5月は不調だった

明日は出勤の要請があったが午後3時ごろリハビリに行きたかったので午前中だけ出勤することにした。
体調が悪いので休みたかったが、
しかし休んでも走ることができないので
いつも土日は断っているから出られる時だけでも出ることにした。

左骨盤の後ろ側が痛く階段の上り下りが辛い。
今は痛み止めの怖さを味わっている。
2週間後に西湖2周のレースがあるので、
そろそろゆっくりでもいいから走りたいところだ。
連休の6日までに210km走ったのに距離が伸びなかった。

かみさんはだいぶ痛みが無くなってきたようで
買い物にも行ってきた。

今月の走行距離:300km
スポンサーサイト

二人でヨロヨロ

階段の上り下りは昨日ほどではないが今日も辛かった。
出来るだけ足が痛いことを悟られないように歩いているが、
エレベーターがあれば優先して使う。
エスカレーターも普段なら右側を歩くほうだけど、
今は左側に乗って歩かない。
何時になったら再開できるか。

かみさんは今日も足の付け根が痛くリハビリのみで
買い物には行けなかった。
帰るよと電話したら美味しいものを買ってきてくれというので
西駅スーパーで高い寿司のタイムサービス品を買って帰った。

やはり最悪

痛み止めをスタート2時間前に飲んでスタート時はほとんど痛みが無かった。
しかしごまかしは5キロも持たなかった。
4キロ付近でD51さんに置いて行かれ、
8キロ付近の上り坂でハルさんが抜いていった。
下りで追いつこうと思ったが衝撃が腰に来てスピードが上げられなかった。
その後は1キロごとに10秒くらいずつ遅くなっていった。
タイムは1:06:05で去年より6分以上悪い記録だった。

今日の走行距離:1+13.5km
今月の走行距離:300km

最悪のレースになりそう

朝3キロテスト走行をした。
痛み止めをレースにあわせて的確に飲めれば走れそうな気がした。
毎年走っている大会なので何としても走りたい。
痛いところは正確には左骨盤の横で前は付け根、
後ろは臀部まで歩いても痛い。

今日の走行距離:3km
今月の走行距離:285.5km

ピンチ

土曜日に久しぶりにしっかり走った疲れが月曜日あたりから出たり
残業で遅くなったりしてあまり走れなかった。

火曜日と今日の帰宅ランでは左臀部に違和感があり、
今日は途中何度も歩いた。
最後の250m流しでも火曜日は1:05だったが
今日は1:09でこのスピードでも去年の山中湖のタイムに届かない。
せっかく調子を取り戻してきたところなのにどうしたことか。
原因がまったく分からない。
かみさんが植物園の砂利道を歩いた後、
やはり同じところが痛くて歩けないと言ったので車椅子にしたが、
自分はそんなにヤワではないと思っている。

かみさんは今日もあまり調子が良くないので買い物はパスした。
これから梅雨に入ると気圧が低くなるので体力の無い人には
ますます辛い期間らしい。
体重があと僅かで50キロになるところで、
太ももの後ろのシワシワはほとんど無くなったが、
筋肉が付くまでには気の遠くなるほどの時間がかかるだろう。

月曜日の走行距離:5km
火曜日の走行距離:5+8.5km
昨日の走行距離:0km
今日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:282.5km

植物園

5月は何処にも連れて行ってもらえないとこぼしていたので、
無難なところと思って神代植物公園に行った。
9時半の開園時間頃に家を出たら近くの駐車場は満車で、
400mほど離れたところに停めることになった。
そこに行く前に下りてもらおうと思ったら
良いと言うのでそのまま行った。
全行程でも2キロくらいしか歩かないところを
正門まで500mも余分に歩いてしまった。

正門に着いたら入場するのに長蛇の列。
入口近くのベンチに掛けて待たせて並んで購入した。

しかし、公園内は砂利道が多く、また、人も多く、
30分も歩いたら一番人気のバラ園に行く前に疲れてしまった。
これ以上無理に歩くのは止めて正門で車椅子を借りて廻った。

バラ園は更に多くの人でとても一人で歩ける状態ではない。
むしろ、車椅子の方が周りで気をつけてくれるので良かった。

P5190082.jpg

P5190071.jpg

P5190083.jpg

P5190094.jpg

忙しい一日

フリー練習で5000mをビルドアップで走った。
2000mアップ後、8コース6:30からスタート。
最後は1コース4:20で上がれた。
ダウンは100mの流しも含め2000m

11:30に会長と高尾駅で待ち合わせて、
都営霊園にある前名誉会長のお墓に交代の報告に行った。
その後で霊園の中を一回りしてゆったりロードを戻った。
会長はそのまま北野まで。

3時に予約が取れていたリハビリに行った。
電気、先生の強烈なマッサージ、
バイブレータによるふくらはぎのほぐしなど30分。

家に帰ると直ぐにドラッグストアで15%割引をしているので買い物。
ついでに土曜日にスーパーでポイント10倍をやっているので買い物のはしご。
かみさんのお付き合いで家に戻ったら5時近くになっていた。

5時からの強化練習には遅刻だけど富士森競技場へ、
22キロ走ってリハビリをしたら強化練習を走る気力が無くなっていた。
7時から編集委員としての幹事会があり家に帰ったのは8時ころで、
2時近くに遅いお昼でカレーを2人前食べたのにもうお腹ぺこぺこ。
66歳にもなってこのお腹はどうなっているのか。
かみさんは呆れ顔。

今日の走行距離:9+13km
今月の走行距離:255,5km

始動

昨日会社の人に「炎症をおこしているんだったらアイシングですよ」と言われた。
消炎剤は毎日のようにぬったがアイシングはしなかった。
「凍傷になるくらい冷やすといいよ」と言うんで家に帰って思いっきり冷やした。
一日で腫れが引いたし、今日は痛みもほとんど消えた。
今日の帰宅ランは気持ち良く走れた。

昨日の走行距離:5km
今日の走行距離:5+8.5km
今月の走行距離:233,5km

エコノミークラス症候群

今朝は市役所まで5キロを7分ペースから6分ペースまでのビルドアップをした。
いつでも何処でも折り返せるように様子を見ながら走ったが、
特に痛みが増すほどでもないので折り返しまで行ってしまった。
ただ、2キロあたりで物凄く距離の遠さを感じた。
いつも1キロ、2キロあたりは走り出しだからだからそう感じるが、
今朝のそれはいつもに増して感じた。
1週間以上走らなかったからだろう。

かみさんも今日は身体がだるいと言っていた。
昨日病院で最初から含めると4時間以上順番待ちをしていたから
エコノミークラス症候群のようだ。
飛行機よりもっとお粗末な椅子に掛けていたのだから、
当然と言えば当然かもしれない。
着いていて少し動かせれば良かったのかも知れない。

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:215km

全く問題ない

今日はかみさんの通院日で会社を休んで付き添った。
まだバスに乗って行ける状態ではないし、
タクシーでなら行けるが休める時は休ませてもらうことにしている。
結果は今日も「全く問題ない」だった。
次回は1ヵ月半後の6月25日(火)。
ということはその週の土曜日から水曜日まで
サロマと旅行で北海道に行くので、
ちょっと25日は休みづらい。

走る方はウルトラ以来ずっと1週間休んでいるが、
明日から走ろうかなと思っている。
故症は走りながら治せという人もいる。
程度問題なのでその程度とは自分にしか分からない。

大任を下りて

多くの方々に支えられて今日まで勤められた大任が一区切りついた。
4年間振り返ってどれだけの事をしたのかなと思う反面、
大きな問題がなかったことで良かったのかなとも思う。

これから自分の生活がどう変るか、どう変えていくか。
たぶん、5レースくらい増やすことになるかと思う。
年代別の入賞に拘ることに変りはないが、
入賞できる見込みがない大会もあるので、
その場合はタイムに拘って緊張感を持ち続けたいし、
去年のタイムに拘ることは大きな意味があると思う。

けんしょう炎

総会資料と会報を持ってフリー練習と強化練習に参加した。
午前のフリー練習は時々霧雨が降る天気もあり参加者は9名とやや少なめだった。
夕方の強化練習の頃になったら雨は本降りになり、
参加者はやはり少なめの9名。
今日のメニューは1500×4のインターバル。
この天気にも予定を変更することなく走り出す。
その中の若手のホープ18歳の片〇君が終始トップを走っていた。
俺と師匠は応援というか見ているだけ。

かみさんが9時にリハビリに行ったが帰りに雨が降っていたので、
先生が相合傘で送ってくれた。
近所だから出来ることだけど有難うございます。
俺も3時に予約して見てもらった。
くるぶしの下の痛みは腱鞘炎だそうだ。
長い時間着地の衝撃を受けたからだろう。

右足が痛い

外側くるぶしの下あたりが痛いし、
むくみもまだある。
西八から歩いて帰るのも辛く、
タクシーに乗りたいくらいだった。
金曜日まで走らないで休むつもりでいたが延長するようだ。

辛い1日

今日は勿論電車通勤だったが階段は辛かった。
両足にむくみがあり、くるぶしも痛い。
でも会社では何ともない顔をしていた。

今日は北風が強く寒いのでかみさんは手がしびれて力が入らない。
気温の大きな変化に着いていけない感じだ。

今月の走行距離:210km

表彰はないが一位


昨日5キロ歩いていたからほぐれたのか、今日は後半6分を切るくらい上げられた。タイムは4時間43分
もう走らなくていいんだ、これが実感。
写真は風呂上がり

今日も宴会


明日はもっと豪勢。

リタイヤ





道路工事でコースの最後のところが変更になり108キロになった。
104キロでもきついのに更に4キロ増えたので難しいのはわかっていたが走る前から諦める分けにはいかない。
中間の通過が11時半でちょうど時間も半分だからどれだけ余裕があるかだった。しかし通過したのは11時15分だった。
前半の無理が響いてペースは落ちるばかり。
最寄り駅で電車に乗ることにした。
距離は70キロ。

54キロ


24キロ


血豆の影響はほとんどない

13時間50分

87キロから上り坂を無理しないでも14時間くらいで走れそうなところまで歩いた。
小指に血まめができたので明日どうなるか。

75キロ


フルなら35キロだからこれからがガマンの数時間。
はらごしらえをして。

阿武隈川65キロ


かなり足にきている。
今日はゴールできると思うが明日はどうなるか。
いや、今日のことだけ考えよう。

44キロ


30キロ


標高は六百メートル
この先はしばらく下り坂

震災の跡

いわきに近づくにつれて屋根にはまだブルーシートが乗っている。
歩道は修復はされているが波打っている。
そういえば、去年は歩道があちこちめくれて、つまづいて転びそうになった。
復興はまだ時間がかかりそうだ。

いよいよ明日4時スタート。

太平洋~猪苗代湖~日本海

4日から3日間で走る。
実際は新発田市は日本海に面しているが、
ゴール後新潟一のホテルで宴会をするのが主目的だから
新発田市内で大きく折り返すので日本海までは行かない。

去年は初日に1日中雨だったが100キロ完走、
2日目も1/3は雨で104キロのところを2度キセルで
最後16キロは気持ちよく走ったがトータル80キロ。
3日目は山間部で土砂降りの雨があり42キロのところを足が動かず
ダム1周をパスして32キロ。

今年は雨が無ければ去年より体力の消耗が少なく
ハードルが高いことに変わりはないが完走できるかもしれない。

疲れを取るためにグルメラン後全く走っていない。
スピードを要求するレースではないのでこれでいいと思う。

ツツジ
P4300011.jpg

シャガ
P4300016.jpg

エビネ
P4300021.jpg

悲しい別れ

走友のご子息で練習会にも何度か参加された方が
病に勝てず他界されたとの連絡でお通夜に行ってきた。
工学博士号を取得するなどかなりの努力家だったようです。

一方、趣味も多く、また家庭では良きお父さんだったようです。
趣味の一つのマラソンでは去年の夏にハーフマラソンを走るなど
体力は十分あったはずでした。
しかし入院後は、また走りたいと言っていたそうです。

お父さんがどうしていなくなったか分からないほど
小さなお子さんを残して行くことがどれだけ辛かったことでしょう。

ご冥福をお祈り致します。

お付き合いの広さを感じられるように参列者は外に溢れんばかりでした。
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード