明日は別府

今朝はパン食だったから10時頃からお腹がペコペコ。
昼の定食では大盛ご飯でやっと満腹。
明日は別府で受付。
招待選手に会える。
走ろう会をPRしようかな。

かみさんはパンにはまったのか、
今日も3個買ってきた。

かみさんの歩数:5626歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:258km

レース前最後の通勤ラン

今朝はレース前最後の通勤ランをした。
大和田橋の上で会長と会ったら「別大に行くんでしょ、走っていいの」
と言われたので「これで終わり」と応えた。
2日完全に休んだので風邪もほぼ治ったし、
心なしか弾む感じがした。
フルだからもう走りこみは必要ないので
土曜日に現地で刺激を入れる為に軽く走って見る。

かみさんがスーパーでパンを沢山買ってきているとは知らず、
西八の評判のメロンパンを2個買って帰ったのでパンの夕食。
ビールには全く合わず漬物とチーズで飲んだ。
明日の朝食でも片付けるようだ。

今日のかみさんの歩数:4994歩
今日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:258km

田舎料理

朝は起きられなくて電車になり
帰りは風邪気味だったので大事を取って休養。
仕事場が日に何度も変わり空調が聞きすぎるところでハードな仕事をし、
次に寒いところへ行ったりすると体調管理が難しい。

芋がらを主に、人参、椎茸、キクラゲの煮物を作ってくれた。
田舎料理で大好物だが何時まで食べられるか。
今のところ味覚は衰えていないがおかずの数は減った。

今日のかみさんの歩数:4121歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:249.5km

かみさんがスクワット

今日は完全休養日にした。
3分くらい遅れて家を出たので
走らないと西八から何時もの8:03には乗れない。
何時も線路沿いに歩くので遅れたなりに
どのあたりで電車が通るか分かるが今日は違う。
次々と来る感じがする。
3分遅れで何時もの電車に乗れた。
車内はがらがらだが滅多に座ることはない。
逆に混雑している時は残り一駅でも
ほんの僅か混雑解消になればと座ることがある。

かみさんは家の近くで周回コースを作って頑張っている。
台所で小さくスクワットをやっているので、
最高10回に留めて1日3回くらいに分けるように薦めた。
細くなった大腿部は並大抵の努力で筋肉が付くわけではないので
無理のないペースで日課にしないと続かない。

今日のかみさんの歩数:4851歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:249.5km

最後の調整

今日は会社を休んで免許更新と走り込みをやった。
更新は試験場に10時少し前に着いて15分くらいで手続きが終わり
講習もほとんど待ち時間が無かったので11時過ぎには新しい免許証が受取れた。

午後からかみさんと西八駅近くのmagomeさんのOkomeyaカフェで昼食。

来週のレースに向けて最終調整で3時から4分台10キロのペース走をやった。
結果は4:56、59,53,58、50、52、51、34、24、16と最後は上げて終われた。

今日のかみさんの歩数:3090歩
今日の走行距離:1+10+1.5km
今月の走行距離:249.5km

駅伝

10時丁度に八王子の駅前をスタート。
気持ちがいいのでつい飛ばしすぎて
1キロは3:57だったが次が4:13、
追分まで少し上りがあって4:20、
その先も少し緩くなるが上りが続き4:19、
1区4.7km20:05は去年より7秒良かった。

交差点付近からゴールまでは自分の地元で
応援が多くそれまで以上の力が出る。
走り終わって家に着替えに帰るときに
応援してくれた人にお礼の挨拶をする。
これが来年の力になる。

かみさんは応援で架道橋をくぐって公園の中継所に行ったり
戻って交差点で応援したり動き回った。

今日のかみさんの歩数:2657歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:237km

風邪

昨日の午後から少し寒気がしていた。
2週間位前から会社では誰かが風邪をひいていたが、
おととい何時も一緒にいる人が風邪で医者に行ってきた。
会社から帰ると手を洗ったりうがいをしたりしているし、
自分は体力があるから大丈夫と思っていたが、
最悪の事態になってしまった。
それでも鼻声になっただけで走るには支障ないようなので
今日は一日部屋を暖かくして安静にしていた。
幸い外も季節外れに暖かくてよかった。

かみさんもリハビリに行っただけで直帰したので
歩数が少なかった。

今日のかみさんの歩数:1413歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:232km

完全オフ

今日は疲労回復の為に完全オフ。
歩いて駅に向う時に左右にブレがあった。
老眼の進行が左右で違うので前がはっきり見えていないからか、
それとも、足の指先が痛く常にかばっている為に重心のズレがあるからか。

牛久のレースの後でインソールの販売ブースで
足裏の加重を測ってもらったら右の方がPC上でかなり赤くなっていた。
つまり右に多く加重がかかっているようだ。
左をかばっているのは間違いないようだ。
左右のバランスが悪いのは誰にでもあることなので
それ自体はあまり神経質にはならなくてもいいと思う。

今日のかみさんはリハビリ、買い物のはしごでスーパー2箇所。
川に水が完全に無くなって野鳥も来ないからつまんないらしい。

今日のかみさんの歩数:5211歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:232km

インソールのテスト

短い距離用のシューズが古くなったので
かかとを補修しインソールを変えた。
そのシューズを帰宅ランで試してみた。
最初はいつもの指先の痛みがあったが
2キロあたりで麻痺して感じなくなった。

インソールの感じは良かったが底の固さを感じた。
古くなったのでしかたがない。
駅伝、青梅、武蔵陵の3レースまで頑張ってもらおう。

今日のかみさんはリハビリ、買い物、そして遠回り帰宅と、
程々の散歩が出来ていた。

今日のかみさんの歩数:4937歩
今日の走行距離:7.5km
今月の走行距離:232km

サロマは50キロ

サロマ湖100キロマラソンの50キロの部にエントリーした。
もしかしたら昨年と同じく走らずドライブになってしまうかもしれないが
北海道旅行は外せない。

今朝は昨夜降った雨が凍って路面が光っていたので
かみさんは朝は歩かなかった。

今日のかみさんの歩数:2856歩
今日の走行距離:7.5km
今月の走行距離:224.5km

かみさんの挑戦

今日も新しいシューズで走ったら今日はかなり痛かった。
気持ちだけで痛みが弱まるものでも無いようだ。
雨は帰宅時には降っていなかったが路面が濡れているし、
何時降ってくるか分からないし
風邪をひいたら大変だから電車にした。

かみさんは線路の反対側にあるホームセンターに行って
霜よけネットを買ってきた。
危険な踏切を2度渡ったが
散田架道橋を通るのは坂があるので踏切の方がいいらしい。
70を過ぎて一度失った自分の体をコントロールするだけの
筋力をとり戻すのは並大抵のことではないようだ。

今日のかみさんの歩数:4165歩
今日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:217km

疲れ

先週履いて左指先が痛かった新しいシューズを履いてみた。
折角買ったんだから履きこなさなければ勿体ないという
思いから走ったら先週より痛さが消えたような気がする。
何事も気持ちの持ちようなのか。

ただ、土日のハードな練習の疲れで、
土曜日の筋肉痛、昨日の疲労が重なっていた。
駅伝に向けてスピード練習をしたいところだけど、
絶対に故障、風邪で走れなくならないようにと言われているので
程々の練習に留める。

かみさんの歩数はリハビリと近所の散歩と
家の用事だけだと3000歩くらい。

今日のかみさんの歩数:3081歩
今日の走行距離:9+7.5km
今月の走行距離:208.5km

強風

今日は千葉房総に花見に行こうと思っていたが
天候が良く無さそうだし未明には雪が降るような
予報だったので中止した。
ところが、朝になってみれば快晴ではないか。
でも気温は低いし強風注意報が出ているので
体感温度はかなり低くなるだろう。
代りに青梅のホームセンターで花見をした。

昼食は以前行ったことがある武蔵増子駅近くのラーメン屋さんにした。
つけ麺と、もやしラーメンを頼んだがどちらも美味しかった。

帰ってきてから駅伝のゴールを見おえて長距離走に出た。
ところが、風が強く、ペースを保つのが大変で
8キロの3往復のビルドアップにした。
結果は
5:27、30、24、13、18、17、12、11
5:17、13、34、23、12、13、07、08
4:57、54、5:03、4:52、47、43、51、23
強風できれいなビルドアップではないが
3往復目に上げられたので満足できる。

今日のかみさんの歩数:3342歩 強風で散歩は出来なかった。
今日の走行距離:24+1km
今月の走行距離:192km

つけ麺
写真2

もやしラーメン
写真3

早春の花を購入
写真4

スピード練習

今日の強化練習は市役所前芝生の500m×10インターバル。
ところが、工事をしていて500m確保できない。
そこで会長とアローで話し合い
きりのいい400mを測定し小枝をさして準備完了。
アップ、体操をしてスタート。
結果は
1:39、47、40、44、43、45、43、41、38、35
最後はベストで締めくくることができた。

3時からかみさんとリハビリに行ったが
腰の疲れている所を攻められて冷や汗が出るほど痛かった。

その後城山のホームセンターに買い物に出かけた。
スマートボールと洗剤を買って市内に戻る。
夕食は美味しいうどんが食べたいと言うのでナビで市内を探したが
休み(閉店)だったりで結局郵便局の近くの手打ち蕎麦になった。

今日のかみさんの歩数:5791歩
今日の走行距離:1+5+2km
今月の走行距離:177km

蕎麦は細いがこしがあり美味しかった。
暖かいものより冷たい方がいい。
以前、秩父で冷たいものしかメニューに無い店があった。
写真
球状のスマートボールは危険なので少し安全な方にした。
写真1

古いシューズが良かった

今日は履き古して処分しようと思っていたシューズを履いた。
インソールに指の形の凹みができているので
履いた時に古くなったなと思うが
逆に考えると良くフィットすると言える。
だからレースで疲労している指先には優しいのかもしれない。

かみさんは昨日娘が持ってきた編み物を始めた。
何十年ぶりかだからぎこちないと言うが
見た目には普通に見える。

今日のかみさんの歩数:5549歩
今日の走行距離:8.5+8km
今月の走行距離:169km

娘が来た

今日も帰りは電車にした。
朝は足元が良く見えるからいいが
夜は暗くて路面を読みきれないので時々激痛が走る。

今日は午後から娘が来たのでかみさんはご機嫌だった。

今日のかみさんの歩数:5237歩
今日の走行距離:8.5+1.5km
今月の走行距離:152.5km

かみさんの体重は安定

今朝も左上りの傾斜では痛く庇いながら走ったので
帰りは電車にした。
会社で履いている安全靴もインソールがかなりヘタっているし
時々痛いので変えた方が良いようだ。
安全靴は一日8時間以上履いているのでランニングシューズより
はるかに長い時間履いているからインソールは大事だ。

かみさんの体重は52キロで手術前とほとんど変わらない。
適度の買い物散歩がいいようだ。

今日のかみさんの歩数:3867歩
今日の走行距離:9+km
今月の走行距離:142.5km

爪先の痛み

朝は昨日の疲れが残っているものの
特に痛いところは無かった。
しかし帰宅ランでは左の爪先が普通に走れないほど痛かった。
先日クリニックでレントゲン検査をしてもらったが骨折は無かった。
ねじれがあって神経に触れているのか。
全く痛みを感じなくなる時があるし
レースでは左に曲がる時以外はほとんど痛みを感じない。
数日でこの酷い痛みは無くなると思う。

正月にかみさんが腰に貼るカイロを使って低温やけどをした。
そこが痒くて掻いているうちに皮が剥けてしまった。
カットバンを貼ってやっと直りかけている。
痒みが治まるまで続けた方がいいようだ。

今日のかみさんの歩数:4100歩
今日の走行距離:9+7.5km
今月の走行距離:133.5km

年々レベルが上がる

今日は良くて42分の後半と思っていただけに
42:13は出来すぎだ。
昨日の新年会で会長が「入賞を最初から諦めるな」
と言われたのをズッと考えて走っていた。
3年前は42:30でも6位に入ったからだ。
でも2年前は41:30で8位だったから
今年はもっと厳しいだろうなと諦めの気持ちが交差した。
結果男子60歳以上14位/239人ゴールはやはり
参加者も増えるし年々レベルが上がる。
こちらは年々年をとる。

かみさんは水無瀬橋の1つ手前まで往復して歩を稼いだ。
これ以上歩くと疲れが残るので丁度いい距離のようだ。

今日のかみさんの歩数:5000歩丁度
今日の走行距離:1+10km
今月の走行距離:133.5km

我が家のご褒美はコーヒーではなくビールで、
ラーメンと会場で買ってきた干し芋その他。
DSCN1321.jpg

牛久10キロ


スタート時は風も無く快晴で気温は8度とマラソン日和だった。
スタート位置はかなり図々しく35分以内に並んだ。
それでも後ろからあおられるよりは前にゆっくり走る人がいてペースが上げられない。
500mくらい走って片側二車線になってからマイペースで走れるようになった。
しかし、広くなったら風がでてきた。
常磐線をくぐるところが3キロくらいのところと、折り返して5キロくらいのところにあり少しペースが落ちた。
1キロ毎のラップ
1km 4:17
2km 4:02
3km 4:14
4km 4:07
5km 4:26
6km 4:19
7km 4:15
8km 4:12
9km 4:16
10km 4:05
ペース配分は概ね良かった。
応援が多く最後はペースが上げられた。





iPhoneから送信

物忘れ

タイム申告レースで戻ってくる人の名前を計測係に伝える役目を引き受けた。
ところが、何人かは暫く名前が出なかった。
会に入ったばかりの人ならともかく、
自分より古い人の名前まで出ないようでは
自分も早めに検査をした方が良い。

かみさんは川上に歩いたら川が干上がっているので
川下の方を歩いて野鳥の観察をしたようだ。

今日のかみさんの歩数:6039歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:122.5km

コンサート

13日に牛久シティーマラソンがあるので
荷物番を引き受けたがyoshidaさんが
早く帰ってきて代るので走ってこいと言うので
お言葉に甘えた。
ゆっくり2.5km走って帰りに250mのインターバルを4本やった。
4本とも1分を僅かに切ったのでいい練習ができた。

午後からオリンパスホールにニューイヤーコンサートを見に行った。
演奏はウィーンフィルではないがウィーンヨハンシュトラウス管弦楽団で
その名の通り歴史を感じさせる演奏だった。

席に座って周りを見たら和服姿の女性がかなりいて、
他に正装の人がほとんどでジャージの人は1人見ただけだった。
そういえば本場ウイーンのコンサートでは皆華やかに着飾っていたようで、
ジャージでは入れないだろう。

帰りのバスは、ほぼ満員で西八までかみさんも立っていた。
2時間以上のコンサートと合わせてかなり辛かったようだ。

今日のかみさんの歩数:4500歩
今日の走行距離:4+1+5km
今月の走行距離:122.5km
指揮者のサイン会にはCDを持った長い列
写真5

コレステロールに注意

火曜日に検査をした結果を聞きに行った。
説明によると軽度の記憶障害はなるべくしてという結果だった。
原因の一つに総コレステロールの高さにあった。
首の手術をする前だから24年11月までは
狭間のクリニックに行っていて
下げる薬を毎日飲んでいたが、
手術後は行っていなかったので一年以上飲んでいない。
今の病院でも行く度に血液検査をしていたが
総コレステロールという項目は無く
他のコレステロールはほんの僅か高いだけだったので
注目されなかったのかもしれないが
「お薬手帳」というのがあるので継続でチェックしてほしかった。

今日のかみさんの歩数:3191歩
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:112.5km

変化をつけて

今日は走りにアクセントを着け
ゆっくりの中にも信号に間に合わせる時などに
少しペースを上げて走った。

かみさんはリハビリと買い物の時に
少し遠回りしたくらいではあまり距離も歩数も増えないので、
大きくコースを変えて歩いた。


今日のかみさんの歩数:7400歩
今日の走行距離:9+9km
今月の走行距離:107.5km

好調

今日も16号バイパス沿いの坂を走った。
ペースは最初7分から坂に入るところでは6分まで上がっていた。
この程度の負荷なら毎日でも続けられる。
しかし、今まで続いたいい天気も
これからは時々崩れるので積極的に休みにする。

かみさんはリハビリの後少し遠い
長房のスーパーに買い物に行ったので
散歩の代わりになった。

今日のかみさんの歩数:5800歩
今日の走行距離:9km
今月の走行距離:89.5km

検査

今日は、かみさんが検査で病院に行くので付き添った。
午後から相模原北公園に行った。
平日だから空いているかと思ったら駐車場は8割くらい埋まっていた。
でも、エンジンがかかっていて休憩している車がかなりあった。

公園内は花も少なくウォーキングの人に時々会うくらい。
梅はまだ早いと思っていたら遠目にはわからないが
良く見ると僅かに咲いていた。

夕方、年末に市の無料検診を受けていたのでその説明を聞いてきた。
結果は悪いところは無し。
定年退職するまでは毎年会社で胃の超音波による検査までやっていたが、
自営になってから2年に一度になって、
簡単な無料検診のみになっている。
1年に一度くらいは癌の検査もした方がいいのだけど。

今日のかみさんの歩数:万歩計を付けていなかったので不明、たぶん5000歩くらい
今日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:80.5km

娘に教えてもらったチーズ入り磯辺餅
DSCN1304.jpg
数厘の梅の花
DSCN1314.jpg

冷たい北西の風

ダメージを抑えるためキロ7分近いゆっくり、
といっても通勤ランではやや速いペースで始動した。
時間に余裕があったので大和田の16号バイパス沿いで、
坂道駆け上がり(平地と同じスピードで走る)
新聞に書いてあったけどこれはかなりいい。

帰りは何時も薄着で走るが今日は逆に
仕事中に着ていたアンダーシャツも着て
ネックウォーマーも着けたがそれでもあまり汗をかかなかった。

かみさんはリハビリとスーパーに買い物で
散歩は冷たく強い風が吹いていたので無し。

今日のかみさんの歩数:4300歩
今日の走行距離:9.5+7.5km
今月の走行距離:72km

新年早々故障したくない

今年はまだ20キロ走をやっていない。
筋肉痛や練習の疲れはあるが連休も今日が最後。
そう思って起きたが20キロ以上走るには疲れが溜まっている。
「新年早々故障したくない」と書いてあるsuruさんのブログを思い出して自重した。

小宮公園にロウバイを見に行ったら会長が走っていた。
走りすぎじゃないの。
その後、道の駅に行ったらkoyamaさんがいた。
生産者が立ち会っていなければならず今日はその当番らしい。

夕方ビールを美味しく飲むためにゆっくり
リハビリランをした。

今日のかみさんの歩数:1200歩
今日の走行距離:9.5km
今月の走行距離:55km

DSCN1300.jpg

かみさんと約3キロ散歩

2日の高尾山往復のダメージはまだかなりある。
昨日に続いて走ろう会の練習会。
メニューは5キロ×2のインターバル。
最初の5キロはスピードが出ず24:44。
2本目は積極的に攻めて21:35とレース並みのタイムで走れた。

午後からかみさんと散歩。
ペースがゆっくりだから昨日もそうだったけど、
もも上げをしながら歩いた。
1時間近く、もも上げをすると腰の付け根に疲労感がある。
古道橋を渡り陵南公園のベンチで休憩して体調を整えて戻った。

今日のかみさんの歩数:8200歩
今日の走行距離:4+5+5+1km
今月の走行距離:45.5km
陵南公園のサザンカ
P1040017_201401041901394fd.jpg

筋肉痛

昨日の高尾山往復でかなりのダメージがある。
ダメージと言っても筋肉痛だから問題は無いが、
今日は走ろう会の走り初めだからしっかり走ろうと思った。
娘の一家が来るので10キロにしたが、
その10キロでさえ46:10もかかってしまった。
4:51、43,43,37,29,37,30,29,35,31と
皆の半分だから最後は目一杯上げようと思ったが、
足が動かなく逆にペースダウンしてしまった。

かみさんは昨日散歩に行かなかったので
娘一家が帰った後連れ立って御陵の橋を往復した。

今日のかみさんの歩数:5900歩
今日の走行距離:10km
今月の走行距離:39.5km
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード