外泊


毎日ゆっくりでもいいから20キロ走りたいので6時過ぎに走り出した。
最初は暗かったが水瀬橋あたりで明るくなった。
ほとんどキロ7分前後だったが残り3キロからビルドアップで最後は4分半まで上げて気持ち良く終了。

今日の走行距離:20km
今月の走行距離:262km
今年の走行距離:2819.5km

9時半に外泊の為迎えに行ったが薬の準備などで病院を出たのは10時半過ぎになった。
車の乗り降りは独りで出来た。
近所の美容室に下ろしたら独りで中に入れた。
約2時間後遅い昼食を食べに行った。
店の出入りも全く不自由はなかった。家に帰っても動作は慎重にゆっくりだが不自由はない。
退院は早まるかも知れない。

明日外泊し家で3泊する

28日から連夜の飲み会でブログを休んでしまった。

昨日、今日とリハビリが無く退屈そうだから散歩に連れ出した。
連れ出したと言っても病院の外に出られるわけではないが、
長い通路をA病棟へ行ったり、D病棟に行ったりと
杖を突いて500mくらい歩いた。
3日に戻って12日まで入院して寝ているのがもったいないようだ。

明日の外泊用に着る物を準備した。
白髪がかなり目立つので明日は美容院に直行する。

28日の走行距離:8.5km
29日の走行距離:1.5+10+0.5km
30日の走行距離:20km
今月の走行距離:242km

今日も元気

午前中はリハビリ病棟までの長い通路を歩いて行って粘土細工。
帰りも歩き、午後も歩いていってマットの周りをハイハイで歩いたり、
布団から立ち上がったりとかなりの労働。
さすがにその帰りは疲れたので車椅子で送ってもらったとか。

トイレに行くので着いてきてくれと言うので入口まで付き添った。
看護婦さんじゃなくても付き添いがいればいいらしい。
病人とは思えないくらい元気だ。

今日の走行距離:8.5+1.5km
今月の走行距離:201.5km

退院の日決まる

今日も良い話が2つあった。
1つはリハビリの帰りに長い通路を杖で歩いて病室まで戻れたということ。
2つ目は退院が1月12日に決まったということ。
正月4日間の外泊の様子次第になるが、
病室に閉じこもっているよりは実生活の方がいいリハビリになるだろう。

今朝は起きるのが遅くなったので電車で出勤した。
休息も時にはいいだろう。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:191.5km

退院早し

病室に着くと今日は良い話があったよと、いきなり切り出した。
外泊の様子で生活に無理が無かったら、
退院を早めてもいいですよと主治医の先生が言ったそうです。

確かに入院しているとリハビリを受けている時は身体を動かしているが
それ以外は病室に閉じこもっていて衰えの方が早いくらいだ。
現に3日間の連休でリハビリはかなり戻ってしまったらしい。
それよりは家にいてある程度生活ができればそれがリハビリになる。

今日は台所の作業を練習したそうです。
皿洗い、ふきんで拭いて食器棚に収めるという動作。
これが全部出来たと喜んでいた。
正月が楽しみだ。

今日の走行距離:10+1.5km
今月の走行距離:191.5km

メリークリスマス

午前中は茶の間の窓ガラスに断熱フィルムを張った。
窓からの冷気が少し減ったような気がする。

今日も11時半から20キロ走をやった。
昨日よりは遅く6分くらいのペースで15キロまで。
その後ビルドアップのつもりだったが風が強く
最後のダッシュも無理せず4:36で終わった。
残り250mをジョグ&ウォークで終了。

かみさんの様子
今日も夕食の途中に行ったらカードと一緒に
小さなクリスマスケーキが添えられていた。
半分食べていいよと言うのでお裾分けを頂いた。
持って行けばいいのにあべこべだね。

今日の走行距離:20km
今月の走行距離:179km

20キロ走

午前中は横山ロードレースのボランティアに参加した。
反省会にも先導の3人と参加したので、
終了後4人でラーメン屋さんに行って
高校駅伝を見ながら遅い昼食になった。

駅伝終了後はfujiさんと20キロ走。
ゆったりロードを下り北野を折り返す。
5分半を少し切るくらいのペースだったが
折り返して市役所を過ぎた頃からビルドアップになった。
陵南大橋間を折り返して最後の1キロをダッシュ。
4:06と気持ちよく走り250mをスローダウンで終了。
風があり冷えてしまうので整理体操は5分くらいで帰宅。

かみさんの様子
病院に着いて間もなく夕食になった。
今日も箸でおかずを摘んで食べている。
最初は箸の持ち方もぎこちなく若い人の持ち方のようだったが
今では普通に持っている。
休みの日はリハビリも無いので退屈なようだ。

今日の走行距離:20km
今月の走行距離:159km

箸で食べる

雨の富士森競技場に足を運んだのは5人。残ったのは2人だけ。
アローと2人で競技場500mコースを8キロビルドアップ。
アローは+2キロで10キロ。

かみさんの様子
夕食に付き合ったが、右手で箸を持って、ちょっとぎこちないが、
おかずを摘んで食べていた。
売店で買った杖で病室の中をいったりきたり。

今日の走行距離:8km
今月の走行距離:139km

我が家で正月

今朝は冷え込みが厳しく起きるのが辛かった。
以前の、起きたらトイレに行って、顔を洗って、
ひげを剃って、食事をして歯を磨いて、さあ出勤。
というのとは違ってやること、考えることが多すぎる。

今日は可燃ごみと缶を出す日だけど可燃ごみの準備をしていなかった。
食べ終わった食器をペーパータオルで拭くので、
それを入れてからまとめようと思っていて忘れてしまった。
靴を履いて出かける時に気がついたが後の祭り。
火曜日でいいやと諦めて缶だけ出して出勤ランに出かけた。
いつもは7時に出るのだが10分遅れだった。

最初はキロ6分で次に5分半、5分まで上げた。
足の方は苦しくないが食後のランだからお腹の方が苦しかった。
7分から6分くらいだとさほど苦しくない。

かみさんの正月は我が家で迎えることになった。
正月は3泊まではいいというので、
髪の毛がだいぶ白くなったので31日にパーマ屋さんに行って、
3日間我が家でのんびり過ごすことにした。
でも20キロの走りこみは暮れからやりたいと思っている。

今日の走行距離:9+1.5km
今月の走行距離:131km

歩行器でトイレに行った

今日も午前中は休ませてもらって
市役所に介護の申請に行った。

今日も10時から走った。
キロ5分半で走り最後500mを2:06で走れた。

かみさんの回復具合
今日は歩行器でトイレに行った。
頭や身体を自分で洗ったとか。
リハビリでは四つん這いになって歩く練習をしたそうだ。

今日の走行距離:12キロ
今月の走行距離:144.5キロ

両手を振って歩いた

午後4時から転院の打ち合わをした。
入院から2ヶ月以内に転院しなければならない。
紹介されたのは椚田のリハビリが有名な病院とkoikeさんが入院していた病院。
椚田の病院は西八南口から毎時バスが出ているので便利だからお願いした。一応入院にしたが年明けは間違いないので通院になるかもしれない。
主治医の先生の話で、正月は2泊くらいは外泊してもいいとのこと。

かみさんの回復具合
先生の前でベッドから降りて両手を振って歩いて見せた。
あとは床から立ち上がれればいいのだけど、それには手に力が入らなければならない。

10時からキロ6分半位で走ったが最後の250mは気合いを入れて1:03で走れた。

今日の走行距離:12キロ
今月の走行距離:132.5キロ

風邪

先週末から風邪をひいて今日は鼻水が止まらない。
今朝は走る準備をして外に出たら雨が降っていたので
戻って一休みして電車にした。
こじらせて寝込んだら大変だ。

かみさんの回復具合
今日は両手を離して速く歩けたと喜んでいた。
指先の訓練では粘土細工で伸ばしたり練ったり。
起き上がってテーブルで字を書くことが出来るようになり、
好きな熟語パズルなどが出来るようになった。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:120.5km

退院は年明け

退院はしっかりリハビリをして年明けまで待ってくださいとのこと。
今日のリハビリは床に座ったところから立ち上がる練習だったが
転んでしまって全く立てなかったらしい。
見ていた娘が昨日誇らしげに歩いていた人とは思えないほど
可哀想だったと言っていた。

今朝は少し早く家を出たので遠回りした。
16号バイパス側道の坂を登って右折し高倉町を通って会社の方に走った。
知らない道を走るのは楽しい。

今日の走行距離:10+1.5km
今月の走行距離:120.5km

パソコンが不調

夕べはパソコンが不調でイライラしているうちに眠くなってしまった。
いつもの事だけど。

昨日はゴミ出しなどで家を出るのが少し遅れたので少し速めに6分半で走ったらいつもより少し早く着いた。

夜は宅急便の営業所や郵便局に寄らなければならず、バスタオルや下着を持って行くので車で病院へ。

かみさんの回復具合
昨日は杖で廊下を行ったり来たり。
薬は自分で必要なだけ出して飲めるようになった。
指先も順調に良くなっているようだ

昨日の走行距離:8.5+1.5キロ
今月の走行距離:109キロ

杖で歩いた

1日の休養で今朝は快調に走れた。
休みを入れて快調に走った方がいいのか、
毎日ゆっくり距離を稼いだ方がいいのか迷うところだ。
帰りは今日も電車になり帰宅後車で病院へ。

今日のニュースは杖で歩けたと喜んでいたこと。

今日の走行距離:8.5km
今月の走行距離;99km

今日は走るほうは休み

今朝は寝ぼうして走れなかった。
また、夜は病院に行くのでやはり走らなかったが、
明日からは高尾からでも西八からでも走るようにしないと距離が伸びない。

先週の歩行訓練では平行棒に両手で掴まりながら歩いたが、
今日は片手を離して歩いたとのこと。
指の訓練では見本に合わせて平行線や丸のお絵かき。
今日もいたって元気で植木鉢ひとつひとつ
家の中に取り込んでくれと指示。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:90.5km

小川和紙マラソン

今日はトナカイの被り物で走った。
あまり前のほうにも行けず1時間40分の前に並んだ。
号砲がなってからスタート地点を通貨するまで1分近くかかった。
10キロ地点で51分かかりいつもより5分近く遅い。
後半は下り基調だったが更に5分くらい遅れてゴール。
途中の応援はかなりありその都度手を振って応えた。
常に目立つのでペースが落ちることも無かった。
タイムは手元の時計で1:43:35だった。

帰ってから病院に行った。
今日は車椅子から完全に立ち上がって
向きを変えてベッドに腰を下ろした。

今日の走行距離:21km
今月の走行距離:90.5km

元気

昨日はリハビリでかなり早く歩けたと言っていた。
土日は無いので月曜日からまた少しずつレベルを上げていく。
今日は車椅子からベッドに一人で移った。
元気すぎて家のことを指示されるのがこまる。
それだけ他の事を考える余裕が出来たといえる。

8日(木)の走行距離:8.5km
今月の走行距離:69.5km

出勤ラン3日目


今朝も走って会社に行ったが天気が良いと気持ちがいい。富士山もくっきりと見えた。帰りは5時半まで仕事をしたので電車で帰宅し車で病院に行った。

今日のリハビリはビーズやおはじきを摘んで移動する練習をしたらしい。

今日の走行距離:8.5キロ
今月の走行距離:61キロ


今日は23キロ

今朝は外に出たら霧雨が降っていた。電車にしようと家に戻ったが、小川和紙マラソンの調整の為には今走っておきたい。
ということで傘を差して走り出した。途中何度か傘を閉じたり開いたり。
この次はカッパにしよう。

仕事のきりがいいので3時で終わらせてもらって走って病院へ。

今日は手のリハビリだけだったようだ。
ベッドの上でまだ起き上がることは出来ないが右向いたり左向いたり出来るようになった

宅急便に時間指定をしていたので六時半で切り上げ走って帰った

今日の走行距離:8.5+11.5+3km
今月の走行距離:52.5km

歩いた

寒くなってきたので朝走ってもあまり汗をかかなくなってきたので、
今日から出社の通勤ランを始めた。
しかし、出掛けはほとんど気にならなかったが
途中で傘を差しての初出社ランだった。

帰りは定時まで仕事をして電車で帰宅。
郵便局にも行かなければならないし、
帰ってから宅急便の配達があるので車で病院へ行った。
なんと今日のリハビリで手すりに捕まりながらだが
少し歩いたと大はしゃぎ。
よほど嬉しかったのだろう。
明日以降も嬉しい話が聞けそうだ。

昨日の走行距離:21km
今日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:29.5km

所沢1:37:05



6時に車で家を出たら7時にはドームに着いた。
スタートが8:45だからそんなに早くはないが遠くの人はぎりぎりになってしまうのか8時近くなったらドームの前は人でいっぱい。
M込さんが申し込んでいると聞いていたので合流。
練習不足なのにスタート直後は1キロ3:50と下りでもありかなりハイペース。
前から5列目くらいだから後ろの人の邪魔にならないように、速く走れる限りは4分くらいでは走ろうと常に意識している。
このコースはアップダウンが多くアップで遅れた分を下りで取り戻せないのでどんどん遅くなる。
去年に比べてそんなに遅い感じはなかったが最後のスパートは全くできなかった。
結果、去年より約5分遅く順位は14/312だった。
写真は入賞者と60代優勝のM込さん。

病院に直行したら1時過ぎには着いた。一番動かなかった右手はお茶を持てるくらいになっていた。
後は車椅子に乗れることと立って歩けること。毎日少しずつ良くなっている。
これから帰って何を作って食べようかな。
M込さんから米パンをもらったので温めて、あとはラーメンでも作るかな。


プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード