花見ラン

今朝は5時のラジオ目覚ましの後10分くらいに起きたが、
8時過ぎまで走るのでパンを食べていたら6時近くなってしまった。
外に出たら黒い雲が西から東に最近見たことが無いほど速く流れている。
おまけに雨が時々ぽつぽつ落ちてくる。
あまり遠くには行かないほうがいいので長房団地、
富士森、めじろ台、散田方面を廻り写真を撮りながら走った。
走る方には最後まで気持ちが乗らなかった。
だから距離がなかなか進まず時間だけが進んだ。
8時になったので家に向かった。
散田の小さな踏み切りを渡った時に13キロになった。

パン食で軽く食事を済ませ市役所に向かった。
悪天候にも関わらず10名以上が集まり、
各自いい練習ができたようだ。
自分も2時間走って後にしては何とか頑張れた。

フランスで行われているフィギュアスケート男子を見ながら書いていたが、
完璧な演技をすることが難しい中、
優勝したチャンは4回転ジャンプを2回成功、
その他のジャンプはことごとく失敗したが、
ほぼ完璧な演技の高橋、羽生の上になった。
時代の変わり目かもしれない。
表彰台から飛び降りた羽生がふらついたのは氷上の厳しさを見た気がする。
チャンの転倒も最後の演技だから氷上も荒れていただろう。

明日こそ長距離の練習をやる。
マハさんが萩の為に明日やはり走るらしい。

今日の走行距離:13+15km
今月の走行距離:179km

陵南大橋下の川津桜
DSC_0053.jpg

信松院の桜(たぶん川津桜)
DSC_67.jpg

散田のヒカンザクラ
DSC_68.jpg

明日は走りこみ

今日も走れなかった。
明日も出勤の要請があり一旦はOKしたが、
予定の仕事は月曜日でもいいようなので休ませて貰うことにした。
明日の午前中は天気が持ちそうなので、
朝早くから走り込みをして練習に合流したい。
明後日も距離を走りたい。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:151km

通勤ルート

豊田に通勤するルートを先週から変えている。
先々週大和田橋を渡った所から臨時でバスレーンになり、
センターライン寄りに寄せられた。
その為に八王子警察あたりまで渋滞していた。
それだけ渋滞するとバイパスを走る時に、
センターライン寄りを走って大和田橋の直前で左に割り込む人が多くなる。
だから左のレーンで並んでいるとなかなか前に進まない。

そこで先週から追分を右に行って旧道から大和田橋に向かうようにした。
旧道もバスレーンがあるが車の量が少なく比較的秩序が守られている。
大和田橋の信号で待っている車の量は少なく信号待ちはいつも1回で通過できる。
でも旧道を走るようになってからバスレーンを実施していない。
5分以上遅らせて家を出るが5分くらい早く着くので10分近く違うようだ。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:151km

今日の昼食は「粘々どんぶり」
C定食に並んでいたが丼コーナーが空いていたのと何やら美味しそうだったので並び替えた。
100円のカツとオムレツの小皿を追加した。
納豆、オクラ、とろろ、それに卵と元気もりもりになりそう。
DSC_0050a.jpg

今日もオフ

今朝は起きられなかったし残業で走るほうはオフ。
毎日帰りが遅く寝に帰るだけになってしまう。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:151km

陵南大橋の下の公園に咲く川津桜と白花たんぽぽ
P3280023.jpg

P3280013.jpg

陵南公園入口の民家の庭に咲くリュウキンカ
P3280025.jpg

疲労

今朝は6キロゆっくり走った。
膝がガタガタといった感じ。
筋肉痛は無いが疲労感はだいぶある。

今日の走行距離:6km
今月の走行距離:151km

今日の昼食はマーボなす
定食の方に並んでいたが旨そうだから並び替えた。
DSC_0036.jpg

完走記

昨日のレースではGPS時計が電池切れだった。
充電の時に勝手にONになることがあって、
かみさんに外してもらって手に取ったときにONになっていたのでちょっと心配したが、
警告が出ていないのでそのままOFFにしてポケットに入れた。
しかし、いざレース前に着けてアップしていたら警告が出ている。
これでは途中で消えてしまうので普通の時計にした。
それが良かったのか時計に気にせず、
ライバル2人の駆け引きに専念できたのが良かったのかもしれません。

水無瀬橋付近で1人、折り返し手前で1人かわし年代トップに出た。
市役所前でアルコールがたっぷり入った仲間の応援を受ける。
5人抜けと言われたが前を見ても2人しかいない。
どう頑張ったって3人以上は無理だろう。
そう思いながら年代には関係なく前を追う。
それが追い着かれないことに繋がるからだ。

水無瀬橋を過ぎた所で追い着いたがなかなか抜けなかった。
しかしペースには波があり暫くして一気に抜けた。
でもその前は遥か彼方に見える。

後はいつものビルドアップコースだと気持ちを切替えた。
しかし足がパタッと止まっているように感じた。
残り1キロでもペースアップなど出来ない。
むしろペースダウンしているように感じる。
風が強いのは自分にだけではないんだと気落ちしないで御陵の橋をくぐった。

しばらくして今までは無かったことだが後ろを振り返った。
後から迫ってきては今のペースでは抜かれるかと不安だった。
でもさっき抜いた人だけだったので安心してゴールに向かった。
かみさんがカメラを構えて人差し指で1位だと教えてくれた。
分かっていたが嬉しかった。

CIMG1658.jpg

最後の力を振り絞って若い人に抜かれることも無くゴール。
やはり1位の記録証を貰うのは気持ちが良い。
ゴール後の甘酒が最高に旨かった。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:145km

いつもラーメンにカレー程ではないが毎日かなりの列があるので並んだ。
ラーメンは2度目だがこってり系でけっこう美味しかった。
+100円のサラダを別コーナーで追加した。
DSC_35_20120326230322.jpg

武蔵領65歳台優勝

今日のレースには練習内容から複雑な気持ちで望んだ。
1週間前までにビルドアップでラスト2キロをレースペース、
250mダッシュという変わった練習で望んだ。

しかし、結果は1位だった。
タイムは43:11だから決していいタイムではない。
風が強かったからこのタイムでも優勝できたのかもしれない。
終わってみれば2位に約1分の差をつけていた。

今日の走行距離:11km
今月の走行距離:145km

ふるさとライブ

今日の練習メニューは10K、5Kのペース走だったが、
体操前のアップ2Kと練習前のアップ2K、
皆がスタート後しばらくしてアップと同じくらいのペースで1K。
折り返しで一気にスピードを上げた。
ペースを見ると3:55あたりを示していた。
それでも少し余裕があったがゴールしたら4:01だった。
1日おきに250mダッシュをやった効果があったようだ。
でも10Kは長いからもつかどうか。

午後3時過ぎに塩山のふるさとライブに出かけた。
今日も70人くらい集まった。
国際色豊かで、後でトルコの人らしい3人が時々日本語を交えて話をしていた。
もちろん曲の合間に。

今日の走行距離:6km
今月の走行距離:140km

塩山に着いたら富士山が綺麗だった歩道には沢登さんの歌が流れていた。
P3240003.jpg

熱唱は続く。
P3240012_20120325010219.jpg

P3240008.jpg

トルコの女性から花束が贈られた。
P3240013.jpg

塩山駅構内に雛壇があった。
昔は3月3日のひな祭りが終わると直ぐに片付けた。
いつまでも片付けないと嫁に行くのが遅れると言われていた。
でも桃祭りとセットで桃の花が咲くまでの繋ぎか。
P3240014.jpg

今日も走らなかった。
レースに向けて休みすぎではあっても疲れはない。
明日は練習、幹事会、夕方は塩山の「ふるさとライブ」を見に行く。
明後日のレース順は午後になっているので例会後会場に行く。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:134km

今日の昼食もほとんど並んでいない定食にした。
魚はやはり不人気のようだが美味しかった。
DSC_0033.jpg

今日もオフ

今日も朝は起きられなかった。
夜は高尾警察で春の交通安全運動説明会があり、
帰りに町会長に回覧を依頼し、
ポスターを4箇所の掲示板に貼り付けようと二丁目内をチャリで廻る。
しかし2箇所は画鋲が無く後日ということで8時半頃に帰宅。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:134km

今日も短い列に並んだが他と比べても外れではない。
DSC_0032.jpg

今日はオフ

今日も2時間残業で家に着いたのは8時半になった。
益々忙しくなるので走る時間を作るのが大変になる。
これくらいで休んでいたら走れないかもしれない。
といいながら夕食の途中で箸を持ったまま居眠りをしているから、
これ以上体力を使うのは無理かもしれない。

明日は春の交通安全運動の説明会があり、
明後日はこの地区の指導員講習会があるが、
Moriyaさんから八王子陸上競技の
クラブ連絡会議の招集があるのでそちらを優先する。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:134km

昨日の朝の水無瀬橋付近
P32002.jpg

P32005.jpg

P32007.jpg

スロージョグ

昨日の疲れで今朝は走る気力が無かった。
むしろ、昨日の疲れを取りたいので走り出した。
時々早歩きも交え、写真を撮ったり。

今日は休出だから定時かと思っていたら、
4時間残業になった。
馴れない長時間残業は疲れる。

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:134km

かみさんの散歩写真
綾南大橋付近で日本たんぽぽ、花ニラ、オオイヌフグリ
P32011.jpg

P32009.jpg

P3200006a.jpg

レース感覚

今日から残業になるものと覚悟していたがキリがいいので定時だった。
早く帰れたのでいつものペースで、いや、
レース用のシューズでややレース感覚でビルドアップをした。
連日だからあまり良いタイムではなかったがそれなりに軽やかに走れた。
5:43、5:32、5:10、
4:48、4:33、4:14、
ジョグのあと250m51分

今日の走行距離:8km
今月の走行距離:129km

今日の定食の一番人気は特別長い列だった。
一番少ないところに行ったらほとんど待っている人はいなかった。
これからはこれで行こう。
DSC_0031.jpg

今日はいろいろ

雨に降られないように朝走った。
走り出しは早足でピッチを可能な限りの早いピッチにした。
するとゆっくり走っている時よりはるかに速くなった。
速いときはキロ5分台になった。
1キロ歩いてジョグに変えたら楽になったがスピードはほとんど同じ。
武蔵領マラソンと同じ浅川橋を折り返してから少しずつアップした。
折り返したら4分台のペースト思ったがとてもそんな元気は無かった。
レースの残り2キロを4:33、4:22といつもと同じだった。
その後の御陵の橋から250mを53秒とこれも同じ。
回数を重ねても速くはならなかった。

9時過ぎに墓参りに行き、
その後高速で花園の道の駅併設のJA産直に、
野菜と花を買いに行った。
そして遅い昼を手打ちうどん屋さんできのこ汁うどんの大盛。

帰りは一般道で小川のハーフのコースを、
10キロから18キロあたりまで思い出しながらいつも走る。
もちろん買い物帰りの車で。

途中渋滞が激しく家に着いたのが夕方5時過ぎで、
それから床屋さんへ、そして灯油を2缶買って、
交通の仲間が2名引退するので送別会の会場予約。
やっと全て終わったのが夜の7時で、
買ってきたばかりの、ほうれん草のおひたしで一杯。
高いほうれん草であり、高い花だけど毎年の楽しみ。

今日の走行距離:11km
今月の走行距離:121km

道の駅の花売り場
道の駅花園a

明日は貴重な休日

早く終わったら帰ると言うのは、
逆を言うと終わるまでということになる。
ということで終わったのは7時半過ぎ。
明日は休みだけど天気はあまり良くないようだ。
予定は墓参りと床屋に行く・・・・・。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:110km

明日は出勤

今日は仕事は定時だったが用があって家に帰ったのは7時半になっていた。
走ろうかどうしようか少し迷った。
でも、通勤ランをしていた頃は8時前だったら走って帰ったのを思い出し走ることにした。
今日も8キロいつものように武蔵陵をイメージして走った。
5:44
5:48
5:47
5:15
4:30
4:22
8:37
250m 0:50
ダウン
明日は出勤で早く終わったら帰るという条件付

今日の走行距離:8km
今月の走行距離:110km

サンシュユがもう直ぐ開花する
P3160003.jpg

紅梅、背景は青空ではなく隣の建築現場のブルーシート
P3160004.jpg

白梅が咲いた
P3160007.jpg

今日もオフ

毎朝、あと少し、あと少しと寝ていて走れない時間になってしまう。
今日は久しぶりに残業になってしまったので今日もオフ。
始業前にラジオ体操をするが、
走った日と走らなかった日では身体の動きが違う。
だからラジオ体操をしっかりやることでも、
それなりの効果はあるようだ。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:102km

今日はオフ

夕べは早く寝たのに今朝も起きられなかった。
夜は交通の集まりがあったのでやはり走れなかった。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:102km

良い練習

今朝も布団の温もりから出られなかった。
夜は朝の分も気合を入れた。
しっかり準備運動をして6キロまでビルドアップをした。
1K 5:39
2K 5:26
3K 5:07
4K 4:58
5K 4:46
6K 4:28
ジョグで約1キロの後250mダッシュ54秒
今日は入りが早い分後半は伸びなかった。

今日の走行距離:8km
今月の走行距離:102km

今日の昼食。
社食で530円は安くは無いがバラエティーに富んでいる。
DSC_0027.jpg

昨日の疲れ

今朝は風邪気味だったし昨日目一杯走った疲れがあったのでオフ。
夜も疲れが取れないので5キロのジョグにした。

今日の走行距離:5km
今月の走行距離:94km

例会と総会

今日の例会後の練習はタイム申告レース。
10キロで43分と申告。
武蔵領マラソンでは41分台で走りたい。
しかしアップもあまりやっていないし、
勢いよくスタートしたが2キロくらいで息遣いが激しくなってきた。
持久力には自信がある筈なのに今からこんな状態で、
このまま10キロ走れるか自身がなくなってきた。
5キロ折り返しで21分58と読み上げる声が聞こえた。
そうすると後半は21分で走らなければならない。
後半の2.5は上りでやはりペースは落ちた。
残りの下り2.5キロを目一杯飛ばしたが22分以上かかってしまった。
自分の時計のガムテープを剥がしたら44:01だった。

今日はもう一つ行くところがあって乙女高原ファンクラブの総会だ。
牧丘で午後の2時から5時まで行われた。
会員数は228名で委任状提出が111名、
出席したのは1割足らずの22名で辛うじて成立と毎年綱渡りの総会。
ファンクラブといいながら過半数を重視している。
山梨市長も出席し30分ほどで終了した。
休憩後、山梨県みどり自然課自然保護担当者の公演があった。

今日の走行距離:11km
今月の走行距離:89km

我家の庭に福寿草、クロッカスが咲き出した。
P3110002.jpg

P3110003.jpg

勝沼から雪山を望む、牧丘の奥のほうはまだ雪が残っているらしい。
P3110006a.jpg

講演会風景
P3110010.jpg

力仕事

今日は昼前から体力を使う仕事だった。
土曜日も食堂は営業しているがメニューは、
カレー、うどんとラーメンだけ。
カレーは平日も食べるのでうどんとライスを食べようと並んだ。
しかしライスは無いと言う。
カレーの方には列があるのでカレーの列やルーの量を見て、
うどんやラーメンに付けるライスを中止したようだ。
うどんの大盛があるか聞いたら無いと言う。
売店はおそらく休みだろうからパンを食べたかったら外に出なければならない。
諦めてカレーうどんにした。
しかし今日は午後からも力仕事が待っている。
お客さんの列が無くなったのでラーメンを追加で食べた。
ちょっと食べすぎ感はあったが満足もした。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:78km

DSC_0025_20120310230556.jpg

オフ

今日は走る時間に雨だったのでオフ。
休憩時間に椅子に座って足を真っ直ぐに伸ばしさりげなく筋トレ。

今日は重いものを持ち上げる作業があったので、
ぎっくり腰にならないようにしっかり腰を入れて作業した。
たった一回の不注意で走れなくなる危険がいつもある。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:78km

忙しくなる

夕べは早く寝たのに今朝は起きるのが遅くなり5キロになった。
ゆっくり走り始めたら昨日の速歩きと同じペースだった。
それじゃと走ったり歩いたり交互に行った。
たしかにタイムが同じでも疲労が違う。
ゆっくり走っている人を歩いて抜いたら暫くして抜き返された。
歩いている人に抜かれたら悔しいのかな。

今夜は3キロまで6分半、4キロ5分、
5キロ4分半、6キロ4:23まで上げられた。
あとはジョグで陵南大橋を折り返し、
250mのダッシュは54秒だった。
今日もふくらはぎに少しでも違和感があったら
直ぐに止めようと思っていたが問題なかった。

明日急ぎの装置がどっさり入るので
残業が多くなるので夜の練習が出来るかどうか。
土曜日は出勤になった。


今日の走行距離:5+8km
今月の走行距離:78km

今日も良い練習

今朝は早歩きから始まって途中から走るつもりだった。
しかしキロ8分半くらいの早歩きはかなりきつい。
それなら8キロ全部歩いてみよう。
少し前傾はするが腰をできるだけ前に出し
へっぴり腰にならないように気をつけた。
武蔵領のゴール付近では歩きでも目一杯。
8キロ歩いたときには足の付け根、腰、足全体に疲労を感じた。
これはrunの基礎体力をつくれる。
積極的な歩きは走るのと同じと考える。

夜は4キロまで6分半、5キロ4:30、
6キロ4:20まで上げられた。
あとはジョグで陵南大橋を折り返し、
250mのダッシュは57秒だった。
今日はふくらはぎの悲鳴は無かった。

今日の走行距離:8+8km
今月の走行距離:65km

今日は夕方だけ走った。
6分半くらいで2キロ、その後少しずつアップ。
5キロ走った横山橋過ぎから武蔵陵をイメージして4:24。
ジョグで1キロつなぎ250mを1:00。
ふくらはぎが「これ以上だめよ」と言っているような気がした。

今日の走行距離:8km
今月の走行距離:49km

土曜日の勝浦の写真。
P3030089.jpg

ここでも吊るし雛が多かった。
P3030084.jpg

今日はよく雨が降った。
お昼は食堂までかなり歩く。
百均の傘だけど食堂には似たような傘が沢山ある。
仕事で使う荷造り紐を傘に結んでおく。

朝は雨で走れなかったが夜は帰りが早かったので8キロ走った。
走り出しは昨日の疲れを感じたが、
4キロあたりから不思議と軽くなった。
横山橋過ぎから武蔵領マラソンなら残り1キロ。
レースペースまではもちろん上がらないがそんな気持ちで走った。
残り500mをダウンで終了。
筋肉痛も疲労もほとんど無し。

今日の走行距離:8km
今月の走行距離:41km

土曜日の写真
千倉の海は大荒れだった
P3030001.jpg

花畑はだんだん少なくなってきた
P3030017.jpg

P3030069.jpg

4時間走

しばらく走らなかったし5月の連休にはウルトラマラソンにエントリーしているので、
長時間走れる身体を作らなければならない。
昨日ドライブをしたので今日は1にち走ることができる。
そこで9時半から4時間走を実行した。
走ろう会の30キロコースを四谷橋まで行って折り返さないで、
日野バイパス経由で甲州街道を戻った。
時間は4時間6分。

今日の走行距離:33km
今月の走行距離:33km

日野バイパスのコンビニで昼食
DSC_0024.jpg

ドライブ

朝6時半に家を出てアクアラインを通って館山に着いたのは2時間後だった。
そして館山のマラソンコースを15キロ過ぎまで海岸沿いのドライブ。
1月最終の館山マラソンの時に海岸のフラワーラインは、
道路の両側が菜の花で黄色い帯になっていたが、
今年はほとんど咲いていなかった。
千倉には10:30、勝浦には15:30に着いて散策。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:0km

P3030024.jpg

P3030034.jpg

P3030074.jpg

P3030079.jpg

P3030088.jpg

ライブ

今日のライブには6人が集まった。
3ステージの予定だったが2ステージで10:30を過ぎたので帰ってしまった。
「今日は終わりだね」と言ったら「そうだね」と言いながら「1対1で1曲勝負しよう」と言って一番好きな曲を歌ってくれた。

明日は練習をサボって千葉の千倉、勝浦に行ってくる。

今日の走行距離:0km
今月の走行距離:0km

ギター弾き語りの沢登さん
P30228.jpg
プロフィール

なみき

Author:なみき
ランニング日記とその日の写真をほぼ毎日載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード