去年よりは少しいいタイム

例の軽いシューズで9:30スタート。
ところが今回はGPS時計は電池切れで使えなかった。
100均の時計をそのままつけて走った。
自分のペースを気にせず周りの流れを見て走れたのでこれもありかと思った。
65才になった横浜の樽○さんは論外なので2位を狙ったが、
水無瀬橋の手前で同年代の人が抜いていった。
着こうかと思ったがここで無理をしては後半持たないので
マイペースで走ったらかなり差をつけられた。
折り返したからはその差はほとんど変わらなかったが
追いつくことは出来なかった。
ゴール後の記録証は43:11、3位と書いてあった。
昨年ならこのタイムで1位だったが今年は甘くはなかった。
しかし、他の人が20秒くらい自分の時計より遅い表示だと言っている。
どうも計時がずれているようだ。
その後5キロの記録も違っているようだ。
そうすると42:51ということになり昨年より20秒いいということになる。
天候は最高のコンディションではあったが満足できる。

かみさんが公園で応援してくれたのも好条件だったかな?
かみさんはその後昨日のスーパーに買い物に行った。
そのスーパーは行動半径に入ったようだ。

今日の走行距離:10km
今月の走行距離:301km

今日も明日も悪天候

今日の練習は霧雨の中だった。
しかし、もう強い練習はしないつもりでいたので
重いシューズで行ったからアップだけで
本練習では荷物番をした。
あすは武蔵領マラソン10キロの部で
55才以上は9:30、ひろさんの50才代は
最後だから1時半ごろかもしれない。
天候が心配だ。

天候といえば、午後3時頃に交通安全運動用に
交差点脇にテントを立てることになっているが大降りでは出来ない。
最新の天気予報では9時と12時が傘マークになっている。

霧雨が一日中降っていたのでかみさんはリハビリにも行かなかった。
傘をさして歩きたくないというので
帽子でも行けるよと言ったが行かなかった。
1日くらいのんびりしてもいい。

今日の走行距離:2km
今月の走行距離:291km

一日おきに調子が変る

今日は昨日と違って気持ちよくビルドアップできた。
6:36,6:02、5:22、4:55、4:21と
きれいに30秒のアップができた。
たった5キロなのに毎日は続かない。
それにしても桜が綺麗だ。

今日のかみさんはリハビリの後、長房のスーパーさえ〇まで買い物に行った。
往復2キロくらいはある。
買い物をしてレジでお金を払って買い物袋を手に提げて帰ったのは丁度4ヶ月ぶりのこと。
懐かしい感じがしたらしい。

今日の走行距離:5.5km
今月の走行距離:289km

不調

今朝は気持ちが乗らなかった。
キロ6分半でスタートしたがビルドアップする気持ちになれなかった。
そのまま4キロまで走ってラスト1キロでギヤチェンジしたが、
あまり上がらず4:40に終わった。
安全策なのかそれとも妥協なのかどちらでもいい。
故障しないことが第一。

かみさんはリハビリに行ってその先の総菜屋さんでおかずを買ってきた。
すぐ近くにもあるが味、種類共にお気に入りらしい。
モクレンの花びらの掃除は今日から3日間くらいがピークのようだ。

今日の走行距離:5.5km
今月の走行距離:283.5km

去年の記録を越えられるか

今朝はゆったりロードで5キロのビルドアップを走ってから電車で会社に行った。
5:48、5:27、5:06、4:37、4:22
朝だからだと思うが5キロでは苦しくなったがペースはイマイチだった。
日曜日のレースでは昨年の43:11を目標に走りたいがこれでは余裕が無い。
ちなみに、2010は41:00で走っているので
年相応に遅くなってきている。
明日からも通勤ランは止めて疲れを残さないように刺激走だけにする。

かみさんは毎日モクレンの花びらを掃き集めている。
昨日あたりからその回数が多くなってきた。

今日の走行距離:5+1km
今月の走行距離:278km

馴染みのスーパーで買い物

今日は月1回の検診で血液検査とMRIの検査を受けてきた。
結果は異常なしとのこと。

散々待たされ1時近くなっていたので
昼食は手っ取り早く牛丼を食べることにした。
かみさんはカレー牛丼中盛、自分は卵トッピングの大盛。
二人でよく食べるねと言いながらぺろりと食べてしまった。

帰りにヨーカ〇〇で買い物をした。
手術後初めて行ったが懐かしがっていた。
近所のスーパーとは少し違うようだ。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:272km

明日は月1の検診

今朝は時々霧雨に降られたが濡れる程ではなかった。
しかし、帰りは皆が傘を差すくらい降っていたので、
電車にして西八駅のスーパーで買い物をした。

明日は月1の検診日。
MRIもあるので今回も一緒に行くことにした。
週4回のリハビリで年齢的には身体の動きは
かなり良くなっているのではないか。

今日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:272km

昨日の写真でカタクリの変り種
最初は普通のカタクリでほとんど咲き終わっていた
DSCN0364.jpg

遅れて葉と花芽が同時に出てきた
DSCN0367.jpg

更に遅れて花が咲きながら葉と芽が出てきたと思われ既に花が終わりかけていた
DSCN0365.jpg

週末のドライブ

夜中までを含む残業が多く何処となく疲労感があった。
不思議と走るのを休むと気が緩むからかあちこち違和感があるが、
故障というよりは疲れの感覚なのであまり心配はないようだ。
昨日の練習は10キロのペース走。
かなり目一杯走ったつもりだけど45分以上かかった。
今日も夕方8キロかなり気合を入れたが更に遅かった。
一週間後のレースを考えると憂鬱になるが、
今更焦ってペースを上げても故障することは目に見えている。
しっかり疲れを取る方向で調整した方が得策だ。

今日は午後から花見のドライブで相模原北公園に行ってきた。
桜の木が少ないからか駐車場も公園内も空いていた。

昨日の走行距離:1+10km
今日の走行距離:8km
今月の走行距離:263.5km

秩父で買って来たヤマシャクヤクの花が開いた
たぶん明日は散っていることだろう
DSCN0336.jpg

相模原北公園のマムシソウ
DSCN0356.jpg

シュンラン
DSCN0369.jpg

クリスマスローズ
DSCN0378.jpg

夜中までを含む残業が多く今日も走れなかった。
明日は通常出勤のところを休むには
多少の無理は受けなければならない。

かみさんは週4日のリハビリで
調子が良さそうだ。

昨日の走行距離:8.5km
今日の走行距離:0km
今月の走行距離:244.5km

いづれも昨日(木)の朝の写真
水無瀬橋の少し上流で川面に映った桜が綺麗な好きな所だ
DSCN0323.jpg

浅川橋南の桜
DSCN0327.jpg

浅川橋の下流の公園にある10月ごろにも咲く桜
DSCN0328.jpg

一気に開花

昨日の朝、市役所の桜の標本木には花が1輪か2輪ほどだったが、
昨日の暖かさで今朝は一気に開いていた。

昨日、今日と残業で帰りは電車になったので
走ったのは朝のみ。

昨日の走行距離:8.5km
今日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:236km

並木町のいつも早く咲く桜はほぼ満開
namiki.jpg

水無瀬橋近くの桜も満開
shimofuri.jpg

走ろう会の花見会場付近も咲き始めた
花見会場

我が家の贅沢

今朝は昨日の疲れで上げたくても上がらずキロ7分以上。
帰りは歯医者さんに予約できたのが7時半なので一旦走って帰り、
車で行くことにした。
ところが強風とゲリラ的な雨。
商店街のアーケードが切れる手前でバスを待った。
待つこと10分雨は止んでしまった。
しかし、もう走る気力は無くなっていた。
汗が冷え震えるほどの寒さの中遅れること5分でバスが来た。

かみさんも昨日の疲れで一日だるかったようだ。

今日の走行距離:8.5+4km
今月の走行距離:219km

朝の味噌汁にはふきのとうを1個刻んで入れ春の香り。
DSC_0169[1]

夜はせり、うど、ねぎのぬた、きゅうりとみょうがの浅漬け、ふき味噌などで酒が進む。
P3180039.jpg

節分草

朝7時に出かけた。
9時少し前に芦ヶ久保の道の駅に着いた。
おにぎりを買って食べようと我慢してきたが
まだ並んではいなかった。
でも饅頭とか暖かいチマキとか食べるものは沢山あった。
両神の節分草自生地には10時半ころに着いた。
斜面の日の射し具合も丁度良かった。
駐車場で車を降りる姿を見て脚が悪いのでしたら
バス折り返しの隅に止めていいですよとの計らいに甘えた。

斜面の一番下を暫く歩いたら疲れたというのでベンチで休ませた。
一回りして戻るとこちらの満足を見届けてか帰るというので
駐車場の整理員に礼を言って引上げた。

昼時になったので秩父だから蕎麦屋さんが沢山あるので入ろうとしたら
蕎麦ではお腹を満たせないのでご飯にするとかみさんに先に言われてしまった。
いつも昼にしっかり食べないと力が付かないよと言っていたのでよく食べるようだ。
荒川の道の駅の蕎麦屋さんでご飯があるのを確認して入った。
鹿肉カレー丼、鹿肉うどん、チャーシュー丼小鉢、山菜てんぷらとよく食べた。
以前は半分残してくれたので2人前で良かったが今は余分に注文しないと満足できない。
夜には7時から交通の集まりがあるし少し走りたいので早めに帰途についた。

3時半に家に着いたので4時から走りに出た。
帰って風呂に入るには20キロが限度だからレースペースを意識し
ビルドアップで走った。
5:45、25,20,12、08,06,03,4:44,49、39
4:36,41,30,44,40,48,48,50,42,16
8キロから一気に上がってしまったのでペース走に気持ちを変えた。
途中hiraさんに2度あった。
特にラストの良いところで逢ったがhiraさんも軽い走りだった。
1キロジョグとharuちゃんストレッチを入念にやったら軽くなった。

今日の走行距離:20+1km
今月の走行距離:206.5km

moblog_d50a5b17.jpg

P31723.jpg

P31718.jpg

P31714.jpg

節分草



時期も丁度良かった。

道の駅(芦ヶ久保)


味噌饅頭が美味しい。

ドライブ

昨日の夜は何時もと違うライブハウスで沢登さんの演奏を聴いた。
スポーツ誌のMomoiさんがこの日なら都合がつくと言うし、
ドラムをバックに歌うというのも魅力だった。
この女性がびー玉の常連であり湘南を走っているということもあった。
演奏後、走ろう会のグルメランの話をしたら
参加してみたいと言うのでお誘いした。
DSCN0276.jpg

今日の練習は2.5キロのインターバル。
しかし留守番をするつもりでいたのでアップはしていなかったが、
D51さんが調子が悪いと言って代ってくれた。
最初の2.5キロは12:39、次は11:53、
次は11:02、最後は10:09と、ほぼ完璧だった。

練習後、ゆったりロードを戻ったら公園のベンチでかみさんが休んでいた。
散歩をしていたようだ。

午後から当ても無いドライブに出かけた。
前回は厚木の方に行ったので今日は川崎街道を登戸まで行き
旧甲州街道を戻り府中から甲州街道を戻った。
3時間のドライブに耐えられた。
背中にから腰にかけて薄い座布団を当てたら快適だったようだ。
兄が息子の嫁さんを結婚式代わりに来月20,21日に那須で
一泊で兄弟会を開いてくれるので、
それに間に合わせるためにドライブの訓練をしておく。

明日も秩父に行って節分草を見てくる。
あまり斜面を歩くことはできない。

夕方5時半から走りに出た。
午前中にかなりハードに走ったし、
暗くなるのであまり長い距離は走れないから
市役所折り返しで8キロのビルドアップにした。
最後は3:59、ダウン2キロで250mダッシュ56秒もおまけ。

今日の走行距離:2.5×4+1+8+2km
今月の走行距離:185.5km

我が家に春の花が咲いた
P3030009_20130316231122.jpg

P3030007.jpg

P3160015.jpg

P3160030 の補正

今日はオフ

朝は雨、夜は残業で走るのは休みにした。

今日のかみさんはゆったりロードに出て早咲きの桜を見つけた。
まだほんの数輪だけどいよいよ桜の時期がきたようだ。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:164.5km

強風

今朝は筋肉痛と思われる僅かな違和感があった。
それに反して身体は軽く気持ちよく走れた。

帰りは強風に物が飛んでくるのではないかと心配するほどだった。
ゆったりロードではビル風のような強風が無いので
物が飛んでくる心配はなかった。

今日のかみさんはリハビリに行き遠回りして帰る。
朝と夕方、近くの路地、約100mをそれぞれ2往復。
特に夕方は風が強く大変だったようだ。
近くの惣菜屋さんで買い物にも。

今日の走行距離:8.5+8.5km
今月の走行距離:164.5km

寒さとの戦いもあと少し

かみさんが入院していた時の同室の人から電話があった。
「春になったら家の畑にフキノトウが取れるので遊びに来てください」
と言ったけど体調が悪く案内出来ないので今年は諦めてくださいと言う。
完全空調の病院と違いこの寒さと自己管理ではなかなか良くならないのだろう。
焦らず日々少しずつ良くなることを期待して頑張るしかない。

今日の走行距離:8.5+8.5km
今月の走行距離:147.5km

今日も走れた

昨日のタイム申告レースでかなりハードに走ったので
以前走り出して直ぐにふくらはぎに痛みを感じたことを思い出し
少し迷ったが走って行くことにした。
おまけに出遅れたのでキロ6分で走ったが問題なかった。
朝は制限時間があるが帰りはそれがないので全く気力が無い。

近くのスーパーに寄って買い物をしたが
ゆっくりしていると汗が冷えて風邪をひくので急いで帰る。
近いといっても500mくらいあるので走らないと寒い。

今日の走行距離:8.5+8.5km
今月の走行距離:130.5km

浅川橋の夜景
SSCN0264.jpg

タイム申告レース

今日はタイム申告レース。
申告タイムは43分でかなり頑張らなければならない。
例のシューズでそれを叶えてもらおうと思った。
前半5キロでD51さんとかなり頑張ったのでその時点で止めたくなった。
おまけに5キロからの向かい風では前に足が出なくなるほど。
折り返して追い風になったが向かい風のロスを吸収出来なかった。
結果は44:11と以外に時間がかかっていた。

懇親会には参加せず高速で塩山へ行き乙女高原ファンクラブの総会に出席した。
以前は高原の問題といえばイタドリが増えてきたことだった。
数年かけて調査しながら刈り取りをしてイタドリは少なくなったが、
最近は鹿に花芽を食べられてしまうという問題が発生し、
麓の牧丘でブドウなどを柵で守っているように高原も柵で囲う方法が一番いいようだ。
他にもススキが多くなってきたので今年は刈り取り調査を行う予定。

かみさんは今日も風が強いと言っては家にこもっていた。

今日の走行距離:1+10km
今月の走行距離:113.5km

ドライブ

会報を印刷屋さんから受け取って市役所に行った時には
既に60分走のスタート間際だった。
N村さんが荷物版を変ってくれたので遅れて走った。

久しぶりに当てもなくドライブに出かけた。
厚木まで行って以前仕事帰りによく利用した屋台ラーメンで遅い昼食。
DSCN0220.jpg

宮が瀬経由で帰ることにしたが
途中神奈川県立自然環境保全センターで1時間くらいかみさんは駐車場で休憩。
こちらも眠くなったがかみさんも長い時間のドライブは辛いようだ。
環境保全センターに持ち込まれた傷ついた野鳥たち。
オオルリとキビタキ
DSCN0234.jpg

昨日は完全休養日とした
昨日の走行距離:0km
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:102.5km

春の訪れ

昨日はウグイスの声を聞いた。
今日の帰宅ランでは手袋も必要なかったし
薄暗くなったゆったりロードで
風に乗って梅の香りが春を感じさせた。

かみさんの動きはまだまだゆっくりだが
時々以前とあまり変らないなと思う時がある。

今日の走行距離:8.5+8.5km
今月の走行距離:97.5km

今日は暖かかった

昨日の朝はキロ8分、帰りはキロ7分、
今朝はキロ7分、帰りはキロ6分くらいで走れた。
筋肉痛は無いがかなりだるい感じがする。
昼の6階までの歩きは2往復で汗が出てきたので止めた。
午後から冷えて風邪をひいては大変だから。

かみさんは暫く寒かったので一進一退だったが、
今日あたりから気温が上がったので身体の動きも楽なようだ。
今日も整骨院に行って肩のマッサージなど内容が増えているようだ。
帰りは杖を手に持って使わずに歩きも少し速くなったと言っている。

昨日の走行距離:8.5+7.5km
今日の走行距離:8.5+7.5km
今月の走行距離:80.5km

今日はオフ

今日は身体を休めるため電車通勤にした。
帰りに歯医者に行こうと思っていたら急に残業になってしまった。

血豆は夕べの内に抜いておいたが今日一日痛かった。

かみさんは今日も整骨院に行ったが
距離が近すぎるので遠回りして帰った。
杖を使わない方が左右のバランスが同じになるのでいいと言う。
杖がいらなくなってきたのか。
健常者でも両手でストックを使って歩く人がいるので、
ウォーキングの補助として形は違うが良いのかもしれない。
あのスタイルは嫌いだが。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:48.5km

今日もいい練習

昨日の疲れが少しあったが毎週ロング走をやりたかったので、
30キロ走ることにした。
今日もビルドアップを考えていたが、
入りが6分を少し切っていたので最初10キロは6分切り、
11キロから5:30切り、21キロから5分切りを目標に。
結果は5:36、32、41、26、31、33、35、40、46、40
11kから5:43、26、21、22、11、07、11、4:59、59、51
21kから4:52、58、55、46、46、40、40、39、35、20
ダウンを走る気力は残っていなかったが、
暖かかったのでストレッチを20分くらい念入りにやった。

新しいシューズで走ったが昨日の疲れから軽快に走ることは出来なかった。
ソックスがかなりきつめだったので左足裏に血豆が出来た。
ソックスを変えればハーフくらいは問題ないがフルではどうか。

かみさんは花粉症にも関わらず庭の植木鉢の草むしりをやった。
春の花が次々と咲き出した。

今日の走行距離:30km
今月の走行距離:48.5km

靴底には滑り止めのイボイボ
DSC_0152.jpg

以下春の花
P3030003.jpg

P3030009.jpg

P3030007.jpg

整骨院へ行った

今日は階段に手すりを付ける工事業者が来た。
朝9時半からだから練習には行けなかった。
見積もりでは階段の手すり、玄関の手すり、玄関の踏み台、
取り付け工賃29500円含む94770円
工事は昼過ぎには終わった。
介護保険で1割負担だからいいけど、
だからこんな見積もりで工事が出来るのだろう。
職種は違うがそんな仕事をしたことがあるので良しとしよう。

午後から8キロのビルドアップをした。
5:50くらいから最後は3:58までいい練習が出来た。

その後かみさんが行っている整骨院に行った。
最初なので問診表を渡されたが該当がない。
その他で肉離れと書いた。
どうしましたと聞かれてほとんど治りましたがと言うと、
それなら何で来たという感じだった。
保険を使うのでそれなりの理由がなければならない。
診てもらっているうちに全体に硬いですねという。
また、足首の可動域が狭いですねという。
省エネ走法ではあるが蹴り上げることが出来ないので短い距離には向かないらしい。
1500mでは不利ですとのこと。
正座が良いと言うが一番苦手で法事でも足を崩している。
外反母趾でかなり痛いので靴紐の締め方でもアドバイスがあった。

かみさんは、こんどは花粉症であまり外を歩けない。
これは大きな問題だ。

昨日の走行距離:8.5km
今日の走行距離:8+2km
今月の走行距離:18.5km
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード