3連休は天気が悪そう

今朝もかみさんの散歩にお付き合い。
今日も身体中が痛いと嘆いていたが
郵便局に振込があったので歩数はかなり伸びた。

明日から2泊3日の旅に出るが天気が悪い。
福島の日曜日の天気は曇りとなっているので
降らないでほしい。
走る方はいいが待っているかみさんは
会場近くの温泉で4時間も待つようになる。

明日は裏磐梯を経て土湯峠の手前の直売所で
15品目が入ったけんちん汁で昼食。
夜は米沢スキー場の上のペンションに泊まり
翌朝早く出て飯坂の会場に行く。

今日のかみさんの歩数:6638歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:218km

辛い筋肉痛

今朝はかみさんの散歩にお付き合い。
かみさんの筋肉痛は今日になってさらに激しいようで
使っていなかった筋肉を無理に使ったようだ。

今日のかみさんの歩数:2540歩
今日の走行距離:7.5km
今月の走行距離:218km

レース前最後の調整

今朝はレース前最後の刺激走で5キロ走った
5:29、06、4:39、39、24とまづまづの走りだった。
後は疲れ取りに専念する。
日曜日の天気が良くないようなのが気になる。
会場に温泉があるので雨だったらそこで待っててもらうようだ。

今日のかみさんの歩数:4994歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:210.5km

2か所目のデイサービス

今朝も二人で陵東橋まで行き日の当たる対岸を歩いた。
日が当たる所は歩いていて気持ちが良い。
後ろからS.tetsuoさんが来て手を広げて太陽にかざすと
ビタミンA、Bを吸収するよと言われた。
やってみるとぽかぽか暖かくビタミンはどうか分からないが
身体に良さそうな感じはした。

午後から大楽寺町の運動系デイサービスに
ケアマネージャーのK前さんと体験参加してきた。
運動をするのに程々に手を抜けばいいのだが
真剣にやっていたから帰ってから疲れたと言わなければいいがと
思っていたら案の定ソファーに横になって寝てしまった。

半日コースだけなので取り合えづ水曜日の午前だけ申請した。
本人がその気にならないのに2日入れても駄目なので
慣れてきてもっと行きたくなったら2日にする。

今日のかみさんの歩数:4124歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:205.5km
桜の木の下は日当りは良いし落ち葉も綺麗だ。
PA280003.jpg

PA280004.jpg

PA280007.jpg

休んでばかり

今朝は時間が無いと言うかみさんを無理に誘って散歩した。
と言っても転んでは大変だから急がせはしなかった。
歩いている時に話しかけてよそ見をするとふらつくので危険だ。
これは自分にも当てはまることで、
駅まで歩く途中でよそ見をすると真っ直ぐ歩いていない。
走るのも同じで姿勢を制御する筋力に
余裕が無くなっているのだろう。

帰りは1時間の残業で走る気力が無くなっていた。
月間300キロを諦めたら休んでばかりいる。

今日のかみさんの歩数:2854歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:200.5km

来週のレースに暗雲

今朝も一緒に散歩をした。
たまには違うコースを歩いてみようと
踏切を渡って散田町の住宅街を歩いたが、
距離も歩数も何時もと同じくらいだった。

しかし、3時頃からドラッグ、スーパーで買い物をしても
夜までに1500歩くらいしか増えていない。
家ではほとんど動いていないということか。

今日は走ろう会の例会でメニューは大学巡り。
今日の大学は館のT大で良く知っているので
キロ7~8分のゆっくりペースで先導を務めた。
しかし、正門と思っていた所は学生だけの通用口で
正門は500mくらい戻った町田街道の旧道にあった。
一緒に走った15人位の人には1キロほど余分に走らせてしまった。
距離は余分に走った人は7キロで帰りは6キロだった。

夕方レースペースで10キロ走ろうと思っていたが
膝に違和感があるのと買い物の帰りが遅かったので
暗くなってからスピード練習は出来ないので諦めた。

今日のかみさんの歩数:4564歩
今日の走行距離:13km
今月の走行距離:200.5km

近所の庭でヤマボウシの実が赤くなっているというのに花が1輪咲いていた。
PA260002.jpg

奥多摩をドライブ

今朝はかみさんと散歩のみ。
PA2504.jpg

お昼は近場の山の上でお湯を沸かしてラーメンを食べよう、
と言うことで急きょ11時過ぎに出かけた。

三窪高原にしようと思っていたが時間も遅くなるし
次第に紅葉が深まってきたので一之瀬高原に入ってみた。
一之瀬集落で標高1300mくらいだからその奥に行くと
1500mちかいかもしれない。
PA250009.jpg

紅葉がすぐそばで見られて少し広い所があったので
椅子を出して‘ままごと’を始めた。
時間は丁度2時、車はほとんど通らない。
標高が高いのでコンビニで買ってきたラーメンや
お菓子はパンパンに膨らんでいた。
山で食べるカップラーメン、スープ、コーヒーは特別美味しい。
PA25011.jpg

PA2512.jpg

PA25019.jpg

帰りはそのまま奥多摩街道に抜けて戻った。
一之瀬の紅葉は今が一番いい、奥多摩湖あたりは来週、
奥多摩駅あたりは再来週といったところ。

青梅マラソンのコースを往復したが来年は30キロ走るが
10キロとは比べ物にならないくらいアップダウンがある。

今日のかみさんの歩数:3676歩 (ほとんど朝歩いた歩数)
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:187.5km

かみさんお疲れのよう

今朝は少し頑張ろうと5時半に起きて走りに出た。
かみさんも目覚ましのラジオが鳴っているので
起きて散歩に行くだろうと思っていた。
8キロ走って横山橋付近でかみさんを探したが見つからない。
時間的にもう帰ったのかと思ったらまだ寝ていた。
雨で2日休んだら出るのが億劫になってしまったか。

リハビリと買い物で歩数はかなり増えた。
しかしこれでもかなり疲れたようで寝てばかりいる。
デイサービスで体力をつけないと
車いすになるのは目に見えている。

今日のかみさんの歩数:4510歩
今日の走行距離:8+7.5km
今月の走行距離:187.5km

今日も休み

今朝は最初から雨で走れないと思っていたので
実際は走る時間に降っていなかったようだけど
起きられなかった。
帰宅ランで頑張ろうと思ったら残業になって意気消沈。
‘明日頑張ろう’。
そういえば前にもそんなことを言ったような気がする。
‘明日頑張ろう’明日になったらまた‘明日頑張ろう’

かみさんは保育園の日で塗り絵をやって来た。
皆に違う下絵が渡され36色のクレヨンで色を塗る。
何回かに分けて完成させるらしい。

朝は歩かなかったし保育園は
送り迎え付きだからほとんど歩かない。
家にいる時の方が多いくらいだ。
これでは体力向上にはならない。
来週火曜日に病院に行く付き添いで休むから
午後から運動系のデイサービスに見学に行く予定。

今日のかみさんの歩数:556歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:172km

かみさん外に出ず

今朝は6時前からポツポツと雨が降りだしたので
かみさんは散歩に出るのを止めた。
こちらは走りに出たものの急に降りが激しくなって
戻れなくても困るので陵南公園の方に行った。
何時もと様子が違って公園の方から傘をさして
歩いてくる人がかなりいた。
何時もなら6時過ぎには公園内ではラジオ体操をする人、
太極拳をする人で賑やかだけど今日は中止になって
帰ってしまったようで閑散としていた。

今日のかみさんの歩数:701歩
今日の走行距離:3km
今月の走行距離:172km

5000歩を超えると疲れが溜まる

今朝は水無瀬橋を折り返して横山橋をくぐったら
丁度かみさんと合流したので他人のような挨拶をして通り過ぎた。
御陵の橋を折り返してまた合流し一緒に帰った。

かみさんはリハビリ・スーパーに買い物でかなり歩いたが
最近は5000歩を超えると疲れが溜まるようだ。

今日のかみさんの歩数:6733歩
今日の走行距離:5+7.5km
今月の走行距離:169km

運動会

今朝は市役所と陵南大橋の往復で8キロ。
ペースも6:30から5:00くらいまでビルドアップ。
最後に250mを2本、62秒、58秒とまずまず。
家に戻ったら鍵がかかっている。
8キロ走った時はかみさんは戻っている。
ロングコースだと裏通りを帰るので見に行ったら歩いていた。

今日は保育園へ行く日で運動会だった。
走れる人はほとんどいないので屋内で
パン食い競争や紅白に分かれて造花送りなどで楽しんだとか。

今日のかみさんの歩数:?歩 万歩計をリセットしてしまったので不明
今日の走行距離:8km
今月の走行距離:156.5km
市役所からの朝焼け(6:10頃)

PA200001.jpg
対岸の桜の紅葉が始まった
PA200002.jpg

相模原北公園

今朝はかみさんと一緒に陵東橋の先まで行った。
帰りは日当りの良い対岸をあちこち眺めながら歩いたので、
朝だけで4000歩を超えた。

朝食は外で食べることにして昨日行った
みなみ野駅前の牛丼屋にした。
ホームセンターの駐車場が共通になっていて
9時オープンだからちょっと過ぎに行った。

その後、相模原北公園にバラを見に行ったら
丁度ローズフェアが開催され
ステージではハワイアンや沖縄音楽などが見られた。

3時頃に帰宅し走りに出た。
出来れば25キロ走りたいと思っていたが
ペースがキロ5:35前後から上がらない。
無理に上げたら10キロで終わってしまいそう。
少しずつ上げることにしたが15キロで終わりたくなった。
しかし15キロ近くなってペースを上げたらまだ行けそう。
あと5キロをレースのラストをイメージして全力で走ることにした。

結果は5K33:45(公園のトイレに行った)
10キロ28:16、
15キロ26:31、
20キロ22:56

今日のかみさんの歩数:7039歩
今日の走行距離:20km
今月の走行距離:148.5km

PA190017.jpg

PA190007.jpg

PA190011.jpg

PA190013.jpg

体力維持系サービスを模索

今朝もかみさんは体調が良くないと散歩をパスした。
急に寒くなったからと言うが無理に薦めるわけにもいかない。

かみさんを残して走りに出て坂道練習でたっぷり、
最後は250mインターバルを2本、
58秒、52秒とだいぶ回復してきている。

今日は月一のケアマネージャー訪問でK前さんが来た。
体力維持系のデイサービスを見学したいと相談したら
四谷に半日コースで送迎付きがあると言うから
来週のどこかで休んで一緒に行って見る。
今は月曜日と木曜日に行っているので
火、水、金曜日のどこかに入れたい。

昼前に整体で左膝が痛いといったら腸脛靱帯の付け根が
膝の中央にあり、そこが軽い炎症を起こしているようだと
PCの人体図で説明してくれた。
ストレッチに時間をかけなさいと言うが
時間が無いからほとんどやっていない。
時間は作るものだとも言うが。

少し遅い昼食をみなみ野駅前のうどん屋で食べた。
かみさんはおろしの並にかき揚げのトッピング、
自分は鶏肉の大にちくわ天のトッピング。
かなりボリュウムがあった。

3時頃に帰って昼寝をし4時半頃に練習に出かけた。
7時過ぎに夕食の催促をしたが本人は動かないので
お腹が空かないようで食べたくないと言って作る気も無い。
8時過ぎても変わらないし行きたい店があったから
一人外で食べてきた。

今日のかみさんの歩数:2729歩
今日の走行距離:10+8.5km
今月の走行距離:147km

我が家の花
PA1809.jpg

PA1820.jpg

PA1828.jpg

今朝のかみさんは体調が良くないと散歩をパスした。
市役所まで5キロ走ったがこちらも膝や腰に違和感があって
さっぱりペースが上がらない。
今朝は特に寒くゆっくり走ると身体が温まらない。
折り返しはゆったりロード対岸の日当りの良いところを走った。
写真

帰宅ランもフルの後半のようにだるい。
13日走った30キロの疲れはもう無い筈だが。
今月末はレースの直前であまり走れないから
5月から続いた月間300キロは厳しくなってきている。

今日のかみさんの歩数:4710歩
今日の走行距離:5+7.5km
今月の走行距離:128.5km

今日は外に出たら綺麗な虹が出ている。
カメラを取りに戻ってかみさんの散歩にお付き合い。
陵東橋で休んでいたらmakiさんが走って来た。
やはり虹を見てカメラを取りに戻ったようです。

今日のかみさんの歩数:3502歩
今日の走行距離:2+7.5km
今月の走行距離:116km
PA160004.jpg

娘と買い物

今日は横浜の娘が来てくれた。
一緒にスーパーに買い物に行ったので
朝も歩いたから歩数が増えた。

今朝は交通の旅行案内配り2キロ+ゆったりロードを
陵南大橋まで3キロを走った。
久しぶりに250mインターバルを2本
65秒、59秒と今の状態はこんなもの。

帰宅ランは途中から雨になったので傘を差した。
今日もスーツ姿の8ランのコバさんに追分で逢った。

今日のかみさんの歩数:8001歩
今日の走行距離:5+7.5km
今月の走行距離:106.5km

入賞する人は違う

昨日の疲れがあるので今朝はかみさんの散歩にお付き合い。
昨夜の台風で南浅川はかなりの水量で流れている。
PA140001.jpg

PA140004.jpg


帰りは残業になったのでもう走る気力がなくなってしまった。
西八駅のスーパーで買い物をしていたら
館のF木さんの奥さんがいた。
高尾じゃないんですかと聞いたら、
一駅分走るんですと言う。
あっさり帰宅ランを止めてしまった自分と比較して
夜の八時半ころでも買い物をして走るんだと逞しさを感じた。


今日のかみさんの歩数:5197歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:94km

4時間走

今日は走ろう会のLSD大会(4時間走)。
ゲスト7人が加わって雨の中
賑やかな練習会となった。
雨の中で走っているとお互いに
頑張りましょうという気持ちになる。

25キロ手前からお腹が冷えて何度も止めようと思ったが
前を走っている人たちが30キロに向けて折り返しているし
FUJIさんがサポートしてくれるので一緒に30キロ走った。

結果は概ね5分半のペースで最後の2.5キロだけが6分ペースになった。
まだまだフルをしっかり走れる身体が出来ていないことが分かった。
前半を計測してくれたり、早めに切り上げて計測してくれた人たちのお陰で
30キロ走れました。

かみさんは一日外に出なかったので
万歩計を付けなかった。

今日のかみさんの歩数:0歩
今日の走行距離:30km
今月の走行距離:94km

ソファーで昼寝

かみさんは昨日の疲れで朝の散歩は無し。
例会に行って11時頃に帰ってきたら
ソファーに横になってテレビ(時代劇)を見ていた。
庭木の剪定などをして1時ころに食事に出かけた。
新聞折り込みに北野のJ、パスタの割引券があったのでそこにした。

その後、城山のホームセンターで買い物をして
4時ころに帰ったらまたソファーで寝ている。
保育園に行く日は話す機会があるが
それ以外の日はほとんど人と話すことが無い。

昨日のドライブでも去年のように歩くことは出来なかったし
車の乗り降りもままならない状態だ。
体力の回復は本人がその気にならないとどうにもならないし
周りで無理に薦めると逆効果になるので難しいところだ。

今日のかみさんの歩数:2077歩
今日の走行距離:3+10+1km
今月の走行距離:65km

秋田から新米5キロと酒と記録集が届いた。
66歳以上の完走者には全員に贈られる。
今年は100キロ出走が1110名で完走者が662名、
完走率は59.6%だった。
662名中43名が66歳以上で完走している。
自分の正確なゴールタイムは11:36:02だったが
それより速い人が7名いて何故か全員66歳で1つ若いし
他にも66歳が8名いた。
PA1203.jpg

ガラガラの3連休初日

夜明け前の4時半に出て高尾山IC・圏央道・関越道・
北関東・東北道・日光宇都宮道路を経て
途中2回休憩と朝食を食べて9時前に戦場ヶ原三本松に着いた。
3連休の初日にしてはあまりにも空いていた。

奥日光と言えば光徳牧場のホットミルクは
何時もの定番で欠かしたことが無い。
あとは湯ノ湖でのんびり過ごす、これも定番。

帰りは坤六峠を通って水上から高速に乗った。
紅葉は坤六峠が最高だった。

今日のかみさんの歩数:2638歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:51km

戦場ヶ原
PA110003.jpg

湯ノ湖1
PA110012.jpg

湯ノ湖2
PA110021.jpg

坤六峠を超えたところ
PA110035.jpg

明日はドライブ

今朝も快調に走れた。
スタートがキロ6分で少しずつ上げて
最後は4:40くらい(フルのペース)まで上げられた。
つまり上りのペースで42.195キロを走らないと
3時間半を切ることが出来ないということ。
北上でそのペースで走ったら10キロでギブアップしていただろう。

帰宅ランも気持ち良く走れた。
ただ、前にも言ったが歩道の舗装はいい加減だから
躓いたり空足を踏んだりで足に不安を抱えている者としては
走りずらいし気を使う。

毎月10日は交通で街頭配置の日で朝食は
20分くらい早く食べなければならない。
その為かみさんは近場の散歩になった。

連休3日間で明日だけ天気がいいので
奥日光へドライブする。

今日のかみさんの歩数:5442歩
今日の走行距離:6.5+7.5km
今月の走行距離:51km

快調

今朝はキロ6分で走れた。
霧雨が降っていたのでかみさんは
甲州街道を渡らずに近所だけで散歩をした。

かみさんのデイサービスを娘は保育園と言い、
それがかみさんはお気に入りで
自分でも保育園に行く日だと言っている。
今日はちぎり絵を勉強してきたと言っている。

帰宅ランも快調で追分を過ぎたところで
8ランのコバさんがスーツ姿で帰宅するところに会った。

今日のかみさんの歩数:2698歩
今日の走行距離:5+7.5km
今月の走行距離:37km

始動

今日から始動。
朝は歩きも入れて3キロ+α。
陵東橋でかみさんと合流し歩いて帰宅。
帰りはキロ9分くらいで様子を見ながらのラン。
何とか走れたということは肉離れではないのか。
でも疲れと違う痛みを感じたのだから休んだ方がいい。
自分の体は自分しかわからないのだから。

かみさんは朝の散歩とリハビリ・買い物。

今日のかみさんの歩数:7668歩
今日の走行距離:3+7.5km
今月の走行距離:24.5km

今日も歩きのみ

今朝はかみさんの散歩にお付き合い。
明日からは少しずつ様子を見ながら走る。

かみさんは散歩と買い物でかなり歩いた。
反動がこなければいいが。

今日のかみさんの歩数:7002歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:14km

紅花のクジャクサボテンが開いた
PA070003.jpg

やっと川らしくなった
PA070005.jpg

PA070004.jpg

6種類の具材と2種類の味噌は朝から最高
PA070006.jpg

東日本国際駅伝

今日は一日雨で西八駅に着いた時には
シューズはびっしょりだった。
降る雨ではなかなか濡れないが水溜りに入って濡れる。

相模原駅も基地の入口も空いていた。
この雨で諦めた人がかなりあったようだ。
レースもいつもの賑わいは無く
どちらかと言うとゆっくりチームの棄権率が高かったようだ。

去年とまたコースが変わって手元の計測では
5.08kmだった。
タイムは23:46で先週の疲労と
雨による足の冷えの為良くなかった。。

今日のかみさんの歩数:451歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:14km

リッチなランチ

昼前に館の整体に行ったらかなり混んでいた。
まだ秋田の疲れがかなり残っていた。
終わったのは1時近かった。
昼はかみさんの希望で厚木の屋台ラーメンにした。
圏央道で行くと厚木を下りて直ぐだから30分くらいだった。
中華丼の他にメニューにない海鮮ラーメンを作ってくれた。
沢山のあさりと沢山の肉厚のワカメが入っていて絶品だった。
食べた費用は1500円だったが高速が1120円×2と
高い食事になった。
短時間で行けると距離感が無くなるのかな。

夕方富士森の練習では明日の駅伝に合わせてメニューは
4000mのアップと1000mのペース走。
ふくらはぎの違和感も無く気持ちよく走れた。
明日の相模原の駅伝は朝から雨模様になりそう。

今日のかみさんの歩数:4311歩
今日の走行距離:6km
今月の走行距離:9km

我が家の写真と高尾山の傘雲
PA0407.jpg

PA0406.jpg

PA0415.jpg

PA0421.jpg

PA030002.jpg

老化

今朝はかみさんと散歩。
最近(年レベル)足が上がっていないようで
よそ見をしているとほんの少しの出っ張りに躓く。
また、歩いていて左右にぶれる。
動体視力がかなり悪くなっているし
老眼も左右が違うからピントが合っていない。
目をつぶって歩くとかなりブレるがそれに近いのかもしれない。
かみさんに「転ぶと骨折して入院し歩けなくなるよ」と
よく言っているが、
自分だって転んだらレシーブが出来るわけじゃなく
骨折はしなくても擦り傷や黒いアザを作ることでしょう。

今日は第一金曜日でライブを見に行ったが
介護関係の人が多く足の筋肉強化には
椅子に掛けたままで足を前に出しつま先を上に向ける、
或いはバタ足をすると楽に強化されると聞いた。
何となく分かってはいたが、これならテレビを見ながらでも出来る。
スクワットよりは続くような気がする。

今日のかみさんの歩数:4602歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:3km

かみさんの病院へ行く日でもあったので会社を休んだ。
10時半には終わったので交通安協の旅行の下見で
上野原の秋山温泉に行ってきた。
帰りに檜原の役場中にあるカフェで美味しいコーヒーを頂いた。
窓の外には野鳥のエサ台があるが生憎野鳥は来なかった。
写真

かみさんは楽しく自分は憂鬱

足の痛みはほとんどないが無理をした時は
故障が隠れていて軽いジョグでも現れることがある。
小さなアラームを見逃さず謙虚に反省して静養しよう。

かみさんはデイサービスの日で習字を教わって来た。
他に体操をしたり、ゲームをしたりと今日も楽しかったようだ。

今日のかみさんの歩数:4436歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:3km

ふくらはぎに違和感

今朝は右のふくらはぎに針で刺すような違和感が時々あったので
いつも以上にゆっくりで時には歩きも入れた。
日曜日の駅伝に迷惑をかけられないので
帰宅ランは西八からにして様子を見たが特に痛みは無かった。

娘が先週持って来たジャガイモを煮てくれた。
やはり売っている煮物とは一味違う我が家の味が出ている。

今日のかみさんの歩数:6403歩
今日の走行距離:3km
今月の走行距離:3km
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード