明日は猛暑の中でレース

今日は宮ケ瀬のリレーマラソンの日。
とは言っても残念ながら出勤要請があり午後から出勤することにした。
高尾駅で待ち合わせをして宮ケ瀬に行く。
zakiさんがタープやテーブルなどを提供してくれたので
他のテントよりはるかに豪華になった。
テント張りが一段落すると走るモードになったので、
走れない寂しさから逃れるように引き上げた。

いよいよ明日は駒沢大学競技場で午前中1500m、
午後から5000mを走る。
数日前には台風が来て雨の予報だったが、
その台風が日本海側にそれて最悪の猛暑になりそうだ。
競技場はすり鉢状になっているから更に暑くなる。

朝早く家を出るのでかみさんの散歩は1.5キロで切り上げた。
なんと、午前中の涼しいうちに庭の草むしりをしたという。
ひざ当てをして蚊取り線香を周りに置いて約1時間むしったとか。
去年の秋以来で懐かしそうだった。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:192.5km

最高に暑い

タイトルで何回書いたか。

今日は帰宅ランのみで、特に今日は暑いので
ペースも7分から6分くらいで走った。
萩原橋近くで自販機給水したあとバス通りを市役所方面へ。
市役所近くの交差点から千人町を通って甲州街道を帰った。

かみさんの散歩は疲れたと言いながら2キロコースを歩いた。
今日の総合歩数は9400歩と、昨日とあまり変わらなかった。

今日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:192.5km

残暑に負けず頑張ろう

朝の3キロ、帰宅ランの8キロともに腰の痛みはほとんど無かった。
特に帰宅ランは最初6分ペースで、
3キロ過ぎからは5:40前後のイーブンペースで走れた。
日曜日のレースに向けてまずまずの結果だった。

12/8小川和紙マラソンのハーフと、
11/30東京マスターズ選手権の10Kのエントリーをした。
今年は所沢が12/8で同じ日だから走れなくなった。

かみさんの散歩は2キロコースで、
今日の総合歩数は10000歩を僅かに超えた。
明日はどれくらい歩こうかなと言うから
今日と同じにしたらと言ったがどうするか。
最近夏バテぎみだが休むと筋力が落ちるので
ほどほどに続けなければならない。

昨日の走教距離:0km
今日の走行距離:3+8km
今月の走行距離:184km

旅行疲れ

昨日・今日と残業が続き帰宅ランは無し。
明日の夜も交通の打ち合わせがあり走れない。

かみさんも昨日はオフ。
今日は1.5kmと夏バテ気味。

昨日の走行距離:0km
今日の走行距離:3km
今月の走行距離:173km

白樺湖2

今日の白樺湖は朝から雨が降っていた。
朝練の集合時間は6時だけど既に5時に集合して
走っている人もいた。
その人たちも最初こそ降られなかったが
途中かなり強い雨にあったとか。
6時にはほとんど止んでいたので走ることにした。
1周は4キロ弱で時間的に2周することができる。
1周目は比較的ゆっくりだったが、
2周目に入ると徐々に晴さんがペースを上げた。
舘さんと2人で必死に追う。
最後まで食らいつくことが出来た。

帰りはかなり早く高速に乗ったが渋滞にはまってしまった。
13時に諏訪ICに入ったが八王子南口に着いて
直ぐに路線バスに乗り換えて家に帰り着いたのは17時を回っていた。
昨日走っていなかったのでその分で5キロのビルドアップをした。
上りは4:45だったがこれ以上のペースアップはやらない方がいいようだ。

毎年、会の夏旅行に一緒に行っているが今年は行かないと言っていた。
でも無理にも誘って白樺湖を1周出来たので行って良かったと思う。

22日の走行距離:4km
23日の走教距離:3km
今日の走行距離:8+5km
今月の走行距離:170km

DSCN0982.jpg

DSCN0975.jpg

DSCN0936.jpg

DSCN0938.jpg

白樺湖



今日、明日で八王子走ろう会の夏旅行。
湖一周の3.8キロを半周

二人でオフ

昨夜は少し早く寝たが起きたのは逆に遅く6時を回っていた。
これは休めということのようで
帰りは雨になりそうな予報もあり朝・夕ともオフにした。

かみさんも今日は歩く気力が無いと散歩には行かなかった。
リハビリだけで買い物にも行かず4000歩止まりだった。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:150km

いつまで続くこの暑さ

午後の2時頃からクーラーの無い広い部屋での作業になった。
毎日作業している人の所には移動式のクーラーが有るので
時々そこで涼んでは戻って仕事をしている。
その為か今日の帰宅ランはいつもに増して辛かった。
西八で買い物をするように頼まれたので6キロになった。
買い物をした後の残り1.5キロは冬なら走らないと風邪をひくが
今日はその心配はないのですべて歩いた。

かみさんは3キロの散歩コースを歩いて、
リハビリ、買い物等で10000歩以上歩いたが、
夕方になっても気温が下がらず夕食で火を使う気力が無くなり、
帰りに握り寿司を買ってくるように頼まれた。

今日の走行距離:3+6km
今月の走行距離:150km

かみさんは夏バテ気味

朝ラン、帰宅ラン共に超ゆっくりにした。
キロ6分台で走ると痛むときがあるが
8分台ではほとんど痛むことはない。

かみさんは夏バテのようだ。
朝の散歩は1.5キロコースで疲れたから折り返したが、
リハビリ、買い物等で7000歩、歩いている。

今日の走行距離:5+8.5km
今月の走行距離:141km

お祭りで疲れた

朝、ゆっくり5キロ走ったが昨日の痛みはしっかり残っていた。
トラックが硬かったからと思われるが、
駒沢競技場も硬いので昨日履いたシューズは
軽いのはいいがその分衝撃があるので使わない方がいいようだ。
あと2週間しかないので、スピード練習は控え持久力を付ける方がいいようだ。

昼前から地元の神社のお祭り警備で出動した。
今日は神社からみこしが出て散田町を約4時間練り歩いて戻る。
暑い中の4時間だから休憩があるといっても辛い仕事だ。

かみさんは予定通り御陵の橋まで2.5キロコースを歩いた。

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:127.5km
P2260012_convert_20130226230528_201308182239298aa.jpg

昨日の疲れ

今朝は6:30まで起きられなかった。
午前中の練習では5kmのビルドアップ走をやった。
6分から5分で最後の400mのラップは1:36だった。
夕方の3000mは12:40だった。
1000mはスタートはしたものの腰に違和感があったので
直ぐに走るのを止めた。
雨が降らないので土のグランドでも硬くかんじた。

かみさんも昨日の疲れで起きたのが6時になり散歩はオフ。
風呂上がりに「休んだので楽になった」というので
明日からまた元気に歩くことだろう。

今日の走行距離:5+3+3+1km
今月の走行距離:122,5km

ドライブ2日目

昨夜は7時間以上寝たにもかかわらず途中で睡魔に襲われ仮眠して帰った。
交通情報を聞くと高速に乗る気になれず、
一般道をトロトロ帰った。

かみさんは長時間のドライブによく耐えられた。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:110.5km

喜多方





朝5時半に高尾山インターチェンジに入り北関東道を通って三春には9時半すぎに着いた。途中大きな渋滞も無く比較的スムーズに走れた。午後から 墓参りをし、喜多方の今夜の宿に向かった。途中、喜多方ではお祭りで山車の列に何度も会った。宿の食事は今日もボリュームがあり食べきれなかった。

明日と明後日で帰省旅行

今朝は疲れが溜まっているのか市役所まで行く気になれず、
水無瀬橋を折り返して250mの流しを2本で60s、59sだった。
疲れでスピードが上がらない。

明日から休みで明日朝早く実家に出かけるので帰宅ランを休まず走った。
しかし、ペースは全く上がらず時々歩きも入った。
2日間走るのを完全オフにする。

かみさんは枯道橋を渡り陵南公園を抜けて戻ったので
最長の4キロ近くになりそうだ。

今日の走行距離:3+8.5km
今月の走行距離:110.5km

今朝は疲れのせいか気乗りがしないので陵南公園の中を走った。
公園の中は丁度ラジオ体操の時間でかなり大勢の人がいた
走ろう会のように通路を空けてくれないので中央を通り抜けて
階段をゆっくり5往復して戻った。

帰宅ランは出足は軽かったが暑さのせいかペースを維持するのが苦しかった。
ペースは6分から5分半くらいで何時もよりは少し速かった。
その疲れで500mの流しは2:05と昨日より少し遅かったが当然と言っていいだろう。

朝、陵南公園に行く途中、かみさんが御陵の橋を
折り返して来たところに会って他人のような挨拶を交わした。
今日の散歩は3キロコース。
昼前のリハビリと買い物以外はクーラーの効いた家の中にこもっていた。

今日の走行距離:4+8.5km
今月の走行距離:99km

今のところ順調

今朝はコースを変えて中央線の南側を走り
陵南大橋から何時ものコースに戻って
250mの流しをやった。
結果は57sと1分を切れるようになった。

帰りの出足は中くらいの調子で6分半から6分くらいで走れた。
流しを500mにしたら後半少し失速して2:02だった。
最初から2分は切れないと思っていたので予想よりは良かった。
ただ、走りがバラバラな感じで筋力が付かないと安定しないだろう。

かみさんの散歩は2日休んだからか疲れを感じたので
陵東橋で一休みしてストレッチをして戻った。
2キロコース。

今日の走行距離:5.5+8.5km
今月の走行距離:86.5km

今日も暑い一日

今日の練習は清水公園のリレーマラソン。
でもこの暑さの中、競争をして倒れたら大変。
ということで約30人いたので6人で5チームにより、
時計を外し6人目のゴールが30分に近いチームが勝ちで
2レース行うことになった。
1周が850mくらいだから最初にジョグで試走したスピードより
ちょっと速いくらいでいいことになる。
1レース目は皆速く、2レース目は皆遅いという結果になった。

かみさんは暑いのでどこにも出かけなかった。
こんな日はそれが一番いいと思う。

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:72.5km

疲れ

帰宅ランの半分走ったところで左臀部にピリッと痛みを感じたのでそこから全て歩いた。
今の時点で悪い方向に進むことは絶対に避けなければならない。

夕べは寝苦しかったので起きるのがおそくなり、
かみさんは散歩を中止し自分も5キロしか走れなかった。
250mの流しで59sだったが、
これも毎日はやらない方が良かったようだ。

今日の走行距離:5+6km
今月の走行距離:67,5km

今日も暑かった

午後から五日市の方に避暑に行ってきたが、
車の中と建物の中以外はやはり厚かった。
今日の強化練習
2000m8:42
1000m4:02
400m1:29

昨日の走行距離:8,5km
今日の走行距離:アップ3,2+3,4+900m
今月の走行距離:93.5lkm

今日も好調

今朝もmagomeさんと並走。
御領の橋から250m流しは57s、
250mジョグでつなぎ2本目は52s。
来週の予定だった1分切りが速い人と一緒に走ることで
早々と出た。
でも、その疲労か帰宅ランは7分以上のペースだった。

かみさんの万歩計には早歩きと生活歩きの区別があるようで、
早歩きが約6000でゆっくり歩きが4000歩。

今日の走行距離:8+8.5km
今月の走行距離:67.5km

かみさんの検査結果は良好

今朝もmagomeさんと一緒に走った。
今日はこちらがお付き合いで陵南大橋折り返しで
今朝の250m流しは1:00丁度だった。
来週は毎日1分切りが出来るかな。

今日の帰宅ランは雨が小降りになったので
止むのを待ってスタートした。
疲れがあってか身体が重く感じて終始キロ7分から8分だった。
250mの流しも1:04と上がらなかった。

かみさんはバスで病院へ行ってきた。
血液検査の結果は全く問題ないようだ。
何か運動をしているのですかと聞かれたので
「毎朝2キロくらい歩いています」と言ったら「続けて下さい」とのこと。
また、「戦場ヶ原を4キロくらい歩けました」と言ったら
「出かけることも良いことです」とのこと。
またどこかへ連れてってと言われそう。
でも歩けるところを探すのが大変。

今日の走行距離:5.5+8.5km
今月の走行距離:51km

帰宅ランは好調

今朝はmagomeさんに会い市役所まで一緒に走ってくれた。
秋田の10キロを走ってきたが最悪だったとのこと。
タイムは41分もかかってしまったというからやはり次元が違う。
夜行バスの移動が多く腰痛が治らないそうだ。
最後に250m下りでダッシュを始めたらmiyoさんが来た。
ダイナミックな走りでアッという間に通り過ぎたので挨拶しただけだったが、
どちらも同じくらいのスピードに感じた。
その時のタイムが1:03だからキロ4くらいで走っていることになる。

今日の帰宅ランは最初の2キロは信号で止まったりしたので7分くらいかかったが、
その後はキロ5分半前後で比較的イーブンで走れたし最後の250mでも1:05とまずまず。
風呂上りに消炎剤を足から腰にかけてと肩にたっぷり塗った。

かみさんは起きるのが遅かった(といっても5:15)ので、
散歩は中止し通りの掃除をした。
こちらもバス停の先までだからかなり時間がかかる。
明日は1人でバスに乗って病院に行ってくる。

昨日の走行距離:3.5km
今日の走行距離:6.5+8.5km
今月の走行距離:37km

あと一時間


お祭りもクライマックス

600mのインターバル

今日は午前中出勤になり、
午後からも交通の用事やリハビリ、
強化練習などで予定は一杯だった。
強化練習のメニューは600mインターバル。
最初は股関節に痛みと言う程でもないが違和感があった。
タイムでも分かるように4回目から不思議と調子が良くなった。
1、 2:40
2、 2:39
3、 2:39
4、 2:30
5、 2:25
6、 2:23
明日は午後2時から9時まで祭りの警備で八幡町交差点に交代で立つ。

かみさんは今朝も3kコースを散歩。
歩数が減り時間が早くなったと言うことは歩幅が広くなったようだ。

1日の走行距離:5.5km
2日の走行距離:5km
今日の走行距離:アップ3+4+1km
今月の走行距離:18.5km

我が家の花の写真
トロロアオイ
P8030084.jpg

これはあまり見ることの無いミョウガの花で普通は花が咲く前に取ってしまう
P8030089.jpg

今日は出勤

木曜日は残業で、昨日はライブで帰宅ランは無し。
今日は午前中仕事で、明日は午後から祭りの警備と今週はドライブは無し。
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード