目標達成でお休み

月間目標の300kmを超えたら力が抜けたように
今朝は走り出しが重だるく少し歩いただけ。
たぶん目標に向かっている時も同じだったと思うが
気持ちの持ち方でこんなに違うものか。

かみさんもリハビリ、買い物の後は涼しい家の中でテレビを見ている。
8月も後半になれば朝晩は涼しくなると思うので
涼しいうちに散歩をするといい。

今日のかみさんの歩数:4139歩
今日の走行距離:7.5km
今月の走行距離:323km

暑さに負けないで

今日のかみさんは夏バテ気味でリハビリのみ。

今朝は会長と何度も会って最後は
カッコいい所を見せようと750mINT
上り3:00と下り2:47はかなりいいタイム。

今日のかみさんの歩数:1435歩
今日の走行距離:7+8.5km
今月の走行距離:315.5km

今日のスポーツ紙にハルさんのインタビュー記事が載った
写真 (2)
乙女高原のオミナエシ
例年だと鹿に食べられても横から芽が出てたくさんの花を咲かせていたが今年は2か所で見ただけ
写真 (3)
逆にシモツケソウは高原のあちこちで見られたのでよほどまずいのかな
写真 (4)

山梨にドライブ

今朝は湿度が低く走りやすかったが
疲れが残っているので最後までゆっくり、
しかし一気に月間300kmを達成させたかったので
大和田橋の先まで行って半分になった所で折り返した。

かみさんのリハビリの帰りを待って
半日ドライブコースで山梨の乙女高原に行った。
草原がキンバイソウで黄色くなっているかと思ったら
以外にも緑一色で期待外れだった。

丁度乙女高原の代表世話人が様子を見に来ていたが、
ススキやシダより大きくなる花が鹿に食べられてしまったらしい。
シシウドなどは鹿にとってはマズイ(美味しくない)
とされていたがそれもほとんど食べられている。
それくらい食べ尽されている。
ススキやイタドリならいくら食べてもいいほどあるが
そちらは食べられていない。
世話人は早く鹿柵を設置しないと花が絶えてしまうと
嘆いていた。

今日のかみさんの歩数:2130歩
今日の走行距離:12.5km
今月の走行距離:300km

大きな花が少なくなった草原
写真
キンバイソウ
写真 (2)
カラマツソウ
写真1
このロッジに管理人がいなくなって3年になるが年ごとに荒らされている
写真3

山登りの疲れ

かみさんのリハビリから帰って直ぐに車でスーパーに行った。
最初にパンを買って店内の休憩所で食べた。
テーブルはかなり有るがほぼ満席だった。
昨日の和食レストラン同様
暑いから涼んでいるのかもしれない。

土曜日の高尾ビアガーデンまでの上りの疲労がピークになった。
特に腰回りが酷く、いくらマッサージをしても解消しない。
ウルトラマラソンの後のようで、あと2日くらいは続くかもしれない。

今朝はいつも通りゆっくり市役所往復で250mの流しを2本、
65.48秒、55.67秒。
公園でストレッチをしていたら上流から険しい顔で
猛ダッシュしてきたのはM込さんだった。

夕方の涼しくなってから朝よりはペースを上げて
6分半くらいからスタートした。
間もなくsaruさんが良いペースで走ってきた。
市役所を折り返して4キロ付近で5分台になった時に
Saruさんはダウンをしていた。
御陵の橋を折り返して500mの流しを2本行った。
1:53、ジョグ500m、1:48と
下りの追い風だったのでいいタイムだった。

今日のかみさんの歩数:2225歩
今日の走行距離:5+7.5km
今月の走行距離:287.5km

25日にも載せたが捨てないでくれと言わんばかりに大きく咲き誇っている。
写真 (2)

涼みにレストラン

かみさんは今日も暑さに熱中症で倒れないようにと
今日はリハビリもなくほとんど家にこもりっきりで
テレビを見ていた。(時々昼寝)

あまりの暑さにかみさんは昼食を作る気になれず
今日も散田の和食レストランへ。
午後2時ころなのに駐車場はほとんど一杯。
そうか、同じことを考えているんだ。

今日のかみさんの歩数:717歩
今日の走行距離:10.5km
今月の走行距離:275km

かみさんはお気に入りの"しれとこ丼"
写真 (2)

ビアガーデン走

かみさんはこの暑さに熱中症で倒れないようにと
リハビリ後はほとんど家を出なかった。

今朝も昨日と同じパターンでキロ7~8分くらいで走った。
最後は250mINTを56.67秒、54.80秒
9月にはトラックレースがあるのでペースをあまり落とさず
500m、750m、1000mと距離を伸ばせたらいいな~
でも故障したら何にもならない。

幹事会の為11時半から走って市役所へ行った。
飲んでからでは幹事会にならないので
去年もそうだがビアガーデン走の前に行っている。

ビアガーデン走は午後1時半に市役所をスタートして
水無瀬橋の先からゆったりロードの対岸の
桜の木の下を走った。
直射日光が当たらないだけでだいぶ涼しい。

高尾山口からは1号路を走って登った。
途中何度も歩きたくなったが歩くと気持ちが折れるので
ゆっくりでも最後まで走った。

ビアガーデンは男子が3500円と居酒屋よりも高いくらいだ。
全てセルフなんだらそれを考えると高い。
スポーツドリンクも180円だから山料金なのか。

2時間楽しんだあとは歩いて下山、sakataさんと歩いて帰宅。

今日のかみさんの歩数:1659歩
今日の走行距離:5+2.5+8.5km
今月の走行距離:264.5km

4連休

明日と明後日は出勤の予定だったが
やりくりがついたので休んでいいということで
前半の夏休み4連休になった。
かみさんに言ったら「何時まで休み」と聞かれる。
正月、五月の連休、お盆休み以外に平日休める連休は
滅多にないので戸惑いがあるようだ。

今朝は疲れが溜まっているようなので
キロ8分くらいで走った。
でも最後は250mINTを54.71秒、53.78秒
帰宅時は57.70秒で1分は切れた。

今日のかみさんの歩数:4268歩
今日の走行距離:5+8.5km
今月の走行距離:248.5km

植木鉢を整理したときに根が生きていたようで
綺麗な花が咲いている。
写真 (2)

今日もいいタイミング

今日は久しぶりに残業になったので電車で帰宅。
残業中に土砂降りの雨に傘もなく帰宅が心配だった。
今日こそ月間300キロペースに乗れると思っていたので
少し遅くなっても走りたいが雲行きが怪しい。
西八駅付近は路面が乾いている。
1.5キロでもとゆっくり走りだした。
家まであと500mくらいの所で雨粒が大きくなってきた。
家に着いたとたん土砂降りの雨に、
心配で玄関まで迎えに出たかみさんが
「間に合ってよかったね」と今日もいいタイミング。
この雨でずぶ濡れになった人が大勢いることだろう。

今日のかみさんの歩数:4627歩
今日の走行距離:5+1.5km
今月の走行距離:235km

介護認定

今日は午前中休みを取って介護認定に立ち会った。
本人には事前に「年金から高い介護保険料が自動的に引かれているから
使わなければ損だよ」と言っておいたのだけど、
実際質問されると何でも一人で出来ますと言い
認定士の手元では斜線で次々と消されていく。
時々「え、違うよね」と訂正するとメモ書きしていたが、
低い認定になりそうな気がする。
本人が付きまとわれるのは嫌だと言っているので
こんな結果になってしまった。

会のN村さんから長茄子3本とズッキーニを頂いた。
早速1本を焼き茄子にして食べた。

今日のかみさんの歩数:2273歩
今日の走行距離:5+9km
今月の走行距離:228.5km
P7230059.jpg

不規則な生活

今日は暑くてスーパーに行く元気は無かった。
このところ夕飯は冷麦かソーメン。
自分は会社の昼食でいろいろ食べているからいいが
かみさんはコンビニで買ってくることになる。
先日は遅い昼食にコンビニ弁当をしっかり食べたので
夕食は全く食べられなかった。
日が変わって寝るころになってお腹がすいたと言って
カップヌードルを食べる。
3分の一くらい残ったが捨てなくても自分のお腹は
何時でもそれくらいは受け入れられる。

今日のかみさんの歩数:2582歩
今日の走行距離:6.5+5.5km
今月の走行距離:214.5km

ゆったりロードの花
写真 (2)

写真 (3)

古い蕎麦

今朝も昨日と同じパターンで15km走った。
昨日と違うのは15秒から30秒くらいペースアップしたこと。
14キロは4:28で、ラスト250m流しは51.71秒。
その後JOGで500mほど走って15キロにした。
途中、会長と3回会ったし、共に挨拶を交わす女性ランナーとも話をした。
奥武蔵80キロを走ったという凄い人だった。

今日も車でスーパーに行ったので歩数が少ない。
食器棚にいつ買ったか分からないほど古い蕎麦があった。
外では食べるのに家で作って食べるのは好みでないようだ。
賞味期限を見たら2011,07と書いてあるので
食べないなら捨てようと言ったらやっと茹でてくれた。
2013,07なら美味しく食べたかもしれない。
食べ比べなければ分からないくらいだが複雑だった。
P7210056.jpg

今日のかみさんの歩数:2917歩
今日の走行距離:15km
今月の走行距離:202.5km

町内のお祭り

昨日、今日と地元のお祭りでお付き合い。
10時からはお神輿の先導があるのでその前に15km走った。
最初の5キロは7分前後、次の5キロは6分切り、
最後の5キロは4:50前後で、ラスト250m流しは54秒。

かみさんはひざ当てをして這ってミョウガ取り。
ちょっと小さく市販品からは見劣りするが香りは強い。

P7200055.jpg

今日のかみさんの歩数:2435歩
今日の走行距離:15km
今月の走行距離:187.5km

夢駅伝の第一中継所近くのファミレスの
新聞の折込が入っていた。
北海道の羅臼で食べたものと
ほとんど同じ盛り付けだったので
懐かしさで食べに行った。
かなり鮮度を保っていたが
それでも羅臼で食べた美味しさを思い出したので
「また行きたいね」と懐かしんだ。
単品だからこれに味噌汁300円を足すといい金額になり
羅臼で食べたのと金額的にもあまり変わらなくなるが
八王子で食べられるのだから良しとしよう。
食べてしまってから写真を撮っていないことに気が付いたので広告で。
P7190053.jpg

こちらが羅臼で食べた盛り合わせ定食
写真20

モートン病で検索したらイラストで
足の中指と薬指の付け根の骨の間に神経があり
そこが圧迫されるので痛いのだと書いてあったので
試しに外反母趾用に百均で買った
シリコンゴムを挟んで走ったらほとんど痛みが無い。
検索結果には痛みの部位がいろいろあったので
一概にこの方法で痛みが解消するとは言い切れない。
P7200054.jpg

今日のかみさんの歩数:3525歩
今日の走行距離:9km
今月の走行距離:172.5km

いいタイミング

かみさんは遅い昼食、遅い昼寝をしたら
夕方になってしまったようで17:45頃に
帰るコールで電話したら出なくて
約1分後にかかってきた。
「今は朝なの、夜なの」冗談のような
本気のような話し方だった。
茶の間の時計を見ただけでは
丁度朝起きる時間と一緒だったから
タイミングが合ってしまった。

帰りは今日も遠回りで距離を稼いだ。
萩原橋あたりから霧雨が降りだし
市役所のアンダーパスで傘を取り出した。
家に着く直前に雷が鳴り始め、
着いて風呂に入ったら外は土砂降り。
なんとこちらもタイミングが良いこと。

今日のかみさんの歩数:5199歩
今日の走行距離:5+11km
今月の走行距離:163.5km

夏を強く生きよう

かみさんは少し暑さに慣れたかスーパーに買い物に行ったが
その疲れで家で動かなかったから昨日とほぼ同じ。
胡瓜が安かったと買ってきたが冷蔵庫にだいぶ残っている。
古いほうからせっせと食べなきゃ。

朝の250m流しは58.00秒。
帰りは距離を稼ごうと陵南大橋まで行って
帰りに250m流し58.73秒。
昨夜は風が無く窓を開けて寝ていたが
暑くて何度も目を覚ました。

今日のかみさんの歩数:3196歩
今日の走行距離:5+12km
今月の走行距離:147.5km

朝の河川敷の花 ヒルガオとヤブカンゾウ
写真 (31)

securedownload (3)

帰りに萩原橋を過ぎたところで見かけたシタタカな野草
写真34

暑さにバテ気味

かみさんは今日も暑さにぐったりしている。
買い物はコンビニで済ませる。

今朝は昨日よりも重かった。
5キロの最後に250m流し57.67秒1本だけ。
かみさん、自分共に疲れ気味。

今日のかみさんの歩数:3079歩
今日の走行距離:5+6.5km
今月の走行距離:130.5km

暑さでバテ気味

かみさんは昨日のリバウンドで
暑さもあり買い物はコンビニで済ませる。

朝はキロ8分からビルドアップで
4キロで5:04、5キロでは4:43
帰りはキロ8分くらいでゆっくり走。

今日のかみさんの歩数:2988歩
今日の走行距離:5+7.5km
今月の走行距離:119km

何処を歩いたのでしょう

今日はリハビリとスーパーに買い物。
それにしては1000歩くらい多い。
さあ、何処を歩いたのでしょう。
近所の人数人と話をしているようだから
行ったり来たりしているのだろう。

けさはあまり気が載らなかった。
最後に250mの流しを2本56.57と52,00。
少し重く硬めのシューズだったので
軽いシューズだったら51分台が出ただろう。

今日のかみさんの歩数:6110歩
今日の走行距離:7+8.5km
今月の走行距離:106.5km

夏バテ

かみさんは朝食をほとんど食べなかったので
昼はソーメンにしようと言って走ろう会の練習に出かけた。
その為に早く帰ったのに食べたのは俺だけで。
かみさんはパンを1個食べただけだった。
それではと夕食は富士森の回転ずしに行った。
しかしあまりにも混んでいたので
高倉の系列の店に行った。
こちらも少し混んでいたがあまり待たなかった。
1皿に2個載っているので2人で1個ずつ10皿。
それでも食欲が無いと言っていたが
これだけ食べれば充分だろう。

今日の練習では10キロにもならないので
夕方5キロ追加でゆっくり走った。

今日のかみさんの歩数:2025歩
今日の走行距離:3+2+3+1+5km
今月の走行距離:91km

練習をした小宮公園にはいろいろの花が咲いていた

ヤマユリ
写真22
ヤマアジサイ
写真23

暑い日2日目

暑さに慣れてきたのか
かみさんはリハビリの帰りにスーパーまで行った。
ただ、帰ってくると家にこもっていたので
1000歩くらい少ない。

午前と午後の練習に出たが、
午前中の練習は軽い4キロビルドアップにした。
午後は1000m×5インターバル。
最後の1本だけ3:59と4分を切ることができた。

今日のかみさんの歩数:4153歩
今日の走行距離:4+3+6.6+0.9km
今月の走行距離:87km

柏葉アジサイが長持ちしている
P7120052.jpg

夏の花が次々と咲きだしたノウゼンカズラ、ムクゲ
P7120060.jpg

P7120056.jpg

くじ運

かみさんはこの暑さでスーパーまで行く気力は無かった。
リハビリの帰りに隣接のコンビニで買い物。
ところがくじ引きで小さいけどHDのバニラアイスが当たった。
くじ運が良い方なのか。
無料で食べられると美味しさが倍増する。

今日のかみさんの歩数:3041歩
今日の走行距離:7.5km
今月の走行距離:72.5km

夢の50秒

かみさんはリハビリの後スーパーで買い物。
家に帰ってきては時代劇チャンネルにくぎ付け。
もっとニュースとかクイズ番組などを
見てくれるといいのだけれど。

朝、市役所往復で最後の250m流しで
今日は50秒台が出たかと思ったら
52.90秒だった。
先週下りで51.83秒だったから
50秒台はかなり難しい。

今日のかみさんの歩数:5039歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:65km

P7100053.jpg

かみさんの料理

今朝はハンペンを黒焦げにした。
「焦げちゃったね」と言ったら
皿にひっくり返して「これで分かんない」と逃げたが
手前の味噌汁は麹味噌をミックスして
絶妙な我が家の味にしている。


今日のかみさんの歩数:2218歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:60km

securedownload (2)

体力の衰えを懸念

今日はかみさんの通院日で横浜の娘が来てくれた。
薬は地下(と言っても診察が階段を半階上がっている)に
娘だけ行って受け取ってきた。
受け取って会計を済ませるだけだからいいけど
体力を使うことを避けるようになってきた。
無理強いは出来ないが一度落ちた筋力は74歳という
年齢では戻らないと言っても良いくらいだ。

本人もそれは入院の時に実感しているので
極力歩くようにしているから
その気持ちが諦めにならないように
現状維持でいてほしい。

昨夜作った安協の回覧資料を町会長宅に届け
ゆったりロードに出て市役所を往復した。
帰りに水無瀬橋から250mの流しを3本。
63秒、56秒、53秒と川の流れ分上っているので
下りよりタイムは少し悪い。

今日のかみさんの歩数:5578歩
今日の走行距離:5+7.5km
今月の走行距離:55km

真っ赤なタイマツソウ
P6230006.jpg

かみさん疲れ気味

昨日の朝、右足が強烈なこむら返しで目が覚めた。
それで肉離れになってしまったかと思うほど痛みが引かない。
特別練習のメニューは小仏・陣馬往復走だけど
山登りはふくらはぎに負荷がかかるので
小仏下の車止め折り返しにした。

帰りは下りだから気持ちが良い。
といっても去年7月にこの下りで
大腿四頭筋を痛めたことがあるので要注意。
その後何度かこの下りを走っているので
分かっている。
着地の時に負荷が大きいのでキロ4分だと危険なレベルになる。
4:30なら問題ない。

かみさんは昨日の午後2時過ぎに庭の草むしりを
1時間くらいやったがその疲れが2日続いている。
午後4時ころから8時ころまで寝て
夕食はカップラーメンと焼きそば。
また寝て11時ころに風呂に入り
上がって間もなく寝室へ。
今朝の6時半までトータルでは12時間以上になる。
眠り病になったのではないかと思うほどだ。

昨日のかみさんの歩数:1421歩
今日のかみさんの歩数:2108歩
昨日の走行距離:15km
今日の走行距離:7.5km
今月の走行距離:41.5km

securedownload.jpg

振り込め詐欺に注意

一昨日、家に「太陽光発電の工事残金の振り込みをお願いします」と言う電話がかかってきた。
工事完了後1か月以内の期限が少し過ぎていたので督促のようだが、知らない名前で知らない口座番号を言ってきたので昨日担当に払いに行きますと言ったらOKになった。店名と金額は合っているが金額が大きいので振り込むわけにはいかない。かみさんも「おかしいよね」と思いながら一応聞いておいた。振り込め詐欺は手口が巧妙だから気を付けなければならない。
ということで青梅のホームセンターまでドライブ。今日は雨だったからかみさんはリハビリにも行かず、ホームセンター内と戻ってスーパーの買い物で歩いただけ。

夕方の強化練習メニューは7000mのペース走。4:30ペースグループでスタートし前半はそのペースより少し早かったが5000mあたりからペースダウンしてしまった。

今日のかみさんの歩数:2296歩
今日の走行距離:3+7+1km
今月の走行距離:19km

サロマの写真2

今日のライブにはスポーツ報○の桃○さんが来てくれて
楽しい時間を過ごせた。

今日のかみさんの歩数:4481歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:8km

知床半島の先端まではウトロからも羅臼からも行くことができない。
こちらは羅臼側最奥端。
写真18

ドラマに使われた番屋。
P6300048.jpg

霧多布岬のクロユリ。
P7010038.jpg

同じく霧多布のフタマタイチゲ。
P7010067.jpg

サロマの写真1

昨日は会社の新人歓迎会でいつもお世話になっている人と日本酒で勝負した。
結果は引き分け勝ち点1という感じ。
飲み放題、食べ放題だったが家に帰ったらカップラーメンを食べた。

今週は今日が午後の7時から安協の八王子まつり打ち合わせ。
明日はびー玉でギターライブがあり遅くなる。

昨日のかみさんの歩数:3654歩
今日のかみさんの歩数:3627歩
今日の走行距離:8km
今月の走行距離:8km

初日、空港近くの釧路湿原展望台
P6280006.jpg

湧別の受付後前夜祭
P6280009.jpg

月曜日で小清水原生花園
P6300027.jpg

丁度釧路から来た電車(ディーゼルだから電車と言わないのかな)
P6300033.jpg

羅臼から車で入れる最奥端の相泊の海岸にある露天風呂
写真 (12)

その小屋を上から見ているところ
P6300045.jpg

最終日


今日は根室から納沙布岬、霧多布岬、霧多布湿原をドライブし釧路空港から戻った。
今日のかみさんの 歩数 6583歩





iPhoneから送信
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード