昭和記念公園内10km

今日もあまり満足できるタイムではなかった。
少しアップダウンがあるものの、
後半の落ち込みもあった。
1K 4:04
2K 4:19
3K 4:26
4K 4:19
5K 4:20
6K 4:19
7K 4:24
8K 4:28
9K 4:24
10K 4:09
来週の小川ハーフは疲れが取れているので
調整次第で満足できるかもしれない。
来年のレースエントリー済みは
1/13 牛久10キロ
1/26 駅伝約5キロ
2/2 別大フル
2/16 青梅10キロ
3/2 静岡フル

今日のかみさんの歩数:3851歩
今日の走行距離:10km
今月の走行距離:223.5km

副賞とメダル、記録証
DSCN1224.jpg

かみさん不調

フルの疲労はほとんど取れたような気がする。
目標、41分くらいで走れるかどうか。

かみさんはここまで寒いと身体の動きが悪くなる。
手の指も伸びなくなるし今年の初め頃に戻った感じ。
明け方に強烈な「こむらがえし」があった。
これも暖房による酸欠かもしれないのでエアコンに変えた。
日中の電気料金が高い時はファンヒーターにして、
朝や夜はエアコンの方が酸欠を防ぐにはいい。
加湿器もあったほうがいい。

今日のかみさんの歩数:3610歩

やっと飯坂の米と楯が届いた。
DSCN1222.jpg

オフ

朝、出社前に走ろうと早く起きたが疲労感があったので
30分以上テレビを見ながらストレッチをした。

今日のかみさんの歩数:電池切れで計測出来ず
スーパーに買い物に行ったので4~5千歩だろう?とか

筋肉痛

筋肉痛は昨日から今朝あたりまでがピークだった。
明日、明後日は控えめにしてレースに備える。
低酸素と高地トレーニングをしているから今度のレースは
フルの疲れが取れていればそこそこのタイムで走れるだろう。

今日のかみさんの歩数:3152歩
今日の走行距離:8.5+1.5km
今月の走行距離:213.5km

「よくここまで頑張りましたね」

今日は車で拾ってもらって直行・直帰の出張だったのでオフ。

かみさんの精密検査の結果は「全く順調に回復しています、
良くここまで頑張りましたね、これからも出来るだけ動いて下さい」
でした。

今日のかみさんの歩数:3324歩
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:203.5km

明日は精密検査

土曜日に昭和記念公園で10kmのレースが控えているので
早くレースの疲れを取らなければならないから今日は休めない。

かみさんは明日2ヶ月ぶりに病院に行って
一年目の精密検査をする。
毎回順調に回復していますと言われているので
今回も太鼓判を押されるのかな。

昨日のかみさんの歩数:6529歩
今日のかみさんの歩数:7793歩
昨日の走行距離:42km
今日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:203.5km

今朝のゆったりロード
DSC_0333[1]

DSC_0334.jpg

最悪


天気は快晴で風もほとんどなく申し分ない環境だった。
ただ、気温が低く、前日の予報だけど最低気温が0度、最高気温が12度いうことで夜中に石油ストーブを点けた。
それによる酸欠なのか、標高が高いからなのか、それとも休み過ぎなのか。
5キロで隣の人に時間を聞いたら25分だった。
なぜ隣の人に聞いたかというと自分の時計が充電切れだったから。
昨日の朝充電完了で持って行ったのになくなっていた。

感覚的には24分きくらいと思っていたので以外だった。
その頃から脚の動きが重かった。

10キロではもう記録が望めそうもない感じがしたのて時間に関係無く棄権しないで走ることだけを考えて走った。
それでも20キロすぎあたりから大腿部の痙攣の兆しが出てきた。
西湖を周回しているうちに痙攣で立ち止まるようになった。
歩きも入った。
40キロ過ぎでサブ4がいけそうという声が聞こえた。
諦めていたサブ4がいけそうというので頑張ったが及ばず4:01:42くらいだった。
別大マラソンに向けてもう少し綿密に調整しなさいということか。

河口湖は渋滞


7時少し前に家を出て高尾山インターから圏央道、中央道に入ろうとしたら合流の手前から渋滞。
上野原まで時々ペースダウン。
行楽の車がかなり多い。

草刈を終えて塩山でsuruさんと合流し河口湖へ。
峠を下った大橋の手前でまた渋滞。
18時頃にやっと宿に到着。

今夜はしっかり寝て明日は万全な状態で走りたい。
写真は牧丘から富士を望む

明日は乙女高原

今日は往復電車にした。
結局調整と言うより休みとなった。
距離が長くなる程直前の走りこみは必要ないので休みにした。
11月22日(いい夫婦)ということで
イチゴショートケーキを2個買って帰った。

明日(23日)は乙女高原の草刈で、
夕方saruさんと塩山で合流し河口湖の民宿に泊まる。

かみさんはここ2~3日風邪ぎみで散歩は控えめ。

かみさんの歩数:4528歩

レース前の調整に入る

今日から走行距離を減らす。
ということで帰りは電車にした。

明日からは調整にする。

かみさんの歩数:5200歩
今日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:153km

郵便局近くの公園、この後D51さんに会い一緒に会社まで
DSCN1192.jpg

秋色

今朝は横山橋を渡って桜の木の下を走った。

かみさんもコースを変え歩数を伸ばす。

かみさんの歩数:6352歩
今日の走行距離:8.5+7.5km
今月の走行距離:146.5km


DSCN1189.jpg

DSCN1190.jpg

DSCN1191.jpg

富士山マラソンは前泊

今週の土曜日(23日)は乙女高原で草刈。
翌日富士山マラソンだから河口湖に泊まるのが一番良い。
ということで紅葉ドライブがてら宿探しに行った。

ホテルに直接聞いたら予約で満室ですと断られた。
駅前の観光案内で聞いたら、ほとんど予約で一杯ですと言いながら
問い合わせてくれたら、やはり空いている宿があった。

河口湖の紅葉まつり会場は平日というのにかなり賑わっていた。
かみさんは疲れたというので、もみじ回廊歩きは止めた。
御坂トンネルを抜けて勝沼駅の桜の紅葉を見に行ったがほとんど終わっていた。
一般道で帰ろうと思ったが道路工事で一車線規制が多く大月から高速に乗った。

家に帰って庭木の剪定を2時間、暗くなるまでやって
取り合えづ家の仕事もこなした。

かみさんの歩数:2954歩
車の走行距離:192km

河口湖駅1
河口湖1

河口湖駅2
河口湖2

河口湖紅葉祭り会場
河口湖3

もみじ回廊方向
河口湖4

勝沼駅
勝沼駅

明日は休み

2日休んだら出足が軽かった。
レース前のオフの入れ方をもっと綿密に考えよう。
人それぞれ違うのでそこが難しい。

飯坂の記録で別大にエントリーした。
故障しないように気をつけながらレベルアップしていきたい。

仕事に空白が出来たので明日は休ませて頂くことにした。
紅葉ドライブがてら週末のレースの下見をしてくる。

かみさんの歩数:7010歩
今日の走行距離:8.5+7.5km
今月の走行距離:130.5km

今朝の写真
DSCN1173.jpg

DSCN1174.jpg

DSCN1175.jpg

銀杏祭り

昨日、今日と天気に恵まれた。
銀杏はまだ緑色が残っていたが風も無かったし、
これ以上贅沢は言えない。

関所の係り甘酒担当以外はほとんど座っていたが、
交通は1時間に1度休憩をするだけで座ることは無い。

主にどんな仕事かと言うと赤になりかけているときに
渡る人を制止すること。
なんとも情けないことだ。

一番酷かったのは4車線にかなりの車が止まっていて
車の方が青になった時に、風船をもった旦那さんが道路の中央で振り返って、
赤になって止まっていた、こちらも風船をもった奥さんを呼んで、
それに応えて飛び出して渡ってしまった。
こちらは車を静止するしかなかった。

知らない人から「ご苦労さん」と言われたのは2日間で1回だけだった。
終わってから「反省会」と称して飲み会をやったが、
来年からは「慰労会」にしよう。

昨日のかみさんの歩数:5302歩
今日のかみさんの歩数:6128歩

会社の人と飲み会

今朝は出るのが遅れたのでキロ6分くらいで走ったが、
朝食をしっかり食べて直ぐに走り出すので辛く、
6分半まで落として走った。
今日もsakataさん、sinokuさんに会ったが、
sinokuさんは毎日小学校の前で交通安全に携わっている。

帰りは42年勤めた人の送別会がありランはなし。

かみさんの歩数:6800歩
今日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:114.5km

今日は川面が鏡のようだった
DSCN1125.jpg

今日も寒かった

今日は更に遅くキロ8分以上かけた。
嫌になるほど遅く歩いている人にもなかなか追い着かない。
今日もsakataさん、sinokuさんに会った。

かみさんは近場でウォーキングを行った。

かみさんの歩数:5800歩
今日の走行距離:8.5+1+1.5km
今月の走行距離:106km

市役所の桜
DSCN1118.jpg

浅川橋下流の公園に咲く桜、10月初旬にはかなり咲いた
DSCN1120.jpg

16号バイパスの下の紅葉
DSCN1122.jpg

どちらが高い?
DSCN1123.jpg

二人ともロング

今日は往復走れた。
ペースを上げると続かないので
いつもキロ7分前後で走る。
信号の前後で加速した時は気持ちが良い。

かみさんはウォーキングや買い物で
久しぶりに沢山歩いたので疲れたと言っている。

かみさんの歩数:7500歩
今日の走行距離:8.5+7.5km
今月の走行距離:95km
霜が降りた土手の向こうには川面に映った紅葉した桜
DSCN1113.jpg
霜が解けて光る落葉は綺麗だ
この後会長と遭遇、更に元会員のkosugiさんとも
DSCN1114.jpg
富士は雪に覆われている、24日は寒いだろうな
DSCN1116.jpg

通勤ラン

予定通り朝7時過ぎに走り出した。
この時間に何時も会う人と再会。
挨拶をする人、しない人。
する人の中のsinokuさんにも会った。
キロ7分くらいで走ったが傍から見れば
「走っているの」と言いたいくらい遅いだろう。
8.5キロ、8時10分頃に着いた。
寒くてあまり汗をかかなかった。

帰りは残業で遅くなったので豊田駅までと、
これが1キロと1.5キロだけど
ウルトラマラソンの気持ちになれる。

かみさんの歩数:4600歩
今日の走行距離:8.5+1+1.5km
今月の走行距離:79km

明日から朝も通勤ラン

朝は日の出が遅くなってなかなか起きられなくなった。
だから走行距離が伸びないので朝も走って出勤することにした。
3日くらいは辛いがそれ以降は身体が慣れてくる。

かみさんの歩数:4740歩
今日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:68km

あれから1年

先週の3連休に出かけたからか、
朝の高速は空いていた。
一般道もがらがらで草木湖に早く着いたので、
足尾まで行って折り返した。
ダムの上は丁度見ごろで足尾までは良かった。
草木湖に戻って美術館で鑑賞し昼食を済ませ帰路に着く。
途中、大間々の公園でゆっくり菊花展鑑賞。
関越の花園では少し渋滞したが予定通りPM5時に帰り着いた。

約1年前の11月25日は交通の旅行だった。
下見に行って準備は万全だった。
しかしかみさんがその前日から腰の辺りが痛くなり、
止む無く自分ひとりだけ参加しようと思っていたが、
だんだん痛くなるばかり。
救急車で昭島まで行って痛み止めの処置だけ受けて
タクシーでやっと帰ってきた。
とても旅行どころではなくなったので
ふたりでパスすることにした。
そして月曜日に大きな病院へ行った。
あれから1年、交通の旅行に何とか参加できるところまで回復した。

1110渡良瀬渓谷 003

1110渡良瀬渓谷 005

1110渡良瀬渓谷 006

1110渡良瀬渓谷 009

1110渡良瀬渓谷 012

1110渡良瀬渓谷 013

いい練習ができた

今日は久しぶりに走ろう会の練習に参加したが、
冨士森競技場がイベントで使用できず、
公園も農業祭でやはり使用できない。
そこで約2キロ離れた椚田運動公園の周回コースへ行き、
1時間くらいで帰ってくることになった。

公園に着いてからマイペースでビルドアップを行った。
結果は5キロで6:19から4:42まで、
先週の疲れが残っていたがいいペースでまとまった。
1人ではここまでは上げられなかっただろう。

11時からかみさんとリハビリに行った。
レースの疲れが残っていると言ったら、
つぼを集中的に攻められたので息が止まるほど苦しかったが
帰ってから身体が軽くなった。

午後から食事がてらかみさんと買い物に出かけた。
帰りに16号を走っていたらJR片倉駅付近で会長が走っていた。
午前中の練習の時には会報を取りに行っていて
皆と練習が出来なかったから自主練習になったようだ。

明日は交通安協の旅行だけど天気が良くないようだ。
逆に空いていて渋滞もあまり無いだろう。

かみさんの歩数:3300歩
今日の走行距離:10km
今月の走行距離:59.5km

徐々に回復

昨日も今日も明るい商店街を走った。
昨日までは足を引きずるようだったが
今日は少しは足が上がっていた。
でも今回のレース後の回復は遅い。

かみさんも辛いと言いながらも
スーパー2箇所で買い物をした。

かみさんの歩数:約8000歩
昨日の走行距離:7.5km
今日の走行距離:7.5km
今月の走行距離:64.5km

まだ疲れが残っている

レース後初めて走った。
ふくらはぎや脛の痛みはまだ少しある。

ネットでレースの記録を見たら5/93 88/749だった。
年々参加者が増えているから来年は1000人を越えるかもしれない。
故郷の大会だからメジャーになってくれるといいな。

かみさんは3連休の疲れがまだ残っているようだ。
それでも家の周りを歩いて2000歩は越えた。

今日の走行距離:7.5km
今月の走行距離:49.5km

また、米5キロ

会場はダムの下の公園でスタート後5キロ緩い下り。
折り返して10キロはゴールするがフルはそれを横目に通過して、
標高差100mのダムの上まで駆け上がって、
3回折り返してダムの下のゴールに駆け込む。

ナンバー4000番台が60歳台で名簿上は111名いる。
最初の折り返しでは10番手あたりだった。
折り返すたびに1人減って35キロ付近の最後の折り返しでは7位だった。
あと1人抜けば入賞する。
キロ5分を切っていれば必ずや落ちてくる人を拾える。
そう信じて腕ふり、前傾を意識して走った。

ダムの下りは加速しようと思っていたが膝から下が痺れるようで
ブレーキをかけるような走りになってしまった。
おまけに、下りきると左に直角に曲がって600mある。
曲がったところで左のふくらはぎがと脛が痙攣して立ち止まってしまった。
そこからはやっとの思いで抜かれることなくゴールに駆け込んだ。

順位が知りたかったので痛い足を引きずって記録のコーナーへ。
名前の確認を受けて見たら5位と書いてある。
思わず「やったー!5位だ」と叫んだ。
高校生が「おめでとうございます」と言ってくれた。

去年は5位で柿1箱頂いたが、
今年はコシヒカリ5キロだった。
後で新米を送ってくれる。

3:27:32


以下の記録から、かなりイーブンで走れた。

2330
2401 4731
2555 11326
2418 13742
2435 20217
2308 22525
2410 24935
2430 31405
1327 32732
今夜は山形、米沢スキー場の最上部にあるペンションに泊まり、
明日は紅葉ドライブ。

去年と同じ5位


タイムは去年より10分以上良かったが順位は上がらなかった。

交通の旅行の下見


予定通り7時に出て圏央道に入ったが関越道の渋滞や圏央道の事故渋滞に一旦は一般道に下りたが、また鶴ヶ島から乗ったら比較的流れていた。

大間々で菊花展が開催されていたので寄り道。草木湖では美術館に寄った。来週の旅行ではどちらも採用価値あり。
昼食のあと、日光から有料道路で宇都宮経由で飯坂温泉へ。
渋滞も無く6時に着いた。

ゆっくり風呂に入って夕食。
あとは早く寝るのみ。

月間200キロ

昨日で10月も終わった。
帳尻合わせで何とか200キロにした。
今年もあと2ヶ月、というよりも、
いよいよマラソンシーズンに入ったという感じがする。

飯坂では年代別入賞と3時間半切りを狙う。


昨日のかみさんは1万歩を越えた。
旅行に向けて気合いが入っているからか今日も元気がいい。
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード