5月から月間300キロ続く

まだ2キロ走らないと300キロにならないので走りに出た。
走り出しは身体のあちこちが痛くて2キロでいいかと思ったが、
早く回復しなければならないと思い途中から気合を入れてINTにした。
250mで81.90、71.31、65.95、63.90、
60.00、56.72と、やっと60秒が切れた。
帰りは残業になったので西八で刺身と寿司の半額品を買って帰った。

かみさんは朝陵東橋まで行き橋を渡って対岸を戻り
横山橋を渡って並木町の交差点を渡り線路に近い裏通りを戻った。
INTをしながら戻った時には対岸を歩いていたのかもしれないが
気が付かなかった。

今日のかみさんの歩数:7357歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:303km

原種のシクラメンが咲きだした。
P92909.jpg

P92910.jpg

徹底的にマッサージ

今朝は走れそうもないので30分くらい角館駅周辺を歩いた。
一番の新幹線で帰り整体に行き30分延長(3000円)で、
朝走れなかった分も含め揉み解してもらった。
明日から12日北上で行われるマスターズの
フルマラソンに向けて走り込みと調整に入らなければならない。
次の週明けくらいまで走りこんだら調整に入るためには
今週は疲れをゆっくり取っている時間は無い。

かみさんのデーサービスで今日はコーラスの日。
唱歌や懐メロをみんなで歌ったようです。

土曜日のかみさんの歩数:8669歩
昨日のかみさんの歩数:4299歩
今日のかみさんの歩数:793実+2500?歩
2500は朝の散歩で歩数計を付けていなかったので予測値
昨日の走行距離:100km
今月の走行距離:298km

11時間36分くらい


写真は78キロ付近の北緯40度ゲートを通過するところです。
85キロ過ぎからはキロ8分前後までペースダウンした。





iPhoneから送信

スイッチが入った


角館に来るまでは完走できるか不安な気持ちがあったが会場でお馴染みさんに会ったら完走出来る自信がわいてきた。





iPhoneから送信

明日は秋田へ

今朝は刺激入れの為5キロ走った。
後半で250mを57秒、56秒と
疲れが残っている割には先ず先ずだった。

仕事の帰りに八王子駅で秋田の往復切符を買って、
高尾に移動してマッサージを受けた。
疲れがまだ残っているが少し疲れが残っている時の方が
結果が良いことが多いのであまり気にしていない。

ただ、左膝と右足付け根に違和感があるので
そちらは少し気になる。
でも、今年もハッチー衣装で女装して走るので
切れ目のない応援が頂けるし、
65歳以上は13時間以内で完走すれば
秋田こまち5キロが頂けるから頑張らなくちゃ。

かみさんは秋田の軍資金をATMで下ろしに銀行へ行った。
これはかみさんの自慢の一つでもある。、
リハビリ、郵便局へ払い込みと精力的に動いた。

今日のかみさんの歩数:8260歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:198km

明日は歩けるかな

今朝は雨がしとしと降っていたのでゆっくり寝ていた。
というか、今朝も起きられなかった。
かみさんはデイサービスに行ったが施設内では
ほとんど歩くことが無いようで
散歩をしないと歩数が極端に少ない。

コルセットをしたりソファーで横になったりで
病院に入院している時とあまり変わらない状態が続いている。
1か月入院してどうなったかは本人が良く知っているが
今は何かをやることが面倒になっている。

去年の正月明けに退院した時は「何くそ」という
気持ちがあって日に日に回復して
夏には戦場ヶ原を歩けるまでになったが
今はその気力が無いから負の連鎖が続いている。

今日のかみさんの歩数:250歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:193km

夜更かし

休みの前日はどうしても夜更かししてしまう。
そのつけが昨夜にきて早めに寝たのに
今朝は起きられなかった。

今日のかみさんの歩数:3621歩
今日の走行距離:7.5km
今月の走行距離:193km

昨日の写真
P92313.jpg

P92315.jpg

季節の変わり目

今朝はかみさんと一緒に歩いた。
今日は彼岸の中日で、合わせるように
曼珠沙華(彼岸花)がほぼ満開になっていた。
陽気が暑くても寒くてもあまりズレルことなく
咲くから不思議な花だ。

暑さ寒さも彼岸までと言い季節の変わり目を言っているが
今朝は歩くだけでは寒く、写真を撮っては小走りに追いつくことで体を温めた。
風邪をぶり返さないように気を付けなければならない。

今日のかみさんの歩数:3467歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:185.5km

P92312.jpg

P92321.jpg

ヒマラヤユキノシタの狂い咲き
P92325.jpg

長寿を祝う会ではひよっこ

今日はデイサービス2日目。
系列のもう一か所と合同で長寿を祝う会があった。
米寿以上がその対象者でかみさんは74歳だから
まだまだ若い方から数えてもかなり上位。
月曜日の人が合わせて30人位のようだけど
その中の10人が90歳以上で
88歳以上が4人、何故か全て女性。
その長寿の人ほど元気そうだとか。
光景が見えるような気がする。
でも、男性が短命なのは分かっているが
それだけではないようで
男性は肩身が狭いようだ。

昨日の疲れを解しておかないと回復が遅れるので
少しだけ走ったしINTも2本で2本とも58秒と
あまり無理はしなかった。
帰りは整体でしっかりマッサージをしてもらった。

今日のかみさんの歩数:3434歩
今日の走行距離:4km
今月の走行距離:185.5km

2日で64キロ

今日から10日間、秋の交通安全運動が始まった。
子どもと高齢者を事故から守ろうなんて古いことを
相変わらず言っているが、
今は子供と高齢者は信号を守るが、
若者、中年は車が来ないと赤でも渡る。
歩きスマホに至っては
事故が起きない方が不思議なくらいだ。

10時からのイベントが終わり急いで家に帰り
着替えてゆったりロードに出た。
11時少し前から走り出したら
今日の30キロ走は何時もの5キロコースを
走っていたので同じコースで始めた。
昨日の疲れがあってキロ6分までは上がらない。
最初から負荷の少ないキロ7分くらいを予定していたから
そのペースを守って走った。
日差しが強く20キロで止めたいと何度も思ったが
30キロ走ると宣言しているから止めるわけにはいかない。
残り2キロで自販機給水をして250mのINTを2本。
1分は切れなかったが1:05,1:01と
ダラダラ終わるより締まって良かった。

今日のかみさんの歩数:5558歩
今日の走行距離:30km
今月の走行距離:181.5km

我が家の花
P92112.jpg

P92119.jpg

P92129.jpg

今日は分割で34キロ

来週28日に秋田で100キロ走るには
長い距離の練習が全くできていない。
遅いかもしれないがこの週末にやっておかないと
秋田で後半50キロが辛い。
疲れが残る心配よりも走れる体力と自信を着けたい。

今日は何時もの朝の練習で大和田橋まで11キロ走った。
公園に戻って公園内があまり草が茂ってしまったので
むしってボランティア袋2つに回収した。

この作業はタマタマだったがランナーズの練習の一行が
次々と挨拶して行ったがチョット照れ臭かった。
かみさんは御陵の橋まで行ったらしいがもちろん帰宅していた。

富士森のフリー練習に30分遅れで行ったら、
競技場内は団体使用で公園のクロカン走をしていた。
ここでも10キロ走ったがamanoさんがお付き合いで
20キロまで走ってくれた。

午後から墓参り、遅い昼食は城山のラーメン、
そしてホームセンターで買い物。

帰宅して直ぐにまた富士森へ。
今度はグランドで8000mのペース走+400m×2
今日は良い練習が出来た。
明日から秋の交通安全運動が始まるので
30キロの練習会には参加できない
交通の行事が終わる11時ころから30キロを開始しよう。

今日のかみさんの歩数:7634歩
今日の走行距離:11+11+12km
今月の走行距離:151.5km

今朝は疲れがあったのでかみさんと散歩。
やはり走るよりは楽だ。

土手の花と陵東橋からの秋の空
P9190010.jpg

P9190003.jpg

P9190002.jpg

P9190004.jpg

今日は横浜の娘が来てくれたので
買い物に一緒に行ってご機嫌だったようだ。

今日のかみさんの歩数:7818歩
今日の走行距離:7.5km
今月の走行距離:117.5km

楽しそうだ

帰りが遅くなったので電車にした。
ここ数日、日に何度もトイレに行くので
いくら食べても体重が増えない。

帰りを待っていたように園の中の様子を説明してくれた。
体操をしたが全員椅子に座って手足を動かすようで、
テレビ体操の椅子に座っている人と同じようだ。

午後から茶道教室があって専門の先生が来た。
そしてお茶を頂くだけではなく、
立てる方の指導もあった。
それも正座ではなく椅子とテーブルで。
背中を丸めて立てている姿を想像してしまう。
総じて楽しかったようだけど疲れたようで、
風呂にも入らないで寝てしまった。

今日のかみさんの歩数:5113歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:110km

明日からデーサービス

今朝のかみさんは寝坊して散歩は無し。
市役所方向に走り出したらM込さんが土手から下りてきて合流。
一緒に走り出したら今度は前から快調な足取りでS山さんが走ってきた。
勿論挨拶のみ。
市役所を折り返して少しペースを上げたが、
それでキロ6分くらい。
S山さんは多分キロ5分を切っているのではないか。

今日あたりから筋肉痛が始まっていたので
帰りに館の整体に行ってほぐしてもらった。
最近故障しないのも疲れを溜めないからかもしれない。

明日からかみさんはデーサービスに行く。
子どもが遠足に行くみたいに忙しない。
楽しみにしているようなので良かった。

今日のかみさんの歩数:4191歩
今日の走行距離:6.5+4.5km
今月の走行距離:105km

月間目標200キロ

今朝はかみさんより先に出て市役所を折り返して
陵東橋まで行ったらかみさんが休んでいた。
「陵南大橋まで行ってくるよ」と言って別れたが
陵南大橋を折り返してプールのある公園のトイレに寄ったので
かみさんの戻りに追いつくことは出来なかった。

会社に行っても休憩のたびにトイレに行ったので
まだ風邪が治っていないようだ。

帰りにGPS時計を着けようと思ったらベルトが切れてしまった。
仕方がないので散田のホームセンターに行ったら
時計のベルトのみは置いていないと言う。
長房の時計屋さんに行ったら時計屋さんそのものが無かった。

今月は28日に秋田で100キロを走るので200キロ走っておけばいい。
しかし16日になって75キロでは少なすぎる。
100キロ走った後ではあまり走れないので
来週いっぱいで200k近くまで走っておかなければならない。

今日のかみさんの歩数:6790歩
今日の走行距離:8+11km
今月の走行距離:94km

昨日のレースは65歳代で5人中3位
36.jpg

3000m無事完走

今朝もかみさんとカメラを持ってウォーキング。
昨日歩きすぎたので今日は最短の陵東橋折り返し。
戻ったら2300歩だったから昨日の1/3弱。
午前中リハビリ、午後からスーパーに買い物と
疲れた翌日にしては今日も動いた方。
木曜日からデイに行くので気が張って来たのかもしれない。

今日も土手や公園の花を撮ってきた。
P9151.jpg

P9154.jpg

P91516.jpg

今日は上柚木陸上競技場で13:30から3000mのレースがある。
かみさんがリハビリの帰りにコンビニで買ってきてくれた
おにぎりとパンを食べて11時半に家を出た。
競技場近くの大きい駐車場はほぼ一杯になっていた。
レースは女子も含め19名でセパレートスタート。
Yamazakiさんとnagataさんは外側スタートになった。
最初の1000mは4分ちょっとで通過したが
そこからズルズルと落ちて2000m過ぎからは
呼吸が苦しくてゼーゼーいいながら走っていた。
結果は12:47.25と去年より37秒も悪かった。
去年のタイムだったら1位だったが今年は3位。
走る前に競技場に着いた時点で棄権は考えていなかったが
やはり走る大会だから走らなければ悔いが残るだけなので
走って良かった。

今日のかみさんの歩数:8214歩
今日の走行距離:3km
今月の走行距離:75km

体重が53キロ

今朝は走る気持ちになれないので
かみさんの散歩に着き合った。
かみさんの歩数はこれだけで7200歩を超えていた。
土手には色々の花が咲いていた。
7.jpg

6.jpg

14.jpg

夕方テレビで車いすランナーのドキメンタリーをやっていた。
パラリンピックを目指して頑張っているのを
見ていたら明日のレースを棄権しようか迷っているより
走りたくなって確認の走りに出た。
走り出しはやはり重いというかだるい。
普段でも走り出しは重いがそれは疲れからで、
今は疲れていないのだから明らかに風邪が治りきっていない。
陵南大橋往復3キロの復路で様子を見ようと
折り返して1キロのペース走に入った。
しかしキロ4では続かないので250mのINTにきりかえた。
55.15秒と52.54秒はまずまずのタイムだった。
問題はペース配分だ。

風呂上がり食事前の体重は53キロまで減っていた。
スパゲッティーを大きい皿に山盛りとカツを1枚半食べて
体重を測ったら54キロになっていた。
あとはしっかり寝て風邪を治すことだ。

今日のかみさんの歩数:8561歩
今日の走行距離:3km
今月の走行距離:75km

回復の兆し

ガラガラ声が酷いのでかみさん行きつけの近くの医院に行って見てもらった。
痰が切れないからといって何時までもガラガラやっていると
声もガラガラになるらしい。
37.2度の微熱も36.6度まで下がり関節のだるさも無くなって
食欲も戻りつつあるので喉の痛み以外は回復している。
明後日のレースは走れそうになってきた。

かみさんのデイサービスで通うのは月曜日と木曜日に決まった。
15日は祭日だから18日からになる。

今日のかみさんの歩数:3981歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:72km

最悪

今日も微熱がありだるい。
明日は10時にデイサービスの打合せがあり、
午後から終わりの見えない仕事が待っている。

昨日のかみさんの歩数:7009歩
今日のかみさんの歩数:1566歩
昨日の走行距離:3km
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:72km

夏風邪

体調管理の不注意から風邪を引いてしまった。
月曜日にレースがあるのにだるくてしょうがない。

今日も筋肉痛

今朝も辛かったが15日のレース3000mがあるので
のんびりしてはいられない。
6分半からスタートして市役所を折り返し、
徐々にビルドアップし6キロでは4:50。
陵南大橋を折り返して今の全開で走ったら
1キロ3:55だった。
去年のレースでは3000m12:10で
magomeさんに次いで2位だったが
今日のペースでそのまま3倍の距離を走れるわけがない。

途中でかみさんに会うかなと思っていたが合わなかった。
今日はお休みだった。
その代りリハビリの帰りにスーパーに買い物に行った。

今日のかみさんの歩数:4435歩
今日の走行距離:8+7.5km
今月の走行距離:69km

筋肉痛

矢張り火曜日に疲れ、筋肉痛が来た。
年齢はごまかすことが出来ない。
今朝は起きられなかったし少しは時間があったが
走る気にならなかった。
ストレッチをしながらかみさんの散歩に着き合った。
帰宅ランも短い距離になった。

今日のかみさんの歩数:5232歩
今日の走行距離:7.5km
今月の走行距離:53.5km

休むと体は衰える

今朝も以前のレースの翌日と同じように
快調に走れた。
前日の余韻が残っているのかな。
筋肉痛はまだ来ないし。
最後の500mも1:54と
昨日の1500mより速いペースだ。

仕事帰りに館の整体に行った帰りも快調。
ただ、暗い夜道でスマホのゲームをしながら
歩いている人がかなりいる。
直前になっても気付かないので危険だ。
あのゲーム歩行は何とかならないものか。
明るい画面を見ていたら前は見えないはずだ。

かみさんがゆったりロードを散歩中、
横川橋までバスで来てそこから御陵まで
休み休み行ってくる85歳の女性と話をした。
「無理をせず続けること」だそうだ。
6日(土)の朝も近くの90歳の女性に聞いたが
やはり同じ考えだった。
体力の衰えを極力少なくしようと思ったら
無理なく身体を動かし続けることのようだ。

今日のかみさんの歩数:6535歩
今日の走行距離:6.5+4.5km
今月の走行距離:46km

応援に行ってくれたD51さんから写真が届いた。
後ろでライバルが機を狙っている。
2014_0907_145610-DSC_0171.jpg

都民生涯スポーツ

かみさんは話すたびに「障害者スポーツ」と意地悪を言うが、
確かにこの大会に出る人のかなりの人が
故障(障害)を持っているのではないか。
そういう意味も含めて言っていると思う。

1500mはスピードレースに着いて行けず、
何時も後半ドドーと抜かれる。
今日は最初2番手に着けたが2周目あたりから
足が固まったように動かなくなった。
5:59:05で4/6と
去年に比べて順位は同じだが15秒ほど遅い。

今朝は電車に乗っておにぎりを1個食べただけだったので、
原因はそこにありと午後の5000mに向けて
おにぎりを2個とずっしりと重いロールパンを食べた。
食べて3時間以上経ったので丁度良かったのか
マトさんにぴったり着いてトップ争いをしていた。
しかし、残り2周で一人に勢いよく抜かれた。
そこで着いて行けば勝機はまだあったかもしれないが、
残り1周でマトさんを交わして出た時にはトップには
かなり離されていた。

かみさんは雨が止んでから買い物に行ってきた。

今日のかみさんの歩数:3489歩
今日の走行距離:2+1.5+5km
今月の走行距離:35km

毎年こんな立派な競技場で走らせてくれる監督に感謝するとともに
不がい無い結果に終わったことを後悔する。
写真

孫の合奏コンクール

船橋のホールで1部(合唱)2部(小学生の演奏)
3部(中学生の演奏)のコンクールがあり
小5の孫娘がホルンを担当し朝練など猛練習をして来た。
今回は小学生の部で4~6年78人の中で
くるみ割り人形の花のワルツを演奏した。

2部が終わった後で合流したら緊張から解放されたのか
お腹が空いたと言うので一緒に食事をした。
普段もかなり食べるようでマラソンに通じる所があるかもしれない。

帰りに中央道に入ってから雨になり、
だんだん降りが激しくなったので石川パーキングで仮眠した。

今日のかみさんの歩数:4783歩(3000歩くらいは朝の散歩)
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:26.5km

写真1

写真

ヤビツ峠ドライブ

朝走らないと走る気力が無くなるかと、
明後日レースもありポイント練習をした。
疲れを残さないように8分から7分6分と上げて、
250mのINTを2本、52.47秒、50.58秒と
50秒台がやっと出た。

病院へ行って結果説明を聞いた。
血流検査の方は1月の結果とあまり変わっていない。
心理テストでは意地悪質問に答えるのが面倒になったのか
1月より悪かった。

9時半の予約に5分前に行ったからか呼ばれたのは10時半、
会計が15分、薬が20分とやはり大きい所は時間がかかる。

昼近かったので時々行く厚木の屋台ラーメンに向かった。
圏央道には直ぐに乗れたが東名のジャンクションで
1車線になる為少し並んだが東名下り線の側道を走り
小田厚方面に向かうと直ぐに出口がある。
平塚方面に出ると直ぐ右折し程なく
屋台ラーメンの看板がある。

中華丼とラーメンを注文したが中華丼が先に出て
厨房に戻ってラーメンの調理を始めた。
聞いたら同時に作ると手抜きになるし
出来た料理は直ぐにお客さんに食べてもらうと言う。
食材も地元の露地ものを使用する。
行列の出来る店は一口目に美味しいと感じるようだが
3口、4口目に懐かしさを感じてもらえるように考えている。
かみさんがしきりに「優しい味」と言っていたが、
それが正しいかもしれない。
八王子には数えきれない程ラーメン屋さんがあるが
我が家は薄味好みだからたいがい失望するが
ここは我が家には一押しの店だ。

246を下って秦野からヤビツ峠に向かった。
カーブの繰り返しで高度を稼ぎ見晴らしのいい駐車場で
ハンモック風の椅子を出し1時間ほど休憩した。

ヤビツ峠は自販機が1台あるだけで無人だけど、
宮ケ瀬側に下った所にオートキャンプ場があって
こちらは賑やかだった。
コーヒーとケーキのセットがどちらも美味しかった。
ケーキは場所がら蒸しパンのような感じで暖かかった。
山の上は涼しいので管理が難しい冷やしたケーキより良い。

宮ケ瀬側の林道は狭いが平日ということもあり
対向車はほとんど無く、あっても退避出来るところだった。

今日のかみさんの歩数:2753歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:26.5km

去年は左の展望台に上れたが今年はその体力はなかった。
P9050095.jpg

秦野、平塚、茅ヶ崎、江の島、三浦半島、微かに房総半島まで見渡せた。
P9050101.jpg

ゆったりロードにもたくさんあるツルボという花とキアゲハ
P9050104.jpg

明日は休み

月曜日は1時過ぎ、昨日は11時過ぎ、
今日は9時過ぎと2時間ずつ短縮してきた残業もこれで終了か、
問題の機械は月曜日と今日に分けて出荷された。
明日は病院に行く日なので横浜の娘に来てほしいと頼んでいたが
休みが取れて良かった。

明日は先日の検査結果説明と問診で時間も9時半と早いから
何処かで気晴らしにのんびりしたいな。

今日のかみさんの歩数:3263歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:21.5km

今日も超残業

今日も日が変わる直前まで残業になった。
電車で西八まで来てタクシーに乗った。

かみさんはリハビリのみで歩数が少ない

今日のかみさんの歩数:2777歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:21.5km

デイサービス見学

月曜日は残業も終電が無くなる1時半までだったので走って帰った。
丁度火曜日は近くの病院に付き添いで行く為に休むことになっていた。
お昼に食べて12時間以上食べない空腹ランは練習には良いようだが、
2日分働いてからのランはやはりきつかった。

睡魔に勝てず頭でキーボードを叩きながら1時間くらいかけて
やっと別大のエントリーは間に合ったが、
何と青梅の振り込みは一日中雨が降っていたから行かなかったとか。
昨日の歩数があまりにも少ないので聞いたらバッグから出てきた。
今朝確認していれば間に合ったかも知れない。
明日振り込んでも返金手数料の500円を捨てるようかも知れない。

今日は近くの医院に行ったがこちらも血圧を見るだけで
後は簡単な問診だけで次は2か月後になった。
何もすることが無く延命の薬のみということか。

午後の2時から、昨日ケアマネージャーを開業した
走ろう会のkamimaeさんとデイサービスの打ち合わせをし、
長房団地の むつ○園 を見学に行って内定してきた。
本人の感触も良いようだ。
週二日の予定だが通うことになればかみさんは元気な方かもしれない。
時間に拘束された生活の方が返って楽しいと思う。

昨日のかみさんの歩数:198歩
今日のかみさんの歩数:1287歩
昨日の走行距離:7.5km
今日の走行距離:9km
今月の走行距離:16.5km
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード