役場の中にあるコーヒーショップで
窓の外の渓谷を望むエサ台に来る野鳥を見ながら一休み。
の筈だったが30分くらいいたが鳥は一度も来なかった。
駐車場付近ではヤマガラが飛んでいたが
肝心のエサ台には全く来なかった。

今日のかみさんの歩数:256歩
今日の走行距離:10km
今月の走行距離:207km

こちらは我が家のエサ台に来るシジュウカラ
IMGP2688.jpg

IMGP2680.jpg

メジロ
IMGP2662.jpg

IMGP2669.jpg

公園を散歩

今日の練習メニューは5K×2のインターバル。
しかし膝に不安があり休んでいる身には
2本走ると膝の負担が大きい。
駅伝は1区の4.7キロだから5キロ1本勝負とし
目一杯で着いていける人をペースメーカーにしたが
ペースが上がったら離されてしまった。
結果は4:48,32,44、24、25と
折り返しと急激なアップダウンがあるところでは
かなりペースが落ちた。

午後から相模原北公園に梅とバラを見に行った。
公園は階段が多くスロープを歩くには
かなり遠回りしなければならない。

今日のかみさんの歩数:1002歩
今日の走行距離:1+5km
今月の走行距離:197km

IMGP2628.jpg

IMGP2630.jpg

IMGP2656a.jpg

IMGP2654.jpg

IMGP2648.jpg

IMGP2642.jpg

コルセットを着けないで買い物に

今朝も西八王子駅まで早歩きで行ったが、
家の近くので小学生も低学年の子供が走ってくる。
転ばないでね!と思ったが、それは考え過ぎだった。
自分は少しの凸凹でも躓き、から足を踏んで膝を痛めるが、
その子はヒロさんが全力疾走しているような前傾、
膝、足の上がり方をしている。
先ほどの心配の直後には羨ましさに変わっていた。

かみさんはリハビリに行った時にコルセットを忘れて
スーパーに買い物に行って家に戻って気が付いた。
着けていないと分かると不安で
代わりのコルセットを着けて取りに行った。
コルセットを着けないと腰がふらついて歩けないと言っていた。
リハビリでも少し変わったことをしてもらったと言っているが
精神的にも体力的にも少しずついい流れになっているかもしれない。

今日のかみさんの歩数:4330歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:191km

かみさんの手料理

毛布を1枚余計に掛けて8時間くらい寝たら
寒気が治まったので単なる風邪の前兆のようだ。

かみさんは手術前には毎日やっていた文字パズルを
最近やるようになって昨夜は3時間くらいやっていたらしい。
料理も食べたいと言うと面倒がらずに作ってくれるようになったし
今夜もラーメンを作ってくれた。

今日のかみさんの歩数:740歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:191km

今朝は好物の茄子の油いためと具だくさんの味噌汁を作ってくれた。
P1210001.jpg

風邪かな

今日は仕事中に汗をかいたので心配していたら
案の定、帰り近くになったらゾクゾクと寒気がした。

かみさんは雨が降っているので買い物に
行かなかったと言うので帰りに西八で買い物。
早く寝るのが一番。

今日のかみさんの歩数:758歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:191km

娘と孫が来た

今日も休憩のたびに3階に上がるが
一人の時は階段を使っている。
走ると違和感があるが歩いては問題ない。

かみさんはリハビリの後、横浜の娘と孫が来るので
スーパーで待ち合わせて買い物をした。
孫の通っている学校がインフルエンザの為休校になり
部活も出来なくなったようだ。

娘たちが返った後で歩道にパスモが落ちているのを見つけ
交番に届けに行ったがパトロール中だったので
出直して歩数が増えた。

今日のかみさんの歩数:4059歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:191km

青梅も棄権

今週は膝の違和感が無くなるまで休むことにして
この後にエントリーしている青梅30キロも棄権し
当面夢街道駅伝に絞って調整する。

かみさんは保育園に行って帰りは夕方だったので
あまり歩かなかった。

今日のかみさんの歩数:439歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:191km
我が家の花
P1170019a.jpg

P1170022a.jpg

P1170023a.jpg

別大を断念

フロストバイトのハーフは自分の時計で1:58:45。
5K 28:39
10K 28:54 57:33
15K 29:12 1:26:45
20K 27:56 1:54:41
20.883K 4:04 1:58:45
新しいGPS時計はS社で距離が正確ではないと聞いているので
このデータでほぼ正確なのはフィニッシュタイムだけ。
しかし別大を走れるタイムには程遠く
あと2週間で立て直せるものではなかった。

かみさんはスーパーに買い物、文字パズルと
今日も寒いのに「頑張ったね」と言ったら
昼間は寒くなかったよと。
確かに走っていて日差しが強く暑いくらいだった。

今日のかみさんの歩数:1700歩
今日の走行距離:21km
今月の走行距離:191km
写真

明日のハーフは走れそう

今日の練習では5キロ・10キロのペース走を
リーダーが4:30で引っ張ってくれたので
時々離されながらも5キロだけ何とか着いて走れた。

明日のフロストバイトは4倍以上の距離があるが
少しペースを落とせば走れそうな感じがした。

かみさんはリハビリに行っただけで
冷たい風が吹いているからと
外に出なかったので距離が伸びなかった。

今日のかみさんの歩数:896歩
今日の走行距離:2+5km
今月の走行距離:170km

膝の痛み

今朝も走ったが左膝は少しの衝撃でも痛みがあった。
右の膝にも時々同じような違和感があった。
足元がよく見えない帰宅ランは当分控えた方が良さそうだ。

かみさんはリハビリ、買い物、文字パズルと
充実していたようだし夜は野菜炒めを作ってくれた。

今日のかみさんの歩数:2323歩
今日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:163km

デイを2回連続でオフ

昨日は職場の新年会と歓送迎会を兼ねて飲み会があった。
帰りが遅くなって尚且つ飲み過ぎてランもブログもオフ。
今朝は一日休んだので比較的調子が良かった。
萩原橋も走って下れた。

かみさんは昨日の午前中は運動系デイに行った。
今日は夕方雪が降るという予報で保育園(デイ)を
キャンセルして家にこもっていた。
月曜日が祭日で休みだったから今週は2回オフ。

昨日のかみさんの歩数:726歩
今日のかみさんの歩数:229歩
今日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:154.5km

電車が急停車

足の具合がいいので今朝も走った。
萩原橋の下に降りる坂は無理せず歩いたら
その先にD51さんが走って来るのが見えた。
「今日は走らないと思っていた」と言われたが、
確かに普通は走らないと思う。

帰りは無理をせずに電車にした。
その電車が八王子の手前で女性の自動アナウンスで
「急停車します」と言って直ぐに急停車した。
八王子と西八の間の踏切で人身事故があったとのこと。
程なく八王子駅までゆっくり行ってくれたので降りてバスで帰った。
今朝も八王子駅で人身事故があって会社の人が遅れてきた。
最近毎日のように中央線で人身事故がある。

かみさんはリハビリとコンビニで買い物。
リハビリでは今までとは違って股関節の可動域を広げる

今日のかみさんの歩数:1831歩
今日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:146km

青梅試走

3連休の3日目で練習の3日目にもなり、
青梅に30キロ試走だが距離と起伏に不安がある。
河辺の体育館に集合しゲスト2人を含め約20人でスタート。
各自のペースで走るので集団でも4~5人、
折り返す頃には一人になる。

N清水さんと折り返しの手前まで行ったが
後続の集団に追い抜かれてからは自分一人になった。
折り返してからはほとんど下りだが緩い下りでも
膝に痛みを感じペースダウンか歩きになった。
暫く走ったが御嶽駅で完走を断念した。
生憎電車が出たばかりなので
コンビニでおにぎり昼食を済ませ電車に乗る。
終点の青梅で下りて乗継電車は同じホームに止まっていたが
ここからは道が平坦だから走って帰ることにした。
しかし時々歩きが入った。
結果、21キロになった。

温泉には行かずに帰ってかみさんとホームセンターで買い物。
広いホームセンターの中を歩くだけで1000歩近くと
目の保養になる。

今日のかみさんの歩数:2059歩
今日の走行距離:21km
今月の走行距離:137.5km

タイム申告レース

年初めの例会は毎年市役所前の芝生で
消防出初式があるので水無瀬橋近くの公園で行う。
メニューも毎年変わらずタイム申告レース。
足に不安があるので10キロ50分で申告。
ラップを取りたいので時計を着けて
表示部にガムテープを貼ってスタート。
スタート直後はガムテープをはがして時計のスタートを確認。
急な下りは慎重に、前半5キロは控えめに走った。
しかし前後関係を見ると55分申告の人がすぐ後ろにいるし
前はかなり離れているので早めにペースアップした。
結果は27秒オーバーだった。
5:31、23,33,13、4:56
4:50,57,49、35、36
その後、新年会で盛り上がった。

今日のかみさんの歩数:161歩
今日の走行距離:0.5+10+1.5km
今月の走行距離:116.5km

蝋梅が見頃

強化練習のメニューは最長20キロのペース走。
膝に不安があったが何時までも休んではいられない。
結果的に5キロのペース走とビルドアップになった。
ペース走は橋をくぐる坂のあるところはゆっくり、
5:19、5:09、5:17、5:08、5:18
ビルドアップでは坂を気にせず攻めて
5:28,5:10,4:59,4:34,4:29
結果は膝の痛みはあったもののその後悪くなることも無く
攻めて良かった。
明日はタイム申告レースで10キロを何分にするか
最近の申告レースでは大外れなので悩むところだ。

午後からD51さんから「小宮公園の蝋梅が見頃ですよ」
と言われていたのでかみさんとドライブ。

4時過ぎに整体に行って溜まっている疲労を取り除いてもらった。
左をかばっているので右の疲れがあったようだ。
帰りに同じ商店街にあるスーパーで買い物。
そこはあの大手ショッピングモールの傘下になっているようで
そのブランドの安い商品が多数あった。
一応一通り買って味に差があるかどうか試してみる。

今日のかみさんの歩数:237歩
今日の走行距離:2+5+5+0.5km
今月の走行距離:104.5km
早咲きは満開を少し過ぎているが大半の木はこれから
IMGP2606.jpg
IMGP2598.jpg
珍しい素心蝋梅
IMGP2610.jpg
IMGP2617.jpg

月300kペース

毎月10日の通学時間帯に交通整理をしているが
今月は10日が土曜日なので今日になった。
例によって8時過ぎに終わって5分で着替えて
西八王子駅まで走った。

今日はライブの日でもあり帰りは八王子まで走って
ライブを途中まで見て走って帰った。
走れる時には走っておきたい。
今のところ月300kペース。

かみさんは隣の事務所でカレンダーの交換と買い物。
毎日これくらい歩けばいいんだけど。

今日のかみさんの歩数:1977歩
今日の走行距離:1.5+7.5km
今月の走行距離:92km

走り出しが遅くなった

日に日に走り出す時間が遅くなる。
和田橋を渡ったところでD51さんに会ったら
「遅刻しない」と言われた。
8:55に体操が始まるので30分前には
着くようにしていているが少し遅れぎみ。

かみさんは保育園で書道家から
習字のレッスンを受けた。
ブログに載せようと言ったら拒否された。

今日のかみさんの歩数:867歩
今日の走行距離:8.5+7.5km
今月の走行距離:83km

疲れた

今日も残業で家に着いた時には日が変わっていた。
風呂に入って直ぐに寝なきゃ。

かみさんは運動系のデイに半日行ったが
疲れたからたっぷり昼寝をしたとか。

今日のかみさんの歩数:346歩
今日の走行距離:8.5+1.5km
今月の走行距離:67km

ごみ収集カレンダー

かみさんはリハビリとスーパーに買い物。
他に隣の横山事務所でゴミカレンダーをもらってきた。
収集の曜日が違っているので表紙を見たら地区が違う。
何で違う地区のカレンダーを置いているのか、
また、説明もしないで、そこにあるのでどうぞと言ったのか。

今朝も走って行ったら暁橋の手前で川向うを
D51さんが走っていた。
両手を振って挨拶を交わした。

帰りは4時間残業で遅くなったので
会社と駅、駅から自宅までを走った。

今日のかみさんの歩数:1353歩
今日の走行距離:8.5+1+1.5km
今月の走行距離:57km

通勤ラン初め

久しぶりの往復ラン。
今日も浅川越しに両手を振ってD51さんと挨拶。
元気が出たところで大和田橋からバスと競争。
石川工業団地入口の階段を半分は1段ずつ、
残りを1段飛ばしで駆け上がった。

帰りは暗いので違和感のある左足をかばって走る。
前からゲームをしながら歩いてくる人を避けながら走る。
スレスレに走ったりするが、
ぶつかってスマホを落としたりしたら
ボコボコにされるかもしれないので
あまり気にしないで走ろう。
歩道の赤信号無視も気になる。

かみさんは今年初の登園。
万歩計を保育園に行く時は着けなかったし
家に帰って来てからはモンペに挟んでいたようだ。

今日のかみさんの歩数:32歩?
今日の走行距離:8.5+7.5km
今月の走行距離:46km

懇親会

今日は会の走り初め。
昨日の夕方かなりハードに走ったので
疲労が残っているので今日は10キロにした。
走った時間は1時間で懇親会が3時間以上。
走っているだけではあまり話さないことも
懇親会では聞けることもある。

かみさんは美容院往復で距離を稼ぐ。
寒いのでこの程度歩ければいい。

今日のかみさんの歩数:1792歩
今日の走行距離:10km
今月の走行距離:30km

駅伝の難しさ

駅伝のテレビ観戦3日目。
その前に7時過ぎから散歩に出かけたが
寒くて指先が痺れるようになったので
500m歩いたところで引き返した。

今年の箱根駅伝はsaruさんが言ったように
5区で優勝がほぼ決まっていた。
というか前半をいい位置で走って
4区一年生の区間賞で勢いに乗ってしまった。

どの大学も実力の差はあまりないと思うが
故障を抱えている人が多く調整が上手くいかなかった人が
ブレーキになって遅れてしまう。
主位で来れば前半を抑えて後半で余力を使えばいいが
後ろの方でタスキを受けたら前を追わなければならない。
駅伝の難しさがありそれが走らない人にも引き付けるものがある。

今日も3時過ぎから走り出した。
最初の1キロはmagomeさんとジョグ。
ラップは
1K 6:46
2K 6:18
3K 5:35
4K 5:06
5K 4:59
6K 4:48
7K 4:42
8K 4:17
最後はハーフのペースまで上げることが出来た。

今日のかみさんの歩数:340歩?朝の散歩では万歩計を固定していた
今日の走行距離:8+jog2km
今月の走行距離:20km

今日は娘と孫

今日も朝から駅伝のテレビ観戦。
昼前に横浜の娘と孫が来た。
昼食で近くのファミレスへ行ったので
久しぶりにかみさんが歩いた。
明日の朝は少し歩こうかな。
4時過ぎに客人たちが返ったので走りに出た。
今日はフルで走るシューズを履いて走った。
膝のサポーターも違和感があるので付けなかった。
昨日走ったので今日は調子が良かった。
ラップは
1K 5:16
2K 5:28
3K 5:30
4K 5:01
5K 4:48
最後はフルのペースまで上げることが出来た。

今日のかみさんの歩数:1021歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:10km

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年も昨年と同じような感じのブログになると思いますが
見ていただけるようなブログになるように心がけますが
書くことを義務化しないで書かない日が増えるかもしれませんが
今年もよろしくお願いします。

昨日・今日と孫、嫁、かみさんとトランプをしたり
久しぶりに賑やかな正月になり、これが家族だなと感じ、
以前、暗いうちから元旦マラソンで出かけ
かみさんを一人にしていた頃を反省しています。

夕方走りに出たら横山橋の下でマハラジャさんに会い軽く挨拶。
膝にサポートをしているので何となく走りにぎこちなさがある。
市役所を折り返して少しペースを上げてみたら
膝に違和感があるものの痛いと言う程でもなかった。

今日のかみさんの歩数:273歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:5km

嫁が用意してくれたおせち料理
写真
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード