一緒に衰えか

今朝も5キロ走った。
3.5キロから250m1:15のインターバルを3回やってみたが
遅れ気味で明後日がレースだというのにさっぱり気が入らない。
まったく練習不足だからしかたがない。
小川の練習のつもりでゆっくり走りたいところだが
頑張れば入賞の可能性がある大会だから諦めきれない。

今日も3時に病院に行ったらリハビリに行っているところだった。
帰ってきたら疲れきっていたが手の動きが昨日よりもずっと良くなっていた。
ただ、元気だったはずの足は一人で立つまでには回復していないようだ。
というより一週間寝てばかりだったので衰えがあるようだ。

たった一週間で衰えるのでは走るほうだって
もっと走れるはずだと思っても身体が付いていかなくて当然だ。

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:181.5km

かみさんが車椅子に

今日は横浜の娘が1時頃に家に着て冷蔵庫の中身をチェックした。
倒れるなんて考えていないから肉やきのこなどかなりあった。
期限がかなり過ぎても問題ないものと悪くなっていたものとあった。

2時半を過ぎたので2人で出かけた。
何と、車椅子に乗っていた。
下ろしてもらう時も立ってはいないがしっかり突っ張っていた。
腕も看護婦さんの首にしっかりつかまっていた。
手術前はパンツを持って全体重を持ち上げなければならなかったから
かなり良くなっている。
左手ではお茶を自分で持ってストローで飲める。
テレビのリモコンはボタンが小さいのでまだ無理だった。
右手も指が少し動くようになってきた。

ところで、リハビリの先生が指の訓練でグー・パーを
片方だけ力に入れて反対は軽く戻す感じで良いですと言う。
両方力を入れるのとどう違うのか。
確かに握るんだとか開くんだという気持ちが込められるような気がした。
しかし、両方をゆっくりやると同じ気持ちになれる。
長年やった結果だろうから逆らうことは無いだろう。
明日の面会が楽しみだ。

今朝は久しぶりに朝練でゆったりロードを走った。
寒いこと、両側の草は真っ白だった。
走っていて身体が硬い感じがわかる。
こんな時に無理をしたらまた故障してしまいそうだ。

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:176.5km

不自由

今日から面会時間を守って下さいと言われていたので
PM3時に娘と待ち合わせて行った。
やっと来たなんて文句を言った。
口だけは悪くなかったが益々元気になったようだ。
足は両足あまり変わらないくらい回復していたが
指先は両手共に不自由で右はほとんど動かない。
明日以降歩けるのか車椅子になるのか。
指先が不自由だと何も出来ないのでそれが心配だ。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:171.5km

no title

昨日は朝から夕方まで検査、検査、そして夕方6時過ぎに呼ばれて、首の後ろ側の骨の内側に神経が通っていて、その骨と神経の間に普通には見られないものがあるとのこと。

今朝も朝一番で呼ばれて行ったら首のMRIの検査に行っていた。
帰ってきて説明を受けた。
そこには膿みのようなものが見られるとのこと。
それを取り除くのは早い方が回復が早いので今日の夕方やりますとのこと。そして夕方6時半手術室に入る。

待つこと3時間半、10時過ぎに出頭の先生が暗い中央通路を歩いてきた。やはり感染した肉腫がありましたとカメラの写真を見せてくれた。
麻酔はまだ少し残っているが既に手術前より手足はよく動く。

大きな病院だから1日がかりで部位を特定し大変な手術が迅速に出来たと思うし、また、それをやってくれた病院の
先生方他スタッフに感謝の気持ちで一杯だ。

我家の大黒柱

金曜日あたりからかみさんの体調が良くない。
肩甲骨のあたりが痛いと言う。
土曜日に行きつけのクリニックで見てもらったら
筋違いだろうと痛み止め注射をして錠剤を貰ってきた。
しかし夕べから腰の方まで痛いと言うので
休日診療に行って見て貰ったら今度はレントゲンも撮って
筋肉痛のようだとの診断でこちらも痛み止めだけ。
痛み止めをいつまでも飲むわけにはいかないので
明日、会社を休んで大きい所で見てもらう。
かみさんが寝てしまうと家にことをあれこれやるのに
知らないことや手抜きが多くなる。
我家の大黒柱はかみさんだということがあらためて分かった。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:171.5km

太田原マラソン

レース前にしっかり休んだので最初は軽すぎるくらいだった。
ハーフは4:50前後をしっかり守れた。
しかし前半は緩い下りであって、
後半は折り返しではないがその緩い上り。
5:10位なら全く問題ないが、
どんどん遅くなるばかり。
35キロあたりでハムストの痙攣が始まった。
歩きが入って制限時間の4時間が気になりだした。
38キロあたりでもキロ9分から10分もかかりリタイヤも考えた。
39キロあたりからキロ7分位で走れるようになった。
あと1キロのところでひろさん夫妻の応援を受けた。
こんなに遅くまで待っていてくれたんだ。
ペースアップは出来ないが競技場に入る手前で左ハムストがひどい痙攣。
立ち止まりストレッチをしたり叩いたり。
1分近く立ち止まった。
タイムオーバーにはなりたくない。
トラック3/4周は長かった。
時間は3:58:40くらい。
位と言うのは記録証の長い列に並ぶ気力は無かった。

今日の走行距離:42km
今月の走行距離:171.5km

久しぶりに帰宅ラン

今日の帰宅ランは明後日にレースを控えあまり披露を溜めないように歩きも入れた。
市内で今流行りの5本指のスポーツソックスを買ってきた。
左足の薬指がだいぶ前から痛い。
Satoruさんに聞いたら疲労骨折かもしれないから見てもらったほうが良いよと言われた。
どちらかと言うとレースではそんなに痛くないのに歩いた時によく痛みを感じる。
取り合えづよくフィットするソックスで太田原を走る。

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:154.5km

土湯温泉の近くの林道脇のもみじ
PB200027a.jpg

男沼周辺の落ち葉
PB200022a.jpg

ハイキング


土湯温泉の奥に仁田沼という水芭蕉で有名なところがある。
9時から女沼、仁田沼、男沼と約3時間のハイキングをした。
紅葉はほとんど終わっていたが落ち葉を踏んで歩くのが気持ちよかった。
土湯温泉には昼前に着いたが福島駅行きのバスは13時15分までない。
昼食を済ませ、写真館兼こけし屋さん兼コーヒ一ショップで時間つぶしをした。
福島駅からは高速バスで帰る予定。
写真は小さな女沼だけど風が強く大波が立っていた。

明日は同級会

二日間横断歩道で信号に合わせて交通整理をやったが、
ほとんど動かないで立ったままだからマラソンとは違う疲れだった。

明日と明後日で田舎の同級会を土湯温泉でやる。
明日は午前中仕事をしてそのまま電車で出かける。

今日の走行距離:0Km
今月の走行距離:149.5Km

塩山

今日は銀杏祭りの交通整理。
いつものことだが我々がいると赤でもって渡り始める。
いないと信号を見て渡るというのはどういうこと。
お祭り気分なのかな。
車も待ってくれるから問題はないが

3時前に上がって着替えてブラブラ高尾駅に向かったが各関所は片付けを始めていた。

今日のふるさとライブは雨のせいかいつもの半分くらいだった。
帰りの電車は最後尾の車両には塩山から自分1人だけ。
大月から数人乗ったようだ。
只今猿橋を過ぎたところ。

昨日の走行距離:0Km
今月の走行距離:149.5Km

雨の銀杏祭り

明日・明後日は銀杏祭り。
会報がまだ残っているので練習会にちょっとだけ顔を出す。
でも9時頃から雨になりそう。
走る人は10時頃までだから少しに雨は気にする程でもないかもしれないが、
合羽を着て横断歩道の交通整理は辛いな。
交通安全週間の時なら1時間足らずだけど、
明日は時間が長いし人出も多い。
3時くらいに切り上げて塩山にライブを見に行く。

今日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:149.5km

年を考えて

テレビで葛西選手が年相応に疲れを残さない練習メニューを考えて若い人に負けないように頑張ったいると言っていた。
正にこれだ、最近練習がハードになるにつれて疲労が蓄積している感じがする。
雨が降らなくても休みを積極的に入れるようにしたほうが良いようだ。
分かったいても天気が良いと走りたくなる。
今朝は一旦起きたが足底筋が痛いので走るのを止めてまた寝た。


昨日の走行距離:8+7.5Km
今月の走行距離:90.5Km

布団の温もり

今朝は布団の温もりから抜けられなかった。
暗いうちから走っている人がかなりいるが
温もりに負けないで出てくるだけで大変なことだ。

今日の帰りは昨日より速く7分前後で10キロまで、
その後5:30、4:38、ウォーク200m、ストレッチ20分。
これくらいで毎日走れたらいいんだが。

今日の走行距離:12km
今月の走行距離:141km

今日はゆっくり長く

今日の帰宅ランは身体が重くキロ9分前後で走った。
大和田橋からは懐中電灯を点けてゆったりロード。
辛く長い10キロだったがそこからペースアップ。
6分、5分と最後は気持ちよい疲れだった。

今日の走行距離:3.5+12km
今月の走行距離:129km

朝はmagomeさんと

来週から頑張ると書いたので朝も走らなきゃと薄暗い中出かけた。
体操もそこそこにゆっくり走り出した。
少し走ったところで向こうからmagomeさんが来た。
キロ9分くらいかな。
とても毎週優勝している人には見えない。
折り返して一緒に同じペースで走って元の公園に戻った。
magomeさんがストレッチをしっかりやった方がいいよと言って始めた。
これは従うしかないと10分くらい。
それからまたゆっくり走って武蔵領の橋まで。
ここで時間切れになり別れた。

magomeさんは全国の米の生産地に行ったり、
イベントに顔を出したり、遅くまで飲み会があったりと大忙し。
そんな飲み会の翌日にレースなんてごく普通だそうです。

毎年忘年会の翌日に所沢のレースがあるが、
それくらいは特別ではないようだ。

帰宅ランは中央線の南側のケヤキ通りを走った。
街頭はあるが歩道のデコボコは相変わらずで気を抜けない。

今日の走行距離:2.5+10.5km
今月の走行距離:113.5km

今日も2回の練習

今日は例会の日。
太田原のレースが迫っているので
今日のタイム申告レースには参加させてもらった。
10キロ45分といきたいところだけど先週の疲れ、
練習不足を考えると46分でいいだろうと思った。
いざスタートしてみると少し速いような気がする。
しかし抑えて46分に近づけようとしても練習にはならない。
申告レースの順位が下がっても走りきった方がいい。
結果は45:06、タイムを修正しては結果が良くない。

忘年会の申込みが会報に挟んであるので
土曜日の練習に出ない8人分を届けた。
今月分は残りも帰宅ランで届けよう。

午後からもう少し走ろうと思っていたが
2時頃の遅い昼食はカレーうどんの大盛。
雨が今にも降ってきそうなので直ぐに走り出した。
既に路面には雨粒の跡がある。
少しずつ雨は激しくなってきたが、
食べた直後だからキロ6分から上げられない。
ペースアップ出来たのは降りが激しくなってきた6キロあたりから。
最後の8キロは4:30だった。
空腹時の朝練が良いとは聞いたが満腹で走って良いとは何処にも書いてない。
距離は短かったが午後から走れたことは有意義だったと思う。

今日の走行距離:10+8km
今月の走行距離:100.5km

裸足で2キロ

9時半に会報を受け取って富士森に行ったら
我ランナー達が外に追いやられている感じだった。
それでも汗びっしょりで戻ってきた。
グランドの中ではイベントが開かれていて、
裸足で走らせてくれてお菓子までくれると言うので体験をしてみた。
最初は歩きから始まって直ぐにゆっくり走り出した。

2キロ走った最後の直線では瞬間キロ4分近くまで上げられた。
足が軽いと全く違う感じで良いところもあった。
それで故障しなければ言うこと無しだが。

午後から宮が瀬の方にドライブに行ったが
紅葉はまだ少し早かったのでヤビツ峠に行った。
しかし時間が遅くなり峠の手前側は日影になり
あまり綺麗ではなかった。
峠を秦野側に少し下りたら展望台があって房総半島まで見えた。

今日の走行距離:2km
今月の走行距離:84.5km
PB15.jpg

来週は頑張ろう

今週の帰宅ランは全て最短距離の商店街を走った。
2レース分の疲れか先週の一週間とはかなり違い
朝走ろうと思ってトイレに行ってからまた寝てしまった。
帰宅ランも遠回りする気にもならなかった。
足を労わるためでもあったが、
来週はレース前の週でもあるので
もう少しハードに走りたい。

今日の走行距離:7.5km
今月の走行距離:82.5km

ひと皮剥けた自分

テレビで引退したkanemotoさんが
後輩に言いたいことと聞かれて
「頑張ってひと皮剥けた自分を見つけてほしい」と言った。
ん~~、良いこと言うなあ。
俺も飯坂ではテーピングをして頑張ったら、
肌の弱い股関節のところがかぶれて剥けた。

昨日の走行距離:7.5Km
今日の走行距離:7.5Km
今月の走行距離:75Km

今日の帰宅ランも比較的快調に走れた

昨日からふくらはぎに違和感があったので
朝からサポーターを着けていた。
帰宅ランもそのままで走ったが
特に痛くなることもなく快調に走れた。
PCの調子が悪く今日は写真のアップが出来ない。
速度も極端に遅い。

今日の走行距離:7.5km
今月の走行距離:60km

まだ筋肉痛はない

今朝はサポーターを着けて3キロ走った。
最初はジョグで1.5キロ、
折り返しはキロ6分程度で走れた。

帰りもジョグから始まったが
商店街を抜ける頃からスピードアップ。
キロ5分くらいまで上がった。
筋肉痛は明日あたりかもしれない。

昨日の走行距離:42km
今日の走行距離:3+7.5km
今月の走行距離:52.5km

ゴールテープを切るのは気持ちが良い
PB040086.jpg

強風の中フォルクローレの演奏を聞かせてくれた
PB040096.jpg

5位入賞


タイムは3:36:26
何年か前に荒川マラソンで風が強かった時があったがそれを思い出す強い風でタイムはあまりよくないが、上位入賞者もあ良くない。
先週の疲れで35キロあたりから足が動かなくなったが折り返しで5位を確認したので必死で逃げた。


蔵王は雪で通行止め



福島駅でレンタカーを借り蔵王へ。
しかし上の方は雪で通行止めだった。
山形県側は天気が悪そうだから峠越えは止めて戻って受け付けを済ませて宿へ向かう。
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード