最悪のレース

昨日のレースは7回走って1回目の記録についでワースト2となった。
それでも速い人が少なかったので2位になりラッキー。
途中、市役所の方まで仲間の応援があって力になった。
横山橋付近ではかみさんの応援もあった。
かみさんはその後雨の中会場まで往復した。

終わって家に帰ったら晴れてきたので花見ドライブに出かけた。
市内はまだ早く夜桜でもいいので国立まで行って食事をして帰った。

今朝は起きられなくて電車で出勤。
帰りはゆっくり7.5キロ走って今月の走行距離を250kmにした。

昨日のかみさんの歩数:8423歩
今日のかみさんの歩数:4534歩
昨日の走行距離:1+10km
今日の走行距離:7.5km
今月の走行距離:250km
suruさんから頂いた写真
DSCN1507.jpg
DSCN1512.jpg

孫の吹奏楽

今日は横浜に孫の吹奏楽定期演奏会を見に行った。
バス、電車を乗り継いで行ったが、
エスカレーター、エレベーター限定になると
慣れていないので人ごみの中をかなり歩くことになる。

毎年、暮れに八王子の高校の吹奏楽を見ているが
中学生のレベルもかなり高い。
残念ながら写真撮影は禁止されていた。

今日のかみさんの歩数:7155歩
今月の走行距離:231.5km

草むしり

1日休んだらだいぶ楽になった。
始業前のラジオ体操で前傾した時に
指先が地面に着くようになった。

かみさんは膝当てをして庭の草むしりをし、
リハビリの後団地のスーパーに買い物と精力的に動いた。
明日は横浜の孫娘が吹奏楽の定期演奏会で
バリトンサックスを演奏するというので2人で見に行く。

夜7時から交通安協のメンバーチェンジによる歓送迎会があり
渋滞が読めないので電車で行く。
2回乗換えがあるのでちょっと大変かな。

今日のかみさんの歩数:5095歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:231.5km

休養

疲労が溜まっているので今日から電車通勤にした。
始業前のラジオ体操でも身体の動きが悪い。

かみさんは雨が降っていたので
買い物に行かなかったと言うが
そんなに降っていたかな。

かみさんの歩数:2055歩
今月の走行距離:231.5km

今日の新聞にogioさんの記事があった。
取材中、見たことがある人が来たと思ったらしいが、
特集記事を載せた人でした。

今日のかみさんの歩数:2729歩
今日の走行距離:8.5+7.5km
今月の走行距離:231.5km
DSCN1442[1]

井戸端会議

夕方4時に太陽光パネル取り付け工事下見に来るので3時で上がった。
業者が帰った後、かみさんがいないので外に探しに行ったら
近所の人と通りで立ち話をしていた。
手術で入院した時にその人も転んで頭を打ち入院した。
1年と3か月経った今、回復は2人とも同じ程度だ。
3人で話をしているところへ前町会長が通り
「井戸端会議ですか」と言った。
懐かしい言葉だ。

今日のかみさんの歩数:4540歩
今日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:215.5km

レースに近いペース

今日はハンディキャップレース。
昨日5キロで今日に備えたので10キロ45分
キロ4:30に設定した。

同じタイムの人が4人いたが
間もなくアミーゴと2人だけになった。
アミーゴは昨日キロ4分で10キロ走っているので
今日は4:30にしたという。

5キロ過ぎで力の差ははっきりしていた。
こちらは息遣いに余裕がなくゼーゼー・ハーハーになったが、
アミーゴは余裕の感じで最後までペースメーカーに徹してくれた。
お陰で結果は44:02とレースに近いペースで走れた。

懇親会にも参加して午後2時頃に家に帰ると
かみさんは昼寝をしていた。
天気が良いので散歩に連れ出した。
午前中線路向こうのホームセンターに花を買いに行ったので
久しぶりに歩数が増えた。
気温が高くなったので身体の動きが良くなったようで
あまり疲れていないようだ。

今日のかみさんの歩数:8500歩
今日の走行距離:4+10+1km
今月の走行距離:191km
水無瀬橋近くの早咲き桜
DSCN1406.jpg
我が家にも春の花
DSCN1408.jpg

5キロで好記録

今日のペース走と明日のハンディキャップレース、
どちらかをメインに考えていたが、
今日は幹事会があるので5キロにして
明日10キロを目一杯走ることにした。

ゲストで走友会のメンバーが4:30のペースを作ってくれるので着いたが
走り出したら4分ペースのグループとあまり変わらない。
ペースは4:15だったから伝えたが
元々4分でも余裕で走れる人たちだから
4:30のペースはあまり経験が無いようだ。
結果は4:24、25、18、20、14で21:41と
練習とは思えない好記録だった。
これは速いペースで引っ張ってもらったお陰だ。

かみさんは10時から御陵入口で行われた
警視庁音楽隊によるパレードを見てきた。

今日のかみさんの歩数:6923歩
今日の走行距離:4+5+1km
今月の走行距離:176km

故障の前兆か

昨日はランではなく重労働の残業で疲れて
コタツで4時間、寝室で5時間も寝てしまった。

ストライドの走りが、ふくらはぎや
ハムストリングにかなりきているようで
時々ピリピリくる。
痛いという程ではないが故障の前兆のような気がするので
今日はウルトラ走りで負荷をかけないように走った。
萩原橋を過ぎた所で川向うからD51さんの「おーい」と声がする。
手を振ると「仕事」と言うので会社の方を指差して「そう」と応えた。
わざわざ川向うから声が来るのはD51さんだけ。

かみさんは団地のスーパーに買い物に行った。
ヤオ〇―とは売っている物が違うので時々行く。

昨日のかみさんの歩数:1211歩
今日のかみさんの歩数:3556歩
今日の走行距離:9.5+7.5km
今月の走行距離:166km

頑張る日

今日はレースに向けてストライドを意識して走った。

かみさんは買い物コースでナスが安かったということで
明日の朝からナス攻めかな。

今日のかみさんの歩数:5591歩
今日の走行距離:9.5+7.5km
今月の走行距離:166km

今日は午後3時で仕事に区切りがついたので帰った。
実業団の選手みたいだなと思いながらスタートした。
違うのはキロ8分で走る姿。
昨日の疲れでペースを上げることが出来ず、
最後に250mのインターバルを2本。
1:16、1:06で何とかよれよれの気分に
カツを入れることが出来た。

かみさんは花粉症持ちで、
強風のためリハビリから早々に帰宅し閉じこもった。

今日のかみさんの歩数:2253歩
今日の走行距離:8.5+8.5km
今月の走行距離:149km

頑張った

2日休んだので今朝は6分半からスタートし、
2キロからは5分台に、そのままゴール。
帰りも同じペースで走り、
最後1キロは4:35まで上げて、
1キロのダウンで終了。

かみさんも土曜日は、ほとんど車の乗り降りだけだったし、
昨日は疲れでほとんど歩かなかったので、
3日ぶりにリハビリ、スーパーで買い物と、
2日分を距離を伸ばした。

今日のかみさんの歩数:5511歩
今日の走行距離:9.5+9.5km
今月の走行距離:132km

千倉の写真
DSCN1394.jpg

DSCN1400_20140317234734404.jpg

昨日の花見

昨日は千葉にドライブに行ったが、
土曜日ということで仕事の車とレジャーの車で渋滞することを
予想しなければならなかった。
6時に出て船橋まで2時間以上かかった。
その後も渋滞が続いた。
今まで週末の天気が悪かったので
一気に行楽に出かけたのではないか。
我が家のように。
千倉には最短で行ったが着いたのは昼近くになっていた。
DSCN1377.jpg

観光バスが止まる道の駅周辺の海鮮料理屋は何処も混雑。
少し離れたところで以前入ったことがある寿司屋さんにした。
「おまかせ」や「海鮮丼」など高級なもので満腹。
おまかせはこんな感じで3皿出た。
DSCN1383.jpg

花摘みなどで楽しんだ後PM4時頃に帰路についた。
DSCN1398.jpg
DSCN1400.jpg

しかし、高速に入る前から渋滞、入ってからも渋滞。
孫と嫁を船橋まで送り届けたのは9時過ぎ。
その後は渋滞が無く10時半には帰宅した。

今日は塩山に行き乙女高原ファンクラブの総会に出席してきた。
会員数が約250人で委任状が106、出席が17名でやっと過半数。
去年からぎりぎりの成立に悩んでいる。
今回の総会で議案に上がった。
年々委任状が少なくなって来年は絶望的。
ということで来年からは過半数の条件を無くした。
走ろう会のように。

昨日のかみさんの歩数:647歩 
今日のかみさんの歩数:193歩 
今月の走行距離:113km

明日は房総ドライブ

一日休んだらかえって疲れた感じで出足は重かった。
4キロくらい走ったら駅伝でお世話になった高校の陸上部らしい若者が5,6人の集団に分かれてどどーっと通り過ぎていく。
こちらも刺激を受けて少しばねをきかせて走る。

かみさんはゆったりロードを陵東橋まで。
川に水があるのでやっと川らしくなったと。
梅も満開で香りを漂わせている。

明日は船橋で孫を拾って房総ドライブ。

今日のかみさんの歩数:4606歩 
今日の走行距離:9.5km
今月の走行距離:113km

味噌汁

今朝の味噌汁はまずかった。
何時もの味とは全く違う。
合わせ味噌に使っている麹味噌を入れなかったらしい。
去年の秋に会津の道の駅で1キロ買ってきたもの。
こんなに違うんだとあらためて感じた。

かみさんは雨で一日家の中にいたが
雨でも外に出ないと負の連鎖が増えてくる。

今日のかみさんの歩数:1661歩 
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:103.5km

少し早く出られたので大和田橋の先から
16号バイパスの横を4分台ペースで駆け上がった。
ご褒美として会社の近くのMバーガーに寄り道。

帰りも信号で止まっていても4ラップが5分台。
ケアは低周波治療器であちこちピコピコ。

明日は夕方7時に、安協の打合せがあるのでオフにする。
でもその頃天気が大荒れの予報。

かみさんは横山橋から川下を散策。
野鳥は見つけられなかったようだ。

今日のかみさんの歩数:5814歩 
今日の走行距離:9+7.5km
今月の走行距離:103.5km

横山橋近くの学校農園は今日も霜柱
写真

寒かった

今朝は更にペースを上げてキロ6分15くらいで走った。
季節はずれに寒いがなんとか走りきれた。

今日のかみさんの歩数:5864歩 
今日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:87km

強い風

今朝はキロ6分半前後で走った。
ちょっときつかったが寒さを跳ね返して
適度の汗をかいた。

かみさんは河川敷の方は風が強そうなので
近所を周回した。

今日のかみさんの歩数:4357歩 
今日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:78.5km

今日もいい練習

例会のメニューはタイム申告レース。
昨日かなりハードに走ったので
申告は10キロで47分にした。
5キロまでは少し抑えて走ったが
後半はほぼ全開で走った。
結果は45:45だった。
申告に対し大きくずれて
順位は悪いがいい練習ができた。

かみさんは陵東橋まで行ってきたと言うが
10キロの練習中は会わなかった。

今日のかみさんの歩数:4305歩 
今日の走行距離:1+10+1km
今月の走行距離:82km

ビルドアップ

久しぶりに夕方ゆったりロード8キロを走った。
ビルドアップで6分から4:04までで、
最後の苦しさも久しぶりだった。
これではいいレースが出来るわけがない。

今日のかみさんの歩数:4992歩 
今日の走行距離:8+1km
今月の走行距離:70km

我が家に春が1
DSCN1371.jpg
我が家に春が2 ふきのとう入りなめこ汁
DSCN1372.jpg

明日は出勤

明日と明後日のどちらか出られないかとの要請に
明日4時から町会の打合せがあるので3時まで出ることにした。

今日のかみさんの歩数:3509歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:61km

jyunkoさんが通勤ラン

久しぶりにゆったりロードを走った。
横山橋では朝練のsakataさんに会い、
市役所の手前では通勤ランのjyunkoさんに会った。
自転車ではよく会ったがランでは初めて。
スイッチが入ったのかな。

今日のかみさんの歩数:4850歩
今日の走行距離:8.5+1.5km
今月の走行距離:61km

お爺さん頑張って

静岡市内の15キロ付近で小さな男の子から、
「お爺さん頑張って」と声がかかった。
周りを見渡しても近くに人がいなかった。
お母さんらしい人が何やら注意していたけど、
元気で走っている人にお爺さん、お婆さんは居ないよと
思いながらも初めて言われた応援に少し悲しい思いがした。

昔、60代の人はかなりの年寄りに見えたから
ましてや小さな子に言われても仕方がない。

今日のかみさんの歩数:?歩 雨で外に出ないので万歩計を着けなかった。
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:51km

レース疲れ

レース後初の帰宅ラン。
左のつま先、右のふくらはぎからアキレス腱、
腰などが痛く走っていて静岡の後半を思い出した。
明日も帰りだけにしたいが天気が悪くなりそうで、
朝しか走れないようだ。

今日のかみさんの歩数:2190歩
今日の走行距離:7.5km
今月の走行距離:51km

ワースト記録

回復を早くするには通勤ランを早く再開するといいが、
朝は霧雨だったし右アキレスケンも痛かったので電車にした。
帰りに走ろうと思ったら隣組の長老が亡くなり、
7時から葬儀の手伝いの打合せがあり電車になった。

かみさんは土曜日は前日の疲れ、昨日は雨であまり歩かなかった。
今日はリハビリ、買い物で適度に歩いた。
今のところこれくらいが翌日に残らないようだ。

今日のかみさんの歩数:4958歩
今日の走行距離:1.5km
今月の走行距離:43.5km

昨日の結果から前半と後半ではっきり別れている。
飯坂で写真を撮りながら走ったのを除くとワースト記録になる。

測定ポイント スプリット ラップ
Start 0:00:23  
5km 0:24:37 0:24:14
10km 0:49:41 0:25:04
15km 1:15:31 0:25:50
20km 1:41:00 0:25:29
25km 2:11:07 0:30:07
30km 2:40:45 0:29:38
35km 3:14:36 0:33:51
40km 3:50:36 0:36:00
Finish 4:04:01 0:13:25

4時間4分

約15キロのは小雨に強い向かい風で体が冷え切っって動かなくてなっていた。
後半はペースが落ちるばかりだつた。

静岡マラソン

静岡の近くに宿が取れなかったので藤枝に泊まった。スタートが8:20なので5時起きで始発電車で静岡の会場に行く。
コースは静岡から海岸に出て三保の松原近くを通り清水港がゴール、
天気予報では雨が降ったり止んだりとのこと。
練習不足だから別大のペースで走ると後半
潰れるだろう。
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード