今年一年見ていただきありがとうございます

今日は船橋から嫁と孫が年越しで来てくれた。
4人でスーパーに買い物に行って夕食に
年越し蕎麦を食べようと買ってきたが他のおかずで
お腹が一杯になって蕎麦は食べられなかった。
縁起物だから蕎麦にした方が良かったのかな。

今年一年私事のブログにお付き合い頂き有難うございます。
今年は別大を走れたという大きなことがありましたが
調子に乗って無理な練習による故障も多い年でした。
整体に行って実業団の選手のような気持ちになったこともありました。
来年は故障を少なくしたいと思っています。

かみさんも去年は歩けた戦場ヶ原も今年は
三本杉展望台から見ただけになりました。
来年は無理のない程度に体力の強化をしたいと思います。

今日のかみさんの歩数:382歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:129.5km
今年の走行距離:3067.5km

墓参り

今日はお昼前からお墓参りをした。
以前はかみさんは花の担当で
花器を洗って花を整える役目だったが
今はそれも出来ない。

4時ころから市役所往復の5キロを何とか走った。
膝が痛いわけではないが気にしながら走るから
最後まで走り、着地が不自然だった。

かみさんは大内宿で綿入りのモンペを買ってきたので
最近はそれを穿いているがそれに付けて
内側に挟んでいたからそろりそろり歩くとカウントしないようだ。

今日のかみさんの歩数:?歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:129.5km

野菜の買い出し

お昼前後で秋川のファーマーズセンターに
野菜の買い出しに行ってきた。
やはりスーパーより安いか量が多い。

夕方、館の整体に行ってきた。
午前中は何時も混んでいるので夕方にしたが
4時頃でも今年最後ということもあってか
待合室は7~8人いて座る所もないくらい。
向い側のスーパーで買い物をしてから入った。

今日も万歩計を付けなかった。
たぶん1000歩前後と思われる。

今日のかみさんの歩数:?歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:124.5km
暮れにしては人出は少なかった
写真

自分は走り、かみさんは歩いた

今日は久しぶりに練習に参加し約10キロ走った。
キロ7~8分だったので無理なく走れた。
始めと終わりの体操で深く足を伸ばすときに
右は何ともないが左は手を添えないとしゃがめない。
やはり強い負荷がかかるようなことは出来ない。

会のishimotoさんから電話があり自分も膝が痛くて
プールで歩いたりして療養しているとのこと。
ほかにも会員で膝の水を抜いたりしている人が何人もいるようだ。
ランナー病とも言われ走ると膝は体重の3倍前後の負荷が
片足にかかるので故障しないほうが不思議なくらいだ。
筋トレで筋肉が付くまで何か月も走らないわけにはいかない。
無理のない程度に少しずつ距離を伸ばしていきたい。

練習に行っている間にかみさんはスーパーに買い物に行った。
たぶん買い物だけで3500歩以上歩いていて
あとは家の中にいたので200歩前後のようだ。

今日のかみさんの歩数:3838歩
今日の走行距離:10km
今月の走行距離:124.5km

変形性膝関節症

膝の痛みをはっきりさせたいので
走ろう会の会員でもあったT島クリニックで見てもらった。
結果、お皿の内側が擦れているようだ。
サプリメントを飲んだら良くなりますかと聞いたら
「ほとんど効果は無いですね」との答え。
効果があるのは大腿四頭筋の強化だそうです。

J大学の教授が書いた「変形性膝関節症の運動療法」
というイラスト入りの説明書をもらってきた。
両足の筋トレをやったので筋肉痛になるかもしれないが
毎日続ければそれも無くなるので別大に向け調整したい。

かみさんは今日も近所の医院に車で行った以外は
一日家を出なかったので歩数は少ない。
医院の先生に最近の歩数を話したら「歩けなくなりますよ」と言われた。
コルセットをしているが歩くときに体幹がふらつくようだから
先生の言葉を口癖のように言って散歩を促さないと
本当に車いす生活になってしまいそうだ。

今日のかみさんの歩数:244歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:114.5km

寒いから1歩も外に出なかった

今朝も出遅れて電車になり、
帰りも仕事納めで電車。
頑張るのは明日からと明日も言うかな。

膝の痛みは9月に100キロを走った後は
左膝外側が痛かったので靭帯だと思うが、
富士山マラソン以降の痛みは
膝頭の下あたりだから他の炎症かもしれない。

かみさんは一日家を出なかったようで
ワースト記録。

今日のかみさんの歩数:98歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:114.5km

クリスマス

今朝はかみさんが7時になっても起きてこなかった。
昼に社員食堂で毎日カレーを食べている人がかなりいる。
それ程でもないが朝自分でレトルトカレーを温めて
インスタントみそ汁で食べる日が多くなった。
起きてしまえば普通だけど起きる時間が遅くなった。
というか寝ている時間が長くなった。

ということで朝は電車にして帰りに走ったが
夜道を走ると凹んだ所に着地した時に右足は何ともないが
左足は膝に衝撃を感じる。
以前も何回か歩道の舗装は手抜きが多いと書いたが
その頃から左膝に問題があったのかもしれない。

帰宅ランで西八に寄って夕食の買い物をし、
ショートケーキを2個買って帰った。
昨日整体の帰りにスーパーで買おうと思ったら
売り切れで残り物とアイスを買ったがご機嫌ななめだったので
今日は売り切れないところで買ったが
片手が振れないと走りずらい。

今日のかみさんの歩数:380歩
今日の走行距離:1+7.5km
今月の走行距離:114.5km

昨日のケーキ
写真 (9)

今日の夕食と大きなショートケーキ
写真 (10)

始動

今朝は左膝にサポーターを着けてニューシューズで走った。
小川和紙マラソン以来だから10日目になる。
片方だけにサポーターを着けているので
その違和感は当然あるが痛みはほとんどない。

衝撃を少なくするためすり足走法で走るので
踵が少し減るまで引きずる感じがある。

暁橋の手前で川向うから「おーい」という声が聞こえた。
D51さんが大きく手を振っている。
それに応えて少し元気が出た。

かみさんは午前中運動系のデイに行ってきた。
だいぶ慣れてきたようで一通りのマシンを使ったようだ。

今日のかみさんの歩数:1531歩
今日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:106km

地元の小中学生のロードレースをサポート

今日は地元の小中学生のロードレースの警備をした。
何時もは走ろう会でボランティアをするが、
交通の方が手薄だったのでマキさん1人に任せ、
自分は交通に専念した。
PTAのボランティアが充分いるので問題はなかった。
といっても自分の持ち場はスタートから1キロ先だから
小学生の1000mと1500mは手前で折り返すので
それぞれ折り返してからぶつからないように走路指導をし、
中学女子の2000mの折り返し付近で
橋を渡ってくる人と下流からくる人に注意を促した。

今年も先導を地元出身のhiroseさん、sawaちゃん、
アローと地元ではないが半ちゃんが務めたので
トップレベルの選手にはいいペースメーカーになったことでしょう。
去年の優勝者の感想文にも「着いて行ったら
いいタイムで走れた」と書いてあった。

お昼前に終わったので帰って昼食後毎年恒例だが
市内高校の吹奏楽フェスティバルを見に行った。
例年では6時までだったのでゆっくり行ったら
今年は4時までだったので後半の6校しか見られなかった。

今日のかみさんの歩数:1687歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:98.5km

膝の痛み

膝の痛みは少しずつ良くなっているようだがジレッタイ。
膝のサポーターで負荷を軽くすれば走れるのではないか。
勿論シューズはクッションのいいもの。
電車通勤の時に通勤ランらしき人を見ると羨ましくなる。

かみさんは保育園に行ったが他には何処にも行かないので
外に出ないと歩数はこんなもの。

今日のかみさんの歩数:108歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:98.5km

道の駅で買い物

今日は特別練習で30キロ走。
でも走れないからかみさんとお見送り。
その後八王子道の駅に行って買い物。
焼きたてのコロッケ・もつ煮を食べて
帰ろうと言ったらもう一回りすると言う。
結局道の駅で2時間近く過ごした。

午後2時から派遣会社の忘年会があった。
20人近くいたが豊田に来る人はその半分くらいで
その中でも常駐は2人で後は他の会社に
配属されるので会うのは忘年会だけの人が多い。

今日のかみさんの歩数:1648歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:98.5km

皆が走るのを見て羨ましくなくなってきた
DSCN1597.jpg

道の駅で軽食
DSCN1599.jpg

膝の痛みがまだ残っている

今日も走らないので富士森には行かなかった。
行けばゆっくりでも走ってしまうだろう。
午前中にスーパーに買い物に行ったが
ゆっくり着いて歩く方が疲れる。

筋肉痛は無いし整体に行く必要はないかとも思ったが
夕方は何時も空いているので行った。
やはり空いていて待ち時間なしだったし、
終わって楽になったような気がする。
まだ膝の痛みが残っているので
23日までは走らないしその先も未定。

今日のかみさんの歩数:632歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:98.5km

疲れ

週末になると疲れが溜まる。
明日も出てくれないかと言われたが
とても受ける気になれない。
今週は走っていないが仕事の疲れは違うようだ。

かみさんは今日も万歩計を付けなかった。
「見つからなかった」と言うが
ソファーの横にあるジーパンに着いていた。

今日のかみさんの歩数:?歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:98.5km

飲み過ぎ

二日続けての飲み会で今日は立川の焼き鳥屋。
当然だがかみさんはご機嫌ななめ。

今日のかみさんの歩数:2258歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:98.5km

灯油が売り切れ

灯油の買い置きが無いのを忘れていて今朝になって
ファンヒーターの給油警告が鳴ったので
近所のGSに買いに行ったら「売り切れです」と冷たい答え。
他のGSまで走り回る時間は無いのでエアコンを使ってもらうことにしたが
かみさんはエアコン嫌いだからホットカーペットコタツに潜って寝ていた。

今日のかみさんの歩数:?歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:98.5km

箱根駅伝出場校紹介

毎月10日には安協で交差点に立つ。
挨拶をすると小学生・中学生はほとんど帰ってくる。
たまには向うから挨拶してくることもある。
大人は半数くらいになる。
こちらも向うから挨拶してくることもある。
挨拶はしたもの勝ちとミキさんが言っていた。
ゴミも拾った方が気持ちが良い。(関係ないか)
膝を休ませたいのであまり走りたくないが
今朝は駅までゆっくり走った。

かみさんは雪が降ってきたと言ってリハビリも買い物も行かず
家にこもっていたので今日も歩数が少ない。
帰るコールをしたら何か買って来てと言うので
西八で買ったが雨が降っているのでバスにした。
待っている間に手が凍りそうだった。

スポ報の「箱根への道」で箱根駅伝出場校を毎日紹介している。
けっこう面白いのですよ。

今日のかみさんの歩数:333歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:98.5km
PC160001.jpg

かみさん歩かない

今朝はひざの痛みでラジオ体操のジャンプはとても出来ない。
その後は大腿四頭筋が痛いがこちらは筋肉痛で問題ない。
今回はフルを走ったくらい疲労が残っている。

かみさんは保育園に行ったがそれ以外には家で動かなかったようで
歩数が極端に少ない。
園内でもほとんど歩いていないようだ。
朝は寒いし暗いから散歩はしていないが、
明日はリハビリと買い物で数千歩になるだろう。

今日のかみさんの歩数:164歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:98.5km

小川和紙マラソン

小川和紙マラソンを走ってきました。
故障をかかえての出場で走って良いのかも考えましたが
会場に行ったら走るしかないという気持ちになりました。
結果は1:39:31と去年より6分も遅いし
順位も18位と入賞には程遠いレースでした。

コースは中間地点までが緩い上りで後半は下りですが
前半の緩い上りの中に細かいアップダウンがあり
楽なコースではありません。
後半は4分半を切りましたが、
それもコースが平坦になる15キロあたりになると5分近くなりました。
走り終わった時には膝の痛みはあまりなかったけど
家に帰り付いたころには痛くて階段を降りる時に辛い状態です。
来週は安静にしていた方がいいようです。

今日のかみさんの歩数:845歩
今日の走行距離:21km
今月の走行距離:98.5km

明日はぶっつけ本番

昨日は職場の忘年会で定時後、
高尾の温泉に行った。
飲み放題はつい飲み過ぎるので身体によくない。
走ろう会といい勝負の豪傑揃いだった。

今日の練習会は10000mか5000mの
ペース走だけど寒いし膝に違和感があるので
アップの3キロだけで止めた。

明日はどんなレースになるのか心配だ。
ハーフといえども優しい距離ではない。
一番遠い10キロ地点あたりでバテバテになったら悲惨だ。
その後八ラングループと温泉・食事を予定しているので
楽しく過ごせればいいが。

昨日のかみさんの歩数:894歩
今日のかみさんの歩数:948歩
今日の走行距離:3km
今月の走行距離:77.5km

小川ハーフを走れるか

かみさんは今日も保育園に行き
帰ってきたら寝ているのかいつも帰るコールの電話は
10回くらい鳴らないと出ない。
何も無いから買って来てと予定通りの注文。

朝のランは前半は重く後半は比較的調子が良かった。
しかし帰りは後半になっても軽くならず
西八で買い物をして片手が振れないと更に足取りが重い。
歩けば風邪をひくのでそれも出来ない。
日曜日の小川ハーフを走れるのか、走って良いのか。

今日のかみさんの歩数:359歩
今日の走行距離:8.5+7.5km
今月の走行距離:74.5km

かみさんは体育系デイに

今朝は毎月10日の交通出動の日で
8時過ぎに急いで戻って着替えて走り西八19分の電車に乗った。
アップ無しでキロ6くらいで走るので良くない。

豊田駅を降りて歩きだしたらアミーゴに声をかけられた。
以前は退社時に会ったこともある。
気付くのが遅いから何時も彼から先に声がかかる。
こちらはジャージ姿で彼はスーツ姿だから
こちらの方が目立つということもある。

かみさんは四谷の体育系デイに午前中行ってきた。
朝一で椅子の上にエアークッションを乗せて
その上に腰かけて2本の吊り輪を使い不安定な状態で
手を前や横に動かす運動など今日は全部の器具を使った。

今日のかみさんの歩数:463歩
今日の走行距離:1+7.5km
今月の走行距離:58.5km

年齢

朝食のごはんが少ないのでお雑煮を作ってくれたが
出来上がったのが昨日走り出した時間になったので
電車で行くことにした。

自分のことだけど、最近内唇を噛んでしょうがない。
今日は3回血が出るほど噛んだ。
微妙なコントロールが出来なくなってきているようだ。
年齢的なことは数えきれないほどあるが
平静を装っているので気づかれていないか
或いは気づかれても気遣ってくれているのか。

70才になるとあちこちガタがくるよ言われるが
まだ2年とちょっとあるが
個人差があるから一概には言えない。

喋らないとボケが早いと言われるが
喋ろうと考えているんだけどタイミングが遅れて
考えがまとまって喋ろうとしたら話題が変わっている。
だから喋らない人になってしまう。
黙って仕事をしている時が一番楽しいし
その仕事を評価してくれるから居心地がいい。
それで無口な職人型の人間になってしまい
話をすることが面倒になってしまう。

60才で退職し家にいたら半年で耐えられなくなり
退職前と同類の職に復帰した。
その時は自分のことしか考えなかった。
しかし、これからの余生を家族ともども
考える時期が来ているようだ。

今日のかみさんの歩数:?歩
今日の走行距離:7.5km
今月の走行距離:50km

今朝は快調に走れたが?

今朝は7:17に家を出たので
最近の通勤ランでは一番遅い。
でも足取りが軽いのでキロ6でスタートした。
大和田橋近くではキロ5くらいまで上がっていた。
最近取り入れているのが工業団地入口交差点にある
階段を1段飛ばしで駆け上がることだ。
段数、高さが丁度いい感じで登り終わった時に
今日も出来たと気持ちよく先に進める感じがする。

かみさんはソファーで寝ているので11時頃起こしたが生返事で
そのくせ0時を過ぎると「日が変わったから寝る」と
開き直って二階に上がって行った。
これで風呂に入らないのが4日目になるが、
それで死ぬことはないだろう。
しかし痒い所は益々悪くなる筈だ。

今日のかみさんの歩数:877歩
今日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:42.5km

3日ぶりのブログ

金曜日はライブで、昨日は忘年会で、
会報の編集などもありブログはオフ。

今日は冬桜を見に群馬の城峰公園に行ってきた。
冬桜は花期が長いがそろそろ終わりかけていた。

7時過ぎに帰ってきたら疲れたと言ってコタツで寝てしまって
日が変わって起こしたら「寝不足だ」と言って風呂にも入らず寝てしまった。

ブロッコリーを買ってきたので今夜茹でてくれるはずだったが無理だった。
明日やらなかったら自分で茹でるようだ。
主婦の仕事を次々と取ってしまうようで良くないのだが。

一昨日のかみさんの歩数:5651歩
昨日のかみさんの歩数:万歩計を付けなかった
今日のかみさんの歩数:631歩
一昨日の走行距離:8.5km
昨日の走行距離:5km 強化練習には参加せずジョグ
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:34km

PC070001.jpg
狂い咲きの山つつじ
PC070006.jpg

PC070017.jpg

PC070025.jpg

PC070029.jpg

かみさんの誕生日

今朝も8時過ぎまで交通で並木町の交差点に立つ。
小学生に「おはよう」と声をかけるとほとんどが返してくれる。
しかし中には目を合わせようとしない子がいるし、
そういう子はほとんど返事が無い。
親の教育なのかそれとも誘拐されないように
知らない人とは話をするなと言われているのか。
歩き方もダラダラしているからおそらく前者だろう。

かみさんは保育園で針金を使ったアメリカンフラワーの勉強。
6時前に帰るコールをかけても出ない。
おそらく寝ているのだと思うが出ないと気になる。
帰宅ランで西八に寄り夕食の買い物と
かみさんの誕生日だからケーキを買って両手に提げて走った。
しかし両手を振れないと走りづらい。
ケーキは軽いから片手に二つを持って走ったら少し良くなった。
でも身体が捻じれる感じがする。
あきらかにバランスが悪い状態で走っている。
あたりまえか。

今日のかみさんの歩数:628歩
今日の走行距離:1+7.5km
今月の走行距離:10.5km

夜遅く灯油を買いに

今日は高尾で待ち合わせて狭山の倉庫に行ってきた。
冷暖房が無いので今日のような穏やかな日はいいが、
以前2回来て寒い時と暑い時で悪い思い出しかない。

今日は横浜の娘が来た。
「灯油が無いので今夜帰ってきたら買ってね」とのメール。
かみさんには「買ってこないと無いよ」とは言っておいたんだけど。

今日のかみさんの歩数:2182歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:2km

モクレンの葉

年末の交通安全運動が始まったので今日は出動日で
8時過ぎまで並木町交叉点にいた。
小学生が来なくなってから急いで戻り着替えて走って行き
8:19の電車に乗った。
朝の1キロは辛かったが帰りの1キロは時間に制約が無いからか
明らかに違って楽だった。

かみさんはモクレンの落ち葉の掃除が大変で
近所の人にも手伝ってもらって何度も掃除をした。
葉が無くなるまであと一週間くらい続く。

今日のかみさんの歩数:6450歩
今日の走行距離:1+1km
今月の走行距離:2km

帰りに近所の鮮魚店で刺身を買って帰った
うどんを作ってくれたが明日の朝もトロトロのうどんを食べることになる
写真

館で強烈なマッサージ

昨日自分で足のケアーをしたつもりだが
今日のマッサージはかなり強烈で
壊れてしまうのではないかと思うほど。
自分ではここまでは出来ない。
終わって立ち上がるとすっきりする。
足をかばいながらも小川ハーフの練習に入りたい。

かみさんは保育園で暫く続いているカレンダーづくりと
水彩画の練習をした。
往復送り迎えだから歩数が少ない。

今日のかみさんの歩数:573歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:0km

プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード