嵐の前にドライブ

今日は午後から荒れるようだから午前中にドライブをした。
ドライブといっても産直めぐり。
最初は犬目のJA、次は秋川のJA、最後は五日市のJA
帰りは林道を網代に抜けて11時半に帰宅。

昼食前に、雨が降る前に5キロくらい走ろうとゆったりロードへ。
ところが走り出して直ぐにパラパラと降り出した。
でも空を見るとまだ明るい。
何時でも家に帰れるように水無瀬橋を折り返した。
暫くすると向こうからひろさん夫妻が歩いてくる。
走れないので歩いているとのこと。
明るくなったので陵南大橋まで行って折り返した。

今月は20kmレースを含めても100kmに達しなかった。
14日の走りこみで30キロくらい走れるかどうか、
28日のフルマラソンに向けてうまく調整できるかどうか。
明日から豊田勤務になるから帰宅ランで体力をつけよう。

昨日の走行距離:5+7.5km
今日の走行距離:6.5km
今月の走行距離:93km

網代の林道にて
P9300013.jpg

P9300034.jpg

P9300022.jpg

P9300024.jpg

ゆったりロードにて
P9300036.jpg
スポンサーサイト

お月見ラン

昨日は夕方5時から強化練習ではなく、
お月見ランが行われた。
買出し3人、荷物番1人と、このメンバーでスタートしたが、
帰ってみるとかなり増えていた。
持ち寄りも沢山あり、暗い所での楽しい懇親会だった。
2.5キロの折り返し付近
DSC_0032a.jpg
お月見ランに合わせて諦めていたお月様が現れた。
DSC_0033a.jpg

かみさんが昨日カワセミを見つけて撮ってきた。
小魚を気絶させる為に頭をぶつける動作を繰り返していたそうだ。
しかし、つかまえたのは蛙のようだ。

画像 015

画像 017

今年はいつまでも厚く彼岸花も開花が遅れた。
今朝の写真。
P9270003_20120927235405.jpg

P9270008_20120927235404.jpg

P9270011_20120927235403.jpg

P9270020_20120927235403.jpg

走ってきたのはsakataさん。
P9270027.jpg

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:74km

東京マラソン落選

今日は仕事の帰りに西八王子でランナーズの取材を受けた。
生い立ちから走り出したきっかけなど色々質問を受けたが、
あまり自分を振り返ることが無かったな~と感じた。
前進あるのみと言えば聞こえは良いが、
振り返って反省しながら前進したらもっと良くなっていたかもしれない。

今日の打合せの結果はまとまったら送って頂き確認後
10月20日発売の12月号「生涯現役ランナー宣言」に載せて頂ける。

帰ってからメール確認をしたら東京マラソン落選の通知が来ていた。
その前に夕方アックンから当選しましたので今年は4時間を切りたいとメールを受けていた。

雨の練習

今日は例会の日だけど雨が降り続いている。
「走ろう会に雨で中止はない」とはいえ、
この雨の中、何人集まるか楽しみだったが、
役員+1で7名だった。
その中で走る準備をしてきた人、
走ってきた人、3人が予定通りグルメランに出かけた。

DSC_0030.jpg

車の中で留守番をしていたら
9時から走友会の練習があるらしく
走ろう会の若手1人とゲルフジさんが来た。
他に誰も来なかったようでゲルフジさんだけが走っていった。
若手は夕方雨が止んだら走ると言って帰ったが走れたかな。
一緒に走ったほうが良かったのではないかな。
そう言う自分は全く走らなかった。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:69km

明日は出勤か?

秋田に行かなくなったら出勤が可能になった。
出られるなら出てほしいと言われそう。
出ても定時だから幹事会には出られる。

今日の走行距離:2キロ
今月の走行距離:69キロ

宿代を振り込み

かみさんに秋田の宿のキャンセル料を振り込んでもらう。
寂しいけど行けばもっとお金がかかるし時間ももったいない。
月曜日も休まなければならなくなる

今日の走行距離:3キロ
今月の走行距離:67キロ

静養が一番

20キロゆっくり走ってダメージがあるようではとても100キロは走れないし、走り込みが出来ていないし、きついサポーターを着けての20キロ走っただけで臀部に疲労感があり50キロも走れないかもしれない。
静養してフルに備えた方が良いようだ。

昨日の走行距離:5キロ
今日の走行距離:0キロ
今月の走行距離:64キロ

巨峰マラソン


新聞に予定通り2人の写真付き記事が載っていた。
急なアップダウンがあるコースだから上りで遅くなった分を下りで取り戻せないのでタイムが悪くなるのは皆同じ 。
足の痛みが増してきたので秋田は諦めるようだ。

ダメージは少ない

昨日は無理をしなかったので今日になってもあまり疲労は感じない。
もちろん筋肉痛は2日目あたりかもしれないが。

で、今朝はどれだけ走れるか様子見でスタートした。
市役所を折り返して陵南大橋まで8キロを走って
まだ少し行けそうなので下流に向かった。

横山橋の下で沢蟹が横切って川から離れていく。
小さな命を救ってあげようと摘んで川に下りて
雨で水が流れ川らしくなった流れの中に放した。
ゆったりロードに戻ったら走る気力が薄れてしまい
Uターンして引上げた。

違和感は大会の前より少し大きいような気がするが
あのコースを走った後にしては少ないと言える。
今更秋田の走りこみも無いだろう。

今日の走行距離:8km
今月の走行距離:59km

巨峰の丘マラソン

今日もハッチー衣装で走った。
蜂の目玉風にサングラスかけた。
この大会では仮装する人が少ないような気がする。
スタートする前からカメラを持ったランナーから写真を撮らせて下さいと言われた。
スタートはかなり後方からで周りの人がゆっくり走るので速くなることもない。

昨年山中湖で走った時はかなりしっかり走ったので
仮装ランナーに抜かれてたまるかと抜き返す人が多かったが、
ゆっくり走っているとそれはほとんど感じなかった。

コースは上った分下らなければならないので
下りは競歩のような走り方で足に負担をかけないようにした。
だから上りで抜いた以上に下りで抜かれた。

背中に走る女と書いたTシャツを着た人が上りで歩いていたので
「走る女が歩いている」と言ったら「ハチさんにまた追い着かれた」
と返し走り出した。
しかしまた歩き出し「もうだめ」と歩き出した。
でも下りで「ハチさん頑張って」と言って抜いて行きその後上りが少ないこともあって会うことはなかった。

いつもなら残り少なくなるとロングスパートをするが今日は自重した。
距離が少し短いと言われるが時計をつけずに走ったので分からない。
タイムは2:06:46

今日の走行距離:20km
今月の走行距離:51km

練習再開3日目

午前のフリー練習に少し遅れて行ったら
競技場内は団体使用で皆公園の方を走っていた。
でもトラック外周は走ってもいいと言うので話を聞きに行った。
オリンピック短距離代表の大森さんを迎えて
10時から陸上教室が行われるところだった。
でも申込みが少ないので話を聞いてもいいので盛り上げて下さいとのこと。
教室の内容はスターとダッシュ・いかに速く走るかの基礎練習だった。
基礎練習はそこそこ着いて行けたが途中から70%ダッシュ、
スタートダッシュ、50m全力走は今の体調ではとても無理だった。
子供たちと同じ練習をしてばねのなさ、頭が着いていかないことを痛感した。
教室の前後グランドで4キロ走った。

強化練習ではアップ2キロと1000mインターバル1本だけ走った。
以前から1人で練習している若い人を見かけたので誘った。
家の近くの中学3年でトップ集団に常に着いて走っていた。

今日の走行距離:4+3km
今月の走行距離:31km

受講生8人と確かに寂しい感じの教室
P9150001.jpg

今日は8キロ

今日もキロ7分くらいのゆっくりペースで8キロ走った。
その後特に違和感はない。
日曜日に牧丘の起伏の激しい葡萄畑を走れるかどうか、次の週末に秋田ウルトラが走れるかどうかになると全く分からない。

昨日の走行距離:5キロ
今日の走行距離:8キロ
今月の走行距離:24キロ

久しぶりに5キロ

太ももの違和感がほとんどなくなったので久しぶりに5キロをキロ8分で走ろうと思ってスタートした。
1キロ走ったあたりでmagomeさんにあった。
ゆっくりでいいというので一緒に走った。でもキロ7分くらいに上がってしまった。
これぐらいならば痛みが増すこと無いようだ。
いいペースで走っている人を見ると羨ましくなる。

自転車ロードレース

今日は自転車のロードレースが八王子市役所をスタートし桧原、都民の森を経て奥多摩湖までの約70キロレースがあった。男子8:80、女子8:35スタートなので見送ってから例会、タイム申告レースが始まった。
P9090006a.jpg

アップの風景
P9090008.jpg

今日も足休めで計測を担当した。

終了後はいつもの懇親会。
木陰といっても日差しは強い。
3時間以上も語り合って片付けている所に、
朝スタートしたロードレースの選手がゴール後
そのまま自転車で戻ってきたので話を聞いた。
自転車の選手らしい盛り上がった大腿四頭筋。
走り終わって車に戻ってきた達成感を感じた。
厚木に住んでいるが実家は島根県なので島根代表でさんかしたyamaneさん。
P9090009a.jpg

今月の走行距離:11km

あせり

去年の同時期を見たら、
15日に140キロ走っている。
それでも走り込みが足りないとぼやいている。
それでは今年は何とぼやけばいいのか。

まずは故障を治すことが先決で「肉離れは我慢してはしれ」
ではなく「走るのを我慢すること」とはmoriyaさんの言葉。

サポーターは汗をかいているときはももにしっかり貼り付いていたが、
涼しくなって汗をかかなくなったらずり落ちるようになって
度々引上げる。

6月に健康診断を受けていたが結果を聞いていなかったので昼前に行った。
肝臓の再検査をした方がいいと言うので14日(金)18:30を予約した。
微量の血尿が見られたので10月に再検査をした方がいいとのこと。
毎年問題ないでしょうと言われてきたが少しずつ問題が出てきているようだ。

かみさんと一緒だったので桧原役場の中のレストランにドライブがてら食事に行った。
丁度自転車レースの受付をしていた。

今月の走行距離:11km

レストランのテーブルには可愛い爪楊枝入れがあった。
DSC_0021.jpg

サポーター

2日間右太ももにきつめのサポーターを朝から帰るまで着けていたら、暑かったこともあり痒くなった。
着けている時は階段をほとんど気にしないで歩けるが着けていないと違和感がある。
週末も走らないほうが良さそうだ。

サポーターで痛み解消

大腿部の痛みは増すばかり。
今日はきついサポーターを着けて出勤。
暑かったらかぶれるだろうと思ったが、
今日は冷房の噴出し口付近だからあまり暑くなかった。
おかげで痛みはほとんど無かった。
秋田の走りこみは何時からできるか。

今月の走行距離:11km

肉離れ

大腿部の痛みが日に日に増してくる。今は先月初めに痛めたレベルの痛みになってきた。
今週末までは休養しよう。

生涯スポーツ

未明からの雨は1日中続いた。
10:40スタートの1500mは予定通り飛び出した。
300m走ってゴール地点を通過したところで
「先頭を走るオレンジのパンツの選手は八王子の菊地君」と場内に放送された。
気持ちよく走っていたが、2周あたりでスピードが落ちてしまった。
残り1周から1人、また1人と抜かれ着いて行く力は残っていなかった。

プログラムの自分の名前の記載が違っていたので表彰状の記載も違っていた。
P9020017.jpg

ゴール後おにぎりを1個食べて他の競技を見ているうちに、
椅子に座ったまま居眠りをしていた。
夕べ寝たのが遅かったので一気に睡魔が襲ってきた。

午後1時少し前に目が覚めて5000mのコールに行った。
コールはまだ始まっていないので戻って、
走る準備をして女子の応援の後でコールを受けた。

miyoさんは周回遅れの選手を次々と抜いて快調に走る。
P9020007.jpg

2:20に5000mは60歳以上EFGが一緒にスタート。
Eクラスのhagiさんともう1人が飛び出した。
カーブを抜けたところでFクラスではmatoさんだけだった。
これは今の力からいってもmatoの前に出ても追い着かれる
だろうとしつっこい程に直ぐ後に着いた。
何度かスピードが少し落ちてぶつかりそうになったが前に出るほど余裕は無かった。
残り1周の鐘がなっても出ることができなかった。
最後のコーナーを抜けたところで2コースに出て前に出ようとしたが、
当然だろうが抜かれまいと加速する。
ゴールまでスピードを緩めなかったが僅かに及ばなかった。
P9020016.jpg
去年より1500mは15秒、5000mは30秒遅かった。

帰りには他の2クラブの人と合同で北野の何時もの店で反省会。
約3時間、レベルの高い話も聞けたし楽しい一時だった。

昨日の走行距離:2+2km
今日の走行距離:2+5km
今月の走行距離:11km

阿波踊り

富士森の帰りに西八の阿波踊りを見に立寄った。



なんとtanimuraさんがshibaさんと並んで男踊りを踊っていた。




167k

今月も距離が伸びなかった。
故障をしっかり治さなければならないのでしかたがない。
日曜日の生涯スポーツで悪化しなければいいのだけど

今日の走行距離:3km
今月の走行距離:167.5km
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード