通りの掃除

手術前にずっとやっていた「通りの掃除」を今日始めてやった。
塵取りを持って箒で木の葉などを集める作業だけど、
腰が曲がるので健常者でも疲れる。
反動が無ければいいが。

順調に回復

整形外科に10時検診の予約をしていたので
8時半に家を出て15分くらいで着いて
受付の予約機に診察券を入れたら事前検診が書かれていた。
採血、レントゲンを済ませ20分前には整形の受付を済ませた。
しかし呼ばれたのは11:20ころだった。
データが間に合わず後回しになったのか。

白血球が手術前には13700あったが今は4700。
範囲が4000~8000だから範囲内。
手の動きも順調に回復している。
指先の痺れは直らないかもしれないとのこと。
あとは筋力をつければいい。
次回の検診は2/26と4週間後。

駐車場から少し走ったがやはり左ふくらはぎに違和感があった。
ルームバイク(商品名は使えないので)のやり過ぎかも。
今週は通勤ランを控える。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:214km

明日は検査

朝牛乳を取りに出たら外は白くなっていた。
今日は走って行くのは危険かなと思っていたので、
帰りは走る準備をして電車で行くことにした。

夜になっても日影は凍っていてかなり危険な状態だから
買い物をして電車で帰宅した。
楽な方に流されるようだけど駅伝は2週間後。
肉離れで、針で刺すような痛みになったらもう間に合わない。

明日は休んで病院に行き退院3週間後の検査をして頂く。
退院した時も杖で歩いていたのであまり変っていないようだが、
体重が3キロくらい増えたし歩く速さもだいぶ違う。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:214km

好不調の繰り返し

今日の例会後の練習は毎年恒例の8福神めぐり。
ゆっくり走るのでふくらはぎのサポーターはつけなかった。
しかし前回の肉離れもハードに走った翌日だったから、
今日はかなり危険な日だった。

実際今日の予定半ばからふくらはぎがひくひくして
今にも激痛がくるのではないかと最後まで不安だった。
幸いその後悪くなることはなかったが、
駅伝を控え風邪や故障には注意をするようになんて言った手前、
ここで肉離れになるわけにはいかないと思った。

かみさんも昨日はペットボトルを持って筋トレをやったら
今日は筋肉痛になったと言っていた。

午後からスーパーが混まないうちに買い物に行った。
今日はスーパーの中を行ったりきたり
カートを押して着いていく方の身になってほしいと思うほど。
その後は恩方の美味しいパン屋さんまでドライブ。
あと1ヶ月もすれば長距離ドライブが出来るかもしれない。

今日の走行距離:1+9km
今月の走行距離:214km

今日の写真
DSCN0085.jpg

DSCN0090.jpg

DSCN0093.jpg

DSCN0094.jpg

脚の強化

今日の練習会は5キロ×2のインターバル走。
1回目は荷物番をし、2回目に走った。
1本に絞ったせいか少し気負いが入り過ぎたようだ。
幸い故障には至らなかったが気をつけなければならない。
いつも後悔ばかりだ。

走り出して水無瀬橋の手前で以前会員だった松永さんと
立ち話をしたので折り返しの2.5キロを測った。
4:09、4:09、2:00と良いタイムだった。
ただ、下りで強い追い風だったので差し引かなければならない。

かみさんの脚の補強運動に自転車こぎ運動の機械を買った。
3分から15分まで設定できるので少しずつ時間を長くすればいい。
これはソファーにかけてテレビを見ながらでも出来るので無理が無いと思うし
二人で使えるので膝周りの強化を期待している。
DSCN0077.jpg


今日の走行距離:2+5+2km
今月の走行距離:204km

俺は好調、妻は不調


今朝も少し軽めのシューズで好調に走れた。
時間があったのでハンバーガーショップに寄って写真のモーニングセットを食べて入門した。
帰りも好調だった。
といっても五分半くらいのペースだけど。

かみさんは昨日の疲れかだるく、食欲もない。
まだ病み上がりだから何事も少しずつがいい。

今日の走行距離:8.5+7.5km
今月の走行距離:195km


庭師

今日は交通安全協会の夢駅伝説明会が
PM7時からあるので帰りは電車にした。

今日のかみさんは庭先の植木の手入れをし、
45Lくらいの袋に半分くらいあった。
近所の人にやり過ぎだよと言われたとか。
よく食べて48キロになったようだ。
1週間に1キロのペースで増えている。
まだ自分の身体が自由にならないので
これからは少しずつ筋力もつけなければならない。

今日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:179km

通勤ランに疲れ

今日も往復走った。
靴は少し軽めで、フルで走れるくらいのもの。
しかし通勤ラン3日目の疲れかキロ7分近かった。
5キロ過ぎから少しペースアップができた。

帰りは6分を少し切れるくらいでスタートし、
5分近くで上がれた。
スーパーに立ち寄って買い物をしたが、
汗で冷えるのでゆっくりできない。
買った後も歩くと冷えるので小走りで帰った。

今日の走行距離:8.5+7.5km
今月の走行距離:170.5km

通勤ラン開始

昨日から通勤ランを始めた。
久しぶりだからザックの重さで後から引かれるような感じがする。
重いといっても2キロくらいだけど。
今朝は6時半ころにごみを出した時は雨は降っていなかったが、
7時に出かけようとしたらかなり強く降っていたので諦めた。

昨日かみさんは信号を渡って土手まで行ったり、
近所を周回したり元気に歩き回ったようだ。
今日も並木町交差点と横山事務所前を周回した。

昨日の走行距離:8.5+7.5km
今日の走行距離:7.5km
今月の走行距離:154.5km

今日の昼食は一番空いている所に並んだらカタヤキソバ、ミニご飯、味噌汁。
ちょっと足りないので小鉢2個追加で〆て600円也。

DSC_0140.jpg

サロマ湖は50キロ

エントリー開始の案内メールがなかったので気がつくのが2日遅れたら、
100キロは締め切られていた。
しかし今年も行きたいので50キロにエントリーした。

昨日の走行距離:11km
今月の走行距離:131km

久しぶりに走った

今日の強化練習は500m×12だけど
市役所河川敷には雪が少し残っているし
霜柱があちこちある。
その為ゆったりロードで行うことになった。

一斉スタートでは混乱するかと思ったら
走力が違うから直ぐにばらばらになった。
ちなみに高校の野球部が5人ずつ時間差スターとしていたが、
こちらは走力が近いので暫く一緒に走っていた。

最初はコース下見ということで5:30/kmペースだったが、
2本目から500m2:15前後ということで4:30/kmペースになった。
11時に介護保険使用で階段の手すり等の打合せがあるので2往復4本で切り上げた。

かみさんは今日も9時頃から家の前の往復と信号を渡って
バス停で休憩して戻るロングウォーキングを行った。
介護器具のレンタルで布団から起きて立ち上がる時の
つかまり器具を持ってきてもらったり、
玄関の段差を半分にする踏み台、
風呂の淵に付けるつかまり器具を依頼した。

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:120km

ウルトラウォーキング?

今日は登山靴からいつものスニーカーに変えたら、
凍ったところではこちらの方が滑らなかった。
氷の上では靴底の目の粗さは関係ないですね。
ごく当たり前のことでした。
近所の人が腕を折ったようなので人事ではない。
一つ間違えば同じになる。

今日のかみさんは歩き過ぎ。
甲州街道の歩道はまだ凍っているので
その手前の乾いた路地で数え切れないほど(三日分)往復したらしい。
俺が三日分走るのとはちょっと違うと思うけど。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:115km

雪道

昨日は長靴だったが、今朝は登山靴にした。
しかしガチガチに凍っているのでスパイクでもないと滑りそう。

スタットレスタイヤがかなり減っているのでこの冬は変えないことにした。
したがって雪の日には車を使わないことにした。
そのためにはタクシーに乗ってもバスに乗ってもいい。
昨日、今日と帰りは暗いのでバスにした。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:115km

大雪

雪国の人から見ればこれっぽっちの雪で大騒ぎしてと言われそうだが、窓から見えるぼたん雪に3時で帰ろうということになった。積もるほど降ることが少ないからノーマルタイヤの車が多く、坂道で一台がスリップして止まってしまうと大渋滞になる。電車の窓から16号バイパスが見えたが全く動いていなかった。かみさんは外を歩くことができないので、玄関の前をいったりきたり。

例会

DSCN8.jpg
今日は例会。
タイム申告レースでは皆を見送ったが元気に走れることがいかに大事かよく分かった。
明日は牛久の10キロレースを申し込んでいたが断念した。
来週は忙しくなるので出勤する。

例会の後、新年会、二次会と一日中出かけていた。
その間にかみさんは甲州街道を横断したらしい。
もちろん横断歩道だが。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:115km

脱衣所を温めて

11時に生活支援のスタッフが打ち合わせに来た。
階段の手すりだけでいいと思っていたが、
玄関の段差を半分にする踏み台や風呂場の手すりなど色々アドバイスを頂いた。
風呂に入る時に脱衣所を温めてから入ったほうがいいと言うのでファンヒ一タ一で温めてから入ることにした。

一人ぼっち

今日は娘が来なかったから一日話しをしなかったので退屈だったというが、入院前だってそんなことはあったと思う。
むしろ、入院中は同室の人や看護婦さんとよく話をしていたのでそのギャップを感じているのだろう。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:115km

一人ぼっち

今日は娘が来なかったから一日話しをしなかったので退屈だったというが、入院前だってそんなことはあったと思う。
むしろ、入院中は同室の人や看護婦さんとよく話をしていたのでそのギャップを感じているのだろう。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:115km

調子に乗りすぎ

7時過ぎに走り出したが左ふくらはぎに針で刺すような痛みが時々あった。
過去に何回もやっているので肉離れということは直ぐに分かった。
これ以上走らないほうがいいので家に戻り
左だけサポーターをつけて電車で出勤した。
日曜日、昨日のダッシュがやり過ぎだったようだ。
当面休養した方が良いので14日の牛久10キロは断念する予定。

かみさんは今日も横山事務所の横を3往復し奥の家でお茶してきたとか。
夕食にはチャーハンを作ってもらった。
出来上がってもフライパンを持ち上げる力はまだ無いので盛り付けを手伝った。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:115km

今日もスーパーで買い物

9時半から市役所の担当のお決まりの審査。
ほとんど利用することがないようだ。
やはり階段の手すりを付けるくらいか。

午後から出かけるので11時頃に走りに出た。
今日はゆっくり走っている時にsaruさんに会った。
市役所を折り返して少しずつペースアップしたところで
saruさん、主将が一緒に走ってきた。
お互いに「やあ」と簡単な挨拶で走り去った。
陵南大橋を折り返して今日もダッシュをし3:53で終了。

午後から長房の介護施設で階段の手すりの依頼と
どんな介護機器があるのか確認に行った。
しかしあったらいいなと思うようなものは無かった。

そのあとスーパーに買い物に行った。
2時半頃だから空いているかと思ったら車はかなり多かった。
今日も屋上に上がったら車は3台しか無く、
エレベーターの直ぐ近く止められた。
店内は車の割には人が少なかった。
車1台に1人ということか。
今日は店内を一回りしてお好みの買い物が出来たようだ。

今日の走行距離:8km
今月の走行距離:115km

休息日

左の靭帯に違和感があったので走るほうは休息日にして電車で出勤した。
今日も横浜の娘が来てくれたので安心だった。
病院と違って一人ぼっちになるので心ぼそいだろう。

娘がカレーをどっさり作ってくれたので夕食はカレーうどんにした。
といっても俺は食べるだけ、でもないかな。
茹で上がったうどんの鍋は重いのでザルにあけることと、
自分の丼は重いので自分でカレーをかけること。

介護保険を使うための申請をしていたが、
あす審査に来ることになっているので
明日は休みをもらって付き合うことにした。
でも世話になることがあるのかな。
今までならあったけど。
正月休みを挟んで3週間くらい過ぎたので
かなり自分で出来るようになったし
やることがリハビリにもなるし。
年金から引かれているけど使うべきなのか。

階段に手すりがあったほうがいいけど。
これも審査に時間がかかるのかな。
それでもあったほうがいいかな。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:107km

ソファーを購入

10時半頃から少しスピード練習をしようと短いレース用の底の薄いシューズをはいて出た。
だから10キロくらいでビルドアップ的に身体が温まったらダッシュをやろうと思っていた。
ゆっくり走って時にスキップをやったりしてほぐしながら走り6キロ過ぎてダッシュをやった。
ゆっくり走っている時にmikiさん、ミヨさん、ダッシュの時にsaruさんに逢った。
何故かmikiさん、ミヨさんと逢う時はゆっくり走っている時、saruさんと逢う時はダッシュの時が多いような気がする。

午後から明神町の家具屋さんに行ってソファーを探した。
柔らかいもの・長いものが多くかみさんの好み・我が家の部屋の大きさに合わない。
最近出来た高速入口の大型店に行こうと帰りかけた時に、
小さめの安いソファーがあったので腰掛けてみたらこれが長さ・高さ・硬さ・安さ・色・全てお気に入り。
おまけに軽いので一人で降ろせるので持ち帰りも出来る。

車から出す時に梱包を解いて履き出しの窓から入れて、
部屋のレイアウトを少し変えて座ったところご満悦。
さっきまで腰が痛いと言っていたのに痛みが無くなったとこちらも言うことなし。

今日の走行距離:7km
今月の走行距離:107km

退院

10時に退院して12月のグルメランで行けなかったパン屋さんに娘と3人で行った。
店でも無料でコーヒーも飲めるしそこで食べるかと思ったら家で食べると言うので引上げた。
娘から使っていなかったホットカーペットを進められ茶の間に敷いてこたつのコードは必要なくなったので外した。
電気代はアップするかもしれないが意外と快適だ。
コタツも電気が入っているかのように暖かい。

2時からキロ6分半くらいで走り出した。
連日なので当然疲れはあるが昨日ゆっくり走ったので昨日よりは速く走れた。
北野を折り返して小宮公園にロウバイが50本くらいあるのを思い出し見に行った。
5本くらいはかなり開いているが他は蕾が固いし枯葉が落ちていないので無残な状態。
久しぶりに浅川の対岸を市役所まで戻って最後は19キロからアップして4:24だった。

夕食はしょっぱいものが食べたいと言うので前のラーメン屋さんで焼きそばを食べに行き、餃子、焼肉とお互いに力になるものを食べた。
そういえば病院では塩分はかなり控えめだったから身体が要求しているのだろう。
昼もパン屋さんのフライドチキン、カレーパンをぺろりと食べていた。

今日の走行距離:20km 2:09:09
今月の走行距離:100km

明日退院

今日も20キロに挑戦。
といっても超ゆっくりの7分ペース。
この冬一番の寒さと強い風。
時々ストップさせられるほどの向かい風と
背中を押されるほどの追い風。
残り2キロで今日もペースアップ。
19キロでは4:37、20キロでは4:22で終了。

家に帰ると、明日退院という連絡が入った。
再入院で元に戻ってしまうと思っていたので一安心。
ただ、体力が無いのでその為のフォローはこちらでしなければならない。
横浜の娘にも負担がかかるが、
良い方向に向かうので乗り越えなければならない。

今日の走行距離:20km 2:11:32
今月の走行距離:80km

病院に戻る

今日は走ろう会最初の練習会の20キロ走。
20キロ走は連続5日目になるし走友会の練習ではかなりハードに走っているのでキロ5分ペースでもきつかった。
おまけに2往復目の横山橋を過ぎたあたりでトイレに行きたくなった。
この先トイレは市役所まで無い。
戻って我が家に行くのが一番近い。

寄り道したので折り返しは萩原橋にした。
18キロまではキロ5分以上かかっている。
残り2キロくらいは4分台走ろうと少しペースアップ。
19キロ4:53、20キロ4:33。
寄り道したのでゴール位置が変り予定の200mくらい手前で20キロになったのでジョグで皆の集合場所に行った。
当然自分が最後だった。

懇親会は近所の洋食屋さんだけどかみさんを病院に送り届けないと飲めないので乾杯の前に抜け出して我が家に戻る。
横浜の娘と孫が来ていたが戻る時間の予約が午後の2時だから本人がのんびりしている。
1時過ぎになってやっと腰をあげた。

病室には「ただいま」と挨拶して入った。
先ほどまで元気だった人が着替えて病人の姿でベッドに横になる。
このままで1週間以上退院を待つのは復帰を遅らせるように思う。
家に戻って車を置いて皆に合流した時には既に3時間くらい経っていたからほぼ終わっていた。

今日の走行距離:20km 1:43:47
今月の走行距離:60km

買い物


10時から20キロ走に参加した。
昨日かなり張り切ったので今日は足が動かなかった。

今日の走行距離:20km 1:47:48
今月の走行距離:40km

夕方スーパーに買い物に行った。
屋上の駐車場はガラガラでエレベーターの近くに止められた。
人ごみの中は自分のペースで歩けないので帰ってきたら疲れたと言っていた。

明けましておめでとうございます

昨年中は私のつまらないブログを見ていただいて有難うございました。
今年も変らないと思いますが出来るだけ写真も載せようと思います。

昨年暮れはかみさんが入院しご心配をお掛けしましたが、
昨日外泊して我家に帰ってきました。
手足が細くなっているので入院前の生活に戻れるまでには
時間がかかるかもしれませんが我家のリハビリが一番いいように思う。

今朝はかみさんが散歩すると言うので外に同行した。
近所の家3軒に歩けるようになった旨の挨拶をした。
その内の1軒では玄関を開けて挨拶をしたら、
仲良しのワンちゃんが声を聞いて飛んできてじゃれ付いた。
ワンちゃんも気にしていたのかもしれない。
ワンちゃんが散歩の時に家の前を通る時に「最近見かけないね」
という感じで様子を伺いながら行ったらしい。

そんなことで家に戻ったら10時近くになってしまった。
走友会の集合時間、市役所10時は間に合わないので
皆が走ってくるのを近くの公園で準備運動をして待っていた。
気になって走り出したら横山橋をくぐって集団が走ってきた。
合流して陵南大橋を折り返した。
コースはそこから下って北野まで行き折り返して市役所まで。
ペースがだんだん速くなり着いていくのが大変なほどだった。
家に戻って間もなく娘が来て質素な正月を迎えることができた。

今日の走行距離:20km 1:40:16

プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード