飯坂は電車とレンタカーで

疲れ取りや仕事で遅くなったりで今週は走れていない。
足の痛みは無いので飯坂はそこそこ走れそうだ。

金曜日はライブハウスがあり仕事関係の人がかなり来るので
早くは抜けられない。
だから飯坂マラソンで土曜日に早く出ることは出来ないし、
走った後でドライブはやっぱりきついのでレンタカーにする。

28日の走行距離:42km
30日の走行距離:8.5km
今月の走行距離:331.5km

3:58:42

主催者に起伏はたいしたことはないと
聞いていたが、短いアップ、ダウンが何カ所もあった。
ウルトラを企画している人から見れば短い所は坂の内に入らないのかもしれない。
所沢ハーフを2周する感じだった。
1周の折り返しで2時間2分だったから4時間は切りたいとペースアップした。
足の痛みもないし気持ち良く走れた。

まもなくスタート


8時ころから雨が降り始めた。
スタートは9時半。
コースは農道、林道だけどあまり起伏は無いらしい。
フードの付いたカッパで走る。


明日はスタート前から雨



天気予報では明日は9時から雨になっている。
でも、自己ベストはスタート前から雨でビニール袋をかぶったままゴール。明日はベストは無理だけどキロ五分半 でイ一ブンで走れたら十分。
フルはハーフのコースを2周する。
ゴール後どんな思いで風呂に入っているか。
写真は福島県境の手前の植物園。

高速は大渋滞


5時過ぎに家を出て16号を走り岩槻から高速に乗ったら館林付近でトラック横転の事故。
久喜で下り4号線を走る。
宇都宮を過ぎた鬼怒グリーンパークで休憩。

テーピング

今朝は大腿四頭筋の両側にテーピングして走った。
サポーターより感じが良い。
ずれる心配はないし汗をかいて湿疹が出来ることもない。

貼り方だけど勤務先にテーピングに詳しい人がいて、
140%に伸ばすことと両端は伸ばさないでしっかり貼ること。

太ももを巻尺で測ったら30センチくらいの長さが丁度いい。
1.4で割って21.4センチと両端は4センチ。
太ももにサインペンで30センチの印をする。
テープにも4センチと21.4センチに印をする。
裏紙を離し4センチの部分にもう一度裏紙を貼る。
21.4センチの部分を30センチまで伸ばして太ももの印に合わせてはる。
後は両端を伸ばさないで貼る。
これで完成。

朝走った後で風呂に入ったが剥がれる事はない。
しっかり拭き取ってそのまま会社に行き帰って来て風呂に入る前に剥がした。

しゃがむ時に伸びるので痛いがその他はしっかり保護されている感じがする。
帰宅ランも安心して走れた。

昨日の走行距離:8km
今日の走行距離:5+7.5km
今月の走行距離:281km

我家の花
ホトトギス
DSCN3818.jpg

原種のシクラメン
DSCN3836.jpg

少しずつ回復

日曜日は走らなかったので昨日の帰宅ランの後半は快調だった。

今朝は暖かかったので短パンで走った。
最初はキロ8分くらいから少しずつビルドアップ。
折り返す頃から雨が降り出し最後は5分を切るくらいまでアップ。

昨日の走行距離:7km
今日の走行距離:5km
今月の走行距離:260.5km

奥日光の続き
P1140602.jpg

P1140604_20121023223057.jpg

P1140588.jpg

紅葉ドライブ

夜中の1時に出発し4時に竜頭の滝上に到着。
熊出没の為戦場ヶ原には入山禁止という情報があったので、
竜頭の滝周辺を散策し9時には奥日光を後にした。

霧降高原、大笹牧場を経由し、
栃木・福島県境の福島側にある山菜やきのこなどを売っている
行きつけの所に行って15時頃から塩原経由で21時に帰った。
塩原から高速で帰る予定でいたがかなりの渋滞のようなので
4号バイパス、16号で帰った。
時々渋滞があったが大きな渋滞は無かった。

今日の車の走行距離:490km
今日の足の走行距離:0km
今月の走行距離:241km

竜頭の滝付近の紅葉
P1140591.jpg

P1140599.jpg

霧降高原
P1140633.jpg

遅い昼食


福島の県境で遅い昼食。
季節の天ざると蕎麦すいとん。
中央の六皿はサービスの漬け物。
塩原経由で帰る予定。

竜頭の滝


テレビで紅葉が見頃と放送したからか凄い人出。

めちゃめちゃ駐車状態



切れ目なく車が上がって来る。
紅葉は最高。

めちゃめちゃ駐車状態



切れ目なく車が上がって来る。
紅葉は最高。

明日はドライブ

今夜から奥日光にドライブするので明日の40キロ走の代りに、
というか来週レースがあるから40キロは走らないけど20キロ走りたいと思っていた。
グランドが使えないので公園1キロ周回の20キロを走った。

夕方の強化練習は1000mのインターバルだったがグランドは明日のふれあい運動会の準備がしてあって夜も閉鎖してあった。
したがって外灯がある公園外周1.5キロコースの60分走になった。
今日は体験参加のiwasakiさんと一緒に6周9キロを走った。
こらから直ぐに寝て0時過ぎに起きて空いている夜間ドライブ。
東北道経由で竜頭の滝上駐車場に止め明けるまで仮眠する。
明日は天気も良さそうだから楽しみ。

今日の走行距離:2+20+9.5km
今月の走行距離:241km

故障中に格好良い記事

帰宅ランで帰ったらランナーズが届いていた。
先月打合せをした記事が載っていた。
チェックの時に一寸格好良すぎるかなと思ったがその時は、
ま、いいかと思って送り返したがやはり出来すぎ。
皆こんなものかもかもしれない。
でも故障中なので歯がゆい。
ちょっと不満なのはイラストが年寄りくさい。
PA1903.jpg

今日の走行距離:8+8.5km
今月の走行距離:209.5km

レースを練習に

今日の新聞にレースは最高の練習と書いてあった。
坂道の多いタフなコースで脚をつくり、
最後は平坦なコースで調整して本命のレースに挑む。

でも現状では起伏は別としても大田原を本命にするには故障明けから近すぎる。
余裕をもって勝田を本命にしよう。

その前の牛久10キロも去年のタイムより良くなれば入賞も夢ではない。
今日の新聞にローカルな大会の年代別で入賞狙いは
大きなモチベーションになるとも書いてあった。

今日の走行距離:3km
今月の走行距離:193km

かみさんが神代植物公園に行ってきた。
PA180110.jpg

PA180113.jpg

PA180123.jpg

PA180148.jpg

PA180076.jpg

休養も必要

今朝は気合を入れるというほど走れなかった。
35キロの練習を無駄にしたくないが疲れを取ることも大事だし、
何よりも肉離れを再発させないことが一番優先すること。

昨日の新聞に66歳でサブスリーという記事があった。
週間メニューでは月曜日と金曜日に休んで、
火曜日にキロ4:30で15キロのペース走、
水曜日に10キロジョグ、
木曜日に3:45のインターバル、
土曜日にビルドアップキロ5分から4分、
日曜日にキロ5分の30キロ走、
土日合わせて50キロ走る。

休みも取り入れたほうが良いかもしれない。
3キロのラン&ウォークは休みかもしれないが。

今日の走行距離:3km
今月の走行距離:190km

疲れがいつまでも残っている

日曜日は二次会を辞退して帰って直ぐ寝てしまった。
ブログを書き夕食を済ませるとまた寝た。
11時頃に風呂に入って12時には寝た。

昨日の朝は走りに出たが何となくだるい感じで5キロの半分は歩いた。
帰りも走り出したが気が乗らない。
追分で2.5キロを残してバスに乗った。

今朝は3キロやはり半分歩き。
帰りは残業になったので焼き鳥屋さんに寄って電車で帰った。
最近は残業でも走ったがその気力が無い。
明日は気合を入れよう。

昨日の走行距離:5+5km
今日の走行距離:3km
t今月の走行距離:187km

通勤路のセイタカアワダチソウ
PA1501.jpg

線路際のススキ
PA1502.jpg

2週間後のフルに向けて

今日は8時から12時までの4時間走。
各自走力にあわせ5キロ単位で計測する。
目標は30キロでスタートから5分半ペース。
しかし、給水、給食を含めると30キロで3時間近くかった。
でも余力があったのであと5キロを5分ペースで走ることにした。
30キロまで5分半ペースで走ったことが良かったのか、
思いのほか加速でき概ね5分ペースで走れた。

時計は15キロあたりで充電不足で消えてしまった。
しかし、電源を入れると5分くらい表示するのでペースは分かる。
確認したら電源を切って最後まで使うことができた。
ただ、ラップは取れなかった。

サポーター無しで35キロ走れたので
2週間後の柳津フルは走れそうだ。

今日の走行距離:35km
今月の走行距離:174km

いい練習ができた

9時半に印刷屋さんで会報を受取り富士森へ。
強化練習には出られないがフリー練習でしっかり走っている人もいる。
遅れて行ったが今日は5キロでもと走り出した。
いい練習をした後でダウンをしている人に声をかけた。
400mINTをしていたらしい。
タイムは1分20秒くらい。
でも1人では続かないと言っていた。
最近八王子に越してきて富士森の練習に参加しているらしい。
土曜日の夜は都合が悪いというので、
来月からこの時間に強化練習をするので一緒に走りましょうと言って別れた。

先日の中学生も先生に走ろう会から誘われてINTが出来て
とてもいい練習ができたと報告していたらしい。

夕方の強化練習では6分から15秒ずつ上げて5000m上がり5分のビルドアップをした。
結果は6:04、5:44、5:41、5:18、5:02と
ほぼ設定通りのタイムで走れた。
午前中は肉離れ保護でサポーターをつけていたが、
夕方は外して走った。
土のトラックだったこともあり痛くなることはなかった。

今日の走行距離:7+9km
今月の走行距離:139km

コスモスいろいろ

今日は疲れが溜まったようで朝ゆっくり5キロ。
帰りもゆっくり最短の商店街経由で7.5キロ。

今日の走行距離:5+7.5km
今月の走行距離:121km

かみさんが昭和記念公園に行ってきた。
PA120092.jpg

PA120097.jpg

PA120090.jpg

PA120082.jpg

駅伝に一言

駅伝が楽しい思い出にしたかったが不愉快なことがあったので、
昼休みに事務局にメールした。
その内容は以下の通り。

9チームで楽しく走ることが出来ます。
ありがとうございます。
上位入賞が4チームと、Kチーム(女子)一区で区間賞も出ました。

ただ、不愉快なことがありました。
トラックの第1コーナーあたりで1コースの内側にはみ出して追い越す選手がいました。
その人は次の回も同じことをしました。
順位を争わないチームなら気にもしませんが優勝チームだっただけに残念です。
八王子走ろう会 菊地

もっと書きたかったが午後の始業5分前の予鈴が鳴ったので閉じて送信した。
おそらく大勢の人が見ていただろうし、
何より優勝した自分のチームの多くの仲間が見ていただろう。
本来なら押されて入ったのではなく、
追い越す目的で入ったので失格になるところだ。
あの聖火は東京オリンピックを思い起こし、
スポーツマンシップを誓うものではないのか。

さわちゃんがたぶん距離が長いですよと言ったのは、
速い人はトラックでは2~3コースあたりを走らなければならず、
外周も外側、折り返しも外側ではやっぱり距離は長くなります。
皆こうして外側を走るのです。
あれだけ速い人だから陸上部で鍛えた人かもしれません。
そうだとしたら何故内側から追い越したのか理解出来ません。
遊びのつもりで走ったのか?

今日もトータル20キロ

今日の走行距離:8+12km
今月の走行距離:108.5km

PA080080.jpg

証拠写真ではないが黄色のTシャツを着た男性のあたりから内側にはみ出して追い越した
PA080056.jpg

今日の新聞


月に300キロ走るとして150キロジョグ、150キロスピード走と書いてある。
LSDだけでは速くならないとある。

今日は20キロ

今日は朝も夜も距離をかせいだ。
朝、夜共に陵南大橋まで行って折り返した。

今日の走行距離:8+12km
今月の走行距離:88.5km

Fw:【ご案内】Number Do EKIDEN 2012 結果アップ


事務局から記録の案内が来た。
携帯に来たが携帯では開けない。
 
Number Do EKIDEN 2012.10.8 in 国立競技場
参加チーム代表者 様
 
Bccにて失礼します。 

先日はNumber Do EKIDENにご参加いただき、誠にありがとうございました。

大会結果が、昨日の夕方から下記サイトに掲載されておりますので、ご確認ください。  ■Number WEB http://number.bunshun.jp/articles/-/285378  来年も開催予定となっております。

距離をかせごう

今日は火曜日だけど仕事のきりがいいので定時で帰れた。
もちろん走って帰ることにした。
今日はマジックテープ式のサポーターをつけて走った。
少し緩かったのか走るのは楽だったが使用感は弱かった。
たぶん効果も弱いのではないか。
もう少し強く締めたほうがいいようだ。
今日は大和田橋から迷わずゆったりロードに曲がった。

今日の走行距離:5+8.5km
今月の走行距離:68.5km

昨日は応援

昨日の駅伝は人数が足りたので応援になった。
走っていたら練習もしていないのに無理をしてまた痛めていたかもしれない。

まもなくスタート


今2時半。
開会式が始まった。
3時にスタート

痛みは無いが

昨日はライブハウスで盛り上がり終電が無くなり、
それではしょうないと4キロを走って帰った。
今日はいくらでも走れると思っていたが何と3.5キロ。
明日も同じだが何キロ走れるか。

昨日の走行距離:5+4km
今日の走行距離:2+1.5km
今月の走行距離:55km

新聞


昨日の新聞だけど下り坂のすすめが載っていた。

新聞


昨日の新聞だけど下り坂のすすめが載っていた。
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード