さらに回復

今日の帰宅ランは走り出しの一歩から軽かった。
これが超回復というものなのか。
キロ8分くらいの予定だったが、
6分前後でペース走を意識して走った。
明日からはほとんど休養する。
明後日の帰りはライブを見に。
2日は朝から出かけ、会津経由で飯坂に泊まり3日にレース。
レース後、米沢に泊まり4日は紅葉ドライブで帰る。

かみさんは、今日は少し元気になり散歩したようだ。
リハビリの帰りにスーパーで白菜の4分の一カットを
ザックに入れて背負って帰ったが、まだこの重さが限度のようだ。

今日の走行距離:1.5+8.5km
今月の走行距離:196.5km



少しずつ回復

帰宅ランは辛かった。
朝同様キロ8分くらいで走ったが信号の変わり際では急がなかった。
ただ、甲州街道を横断する時などは急いだ時もありその時は気持ち良かった。
回復は順調なのかもしれない。

かみさんは、今日は雨模様だったからほとんど出かけなかった。
また、ストレスが溜まるかな。
脚の疲れがまだ取れないと言うが、ランナーだって年とともに翌日ではなく
翌々日に筋肉痛のピークになるのだから、歩きだって同じではないかな。

今日の走行距離:3+7.5km
今月の走行距離:186.5km

休養


昨日は土曜日の練習の筋肉痛なのか、日曜日の20キロ走の疲れか、朝早く起きる気になれなかった。

今朝は疲れた脚を解す為にゆっくり3キロ走った。

かみさんも日曜日に2日分歩いた疲れで散歩は休み。

今朝の東京中日新聞にレース前の調整方法が載っていた。
レース前にちょっと重いくらいがちょうどいいとあるが、それも人によって違う。

20キロ走

ロードレースの警備で9時に本部に行ったら、たった1ヶ所コースから外れた甲州街道側に配置を命じられた。
ランナーを守るために来たんですと、猛抗議をしたらコース側で了解が得られた。
コース側というのは御陵の橋の下で、コースの中でも特に狭い所があり、
ランナーには危険な所。
警察官も居るが警察官は本業で離れることがある。
しかし、大変なほどやりがいがある。
最後のランナーが戻って来たのは午後の3時近かった。
自由解散となり家に戻ってすぐに着替えて、先ほどまでレースがあったゆったりロードに出た。
1.5キロのジョグの後スタート。
最初の1キロは5分を越えたが後は4分台で走れたし5キロ毎ではビルドアップになった。
今日の練習を2倍にして来週の飯坂フルをイメージして走った。

かみさんがレースの警備中に陣中見舞いに来てくれたが、午前中もいつものコースを歩いたらしく既に疲れたと言っていた。
案の定、疲労がたまっているようだ。

24:34
48:49 24:15
1:12:51 24:02
1:35:44 22:53

今日の走行距離:1.5+20+3.5km
今月の走行距離:176km

いい練習が出来た

午後からドラッグストア、スーパー2カ所に買い物のはしご。
そして夕方は富士森競技場で強化練習。
メニューは2000m×2
ペースは先月の3000mレースに近かった。
しばらくスピード練習が出来なかったので満足している。

明日はロードレースの警備でレースが終わるまで釘付け。
終わったらレース前最後の走り込みをする。

昨日の走行距離:3+4km
今月の走行距離:151km

雨は憂鬱

今度の日曜日はロードレースの交通整理。
また、例会に出られない。
土曜日の練習には出ようと思っている。
夕方は雨が上がっているかもしれない。

昨日の走行距離:3km
今月の走行距離:144km

ほどほどに頑張って

帰宅ランは少し短いけど明るい商店街を走った。

かみさんもいつまでも休んではいられないと2キロコース

かみさんの歩数:7000歩
昨日の走行距離:5+7.5km
今月の走行距離:141km

疲れ

前夜8時間くらい寝たのに
昨日も眠かった。
こんな時は身体が要求しているのだろう。

かみさんも疲れで散歩をしなかったようだ。

昨日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:128.5km

ロング帰宅ラン

連休に走れなかったので昨日は頑張った。
朝は8キロのビルドアップで最後は4:12
帰宅ランはゆっくりだけど12:5キロ

夕食の途中から睡魔に襲われ、
うたた寝だと風邪をひきそうだから
9:30に寝てしまった。

昨日の走行距離:8.5+12.5km
今月の走行距離:120km

閉じこもり

昨夜からの雨は一日中降り続いた。
雨が上がったら30キロ、20キロでもいいと思っていたが、
暗くなるまで雨脚が弱くなることは無かった。
飯坂のフルまであと2週間しかないので今週30、
来週20を走る予定でいた。
近くのスーパーに買い物に出かけただけで一日中家の中にいた。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:103km

昨日買って来たキノコで味噌汁。
先日秋田から送られてきた新米と贅沢な朝食。
DSC_0293.jpg

奥日光

朝4時少し前に家を出て県央・関越・北関東・東北・日光宇都宮を通って
途中2回休憩をはさみ7時に竜頭の滝に着いた。
去年は1時に出たが滝の上側に駐車して下りたし、
滝に日が射すまで待っていたので時間は同じくらいになった。
今年は霧雨が時々降っていたので早々に引き上げた。
帰りは片品から水上に抜けたがこちらは終わりかけていた。
水上の道の駅できのこ等の買い物と昼食をしてのんびり足湯に浸かった。
このあたりの紅葉はまだ大分先のようだ。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:103km

竜頭の滝
068_2013101921571257b.jpg

PA190002.jpg

湯滝
072_201310192157121c3.jpg

湯の湖
PA190019.jpg

湯の湖



紅葉はまだ早いのか、
このまま終わってしまうのではないか。
子どもたちは石を投げてはしゃいでいる。

竜頭の滝


下は霧雨だったが中禅寺湖まで上がったら白根山?まで見えるくらいになっていた。天気が悪いからか、去年程の人混みはない。

明日はドライブ

明後日は天気が悪いようなので、練習会をサボルことになるが明日ドライブすることにした。
高い山なら紅葉している所はいくらでもあるが、かみさんが歩ける所は奥日光しか思い当たらない。

かみさんの歩行歩数:8000歩

今日の走行距離:5+8.5km
今月の走行距離:103km

睡魔

昨日は1日忙しく、残業になったので帰りは電車にした。
家に帰って食事をしながら居眠り。
こんな時は寝るにかぎる。

昨日の走行距離:3.5km
今月の走行距離:89.5km

台風

予想通り朝は風雨が激しかった。
雨はそれほどでもなかったが風が強かった。
荷物を積み込んで引き上げたのは9時半頃だった。
直ぐに高速に乗れたが横風でふらつくほど。
といっても自分が運転しているわけではないが、
吹流しは真横になびいていた。
でも、赤城高原で昼食休憩した時には日がさしていた。

かみさんは2日間歩かなかったようで
ストレスが溜まっていそうだから
ちょっとドライブと買い物に出かけた。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:86km

台風はどうなる

今日から交代勤務がなくなり8:30出勤になった。
と言っても動作確認をする人達を残して今日で終わりだが。

2日ロードを走ったので今朝は階段を3往復した。
これも明日の朝が最後だ。

明日は荷物を積み込んで帰るのみ。
しかし、既に雨が降っていて明朝はもっと激しく降りそうだ。
関越トンネルを抜ける頃には台風は過ぎ去っているようだが。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:86km

日本海まで

昨日は山側に走ったので今日は海側に向かった。
昨日は5キロで折り返したが今日は海に行き着くまで走るので
昨日より1時間早く8時にスタート。
7.5キロで「網代浜」という海岸に着いた。
近くにはコンビナートがあり
毎日通っている会社はその向こう側にある。
折り返して少しずつビルドアップをして
最後は4:50くらいまで上げてゴール。

昨日、かみさんは美容院から先の西八まで
足を延ばしたら疲れたと言っていた。
それでも8000歩。
手術前は毎日のように10000歩くらいは歩いていたので
それに比べるからじれったいようだ。

今日の走行距離:15km
今月の走行距離:86km

漂流物は相変わらず日本海を渡って来たと思われる物がいくつか見られた。
DSCN1058a_20131014112739903.jpg

DSCN1060a_2013101411273753c.jpg

オブジェ
DSCN1071a.jpg

DSCN1074a.jpg

DSCN1075a.jpg

郊外で10キロ走

今日は雲が多いがそれでも日差しもあり
5キロ走って戻ることにした。
風も強かったが広い歩道は走りやすかった。
市街地からは3キロ程はなれたバイパス。
走っていて以前のような左右にブレる感じは少し無くなった感じがした。
2日間の階段での練習はさっそく効果が出てきた感じがした。
ということでホテルに戻って階段を2往復。
上りは走って下りは左右にふらつかないように気をつけてスローモーション。

かみさんは控えめに陵東橋往復の散歩。
でも毎日5000歩は越えている。
今日は美容院に行って来るそうだ。

今日の走行距離:10km
今月の走行距離:71km

郊外にはホームセンター、紳士服、電気屋などの大型店舗が増えた。
DSCN1052a.jpg

今日も雨

今朝も雨だったので昨日同様階段に挑戦した。
1段に2秒というのはかなり難しい。
どうしても1.5秒くらいになってしまう。
でも1.5秒なり2秒はかなり難しいが
左右のブレが無くなるかも知れない。
今日は6往復した。
5往復あたりから汗が滴り落ちた。

かみさんに朝、晩の2回電話する。
生きているよという返事。
今日は御陵の橋まで行ったので疲れたとのこと。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:61km
毎日どんよりしている。
DSCN1046.jpg

階段の上り下り

前回の出張では早番だったので朝6時から午後の2時までだった。
今回は遅番だから午後の2時から10時までで、ホテルに着くのが10時半。
夕食は仕事の合間に済ませているがホテルに戻ってコンビニでビールとつまみを購入。

今朝は時間がたっぷりあるのでゆっくりしていたら9時頃から雨が降り出した。
仕方がないのでホテルの階段を11回まで5往復。
初めて気がついたが上りは速い方が筋力強化にいい。
しかし、下りは速いと間接回りには良いかもしれないが、
大腿四頭筋には遅ければ遅いほど良い。
1段に2秒くらいかけるとかなり効果がある。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:61km

新発田にて


早くホテルに着いたので走りに出た。
新発田は城下町で曲がりくねった道ばかり。
日が沈まないうちはある程度方角が解る。
夕日が残っているうちに国道に出たので道を聞かなくても帰れた。

今日の走行距離:10km
今月の走行距離:61km

出張

今日から16日まで新潟に出張。
かみさんが1人残ることになるが
買い物などたいがいのことは出来るので
問題ないだろう。

昨日の走行距離:8.5km
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:51km

筋肉疲労

今朝は足首やふくらはぎ、右ハムストに違和感があった。
昨日の駅伝で短い距離用のシューズを履いて走ったので
路面の衝撃を受けたからと思われる。
こんな時にスピード練習をしたら肉離れになってしまうだろう。
もちろん練習ならそんなことはしないだろう。
しかし、午前中かなりハードな練習をして
夕方インターバルをやったら危険度は高くなるのではないか。

昨年、日陰沢のアタックコースを目一杯走って上り
小仏から下りて駐車場からかなりハードに下ったら
中央線をくぐるあたりで大腿部が痛くなり
走れなくなったことがあるが
激しい運動をして一旦休んでから
また激しい運動をした時に故症しやすいようだ。

インターバルのようにあまり休まないで続ければ
最悪の状態になることは少ないだろう。

ということで今日は明るい商店街をゆっくり走って帰った。
かみさんは朝は雨で歩けなかったので昼頃リハビリの帰りに
かなり遠回りをして今日の歩行距離は約6000歩。

今日の走行距離:7.5km
今月の走行距離:42.5km

駅伝

今日は相模原の米軍基地の中で東日本国際駅伝があった。
100kから2週間過ぎているので5キロくらいは
ペースダウンしないで行けるかと思ったが甘かった。
最初の1キロが3:59は速すぎるとしても
4:15、4:17、4:20、3:56で
最後が頑張れたかと思ったら4.96kmしか無かった。
4:20は不本意だがどうしても4キロ前後が一番辛いところで
ここをどう乗り越えるかがいつも難しいところだ。

今日の走行距離:3.5+5+3.5km
今月の走行距離:35km

秋田の記録

秋田の100キロマラソン事務局から宅急便で荷物が届いた。
記録集がそろそろ来る頃だと待っていたので
宅急便で(米、酒)にはびっくりした。
もしかしたら仮装の賞かと思ったらそうではなく、
記録集と一緒に66歳以上の100キロ完走者に
チャレンジ賞が送られてきたのだった。
女性は1名だけでウルトラでは有名な70歳の人。
男性は41名でその中では2位だった。
年齢的にも有利だが1位は68歳の人だった。

記録は10:58:56 男子145/575で
11時間を切っていたので安心した。
完走率は100kmで54.9%

昨日の走行距離:3km
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:23km

004_20131005183420690.jpg

ビルドアップ

今朝はかみさんより少し遅れて家を出て
キロ7分からビルドアップ。
途中2度かみさんと子供のように手を振って挨拶を交わした。
6.5キロで6キロでは4:12といいタイムで上がれた。
夜は遅くなったので電車で帰り駅から家まで走った。

今日の走行距離:6.5+1.5km
今月の走行距離:20km

今月は頑張るはずが

今朝もかみさんと一緒に出掛けた。
公園にいたらいつも挨拶をする若いランナーと
tagoさんが抜きつ抜かれつの競争をしていた。
横山橋をくぐって見えなくなったのでその先はどうなったか分からない。
転ばなければいいが。

かみさんの後からもも上げをしながら着いていったが
これはかなりきつい。
陵東橋で屈伸をして引き上げた。
距離は1.5キロくらい。

昨日は走らなかったので今日は好調の筈がそうでもなかった。
帰宅ランはキロ7分以上かけてやっと走る感じだった。
でも朝走っていないので陵南大橋まで行って
帰りはキロ5分ペースまで上げて気持ち良く上がった。

かみさんは午後から庭の草むしりを1時間くらいやった。

今日の走行距離:12km
今月の走行距離:12km
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード