やっと200kに

昼休みの階段歩きはそれなりに効果が現れてきている。
以前は膝が痛かったがそれはほとんど無い。
膝の屈伸で左だけ一杯に伸ばせないのはまだ解決していない。

かみさんの今日の様子
近所の接骨院でリハビリをしてきたが疲れたと言っている。
横浜の娘が来たので楽しかったようだ。
お互いに男勝りに悪態ばかり言っているが結構楽しんでいるみたいで、
羨ましいくらいだ。

昨日の走行距離:7.5km
今日の走行距離:8.5+7.5km
今月の走行距離:203km
今年の走行距離:417km

25キロのビルドアップ

術後の月一の検査で病院に行った。
採血は8:30からで直ぐに終わったが
その後の問診で1時間半くらい待たされた。

血液は全く問題なかったが少し不自由な右手は
無理にでも動かさないと良くならないと言われた。
もうすぐ暖かくなるので頑張ろう。

昼食は萩原橋の近くのレストランでピザとパスタを食べたが、
特にパスタは我が家の味に慣れた舌には高級すぎて合わなかった。

家に帰って1時間ほど胃袋を休めた後LSDに出かけた。
30キロと思っていたが18キロあたりからペースが上がりすぎて、
ここからペースを落とすよりそのまま25キロまで上げて終わることにした。
それでも中弛みがあったが最後は取り戻して気持ちよく終わった。
続けてダウンを2キロ走って終了。

ラップは
~5k 6:19、11、07、03、08
~10k6:02、08、5:55、53、52
~15k5:41、41、40、43、35
~20k5:39、26、10、09、4:46
~25k4:45、40、48、49、38。

今日の走行距離:25+2km
今月の走行距離:179.5km

我が家の花
永いこと咲き続けている蝋梅
P2260012_convert_20130226230528.jpg

雪割草
P2260002_convert_20130226225940.jpg

今日も寒かった

今朝は北風が強く耳が霜焼けになりそうだったが、
5キロも走ると温まってネックウォーマーを外した。
市役所付近から上流と下流では温度差がかなりありそうだ。

sawaちゃんお勧めの近所の接骨院にかみさんが行ってきた。
今日は腰を温めてきた。
1日おきに通うようだ。

今日の走行距離:8.5+7.5km
今月の走行距離:152.5km

今日は控えめ

今日はグルメランでみなみ野の団地のパン屋さんまで、
約4.5キロのゆっくりランだった。
しかし、昨日のハードな走りの後遺症で
今度は右のふくらはぎ外側に違和感がある。
テーピングとサポーターでしっかり固定。
しかし無理は出来ないのでゆっくりに徹した。
幸い痛みには至らなかった。
昨日か今日で20キロ以上のLSDを予定していたが中止。
火曜日に病院へ行くので休むことになっているから、
そこまで延ばせばキロ6分で30キロくらい走れると思う。

かみさんは寒くても休めないとゆったりロードを散歩。
戻ると腰が痛いとソファーで横になっていた。
あと一週間の辛抱だ。

今日の走行距離:1+9km
今月の走行距離:136.5km

強化練習

強化練習のメニューは10キロのビルドアップ。
お遍路さんに荷物番をお願いして練習のスタート。

メニューはビルドアップなのに皆あっという間に行ってしまった。
想定では最初の2.5キロくらいは団子で行くのかなと思っていただけに戸惑ったが、
自分は2.5キロ毎にビルドアップすることにした。

間もなくFUJIさんが並走してくれたのでいいペースメーカーになった。
いつも頼りにしているペースメーカー(GPS時計)は
充電忘れで警告が出ていたので最後だけ計測しようと思って電源を切っていた。

7.5キロからFUJIさんに先に行ってもらって
今日のベストを出そうと時計を見たら電源が入っていない。
電源を入れて最後1キロを計測しようと思ったら
そのスタートも忘れてしまった。トホホ

芝生をほぼ1周脚の痛みが無いか様子を見ながらゆっくりダウンをした。
特にふくらはぎに痛みが無いのでほっとした。

その後幹事会があり家に帰ったのは午後1時を過ぎていた。
食事を済ませてスーパーが混まないうちに買い物に行った。

やはり主婦の買い物は細かく店内を一回りしないと気が済まないようだ。
支払いを済ませて出てくるまで外の椅子で休憩している。

今日の走行距離:2+10+1km
今月の走行距離:126.5km


花の少ないこの時期に永いこと咲いてくれるバイカオウレン
バイカオウレン

階段歩き

水曜日から昼休みに食事の後、
職場の階段を6階まで往復している。
水曜日は1往復、昨日、今日は2往復。
食事の後でもあるし安全靴だから走らない。
その階段はほとんど人が来なくて丁度いい。

仕事では3階まで使用するが
エレベーターはその階に止まっている時だけ使用している。
やはり歩くよりは速いから。

今日の走行距離:8.5+8km
今月の走行距離:113.5km

寒い一日

今日も往復通勤ラン。
生きは7分ペース、帰りは明るい商店街6分を切るペースで快調に。

かみさんは今日も寒かったのでゆったりロードまで行くだけ。
寒いと身体の自由がきかないと嘆く。

今日の走行距離:8.5+7.5km
今月の走行距離:97km

昨日は雪だったが今日は霜で真っ白
霜

通勤ラン始動

今日から通勤ラン開始。
走り出してみると、やはり筋肉痛が少しあった。
肉離れの違和感も少しあったが
直ぐに走るのを止めなければならないほどではなかった。
でも、今レースペースで走ったら確実に走れなくなる。

練習でレペテーションをやると故障するのに
レースでは故障しないのは緊張しているからなのか。
それなら毎週レースに出ればいい。
いや、練習の時にレースのつもりで走ればいい。

今日も寒かったがゆったりロードまで行ってきた。
家事の仕事も多くなってきた。

今日の走行距離:8.5+8.5km
今月の走行距離:81km

土手に雪が残っていた
P2200001_20130221001307.jpg

山も真っ白
P2200002.jpg

載ってます


10キロのスタートの写真には中央にひろさんが見えます。
「完走しました」には八ランの的さん、走ろう会では藤さん、勝さんが載ってます。

年代別18位

一週間前に駅伝を走っていたからか筋肉痛にならない。
週末にハードな練習をしていれば筋肉痛にはならないということか。
指の痛みもだいぶ和らいだ。

青梅の記録が分かった。
60歳代5キロ通過がグロスで21:44、24位、
ゴールは42:30、18位、
スタートラインまで3秒しかかかっていない。

かみさんは雨と雪でゴミ出しと片付け以外は外には出なかった。
ストレスが溜まる。

ふくらはぎの警告

今日になっても筋肉痛は感じられないが、
ふくらはぎが泣いているように違和感がある。
もう一日電車通勤で様子を見る。
筋肉痛は明日以降かな。

今一番痛いのは左足の薬指付近で、
かかとか親指の付け根で歩いている。
レースの後は痛くなるが今回は特に痛い。
いつも2~3日で普通に歩けるようになる。

かみさんは寒いけど何日も休めないと、
ゆったりロードを1キロくらい歩いた。

青梅マラソン

今日は30キロの代走で走ろうか迷った。
掛川に向けて30キロの走りこみと、
武蔵領に向けて今の10キロのテストをしたいという思い。
また、30キロをしっかり走った場合の長い距離の不安と、
10キロをしっかり走った場合のスピードの不安。
最近は10キロを走っているので脚との相談ではあるが、
10キロで試してみることにした。

結果は手元の時計では42:30で去年の43:19よりは良く、
一昨年の41:46よりは悪いというまずまずの結果となった。

ラップは4:08、23,24,30,16,16,14,07,10,01と
後半良くなっているがごぼう抜きという感じは無かった。
参加人数が多いから、後ろから来る速い人に
少しずつ追い抜かれながらゴールしたという感じだ。

その証拠に走力が上のmoriyaさんにゴール直前に抜かれたこと。
折り返しであまり差が無かったのに後半上げられたことで
ゴール近くまで抜かれなかったのかもしれない。

肉離れの再発も今はまだ無いが要注意だから明日は電車通勤にする。

今日の走行距離:1+10+1km
今月の走行距離:64km

今日も往復

帰りは雪で走れないだろうと諦めていたが、
雪にもならず帰る頃にはほとんど止んでいた。
青梅に向けてもう休んだ方がいいが、
ゆっくりならいいかとキロ7分くらいで帰った。

かみさんは横山橋から陵東橋往復歩いたと誇らしげ。
さぞかし大変だったのだろう。

今日の走行距離:8.5+7.5km
今月の走行距離:52km

水無瀬橋付近の梅ノ木
梅

通勤ラン

今日はいきなり往復の通勤ラン。
朝はパンを食べて行ったが会社の近くで追加朝食。
帰りはsaruさんが言っていたサングラスを受領してきた。
家の近くのスーパーで買い物をしたが。
汗をかいているので冷えないように小走りで帰った。

かみさんは郵便局に振込みに行ってきた。
帰りにゆったりロードを少しだけ歩いた。
トータル1キロくらい。

今日の走行距離:9+9km
今月の走行距離:36km

DSCN0155.jpg

DSCN0156.jpg

我慢の日

筋肉痛のピークは昨日だったようで今日はだいぶ楽になった。
その代わり朝から腰痛が酷い。
始業前のラジオ体操も動きが悪かった。
夜になってもあまり変らない。
医者に行ったら「筋違いだろう」と言われるかな。
と言いながら手は首の後を触る。
手足の痺れは無いのでかみさんの二の舞ではないだろう。

今日は未明の雪が数センチ積もっているのでかみさんの散歩は無し。
何日も歩かないと筋力が更に落ちてしまうが
転んではもっと悲惨なことになる。

筋肉痛Ⅱ

やはり大腿部にひどい筋肉痛。
ダウンをしっかりしてもやったんだけど。
昨日も書いたけど肉離れの痛みが無いので
今日、明日を我慢すれば良い。

今日は一日寒かったので力が入らないとこぼしている。
早く暖かくならないものか。

休養

暫く走らないで駅伝を走ったので筋肉痛になった。
明日はもっと酷いのかもしれないが肉離れの痛みよりはいい。

今日は安全策として完全休養にした。
明日からも天気が悪くなるので週中まで休みかもしれない。

かみさんも今日は寒いので散歩は近場で済ませた。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:18km

今日は第63回全関東八王子駅伝競走大会

昨日も走らなかったし不安をかかえてのスタートだった。
4.7キロ中2キロくらいは様子を見るためスローペースで走ろうと思っていたが、
いざスタートすると回りのペースに合わせてハイペースになっていた。
手元のラップは
1k 4:09.10
2k 4:12.79
3k 4:24.02
4k 4:18.46
772m 3:08.80
トータル20:13は過去6回1区を走らせてもらっているが、
ワースト2だった。
会場に戻る時にバスや電車を使わないでダウンのためにゆっくり走った。
ふくらはぎに時々違和感があったが針で刺すような痛みは無く
ぎりぎりのところなのかもしれない。

かみさんは9:30から11:30頃まで約2時間交差点で駅伝を見ていたので少し疲れたとのこと。

今日の走行距離:5+4.5km
今月の走行距離:18km

義理の娘の母からコチョウランを快気祝いで逆に頂いた。
DSCN0148.jpg

体調管理

今日も1人体調不良で休んだ。
いつも一緒に仕事をしている人だからインフルでなければいいが。
食堂の利用禁止は解除されなかった。
駅伝では補欠選手がいないので体調管理に気をつけなければならない。

かみさんの体調が今日はいい方で、
近所の自販機でジュースを買って来たり、
かなり動き回ったようだ。
一日ごとに良い日、悪い日を繰り返す。

インフルエンザ

今週初めからインフルエンザで休んでいた同じ職場の人が感染する危険性が無くなったとお墨付きが出て出勤してきた。
合わせて大勢の人が出入りする食堂の利用が我が部署で禁止されていたが来週から解除されるかもしれない。

日曜日のかみさん

駅伝監督のハシカツさんが2名欠員となり走れる
人に連絡をとっているとのこと。
駅伝が終わるまで気が抜けないことでしょう。
監督に迷惑をかけないように慎重に調整しよう。
タイムより襷をつなぐことを最優先に。

今日のかみさんは天気がわるく外に出なかったので
あまり食欲がないと言いながらも体力をつける為に無理に食べている。
そのかみさんの日曜日の写真がカメラに残っていた。
小宮公園1

小宮公園2

ガスト

ガラスの脚

今日は帰りに走ろうと思っていたが
僅かに違和感があるので電車にした。
駅伝でいいタイムで走るために走りこむよりも
確実に襷が渡せるように静養するほうがいい。

昨日8キロ走って様子を見た。
最初はキロ7分くらいから少しずつ上げて
最後は4:50くらいで上がった。
ふくらはぎにはテーピング、
その上にサポーターと重装備。
先週の4:09には程遠いが何とか走れた。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:8.5km

かみさんの散歩
今日は横山橋の下をくぐって甲州街道に出て信号を渡って戻った。

小宮公園で蝋梅散策

今朝は天気もいいし小宮公園の蝋梅を撮りに行った。
前回下見に行ったときは枯れ葉がたくさん残っていて
見るも無残だったが今日は枯れ葉がほとんど無く蝋梅の花も沢山咲いていた。
渡り鳥のツグミもチョコチョコ歩き回っていた。

ファミレスでモーニングセットを食べようと探したが、
ほとんど一階が駐車場になっていて階段を上らなければならない。
去年まで冬場に幹事会をやっていた階段がないガ〇トに行った。
安くてドリンクまで付いているのでかなりお客が入っていた。

今日の走行距離:8+0.5km
今月の走行距離:8.5km

カメラ3台で沢山撮ってきたがファイル保存に失敗しこの一枚だけ。
ツグミ

お役所仕事

今日は異常なほど暖かかった。
いつも右腕や腰を保温しているが、
今日は貼らなかったしストーブも昼間はあまり使わなかった。

階段の手すりの見積もりを持ってきたが、
ちょっと修正してもらったら、
また来週土曜日に確認して印鑑を押してもらって
市役所に持って行きますと言う。
書類に印鑑を押して修正して進めて貰う事にした。
それでも火曜日に奥さんに確認して頂いて進めますと言う。

先週の土曜日の朝階段の上で身体の向きを変えるときに倒れたので、
危険だから直ぐに付けて貰いたいといったが受け入れられなかった。
階段の上はその日のうちに自分で付けたので後は急がない。
日付入りの施工前の写真と書類を纏めてから
市役所で審査してOKが出てスタートとなる。
特例で至急施工することも出来ないしやれば全額負担になる。
介護関係器具の工事は高いので保険適用外で施工するなら
自分でやったほうが5分の1くらいで出来る。

スーパーで長い時間買い物をしたが
あちこち歩き回って以前とあまり変らなくなってきた。
違うのはスピードが遅いくらい。

いもがらの煮物

いもがらの煮物や白菜の朝漬けを作ってもらったが、やはり一味違う。
最近は家事のほとんどをやるようになった。
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード