一丁平


今日は毎年恒例の一丁平クロカン走。自分で食べる分、飲む分+αを背負って一丁平まで歩いて登った。
でもこの後、超ウルトラがあるので留守番をした。
稲荷山コースを登り始めてすぐのところにチゴユリの2輪があった。

秩父の林道ドライブ

疲れたので写真のみ。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:375.5km

P429044.jpg
P4290011.jpg
P4290032.jpg
P4290028_20120429231851.jpg
P4290040.jpg
P4290020.jpg

久しぶりのトラック

昨日は返りも霧雨だったので電車で帰宅の予定で電車に乗った。
しかし八王子に着いたら全く降っていない。
しょうがないという気持ちで北口から走り出した。
新しい時計の1キロごとにラップを表示するテストもしたかった。

今日は午前中の練習では4キロ
午後の練習ではビルドアップ。
ハルちゃんと5分からキロ10秒のビルドアップ。
最後1キロは4分をねらったが無理だった。
5:02
4:53
4:44
4:23
4:03

明日は秩父にドライブ

昨日の走行距離:4km
今日の走行距離:4+3+5+2km
今月の走行距離:375.5km

我家の庭の花
P4280011.jpg

P4280023.jpg

P4280028a.jpg

P4280046b.jpg

時計のテスト

昨日は珍しく往復走って逆に今日は雨なのでオフ。
昨日早速時計をテストしたが全て英語だから戸惑った。
でも最初に買った(アローが使っているタイプ)も英語だったし、
使い勝手は今までのとほとんど同じで機能が増えている。
問題は距離表示がマイルというところ。
でも1キロごとにラップが取れるので、
ラップ数を表示し残りを計算すればいい。

昨日の走行距離:8.5+8.5km
今月の走行距離:353.5km

ウルトラ用時計

昨日は一日雨の予報だったのでオフにした。
一日休んだので今朝は少し楽だったがそれは後半キロ6分の世界。
ここ一週間くらい朝食をしっかり食べて直ぐに走り出している。
前半は苦しいからキロ8分くらいで少しずつビルドアップ。
大和田橋まで5.5キロを45分かける。
その後キロ6分くらいまでは上げられる。

今日の走行距離:8.5+1km
今月の走行距離:336.5km

今使っているGPS時計は最近6時間くらいで充電警告が出る
ウルトラでは今回は15時間制限だから長時間使用できる必要がある。
そこでかみさんの了解を得てネットで購入した。
表示に日本語が無く最初に買った物(アローが使用している)と同じだが、
機能は今使っている物とほとんど同じだから、
比較しながら使えばあまり不自由しないようだ。
値段は送料、代引き込みで26,800円
P4250001.jpg

今日は18.5キロ

今日のお遍路は陣馬街道奥の方にあるお寺2箇所。
その名も「お遍路」さんの道案内で川沿いの道や2輪草が咲く遊歩道あり、道幅の広い歩道ありで安全に走ることができた。車に皆の荷物を入れている都合でmiyoshiさん夫妻と浄福寺のみで戻った。それでも3人が市役所で待っていた。雨に降られることが無かったのは良かった。

今日の走行距離:18.5km
今月の走行距離:327km

昭和記念公園の花
P4200053.jpg

P4200030.jpg

P4200033_20120422211823.jpg

P4200008.jpg

300キロ越え

今日から富士森で午前、午後の2回の練習になった。
午前の練習では荷物番で競技場の前の丸い植え込みを廻った。
皆は外周1.5キロを廻るので半ちゃんに1周先導してもらったら、
その後半ちゃんが戻ってきてくれて一緒に植え込みを廻ってくれた。
gpsで測ったら35m前後あった。
約1時間走ったら7キロになった。
ということは200周走ったことになる。
最初に半ちゃんとここを走ると忍耐力がつくと言ったが
こんなに走れたことに変な満足感があった。

強化練習では外周をビルドアップ。
体育館前の交差点から下る時に気持ちよくスピードを上げるには
身体を充分温めてからでないと故障に繋がる。
4周目あたりからその下りでかなり上げて走った。
着地がバラバラ、蹴りがバラバラ、前傾もバラバラ。
でもこんなスピード練習は久しぶりだった。

その後で幹事会があり9時近くに夕飯を食べていたら、
近くのスナックから走る人がいるのでちょっと来てくれと電話。
マスターはあの山岳レースを走る人で、
その仲間がアクアラインのマラソンに申し込んだので、
抽選で当たった時のためにアドバイスを頂きたいとのこと。
日が変る時間まで話し込んで練習会においでくださいと言って分かれた。

今日の走行距離:7+9km
今月の走行距離:308.5km

昭和記念公園の花の写真
P4200008.jpg

P4200132_20120422011900.jpg

昭和記念公園は花盛り

日曜日は出ることはなくなった。
小宮に走っていた頃より疲れを感じる。
仕事がハードだからかもしれない。

ブログも1日おきになってしまった。

昨日の走行距離:8.5+2km
今日の走行距離:8.5+8.5km
今月の走行距離:292.5km

かみさんが昭和記念公園にチューリップを見に行ってきた。
P4200010.jpg

P4200151.jpg

ポピー
P4200103.jpg

芝桜
P4200021.jpg

仕事の疲れ

今日は定退日だけど申請して残業となった。
走る疲れより仕事の疲れの方が大きい。
フルの疲れはあまり無い。

明日は安協メンバー2人の送別会があるので
残業は出来ない。
土曜日も幹事会があるので出られないと言ったら、
日曜日なら出られますかと聞いてきた。
出るようになるかもしれない。

昨日の走行距離:8.5+2km
今日の走行距離:8.5+2km
今月の走行距離:265km

かみさんの散歩写真
P4100038.jpg

P4100046.jpg

P4100049_20120418231054.jpg

通勤ラン

今朝は早く起きて散歩をしようと思っていたが起きられなかった。
でも、通勤ランだけは休むわけにはいかない。
なぜなら、5月の連休に2日間100キロを続けて走らなければならない。
実際走っている間はかなり辛かった。
時間に制約がなかったら歩いていただろう。
8時にはいつも石川入口の信号を曲がっているが、
今日は5分送れでたどり着いた。
会社に着くころにはかなり軽快に走れるようになっていた。

4時間残業になったので帰りは電車になり駅までと駅からのラン。

走行距離:8.5+2km
今月の走行距離:244km

3:48:52

今日は冷たい風が一日吹いていた。
スタート前も寒かったが天気がいいので、
時間と共に暖かくなるだろうと思っていた。
実際走っていると手袋が要らなくなるほど暖かくなった。
しかし風は冷たかったし、
かなりの向かい風も吹いていた。

ペースは5分を少し切るくらいを維持して走った。
しかし10キロ過ぎから下腹部がごろごろしていた。
給水を控えてトイレロスを抑えていたが、
どうにも我慢が出来なくなって農家の外のトイレを借りた。
スリッパが置いてあったが靴を脱ぐ余裕が無くそのまま入った。
ウォ○○○ットまで着いていた。

その後5分前後までペースを戻せたが30キロ手前で、
又エイドでトイレに寄った。

その後は5分半をキープするのが精一杯だった。
30キロを過ぎて給水を取りレモンをかじった。

今日も「まだレースは終わっていないんだ」
と自分に言い聞かせ、ひたすら歩を進めた。
ペースは時々6分を表示していた。

あと2キロにエイドがあった。
いつもなら、ではなく調子の良い時なら離れて通過するところだけど給水してスイッチを入れ替えようとドリンクを取った。
そして飲み干すと両足をピシャピシャ叩いて気合を入れた。
ゴールが1分少々早くなるだけかもしれないが、
最後の力を搾り出して終わりたかった。
残り2キロは5:22,5:15と何とか走れた。

5k 26:28
10k 24:56
15k 24:41
20k 28:01
25k 25:34
30k 30:08
35k 28:39
40k 29:05

走行距離:42km
今月の走行距離:233.5km

今日も疲れた

今日は小学生が休みだから横二小支部としては、
安全運動期間でも交差点に立たなくていいかと思うが、
協会が出るように言っているし、
支部の長老が午前午後の2回期間中全て出ているので、
代表して土曜日の朝だけお付き合いしている。

土曜日は平日に比べ交差点を通る人がずっと少ない。
今日は雨が降っているのでウォーキング、
ジョギングの人もほとんどいないので、
何時もの土曜日より更に少ない。

長老は忙しく車に指示を出しているが、
小学生の交通安全活動が目的だから緊急車両が来た時以外は、
車に指示を出すことはしない。

今日は出社することが無ければ時間に余裕があったが、
8:05ころに引上げて急いで会社に向かった。

今日の仕事も体力を要し汗だくになる。
明日のレースでいい記録は期待できない
でもそれを乗り越えて頑張っている人も多いことだろう。

走行距離:2km
今月の走行距離:191.5km

明日も出勤

今日も電車が遅れていたが、
普通電車が先になる程ではなかった。
雑誌に朝の通勤ランは汗をかかない程度に走ると書いてあったので試している。

帰りもゆっくり距離も市内を通って最短にした。
しかし、だらだら走っていたら、
かすみがうらが走れるのかなと不安になってきた。
サブ30さえ程遠い感じがしてきた。
でもそれだって2008つくばで初めて達成した記録だ。
4年後に簡単にそのタイムで走れるわけがない。
そう考えたら希望が無くなってきた。
とりあえづ市内で信号が変わった時にスイッチを切替えてペースアップした。
でも5分を切って42キロ走れる自信には繋がらなかった。

明日は仕事の要請があったので受けた。
雨で風邪をひかないためには走れそうも無いようだ。

走行距離:2+7.5km
今月の走行距離:189.5km

今日もオフ

今朝はレース前ということもあり電車にした。
昨日より10分早く出たが電車が遅れていて、
会社に着いたのは逆に5分くらい遅くなった。
9分の電車より12分の6両編成の立川行き普通電車が先に15分頃来た。
でも混んでいたので見送って昨日と同じ19分なのに9分の電車に乗った。
立川から下りのダイヤに間に合わせようと先に通したのだろう。

会社に着いたら山梨から通っている人が、
「立川行きに乗らなくちゃだめだよ」と冗談を言った。
見送ったのを見ていたようだ。

今日も残業で、終わったのは10時近かった。
もちろん電車にして豊田駅までと西八から自宅までを走った。

走行距離:2km
今月の走行距離:180km

オフ

今朝も交差点で交通安全活動。
昨日より2分くらい早く切り上げた。
昨日は切り上げた後100mくらいだが、
家まで革靴でダッシュしたのが
ふくらはぎに良くなかったのではないかと少し控えめに走った。

家を8:10に出て19分に乗ろうと走って、
駅の階段を下りたら電車が来ていてホームの時計を見たら8:09だった。
8:19の見間違いではないかと思ったら電車の方が遅れていた。
八王子の手前で立ち往生し昨日より5分遅れで着いた。

今日はいきなり3時間の残業で電車で帰っても九時半。
例によって居眠りしながら夕食。

今日の走行距離:2km
今月の走行距離:178km

疲れ

今朝は交差点で交通安全活動。
小学生が居なくなる8:05で皆より早く切り上げて、
家に帰りジャージに着替えるまで5分で済ませダッシュ。
途中23分に乗る予定だったので時間に余裕がある。
歩き出してから待てよ、その前の電車に乗れるかもしれない。
いつもは乗らないエレベーターも下りて来た所なので飛び乗った。
19分の電車に間に合った。

豊田駅に着いたのは27分またダッシュして正門で入門書に記入。
また構内をダッシュして職場に着いたのは38分だった。
ということは自宅から西八駅と豊田駅から職場までがほぼ同じということ。

そのダッシュのためか帰宅ランではふくらはぎに違和感があるので時々歩いた。
疲れもかなり溜まっている。

今日の走行距離:3+8.5km
今月の走行距離:176km

陵南大橋下の公園付近の桜
P412.jpg

P413.jpg

今日は20キロ

仕事が定時で終わったので少し遠回りしようとスタートした。
大和田橋からゆったりロードを下り北野を折り返したらいい距離なるだろう。
でもそれではつまらないので富士森公園の桜を見に行こう。

公園でお腹が空いているので150円のたい焼きを1個食べたが皆高いのであとは通り抜けた。

今日の走行距離:8.5+11.5km
今月の走行距離:164.5km

朝の1キロポイント付近
P4091.jpg

富士森公園
P4090004.jpg

今日も31キロ

今日の例会練習は小仏下花見走。
写真を撮りながらゆっくりキロ7分ペース。
DSC_0102.jpg

戻ると昨日どうやって帰ったか分からない程飲んだのに、
2日続けて桜の下で懇親会となった。

ウルトラの練習にはいくらでも走れる身体を作らなければならない。
5時前にカメラを持って夕景撮りに出かけた。
横山橋近くの早咲きの桜がやっと満開になった。
P4080007.jpg

風が強いので富士見町から富士山が綺麗に見える筈。
しかし郵便局から見える富士は霞んでいた。
対岸の川沿いに走って日が沈んだ頃に市役所前の鶴巻橋を渡って戻った。
P4080012.jpg


今日の走行距離:21+10km
今月の走行距離:144.5km

今日も良い練習

今日は練習の前に北野往復して距離をかせいだ。
その後交通安全週間なので7時半から
8時10分まで並木町交差点に立った。
今日は学校が休みだから部活の生徒と一般の人だけで、
旗を出すことが少なくランナーには数人声をかけた。
富士ランの熊さんからは逆に声をかけられた。

練習前に会報を取りに行ったので遅れてスタート。
御陵の先まで行って折り返し2.5Kポイントからビルドアップ。
飲む前に満足の走りが出来た。

昨日の走行距離:8.5+5km
今日の走行距離:16+7km
今月の走行距離:123.5km

早起きは三文の徳

通勤ランを始めたらもう止められない。
職場もあの有名な人が通勤ランをやっても仕事が出来ることを証明してくれているので何の抵抗も無い。
むしろ、あの人と比較される。
夕べは10時半に寝てしまったので今朝は早く起きてゆっくり水無瀬橋まで行ってきた。

今朝の東京中日スポーツに「朝めし前」という記事があった。
空腹で走るとエネルギー不足状態だから脂肪を使いやすくなる。
朝はジョグで夜はインターバルや200mダッシュと市民ランナーにも2部練習が出来る。
(「早起きは3文の徳」使い古されたこのことわざ、その意味は今後のレースで必ず実感できるはずだ)と〆てあった。

今まで大盛を食べても太らないこと、
武蔵領マラソンで年代別優勝できたのも正に実感している。

今日の走行距離:3+8.5+8.5km
今月の走行距離:87km

今日は用事があったので仕事を3時で切り上げて走って帰った。
途中、多賀公園の桜は開いている所でこんなものだった。
DSC_0085.jpg

通勤ラン開始

昨日は2時に帰宅指示が出たが残り組で仕事を続けた。
しかし次第に風雨が強くなり治まるまで帰れないなと思っていたら
定時になり皆帰りましょうと言う。
荷物はロッカーに残してジャンバーのフードを被り走って職場を出た。
構内を守衛所まで約200m走るだけでズボンはびっしょりになった。
更に豊田駅までダッシュ。

しかし駅構内は大混雑。
電車がホームに止まったままで動いていない。
浅川を渡れないようだ。
駅で待つこと1時間、バス停では突風で1mくらい飛ばされ、
別のバス案内のポールに捕まる。
本屋でうろうろして北海道の小さな本を買って上の飲み屋に入ろうとした。

すると駅の案内放送で「間もなく徐行して運転再開予定です」
この案内でバスロータリーにいた人たちが駅の中に吸い込まれていった。
バス停の人の列が僅かになりこちらは待たないで乗れそうだからそちらにした。
5分くらいで北口行きが来てがらがら状態で発車。
道路もさほど渋滞も無く京八で乗り換えて我家の前まで。

のはずが一つ手前の並木町までは覚えていたが横山事務所は半分夢の中。
気がついたら通過していた。
次のバス停から強風の中戻った。
いつものように箸を持ったまま居眠り。
そのままバタンQだった。

今朝はジャージで出勤した。
小宮に通勤している時を思い出した。
帰りは迷うことなく帰宅ランとなった。

今日の走行距離:4+8km
今月の走行距離:67km

no title

今日から電車通勤になった。
今日はスポーツ報知に荻尾さんがサブ3達成の記事が載る日。
早速西八駅 で買って見たらこんなに大きく載っていました。
しかも会長からペース配分に気をつけるように言われて守ったので達成出来たと書いてありました。
菊地

昨日の疲れ

まだ長い時間走れる身体になっていないようで
今朝はさすがにほとんど走れなかった。
ストレッチを5分くらいやって競歩から始めた。
ジョグと競歩を繰り返し最後に少し上げて終了。
桜の花が咲こうというのに薄っすらと下が降りていた。

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:55km

我家の春
P4010025a.jpg

P4010016a.jpg

50キロ6時間

今日こそは長時間走らないと5月連休のウルトラが走れなくなる。
朝の5時半から餅を食べて6時20分にスタート。
コースはゆったりロードの20キロコース。
目標を50キロ6時間に設定して6分半で走ることにした。
1往復はは6分の前半で走れたが2往復になると6分後半から7分。
2往復目の北野で丁度30キロになり給食タイム。
ランチパックを食べて約5分休憩。
そのあたりから道草をするようになった。
河川敷ではパラグライダーで飛び立とうとしている人がいた。
何度も挑戦していたが飛び立つまでは待てないので
「頑張ってください」と言って別れた。
DSC_0079.jpg


武蔵領の橋の近くにコンビニがあるので又給食タイム。
クロワッサンを食べて約5分休憩。
陵南公園に入って鉄棒で懸垂を5回やって走り出した。
まだ39キロだけど、
もう戻って同じコースを走りたくないので高尾山口に向かった。
高尾山口では距離が足りないのでその先のインターチェンジに向かった。
しかしまだそこでも足りないのでもう1キロ行って折り返した。
陵南大橋をくぐってゆったりロードに出たら49キロになった。
残り1キロ精一杯スピードを上げて50キロのランを終了。
6時間16分39秒と少しオーバーした。
レースではエイド休憩も時間内だから休んだ分を引けない。

今週6日から春の交通安全週間が始まるので、
3時から5人で並木町の交差点一角にテントを設営した。
何回か出るようになる。

今日の走行距離:50km
今月の走行距離:50km

16号の浅川橋下流の公園に咲く10月桜で
この時期にも咲くが10月より花の数が多い。
ソメイヨシノに負けまいとしているのか。
花の咲いている日数はソメイヨシノより長い。
DSC_0074.jpg
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード