10月はしっかり走りこみたい

昨日走らなかったので今日は朝、帰宅ラン共に快調だった。
かみさんは逆にドライブの疲れか不調だった。
帰りに渋滞したので3時間以上休憩なしだったから
エコノミック症候群になったのかもしれない。

今日の走行距離:5+8.5km
今月の走行距離:280.5km

今月は100Kマラソンがあったのに
300キロ超えなかったのは少し残念。
11月3日に飯坂のフルがあるので
10月は故障せず効率よく走りこみたい。
スポンサーサイト

ドライブ

昨日は赤城山に行って来た。
たまには少し遠くまで出かけないとかみさんのストレスが溜まるから。
麓の道の駅「ふじみ」では産直品を沢山買い込んだ。
山頂に向かったら自転車レース(上りだけ)が終わったところだった。
上りきったところに大沼と覚満淵がある。覚満淵は浅瀬の沼で木道もあり一周30分コースだけど木道を少しだけ歩いた。

今日は盛りだくさん

午前の練習は冨士森クロカンコースでゆっくり5km走った。
その後11時からリハビリに行って腰を見てもらった。ツボヲを押された時は飛び上がるほど痛かった。「まだ疲れが取れていないんですよ」と言われた。

昼は美味しいコーヒーが飲みたかったのでネットで調べて御殿山のレストランに行った。店は古民家風だがコーヒーは種類が多い。サイフォンのタイプと鍋のタイプの2種類を味わった。といってもコーヒー通と言える程ではないが、家で飲むコーヒーが外で飲むコーヒーの味にならないので究極の味に拘ってみた。今度は家で飲むコーヒーをいかに美味しくするかだが、ブラックのスティックと水の種類を色々変えて試してみよう。お湯はポットではなくやかんで沸かして。

3時過ぎからモクレンの枝切りをした。時期が少し遅いようで来年の蕾が沢山あるのでその先を切ったつもりだが整理したら花の蕾が沢山あった。(ごめんなさい)
かみさんが下で拾い集めているので声をかけていない時に落とした。

5時過ぎに冨士森の強化練習に行った。午前中もそうだったが明日からの国体(野球)の準備で競技場だけでなく公園のほうも狭いところがあった。
約1キロの周回で少しずつペースを上げて10キロ走れた。

今日の走行距離:5+10km
今月の走行距離:267km

スロージョグ

今朝はかみさんと一緒に出掛けたが
横山橋のたもとで別れ団地の方をゆっくり走った。
カメラを持って出かけたが6時頃ではまだ日が当たらないので撮れなかった。
結局5キロを1時間くらいかけて横山橋まで戻って公園のコスモスを撮った。

今日の走行距離:5+8.5km
今月の走行距離:252km
008_2013092800220747c.jpg

東京マラソンは落選

昨日は傘が必要ないくらいの霧雨だったが走って帰った。
昨日は気合が入っていたが今日は逆。
朝はかみさんと一緒に起きたがもう少しと寝たら
走る時間がなくなっていた。
帰りも残業で9時近くなったので電車にした。

東京マラソンは今回も落選だった。
1回から5回まで当たったあの当選確率は何だったんだろう。

昨日の走行距離:7.5km
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:238.5km

朝は酷かったが

今朝は起き上がるのが辛いほどの筋肉痛。
それでも少しは走った方が治りが早いだろうと出かけた。
早歩きの人とあまり変わらないほどのスピード。

今日、明日と交通で並木町交差点に立つが、
小学生の登校が終わるのが8時過ぎになる。
それから家に帰って急いで変身。
直ぐに飛び出して走って駅に向かう。
歩いている人と変らなかった筈なのに調子よく走れる。
時間が無いと走れるものなのだ。

帰りは残業になってしまったので駅から走ったが
時間に制限が無いと全くペースが上がらない。

今日の走行距離:3+1.5+1.5km
今月の走行距離:231km

筋肉痛

今朝はかなりのダメージがあった。
でも何時もの100kmを走った時の疲労だったからまずは一安心。
朝6時に起きて角館の武家屋敷や桜並木をゆっくり走った。
宿に戻って朝食を済ませると急いで八王子に戻り墓参りをした。
駅の階段を下りる時が一番辛かった。

昨日の走行距離:100km
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:225km

10:58くらい


時計を止め忘れたので確かではないが僅かに切れている。
これからゴール会場で後夜祭。

秋田100キロマラソン

交通安全協会の行事で出るのが遅くなった。角館に着いたら既に前夜祭は終わっていた。
でも、蕎麦が残っていて食べさせてはくれた。
その前に受付に行ったら終わってダンボール箱は積み重ねてあったが、下ろして受け付けてくれた。
これも秋田の人の人情かな。
明日の朝4時半にスタートする。
天気は良さそうだけど時々雨が降るのがこの大会。

週末は100k

今週末の22日は秋田で100kマラソンを走る。
長い距離は5月連休でしか走っていないし、
長い間全く走らなかった期間があったので距離走は無いに等しい。

去年は故症で行かなかったので2年ぶりになるが、
2年前はアフロヘアーにハートの飾りで走って自己ベストが出た。
その年はサロマでもベストが出ているので調子が良かったし、
仮装するとみっともない走りが出来ないのと応援を人一倍受けて元気になる。
ただ、練習不足でどこまで耐えられるかだ。

昨日の朝は調子が良くて夕方と今朝は悪かった。
今朝は起きるのも辛かったが帰りはいくらか調子が戻った。
年齢のせいということは分かっているが、
無理をしてでも走っているうちはそこそこ走れるが、
一旦休むとガタガタになる感じであちこち違和感が現れる。
走り続けるのが一番いいので休みは少しにして自分なりのリズムを作りたい。

かみさんの散歩(ウォーキング)は御陵の橋(約2km)が日課になっている。
時間の都合で家の近くを近道で帰るか遠回りするかだ。
折り返しの御陵の橋の先でフェンスに掴まり小さなスクワットをする。
周りの人と同じスピードで歩けるまでには時間がかかりそう。

昨日の走行距離:8+7.5km
今日の走行距離:5+8.5km
今月の走行距離:120km

巨峰マラソンでmomoiさんが取材の途中で撮った写真を送ってくれた。
今日の新聞にその時の最初の坂を走るランナーが移っていた。
記事とインタビューなども何時ものように載っていた。
巨峰マラソン

台風一過

未明から強い風が吹いて明るくなってから外を見たら
皇帝ダリヤが傾いていた。
傍の椿の木に引き寄せて結んだ。
何が飛んでくるか分からないので直ぐに家の中に入った。
その後だんだん家が揺れるほどの強い風に外に出ることは危険を感じた。
昼過ぎになって急に静かになった。
台風が行ってしまったようだ。
外に出ると鉢は倒れ、背の高い草花は倒れ、
木の葉や小枝が散乱し風邪の強さを物語っていた。

かみさんは2日間家に閉じこもっていたので
買い物と夕食に出かけた。
萩原橋たもとのレストランに行こうと市役所の前を過ぎたら
橋の上に車が沢山止まっている。
まるで初日の出の時のようだ。
強風で上空が一掃されて滅多に見られない
綺麗な夕日に皆が見とれていた。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:91km
DSC_0269.jpg

巨峰の丘マラソン

未明の雨に大会の開催可否を指定の6時過ぎにチェックしたら
開催しますになっていた。
準備していた荷物を車に積んで6時半に出発したら
さすがに高速は空いていて7:45には会場に着いた。

T島さんの代走で5キロを走る予定だったが
N村さんが体調不良で走れないと言うので
10キロを走ることにした。

全体の中間くらいからM吉さんと一緒にスタート。
延々と続くきつい上りと、ゴールが同じだから上っただけ下る。
下りのほうがブレーキをかけながら下るようで辛かった。
タイムは53:51で40歳以上では109位だった。

今日の走行距離:10km
今月の走行距離:91km

今日はいい練習が出来た

6時半に起きたらかみさんは2キロコースを歩いて帰っていた。
遅い食事を済ませ富士森へ行ったら高校生、中学生が多勢いた。
使っていないコースを選んでキロ7分からビルドアップ。
最後は1コースでベスト4:03まで上げられた。

午後から安全協会の仕事で高尾山口・祈祷所で火祭りに参列。
そして4時から安全運動の為のテント組立て。
台風が来るので立ち上げないで下ろしたままのしておいた。
連休中に天気が良くならないとテントを運ぶことが出来なくなる。
ここまでやっておけば平日でも立ち上げるだけだ。

夕方の強化練習メニューは400m×7+1000m
結果は400m
1、99s
2、95s
3、99s
4、92s
5、93s
6、91s
7、84s
1000m
4:06
7本目で出し切ったので1000mはあまりいいタイムは出せなかった。

今日の走行距離:5+3+4+1km
今月の走行距離:81km

夏バテ

仕事がハードなのに加え一旦涼しくなってから、
また暑くなって身体が順応しきれない。
夕食の後でうたた寝をしてしまい
眠け眼でメールやらブログを書いている。
気分転換でニュースを見ていると午前様になり
また睡魔に襲われる。

明後日の巨峰マラソンには申し込めなかったが
ユウスケさんの代走で走ることになった。
それも仮装でもいいと了解を頂いたので楽しんで走りたい。
でも台風の行方が心配だ。

かみさんも疲れたと言いながら
最低限の1.5kmは歩いている。

一昨日の走行距離:10km
昨日の走行距離:0km
今日の走行距離:7.5km
今月の走行距離:68km

検診日

今朝は5時に目覚ましが鳴ったが起きたのは
かみさんだけで、しっかり散歩してきた。

かみさんは検診日で、1人でバスに乗って病院まで行ってきた。
結果は毎回そうだが問題なし。
散歩は続けて下さいと言われてきた。
次回の検診は11月26日で、
なんと一年前手足が動かなくなって入院した日。
一年でここまで回復しましたということになる。

今日の走行距離:7.5km
今月の走行距離:50.5km

忘れられないレース

昨日のレースは忘れられないレースだった。
年代別で40歳代から10歳刻みで分かれてはいたが
レースは一斉スタートだったので60歳代は
当然40歳代の人より周回遅れになる。

21人がトラックを廻っているので
前の人が何歳代かまでは分からないが
取り合えづ前にいる人は抜いたほうが間違いない。

残り200mくらいのところで前の人が振り向いた。
10mくらいあったかその人は加速する感じは無かった。
残り100mくらいで距離は5mくらいになっていたので
先週の5000mを思い出し逆の立場でギヤチェンジして追いかけた。

並ぶ手前で気づいてその人も加速した。
こちらも2度目のギヤチェンジをして並んでゴール。
100m競争のような感じだった。
1位でないことは分かっていたし競争をした人が50歳代かもしれないので
記録よりも終わったんだという安堵感と、
ここまでやったら順位はどうでもいいという気持ちもあった。

呼吸が安定してから競技場の外周を2周ダウンした。
シャワーを浴びて戻ったら40歳代の人が賞状を持っている。
ここで何位か気になり貰いに行ったら2位だった。
記録を見たら12′10″20で3位の人は最後が22だった。
逆でなくて良かったと思うと同時に逆の人がかわいそうな気持ちもあった。

今朝はかみさんと陵東橋で屈伸をしていたら
大阪から一時帰宅のマハさんに会い暫くお話。
かみさんは帰宅、自分は陵南大橋へ向かった。

昨日の走行距離:アップ2+3+ダウン1km
今日の走行距離:3.5+8.5km
今月の走行距離:43km

2位


出場レースの3000mは9時スタートで今日の最初のレース。
ところが、40歳代から70歳代まで21名で一斉スタート。
1000mくらいまではmatoさんについたが少し余裕があったので前にでた最後の直線で1人を僅かにかわしてゴール。記録を見たら同年代で百分の2秒差で2位だった。
1位はまごめさんで11:22と大差があった。
まごめさんが22年間持っていた3000mの40歳代の大会記録は今回走友会のKさんが1秒ぬりかえた。


ちょっとドライブ

午前中、冨士森でトラックの練習をしようと思ったら
団体使用で入れなかった。
仕方が無く公園で少しだけ走ったが、
先週の疲労もまだ消えていないし不安が残った。

かみさんと2人でリハビリに行った後、
厚木の先の春に行った店にラーメンを食べに行った。
帰りにホームセンターを2箇所廻って
仕事で使う電動工具を買おうと思ったが
どちらにも無かったので予約をした。
そんなことで強化練習には行く時間が無くなってしまった。
家に帰って秋の交通安全運動の資料作りをした。

かみさんは今日も何時もと同じ時間に起きて
1.5kmコースを歩いた。

昨日の走行距離:0km
今日の走行距離:2km
今月の走行距離:25km

遅れて筋肉痛

昨日の朝が筋肉痛のピークだった。
帰宅ランもペースが上がらず
ひたすら歩を進めるといったウルトラの走り。

今朝は3キロのビルドアップで7:44、6:36、4:42
レース疲れがまだ残っているので無理は出来ない。
8日は八王子上柚木競技場で3000mを走る。
スタートの時間が9時という連絡が来た。
かなり早く起きて早く会場に行かなければならない。

かみさんは夏ばてか起きるのが遅くなり午後から散歩に行って
1. 5kmコースを歩いた。
風があったのでさほど暑く感じなかったようだ。

昨日の走行距離:8km
今日の走行距離:3km
今月の走行距離:23km

夏バテを乗り切ろう

昨日、今日と帰りが遅く走る準備はしていたが、
むなしく電車で帰る、というかレース疲れがあるので休みにした。
今朝はmagomeさんと一緒に走り出したら、
かみさんの散歩に追いついて挨拶。
かみさんとmagomeさんは初対面。
レースの話をしながらゆっくり並走し陵南大橋で別れ折り返した。
御陵の橋の近くまで来たらかみさんがフェンスにつかまって
軽いスクワットをしていた。
頑張り屋ですね。
だけど最近夏バテ気味。
冷たいものばかり飲んでいると食欲がなくなる。
食べないとさらに体力がなくなる。
やはり食べて運動をして夏バテに勝たなければならない。
毎日そんなことを言ってこの暑さを乗り切ろうとしている。

昨日の走行距離:0km
今日の走行距離:3.5km
今月の走行距離:12km

朝見かけた近所に花
DSCN1011 (2)

5000mで1位

競技場はやはり暑かった。
1500mFクラス(65歳~69歳)6名、
Gクラス(70歳以上)6名は11時にスタート。
一番内側からのスタートだったので囲まれないように
良い位置を取りたかったから前に出たら先頭になってしまった。
1周を過ぎた所で1人に抜かれたが直前に入られて
躓きそうになったので直ぐに抜き返した。
しかし、残り1周の手前で又その人に抜かれた。
最後の直線で2人に抜かれて4位まで落ちてしまった。
前にGクラスがいなかったのでそのままの順位だった。
タイムは5:44.50で去年とほぼ同じ。

5000mEクラス(60歳~64歳)7名、Fクラス7名、
Gクラス6名が午後2時半に同時スタート。
やはり位置取りの関係で速いペースで入ったが、
100mくらい3番手でペースを落とした。
更に5人くらいに抜かれたが
暑さを考えるとここは抑えたほうがいいと思った。
スタート前にひろさんから
給水を1周ごとに取った方がいいよと言われたのでその通りにした。
言われたように水を取ってほとんど体にかけるだけにしたが
その都度暑さがリセットされる感じでペースが落ちなかった。
残り5周くらいで1500mの時に
最後に抜かれた人が前に出たのでマークした。
直ぐにペースが落ちたので抜き返したが暫く足音が聞こえた。
最後のコーナーで振り向いたらその人が直ぐ後ろにいたので
2度同じことをされたくないので最後の力を振り絞って加速したら
抜かれないだけでなく諦めていた前の人まで抜けた。
結果は3番目で年代別では1位だった。
タイムは21:10.78と去年の20:51より悪かったが
今の体調からは上出来だし腰の痛みも全く無い。

昨日の走行距離:アップ2+1.5+5km
今月の走行距離:8.5km
DSCN1007.jpg
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード