休息

昨日、インターバルまでかなりハードに走ったので
足腰の疲労が残っているのでランは休み。
茶の間の掃除や庭土や植木鉢の整理。

昨日、山のハイキングで疲れたようなので
今日はかみさんも自嘲しリハビリだけ。

今日かみさんの歩数:2862歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:300km

小山さんちの写真
P4280007_20140429204535835.jpg

P4280001.jpg

P4280003.jpg

レース前最後のロング走

今日は小津のkoyamaさんちの山をハイキング。
といっても軽トラでもとおれるようにショベルカーで整地してあった。
かみさんは最初は途中で戻るつもりでいたが何とか歩いてしまった。
ところが今日に限って万歩計を着けていなかった。
その後美容院に行ったので今日の歩数は予測値です。

美容院に行ってる間にこちらは走ることにした。
準備体操をして走り出した。
5:41、28,22,20,11,18,24,24,08、09
5:03、4:59、51、48、36
19キロで今月の走行距離が300kmになるので
15キロで終了したがジョグの後250mのインターバルを
6本やって丁度19キロになった。
64、57、57、60、56、52

今日のかみさんの歩数:5000歩
今日の走行距離:19km
今月の走行距離:300km

P4280009.jpg

P4280011_2014042900220896c.jpg

P4280057.jpg

新緑を見に棡原へ

今日は市内の川めぐり。
約10キロをゆっくり走った。
途中で美味しいお菓子屋さんに寄る。
securedownload_201404272350066b4.jpg

11時過ぎに帰宅し新緑を眺めるドライブに出かけた。
20号で上野原まで行き棡原で昼食。
小菅に抜けて奥多摩湖から都民の森を通って檜原へ。
securedownload (3)

DSCN1514.jpg

DSCN1512_20140427235004288.jpg

時々行く役場内のレストランで休憩。
窓の外は深い川で野鳥が飛び交っている。
30分くらいでシジュウカラ、ヤマガラ、カケス、ヤマセミが見られた。
DSCN1517.jpg

DSCN1516.jpg

夜8時ころにいきなり停電になった。
外に出てみたら並木町の交差点の信号は点灯していたが、
その他の信号を含め各家庭は全て消えていた。
近くの横断歩道のみの信号は消えているが様子を見て渡る人がいる。
家に戻って黄色いウィンドブレーカーを着て点滅灯で交通整理をした。
といっても近くの車を止めるのは危険だから信号で切れるのを待って、
反対側が遠いときに点滅灯を振って注意を促し歩行者、自転車を通した。
一台だけ止まってくれた車があったので自転車を通した。
原因や何時までか聞かれたがこちらも知らなかったが
30分くらいで信号や近くの家に明が点いたので引き上げた。

今日のかみさんの歩数:2302歩
今日の走行距離:10km
今月の走行距離:281km

今日も良い練習

今日も良い練習と何度か書いたがほんとにいい練習が出来た。
やはり一人ではこんなきつい練習は出来ない。

午前のフリー練習10000mのビルドアップ。
5:24、17,05,11,15、
4:50,43,37,18、3:50
夕方の強化練習7000mのビルドアップ。
5分から4分まで1000mごとに10秒アップする。
前半はトラックの2コースを並走で走ったので8ラップが
距離約300m、時間にして70秒あった。
4000mまで15秒、残り3000mに3秒振り分けた。
4:57,48,46,40,22,16,05と
後半のビルドアップの落ち込みは午前中の疲れか。

かみさんは車で買い物に行ったので往復分の歩数が少ない。

今日のかみさんの歩数:2887歩
今日の走行距離:12+10km
今月の走行距離:271km

迷いがなくなった

今日の通勤ランは何時もと気持ちが少し違っていた。
足の痛みが変わった訳ではないが
原因が分かり治療に通って良くなる道筋が出来たからだ。
明日も含め時間があれば行って
気持ちの上からも改善して行きたい。

かみさんがスーパーで買い物をすると
かなり歩数を稼げる。
往復でも距離はあるが店内でいつも歩き回る。

今日のかみさんの歩数:4817歩
今日の走行距離:8.5+8.5km
今月の走行距離:259km

昨日の写真
P4240039.jpg

P4240059.jpg

P4240071.jpg

無精のツケ

館が丘団地の商店街の中にある整骨院で見てもらったが
やはりモートン病のようだ。
原因としては横のアーチが少ないからだとのこと。
外反母趾も原因は同じ。
大会会場で売れ残りの安いシューズを良く買ったが、
ワイドが多かった。
紐をきつく締めて履けばいいが通勤ランでは
面倒だからつい少し緩めで紐を締め直さないで走っていた。
それも原因の一つだろう。
ハムストの上側付け根も痛いと言ったら
ストレッチをしっかりやらないと故障しますよと言われた。
分かってはいたがやっぱりねと思った。

かなりきつめにテーピングされたが改善されないようならインソールを作りましょうと言っていた。
P4240106.jpg

午後から昭和記念公園にチューリップを見に行った。
電車でいいと言うのでバスと電車で行ったが
乗換えが大変だった。

今日のかみさんの歩数:8512歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:242km

昭和記念公園1
昭和記念公園2
昭和記念公園3
昭和記念公園7
昭和記念公園5
昭和記念公園6
昭和記念公園4

明日は休み

明日は仕事に空白があるので休ませてもらって
足の指先の痛みを見てもらう。
調べたらモートン病の疑いがある。
左は外反母趾でこちらも痛い。

金曜日に出勤するとまた11連休になる。
30日は岳温泉で実家の同級会にちょっと出席し
1日は山形の鶴岡へ行き東北一というカタクリを見てくる。

昨日のかみさんの歩数:5231歩
今日のかみさんの歩数:4805歩
昨日の走行距離:8.5km
今日の走行距離:9+7.5km
今月の走行距離:242km

八重桜が満開
写真4

少しピンク色のハナミズキ
写真 (2)

ライブ

今日はサクソフォーンとピアノのライブを観賞。
場所は御殿山のコーヒー専門店。
沢登ライブの常連さんと三人でほぼ特等席を確保。
演奏終了後許可を得てパチリ。
許可を得てアップ。
その後食事中。
写真 (1)

降りそうで降らなかった

今朝は雨上がりでまだ降りそうな感じもあったので
傘を手に走ったが使うことはなかった。

帰りは予想通り雨になった。
と言っても霧雨だから迷った。
風が強いので降られたら傘も役に立たないので電車にした。
西八の南口に出てmagomeさんの店で米パンを買って帰った。

今日のかみさんの歩数:4814歩
今日の走行距離:8.5+1.5km
今月の走行距離:217km

今日もヤマシャクヤクが散らなかった
P4210005.jpg

走る気になれず

10時ころから20キロくらい走るつもりで
朝から走る準備をしていたが、
かみさんがホームセンターに買い物に行くので
着き合ってほしいと言われ走る方はお預け。
午後2時から3時まで町会の総会があるので
走る方はそれまでお預け。

町会の総会が終わって走り出した。
総会の内容を考えながら走ったらさっぱり気持ちが乗らない。
左足の指の付け根が痛いこともあり
市役所折り返しの5キロで家に帰りかみさんと買い物に出かけた。

今日のかみさんの歩数:4121歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:207km

今日もヤマシャクヤクは残っていた
P4200003.jpg

怖いくらい良い練習

今日の練習は60分間走でした。
30分走って折り返せば丁度60分になる。
何時ものことだが帰りは下りだしスピードアップできるので
いつも少し余分に走ってから折り返す。
去年は35分行って折り返したら
だいぶ時間オーバーだったと記憶している。

今日は去年より行きのスピードも上がっているので
32分30秒で折り返した。
圏央道下まで行けるかと思っていたがかなり手前だった。

帰りはかなりスピードアップしたが結果は1分半オーバーした。
60分の目標はオーバーしたが、
距離は13.4キロだったから山中湖とほとんど同じ距離。
山中湖一周のレースは8回走ってこのタイムよりいい記録は3回だけ。
今日も怖いくらい良い練習が出来た。
以前、こんな練習をしてふくらはぎの肉離れになったことがあるので
気を付けなければならない。

昼はかみさんがリハビリから帰ってくるのを待って椚田のうどん専門店に行った。
うどんはつるつるで美味しいが汁がしょっぱい。
お茶を飲みながら食べた。
我が家が薄味になっているのは分かっているがそれにしても濃かった。

今日のかみさんの歩数:4798歩
今日の走行距離:2+13.5+1km
今月の走行距離:202km

ヤマシャクヤク
P4190001.jpg
P4190002.jpg

ヤマブキソウ
P4190005.jpg

大輪の一輪草
P4190004_201404200022427fe.jpg

アネモネ
P4190007.jpg

霧雨の中

帰りにロッカー室で「降っているけど走って帰るのか」と聞かれたので
「朝走らなかったから走って帰ります」と答えた。
外に出たらやはり止んでいない。
歩いている人の半分くらいは傘をさしている。
逆に考えると半数の人は傘がいらないと思っている。
朝は降っていたから傘を持ってきている筈なのに。
それならこちらもと傘を手に走り出した。
さすがに今日は走っている人に会わなかった。

近所の長老が老衰で92歳で亡くなって
家族葬も終わったと昨日長男が連絡をしてきた。
香典はお断りとも言われたのでかみさんがお焼香に行ってきた。
明日一緒に行けばいいのに待てなかったようだ。

今日のかみさんの歩数:3317歩
今日の走行距離:7.5km
今月の走行距離:185.5km

ゆっくり走っても汗をかく

今朝も会社の近くのハンバーガー店で追加朝食。
本当は家で食べずに空腹で走った方がいい。
それならば、最近はかなり汗をかくので夏パターンにする方が良い。

夏パターンとは早く起きて走り、シャワーを浴びて
食事をして帰りに走る準備をして電車で会社に行く。
連休までは現状で行こう。

今日のかみさんの歩数:5241歩
今日の走行距離:8.5+9.5km
今月の走行距離:178km

セットで税込み290円のハンバーガー
写真4

久しぶりの往復ラン

今日から往復走れる。
といっても昨日書いたように土日の疲れが残っているので
朝はキロ8分前後で走った。

走りが小さくならないように大和田橋から先は
ガラスに映るときは姿勢を確認しながら走った。
先週の土曜日に上柚木の競技場で大学生が
トラックの直線を猛スピードで走りながら
横目で自分の姿を確認しながら走っていた。
たぶんキロ2分台だと思う。
スピードに関係なく今走っている姿勢を確認することは大事だ。

帰るときにコンビニでいいからパンを買ってくるように言われたが
今日はゆったりロードを走って
コンビニの前を通らなかったので忘れて帰宅した。
買ってくるよと言ったら、いいよと言って自分で買いに出かけた。
外は暗いのでちょっと心配だったが暫くして帰ってきたのでほっとした。

今日のかみさんの歩数:3355歩
今日の走行距離:8.5+8.5km
今月の走行距離:160km

今朝はパン食だったので会社の近くで2度目の朝食
写真

無理をしないで程々に

今日も急いで着替え西八までダッシュ。
それがいけないのか、日曜日の小仏折り返しで
ペースアップしたのがいけなかったのか、
帰宅ランで左足付け根に違和感があった。
年を取るとちょっと無理をしただけで、
何処かを痛めるので気を付けなければならない。
ということで今日はゆっくり帰った。
明日からは電車ではなく朝も走って行ける。
朝はキロ8分くらいが疲れ取りになると思うが、
逆にキロ8分でも疲れが溜まる部分もあるので、
程々にしなければならない。

今日のかみさんの歩数:4749歩
今日の走行距離:1.5+1+7.5km
今月の走行距離:143km

会社の植え込みには色々花が咲く木があり枝垂桜の向こうはハナミズキ
0415_201404160012054b4.jpg

かみさんの疲労

今日も交通で8時過ぎまでいて小学生が居なくなったら
家に走って帰り急いで着替え西八までダッシュ。
そして豊田駅から職場まで走って行く。
これも明日で終わる。

かみさんは疲れた、疲れたと言っている。
この時期毎年繰り返すと言う。

今日のかみさんの歩数:3432歩
今日の走行距離:1.5+1+8.5km
今月の走行距離:133km

今日もいい練習

今日の練習は小仏峠下花見走。
陵南大橋あたりまでの桜は終わりかけていたが、
小仏方面に行くほど桜も含め色々の花と新緑が綺麗だった。
行きは前半キロ6分、後半はキロ7分、
折り返して急な下りはキロ5分、緩くなって4分台でビルドアップ。
残り3キロは4:17、10、13と今日も
レース並かそれ以上のいい練習が出来た。

かみさんは御陵橋まで行ってくると言っていたので
会うかと思ったが会うことはなかった。
しかし後方のグループで会ったと言うので
ほんの少し時間がずれていたようだ。
帰って聞いたら一つ手前の陵東橋まで行ってきたとのこと。

今日のかみさんの歩数:5738歩
今日の走行距離:21.5km
今月の走行距離:122km

練習に行く時の横山橋付近
DSCN1491[1]

いい練習

今日は東京マスターズの総会に参加で上柚木に行ってきた。
競技場に会議室があるかと思って行ったが、
ほとんどが委任状で参加者は35名くらいだった。
走ろう会の総会とほとんど同じで行事報告と会計報告、監査報告、
26年度の行事予定と予算案、役員改選が拍手により同意された。
自己紹介も含め10時から1時間半で終わった。
走って往復したかったが交通の出動が長引いて車になった。

帰ってからかみさんと北野のレストランで昼食。
ここはD51さんお勧めだった。
だったというのは、紹介された時、
野猿峠に向かう坂の途中のレストランで食べたが、
紹介されたのは峠から下りきった所にあるこの店だった。

パスタは普通1人前では全く足りないので
大盛りにしようかと思ったが知らない店だから止めた。

止めて正解だった。
二つ頼んでいるので二人でやっと食べきった。
味もいいし一押しでかなり混んでいた。

家に戻ったらかみさんは昼寝タイムになったので走りに出た。
今日はペース走で4:57から始まり全て4分台。
44,44,46,40,36,39,44,31,26と
やはり3分の2あたりの辛い所でペースダウンした。

500mジョグの後250mインターバルを2本
57秒、56秒で終了、いい練習が出来た。

今日のかみさんの歩数:3116歩
今日の走行距離:11.5km
今月の走行距離:100.5km

我が家の花
菊桃
P4120002.jpg

ヒマラヤユキノシタ
P4120005.jpg

ヤマブキソウ
P4120006.jpg

イカリソウ
P4120007.jpg

飲み過ぎ

今日は職場の先輩の定年退職慰労会が八王子駅近くであった。
本人に合わせて日本酒にしたらかなり酔いが回ったので
西八からタクシーで帰った。

今日のかみさんの歩数:3945歩
今日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:89km

穏やかな川もに桜
写真3

ミツバツツジ
写真4

左足指先が痛い

今朝は少し軽いシューズでキロ6分半くらいで走った。
自分にはこれが一番楽に走れるスピードのようだ。

帰りはキロ6分前後でやはり軽快に。
特に信号待ちの後はしばらく自転車より前を走れるので気持ちがいい。
しかし、左足指先が痛くて多分見た目にも変な走りになっているかもしれない。
神経科で見てもらった方がいいようだ。

今日のかみさんの歩数:3117歩
今日の走行距離:8.5+7.5km
今月の走行距離:80.5km

すぐに体力が落ちる

今日も帰宅ランだけだったが、
明日と明後日は春の交通安全運動メンバーには
入っていないので朝も走って行く。

週単位で手抜きがあると体力の落ち込みがあり、
通勤ランのビルドアップでスピードが上がらないし
気力も意欲もなくなる。
時々疲れを取りながら続けることが大事だ。

練習リーダーに今後、どんな練習をしたらいいか聞いたら
ちょっとレベルが高いペースメーカーを見つけ
ペース走をするといいと言われた。
確かにいいと分かっていながらやっていない。
週末の練習会しかその機会はないので
出来るだけ参加するようにしよう。

今日のかみさんの歩数:3849歩
今日の走行距離:1.5+7.5km
今月の走行距離:64.5km

自分も検査

今日は仕事を休で、かみさんの掛かりつけの病院から
貰っていた紹介状を持って近所の医院に行った。
電子化も大病院に負けず劣らず進んでいるような感じだった。
初診でも待ち時間が少なく、月一だけど一人で通院出来るようだ。

帰りにゆったりロード対岸を二人で花見ウォーク。
満開の桜に風もあまりなく穏やかな日和に歩く人が多かった。
そんな中、saruさんが快調に走っていた。
2時間近く歩いたので二人ともかなり疲れた。
ご褒美にちょっと高い蕎麦屋さんで昼食。
写真2

午後から八王子駅南口のビル1階にあるクリニックに
自分の検査をしに行ってきた。
受付、待合所などはホテルのような感じだが
扉を開けて診療室に入ると最新の病院という感じ。

脳ドックがいいのか診療がいいのか不明だったが
身体に異常があれば保険診療になると言うので、
時々目まいがするということで診療の方にした。

問診による記憶力検査、血液検査、MRI検査をしてもらった。
結果は脳梗塞の影が僅かに見られるが年齢的に誰にでもあるもので
個人差もあるので心配することはないということだった。
時間は約2時間で説明まで全て終わった。
定期的にこの検査をした方が安心出来るとも思った。

今日のかみさんの歩数:5151歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:55.5km

1年生の下校
写真1

高校の入学式
写真3

平日の方がいい

今日から春の交通安全運動。
平日の方が通行人が多くやり甲斐がある。
8時過ぎまで交差点に立ち、
小学生を見送った後、急いで家に帰り
制服からジャージに2分で変身。
走って西八まで行って19分の電車に乗る。
豊田駅からも走って入門、構内も小走り。

かみさんはリハビリ、買い物の後遠回りして
ゆったりロードを花見ウォーク。

今日のかみさんの歩数:4705歩
今日の走行距離:1.5+1+7.5km
今月の走行距離:55.5km

秩父にドライブ

今日から春の交通安全運動スタート。
朝はほとんど人が通らない交差点に立ち、
10時前から出陣式というイベントに参加して、
終わって家に戻ったら11時近かった。

かみさんの希望でその後秩父に行った。
高尾山ICから圏央道で日高まで行って、
高麗川からR299で芦ヶ久保の道の駅に着いたのは12時半だった。
1時間ほど買い物と昼食でゆっくり過ごした。

風が強く、雨が降ったり晴れたりと
目まぐるしく変わる天気に、
かみさんが車から出るのは買い物の時だけ。
買い物ではグルグル何度も見て回り、
それでいてあまり買わない。
買うときはいくつも見比べてから買う。
着いて廻るのが大変で車に戻って、
また運転するから睡魔に襲われる。

家に帰ったらまだ明るかったので5キロビルドアップをした。
終わるころにfujiさんが合流し
3.5キロジョグに着き合っていただき終了。

今日のかみさんの歩数:1308歩
今日の走行距離:5+3.5km
今月の走行距離:45.5km

桜が満開

今日は絶好の花見日和。
強化練習にブルーシートを持って行き、
場所を確保しておき何時もの河川敷へ行った。
今日は何処が痛いという訳でもないが走る気力が無かった。
荷物番をかって出て河川敷を行ったり来たり。
花見には参加しないで切り上げた。

明日から春の交通安全週間が始まるので、
並木町交差点の一角にテントを立てた。

その後花見ドライブと買い物。
夕食は16号御殿山のレストランでコーヒーを堪能。
22日ここのサキソフォン+ピアノのコンサートを予約している。

今日のかみさんの歩数:5841歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:37km

市役所近くも満開
写真 (1)

明日は花見ラン

昨日は残業、今日はライブ鑑賞で遅くなった。
今日は日が変わるころになったので、
かみさんは既に寝ていた。
明日は花見ランだけど午後3時から
交通のテント張りで車に乗るので酒は飲めない。


昨日のかみさんの歩数:2017歩
今日のかみさんの歩数:4637歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:32km

疲労

今日もキロ8分くらいでゆっくり走った。
なかなかレースの疲れがとれない。
明日の朝は雨かな。

かみさんはモクレンの花びらの掃除が忙しい。
花が咲くのはいいが咲き終わると大量のゴミとなる。

今日のかみさんの歩数:5493歩
今日の走行距離:8.5+7.5km
今月の走行距離:32km

市役所の桜の標本木はほぼ満開に近い
写真
我が家のモクレンの木
モクレン

二日目に疲れ

昨日より疲れを感じる。
やはり年とともに翌日ではなく二日目にでる。
でも休んでばかりもいられない。
家の近くの桜はまだ少ししか開いていないが、
市役所から先は、ほぼ満開。
この時期は花見ラン。
かみさんも花見ウオーク。

今日のかみさんの歩数:7345
今日の走行距離:8.5+7.5km
今月の走行距離:16km
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード