やや復調

先月は全く走れなかったので200kを越えたことはうれしい。
8月も体調に気をつけながら帰宅ランの流し1kで
4分を切るくらいまでスピードを付けたい。
ちなみに今日は250mが1:06だった。

かみさんは今朝も5時に家を出て3kコースを散歩。
今日のトータルは10200歩。

今日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:209.5km

市の大会にエントリー

今日は仕事帰りに体育館に行って9月8日に柚木の競技場で行われる
八王子市の大会エントリーをしてきた。
第67回八王子市民体育大会陸上競技大会兼
第54回八王子市陸上競技選手権大会が正式名で、
選手権大会には上野原のmoriyaさんもエントリーしている。

今日が最終受付でそれも6時半までだから八王子まで電車で、
八王子駅から走って行った。
6:10ころに着いたら担当者が時計を見てまだ大丈夫ですと
終わる準備をしていた。
その中に陸協役員のjinさんも参加者確認をしていた。

エントリー出来るのは3000mのみで
年代別40歳代から60歳までの10歳刻みと
70歳以上に分かれている。
ということで60歳代3000mになったが
この距離は初めてだ。
一週間前には駒沢競技場で生涯スポーツ
1500mと5000mを走るのでその後の中間の距離ということになる。

問題は駒沢で走れるかとそこで故障しないかだ。
それを考えて来年にするかだが体力の衰えは年々進むし
来年だって今年より調子が良い保障も無い。

かみさんは昨日の疲れか朝寝坊し5時を回っていた(いつもは4時半)
ので散歩は1.5kmコースにし、今日の歩行距離は8100歩。

今日の走行距離:5+5km
今月の走行距離:201km

かみさん、距離を伸ばす

今朝は昨日の疲れはあまり感じなかったが
帰宅ランは2時間残業になったこともあり
最短の商店街を走ってきたがキロ7分の後半だった。

かみさんは今朝も2.5kの散歩から中央線をくぐって
高尾側の踏み切りを戻ったので3.5kmくらいはありそう。


今日の走行距離:5+7.5km
今月の走行距離:191km

久しぶりに本格的な練習

今日はハンディキャップレースといって5kmを
何分で走れるか走力に応じてハンディーを付ける。
今日は一番速い人が18分で2分ずつプラスして、
自分はどのタイムでゴール出来るか申告する。
そして逆順で時差スタートすると理論上は皆同時ゴールとなる。
しかし、なぜか大きな差ができる。

24分で申告して序盤は僅かに速めだった。
折り返しは下りでもあり更に速くなり、
残り1キロ手前で2分遅れでスタートした会長が
薄笑いを浮かべながら追い抜いていった。
暫く追ったが100mくらいしか着けなかった。
タイムは23:09と今にしては上出来。

かみさんは今朝も2.5kの散歩と通りの掃除などで
8000歩を越えた。

今日の走行距離
自宅から市役所往復:5km
アップ・ダウン:2.5km
レース:5km
今月の走行距離:178.5km

乙女高原の写真から
20130725乙女高原 007

20130725乙女高原 050

20130725乙女高原 065

20130725乙女高原 099

20130725乙女高原 102

ハイキング効果

今日は「ビアマウント高尾」と言って
市役所から高尾山のビアガーデンまで走って行った。
と言ってもケーブル駅からの1号路は急な坂が連続する。
途中何度も歩いたが何とか皆と同じに走りきることが出来た。

かみさんは朝起きる時はかなり辛そうだったが、
買い物に行ったら何時もより歩くのが速く、
よそ見をしていると見失うほど。
以前も横断歩道を渡るときは大股で早く歩いていたが、
その歩きが普通になったような感じだった。
昨日のハイキング効果かもしれない。

今日の走行距離:9km
今月の走行距離:166km

4時間のハイキング

夏はお盆の帰省の時に何度か奥日光に寄ったが、
その時に僅かに残っていたホザキシモツケという花が、
身頃になったとテレビで放映されたようで
かみさんがどうしても見たいと言う。(自分も見たい)
ということで6時に出かけた。

途中1時間半くらいで2回休憩をして行った。
11時過ぎに赤沼から歩き1時間くらいで戻る予定でいた。
ところが先へ行くほど花が多くなり
1時間半ほど歩いておにぎりとパンの昼食を済ませた。
そこは既に赤沼に戻るより光徳牧場入口に近い所まで行っていたので
この先にいい所があるかもしれないので進むことにした。
ところが山側の緩いアップダウンの連続で疲れ果て時間もかかった。
牧場入口に着いたのは3時近く、休憩も含め4時間歩いたことになる。
丁度バスが来たので乗って2停留所の赤沼で下り車に戻った。

帰りは沼田に抜けて関越道の上里で休憩も兼ねて少し早めの夕食にした。
圏央道は最近ほとんど高尾山ICを利用しているが、
今日はあきるので下りてみた。
やはり空いていても15分くらい余分に時間がかかるようだ。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:157km

DSCN0912.jpg

P7260012.jpg

P7260035.jpg

P726007.jpg

P726025.jpg

ホザキシモツケ


これが見たいと言うかみさんのわがままに答えて来て良かった。

奥日光


日光口で休憩しいろは坂に入る。

さわやかな乙女高原へ

連休初日に雨で家にこもっているのはもったいないと
10時過ぎからドライブに出かけた。
南のほうは天気が良い筈なので山梨に行くことにした。
しかし山歩きはまだ出来ないので乙女高原に向かった。
大月あたりからは青空が見えてきた。
勝沼で下りて塩山で昼食を済ませ高原に行ったら
平日だから人はほとんどいなかった。
かなりアップダウンのある遊歩道だけど
人を気にしなくていいのでゆっくりと歩けた。

帰りは高速だけではつまらないというので
大月から相模湖までを一般道で前後を高速を使った。

家に帰って6時頃から走りに出たら
丁度fujiさんが来たので一緒に8キロ走った。

今日の走行距離:8km
今月の走行距離:157km

20130725乙女高原 039

20130725乙女高原 036

20130725乙女高原 058

20130725乙女高原 070

20130725乙女高原 088

高温多湿に注意

昨日儲け物と言った雨に今日は走らず電車で帰った。
しとしと雨は程度にもよるが今日の雨は止みそうもなかった。

昨日の新聞から
「猛暑日のランニングは厳禁」
疲労が蓄積されるばかりで効果は期待できない。
暑さを避けて朝・夕・夜の涼しい時に3km・5kmの
ロングインターバルかレペテイションで
しっかり追い込んでみよう。

以前ウルトラマラソンの練習と暑い昼過ぎによく走ったが、
確かにほとんど走る人どころか歩く人も少ないゆったりロードを
走って自己満足していたが決して良いことではないようだ。

明日から4連休だけど天気が悪い。
それなら走れば良いかというと気温も湿度も高い。
やはり走るなら朝・夕がいいようだ。

かみさんは湿度が高いからか、
だるく箸もうまく使えないイライラ状態だったようだ。

今日の走行距離:5.5km
今月の走行距離:149km

雨で儲けもの


帰る頃になったら雨が激しくなり
休憩所で30分くらい休んでいたら
すっかり上がり青空が見えて
諦めていた帰宅ランが可能になった。

かみさんもリハビリから一旦帰って
雨が止んでから買い物に行ったりで
10000歩を越えた。

今日の走行距離:5+8.5km
今月の走行距離:143.5km

朝西八駅に向かう途中で見かけた花で
柏葉アジサイのような花だけど葉が違うし咲く次期も遅い
DSC_0257.jpg

2本目のベルト

今朝もベルトを着けて走りに出た。
走り出したところでmagomeさんと会い、
折り返して一緒に走ってくれた。
6分から5分半くらいでmagomeさんにしてみれば
かなりゆっくり話をしながら走ってくれた。
やはり故障中でそれも同じようなところでやっと回復してきたとのこと。

帰宅ランは雨を覚悟でベルトを着けてスタートした。
このベルトがすこぶる具合がいいのでもう一本買って帰った。
たかがベルトに8400円もするものを
2本も買ったのでかみさんは呆れている。

そのかみさんは今朝は約2キロ4400歩で、
お昼前にリハビリと買い物などで今日のトータルは8400歩。
最近朝夕は涼しいのでたすかる。
足を冷やしたり、風邪を引いたりしないように気をつけなければならない。

今日の走行距離:5+8km
今月の走行距離:130km

今日も昼間は暑かった

今朝はのんびり起きて食事もしっかり食べたので午前中は走れない。
選挙と4箇所の買い物で昼近くなってしまった。
その内の1箇所はパン屋さんで、五小の近くにあり、
最近新聞の織り込み紙に載っていたので行ったら
狭い店にかなりのお客さんが入っていた。
店構えといい数ヶ月前にグルメランで行ったみなみ野のパン屋さんに似ていた。
昼は家でそのパンを食べたが個性はありそこそこ美味しいといった感じ。
決してまずくは無いのではっきり言っておくが
買ってきたパンがタマタマ硬かったのか顎が疲れた。

午後から咲き終わったアジサイを切ってその後走りに行こうと思ったら
外は30度近いしほとんど風もない。
扇風機で風を入れて昼寝をしていたが
3時過ぎて耐え切れずエアコンを入れた。

4時半を過ぎて日が落ちたら少し涼しくなったので
6時頃までかけてアジサイの枝切りと片付け。
その後で昨日購入したベルトを着けて5キロのビルドアップ。
7分くらいから最後は4:55まで上げられた。

夜になったら涼しいのを通り越して窓を開けていると寒い。
こんな時に冷たいもの(ビールは別)を飲むと体調を崩すので
ブログを書いている時は保温カップに
ホットコーヒーを2杯分入れて飲みながら書いている。

かみさんは今日も武蔵陵の橋を往復2.5キロ歩いた。
約5000歩というから500mを1000歩くらいで歩いている。

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:117km

今日は二人とも好調

午前の富士森の練習はトラックが団体使用で公園のクロカン走になった。
公園の方も工事をやっていたり、高校野球の予選試合があったりで
変則的なコースで走ることになり、ゆっくり5km走った。
ハシカツさんが何時もベルトをして走っているので具合を聞いたら
腰が安定していて良いよと言うので早速買いに言った。

夕方の練習でこのベルトをつけて練習メニューである
3000mタイムトライアルを皆と一緒に走った。
いつも自由練習しか出来なかったのに
今日は後の方ながら一緒に走れたことが嬉しかった。
その後痛みが増すことも今のところ無いし
やはりそれなりの効果はある物のようだ。
説明書にも良いことばかり書いてある。
(当たり前かな)
3000mのタイムは13:23とキロ4:30を少し切れている。

かみさんの散歩は朝4時半から武蔵陵の橋を折り返しで
2.5kmと何時もより1km延びた。
リハビリの帰りは新しく出来たコンビニで買い物を済ませたので
トータルの歩行距離はほとんど変らない。

今日の走行距離:5+3+3+1km
今月の走行距離:112km

P7210001.jpg

今日は膝の痛み

朝起きたら右の膝が痛かった。
明け方かなり寒かったからかもしれない。
何時も通り3キロ走ったらほとんど影響無かった。
腰の方もキロ7分で走っているかぎり痛みは無かった。

帰宅ランもキロ7分で走ったらあまり歩かないで走れた。
というより1時間くらいは走り続けたいと思い、
歩きたくなると思い返した。

今日の走行距離:3+8km
今月の走行距離:100km

毎日続けられること

今朝はかみさんの散歩の距離を歩いて測った。
ゆったりロードの陵東橋往復が1.5kmで
町内を廻る比較的長いコースで720mだった。
走っても良いけど今日は歩きにした。
だんだん軟弱になっていくのが心配だ。
毎日往復通勤ランをしていたころが懐かしいし
今はその時に比べて筋力はだいぶ落ちていることだろう。
毎日続けることが大事だし続けられることも大事だ。

今日の帰宅ランは歩きが入って8.5キロコースを6キロ走った。
雨が降ってこなかったら5キロで歩いていた。

かみさんの一日の歩数は毎日7000歩を越えている。
以前は毎日10000歩余裕で歩いていたので、
まだまだその体力には程遠いがよく頑張っている。

今日の走行距離:6km
今月の走行距離:89km

電車の乗客

朝の3キロを走った感じで今日は帰宅ランを止めることにした。

いつも会社に行く時に電車に乗るときは下りる駅の都合で前から2両目に乗るが、
1両目が女性専用車両になっている為か1両目に行く女性が毎日のようにいる。
1両目に行けるということは超満員ではないが、
朝の通勤時間帯だから空いていることはほとんどない。
両側のつり革に掴まって立っている人の背中の間を通って行く。
何となく落ち着くのか、座れる確立が高いのか。
ホームで並んで乗るのは理解できるが電車に乗ってから何のために行くのかなと考える。

電車の話でもう一つ、乗降口に立っている人はほとんど外を見ているが、
まれに内側を向いている人がいる。
こちらはほとんど男性だが近くに立つと目のやり場にこまる。

今日の走行距離:3km
今月の走行距離:83km

一進一退

最近250mのダッシュをやったせいか、
土曜日にトラックでビルドアップをやったせいか、
それとも両方のせいか1週間くらい逆戻りした感じで、
今日の帰宅ランは時々歩きが入った。
今月は基礎体力作りで来月はレースに向けた体力作りと思っているが、
もう半月過ぎてしまった。
しかし、焦っても結果は悪くなるばかりだから
成り行きで調整するしかない。

かみさんも今朝はふくらはぎが攣ったといって、
朝の散歩は距離を短くして町内を一回り。
しかし、リハビリに行って買い物と
最終的には7000歩を越え頑張っている。

昨日の走行距離:3km
今日の走行距離:3+6km
今月の走行距離:80km

祭り2日目

今日は暑い日差しの中10時から神輿の町内練り歩き。
幸い若手がいたので担がなくてすんだが歩くだけでも疲れる。
夜の横断歩道警備もそうだがゆっくり歩いたり、
じっと立っているのは走るより疲れる。

午後から走りに出たが2キロ歩いてその後ゆっくり3キロ走っただけ。
6時から夜祭の警備だったが立っているのが辛く
時々ガードレールに腰掛けて休んだ。
体力には自信があった筈なのに情けない。

今日の走行距離:3キロ
今月の走行距離:68キロ

神社の境内に仮設舞台を作って演じる並木はやし連
DSC_0303.jpg

並木太鼓に合わせて踊る
DSC_0304.jpg

お祭り


今日は久しぶりにトラックを走った。
7:30から30Sのビルドアップ。
ほぼ設定通りで走れたが少し腰が痛くなった。
公園に行く階段の手すりに捕まって体を引き寄せるように上ったら会長に見つかり治っていないじゃないかと言われた。
家ではいつもやっているが外でやると目に付くのかな。
今夜と明日は町内のお祭りで明日は午前中お神輿担ぎ夕方は今日と同じ横断歩道の交通整理。
じっと立っているのは走るより疲れる。
かみさんは朝3000歩から4000歩歩き1日で6000歩くらい歩いている。

写真はお祭り風景

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:65km

近所にコンビニ開店


帰宅ランでキロ6分台に上げると少し違和感があるのでまだ通しでスピードを上げるのは控えたほうが良いようだ。
近くの交差点のそばに大手コンビニがオープンした。
かみさんが野菜を売っていたのでナスを買ってきた。
他にはと聞いたら見て来ただけとのこ。
写真は市役所横からの夕日。

今日の走行距離:3+8.5km
今月の走行距離:60km

やはり暑い



言いたくないがやはり暑い。
朝はそれ程でもないが時間と共に気温がどんどん上がる。
昼、食堂まで構内を歩くだけで汗をかく。
帰宅ランの時も外に出るとムッとする。
今日は会社から家まで全部はしれた。
最近2人で距離を伸ばしている。

写真は会社のが紫陽花と一緒に色づいている。

今日の走行距離:4+8.5km
今月の走行距離:48.5km

2人とも順調

今朝は時間が無かったこともありキロ7分半から30秒のビルドアップにした。
僅かの違和感があったが痛くなることは無かった。

今日の帰宅ランは2キロ歩いてからキロ8分でスタートしあまり上げることなく良くて7分で最後250mは1:13と少しずつスピードも出るようになった。

かみさんは何時も町内歩きはつまらないとゆったりロードに行ったらタゴさんに会ったとのこと。
何を話したかは聞かなかった。

今日の走行距離:3+6km
今月の走行距離:36,5km

今日も元気で

今日の帰宅ランは最初3kを歩き、
5kを走って500m歩きだった。
朝の3kと合わせて8kmになる。

かみさんは今日も元気。
6月2日に車椅子で菖蒲園を回った人とは別人のようだ。

今日の走行距離:3+5km
今月の走行距離:27,5km

暑さに負けず

今朝も3キロしか走れなかった。
キロ8分くらいだから3キロでも24分以上かかる。
帰りは7時から交通の会議があったので帰宅ランはできなかった。

かみさんは早朝の涼しいうちに町内を大きく周回した。
昨日は練習会の後飲んできたので車で買い物のお付き合いができず、
今日はリハビリの帰りに買い物に行ったようだ。
冷蔵庫が空っぽになってくると週末まで待てない。
買い物もリハビリになる。

今日の走行距離:3km
今月の走行距離:19.5km

今日は暑かった

8時半に陵南公園の駐車場に行ったら野球をする人で満車に近かった。
皆の荷物を乗せて見送った後一旦家に帰って一時間くらい草むしりをした。
また公園に行ったら入口で2台待っていた。
こちらは何人か帰ってきたら荷物を下ろすので対岸の止めて
橋と橋の間をぐるぐる廻っていた。
距離は800mくらいで4周して少し行ったところで何人か帰ってきたので
公園の上に行って荷物を下ろし家に帰って自転車で出直した。
今日は暑かったので大変だったようだ。
その後はいつもの懇親会。
解散は2時半を廻っていた。

かみさんは早朝の涼しい時間にかなり歩いたようだ。

今日の走行距離:3.5km
今月の走行距離:16.5km

礼文島北部の丘は花でいっぱい
P702049.jpg

礼文島北部には岬が二つあり左側のスコトン岬
P7020048.jpg

右側の岬沖にはアザラシが浅瀬で日光浴をしていた
P702063.jpg

礼文島を離れる時には派手なお見送りがあった
これで100人前後の乗船客の何人かはリピーターになるでしょう
P7030055.jpg

帰宅ラン

木曜日まで休んだので今日の出勤は断れなかった。
昨日は朝3キロしか走らなかったので今日は帰宅ランにして
何処で歩いてもいいという覚悟でスタートした。
1キロ歩いてから走ろうと思っていたが500mくらいから走りだした。

市内の商店街を抜けるころから腰が痛いわけでもないが
限界を感じたので追分から歩いた。
以前なら歩いた後でまた走り出すとかなり腰の痛みを感じたが
今日はそれが無かった。
しかし今日は無理しないで歩きにした。

かみさんが今日は暑くて買い物に行かなかったというので
西八で買い物をして帰った。
2月、3月に買い物をした後走らないと風邪を引きそうだったが
今日はザックを背負う時にひんやりしたがそれも一瞬だけで
後は歩いても汗をかく位暑かった。

昨日の走行距離:3km
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:13km

植物園で管理された島内の花
野生の花は風が強くピントが合わなかった
P702047.jpg

礼文アツモリソウで群生地では既に終わっていた
P7020045.jpg

野生では見ることができなかった
P702040.jpg

レブンソウでこれも野生では見ることができなかった
P7020023.jpg

始動

朝ゆっくり2キロ走ってみたら何とか走れた。
その後痛みもなく少しずつ増やしていけそうだ。
今日は以前お世話になった人が亡くなったので告別式に出て
会社は連続で4日休みとなった。

3時頃に高月の整形に行ってレントゲンを撮ってもらったが
痛みが治まるまで休みなさいということで結果は予想通りだった。
痛みの程度は自分しか分からないが先週の帰宅ランでは痛みが増したので
そのレベルが警告ラインで今の僅かの痛みは走れるレベルと判断する。

かみさんは北海道の疲れが出たのかお昼のパンを買ってきてほしいと言うので
近くのスーパーに行ったらsaruさんに会った。

今日の走行距離:2+3km
今月の走行距離:5km

1日、礼文に移動中の道の駅で
DSCN0650.jpg

最北端の宗谷岬にて
DSCN0654.jpg

礼文へのフェリーの中で、背景は利尻岳
DSCN0667.jpg

サロマ回顧1

今回の旅は雨に降られることもなく、
また、かみさんも行って良かったと満足してくれた。
毎年寄っている小清水原生花園に30日早朝に行ったが、
平らなところから見て戻るつもりだったが、
小高い展望台まで行って見るといい上りきった時は本当に喜んでいた。
知床でも最近出来た木道を800m往復した。

小清水原生花園1
DSCN0613.jpg

小清水原生花園2
DSCN0619.jpg

知床5湖の1湖にて
DSCN0632.jpg

空港にて



サロベツ原生花園と空港


プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード