走ろう会の夏旅行

昨日はかみさんと湿原を歩いたが往復はバスだった。
宿に戻ってから榛名湖を1周した距離は7キロ弱なので
ダウンで丁度にした。

今朝はかみさんの許しを得て自由に走れたが、
1周で300キロを超えたので上乗せは止めて、
明日から月が変るので無理をせず休養とした。

かみさんは昨日湿原歩きをした疲れか
今日は朝から元気が無くほとんど寝てばかりだった。
家に帰ってもソファーに横になってテレビを見てはウトウト。

昨日のかみさんの歩数:3273歩
今日のかみさんの歩数:7802歩(乗り物で移動しただけ)
昨日の走行距離:7km
今日の走行距離:7km
今月の走行距離:302km

昨日の写真で湖周回コースを皆楽しく走っていた。
初日の練習

折り返し付近にある湿原を散策した。
湿原とは言っているが草原化していた。
湿原

コオニユリ
コオニユリ

ユウスゲ
ユウスゲ

今日は榛名湖駅伝が行われていて
高校生の速い人は1500mを3分台で走るらしい
IMG_0966.jpg

榛名湖


今日は走ろう会の夏旅行。
2人別行動でホテル前からバスで湿原までバスで行き約1時間あるいてまたばすでもどった。





iPhoneから送信

300キロが見えてきた

今朝は霧雨が降っていた。
かみさんに「雨が降っているよ」と言って出かけた。
市役所を折り返して戻ってきたらかみさんが
土手の上を戻ってきている。
何時もの陵東橋まで行ってきたらしい。
霧雨の中を傘もささずに早足で。(かみさんなりに)

今日は何が何でも距離を伸ばしておかなければならない。
陵南大橋まで行って折り返してから1キロの流しを1本。
3:51と下りとはいえかなりいいタイムだった。

帰りも雨を覚悟していたが時々霧雨が降ったものの、
傘を出すこともなく最後は250mを2本。
58秒40と52秒75
これで今月はあと12キロで300キロになる。
明日と明後日の走ろう会の旅行でかみさんにお付き合いしても
1日6キロなら走れそうだ。
駄目なら日曜日に帰ってきてから走ればいい。

今日のかみさんの歩数:7802歩
今日の走行距離:8+12km
今月の走行距離:288km

これからはマラソン大会が目白押し

今朝は1キロ程走ったところでmagomeさんと合流し市役所で折り返す。
横山橋の手前で別れて橋をくぐったら今度はかみさんと合流。
手を引いて歩けとの要請に5キロで走るのを止めて歩きになった。
かみさんの朝の散歩は約1.5km、約2500歩、40分。

26日に東京マラソンにエントリーした。
また、今日は12/14小川和紙マラソンのハーフに申込んだ。
9月1日には2/15青梅マラソンと
12/6立川昭和記念公園の10kmに振込と、
別大にネット申込予定。

既にエントリーを完了しているのは小川を除いて
9/7の駒沢競技場で1500m、5000m
9/14上柚木競技場で3000m
9/28秋田内陸100キロマラソン
10/12いわて北上マラソン(フル)
11/2湯のまち飯坂・茂庭っ湖マラソン(フル)
11/30富士山マラソン(フル)

故障しないように気を付けなければ。

今日のかみさんの歩数:6417歩
今日の走行距離:5+8.5km
今月の走行距離:268km

雨にも負けず

年と共に疲労が遅れる。
昨日は走る時間があった筈だが終わってみると朝の4キロだけ。
1日休んだんだからと今朝は霧雨の中8キロのビルドアップ。
6:42、17、13、5:56、34、32、24、
最後は4:28まで上げたがまだ疲れが残っているようだ。

帰りは僅かに霧雨が降っていたが、
今日走らなかったら月間300キロは絶望だから走り出した。
霧雨は直ぐに止んだが脚は重いし
暗くなってゆったりロードの水溜りを見分けられなくて
シューズは濡れるし辛い帰宅ランだった。

かみさんは雨の日は歩かないので歩数は少ないが
草むしりや伸びた枝切りなど涼しいから精力的に動いた。

今日のかみさんの歩数:2325歩
今日の走行距離:8.5+11.5km
今月の走行距離:254.5km

kumikoさんの記事は大きな見出しで載っていた
写真 (1)

要介護1

かみさんの介護認定通知が来た。
「要介護1」になっている。
デイサービスを週3日くらい受けられるので
生活のリズムが出来ればいいかな。
行くことが楽しくなければ続かないから
走ろう会の人でケアマネージャーがいるので
何処がいいのか、どんなことが出来るのか相談してみる。

今日のかみさんの歩数:2612歩
今日の走行距離:4km
今月の走行距離:234.5km

明後日のスポ報をお楽しみに

昨日10キロのレースを走ったにしては
あまり疲れは感じなかった。
霧雨が降ってきたということもあるが
かなり良いペースでビルドアップが出来た。
最後の250mINTは58.10秒、51.00秒。
最後は時計の押すタイミングがずれて254mになっているので
250m丁度だったら最近の記憶にない50秒台に入っている。

かみさんも一緒に家を出て御陵橋まで行こうと思ったが
雨が強くなりそうだから250m手前で折り返したとか。
土手の上を戻ってくるところで逢ったので手を挙げた。

かみさんはリハビリと買い物で距離では昨日の分を取り戻したが
腕、肩が痛いと言うので四つん這いで草むしりをしたことが原因だろう。
明日は医療Sに3か月ぶりに行き血流検査をするようなので
会社を休んでお付き合い。

火祭りロードレースで久美子さんが取材を受けていた。
青梅の時に以前ozawaさんが載ったような記事で
明後日(水)のスポーツ報知に載る予定です。

今日のかみさんの歩数:7355歩
今日の走行距離:7+8.5km
今月の走行距離:230.5km

5位入賞

今日は富士吉田の火祭りロードレースに行ってきた。
腰の痛みは歩いている時の方が強く、
走っている時は幸いほとんど感じなかった。

コースは上って横に走って下って横に走って折り返しという感じで
高低差はあまりないがそれでも富士の裾野だからそれなりに急だ。

Sasakiさんから下りで無理すると
折り返してからが辛いですよと言われていた。
忠告通り下りはピッチを意識して転がるように下った。

上りの手前あたりから同年代と思われる人を意識し、
追い越すときは一気に引き離す走り方をした。
上りきる少し手前でkumazawaさんに追いついた。
相手も気づいてぴったり着いてきた。

最後の球技場からはもの凄い下りがあることを事前に確認していた。
熊さんをここで引き離そうと大きなストライドで下った。
その時に立川のマスターズと武蔵領で2連敗している人を見つけ
更に加速したが熊さんにはトラックに入ったところで直ぐに追いつかれた。
最後のコーナーに差し掛かったところで熊さんが抜いて行った。
更に後ろにも足音がする。

その人にだけは抜かれたくないので熊さんに必死で着いた。
結果は抜かれることなく3人が共に1秒差で43:39、40,41だった。
熊さんは年代別で違うが後ろの人は同じで辛うじて6位に入った。
去年の優勝が43:12だから呼ばれるまで
もっと上位に入っているかと思っていたが前に4人もいたし、
優勝タイムは42:55と去年よりは少しいいが
2位の43:11から6位の43:41までにひしめいていた。
去年の小川和紙以来の表彰でやはり何位だろうと気持ちが良い。

かみさんは涼しいうちに庭の草むしりをと散歩にも行かず
2時間くらい頑張ったようだが散歩に出なかった分
歩数は極端に少ない。
家にいるだけだとこれくらいにしかならないんだ。

今日のかみさんの歩数:735歩
今日の走行距離:1+10km
今月の走行距離:215km

10キロ66歳以上の部の表彰式。
写真3

表彰式でガッツポーズをするのを忘れたと言ったら会長が撮ってくれた。
火祭り

走ろう会の例会で行った横川町のお菓子屋さんに夕方行ってきた。
見た目も綺麗だし美味しかった。
写真2

レース前に最悪のこんコンディション

昨日は会社の納涼祭で飲みすぎ帰りに転んで腰やひじなどを打った。
水曜日に左の太ももを強打し痛みがかなり引いてきたと思ったら
今度は右の腰を打って歩いても少し痛い。
明日のレースは66歳以上という、願っても無い貴重なレースなのに
何をやっているんだか自分でも情けなくなる。

おまけに二日酔いで今朝はかみさんの散歩にお付き合いするも
かみさんから「遅いよ」言われる。
かみさんは益々調子に乗って約1年ぶりに枯道橋まで行くと言うので
休み休み着いて歩いた。

朝食はソーメンを少し、ファミレスで遅い昼食にしたが
カツを3切れと味噌汁しか受け付けなかった。
夜になって内臓の調子が戻りパスタを3人前くらい食べた。

昨日のかみさんの歩数:4520歩
今日のかみさんの歩数:7937歩
昨日の走行距離:0km
今日の走行距離:2km
今月の走行距離:204km

夕方の富士森競技場では皆が元気に走っていたがこちらは最悪
東の空は秋を思わせるように青かった。
写真

全身びっしょり

今朝はキロ7分からビルドアップ。
最後は250mを58秒、51秒で終了。
かみさんに合流し甲州街道を渡るときに
手をつないで渡った。
信号の近くの焼き鳥屋さんから「手をつないで渡れよ」と走って
言われていたからだ。

今日は狭山の大きな倉庫に出張で行ってきた。
倉庫の中はエアコンどころか扇風機もないし風の流れもない。
10時休みから仕事は始まったが休むたびに500mのドリンクを飲んだ。
その後で飲んだ分が汗となって流れ落ちる。
汗が目に入るのが一番つらかった。
ポケットの手帳までびっしょりになった。
会社に戻ったら1.5時間の残業になったが
走って帰る方が仕事よりずっと涼しかった。

今日のかみさんの歩数:9447歩
今日の走行距離:7+7.5km
今月の走行距離:202km

太ももを強打

今朝は昨日の疲れもありゆっくり走。
かみさんの散歩に合流し一緒に歩いて帰宅。

帰りは館の整体を受け軽やかになったところで反対方向に走り出した。
前から犬を連れた人が来たので避けたら
ガードレールの丸い柱に左太ももを強打。
暗かったので足元が見えなかった。
暫く走れなかったが歩きながら揉んでいるうちに走れるようになった。
8キロ走れたので多分大丈夫だと思うが
明日の朝になってみないとわからない。

今日のかみさんの歩数:5343歩
今日の走行距離:5.5+8km
今月の走行距離:187.5km

気合を入れて

今朝は気合を入れてゆったりロードを8キロ走ることにした。
キロ6分からスタートして徐々に上げていき最後は3:59だった。
かみさんが歩いていても付き合えないなと思っていたが
残念ながらというか都合よくというかいなかった。

今日のかみさんの歩数:1915歩
今日の走行距離:8+7.5km
今月の走行距離:174km

昨夜は酔いつぶれた

昨日は近所の神社(走ろう会で神社巡りで行った)
の例大祭に交通で出た。
西八北口周辺を廻って図書館の横から甲州街道に出る。
あとは駅伝コースと同じく散田架道橋をくぐって神社に戻った。
正午にスタートして公園やコンビニなど6か所で休憩し
4時ころに神社に着いたが、
4時間走るのと同じくらい疲れた。

その後、仲間と同じくらいの時間、
反省やら町会の悪口で酔いつぶれてしまった。

今朝はアルコール抜きのランで団地、坂を走って
御陵を廻って戻ったら陵東橋まで歩いて
フェンスにつかまって休んでいるかみさんに合流。
後は一緒に歩いて帰宅。

昨日のかみさんの歩数:4232歩
今日のかみさんの歩数:6315歩
昨日の走行距離:10km
今日の走行距離:5+9km
今月の走行距離:158.5km

昨日のお祭りでこの後担ぎ手が大乱闘
お祭り

ゆったりロードの土手の夏水仙
夏水仙

今日の夕焼け
夕焼け

気が乗らない一日

今朝は団地廻りでゆったりロードに戻ったら
かみさんが歩いているので4キロで終了しお付き合い。

午前の練習も行くには行ったが気が乗らない。
こちらも夕方の強化練習があるからと4キロで終了。

夕方も3000mはしっかり走ったが
次の1000mでは今一気が乗らなかった。

今日のかみさんの歩数:6490歩
今日の走行距離:4+4+8km
今月の走行距離:134.5km

八王子は暑い

昨日は9時に宿を出て11時には実家に着いた。
2時半に解散して帰路に着いたが高速は渋滞。
下りたが一般道も渋滞であちこち走り回って、
家に着いたのは日が変わる直前だった。

今朝は7時過ぎまで起きられなかった。
遅くなればなるほど暑くなるので走りに出たが
走る気力が出てこない。
何日も走らなかったからまとめて走りたいところだが
柔軟体操をしているうちに5キロでいいかと
尻すぼみになってくる。

その時にsakataさんが走り終えて
公園のすべり台の所にいたので行って話をして
元気をもらい何時ものように坂を走ることにした。
坂を2往復し陵南公園に行って階段を4往復半走って
ゆったりロードに戻り250mのINTを2本。
結果は57.21秒 51.80秒と最後はいいタイムがでた。

かみさんは八王子に帰ると食欲が無いと言って
あまり食べない。
昨日は3食しっかり食べたんだけど。
八王子は湿度が田舎とは違う。

13日のかみさんの歩数:1346歩
14日のかみさんの歩数:1622歩
今日のかみさんの歩数:4248歩
今日の走行距離:10km
今月の走行距離:118.5km

大内宿は賑やかだった。
P8130093.jpg

夕方になってもかなりの人出。
P8130094.jpg

P8130097.jpg

14日の朝6時半ころに歩いたら迎え火を焚いていた。
普通は13日の夕方に行う行事だが。
P8140099.jpg

大内宿


家を出たのは7時過ぎになってしまったが、既に高速は渋滞していたので、少しくらい早く出ても関係なかったようだ。
高速はあきらめて一般道を走ったが、ナビを距離優先にしていたので狭い道を指示する。休憩したくても狭い道に道の駅はない。
3時間も走って50号線の道の駅「みかも」で休憩し、ナビを一般道優先に変えて新4号を走った。
こちらは高速並みに速かった。しかし、宇都宮を過ぎてからは時々渋滞して昼食の目的地には14時になった。ここは塩原からと鬼怒川から会津に向かう合流点にある角の蕎麦屋さんで最初から1テーブルに8品目の漬物、煮物の小皿が
用意されている。天ぷらそばと蕎麦すいとんを食べた。
後は会津街道を走って大内宿に着いたのは16時半くらいだった。
これから囲炉裏を囲んで夕食。





iPhoneから送信

帰省

明日と明後日で田舎に行ってくる。
明日は6時半くらいに家を出て
渋滞が無ければ奥日光経由で会津の大内宿に宿泊。
渋滞で遅くなれば直行する。
明後日実家の三春に行ってお墓参りをして帰ってくる。
両親が亡くなって久しいので実家に泊まらないで
観光を優先している。

今日のかみさんの歩数:4248歩
今日の走行距離:5.5km
今月の走行距離:108.5km

駅に行く途中毎朝見とれています
写真 (1)

我が家の花(ギボシ)その後ろにミョウガがあって取り忘れて花が咲いてしまった
写真

今日も暑かった

昨日は距離を走っていないのに
今朝は辛かった。
雨上がりで湿度が高いからか汗びっしょりになった。

今日のかみさんの歩数:2182歩
今日の走行距離:5+6.5km
今月の走行距離:103km

今日は一日雨

今日は会報発行の例会日。
会報を受け取る為に数人、
走れたら走るという人が数人。

で、走ったのは会長、ハルさん、N清水さん自分の4人だった。
走っている間は降りが激しくゆったりロードは川のようだったが
陵南大橋を往復(8km)してゴールしたら
合わせたように明るくなって雨も止んだ。

かみさんは外に様子を見に出ただけ。

今日のかみさんの歩数:465歩
今日の走行距離:8km
今月の走行距離:91.5km

昼間もよく寝ている

今日はほぼ1日かみさんと一緒に過ごした。
というか、そうなった。

朝6時前には起きられず7時になってしまった。
それなら富士森で9時から走ろう会の人たちと走ろうと思ったが
食事が8時半になってしまった。
おまけにその頃から雨が降りだした。
それではと台所のシンク周りを掃除したが
2か月ぶりくらいだから時間がかかる。
終わったのが11時ころになった。
その間かみさんはソファーに横になってテレビを見ていた。

丁度雨が止んでいたので走りに出た。
昨日までの坂2往復と新コース2往復を走ったが
新コースは330mくらいだった。
家に帰ったらかみさんはまだソファーで寝ていた。
風呂から上がって1時ころに食事に行こうと言ったら
まだ食べたくないと言うので一緒に昼寝をした。

3時ころに北野のパスタ専門店で食事(写真)
その後、城山のホームセンターで買い物。
かみさんが歩いたのはここだけ。

7時過ぎに帰ってきたがまだ受け付けない。
9時半になって食べようと言ったら今夜はいいと言うので
一人カップラーメンとチーズでビール。
その間かみさんはソファーで横になってテレビを見ていた。
眠っている時間は分からないが、
かなりの時間寝ているだろう。

今日のかみさんの歩数:1372歩
今日の走行距離:10km
今月の走行距離:83.5km
写真

早く涼しくな~れ

冷蔵庫がだいぶ空いてきた。
それでも長持ちする野菜(ゴボウ)などは
何時から隅に納まっているか記憶にない。
他の野菜も1週間くらい前から見ている。
今朝は賞味期限が1年前の真空パックされたスライスハムと
カビが生えた肉を冷蔵庫から生ごみの袋に入れたのに
それを出し忘れた。
以前はゴミ出しカレンダーをしょっちゅう見ていたが
最近はそれも少なくなっているようだ。
今日はリハビリも無いしスーパーまで行く気力がなくて
コンビニで弁当を買ってきたがそれも食べていないし
それらしきゴミもない。
夜インスタント焼きそばを少し食べただけ。

最近は朝の練習で坂道練習をしている。
坂道と言えば丘の上にある女子大の前の坂を思い出して
往復2キロ弱の団地から高速の下折り返しを
最初ゆっくり、2往復目ペースアップで走る。
しかし、急な坂は筋力は着くが故障しそうでスピードは出せない。
団地に緩い坂(丁度火祭りロードレースの坂に似ている)があるので
これからは主にそこで往復してみる。

今日のかみさんの歩数:2031歩 (夏バテの割には歩いている)
今日の走行距離:7+8.5km
今月の走行距離:73.5km

今夜は少し楽か

かみさんがリハビリで通っているところが
今週いっぱい夏休みになり
やはり目的が無くなると歩数も少なくなる。
今夜は少し涼しいから熟睡できるだろう。

帰宅ランで走りながら過酷な暑さの中
無理に走って良いのか考えた。
でも今月も300km走りたい。
遅れを取り戻すには毎日15キロ近く走っておかないと
休みの日が出来ないし雨で休めばその後が苦しくなる。

今日のかみさんの歩数:1660歩
今日の走行距離:5+8.5km
今月の走行距離:58km

長房団地の西側には捨て猫が多い。
警戒心が猫によって違う。
動物カメラマンによると時間をかけて
信頼関係を作るようだがそんな時間はない。
写真 (2)

何時まで続くこの暑さ

健常者でも辛いこの暑さ。
暑いときにはエアコンを使うので
今のところ乗り切れそうだが
電気代がもったいないなどと言っていたら
命にかかわるので他人事ではない。

ただ、汗疹の薬を塗っているというのに
今日はお風呂に入る気力が無いと言う。
明日の朝入ればいいか。
かみさんだけじゃなく自分も睡魔でパスし
翌朝走った後入ることがよくある。

今日のかみさんの歩数:3418歩
今日の走行距離:7+8.5km
今月の走行距離:44.5km

かみさんは異常なし?

今朝は500mのINTをやった。
結果は1:56,1:58,1:50で2回目まで上りだけど
2回目の落ち込みは気合不足か、
あるいはJOGが250mだったので休み足りないのか。

今日はかみさんが月一で医院に行く日だから
横浜の娘が来て一緒に行ってくれた。
何時ものように薬を出してくれた。
他に血液検査をしたが異常なし。
体調はいたって健康なんだからあたりまえだ。
強いて言えば体力が無くなったので気力も無くなり、
動かなくなるから脂肪が増えるし筋力は落ちる。

今日のかみさんの歩数:7417歩
今日の走行距離:7+8km
今月の走行距離:29km

頑張るのは明日から

このところ休みが多かったので
今朝は比較的身体が軽かった。
市役所を折り返し1キロの所から250mのINTを3本。
56,56,55と軽い割にはあまり2本目3本目が良くなかった。
今日から頑張ろうと思っていたが残業になり電車になってしまった。
お祭りの時に「頑張るのは明日から」と
背中に書いたTシャツを着ている人がいた。
明日から頑張ろう。

かみさんも今日は買い物に行かなくても良いとパスした。
明日から頑張ろう。

今日のかみさんの歩数:2108歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:14km

湯ノ沢峠ドライブ

今日も朝から暑く、かみさんは朝の散歩をパスした。
2日歩いた疲れが出たのか足がだるいと言う。
あまりの暑さに9時過ぎに避暑のドライブに出かけた。
遠くに行く時間は無いので
甲斐大和から上がった湯ノ沢峠に行った。

峠付近や途中にあまり花は無く
足の不自由な人が歩けるところはほとんど無かった。
かみさんは車で寝ていると言うので一人で小一時間歩いた。
下りてきてコンビニで買った蕎麦やおにぎりで
お昼を済ませ大菩薩の方に向かった。

マラソンコースになっている日川峠の小屋で休憩し
ホットコーヒーを頂き、たまたま従業員の休憩で
食べる予定だったクラッカーのお裾わけもあった。
大菩薩は3回くらい走っているので
コースを下りる時は懐かしかった。
国道に出て柳沢峠を超えて奥多摩経由で6時前に帰宅したが
家の窓を閉めていたので地獄の暑さだった。

今日のかみさんの歩数:1164歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:9km

峠から急な登りがあって黒岳の手前に広い草原があるが
花は少なかった
昔はかみさんも黒岳に上ったしその頃は北岳にも登った。
P8030089a.jpg

P8030090a.jpg

P8030080a.jpg

P8030079a.jpg

P8030083a.jpg

八王子祭り

今朝はかみさんの散歩に着き合った。
陵東橋まで行ったらもう少し行くと言って+250m
往復500mになることは充分承知している。
だから御陵橋までは行かなかった。

今日は夏祭りの警備で3時過ぎから八幡町交差点にたった。
じっと立っているほど疲れるものはない。
1時間交代とはいえ9時半までは長い。
“車にはねられて死んでしまえ”と思うことが何度もある。
これも疲れているからか。

今日のかみさんの歩数:7895歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:9km

民謡流しで踊る○田さんで何年も踊っているそうで指先まできれいだ
写真

早朝の散歩

今朝も月が変ったというのに走る気力が全くない。
かみさんが陵東橋まで歩くというので水無瀬橋を折り返して
陵東橋で追いついた。
すると御陵橋まで行くと言うので歩いてお供をした。

今日のかみさんの歩数:7028歩
今日の走行距離:4km
今月の走行距離:4km
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード