ゴール会場で





予定通り3時頃にゴール会場に着いたが今日は暑かったから皆さん苦戦しているようだ。
会場ではワイナイナさんのトークショウがあった。
写真は知床一湖の木道を早足で歩いているところ。
昼食は羅臼で。
戻って小清水原生花園にたちより立ち寄り。

早朝からドライブ




早朝から小清水原生花園でのんびり散策。
知床に向かう途中オシンコの滝で日が当たるまで少し仮眠。

サロマ湖の夕日


スタート会場から網走に向かう途中できれいな夕日が見られた。

高速で北上



層雲峡を過ぎ湧別まではあと一時間半くらい。
写真は岩見沢のパーキングで特製ラーメンを食べている所と比布大雪サービスエリアの植えこみ。

明日から北海道の旅

水、木と帰りが遅かった。
来週3日間休むので断れなかった。
2日間の帰宅ランでダメージが大きくなってきているようなので
仕事で遅くなったことより休養が大事と判断しオフにした。

ますます走れなくなりそうだけど治す方を優先しなければならない。
今月の走行距離:32.5kmはおそらく新記録だと思う。
明日から北海道旅行を楽しむことにする。

29日、新千歳空港でレンタカーを借り、
あやのさん、えのさんと湧別の100kmスタート会場で
受付を済ませ網走まで行って宿泊。
30日、道東をドライブし3時頃ゴール会場であやのさん、えのさんと合流し湧別に宿泊。
1日、稚内からフェリーで礼文に渡る。
2日、礼文島散策。
3日、フェリーで稚内に渡り少し観光し稚内空港から帰路に着く。
かみさんも以前は不安がっていたが今は楽しみにしている。

1歩前進

今朝は昨日の疲れで走る気になれなかった。
でも、帰宅ランは休みたくないので走れる準備をして会社に行った。
日中はかなり雨が降ったが帰る頃にはすっかり上がっていた。
走り始めはキロ7分でも少し余裕があるくらいだったが、
3キロ走ったあたりから痛みが出てきた。
しかし何とかキロ9分以上かけて8.5キロ走りきった。

かみさんは予定通りバスで病院に行ったが、
杖を突いて乗り込んでも誰も譲ってくれなくて、
高尾警察で1人下りたので座れたとのこと。
座っている人達も病院通いだから仕方が無い。
帰りは雨が降っていたのでタクシーにした。
今日は血液検査だけで全く正常だった。
次回は8月6日で血液検査とMRI。

今日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:32.5km

努力の人

朝3キロ、帰り7キロ走ったが帰りは水無瀬橋を過ぎた所から歩いた。
久しぶりに長い距離を走ったので身体がびっくりしているようだ。
走るということは大変なことだなと思うと同時に、
キロ8~9分で走ることとキロ11~12分で歩くことの違いを実感している。

かみさんが明日病院にバスで行けるかどうかバスの乗車体験で、
町田街道入口近くの熊野神社まで往復した。
行きは病院に行く人が多かったようで誰も席を譲ってくれなかったが、
帰りはよく乗り合わせる人が譲ってくれたとのこと。
その前にリハビリと買い物で今日は7000歩を越えた。
リハビリの先生からあなたは「努力の人」と言われているようだ。

今日の走行距離:3+7km
今月の走行距離:24km

やっと5キロ

今日は例会で練習メニューは川めぐり。
しかし、皆に着いて行けそうもないので
公園の駐車場に車を置いて荷物番兼自主トレにした。
案の定、走ってみると1キロ10分近い。
このスピードだと歩いている人になかなか追い着けない。
それでもウルトラの心境で足を前に進めていれば必ず終わりが見えてくる。

かみさんは最近雨で外に出られない時意外は5000歩以上歩いている。
北海道に行くので頑張っているようだ。
明後日は病院に行く日だけど来週水曜日まで会社を休むので
明後日は付き添いで休むことは難しい。
1人でバスに乗って行ってもらう。

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:14km

八重のタチアオイ
DSCN0600.jpg

今日も走れた

今日も午前の練習で3キロ、午後の練習でも3キロ走った。
というか、走れた。
痛みが無くなったわけではないが、
走れる程度であれば走らないと走る筋肉が無くなってしまう。
スクワットをやってもせいぜい2~3分だから
走る時間に比べたら比較にならない。
もちろんスクワットは高付加でやれるから
単純に時間の比較は出来ないが。

昼はかみさんとドライブがてら下九沢の「釜○○うどん」に行った。
秋川の店ではほぼ100点だったが今日は暖かいうどんの汁がしょっぱかった。
深い湯飲みに一杯お湯を入れてちょうどいいくらいだった。
うちは薄味だけどそれを考慮しても濃すぎる。
冷たい方しか出ないので煮詰まったのか。
返却する時にその旨伝えた。
かみさんの冷たいほうはご満悦だった。

今日の走行距離:3+3km
今月の走行距離:9km

雨上がりで元気な「ガクアジサイ」
DSCN0597.jpg

燃えるような花「タイマツソウ」
DSCN0596.jpg

走れた

今朝は雨が止んでいたので3キロに挑戦した。
ピッチ走法で、すり足で、極力衝撃を受けないように走った。
走り方を忘れたように着地がぎこちない。
水無瀬橋を折り返して立ち話。
そのあと走り出したら痛みがあった。
しかし、しばらく走ったらあまり気にならなくなったので
たった3キロではあるが問題なさそうだ。

かみさんは雨のため一日家を出なかった。

今日の走行距離:3km
今月の走行距離:3km

かみさんの方が元気

最近は一日おきではあるが歩く距離を増やしている。
今日は美容院にも行って気持ちもすっきりしてきた。

それに比べてこちらときたら何時まで経っても走れない。
というか、走って良いかどうかの判断に迷う程度の痛さになっている。
山中湖以来走っていないし、来週からと言い続けて三週間以上経った。
そこで、来週から朝の3キロ、5キロ、帰宅ランを再開宣言する。
といっても山中湖の前もあまり走っていないので、
体力がかなり落ちているから歩きが入るかもしれない。

見るよりは走るほうがいい

SAIKOロードレースの2周コースにエントリーしていたが、
腰痛が治りきらないので棄権した。
痛み止めを飲めば走れたかも知れないが、
まったく走っていないのだから良い記録が出る筈も無い。
しかし、何時ものことだけど見ていると走りたくなる。
これはやっぱり病気なのかも知れない。

2週間後のサロマ50キロも練習不足だから棄権して
午後の3時頃までドライブしてゴール会場へ行く予定。

我が家の花
DSCN0591.jpg

DSCN0588.jpg

梅雨時

最近かみさんが梅雨時は体調が悪いとよく言う。
マイナス方向にばかり考えていると余計気持ちが滅入ってしまうよと言ったが、
そういう自分も家ではヨタヨタ歩いているのだから説得力がない。

今日は昨日よりは痛みが治まったような気がする。
今日だけなのか、それとも回復傾向にあるのか。
かみさんの時は2~3日で身体の自由がきかなくなったが、
神経は触れればその程度によるし、
衝撃の強度にもよるだろうけど、
触れなければ何ともないのかもしれない。
最近、背筋を少しずつやるようにしているのも良いのかもしれない。

合歓の花が咲き出したタンポポの綿毛と違って霧雨でも開いていた。
DSCN0551.jpg

こちらは梅雨時になると元気な花
DSCN0557.jpg

ちょっと回復

今日は例会でその後の練習はタイム申告レース。
自分で今日は5km又は10kmを何分でゴールできるか予め申告しておいてそのタイムの誤差で勝負する。
走れない二人が計測係を務めた。
優勝は+4秒差、2位が+5秒差、3位が2名同タイムで+-6秒差と今日も上位はかなり正確だった。

アップの時に少し走ってみたら何とか走れた。
少しずつ回復傾向にはあるようだ。
かみさんも午後2時頃から線路向こうのホビーに買い物に行ってかなりブラブラしたが平気で歩けた。
こちらのほうが懇親会の酔いが廻って椅子があると座っていた。

泣き面に蜂

今朝も公園の草むしりに行ったら、
かみさんが陵東橋まで行って公園まで戻ってきた。
朝の散歩が家の周りからゆったりロードに距離が延びた。

今日も富士森に行ったがストレッチをしながら皆が走るのを見ているだけ。
情けないが今は痛いのだから仕方がない。

その後城山のホームセンターの買い物。
そして近くのつけ面美味しいラーメン屋さん「一○槍」に行ったら駐車場が満車。
仕方なく通過してその先のラーメン屋さんに入った。
お客さんが1人しかいないので嫌な予感がした。
無難なところでラーメンと餃子をそれぞれ頼んだ。
ラーメンはひとつがジャンボ。
嫌な予感が的中してしまった。
作っているところでおばさんがスープを作っていたが、
量を間違えたようで料理長(若い)みたいな人から注意されて作り直し。
どんぶりはそのまま使いなさいと言われ縁から外にタレが付いたまま作り直した。

そのまま出てきたので拭いてもらおうかと思ったが
台拭きで拭かれてもこまるのでそのまま食べた。
レンゲでスープを飲んだが味に深みが無い。
正面にスープの素と書いた缶があったがそのまま入れただけみたいだ。
それでもメーカーが自信を持って業者用に出しているものだから、
そこそこの味になっても良さそうなものだ。

麺もほぐしていなかったようでスープがからまっていなくて茹で汁の味がちらりとした。
チャーシューもメンマも首を傾げたくなるほどまずい。
スープは最初に飲んだだけでジャンボのどんぶりには大量のスープが残った。
麺は昼食の胃袋を満たすためにほとんど食べたが
餃子は、焦げ目は程よいが中身が少し生っぽかったので6個中3個を残した。
最初に入ろうとした店が星5つに対してこちらは星0だ。

知らない店に入る時は下調べをするか人が入っている店を選ぶべきだ。
分かっていて何でこの店に入ったのか。
ナビで検索しようと止めたところがラーメン屋の前だったし、
1時近かったから探しているうちに遅くなってしまうより、
今日はここで食べようと二人で納得したが二人ともそれこそ後味が悪かった。

我が家の花
DSCN0540.jpg

DSCN0542.jpg

DSCN0543.jpg

梅雨と神経痛

湿度が高い梅雨に入って古傷を持っている人、神経痛がある人は辛い時期になった。
今日は特に腰が痛くて駅から、そろりそろりとゆっくり帰った。
5月に入ってから腹筋の回数を増やしたことが腰の痛みを誘発したかもしれないので元に戻したが、
今日の痛みは「止めなさい」といっているようなので暫く止めてみる。

かみさんは身体が重だるいと辛そうだ。
歩く距離は少しずつ長くなっているし速くもなっている。

我が家だけの味


辛しマヨネーズと玉ねぎの入ったピリ辛なポテトサラダを作ってくれた。
これを食べるとスーパーのサラダは間が抜けていて食べられない。

ここ数日、うつ伏せ寝を取り入れている。
腰が伸びるのでそれだけでも気持ちがいいし、
起きてしばらくは痛みがない。
今朝はいつもの電車に間に合わなくなるので少し走った。
山中湖以来だから走れたことが嬉しかった。
でも無理は禁物だ。

かみさんはゆっくり回復

神経の痛みは肉離れより治りが悪いようでじれったい。

かみさんは朝早く町内を一回りして、
戻ると今度は箒とちりとりを持って通りを50mくらい掃除をする。
6時半頃に戻ると朝ご飯を作る。
家ではいたって元気だ。
体重も50キロになり太ももの後ろや二の腕のシワシワはほとんど無くなった。
でも、筋肉が付くまでには時間がかかりそうだ。

菖蒲園

今日は走ろう会の楽しみの温泉マラニック(拝島)。
しかし走れないので荷物運びのサポートをした。
どっちがついでになるのドライブでかかみさんも同乗しスタート。
皆と合流して荷物を受け取ると道の駅で買い物。
あまりのんびりしていたのでランナーの方が先に着いて少し待たせてしまった。

この後のドライブは時間的にあまり遠くへは行けないので、
青梅の塩船観音と吹上菖蒲園にしていた。
塩船観音は入口にアジサイがあったが、
まだ黄色い花が数える程度しかなく、
奥のつつじは終わっていて緑一色。
もちろん駐車場も入口も集金する人すらいなかった。

菖蒲園は駐車料金300円、入園料1人200円をしっかり徴収していた。
駐車場でゆっくり歩いていたら係りの人が、
車椅子があるから使ってくださいと言うので利用することにした。
神代植物公園で実証済みだから長い時間歩く時は、
出来るだけ車椅子を借りることにした。

開花情報はネットで確認済みだったから花が少なくても落胆することは無く、
人が少ない分ゆっくり出来てそれはそれで良かった。

P6020007.jpg

P6020014.jpg

P6020024.jpg

P6020035.jpg

P6020042.jpg
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード