5月は350キロ

今月は連休中に212キロ走ったので400キロくらいになるかと思っていたが、
疲労が取れず350キロがやっとだった。
6月も100キロマラソンがあるので350キロは越えるだろう。

今日の走行距離:5+10km
今月の走行距離:350.5km

徐々に回復

今朝は昨日よりもだいぶ回復していた。
Magomeさんが珍しく早く来たので一緒に8キロコースを走った。
6分半からビルドアップで6キロでは5分半。
陵南大橋からmagomeさんは高尾山口まで行くと言うので分かれた。
折り返して4分半まで上げて終了。
1日おきに調子が良い時、悪い時を繰り返す。

悪い時はゆっくりでもウルトラの練習のつもりで走っているが、
無理に走らないで歩きも入れて楽しく走れるようにした方がいいかもしれない。
帰りも6分半から6分くらいで昨日よりはだいぶ良くなった。

気になるのは足の裏、特に右土踏まず、左かかとがピリッとくる。
底の薄いシューズで走ったからと思われる。
そのシューズもハーフで使うようになってから減りが早くなった。
ハーフまでのレースにはこのシューズを使用したので、
かかとの外側に白い所が少し出てきたからもう変え時のようだ。

今日の走行距離:8+8.5km
今月の走行距離:335.5km

年とともに疲れが2日目以降に出る

今朝は昨日と全く違って疲れが酷くキロ7分半でスタートして、
5キロ走って上げることは出来なかった。
むしろ歩きたいのを堪えるのが精一杯だった。
帰りも定時だったから走って帰ったがやはり7分から8分だった。

今日の走行距離:5+8.5km
今月の走行距離:319km

疲れ取りの筈が始動

今朝は疲れを取る為に走ろうとゆったりロードに出た。
軽く体操をしているうちに昨日の満足感から8キロをしっかり走ることにした。
キロ6分から4:15まで上げられた。

今日の走行距離:8km
今月の走行距離:305.5km

1時間切り達成

今日のレースは結果としては完璧だった。

アップは2キロくらいでダッシュもやった。
スタート位置はかなり前の方で計測マットまで5秒とかからなかったし、
スタート後も左端を走ってタイムロスを出来るだけ少なくなるように走った。
いつもなら4分近くまで上がってしまうところだが、
今日は2キロで4:15、3キロで4:16と無理なく前半を走れた。
上り坂になってもピッチでペースをあまり落とさないですんだし、
その後の長い下りでも息遣いが楽になる程度にペースを抑えて走った。
それが良かったのか平坦になってから腕を大きく振り少しペースアップが出来た。
後半苦しくなったがまだ1時間切りの可能性は残っているようだし、
今年出来なかったらもう無理かもしれないのでそのタイムに食らいついた。

苦しい上り坂でも目一杯腕を降って足を出して応援に応える余裕も無く走り続けた。
会場の中学校に入っていく所が見えたがとても加速は出来なかった。
曲がる少し手前で後30秒と聞こえた。後20秒で曲がって校庭に入った。
もう全開で走るしかない。
ゴールの時計を見ながら必死で走った。
最後のマットを踏んだ所で時計を止めた。
59:57と3秒切っていた。
3秒あれば公式記録でも59秒までに入るだろう。
ゴールの時計にも余裕があったので誤差も無いだろう。
一昨年の1:00:37を更新し7回中ベストとなった。

気温は高かったが風邪は冷たく爽やかなくらいだった。
給水は前半必要が無かったので取らなかったが、
後半は取ろうと思ってもハーフの人が大勢で取れなく、
とうとうレース中一度も取らなかった。
ゴール後の豚汁の汁が美味しかった。

昨日の走行距離:13.5+5km
今月の走行距離:297.5km

明日の山中湖はどうなるか

今日も全く走らなかった。
疲れはかなり無くなっているがポイント練習だけで
ペース走は全くやっていない。
明日の山中湖一周は1時間に迫ってみる。

昨日の走行距離:0km
今月の走行距離:284km

今日もオフ

休むほど自信がなくなる。
あちこち違和感があるし痙攣はするし。
65歳で走っていて少し痛い所があるくらいは普通かもしれない。

今日は豊田の焼き鳥屋さんでお土産。

昨日の走行距離:0km
今月の走行距離:284km

駒止湿原の続きで最初は珍しい双苞の水芭蕉と、尾瀬よりはかなり小さい水芭蕉
P5200095.jpg

P5200096.jpg

P5200103_20120525230251.jpg

P5200101_20120525230250.jpg

オフ

今日と明日はオフにする。

昨日の走行距離:0km
今月の走行距離:284km

駒止湿原の花
みごとなミズバショウ
P5200155.jpg

ショウジョウバカマア
P5200147.jpg

ワタスゲの花
P5200144.jpg

タテヤマリンドウ
P5200142.jpg

ヒメイチゲ
P5200140.jpg

最後の走りこみ

今朝も5キロを7分からのビルドアップで最後250mをダッシュ57秒。
帰りは定時退社日で走って帰れた。
キロ6分から5分半、最後1キロを4分半。

昨日の走行距離:5+8.5km
今月の走行距離:284km

ミニ尾瀬入口
P5200039.jpg

ミズバショウ、リュウキンカには水の流れが必要
P5200050.jpg

ツクシの花
P5200062.jpg

熊は出なかったがかえるが遊歩道で日向ぼっこ
P5200103.jpg

桧枝岐歌舞伎

今朝も5キロを7分から5分までのビルドアップにした。
夜は雨、特に風が強くとても走る気にならなかった。

昨日の走行距離:5km
今月の走行距離:270.5km

写真は桧枝岐歌舞伎の舞台と周辺
P52023.jpg

P5200021.jpg

P52017.jpg

P52011.jpg

P52014.jpg
トイレ
P52022.jpg
手湯
P52007.jpg

今朝もビルドアップ

今朝は5キロを6分から4分半までのビルドアップにした。
夜は残業になったし疲れていたので電車にしたが、
土曜日に焼き鳥マラニックに参加できなかったのでちょいと寄った。

昨日の走行距離:5+1.5km
今月の走行距離:265.5km

ミニ尾瀬の写真
ミズバショウ
P5200031.jpg

サンカヨウ
P5200012.jpg

シラネアオイ
P5200063.jpg

キヌガサソウ
P5200066.jpg

楽しいドライブだった

今朝は5時半から桧枝岐の街中を散策した。
桧枝岐歌舞伎の舞台なども見られた。
8時からミニ尾瀬公園の管理された中ではあるが、
水芭蕉、リュウキンカ、山野草などを見ることができた。
駒止湿原には12時頃に着いて約3時間ゆっくり散策した。
ここの水芭蕉は尾瀬のそれより小ぶりで可愛い。
塩原から東北道に乗るときには僅かに渋滞表示があったが、
矢板北で少し休んだら全く渋滞すること無くPM9時に家に着いた。
今回は全く渋滞知らずだった。

昨日の走行距離:7km
今月の走行距離:259km

P5200029.jpg

P5200032.jpg

P5200073.jpg

P5200083.jpg

P5200125_20120520232737.jpg

ミニ尾瀬公園


奥に見える雪をかぶった山は燧

山菜尽くし


宿の無料パスで村営の温泉にはいったあとは山菜尽くしの夕。

檜枝岐に到着


午前のフリー練習では夕方走れない分ビルドアップをしっかり走った。
6分半から30秒ずつ上げ6キロで4分までかなり正確に走れた。
1時頃高尾山インターから圏央道、桶川で下りてナビに従い、圏央道が東北道から一区間だけ開通していたので ナビに逆らって標識に従い入って東北道へ。
那須塩原で下りて渋滞も無く6時少し前に檜枝岐に到着。
写真は檜枝岐の中心部にある六地蔵。

水芭蕉を見に行く

明日は午後からドライブで会津桧枝岐に泊まり、
明後日はミニ尾瀬、駒止湿原を廻って帰る。
夕方の強化練習と焼き鳥屋さんマラニックには不参加。

今日の走行距離:10km
今月の走行距離:252km

朝のビルドアップ

今朝は5キロをキロ6分から4分半までのビルドアップをした。
少しは良い感じで走れた疲れか休みすぎか分からないだるさがあった。
帰宅ランをしようと思っていたが残業になったし疲れていたので電車になった。

今日の走行距離:5+1.5+1.5km
今月の走行距離:242km

眠り病

今朝は久しぶりに会った人と話し込んだので3キロに短縮。
帰りは定時退社日だけど1時間残業になったが走って帰宅。
疲れ切って夕食が終わらないうちに2時間くらい寝てしまった。
しかし床に就くと直ぐに眠ってしまい朝までぐっすり。

今日の走行距離:3+8km
今月の走行距離:234km

始動

今日から走るぞ~と朝5キロ走って帰宅ランのつもりで電車で会社へ。
しかし、残業になってしまい電車で帰宅。
西八から走って帰宅。
夕べ火祭りロードレース10キロにエントリーした。
山中湖まであと2週間をきった。
朝の練習でペースアップしたい。
でもまだ疲労が残っている。

今日の走行距離:5+1.5km
今月の走行距離:223km

トラック練習

夕方の強化練習でアップ、外周で約1キロフリー、
最後に1キロをビルドアップで走った。
強化練習全体でもビルドアップのように徐々にスピードを上げてみた。
最後の1キロは6分ペースから最後200mは4分10秒ペースまで上げられた。
でも、膝の痛みが消えていないのでこれ以上は無理できない。
少しずつ距離とスピードを上げて山中湖に合わせたい。

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:216.5km

かなり回復

仕事前のラジオ体操でジャンプをするところがある。
連休明けにはパスしていたが今は普通にできる。
また、信号や踏み切りが開く前に横断しようと走った時に、
「あ、軽い」と感じるようになった。
ただ、膝や足首などの関節の違和感は完全には消えていない。
筋肉痛とは違うので始動には注意が必要だ。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:212.5km

暫く休み

去年の連休の走行距離を見たら56K、94K、42Kで合計192K。
今年は100K、80K、32Kで合計212Kだからその差は20K。
去年はひたすら歩くことはほとんど無かったが、
今年はその20K以上に歩いている。

初日に一日雨が降っていたのでそのダメージは大きい。
今日は右くるぶし下に痛みがあるしその他の回復も遅い。
両足の甲のむくみもまだ引かない。
観念して今週は静養するようだ。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:212.5km

後遺症

今朝食事前、仕事に影響しないように歩行訓練に出かけた。
3キロ歩いたが痛いところは右小指、右足首、左ひざ、左右靭帯。
でも、見た目普通に歩くことは出来そうだ。

仕事中は普通に歩いたつもり。
夜になって右小指が丸々と腫れてる。
詰めも浮いてしまっている。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:212.5km

オフ

今日は歩くのが辛かった。
車に乗るために足を持ち上げる時に手で補助しなければならない。
でも、雨が降り出したので家に戻った時は少しダッシュできた。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:212.5km

我家の花
P50652.jpg

P50660.jpg

雨の3日間

スマホからブログに書き込んだが良く見えないので2度押したり写真だけだったり。
連続出場だからリーダーにされたので急いでスタートを書き込んだり。

初日は一日中雨でトラックに水を浴びせられることが何度もあった。
その都度横を向いて交わしていたが、
交わせなくて顔にかかったこともあった。
歩道に深い水溜りも何度もあった。

2日目は雨は全体の3分の一は降っていた。
左足付け根、右足首が痛く最初から歩きが入っていた。
37キロあたりで車に載せてもらって中間のエイドまで。
そこから新コースを行けるところまでと走った。
残り3時間で距離が23キロと余裕が無いのでまた6キロ進めてもらった。
あとはその行為に応えるべく頑張って走った。

3日目も雨のスタート。
おまけに自分の足ではないように動かない。
何度もストレッチをやって早足で歩く。
所々に雪が残っていて吹く風が冷たい。
10キロあたりで3日間最強に土砂降りが5分くらい。
思わず「勘弁してくれよ」と呟いた。
15キロからのダム湖一周は急坂があるので行かずに先に進む。
最後まで走ったり歩いたりで6時間。

ゴールして広い風呂に入った時に完走ではないが満足感で一杯だった。
その後は主催者自慢の大宴会。

3日の走行距離:100km
4日の走行距離:80km
5日の走行距離:32.5km
今月の走行距離:212.5km

DSC_0034.jpg

ショートカット

ダム湖をカットして六時間でゴール。前半は足が動かず
雨、風の中ほとんど歩きだった。

スタート雨の


スタート




80キロ

二回キセルで約80キロ走った。
最後は主催者の行為で16キロ気持ちよく走れた。

キセル


約10キロ車に乗せてもらって55キロ待てキセル

プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード