富士山マラソン続編

休み過ぎも程度問題で先週の土曜日に
8000mのペース走をしただけでその後は休んでいる。
その時に靭帯がまた痛くなったので仕方がない。
今日はテーピングの上にタイツで再発しないようにしたが、
膝には良かったものの腰が締め付けすぎで自由に動けない状態。
後半は付け根が痛かったし珍しくハムの痙攣もあった。

ほとんど曇りだったから朝の冷え込みはさほど無かったが
日中も肌寒かった。
調子が良ければ最高の天気だったと思うが
そんな人はほんの僅かしかいないだろう。

かみさんは万歩計を付けなかったから分からないが
リハビリにも買い物にも行かなかったから500歩未満かな。

今日のかみさんの歩数:?歩
今日の走行距離:42km
今月の走行距離:223.5km
早朝は天気が良かった
写真 (1)
この大会も3回目を迎え電車、トイレは比較的スムーズだったが
荷物預けは大混雑だった
写真 (2)

富士山マラソン

スタート前にガーミンの時計をすぐに電源が切れてしまった。
去年も同じことがおこった。
富士山周辺は磁場があって磁石が使えないようたけどそういう関係なのか。
家でも最近は外では正しく計測するが家に入ると勝手に切れている。寿命なのか。

幸いキロ表示が1キロごとだから普通の時計でも不自由はなかった。
タイツがきつくて足の動きがぎこちなかった。ペースはサブ4ギリギリだから遅くなったらオーバーすることは覚悟していた。
25キロ手前から4時間のペースアドバイザーに着いて走ったが30キロあたりから離された。
何度か立ち止まってストレッチをしてペースを戻した。
最後の500mをキロ5くらいに上げてゴール。
タイムは4時間12分だった。

iPhoneから送信

富士森の練習に行くだけでもと行ったら
グランドは団体使用で公園クロカン走をしていた。
八ランの人と暫く話をした後、
紅葉が綺麗だから写真を撮りながら公園内を
ゆっくり行ったり来たり。
写真 (2)

写真 (1)

午後からかみさんと食事とドライブ・買い物。
食事は川尻の先の一○槍という店で
もやしラーメン小、つけ麺の中、餃子1枚を食べた。
ここの小は他の店では並の量で値段も並、〆て1990。

店を出たら2時を過ぎていたので買い物は後回しで
日が差してきたしドライブ優先で早戸川に行った。
ところが早戸川の方は曇りだった。
写真 (3)

写真 (4)

写真 (5)
城山のホームセンター屋上から綺麗な夕日が見られた
写真 (6)

明日は早い電車で富士山マラソンに行く。
休み過ぎだけど走り過ぎよりはいいかも。

今日のかみさんの歩数:757歩
今日の走行距離:1km
今月の走行距離:181.5km

かみさん歩き過ぎ

今朝はかみさんと久しぶりに散歩をした。
心なしか歩くのが速くなったような気がした。
しかしリハビリや郵便局に行ったりと
精力的に動いたから疲れたと言って
ソファーで寝ていた。

今日はネットで購入したサポータータイプの
タイツを履いて出勤した。
駅までのちょっとの間走ってみたが痛みを軽減してくれるし
歩いていても楽な感じがする。
コルセットをしている感じだから
常時履いていると弱くなってしまうかもしれない。

今日のかみさんの歩数:8998歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:180.5km

PB280002.jpg

PB280004.jpg

膝の違和感

帰りに駅まで少し走ったが日曜日にフルを走れるか心配なほど
左ひざに違和感がある。

かみさんは通りの落ち葉を掃除していたら
デイサービスの迎えが来た。
お迎えの人も慣れてきたかな。

今日のかみさんの歩数:1155歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:180.5km

故障を直して

かみさんが体育系デイサービスに体験に行ったとき
言われるがままにやって一週間筋肉痛になった
吊り輪のようなトレーニング器具を
やってみようかなと言った。
あれだけ嫌っていたのにその気にさせるとは
なかなか商売が上手なようだ。

今日は館の整骨院に行ってマッサージをしてもらった。
走っていないのだから筋肉痛はないが
仕事の疲れは溜まる。
故障を直す方が今走るより大事だと思うので
レースまでほとんど走らないでサブ4を目標にする。
キロ4近くで走ると再発しそうだからマスターズは
棄権して12月14日の小川で良いペースで走れたらいい。
最終目標は2月1日の別府・大分だから年内に完全に治しておきたい。

今日のかみさんの歩数:460歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:180.5km

長い待ち時間

今日で3日間走らなかった。
先週土曜日の8000mペース走で左膝靭帯が痛くなり
今日まで休んでいた。
だいぶ良くなったので明日から走りたいところだけど
天気がいまいち良くないようだ。

今日はかみさんの術後の経過を問診で確認する日で
10:30に行って呼ばれたのが12:30だった。
そして問診は5分とかからなかった。。

今日のかみさんの歩数:2471歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:180.5km

交通の旅行

紅葉は終わりかけていた。
晴れていたので遠目には綺麗だがほとんど枯葉だった。
昼間から飲んで更に早く帰れたので
カラオケ2次会で飲み過ぎてしまった。

今日のかみさんの歩数:1332歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:180.5km

渋滞に疲れた

今日は二人で山梨の乙女高原に草刈りに行ってきた。
といっても草刈りは自分だけ。
かみさんはトン汁つくりの手伝いを少々で
後は車の中で休んでいた。

朝家を出るのが7時になってしまったので
八王子ジャンクションは既に渋滞しているようで
相模湖から高速に乗って行きは2時間。

帰りは牧丘の道の駅に寄りその後何処経由で帰るか迷った。
3時半になっているから秩父経由はかなり時間がかかるし
夜道を走るだけ、奥多摩も同じとすれば中央道か20号。

5時頃に大月を下りて20号を走った。
上野原の手前で渋滞が始まり上野原を通過したのが6時過ぎ。
藤野を通過したのが7時半過ぎで相模湖ICの手前のコンビニで
30分くらい休憩した。

相模湖駅を通過したのが9時頃でピクニックランドの
イルミネーションを見るための渋滞だったようで
今度は反対側が千木良あたりまで渋滞していた。

やれやれと大垂水を超えたら霊園あたりから渋滞。
今度は高尾山ICの信号渋滞だった。
その後はすいすいだけど家に着いたのは10時近かった。

こんな渋滞に耐えたのは何年ぶりか記憶にない。
何時もUターンするか遠回りしてでも渋滞に並ぶことはあまりない。
藤野で右は道志まで行かなければならないし
左は和田峠を超えなければならないがこちらはかみさんが却下。

明日は安協の旅行で秋山温泉でのんびりし
道志に抜けて帰る予定だが
早めに帰った方が良さそうだ。

今日のかみさんの歩数:634歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:180.5km
5年位前まではイタドリに悩まされ5月ごろ刈り取ったら
ほとんどなくなったが今度はススキが原になって
範囲を決めて刈り取り調査をしている。
DSCN1562[1]
今日の草刈りには206名の参加があり年々少しずつ増えている
DSCN1560[1]

2日続けてレース

立川のマスターズのハガキが来た。
日付を見たら11月29日(土)と書いてある。
忘年会の日だったように思い込んでいたので疑いもしなかった。

今年はマスターズの会員になったら
26年度の全ての申込書を送ってくるので
年内の分をまとめて早めに申し込んだ。
その後暫くしてから富士山の早期割引申込案内が来たので
直ぐに申し込んだ。

まさか1日違いとは気が付かなかった。
マスターズは入賞の可能性があるので走りたいが
今日のレぺでフルのペース5分切りで何とか走れたものの
目いっぱいだったことを考えるとどちらも記録は望めないだろう。

きょうのかみさんはリハビリと買い物で距離が伸びた。

明日は乙女高原の草刈りでかみさんも一緒に行く。
トン汁作りスタッフがいるので手伝えればいいし
無理ならベンチで見ているか車で寝ていればいい。
明後日もかみさん参加で交通の旅行で藤野の秋山温泉へ行く。
家でじっと留守番している時間を少なくしたい。

今日のかみさんの歩数:4215歩
今日の走行距離:2+8km
今月の走行距離:180.5km

かみさん疲れ気味

今朝は大和田橋の手前で会のギリケンが抜いて行ったので
声をかけたら横を向いて軽く会釈をして走り去った。
スピードは控えめだったがキロ6分半から見れば速い。
彼も忙しい中頑張っている。

かみさんはリハビリ・買い物をこなし
連日のデイもあって疲れているようで
帰りの6時前に電話をしたら10回くらい呼び出した後
「今は朝なの、夜なの」と寝ていた証拠。

今日のかみさんの歩数:4576歩
今日の走行距離:8.5+7.5km
今月の走行距離:170.5km
高尾方面の銀杏並木は今が真っ盛り
DSCN1543[1]
アオサギが魚を追いかけていた
DSCN1546[1]
水無瀬橋の公園
DSCN1553[1]
多賀公園の桜の木もかなり葉が落ちた
DSCN1554[1]

デイサービスは楽しい

朝の通勤ランを始めて4日目で疲れが多分ピークかな。
そんな中出遅れとトイレに寄ったので
会社に着いたのは5分遅れだった。
来週になれば馴れて疲れもさほど感じなくなるだろう。

かみさんは昨日の疲れはあまり口にしない。
手で自転車こぎの様なことをしたので解し効果があったのか。
今日は保育園で手芸を楽しんだようだ。
話しをするのが楽しみのようだ。
65歳で仕事を引退し約10年間
家で話す相手が居なかったので
集団生活がとても楽しいようだ。
体育系のデイサービスでも話し相手が居るから
筋トレは辛いけどそちらは楽しいと言っている。

今日のかみさんの歩数:650歩
今日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:154.5km

浅川橋の手前で会長と会った後橋を過ぎたところで
アオサギを見つけた。
PB200005.jpg
会社の近くの家の花
PB200008.jpg

乾燥肌

最近空気が乾燥しているので肌荒れが激しい。
特に脛や腰など洋服で擦れる所が痒くなる。
かみさんも同じで背中の方まで爪でかくから
赤い筋になっている。
風呂に入ると更に痒くなり浴槽の中でもかくので
上がった後は表面に浮いているのですくい取るのが大変。
医者から飲み薬と塗り薬を貰っているがさっぱり効かない。
風呂から上がると塗り薬をほぼ全身に塗るが
特に痒い所は2度塗りするようだ。

今日のかみさんの歩数:2533歩
今日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:146km
市役所裏も紅葉真っ盛り
PB190003.jpg

荻尾さん


スポーツ報知に完走記事が載っていました。
上尾と言えば「さいたまマラソン」を何度か走りいいタイムを出した大会でもありました。





iPhoneから送信

朝の通勤ラン2日目

今日のかみさんは疲れたと言ってリハビリのみ。
銀杏祭りで人混みの中を歩いたからか。

朝の通勤ラン2日目で少し疲れを感じるが
膝の痛みは前半だけで後半は比較的快調に走れる。
帰りも前半は路面の凹凸が見にくいのでゆっくり慎重に、
旧甲州街道に入ると街頭がしっかり歩道を照らしてくれる。
しかし追分からは銀杏の木の枝で光が遮られ暗い。
街頭の明は車道を中心に照らしているが歩道優先にしてほしい。

今日のかみさんの歩数:?歩 万歩計を付けなかった
今日の走行距離:8.5+7.5km
今月の走行距離:138km

今日から朝も通勤ラン

膝の痛みがあまり無くなったので
今日から朝も走って出勤にした。
何時もなら7:50くらいに家を出るところ
7:00に出るとかみさんに言ったが
おかずも味噌汁も間に合わず出たのは7:15だった。

浅川橋の手前で久しぶりにYtさんに会った。
いつもなら郵便局の橋のあたりで会う。
それにしてもYtさんは時間が正確だ。

帰りにアーケード街でhidekoさんに会った。
「来年からまた皆さんと走れそうです」と言うので楽しみです。

かみさんは朝ごはんのゴタゴタで時間の感覚が薄れたのか
外の掃除をしていたら保育園から迎えが来て少し待たせたようだ。
今日は茶道を習ってきた。

今日のかみさんの歩数:766歩
今日の走行距離:8.5+7.5km
今月の走行距離:122km

昨日と今日で銀杏祭りがあった

昨日から天気が良かったので人出は分散し
パレードのある今日より昨日の方が少し多かった。
と言っても交通整理で昨日は午前中だけで
義娘と孫娘が来たので一緒にお昼を食べて団らん。
久しぶりに我が家が賑やかになった。

今日は一日交通整理でパレードもあり昼前後は賑やかだった。
最初に来た消防音楽隊の演奏は素晴らしかったし
幼稚園の鼓笛隊も練習の成果が見られたしそれを記録に残すため
歩道を親がビデオカメラを持って追いかけていた。

その後12時から追分をスタートでクラシックカーパレードがあったが
並木町の交差点の左折に一般車が入る為歩行者の信号が赤になってから
左折車が曲がりその後ろからパレードの車が直進するので
間の抜けたパレードだった。
この信号だけは普段のように直進車はセンターライン寄りを走るように
指導すればもっとスムーズに流れたのになぜできなかったのか。

かみさんは人混みの中をかなり冒険して歩いたようだ。

昨日のかみさんの歩数:2196歩
今日のかみさんの歩数:3066歩
昨日・今日の走行距離:0km
今月の走行距離:106km

この冬一番の冷え込み

今朝は冷え込んだ。
PB140002.jpg

かみさんは外に出ようともしない。
寒くて体が動かないから出なくて正解だ。
桜の紅葉も真っ盛り。
高尾山も紅葉の見頃と報じていた。
PB140006.jpg

明日・明後日は銀杏祭りで並木町から高尾までの
銀杏も見ごろになって祭りと一致した。
追分が丁度いい年は高尾の方は散っている。
PB140001.jpg

今日のかみさんの歩数:3000歩? 万歩計を付けなかった
今日の走行距離:3+7.5km
今月の走行距離:106km

かみさんの筋肉痛は無いようだ

今朝もM込さんとキロ8分くらいで走った。
週末にレースがあると言うので「無理でしょう」と言ったら
「5キロだから大丈夫」と強気。
今は足首をグルグル回さなければ痛くないということで
回復が早い。

それに比べてこちらは左膝の不調はまだ続く。
便座に座るときでも違和感がある。
富士山マラソンが走れるのか弱気になってしまう。

かみさんは保育園一日コースだから
リハビリ・買い物に行かず歩数が少ない。
今夜は足の付け根の痛みについては何も言わないので
重症ではないようだ。
先日の打ち合わせで「体験の時の筋肉痛が1週間続いた」
と言っておいたので控えめな指導なのかもしれない。

今日のかみさんの歩数:964歩
今日の走行距離:4+7.5km
今月の走行距離:95.5km

運動型のデイサービス

今日は運動型のデイサービスに行ってきた。
午前中のみだけど足の付け根が痛いという。
それだけ効果があったということになる。
明日から筋肉痛だと悲鳴を上げなければいいが。

今日のかみさんの歩数:1224歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:84km

M込さん捻挫しても入賞

今朝もかみさんは散歩をパス。
6時前では曇りだと暗いから起きられないのだろう。
布団の温もりから出られない気持ちは分からないでもない。

6時過ぎにゆったりロードへ出たら
公園でM込さんがストレッチをしていた。
陣馬山トレイルに参加して5位になったそうだが
陣馬山を折り返して階段を下っていたら捻挫して
そのまま何とか走り切ったそうだ。

今朝は足首が腫れていると言いながらゆっくりジョグをしていた。
お付き合いで陵南公園から実験林の方に走って行ったが
時間が無くなったので別れて折り返した。

今日のかみさんの歩数:2664歩
今日の走行距離:4.5km
今月の走行距離:84km

少しずつ距離をのばす

かみさんは朝の散歩をパス。
保育園に行ってもほとんど椅子に座っているだけだから
帰ってきて疲れたと言って寝ていては歩数は少ない。

朝は市役所往復キロ7分ペースで。
帰りも同じくらいのペースで走り
西八で買い物をして手に提げて走ったが
なかなか走りにくいものだ。
100キロマラソンで女学生とかサラリーマンの
仮装をしてバックを下げて走る人がいるがとても真似が出来ない。

今日のかみさんの歩数:255歩
今日の走行距離:5+7.5km
今月の走行距離:79.5km

テレビにくぎ付け

羽生の精神力は凄すぎる。
真似はしない方が良い、いや、出来ない。

今日のかみさんの歩数:1865歩
今日の走行距離:6.5km
今月の走行距離:59km

まだ膝が痛い

今日は運動系のデイサービスとケアマネの三者面談が
午後2時半からあるので休みを取った。
ゆっくり起きて7時ころから歩きだしたが、
かなり寒いので出来るだけ日の当たる所を選んで歩いた。
自分の膝も屈伸をすると痛いので今日もオフにした。
何週間も休めば治るのは間違いないがそうもいかない。

今日のかみさんの歩数:6477歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:52.5km
ヒイラギに花が咲いていた
PB070003.jpg
桜の時のように川面に写ってきれいだった
PB070004.jpg
落ち葉が多くなった
PB070006.jpg

二人ともオフ

今朝は昨日と同じ時間に起きたが散歩はパス。
保育園へ行く日で8時半に迎えに来るので忙しいようだ。

帰宅ランの準備をして行ったが霧雨だったので電車にして
西八で買い物をして歩いて帰った。
その時には全く降っていなかったが歩いた。
帰宅ランで買い物をするときは走るが
今日は汗をかいていないので冷える心配もない。

今日のかみさんの歩数:355歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:52.5km

息を止めてダッシュは危険

今朝もなかなか起きられなかった。
それでも少し遅れて6時半頃から
二人で近所の庭ウォッチング。

PB050007.jpg

PB050008.jpg

PB050012.jpg


今日から帰宅ランをした。
ゆっくり走っていたら信号待ちで
隣の自転車の人がタバコに火をつけた。
その人の後ろを走るとずっと煙を吸わされるので
キロ5分くらいに上げて前を走った。
暫くしてペースを落としたらその人は抜いて行ったが
タバコは投げ捨てたのか持っていなかった。

以前、後ろから息を止めて50mくらいダッシュして
抜き返したら目まいがしたことがある。
酸欠になったのか、危険だからその後は
歩いて希薄になってから走るようにしている。

今日のかみさんの歩数:7443歩
今日の走行距離:7.5km
今月の走行距離:52.5km

二人とも疲れ気味

今朝はかみさんが起きられないので一人で走った。
この秋1番の冷え込みで手袋をしても手が冷たい。

帰りに整体に行ってしっかり揉んでもらった。
腸脛靱帯の上側も嫌と言うほど揉んでもらった。

今日のかみさんの歩数:4834歩
今日の走行距離:3km
今月の走行距離:45km
我が家の花、実
マユミの実
PB040012.jpg
春に咲くコブシの花が色づき始めた
PB040006.jpg
山茶花の花が遅れて咲き出した
PB040011.jpg

膝が痛い

膝の痛みは昨日から激しく座ってから立ち上がるのに
かみさんと同じくらい時間がかかる。
テーピングをして走ったがそれで何とかなるものではなかった。
30日に富士山マラソンに向けて4週間で調整しなければならないが
今週は故障を直すことに専念しなければならない。

今朝は宿でコーヒーを頂きゆっくり出て上のダムで集落に光が指すのを待ったが
周りの山々には時々光が指したが大内宿には1時間待っても指さなかった。
途中では何度も日差しに輝く紅葉が見られた。
一般道で足尾、大間々、17号を通って
高速に乗ったのは鶴ヶ島からだった。

かみさんの歩数は昨日は会場を歩きまわったが
その前後は車から降りて食事かトイレまで歩いただけ。

土曜日のかみさんの歩数:308歩
昨日のかみさんの歩数:2211歩
今日のかみさんの歩数:233歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:42km

PB030026.jpg


PB030025.jpg

昨日の宿は大内宿。
たまにやると言うカラオケで盛り上がった。
かみさんの歌は歌手並み。

8位と飛び賞


中盤5分を切れなくなり、30キロ過ぎからは少しペースアップしたら今度は痙攣しそうになりペースを上げられなかつた。
タイムは3時間42分だった。





iPhoneから送信
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード